東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30

東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

  1. 504 匿名さん

    >>502 評判気になるさん
    築地直通ならそれがいいですが、途中、ビッグサイト、有明、晴海、かちどきと刻む前提では無いですね。

  2. 505 匿名さん

    >>504 匿名さん

    ??有明もシャトルバス出てるし。
    晴海も豊洲からシャトルバスに乗るし。
    勝どきは京急で普通に行けるし。

    シャトルバス、途中停車するとしたら、トリトンとかな。

  3. 506 検討板ユーザーさん

    >>501 さん
    時間がかかる?とんでもない笑
    リムジンバスに乗った事がないんですか?
    超楽ちんですよ。

    荷物は、スタッフがバスの下に入れてくれて、バスは出発ロビー階に横付けですよ。

    エスカレーターの乗り降り考えたらめちゃくちゃ早くて笑いが止まらん。

    羽田は早く到着して時間が余っても、スマホ充電もWi-FiもOK。
    食事したり、お土産品を見て回ったり飽きません。

  4. 507 マンコミュファンさん

    >>505 匿名さん
    臨海地下鉄は、停車駅が発表された通りであれば、リニアにするのは非効率(難しい)という意味です。バスについてはコメントしていません。

  5. 508 名無しさん

    >>506 検討板ユーザーさん

    バスは今後の運転手不足を前提とすると、大量輸送には向いていないですね。臨海地下鉄が出来れば、10分間隔くらいで、1時間に6本くらいは出て、羽田から築地迄は10~15分じゃ無いですかね?皆が羽田で待機しても良いとは限らず、将来的な大規模輸送には物理的に対応できないでしょう。

  6. 509 匿名さん

    いずれ地下鉄は新交通みたいに運転手や車掌が乗っていない無人運転への転換が進むかもしれません。バスよりはハードルが低そうです。

  7. 510 検討板ユーザーさん

    >>509 匿名さん
    TXは既に運転手は操作しない半自動運転で運行されてます。ゆりかもめや舎人ライナーは完全無人運転ですしね。

  8. 511 匿名さん

    >>503 評判気になるさん
    はあ?
    臨海地下鉄と築地跡地開発の開業予定年度は把握してますか?

  9. 512 匿名さん

    >>508 名無しさん

    赤字垂れ流し地下鉄を作るより、バス外国人運転士の採用を積極的に進めるといいんですよ。

  10. 513 名無しさん

    >>511 匿名さん
    知らないので教えてください。決まっていないと思っていました。

  11. 514 匿名さん

    >>492 eマンションさん
    臨海地下鉄の新東京駅まで歩くのは遠くないのか?
    理屈が合わないぞ。


  12. 515 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄東京駅は日本橋と東京駅の真ん中あたりだからかなり使いやすい位置になる。特に新幹線が八重洲寄りだから観光客のメリットは大きい。

  13. 516 マンション検討中さん

    >>502 評判気になるさん
    リニアをこんな短距離に敷いて、特急料金取ったら、割高で誰も乗らない。
    1年もしないうちに廃止。
    つまりそんなムダなもんは実現しない。

  14. 517 マンション検討中さん

    >>515 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄、いらないでしょ。本気でいると思ってるの? 誰が使うの? 採算とれないのは明らか。必要と思っていたら、算数の出来ない馬鹿確定。

  15. 518 匿名さん

    晴海と有明住民、この2つの地域のマンション販売業者が楽に金儲けするためのエサでしかない臨海地下鉄は全く作る必要ないな。

  16. 519 評判気になるさん

    >>518 匿名さん
    なんだか誤解してるようだけど臨海地下鉄は住民の為ではないよ
    都民の為のものです

  17. 520 マンション掲示板さん

    >>515 検討板ユーザーさん
    そうですね。昨年11月東京都発表の、臨海地下鉄の東京駅の場所は、日本橋とJR東京駅の間で地下で直結し、JR東京、新幹線利用客の乗り換えに十分耐えられる距離とともに、今後、開発目白押しで様変わりしていく、丸の内、八重洲、日本橋全体の開発との連携、シナジーは計り知れず、採算など心配不要でしょう。

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/11/post-ba80bd.ht...

    新銀座はもう少し4丁目交差点近くにならないのか?とは思いますが、まあ、許せます。これは、世界で地盤沈下しつつある日本、東京が再び成長する為に、絶対やるべきでしょう。まあ、東京都はやると言っていますが。

  18. 521 eマンションさん

    >>520 マンション掲示板さん
    こちらも参考までにご覧あれ。

  19. 522 マンション検討中さん

    日本人は自分の利益より他人の不幸を望む傾向にあるってことが話題になってるけど、臨海地下鉄反対派とかもろにそうだよな
    臨海地下鉄による沿線住民の利益が我慢できないんでしょ

  20. 523 匿名さん

    >>521 eマンションさん
    これは情報古くないですか。
    つくばエクスプレスの東京駅延伸&臨海地下鉄接続は、茨城県知事が土浦延伸と一体となってやっていくべき(要約・土浦延伸費用も都が出せ。出さないなら東京駅延伸は許可しない)と言い出したので、都は後ろ向きになっています。
    つくばエクスプレス接続がないなら羽田接続もほとんど意味がなくなるので、現在のプランでは東京駅から有明までの臨海地下鉄単独プランが有力のはずです。

  21. 524 マンコミュファンさん

    >>519 評判気になるさん

    有明と晴海の埋め立て地のために税金をつぎ込んでまで造る地下鉄に何の意味があるのか? 不動産業者が潤うカラクリなんだろうけど、五輪汚職のように、そんなまやかしは通用しないと思う。文春さん、鉄槌をお願いします!

  22. 525 マンション検討中さん

    >>523 匿名さん
    そうなんですね。続報を追いかけていましたがフォローできていませんでした。今はTXの方が東京都よりも主導権を持っているようですが、丸の内から日本橋までの開発の進捗と共に、TXが臨海地下鉄に繋げたいと、譲歩してくる気がします。まあ、今後も二転三転ありそうですが、臨海地下鉄を通すこと自体に手戻りは無く、進める方針は変わらないと思っています。

  23. 526 評判気になるさん

    >>524 マンコミュファンさん
    清廉潔白であるべきだが、何もせずに日本が衰退する道には付き合えない。

  24. 527 通りすがりさん

    税金の無駄って事だけを盾に地下鉄すげー反対してるみたいだけど、それ以外の理由って無いの?

  25. 528 匿名さん

    >>527 通りすがりさん
    それが一番大事だろ。
    旧国鉄は田舎に敷いたムダなローカル線の溜まりに溜まった赤字を国民の税金で返し続けてるんだぞ。
    俺たちが払う税金から、過去の要らない鉄道の負債を今でも払ってる。
    こんなバカなことは絶対に繰り返してはならない。

  26. 529 検討板ユーザーさん

    >>527 通りすがりさん

    税金の無駄遣いが反対する最たる目的だよ! 
    アホか。

  27. 530 マンション掲示板さん

    >>513 名無しさん
    まずは募集要項読んでください。
    そしたらかなりのことが分かりますよ

  28. 531 匿名さん

    何故、羽田に結び付けようとするのか?
    成田の方が海外渡航者多くないか?
    しかもJR便も増えるし、羽田空港拡張でもしないのなら要らないと思う。

  29. 532 匿名さん

    湾岸タワマンエリアから多少でも羽田アクセス良くするため。

  30. 533 匿名さん

    大きな荷物持って電車乗らなくていいんだから、湾岸民はバスで十分だろうに

  31. 534 匿名さん

    >>533 匿名さん
    湾岸だったら、リムジンバスの方が断然いい!
    帰りに、どうしても適当なバス便がない時だけ電車使ってる。

  32. 535 匿名さん

    大して税金払ってない人ほど税金の無駄遣いにうるさい現象を何と呼べばよいですか?

  33. 536 匿名さん

    地下鉄乗車率が激減しているから、もう臨海地下鉄要らんよ。

  34. 537 eマンションさん

    >>531 匿名さん
    何にも知らないのですね
    羽田空港は第五滑走路「E滑走路」計画があり30年に運用予定です
    今までの輸送力ではとても足りないですよ

  35. 538 通りがかりさん

    >>537 eマンションさん
    1行目が余計です
    荒れる原因つくらないでください

  36. 539 匿名さん

    どこの新路線であろうと、利用する人は特定の一部で、利用しない大多数の都民・国民からしたら不要に感じるもんだよ。臨海地下鉄も同様だけど、東京都がノリノリだから、実現はほぼ確定だろ。

  37. 540 匿名さん

    >>539 匿名さん

    もう無理そう。

  38. 541 マンション検討中さん

    >>539 匿名さん
    どこがノリノリなのかね?笑わせるなよ。
    去年11月の百合子の発表以降、まったく動きないですがね。

  39. 542 匿名さん

    E滑走路出来たって飛行機1割増くらいだろ
    わかって書き込んでるの?
    成田デカくしろよ

  40. 543 匿名さん

    羽田使いたいなら、もっと便利な立地に引っ越せばいいのに

  41. 544 評判気になるさん

    >>542 匿名さん
    羽田空港の現在の発着陸は44万7000回
    新滑走だけで13万の発着陸が増加します
    一割ではありません。分かって書き込まれていますか?

  42. 545 マンコミュファンさん

    >>541 マンション検討中さん

    都知事選も近付いているし、臨海地下鉄の話は封印。

    過去を振り返っても、湾岸大赤字事案として共産党に叩かれるのは目に見えている。

    そうすれば、
    湾岸嫌いな内陸部のじーさんばーさんの小池票が減るからね。

  43. 546 マンション掲示板さん

    >>543 匿名さん

    逆です。もっと便利な湾岸にして、引っ越して来てもらうため、の臨海地下鉄です。
    湾岸の発展、開発のため。

  44. 547 匿名さん

    >>546 マンション掲示板さん

    湾岸の発展って、どこの事を言っているの??

  45. 548 匿名さん

    不便な大江戸線の勝どきや、人口が中々増えない有明のマンション価格を跳ね上げるために、地下鉄が必要という事でしょうか。

  46. 549 名無しさん

    東京の人口が増え続けてるのに圧倒的に土地が足りないんだよ
    都心にタワマンが増えているのはそのせい
    だから都も湾岸地域の開発に力を入れている
    開発すれば人が暮らせる環境が整い解決出来る

  47. 550 匿名さん

    ここって、築地跡地開発のスレッドだろ
    いつできるかわからない地下鉄の話したいなら別スレいけばいいのに

  48. 551 匿名さん

    圧倒的に足りない?
    笑わせてくれるな。
    空家が山のようにあるのに。
    マンションも空き室がすごいんだけどね。
    人口にしても20年もしたら減少が始まる。
    この掲示板は嘘つきしかいないのか?

  49. 552 匿名さん

    江東区に空港造れば解決するんじゃね

  50. 553 口コミ知りたいさん

    >>543 匿名さん
    そうだね。
    空港に近いほうがいいなら大鳥居や穴守稲荷あたりがいいんだよ。
    ただ、マンション開発業者にとってはガッポリ稼げる大規模マンションを作れる空き地は出ない場所だから全然おもしろくないんだよな?

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