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高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。
【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】
[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12
高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12
断熱気密の基本を再確認 “セオリー外れて”トラブル頻発も
2022年2月18日(新建)
脱炭素の報道が活発化するなか、?断熱化に取り組む工務店が増えてきた。
一方で断熱気密のセオリーから外れて結露などのトラブルを招く事例も散在する。
見え方の違いもあるよ。
家の中から外を見る場合、大開口と中開口では、実は大きな差は無いんだ。
体験すればわかる。
ところが、外から家の中を見る場合、大開口は丸見えなんだよね。
動物園か水族館で見せ物の動物になっているのと同じ。
大開口に対する僻み投稿がしつこいな
よっぽど日当たりが良くないか、ほどほどの開口しかないんだろうな
可哀想に。、
大開口や日当たりに限らず、自分に無いもの、うらやましいものを批判するのは惨めだから止めた方が良いよ
ちなみに大開口とは高さ何M?
中開口とは?
宇宙服や消防服は、熱反射を利用しているらしいのですが本当でしょうか?
熱反射が可能なら、室内の冷熱源から出た暖気or冷気が外に逃げないので燃費が良くなると思います。
ガイナの効果は?
外飼いしている鉢は氷が張って寒々しいのに、室内買いしているメダカが産卵&出生ラッシュ!!
冬でも24度を保っている室内は快適です。
ペアの大開口だと、夕方から翌日の10時までに膨大な熱が逃げていくだろうね。
いくら日中に日射取得ができても、人が住む家はポットのように高温にはできないからね。
真冬に室温を上げるとしても24度くらいが快適。
しかも冬の日射が期待できるのは日数ベースで半分もない。
日射取得できない日や時間帯は大開口が仇となる。
>>1180 匿名さん
うちの会社の系列店の1つに床が部分的に金属板で開けられるようになっている所がある。
そこから風が吹きあがっていたので開けてみたのだが・・・
無秩序に床下、壁内を駆け巡り侵入してくる今までかいたことのないようなカビ臭い風が駆け巡る家で十分ならば
お安く家を建てられますね。
>>1209 e戸建てファンさん
そのグラフw
ちゃんと条件伝えないとミスリードになるぞ。いい加減なことやってたらみんなに誤解うませる。
10日まで1週間不在、そこからの暖房だったはず、何も参考にならないよ
結局、日射の取得量と暖房負荷をしっかり計算してくれるメーカーや工務店は、かなり少ないからね。
日本の住宅性能が低いとか騒ぐならそこまでやるべきだけどね。
場所によって、日射の取得量は違うし、暖房負荷も暖房機や間取りによって変わるし。
これから建てるなら、できればG2.5以上にはしたい。
自分勝手な基準作って語りだすのやめてもらえますかね
議論もクソも出来なくなるので
普段から貴方が話し出すと周りが沈黙しません?空気読めてないんですよ
温熱環境、省エネを考えればまず金をかけるべきは
・日当たりの良い土地を選ぶこと
・そして南側に大きく開口部をとることが最優先
すべての事が太陽発電で解決することに気づいていないよな?
暖房費用をカバーするために太陽光付けるのは本末転倒感がありますけどね。
それなら普通に高気密高断熱にする方が省エネに寄与すると思いますねぇ。高気密高断熱にした上で太陽光つけるにしても、家庭用の太陽光発電が総体的にエコ(低CO2)に繋がるかどうかの問題もありますよ。
まあ東京都も太陽光義務化に舵を切った様に、西洋の独善的なSDGsの波に呑まれますよ。望むと望まざるとね。
好きな家を建てれるのも今のうちだけで、その内制限かかるよ。大排気量のクルマが絶滅して、中古でしか手に入らなくなったのと一緒。
ですね。
これから建てるなら、優先順位は、
断熱気密 > 日射取得 > 太陽光
松尾は暖房負荷を決めるのは日射取得が5割、断熱性能が4割、気密性能が1割と言っている
ランキングしたがる人っているよね。
マウント取りたい人なんだろうな
ミスリードはやめよう。
松尾先生が日射が重要と言ってるのは、高断熱が前提なので。
低断熱で日射をいくらとっても意味が無い。
高断熱にした上で、ほどほどの日射が一番いいバランスになる。
いくらエビデンス挙げても、そもそ背景や対象、対照、方法、結果、考察をちゃんと理解出来ない人間が多いからしかたない。
日射取得が良好のUA値0.77の方が日射取得の悪いUA値0.44よりもずっと暖房負荷が少ない。
結果を見れば明らか。
日射取得が良好のUA値0.77の方が光熱費が少なく済む
つまり高性能と言うこと
答えは出ています。
日射取得が悪ければ低性能まではいかなくとも、高性能とは言えないな。
残念だがつらい現実だな。
売る方は教えてくれないよね。とりあえずUA値が良けりゃ高性能みたいな。
日当たり悪けりゃ低性能とは言えないよね。
まあ実際日当たりの良い土地はそんなにある訳では無いし仕方ないっちゃ仕方ないが。
でもこれ見ちゃうとまずは日当たり良好な土地が高性能住宅への切符だな。
日当たり良くても開口部が小さいとメリットを享受出来ない。
それなりに広く開口部を取る必要があるが、耐震性能との兼ね合いもあるので、、
あくまでも優先順位は耐震性能だと思うので、注意した方が良い。
土地はまず日当たりってw
災害、その場所に住むメリットがあるのか否かを優先しないの?
まずはこっちじゃないの?
・地盤の硬さ
・水害へ強さ(川沿い、低い土地を避ける。)
・公共交通機関へのアクセスのしやすさ(できれば駅徒歩圏内。)
・大型商業施設、大病院付近
>>1236 通りがかりさん
読み飛ばしてました。
すみません。
ただ、家なのですから
条件付けをして
耐震を犠牲にした大開口
立地を犠牲にした日当たり
などを良しとする論を出すこと自体、本末転倒だと思います。
家や土地として必須な事柄を省いて考えるべきではない。
まあ、検討項目はたくさんあるわけで、価値観も人それぞれだから、
自分の家なのだから、検討項目を書き出して、それに自分のための優先順位をつけるしかない。
好みは人それぞれなのだから。
耐震などの安全より優先して良い好みは無い
安全性をどこまで求めるかも人によって価値観違うわい
壁の断熱を後から増やすのは難しいので、
まずは壁(屋根天井や床基礎も含めて)の断熱を最大限に考えて、
余った予算で窓とかを考えるのがベスト。
窓の変更は後からでもなんとかなるから。
>窓の変更は後からでもなんとかなるから。
甘い、日本が雨が多いからつば付きのサッシが多い。
つばを隠すため外壁でカバーする納まりが多い。
サッシ交換だけで済まない外壁交換迄及ぶことが有る。
なら窓はエクセルシャノンにすればいいんじゃないですかね。あのメーカーは取り替え可能なのが強みの1つですし。
丸ごと交換を考える必要はない。
最近は内窓とか、どんどん進化しているから、窓の高断熱化をあとからやるのは難しくないよ。
使い勝手を考えたら丸ごと交換したい。
将来的にSUFAガラスとかに。
1月住宅展示場来場者、3カ月連続で減少
2022年2月19日
今、リビングの室温が10度。
風が強いとこうなる。
やはり気密が最重要。
超高性能住宅を究める 全館空調の最新テクニック
2022年2月21日
高断熱住宅の普及を背景に全館換気空調が大ブーム。
その一方で設計の難しさからトラブルやクレームも急増中です。
今回は高性能住宅の第一人者である建築家の西方里見氏を講師に招き、全館換気空調の最新の設計テクニックを伝授します。
嘘じゃないんですが。
新築したら1年後からDIYメンテをやるべき。
メンテナンスフリーに惑わされてはいけない。
どんなものでも必ず劣化する。
まずは屋根から基礎まで外側の表面はすべて塗装しまくる。
風呂に浴室暖房付けるとやっぱ快適だったわ。
いくら高高でも全館23度前後にしかしない。
服を脱いだ状態だとちょっとひんやり。
そこで暖かい風呂場に入ると快適そのもの。
床暖房も同様。22~24度の床よりも、28度の床のほうが気持ちいいのは間違いない。
高高住人はなぜか貧乏思想になりがちなのだが、そもそも何を目指しているのかよく考えてほしい。
私は快適な家で生活したいんだよね~
>暖かい風呂場
23℃で十分、高齢者施設でも浴室は23℃程度。
空気のみが23℃では駄目、壁、床、天井が23℃以上。
浴室の場合は裸になるからシャワー等で湿度を上げるのが大事。
湿度が高ければ裸でも寒さを感じない。
>床暖房も同様。22~24度の床よりも、28度の床のほうが気持ちいい
勘違いしてる気持ちいいのではなく、28℃程度ないと感じる事が出来ない。
室温が22~24℃で床が28℃以上有れば不快になって行く。
気密が最重要とは思わないけど、建物への風当たりは高高であっても室温に影響するよ。寒風が強く当たると室温は確かに低下するのは住んでると分かる。建物だけでなく日射や風向き等を考え外構まで含めた対策が大切。
うちは低気密低断熱だからモロ影響受けるよ。
先日の爆弾低気圧で、リビングの室温が日中でも10度まで下がったからね。
他人が気持ち良いと感じるポイントをねじ曲げようとする人はどうかと・・
実際、いくら高高と言えど、間取り的に風呂場は若干温度下がることが多いでしょうし
温度が高いほうが気持ち良く感じる人のほうが多いのではないかな。
自分は風呂から出たときに23度程度の空間ではとても寒く感じて気になっている。
だから脱衣所近辺の温度を上げる手段は必要だなと思う。それこそ28度ぐらい必要なんじゃないかな。
あとうちはLDK23度では不快で苦情が出る。最低24度を保ってるわ。
>リビングの室温が日中でも10度まで下がったからね。
冬場は22℃設定のリビングエアコン1台で全居室20℃以上に収まる我が家でも、強風の翌朝は風当たりの強い側の部屋で朝は18℃代になることがある。外壁の通気で熱を奪われるんじゃないかなと思う。季節毎に届く工務店からのお知らせに、高高住宅でも外気温が同じ条件で強風により2℃位下がることが書いてあった。建物だけ高高でも解決できないんだよね。
>>1257
一般論をねじ曲げようとする人は>>1257w
高高住宅なら床温度28℃では室温は上がり過ぎる。
28℃の床が良いと思うのは熱が逃げて天井、壁などの表面温度が低過ぎるからだろうw
>自分は風呂から出たときに23度程度の空間ではとても寒く感じて気になっている。
脱衣所は湿度が浴室と異なり湿度が低い、23℃で少し濡れた裸では気化熱が奪われ寒いのは当たり前。
衣服を着れば普通の人は風呂上りは熱いと感じるw
>それこそ28度ぐらい必要なんじゃないかな。
冬は湿度が低いから暑く感じ難いが25℃以上は夏ですよw
>LDK23度では不快で苦情が出る。
可哀そうに天井、壁などの表面温度が低過ぎるのでしょうw
節約で加湿もしてないのかな。
誰も一般論をねじ曲げようとなんてしていないと思うが。
理解力の無さがペッパー君そっくり
高気密にもレベルがあるからね。
C値が1だと強風で影響でるけど、0.3未満だと強風でも影響はほぼない。
新築時にC値0.3未満だとしても維持は困難。ほぼ全ての家で10年以内にC値1.0を超えて劣化するはず。
快適なのは最初だけ。
C値が良いのに越したことないけど、あまり突き詰めて建築費上がったら意味なくないですか?
1以下ならエアコンの稼働時間次第で快適性は同じに出来ますよ。
もちろん電気代は少し上がりますけど、超超高気密のために三桁万円かけるよりも安いです。
超高断熱も温暖地域でやり過ぎると、シアタールームとかは機器の熱で真冬でも28℃超えてきて半袖でも暑すぎます。
c値0.5も2.0もそんなに影響は無いってさ
「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」
c値0.5も2.0もそんなに影響は無いとのこと
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html
松尾先生「気密は0.5未満を死守します」
クラウンと同じ金額のプリウス買って燃費で競ってるように感じる。
日射取得のために南面だけペアにしたけど、やっぱトリプルにしておけばよかった。騙された。
それほど高額でないセヤマンでさえ、窓は全て女子トリプルと言ってるからね。
まあ、YKKから金もらってそうだけど。
クラウンと言っても昔よりかなり燃費良いですからね。
もし金額同じなら燃費以外の性能はクラウンが良いでしょ。
某工務店の監督さん。
気密測定時に数値1,5だからと言って、データの改ざん要求するの止めてください。
その建物の実力値をそのまま施主に伝えてくださいよ。
それが出来ないならHPにC値1,0以下とか書かなきゃいいのに。。。
光熱費で性能比較する(マウントとる)のやめませんか?
家庭ごとに違いがありすぎて参考になりません。
・家族構成
・生活リズム
・電気料金プラン
・電化製品そのもの
・電化製品の運用
・地域
・我慢強さ
・間取り,建物
ざっと思いつくだけでもこれだけあります。
いちいち光熱費安い自慢するのやめてください。迷惑です。
そもそも家庭の光熱費における暖房費の割合なんて25%程度だよ
たかが知れてるって(笑)
いくら、高高にしても他の75%は削りようが無いよ
防湿が一番重要らしい。
2022年最新!【実は断熱を重視すると失敗する】7つの真実
注文住宅のミライ?39~家づくりの優先順位7
2022/02/17
百年の家プロジェクト
みんなポジショントークでしかないんだから、断片的に一つ一つ拾った所でしょうがない。
>>1279 匿名さん
じゃあおれはテスラ(笑)
なんかもはやこのレスって、軽自動車とかクラウンとかプリウスが何かを争ってるレスな気がする。。ポジショントークが強すぎてもはや何を話してるのかよく分からん。。
高気密高断熱は車で例えたら燃費でしかないということ?
同じ金額出すならもっと広い家やオシャレ・高級な外観・内装、上質な家具やカーテン、照明に拘ったり出来ますよ。
それなりの高気密高断熱でもエアコンの稼働時間上げれば快適性はそんなに変わらない。
高気密高断熱にしても、それほど価格は上がらないよ。
設備1個分くらいしか上がらない。
やらなきゃ損損。
じゃ俺FDのRX-7かR34GT-Rな
結局みんな床暖房に憧れてるってことですねw
やっぱ床が暖かいと快適ですよ~
エアコンだけの家とは別次元の気持ち良さです。
高高なので運用コストもそれほど高く無いです。高高にした分余裕を持って運用できます。
ミーレ・床暖房は設置して良かったです。これらが無い生活なんてありえない!
高高ブロガーはブログ閲覧数で稼いでるから、理想とか過激なことを書くのが仕事。
ある意味ポジショントーク。
だから床暖房を過激に嫌ったり、高高の家を建てることで光熱費が減ってローンがすぐ返せるとかっていう理想を掲げて定期読者や信者を増やす手法を取ります。
そうやって読者が増えたらこっちのもの。嘘でもなんでも、キャッチ―な記事を定期的に書いておけば毎月それなりの収入になるのよね。
夏は冷房、冬は暖房。これに関連する記事をコピペして書くだけ。
結果、どんどん閲覧数が伸びて、やっぱりローンがすぐ返せることになるのです。
そういった輩の住宅ローンは皆さんが払っているのです。
なんだかなぁ・・?どっかの住宅メーカーの営業と変わらないじゃないか。
>>1284 e戸建てファンさん
そりゃ、高気密高断熱とその前段階の新在来木造工法を確立した教授が真っ先に掲げている目的自体が防湿(耐久)ですから。
特にローコスト会社やそこの施主は、高気密高断熱=防湿(耐久)や高気密高断熱=計画換気をガン無視した理論を出しています。
電気代の話題になっていますが
高気密高断熱は不必要、高断熱であれば良い論者の自称オール電化ローコスト施主で明らかにエコキュート分の電気代がおかしい人も居る。
何故か施主のはずなのに冬季の太陽光発電状況やエコキュートの電気代値上がりを知らないんだろうね。
>>1292: 通りがかりさん
高高系工務店のメルマガも同じですよね
明らかに質問来ていないのに「たくさん質問ありがとうございます。特に厳選して回答します」みたいな大ウソを平気で書いてる
>>1295 名無しさん
雨漏り対策が最重要w
雨漏りさせない事は当たり前過ぎて新住協とかは耐久性=防湿の施工を論じています。
雨漏り対策が重要なのは確かにそうだが、そんなローコスト会社は最初からアウトオブ眼中にすべきwww
アウトオブ眼中w
未だにこんな言葉使うやつが残ってることにビックリして肩が上下に震えてとまらない。俺の悪口書いてるつもりだろうけど可笑しすぎて寝られなくなったわw
偏屈ほんまおっさんだな 期待を裏切らん
アウトオブ眼中w調べたら25年前くらいに流行ったみたい、小学生か中学生の時の記憶がある。一瞬でピーク過ぎてそれ以降20数年ぶりにアウトオブ眼中聞いた最高
アウトオブ眼中はMK5とかチョベリバの前後だったかな?40代くらいか。
これから家を建てるなら3がキーワード。
・気密:0.3
・断熱:0.3
・耐震等級:3
C値の数値よりも気流止めがしっかりなされてる方が重要。
C値が良くても気流止めがおろそかだとNGだし。
>>1300 匿名さん
どっちにしろ、高気密高断熱命名者の定義するところの高高住宅には関係ない話。
そもそも耐久の追求から気流止め→気密と波及したのだから。
>>1306
気流止めって床断熱なら当然だけど、基礎断熱にして床下も空調管理に組み込めば気流止めって必要ない気がするけどどう?間仕切り内も室内になるので。
外壁と屋根の気密ラインはきっちりやる必要あるけどね。
桐生トメさんは、気密の話をすると何でいつも気流止めの話にすり替えようとするの?
気密も気流止めもどっちも大切なんだよ。
気流止めの良し悪しはC値には表れないからね
剛床でも古い家のコンセントなんか外すと、冷たい気流の煙突効果凄いよね。
気流止めは剛床、床パネルでおわっているというアホがいるから困ったもの。足元も柱回りダメだし天井部はなにもなしw
そもそも柱周りテープや吹付けの気流止めいつまで持つのか?結構圧力差あるよね。
耐久性考えれば床勝ち工法のツーバイフォーしかないと思うが。
まあ答えは簡単だよ。
気密が良くても気流止めがダメならダメ。
逆に気流止めが良くても気密が悪ければダメ。
つまり、両方必要なんだよ。
イヤイヤ両方だよ。
気密が悪いと風が強いと外気がガンガン入ってくる。
それが違うんだわ。
吸気口から計画的に入ってくることと、低気密で分からんところから入ってくるのでは、
雲泥の差がある。
壁内結露も心配だし。
まさに詐欺師の話。
C値はビニールクロスでも上がっちゃう
気密意識せんでも、いまどきはすきま風はないがな
雨漏りさせない事は家として当たり前だから割愛して
気流止めの施工をしっかりしましょうね=新在来木造工法by鎌田教授は昭和の話だからな
平成の時点で気流止め&気密施工をしっかりしましょうね=高気密高断熱by鎌田教授の段階に突入した
そして今は令和の時代
雨仕舞いや気流止めは大事だけど、令和の高性能住宅の話で昭和の話をしてもね
まあ、その昭和段階の技術すらすっ飛ばして安い断熱材で断熱材厚を取れば良いと思っているのがローコストハイグレードモデルやオリジナル高気密高断熱会社とその施主なんだけどな
桐生トメさんはそこまで昭和の基準の家を推すなら昭和に建てられた中古物件を買えばいいのでは?
>>1316 匿名さん
>壁内結露も心配だし。
///////////////////////////
住宅相談統計年報2020(戸建て)
雨漏り(屋根・外壁) 1425件
結露(開口部、建具) 128件
結露(外壁、内壁)0件
http://www.chord.or.jp/tokei/tokei...
/////////////////////////////
2000年後半ぐらいから断熱強化の過程で壁体内結露が一時期問題になり、
2015年頃までは壁体内結露の相談数も40件程ありましたが、徐々に減っていき2020では、結露(外壁、内壁)の相談件数は0件となっています。
しっかり解っていました。
2015年頃までは壁体内結露の相談数も40件程ありましたが、徐々に減っていき2020では、結露(外壁、内壁)の相談件数は0件となっています。
40件が0件になった
YouTubeの中にもたくさんの嘘がある
https://m.youtube.com/watch?v=bi2hPBZn_38
2分53秒から松尾先生も一条工務店のこと褒めてる。間取りとか太陽光とか大工の施工とかが噛み合えばパッシブクラスになるのかな。間取りとか施工がハズレを引いた場合は、そこそこの高気密光断熱住宅なんやろ
一条工務店のパッシブハウスとれたやつはスーパー工務店と同じレベルなのかもね
まるで1法人の電話相談件数から、2015-2020年の日本全国の結露0であると主張する暴論を
桐生トメさん=ご近所さんはまた始めたのか。
まさに詐欺師w
ここ数年、異常気象により結露被害が顕在化した(今まで問題なかったが、異常気象を受け結露した例もある)と業界紙の日経ホームビルダーは
建築会社に結露対策に関する注意を呼び掛けているけどな。
[日経ホームビルダー 結露]で検索
過去に結露計算を否定していたが、異常気象が常態化している昨今を考えると・・・
ついでに私の勤めている関連会社の営業所の一つに一階が店舗になっている木造住宅がある。
冷気の吹き入れが気になり床の一部の金属板を剥がしたら、今までかいたことのないカビ臭+腐敗臭の合わさった独特な風が舞い込んできた。
コンセント部分からも常に風が入り込み、環境としては業務用空調+後付けエアコン複数台を30度設定しないと寒すぎて中に居れない有り様。
カビや菌類の住みやすい環境というのは、まあ推して知るべし。
そういう物件が現存しようとも、その法人の電話相談件数は2015-2020年に限定せずとも1件も増えない。
相談件数0は存在0ではないからね。
ちなみに、ここの30度設定空調で作り出した室温25度より、自宅の室温23度の方が遥かに暖かい。
一条工務店のパッシブハウス
https://passivehouse-database.org/index.php?lang=de#d_6715
仕様は普通なi-smartなのかな
パッシブ認定って太陽光いっぱい載っけてG2かG3仕様で簡単にとれるのかな?できるなら申請してみようかな
これな。
↓
これな。
↓
YouTubeのリンクいらない。迷惑
アクセス乞食の宣伝うざいわ
素朴な疑問なんですが、換気口や吸排気口を目張りしないで気密測定すると
C値はかなり悪くなるのでしょうか?
これな。
↓
【建築知識ビルダーズ】G2.5レベルが標準の松尾設計室がグラスウールを使う理由
2022/02/25
これからの住宅・建築MAPsちゃんねる
防湿や気流止めは出来ていて当然だから言う人が少ないんだよ。
防湿や気流止めはしっかり出来ていることが前提で、
気密の話をしているわけで。
>>1334 匿名さん
〇〇だから内部結露しないというのは有り得ないけど
その〇〇ブームによって、結露しやすい部材で断熱材厚を取る場合より内部結露しにくくなったという辺りらしいね。
ローコスト施主らがコスパが優れていると推す繊維系etc...こそ、より結露計算した方が良いし、ローコスト基準では済まさないくらい施工に拘った方が良い。
施工管理に人件費がかかり、コスパが優れるなんて事にはならないし、なってはいけないから。
とあるローコスト施主曰く、家は断熱材厚が重要だっけ?
1法人の電気相談件数が減った事を
日本全国の結露が0となったと論じている気流トメさん=ご近所さんが極悪なのは
〇〇ブーム以前の部材や施工を推しつつ大丈夫だと主張していること。
ワンオフでなければならない家ではこの基準はダメだけど、確かに結露被害を減らした(しにくいだけで結露しないとは言えない)実績は〇〇ブームにはあるからね。
大手メーカーにマウントとれるのがC値を測定している部分だけだからC値を推すのは仕方ないが、なんかそれに踊らされてC値にこだわるがバカらしくなってきたな。
気密測定以外ならば
大工の質
構造材
構造計算の有無
結露計算の有無
(室内気流計算の有無)
は?
新在来木造工法→高気密高断熱発祥の北海道で大手メーカーが地場の会社に勝てないのは、金銭に殆ど反映されない僅かな差なんだよな。
本州の6地域なら異常気象や多湿地域を考慮しなければ、それほど拘らず30年前水準の家(気流止め施工をしている雨漏りしない家)を建てても問題にならないだろうけど。
【Q1.0住宅】vol.5「開口部の選び方と断熱・気密工法」新住協
2021/05/10
これからの住宅・建築MAPsちゃんねる
ちなみにハウスメーカーは耐久としての気密を気にしてない論を出しているけどそんな事は無いよ。
例えば、住友林業は保証は無いものの、新住協が耐久のために必要な施工をすれば自ずとなるとしているC値0.7-1.0(C値1.0以下くらい)だからね。
C値1.0以下くらいから可能となる計画換気も謳っている。
C値0.2前後みたいなのは不可能だけど大工もそういう施工が出来るということ。
構造計算も独自基準ではあるものの全棟しているし、樹種もオプションで変える事もできる。
正確には
[ここ10年で上場落ちしたり、合併する事となったハウスメーカーは気にしていなかった]
最近では出来ないメーカーでも具体的な数値を出さずに=実態とは違うのに、ほぼ全社が高気密、計画換気を謳ってますよね。
パワーブロガーと言われる人たちのダークサイドを知ってしまったわ。
やつら平気で**を言うのね。
一般人を装い素人をエサに良い思いしてるとは・・。
今日も風が強いわ。
やはり家は気密が重要。
C値で表される気密ではなく、気流止めが大切ってことなので勘違い無きよう。
気密はC値が良くてもダメな場合がありますよ
このサイトを参考にして下さい。
以下本文より抜粋
上下の気流止めがありませんので、壁の断熱効果は、がた落ちになります。それでも、気密測定すれば、気密の数値は良いものが出るはずです。
「高断熱高気密」というのは、単にポリシートや発泡系断熱材を貼ったり、気密の数値を競ったりする工法なのではなく、この「壁の上下の気流止め」をすることが一番、肝心なのです。
高断熱高気密の「気密」とは、
このように壁の中の空気が外部へ逃げる部分の塞ぐ「気密」=「気流止め」
が一番の目的だと言っても過言ではありません。
今まで頭の中で想像したり、住宅展示場で不勉強な営業マンに聞いた「気密の意味」と、
ここまで説明してきた本当の「気密の意義」では、随分と差があるのではないでしょうか・・。
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/01.html
だから気密と言っても、どの方向性で見るかによって違うんだよ。
断熱性に関しての気密と壁内と室内の空気の移動に関する気密は別の議論なんだよ。
それなのに桐生トメさんは、断熱関連でしか語らない。
あえてミスリードを狙っているのだろうね。
気密が悪いと室内と壁内の空気の移動が多くなり、いろんな弊害が出てくる。
ここがポイント。
これを言わないから怪しまれる。
弊害があると思わせてなんとかC値を売り込みしたい気持ちは分かる。
室内側で気密とると気流止めを考えなきゃね
いずれにしても気密が悪ければ外気がどんどん入ってくるということだから
冷暖房費が増えるのは確実だよ。
換気扇を止めても気密が悪ければガンガン入ってくる。
とくに風が強い日には実感できる。
24時間換気は止めてはいけません。
24時間換気の外気流入量は最低でもC値5.0の外気流入量と同じです。
冷暖房費が増えるなんて嘘をついてはいけません。
うちは気密が悪ければ冷暖房費は爆あがり。
全館空調なので。
そもそも気密が悪いと換気計画が機能しないというのは有名な話で
>>1359 匿名さん
出たよ使ったこともないくせに。
ほぼ同じUA値で気密0.5と1.3で三相電源で1月3000円近く違うんだな。
お前みたいにどこかで聞いた情報だけで上から言わないほうがいいよ。
ちなみに家のサイズは2坪違って間取りも違うがあきらかにC値が影響してると判断してます。設定温度も24℃で自動設定で。
>>1364 匿名さん
自分みたいに温熱に興味持って実際に同じメーカーで家建てた知り合いが出来たらいろいろ試すんだよ。この話しのC値の違いに驚いて欲しいですね。
施工する下請けでここまで違うなんてほんとありえないと思うよ。
>>1364 匿名さん
ちなみに影響してないって理由は?
あまり人の意見を信用しませんが松尾くんだってC値で熱交換率は大きく変わるって声高らかに言ってるぞ。しょうもない計算式出して。
ここまで気密が注目されると困る人たちいるのはわかるけど嘘はよくないね。C値1.5以上の家に高いお金を払ってはだめですね。
C値が1以下のデメリットってあるんですか?
もちろん当たり前ですが換気がしっかり出来てるという条件かですよ(笑)
>>1366 匿名さん
24時間換気(0.5/h)の外気流入量は最低でもC値5.0の外気流入量と同じ。
換気扇を回していれば、C値5.0で流入する以上の外気は入っているってこと。
微々たるC値の差は誤差のようなものだと分かるでしょ。
>>1371 匿名さん
ここの高気密高断熱住宅の施主さんたちは3種ばかりでしたよ。1種換気の人は皆無なはず。
都合よく1種持ち出されると1種換気選択の私からしてなんだかなーって気持ちになります。
3種はどちらにしろ冬は寒く夏は湿気た糞暑い空気入れるから窓開けてても大して変わりないんじゃないww
>>1369 匿名さん
そもそも君は高気密の家に住んだ事ないし実際比較さえ出来る状態じゃないだろ?
その切り返しだと。
全く話にならなくないから(笑)
月に3000円ちょっと違うってめちゃ大きいから。
全館空調の場合は気密の差が大きいの理解出来ないんだよね。住んだ事ないもんね。
あえて玄関ドアのパッキンずらして、この冬に少し漏気入れたけど完全に冷えるんだよね。
ほんの少しの漏気だぞ。
ネットの記事を拾って浅はかな適当な事言わないほうがよいよ。
百聞は一見にしかずじゃないけどいろんなこと試してるので。
あと湿度管理はC値は当たり前ですが全く関係ない。
温度管理は全館空調の場合はC値は相当重要。
早く家建てて理解しろ
ほんとネット、You Tubeの情報だけで鼻の穴広げて浅はかな発言やめてほしいわぁ(笑)
反省しろ
あまりいろんな試したこと話すと中には自分が誰だかバレるので書き込みできないがC値は1切りマスト。
あと誤魔化しの気流止め書き込みね。
わかってる人は気流止め意識してますから。
>>1371 匿名さん
それは一種換気の話
一種換気だとしても風呂場やトイレなどの局所換気は第三種換気。
一種換気の実際の変換効率が50%程度だとしたら、
C値2.5分の外気は常に流入することになる。
そもそも一種換気はイニシャルコストやランニングコストを考えたら、
第三種換気で空調の使用量を増やした方が効率は良い。
いずれにせよ
24時間換気(0.5/h)の外気流入量は最低でもC値5.0の外気流入量と同じ。
24時間換気をしていれば、C値5.0で流入する以上の外気は入っているってこと。
微々たるC値の差は誤差のようなもの。
理屈を説明してるんだが、感情的な方々は理解できないようだ。
>>1373 TJDさん
ほんとそうですね。うちの全館空調の場合は湿度交換までしてないので国の定めてる基準以上に換気してるのと思うぐらい湿度管理大変です。
それでも10g/?常にキープしてますが。
庶民には全館空調とC値の関係は理解出来ないですね
>>1377 匿名さん
あなた全館空調エアドリームハイブリッド使ったことあるの?
全く理解してないから。
うちはC値0.5なのでメーカー出してる交換率より高いと予想されます。その50%ってなに?どこのメーカーの事いってるの?
そんな低性能の機種は僕にはわかりません。
上に書いてあるC値1.5とC値0.5の電気代が3,000しか違わないなら正直どっちでもいいし、他の影響だとしてもたかだかそのくらいどうでもいい。
高価な物なので一生入れられないから死ぬまで使うことが出来ないから理解出来ないだろうけど。
実際自分の電気使用量と他と比較してわかった事なので。
熱交換率90パーセンだとしたらC値が1だと75%まで落ちる
C値が1.5だと58%だったかな?
松尾くん言ってたかな。
あまり信用してませんが。
>>1380 匿名さん
熱交換器そのものの変換効率はカタログ値は出ないよ。
ましてや熱交換器の熱交換効率とC値は全く関係ないから
やっぱり意味が分からないからトンチンカンなことばっかり言うんだね。
24時間換気(0.5/h)の外気流入量は最低でもC値5.0の外気流入量と同じ。
24時間換気をしていれば、C値5.0で流入する以上の外気は入っているってこと。
微々たるC値の差は誤差のようなもの。
結局この上記書き込みは否定出来ない訳ね。
もういいや。めんどくさ。全館空調システムをちゃんと理解してる奴いないので
消えます
時間あるから書き込みますが外から取り込む新鮮な外気は24℃の暖気です。隙間から入る漏気は1℃、2℃の冷気。
これで理解できたかな。
なんだよ。貧乏人はみんな消えたのか。
今のうちは低気密だから、風が強いと外気の流入がすごい。
とくに冬の強風は影響がでかいよ。
24時間換気(0.5/h)の外気流入量は最低でもC値5.0の外気流入量と同じ。
24時間換気をしていれば、C値5.0で流入する以上の外気は入っているってこと。
微々たるC値の差は誤差のようなもの。
気密が悪いと、居室の換気はできないよ。
レンジフード、風呂、トイレは狭い範囲だから換気できるけど。