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高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。
【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】
[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12
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[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12
かつてはホットカーペット使ってた身だし、床暖房は良いものだと思うけど、実際、躯体自体は耐震等級3で震度7に耐えられても、床暖のパイプも震度7でも耐えられるのかな?
いつの間にやら気密、断熱の話から暖房の種類の話に変わってしまったな
【西方里見】超高性能住宅の新常識―これからのエコハウス
2022年2月9日
住宅性能表示制度に断熱性能等級6・7が制定されるなど住宅の高性能化が加速している。
超高性能住宅では設計の考え方や手法が変わってくる。
建築家の西方里見氏(西方設計)に日射利用や蓄熱などのセオリーについて聞いた。
震度7はエコキュートとかタンク付いてるやつは倒壊してダメだね
エアコン室外機とか家電製品や冷媒ガス封入は漏れたり破損でだめだ
ガス給湯器はエアコンよりは耐震性高いが、ガス漏れしてたらアウト
温水パイプはポリエチレンだから耐震性が建材のなかでも最も強い部類
>>1005 匿名さん
エアコンは壊れないと思うけど。配管は柔らかいし、室外機は地面に固定されてないからカタカタ動く。室外機の裏で1周配管クルッと動き白があり引っ張っられても倒れても大丈夫。
エアコン最強。壊れたら交換でOK
西方先生もG2.5が標準と言ってるね。
まずは日射取得が優先
松尾も暖房負荷を決めるのは日射取得が5割、断熱性能が4割と言っているね
松尾信者は相変わらずウザったいな
暖房についてだけじゃなくてたまには冷房についても語れよ
ヒートショックでも人は○ぬけど、熱中症でも○ぬんだぞ
松尾先生は気密は0.5を死守すると言ってるね。
>>1009 匿名さん
その通り、古来より住まいは夏に良しとすべきですな
今時の高気密高断熱なら、一旦暖まれば
家中均一でヒートショックもなく、無暖房でも長時間暖かい
対して、真夏の絶対湿度23g/m3を越える不快な蒸し暑さは夜間でも熱中症になる
換気で潜熱交換を行い流入を防ぐのが効果的
日射取得が5割、断熱性能が4割、気密は1割
冬の日射取得より夏の日射遮蔽の方が重要
軒や庇が無いのは高性能とは言えない
松尾も温熱においては日射取得より夏の日射遮蔽を1番に考えるべきって言ってた
それほど夏の直射日光は危険
軒なしでエアコン壊れたらと考えると怖いな
冬は外気温との差が20℃近くになるが、夏は最大でも外気温差10℃程度の顕熱熱交換で、
エアコンの負荷は冬より小さく、効率も良い。
夏の快適さに主に対処すべきものは、過剰な湿気によるジメジメ、
室内はカラッと、潜熱交換換気により絶対湿度10g/m3程度を維持するのが良い。
冬の低気温はヒートポンプの効率低下で消費電力も増加しやすい
明日は、積雪の予報、霜取りで不快になることも予想される。
夏と冬に必要な能力は全く異なる、それぞれに最適解とするのが、快適さにつながる。
冬場にエアコンの風が当たるのはとても不快。
高高の家に住みだしてから、家の中で空気が流れているのすら不快に感じるようになった。
床暖房を入れても良かったなと思う。一方で無垢床にしたのでその感触は最高だとも思う。
床暖対応の無垢材が良い
低温水タイプの柔らかで均一な輻射熱による暖かさがとても心地よい
冬の快晴が春咲きの陽だまりのようで、とても幸せな空間となっている。
そして何より無音なのが、とても気に入っている。
冬は家の冷える場所に灯油ストーブを置いて、お湯を沸かしたり、いろんな鍋を作るのがいい。
調理の熱が暖房になるから一石二鳥。
電源も不要だし。
真冬の停電にも備えられる。
野菜もたくさん摂取できる。
>>1014 戸建て検討中さん
軒が有るのと無いのとじゃ真夏の昼間の室内は別世界だよ。
どちらも体感してみるとよく分かる。
軒をつけるなんて簡単なことだけども、
まさに快適性に繋がる大事な性能。
アンチ松尾は相変わらずウザったいな
松尾氏に限らずパッシブをやってるところは
日射遮蔽と日射取得はたいていセットで語ってると思うけどな
基本、窓は大きくなるほど高いからね。
さらに大きな窓で、トリプルだ、クアッドだ、クインだと高断熱化すれば、ますます高くなる。
お金持ちはいいけどね。
一般庶民は、現状では、樹脂トリプルでほどほどの大きさの窓がベスト。
ガラス張りの見せ物小屋に住みたいなら別だけど。
温熱環境、省エネを考えればまず金をかけるべきは
・日当たりの良い土地を選ぶこと
・そして南側に大きく開口部をとることが最優先
陽当たりが良いと言うのは
日射取得以上にメリットがあるようだ
https://diamond.jp/articles/-/250386
※ただし、温熱環境以上に重要な項目は沢山あるので注意
0、100の違いじゃないからね。
大開口と中開口に効果の差は無いよ。
差がないならコストの安い中開口を選ぶのもいい。
松尾アンチじゃなくて松尾信者アンチなんだよなぁ
松尾が語ってる理論や理屈を一部だけ適当に剽窃してるから邪魔ってだけ
大開口は自己満なんだよね。
住む上では差はないけど、窓が大きいと何となくいいように感じるだけ。
特に高断熱にするとオーバーヒートになるから窓を遮蔽することになって、
大開口の意味がなくなる。
つまりコストかけて意味のないことをしている。
>>1028 匿名さん
意味がない、差がないと思い込みたいだけだろ。
オーバーヒートなんか半端な開口じゃしないしない。
大開口でオーバーヒートする時は部屋の扉を開けて他の部屋に暖気をまわしてやれば良いだけ。
南側の大開口のメリットは非常に大きい。
無いものを僻んで難癖つけるのはミジメだからやめとけ。
今月の光熱費12000円でーす
高気密高断熱の家にすべきですよー!
ただし太陽光大量に乗ってるしデブ家族でーす。
吹抜け高天井にトップライトやFIX高窓などでの採光
明るくて開放的にできて良いものです。
>>1021 匿名さん
軒でカットできる日射は全体の約4割
アウターシェードでカットできる日射は全体の約8割
サッシでカットされる日射割合は日射取得型で約5割
結論 アウターシェードをつけよう。
最強の日射遮蔽方法、壁を除くと、
外側から
1アウターシェード
2シャッター
3窓
4カーテン等
例えば西や東夏だと室内に日光を入れず、冬は断熱窓で取得していく。
キタアアアアアアアアアアアア。
↓
【最新】過去最高の246万円補助!東京ゼロエミ住宅補助金の新基準
2022/02/09
>>1036 匿名さん
今の最高額補助金は地域グリーン化事業の最大170万円ぐらいだから併用できるんだったらありがたいね。。ここ数年の部材高騰分ぐらいは吸収できるかしらん。。
夏の遮熱対策に窓にミラーフィルム貼ろうか悩んでるんだけど、APW330の遮熱タイプに貼って意味あんのかな?
元々ガラスの内側に貼られてはいるらしいし
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
少なくとも床下に自分で潜れない家にはしたくない。
床下は大事だよ。
高高の家のブログと言えばあの人!草のあの人!
コメントしたけど返事ないや。。都合が悪いこといっぱいあるのかもね。
>>1043 匿名さん
勘違いしてる素人さんだなー
最近素人さんがいろんなところに書き込んでるかも。通気パッキン採用の家にDIYで基礎断熱勧めたり、最近の家は絶対シロアリにやられないとか
勉強するのもどうかな?って思うけどな。
頭でっかちになりすぎたり、嘘の情報を信じ込んだりして変な方向に行っちゃうやつも多々見受ける。
実際に体験した人の意見をよく聞くべし。
中途半端に勉強した奴は自分に都合の良い情報だけ受け入れがちというのも言いたい。
1039だけど、なんか荒れてるな。
南窓だし、多分日射取得型だと思う
色も普通に透明だし。
それによってミラーフィルムの効果や使うものって変わるものなのかな?
シロアリ抜きに高気密高断熱を語って良いものかどうか。。
うちは南麺が全てサッシで大開口だけど、全てレースカーテン閉めてるし、
晴れてなければ8割は遮光カーテンも閉めっぱなし。
こういう家に住んでいるから、大開口の必要性は感じない。
だから今計画している家は大開口は無くして、中開口を最小限にした。
実体験からの結論。
>>1050 匿名さん
夏だけ貼るのかな?
まぁ取得型に対してミラーフィルム貼るなら外貼りタイプがいいと思うよ。。
そしたら室外側で反射できるから。ダブルlow-eガラスみたいなもんかな。。素人意見としては。
玄人さんの意見をお聞きしたいところだけど。
温熱関係無しに大かいこうは欲しくないという話。
自分の場合、極端な話、大かいこうが無料だったとしても付けたく無いので。
何故言えるかというと今の家が大かいこうで全くメリット感じないので。
今の家は大かいこうを敢えて小さくして使っているから。
それなら最初から中かいこうでエエやんという話。
別に他人にススメルつもりは無い。
今だに良く見る大昔の南一面ガラスの場合はガラスの性能も低すぎるので温熱環境的に日当たりが良いとしてもデメリットの方が大きい。
また今の耐震基準では南一面は無理。耐震等級3では頑張ってもそこそこの開口しか出来ないし、耐震性能を犠牲にしてまで開口を大きくするのはナンセンス。
でも出来る限り大きい開口にした方が良いでしょ。
ただ、日が入らない南側の窓は温熱的にはデメリットしかない。
いえ、中開口で何一つ不満はありません。
・中開口は1つも不満なし。
・大開口はコストや断熱など、不満な点が多い。
つまり、答えは?
もう分かるね?
大開口=不満
中開口=不満はない
答えは?
正解 小開口ですか?
昨日も今日も曇りで全く日射取得できないんですが。
都、ゼロエミ住宅説明会 2月17日オンライン開催
2022年2月10日
東京都は、工務店・建設事業者などを対象にした「東京ゼロエミ住宅説明会」を2月17日にオンラインにて開催する。
まあ住宅としての性能と嗜好品としてのデザインはどっちも大事よ。もちろん性能良いのが第一だと思うが。どこかそういった理屈や損得を無視し得るくらいの拘りや情熱をもって設計する方が楽しいもんよ。
予算があるなら日当たりの良い土地に大開口
日射取得を甘く見たら損するで
損をしたいなら窓は小さめで
日射取得が有効になるのは、窓が高性能な場合だよ。
トリプル、クアッド、クインなど。
高性能で大開口の窓は高いので、金持ちならいけるけどね。
庶民は無理。
>>1067 名無しさん
いや、だからさ、、
嘘はあかんよ
動画でUA値出してるだろ、、
断熱性能比較と日射取得の有り無しの比較。
日射ありのUA値0.77の方が日射無しのUA値0,44よりもずっと暖房負荷が少ないって動画じゃんか。
それと動画とは関係ないが日射取得を優先すれば南側はガラス枚数多いと不利。
南から日が取れるなら大きい方がいいと思うけど、最近の家は太陽光付いてるから発電してる時間はエアコンタダだから日射とかどうでも良くなってくることもある。
太陽光付けて、窓が極端に小さい方が効率良さそうな気もしてくる。
>>1067 名無しさん
当たり前だけど窓の層が増えれば増えるほど日射取得率は徐々に落ちてくるアルヨ。
だから予算考えるなら、まず窓の高性能化は北側優先アルヨ。
日射取得優先して北側はAPW430 南は330とかする場合もアルヨ。
>>1070 匿名さん
確かにそうなのネ。
南側大開口で南にマンションできた日にはショック大きいね。。でも田舎で土地が100坪以上あって南面に十分な距離が取れるなら窓は大きい方がイイネ。。
でも実際みんなが大開口に憧れるのは、日射取得というよりインスタ映えするからなのね。。
ただ本当にインスタ映えするAPW511とかのガチ大開口はアルミ複合しかないのねん。。
流石に樹脂じゃ強度が足りないアルヨ。
夕方西日~夜間~日の出まで大半の時間は無関係、夏の日射を避けることを優先するのが正解
今どき暖房の効きが悪くて寒い思いをしてしまうような住宅は無いだろう
気密が良く断熱できていれば暖房が効いて十分温かく、冬に寒さを感じることは一切ない
スレの流れからはそれるけど、高気密高断熱を達成すれば冬の寒さは恐れる必要ないよ。むしろ夏場のオーバーヒートを心配した方が良い。生活は全て熱量を上げる方向に働くから、冷房が追い付かないと打つ手がない。
冷房の方が外との気温差少なく、室外機が直射日光に当たってなく気密取れてれば冷房が追いつかないってのはそうそうないかと
1台の壁付エアコンで全室冷やすタイプだと追いつかないこともあるかもしれないけど。
>>1074 匿名さん
冷房が追い付かないとかw妄想が酷すぎる。
アウターシェード等ちゃんとやってたら夏場24時間冷房してエアコン使わない時期と比べて1000円ちょいプラスで過ごせる
冷房は激安
そう、だからアウターシェードなり24時間冷房なりしっかり意識しないとだめよって事。
南側に軒があればそれで十分
西は窓は小さい方が良い
アウターシェード付けてないと1階リビング掃き出し窓下のフローリングバキバキになりますよ。15年20年日が当たり続けたらフローリング日焼けで悲惨なことになります。
1階にも2階にも軒が1mくらいあるような家なら大丈夫ですが、軒長すぎだと冬は日が当たりにくい。
4から9月どうやっても軒だけではカバーしきれません、アウターシェードは必要です
日中の強烈な日射もだが
夏の暑さは蒸し暑さが主たるもの
乾燥していればどうってことのない25~26℃でも
熱帯夜で不快となり熱中症の危険もある。
そのような気候であっても高気密で潜熱回収換気を行うと
カラッと快適、心地よくなる。
夏の暑さが気になる方がいるようなので。
軒の長さ何cmがベストか計算する方法。立面図を使って分度器と建築予定地の座標をネットで調べると太陽角度がわかります。
ガラス下部とガラス上部軒が何cmならどこまで直射日光を遮れるか先引くだけでわかります。
家の形状によって違うので例えばですが、10月中旬寒くなる頃にはガラス上部全てまで太陽光を入れるには軒65cmだが65cmだと7月8月暑い時期ガラス下部には日が入っている
軒を75cmにしたら10月中旬ガラス上部15cmくらい日が入らないが、7月8月ガラス下部は日が当たらない
なんていう計算が簡単に出せます。
?先引く
○線引く
>>1082 匿名さん
潜熱回収って別にそれ自体が除湿するわけじゃないからね。。
全熱換気つけてるけど、夏場ははっきり言ってエアコンつければ簡単に湿度なんて落ちるからね。冷房負荷も少ないし。夏は日射が!とか騒いでるけど、基本アウターシェードと軒とエアコンがあればエコで快適よ。。
で住宅と快適性とエコ考えた時に実は1番難しいのが梅雨なのよ。潜熱回収でも不十分だし、エアコンだと寒くなりすぎるし。。かといって再熱除湿は電気代高いし。。
そこら辺やっぱり漆喰みたいな湿度調整建材は効果あるのかしらん?使ってないから分からないけど。
UA0.7くらいだと日中の数時間日射取得しても、それ以外の時間帯で逃げる熱が膨大だから意味がないよ。
重要なのは、まずは熱が逃げない構造(UA0.3未満)にして、
その次にどうやって低燃費を実現するかを考えるという順番。
いや、だからさ、、
嘘はあかんよ
動画でUA値出して比較してるだろ、、
断熱性能比較と日射取得の有り無しの比較。
日射ありのUA値0.77の方が日射無しのUA値0.44よりもずっと暖房負荷が少ない、つまり暖房費がかからないって動画じゃんか。
C1.0くらいだと24時間換気は不要。
自然にどんどん入れ替わる。
トイレやキッチンの換気扇を使う時だけつければいい。
日射無しのUA値0.44??
そんなあり得ない前提がそもそもおかしいから見る価値はない。
UA値が0,3だろうと熱はずーっと逃げ続けている0,1でも同じ
そもそも実験としておかしいから。
実験というのは調べたいもの以外は同じ環境でやるのが鉄則。
この例で言えば、UAだけを変えて実験すべきなのに、違う環境でやってる。
まるで意味のないデータ。
名無しさん、認めたくなくて必死だな。
よっぽど日当たりが悪いんだろう。
可哀そうに。
>>1081 TJDさん
今のガラスは紫外線カット率が高くフローリングのダメージも最小限でしょう。
軒は1階も2階も1m弱ありますが、冬の日射は全く問題なく室内に入りますよ。
1番キツイ真夏の直射の日光は完璧に防ぎ、他の月の日射は程よく入れる。
軒はバランスが良く季節感が感じられて快適性は問題無いです。日射遮蔽の機能的には必要十分。
0か100かのアウターシェードにはない赴きがあり手間はまったく不要です。
アウターシェードは意外と運用に手間がかかりますよ。
特に風や雨には注意が必要です。
軒の無い住宅や西窓が大きな場合はアウターシェードが必要ですよね。
なお、軒の役割は日射遮蔽だけではありませんのでご注意を。
だからと言って、松尾先生がUA0.7でいいと言ってるわけじゃないよ。
松尾先生も、UA0.3で気密は0.5死守と言ってるし。
まずは日射取得が最も重要ってことが分かる動画でしょ。
つまり日射取得が少なくてはお話にもならないってこと。
トイレなんか換気扇不要でしょ。なにかまずい空気でもあるのか?
>1095 名無しさん
その通り。
軒よりアウターシェードが良いなんて言ってる時点で素人。
木を見て森を見ず。
軒の重要性は雨や日光から建物を守る役目が大きい。
要は住宅において一番大切な建物の耐久性を保つために非常に重要。
それと遮熱の話でも一点、直射日光は窓以外にも容赦なく降り注ぐ。
軒があれば自然と壁面の日射熱もガードすることになる。
断熱と気密はどの家でも追求出来るけど、軒はない家はないからその場合はアウターシェードに頼ることになるのはしょうがない。
本来は計算して軒や庇を作った方が良いんだけど。