東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30

東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

  1. 944 マンコミュファンさん

    竹芝と築地の間も
    回遊歩道が整備されるそうです

    1. 竹芝と築地の間も回遊歩道が整備されるそう...
  2. 945 マンション検討中さん

    >>939 匿名さん
    ボロい商店街がなくなって、今の豊洲みたいに、一つのビルの中に綺麗な商店を並べただけになっら客は激減するだろうね。三井と東京都が再開発との一体化から場外市場を抹消しようとしたら、築地の価値を大きく損なうでしょう。

  3. 946 マンション検討中さん

    >>936 匿名さん
    だから、都度、コンテンツを変えられる多目的スタジアムをメインにしようとしているのでしょうね。

  4. 947 匿名さん

    >>945 マンション検討中さん

    造り方次第だろ

  5. 948 名無しさん

    >>947 匿名さん
    それは単なる一般論ですな。何も語っていない。具体的なご説明を。

  6. 949 口コミ知りたいさん

    >>943 匿名さん
    リゾートレストランは大賛成だし、あり得ますが、地中海の海辺の雰囲気を出すのは難しいですよね。瀬戸内海のしまなみ街道周辺の島でならできるでしょうが。どちらかというと、アジアの大木を敷き詰めて、アジアンリゾート的な雰囲気であれば出せるかもですね。

  7. 950 匿名さん

    >>949 口コミ知りたいさん

    バリチックはありふれてますやん。

  8. 951 匿名さん

    >>946 マンション検討中さん
    >コンテンツを変えられる多目的スタジアム
    問題は何万人も集まる観客を捌けるだけの都市交通手段が果たしてあるのかということに集約されるかと。地下鉄一本で大丈夫かね。

  9. 952 評判気になるさん

    地中海の模倣なんて有り得ないわwww
    そんなコンセプトで都のコンペ通せるってマジで考えてるの?
    アジアンリゾートもないわー

  10. 953 匿名さん

    >>945 マンション検討中さん

    でも、でっかいネズミが目の前を横切ったのを見ると、食べる気失せるよ。

  11. 954 匿名さん

    シドニーみたいなオペラハウス的な感じはダメ?

  12. 955 マンション検討中さん

    >>953 匿名さん

    ゴキブリ見ただけで俺ダメだわ

  13. 956 匿名さん

    何をやったって、東京のどこかにある何かに似てしまうところはしょうがないのではないかと。多目的スタジアムを核にすることで辛うじて成り立つんじゃないかと。

    コンサートやスポーツ観戦のあとに仲間とどこかで見たような店に入って飲み食いさせるのが関の山だと思う。もし今まで日本国内で誰も見たことも聞いたこともない新規性の高いビジネスをやるつもりなら、いっそカジノを併設してIRでも作るしかないと思うけどね。なぜかIRというと強硬に反対する人がウジャウジャ湧いてくるけど。

  14. 957 マンコミュファンさん

    >>956 匿名さん
    この広大な土地に、日本一の日本庭園と大規模な旅館を作ったら、東京唯一無二になれますよ。

  15. 958 通りがかりさん

    >>944 マンコミュファンさん
    写真の防波堤のようなところが遊歩道かな?ここは津波どころか、高波が来るだけでも波に流されそうだけど、道幅を広くして通り沿いにカフェ、レストランを設置かな?

  16. 959 匿名さん

    >>951 匿名さん
    臨海地下鉄も開業に間に合わせる!

  17. 960 口コミ知りたいさん

    >>951 匿名さん
    築地は日比谷線大江戸線有楽町線の3線あるんだが?
    これは国立競技場と同じ輸送力。

  18. 961 匿名さん


    ミッドタウン築地はシドニーのベイエリアにあるレストランエリアをお手本にするといいかもしれませんね。

  19. 962 名無しさん

    >>960 口コミ知りたいさん

    そう。築地の交通輸送力がないと言っている人は、築地を全く理解していない。一度、靴底が磨り減るぐら地元を歩いたら。さもなければ、築地を語る資格はない。

  20. 963 eマンションさん

    >>962 名無しさん
    靴底すり減らすほど歩かなくても十分に分かりますよ~
    サンダル履きでお越しください(*^^*)

  21. 964 マンション掲示板さん

    >>954 匿名さん
    都心から見たら親和性あるかもだけど浜離宮との景観連続性が保たれないからダメです

  22. 965 通りすがりさん

    >>964 マンション掲示板さん

    じゃぁ、屋根を茅葺き風にしてもダメ?

  23. 966 マンション掲示板さん

    >>957 マンコミュファンさん
    既存の良い旅館はけして大規模ではありませんから、大規模かつ良質の旅館づくりはかなりチャレンジングな試みだと思います
    できたらいいなとは思いますが、実現可能性は難しいのではないでしょうか。(星野さんがコンソに入っていればその路線だったのでしょうが)

    日本庭園はいいですね
    浜松町竹芝間の歩行者デッキ(これも都有地開発)で芝離宮と浜離宮の連続性が大幅に高まり、さらに築地までの歩行者ネットワーク形成がコンペ要件に定められているので、新たな庭園(的空間)の形成は、都の心をくすぐることでしょう。

  24. 967 マンション検討中さん

    野球場ですな。

  25. 968 匿名さん

    高価格帯のシーフードレストランエリアですか、なかなかいいですね。
    シドニーやニース、モルディブに匹敵するラグジュアリー&シームレスなミッドタウン構想が最適ではないかと思います。

  26. 969 匿名さん

    神宮外苑と違うところは築地跡地だけあって周りが国内有数の観光地あって人がごった返してる割に
    中央区の馬鹿高い地価の影響が歩道がしょぼすぎる
    大江戸線を使うならいいけど数千人が多目的アリーナへ築地駅から徒歩で移動するとしたら
    観光客とミックスして場外市場の歩道がカオスになる
    八重洲地下街みたいに築地跡地からメトロの駅まで地下で繋げて欲しい

  27. 970 マンション検討中さん

    >>958 通りがかりさん

    確定ではありませんが、以前出されていた資料です。

    1. 確定ではありませんが、以前出されていた資...
  28. 971 名無しさん

    >>970 マンション検討中さん

    排水機は不要になるので取り除かれます

  29. 972 匿名さん

    防波堤に緑多くなると、天橋立みたいになりますよ

  30. 973 通りがかりさん

    そしたら予定通りに行けば、ヤクルトと巨人の本拠地を三井不動産が手掛けることになるのか。

    神宮外苑を世界遺産にと反対派が言っているけど、明治神宮を差し置いてなる訳ない。

    神宮球場と築地スタジアム(仮)、野球はどっちも関わるけど全く違うものになりそうで楽しみ!
    アスファルトとコンクリートだらけの現在の土地を早く再開発して欲しい。

  31. 974 名無しさん

    >>942
    ゼネコン全部持ってった時点でもう三井で内定みたいなもん

  32. 975 O

    >>974 名無しさん
    全部じゃないもん!

  33. 976 口コミ知りたいさん

    >>969 匿名さん
    普通に考えれば、最終的には、プロジェクト直結の臨海地下鉄の新築地駅と、既存の大江戸線日比谷線の両築地駅を地下道で繋ぐでしょうね。そうしないと少なくとも、日比谷線築地駅からプロジェクトに向かう人が、晴海通りを横切る時に、築地4丁目交差点の信号で延々と足止めをくらい、その周辺はとんでもなく混雑する。

  34. 977 マンコミュファンさん

    歩行者ネットワーク(グレーライン)
    あくまでも計画
    浜松町から竹芝は既に完成

    1. 歩行者ネットワーク(グレーライン)あくま...
  35. 978 名無しさん

    >>976 口コミ知りたいさん
    日比谷線の築地駅まで、地下を掘って動く歩道にすればいいんじゃない?
    臨海地下鉄作るよりよっぽど安上がり。

  36. 979 匿名さん

    東京・築地にスタジアムができる? 日比谷線大江戸線では不足、再開発に合わせた鉄道計画はどうするのか
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20230913-00366003/

  37. 980 匿名さん

    >>979 匿名さん

    マスコミ勢抱き込んでの大再開発だから、臨海地下鉄の早期開通もあり得るかもね。

    地下鉄8号線延伸も追い抜く可能性あるな。山崎江東区長はもういなくなったし、マスコミ抑えてるから江東区に騒がれても問題ない。

    やはり湾岸を佃、豊洲時代から耕し続けた三井の本気度はすごい。

  38. 981 匿名さん


    常識的に考えて、築地再開発の影響は川向こうにはあまり関係がないと思います。

  39. 982 匿名さん

    確かにそうかも

    1. 確かにそうかも
  40. 983 匿名さん

    晴海通りから新富町駅までは築地川公園の下が高速道路建設予定だったから地下道が既にあるんだよね、最新の計画だと別ルートになって不要な地下道になったから歩行者用の地下道として再利用するのは有りだよね。
    築地駅には繋がってないから築地駅には途中で分岐させる必要あるけど

  41. 984 匿名さん

    日比谷線(築地駅)、大江戸線(築地市場駅・汐留駅)、有楽町線(新富町駅)、JR(新橋駅)、ゆりかもめ(汐留駅)

    地方の奴は、新橋駅から歩けばいいだろ

  42. 985 匿名さん

    >>984 匿名さん
    追加、浅草線(東銀座駅)、日比谷線(東銀座駅、築地駅)

  43. 986 匿名さん

    スタジアムから駅までの歩道が整備されれば、その間に店も色々出来て賑わうな

  44. 987 匿名さん

    >>981 匿名さん

    川向こうの勝どきは何もない町なので、銀座や晴海、月島、築地など周辺地域の発展に依存しながら生活しているのです。

    勝どきそのものには発展性がなく、ただひたすらタワマンを建てるしかありません。
    築地が発展する事は勝どきの資産性を高める事だと思っているのです。

  45. 988 検討板ユーザーさん

    >>984 匿名さん
    浜松町からも歩けますよ!

  46. 989 通りがかりさん

    >>987 匿名さん
    勝どきの街のつまらなさは理解できるけど、築地の発展が勝どきマンションの資産性向上につながるのも事実

  47. 990 口コミ知りたいさん

    >>989 通りがかりさん

    勝どきどころか、築地跡地周辺、月島、佃、新富、湊あたりまで、再開発ラッシュになると思われ・・・

  48. 991 匿名さん

    どこが投資するの? ならないと思う

  49. 992 検討板ユーザーさん

    >>989 通りがかりさん
    そうはいってもすでに高くなり過ぎていますので、上値は限定的でしょう。なんせ勝どき自体はなにもないんですから。

  50. 993 口コミ知りたいさん

    >>983 匿名さん
    築地川公園の下の空間を、築地駅と市場跡地プロジェクト&臨海地下鉄の新築地駅とを繋ぐ歩道にするのは面白い案ですね。築地駅からその空間まで地下道を新設する必要があるのと、新設できても、数年前に、築地川公園の下に下水処理施設が建設されたので、築地駅の聖路加側(市場跡地と逆側)からは接続できないかもしれませんね。コスト比較は不明ですが、築地市場前駅地下と繋ぐのであれば、築地駅地下から新大橋通りの下に新たに地下道を作るしか無いかもしれませんね。

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