評判気になるさん
[更新日時] 2024-10-21 09:29:30
東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。
以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。
最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。
結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。
[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56
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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!?
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423
匿名さん
ドームをこんなところに移転したら客さばききれないでしょ。
球場は短時間に何万人という人員輸送しなきゃいけないので普通の輸送網と違う。なおかつ日比谷線や有楽町線は通勤時に混む路線だし、そこから接続する山手線も同様。ラッシュと試合がぶつかったら酷いことになる。
-
424
名無しさん
>>423 匿名さん
そう考えると、後楽園って、すごく交通の利便性が高い立地なんですね。
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425
匿名さん
>>416 名無しさん
東京駅から国際展示場までの臨海地下鉄は東京都の試算では黒字路線で30年で費用回収。
それ以前に臨海地下鉄はやっぱり優先度下げますなんて言ったら、晴海フラッグ買った人たちが小池都知事ふざけんなって言って暴動起こしそう。
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426
匿名さん
>>420 マンション掲示板さん
35年が古いと思ってるわけでも、土建屋でもない。
残念な脳だな笑
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427
マンション掲示板さん
>>425 匿名さん
晴海フラッグ買った人?
転売ヤーだろ?
そんなごみクズ連中は相手にしないよ。
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428
口コミ知りたいさん
>>415 マンション掲示板さん
築地にドーム球場なんかできるわけありませんから、心配ないです。
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429
匿名さん
>>418 eマンションさん
行けば分かるけど外苑前まで歩いてる人がわんさか。
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430
匿名さん
根拠示さない書き込みの多さといったら。
そりゃそうか、根拠ない妄想書き込みだからな。
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431
通りがかりさん
-
432
匿名さん
>>431 通りがかりさん
東京都が色々注文つけると、ろくな事にならない気がします。
-
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433
匿名さん
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434
マンコミュファンさん
>>433 匿名さん
転売ヤーのような輩連中は排除しないといけませんね。
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435
匿名さん
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436
匿名さん
最近の東京都の公募って条件が良くないのかすんなり決まらないですよね・・・
しかも契約期間終わるとお台場のパレットタウンや大江戸温泉物語のように延長もできず更地にして都に返さないといけないのも厳しい。
都が民間に土地売却して民間主導で開発進めるのが一番話が早いだろうけど、晴海みたいな例外除いて基本的に都の土地を売却することないしなあ。
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437
eマンションさん
>>436 匿名さん
ここは70年定借やで
竹芝と同じ
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438
通りがかりさん
麻布台ヒルズの後に、第二六本木ヒルズ開発を控える森ビルは、築地開発には手をあげないか?三菱地所は丸の内開発、TOKYO TORCH建設、三井不動産は日本橋開発、日比谷開発で手一杯か?築地といえば、住友不動産が、旧電通本社ビルを買収して再開発予定だけど、市場跡地開発とのコラボはありえるかも。住友不動産でいいのか?との疑念は残るが。
-
439
匿名
>>438 通りがかりさん
手一杯って、これ程の企業がこんな都心一等地の大規模案件なのにそんな言い訳、経営が許さない。
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440
匿名さん
東京ドームじゃないけど、東京都に毎年地代払いながら運営していくのは、旨味がないでしょう。
色々条件付けられてるし面倒くさい。
-
441
匿名さん
>>439 匿名さん
築地ってビジネス的には一等地じゃないよ。
-
442
マンション掲示板さん
>>441 匿名さん
銀座~築地~勝どきあたりは、これから一体的に開発されることになる。超一等地ですよ。
-
443
匿名さん
>>442 マンション掲示板さん
そうですね。今、ビジネスの中心地か否かではなく、開発し続ける必要のある大手デベロッパーにおける投資対象として、都心でこれだけの広さと立地、湾岸経由で東京駅と羽田を繋ぐ(かもしれない)臨海鉄道の中心地となり得るいう意味でも、唯一無二でしょう。ただ、素人的には、ここに何を作れば莫大な投資コストに見合うのか想像できません。今月末のデベ各社が、素人の想像をはるかに超える提案を出してくる事を期待しています。
-
444
マンション検討中さん
>>443 匿名さん
募集要項で要求施設が規定されていますので勝手な提案はできません。
素人でもほぼほぼ想像つく程度に縛りが入っています。
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445
名無しさん
>>444 マンション検討中さん
そうですか?条件からは、単なるマンションは不可、単なるショッピングモールなども撥ねられるかと思います。8ヶ月後には決まっているはずですので期待したいです。
-
446
評判気になるさん
>>445 名無しさん
要項にある通り、スポーツ施設などを含む複合用途になります。
竹芝から浜離宮、築地をつなぐ歩行者通路も整備されます。
-
447
名無しさん
>>446 評判気になるさん
テニスコートだけはいらん。
-
-
448
評判気になるさん
>>442 マンション掲示板さん
築地除いて、銀座勝どきでオフィスビルの開発計画があるの?
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449
eマンションさん
元住友生命が入っていたビルってもう空っぽらしいんですけどどうなるかご存知の方いますか?
隣のボロマンション売りに出てるけど一緒に建て替えたりしないのかなって思ってるんですけど
でももう規制緩和なくなったからタワマン建てられないんですよね
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450
匿名さん
-
451
通りがかりさん
>>449 eマンションさん
住友生命さんはミッドタウン八重洲に移転しましたね。
あのビルは住友生命と日鉄興和不動産の共有ですが大規模な仕掛けができるメンツではありませんから素直に行けば普通に建て替えですね。
スーパーゼネコンの開発部隊に頼んで都市計画特区使うかもしれませんが。
築地永谷コーポラスは耐震改修とかリニューアルとか小まめにやって延命を図ってますので建て替えはまだ先になりそうです。
-
453
検討板ユーザーさん
-
454
評判気になるさん
>>453 検討板ユーザーさん
何度となく出てくる絵ですね。
区が買い取るなんて税金の無駄。
用途誘導して容積積みましてやれば済む話です。
-
455
投稿者
>>454 評判気になるさん
「用途誘導して容積積みましてやれば済む」とは?この川沿い堤防のカフェのイメージは、市場跡地ってこと?
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456
名無しさん
>>455 投稿者さん
それはないっす
ちゃんと資料見るっす
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457
匿名さん
>>453 検討板ユーザーさん
中央区のこの手の「構想」ほ本当にてきとーです。
他人の土地に、勝手に絵を描いて「構想」とかいうのは、今に始まった話ではありません。
まともに受け取ってはいけませんよ。
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458
名無しさん
>>457 匿名さん
そうですか。そうはいっても、市場跡地の開発計画がはっきりしたら、こういった周辺の開発も具体化してくるんじゃないですかね?隅田川テラスを一区画でも、東京随一のオシャレな水辺のカフェ、バーの立ち並ぶ名所にして欲しいなあ。
-
-
459
マンション掲示板さん
>>457 匿名さん
中央区だけじゃないね。
湾岸埋立地の開発計画はできそこないの夢想レベルばかり。
大抵は実現しない。
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460
匿名さん
都心近くにこれだけ広大な土地は他にないから、そのうち何かは出来るだろう。
-
461
通りがかりさん
>>459 マンション掲示板さん
まぁ開発計画さえないその他無数の土地よりはましだけどな
-
462
口コミ知りたいさん
>>461 通りがかりさん
おっしゃるとおり
金掛けて画を描き起こす対象になるだけでも価値がある土地の証拠
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463
名無しさん
>>462 口コミ知りたいさん
ここは、森ビルの虎ノ門、麻布台の様に、三井不動産の日本橋の様に、民間企業が主体的に土地を選定して自社の都合で自由なコンセプトで開発するケースと異なり、予め決められた土地に、東京都が指定する諸条件をクリアする事が投資の条件になっている、という意味でデベロッパーが本気で取り組みたい案件なのか不明ですが、都心最後の大規模開発地、かつ、東京駅から銀座、湾岸方面の再開発の起爆剤としたい東京都肝入りの地である事は間違い無く、その辺の空き地とは重要度において比較にならないかと。デベロッパー各社の本気の提案を見たい。決定前に各社の提案内容が公表されたらいいのですが、そうはならないでしょうね。
-
464
マンション掲示板さん
>>453 検討板ユーザーさん
構想は、こうできたらいいなあ、という夢を書くもの。
そんなもん、真に受けるの?
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465
匿名さん
役所の夢物語を信じて不動産を買うアホがいるかね?
ホントに儲かる話は不動産業者から富裕層に内密に話が流れますから、一般庶民が不動産で儲けるなんて出来ませんよ。
不動産会社の、儲かりまっせ話はみんな詐欺です。
-
466
匿名さん
中央区は緑が少ないから、芝の公園にしとけ。防災対策にもなる
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467
匿名さん
-
468
口コミ知りたいさん
>>465 匿名さん
いや、ここ10年で一般人めっちゃ儲けてるやん笑
-
-
469
通りがかりさん
>>468 口コミ知りたいさん
ワンルームマンション投資は詐欺被害がすごいが?
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470
名無しさん
>>469 通りがかりさん
マンション値上がりで売却益がっぽりの一般人の例は無視ですかー?
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471
評判気になるさん
空き地にしとくのもったいないので、早く何かつくってほしい。
-
472
通りがかりさん
目の前の隅田川というか海が透明度が高くないのでリゾート感はないだろうが、そこは海とともに発展した香港も同じ。ここには、浜離宮を見下ろし、レインボーブリッジを臨むコンラッドと並ぶ、一棟建ての高層ホテルはマストだろう。高級ホテルを持ってこれば、羽田からライナー船で国内外の客が直行して宿泊し、ここを起点にして銀座でも浅草でもどこにでもアクセスできるし、銀座と築地間も開発が進むだろう。高級ホテルさえ作れば、後は、野球場でも競馬場でもスーパー銭湯でも何でもいいかと。そうなれば、臨海地下鉄も急いで開通させようという気運が高まるのでは?
-
473
検討板ユーザーさん
>>472 通りがかりさん
>野球場でも競馬場でもスーパー銭湯でも何でもいい
大規模集客施設については「東京都の新たな強みとなる」ことが要求されています。
東京都の新たな強みとなるスーパー銭湯、見てみたいですね(*^^*)
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474
マンコミュファンさん
>>472 通りがかりさん
築地には大江戸線、日比谷線、有楽町線があるので充分です。
東京駅といっても本体から離れたところにしか駅が作れない臨海地下鉄を使う人はまずいません。
こんな無駄なもんを作る必要性はゼロです。
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475
通りがかりさん
>>474 マンコミュファンさん
臨海地下鉄はいらないね。再来年に温泉付きの高級旅館が銀座にできるし、ホテルなら銀座や汐留にある。よって築地に高級ホテルも不要。
-
476
マンション掲示板さん
>>472 通りがかりさん
臨海地下鉄はいらないね。再来年に温泉付きの高級旅館が銀座にできるし、ホテルなら銀座や汐留にある。よって築地に高級ホテルも不要。
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477
マンション検討中さん
>>476 マンション掲示板さん
東京の高級ホテル予約ろくに取れないよ
一泊10万超クラスの部屋が全然足りない
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478
マンコミュファンさん
>>472 通りがかりさん
眼の前は川ですね
隅田川と東京湾の境は浜離宮の南側、汐留川の河口付近です
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479
評判気になるさん
>>476 マンション掲示板さん
銀座に出来るたった1つの高級旅館や、銀座、汐留にその他のホテルがある事が、築地に高級ホテルを作る必要性も、出来た場合のシナジーも無いと言える理由は?コロナが続いていればそういう考えが蔓延ったかも知らないけれど、今は必要以上に国内外観光客が東京のみならず日本中を移動していて、どこもかしこも人で溢れている。はっきり言って都内の高級ホテルは足らない。これは自然現象では無く国策の結果。どうか対案を。
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480
マンコミュファンさん
>>478 マンコミュファンさん
水辺の緑と高級ホテル、カフェ、レストランが立ち並ぶ、タイのチャオプラヤ川沿いのような雰囲気が理想かな~
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481
eマンションさん
>>474 マンコミュファンさん
築地に、野球場でも何でもいいけど、一大施設ができた場合に、今の大江戸線と日比谷線で捌けるとでも?新東京駅は、確かにもう少し東京駅とのアクセスが良い場所にできる方がいいが、それを差し引いても羽田と繋げば、十分過ぎる費用対効果はあるでしょう。
-
482
検討板ユーザーさん
-
483
マンコミュファンさん
>>482 検討板ユーザーさん
築地市場跡地の施設が何であっても、有楽町線の利用者は限定的でしょう。遠いので。
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484
検討板ユーザーさん
-
485
検討板ユーザーさん
>>483 マンコミュファンさん
新富町駅まで遠くないよ。イメージで語るな。
-
486
名無しさん
>>482 検討板ユーザーさん
臨海地下鉄が税金の無駄遣いかどうかは別として、臨海地下鉄新築地駅(の空間)は、築地跡地開発で建造されます。
-
487
マンション検討中さん
>>486 名無しさん
どうせ成田新幹線の二の舞でしょ。つまり臨時地下鉄は造らない。
-
488
匿名さん
そんなのはあちこちあるだろ。
新宿のルミネにも最初は西武新宿線の駅を作れるスペースがあった。
臨海地下鉄計画なんか潰れるよ。
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489
匿名さん
20年後に出来るかはわからん湾岸地下鉄を前提に開発するわけないでしょ。
湾岸地下鉄ができるかどうかは関係ない。
-
490
マンション掲示板さん
>>483 マンコミュファンさん
遠い?
新富町から築地市場跡地は徒歩10分。
東京駅から臨海地下鉄の新東京駅候補地は徒歩7分。
大して変わりませんが。
あなたの理屈なら新東京駅から臨海地下鉄で築地に来る人なんかいないよ、ということになりますね。
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491
マンコミュファンさん
-
492
eマンションさん
>>490 マンション掲示板さん
有楽町線東京駅から新富町経由で徒歩で市場跡地の施設中心地まで(10~15分?)徒歩で行く人は限定的でしょう。だからこそ、臨海地下鉄が必要と東京都も中央区も考えているし、何より、羽田に接続すること(未定)での湾岸地区全体へのシナジーが大きい。逆に言えば、羽田接続が必要条件とも言える。
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493
匿名さん
-
494
匿名さん
>>493 匿名さん
京葉線東京駅と間違間違えました。有楽町から新富町経由の市場跡地ルートなら、尚更、利用者は限定的ですな。
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495
名無しさん
>>492 eマンションさん
必要条件なら羽田接続成就までは築地跡地開発は開業できませんね
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496
マンション検討中さん
税金の無駄だから臨海地下鉄反対の人は、ちゃんと今までの日本政府の無数の税金無駄遣いに関して糾弾してくれてるよな?
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497
eマンションさん
>>495 名無しさん
デベロッパー各社の提案が、臨海地下鉄開業を織り込んだものかはもう直ぐわかる。
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498
匿名さん
>>496 マンション検討中さん
私はそもそも臨海地下鉄が東京の発展に寄与するので賛成派ですが、少なくとも、外国に数兆円ポンと払うのに比べたら余程日本の為になる金の使い方だと思います。(本件は東京都と民間投資ですが)
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499
マンコミュファンさん
>>497 eマンションさん
織り込んだものかどうかと言われても公募条件ですからね。
織り込んでないと失格です。
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500
匿名さん
>>492 eマンションさん
羽田空港へは、空港リムジンバスを運行させれば十分だよ。
今、豊洲から羽田空港第二ターミナルまで20分。
築地からも20分で行くよ。
地下鉄いらん。
-
501
通りがかりさん
>>500 匿名さん
バスだとそんなに掛かるんですね。
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502
評判気になるさん
>>501 通りがかりさん
やっぱリニアだよね
三分で着くでしょう
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503
評判気になるさん
>>499 マンコミュファンさん
そういう意味では無くて、実際に地下鉄での大量輸送を前提としているかどうかが分かるでしょう、という主旨です。想定日当たり利用者数が限定的であれば、臨海地下鉄が開通しなくても成り立つ事業を想定していると考えられます。
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504
匿名さん
>>502 評判気になるさん
築地直通ならそれがいいですが、途中、ビッグサイト、有明、晴海、かちどきと刻む前提では無いですね。
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505
匿名さん
>>504 匿名さん
??有明もシャトルバス出てるし。
晴海も豊洲からシャトルバスに乗るし。
勝どきは京急で普通に行けるし。
シャトルバス、途中停車するとしたら、トリトンとかな。
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506
検討板ユーザーさん
>>501 さん
時間がかかる?とんでもない笑
リムジンバスに乗った事がないんですか?
超楽ちんですよ。
荷物は、スタッフがバスの下に入れてくれて、バスは出発ロビー階に横付けですよ。
エスカレーターの乗り降り考えたらめちゃくちゃ早くて笑いが止まらん。
羽田は早く到着して時間が余っても、スマホ充電もWi-FiもOK。
食事したり、お土産品を見て回ったり飽きません。
-
507
マンコミュファンさん
>>505 匿名さん
臨海地下鉄は、停車駅が発表された通りであれば、リニアにするのは非効率(難しい)という意味です。バスについてはコメントしていません。
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508
名無しさん
>>506 検討板ユーザーさん
バスは今後の運転手不足を前提とすると、大量輸送には向いていないですね。臨海地下鉄が出来れば、10分間隔くらいで、1時間に6本くらいは出て、羽田から築地迄は10~15分じゃ無いですかね?皆が羽田で待機しても良いとは限らず、将来的な大規模輸送には物理的に対応できないでしょう。
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509
匿名さん
いずれ地下鉄は新交通みたいに運転手や車掌が乗っていない無人運転への転換が進むかもしれません。バスよりはハードルが低そうです。
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510
検討板ユーザーさん
>>509 匿名さん
TXは既に運転手は操作しない半自動運転で運行されてます。ゆりかもめや舎人ライナーは完全無人運転ですしね。
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511
匿名さん
>>503 評判気になるさん
はあ?
臨海地下鉄と築地跡地開発の開業予定年度は把握してますか?
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512
匿名さん
>>508 名無しさん
赤字垂れ流し地下鉄を作るより、バス外国人運転士の採用を積極的に進めるといいんですよ。
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513
名無しさん
>>511 匿名さん
知らないので教えてください。決まっていないと思っていました。
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514
匿名さん
>>492 eマンションさん
臨海地下鉄の新東京駅まで歩くのは遠くないのか?
理屈が合わないぞ。
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515
検討板ユーザーさん
臨海地下鉄東京駅は日本橋と東京駅の真ん中あたりだからかなり使いやすい位置になる。特に新幹線が八重洲寄りだから観光客のメリットは大きい。
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516
マンション検討中さん
>>502 評判気になるさん
リニアをこんな短距離に敷いて、特急料金取ったら、割高で誰も乗らない。
1年もしないうちに廃止。
つまりそんなムダなもんは実現しない。
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517
マンション検討中さん
>>515 検討板ユーザーさん
臨海地下鉄、いらないでしょ。本気でいると思ってるの? 誰が使うの? 採算とれないのは明らか。必要と思っていたら、算数の出来ない馬鹿確定。
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518
匿名さん
晴海と有明住民、この2つの地域のマンション販売業者が楽に金儲けするためのエサでしかない臨海地下鉄は全く作る必要ないな。
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519
評判気になるさん
>>518 匿名さん
なんだか誤解してるようだけど臨海地下鉄は住民の為ではないよ
都民の為のものです
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520
マンション掲示板さん
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521
eマンションさん
>>520 マンション掲示板さん
こちらも参考までにご覧あれ。
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522
マンション検討中さん
日本人は自分の利益より他人の不幸を望む傾向にあるってことが話題になってるけど、臨海地下鉄反対派とかもろにそうだよな
臨海地下鉄による沿線住民の利益が我慢できないんでしょ
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