東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30

東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

  1. 2493 匿名さん

    築地新スタジアム、巨人オーナー「移転前提ではない」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/144af617b5a79699b530ac170f9076c27aee...

    東京ドームはそのまま残るのか?

  2. 2494 匿名さん

    東京ドームは、絶対解体されると思う。巨人は築地移転。
    しかし、あからさまに公言できないのは、理解を得られてからじゃないと批判されるから。同時に、移転後の水道橋の高級住宅街計画も、整備計画や補助などが定まることも必要。デッキ設置など、JR東も絡んでくるかも。
    で、今は水面下で折衝を進める時期。

  3. 2495 匿名さん

    東京ドームって東京ドームしかない場所だから、あそこを潰してマンション建ててもイマイチな気がするな

    周りになにもない場所って、ショッピングモールみたいなものの方がよっぽど需要あるよ

  4. 2496 通りがかりさん

    ららぽーととタワマンだね

  5. 2497 匿名さん

    ららタウンTOKYO

  6. 2498 名無しさん


    ららパーク東京ノースシティ

  7. 2499 口コミ知りたいさん

    >>2494 匿名さん

    巨人は天然芝の野球専用スタジアム欲してるから築地は東京ドーム建て替え中の仮使用、という説は結構あると思うんだよね。

    んで後楽園は開閉式の野球専用スタジアム+タワマン的な構成。

    巨人脱出後の築地はまたもや中途半端な箱物として批判の的に。サツドや国立競技場のように。
    日本のスポーツビジネス下手すぎるからほんと勘弁してほしい。

    その後FC東京が築地移転的な話になるかもしれないが。

  8. 2500 匿名さん

    開閉式の天然芝は札幌で実績あるから天然芝じゃないかな?

  9. 2501 匿名さん

    >>2500 匿名さん
    デベロッパーが、ここは開閉無しの人工芝となるって、記者会見で答えていますね。

  10. 2502 匿名さん

    デベじゃなくて読売の担当者。デベは何も言ってないよ。そして読売も深い意味はなくて、東京ドームと同じスペックを言っただけで、詳細はこれから三井と検討じゃなかろうか。

  11. 2503 マンコミュファンさん

    >>2500 匿名さん

    野球だけなら天然芝で良いけど、複合となると難しいでしょうね。

  12. 2504 匿名さん

    ドームが開発の中心か
    要するに郊外みたいな扱いの立地なんだ

  13. 2505 匿名さん

    千代田区隣接の東京ドーム立地、知らんの?

  14. 2506 匿名さん

    都心で大型ドームの開発とか何十年は一回レベルだから盛り上がるだろうね周辺は

  15. 2507 名無しさん

    >>2504 匿名さん

    マスコミが散々都心の超一等地と言うとるで。

  16. 2508 eマンションさん

    >>2504 匿名さん

    千葉マリンとはちと違うだろうよ。
    神宮が最も都心だろうけど。

  17. 2509 匿名さん

    東京都公式では東京ドームが都心で、
    六本木や東京タワーはサウス扱いとな。https://www.gotokyo.org/jp/destinations/index.html

  18. 2510 匿名さん

    >>2509 匿名さん
    浜松町が都心に入ってるのに、東京タワーが入ってないってなんかおかしいね。
    東京ドームと神楽坂はかなり北のほうだけど。

  19. 2511 匿名さん


    頑張ってコレをみつけてきた苦労に涙www

  20. 2512 匿名さん

    >>2510 匿名さん
    建設された昭和33年当時は芝はまだ都心ではなかったんじゃない?当時はまだ関東大震災被災者が国の中心に多く残っていて、その人達の頭には上野の凌雲閣が崩壊していた記憶はあったろうし、皇居近くに建てて地震で崩壊したらという思いはあったろうし。実際昭和中期まで法律で東京に高い建物建てられなかったし。

  21. 2513 匿名さん

    江戸時代は小石川周辺は巨大な沼地だったようです。

    それを江戸大火の瓦礫を用いて埋め立てられ、現在の東京ドームなどの街並みに繋がりました。

  22. 2514 匿名さん

    >>2513 匿名さん
    溜池山王も江戸時代は池だったらしいですね。

  23. 2515 マンション掲示板さん

    Kアリーナで箱物を造ってインフラを後回しにした件で横浜市に非難が殺到しているそうです。
    更に陸橋橋に設計ミスがあり今後イベント時混雑の緩和の見通しが立たなくなりました。
    築地スタジアムでは同じ様な事が起きない様に地下鉄やインフラ整備をお願いしたいものです。

  24. 2516 口コミ知りたいさん

    >>2515 マンション掲示板さん
    東銀座地下道はやはり必須ですね
    審査員から要望が出ていることと思いますので、これからのブラッシュアップにおいて計画に盛り込まれるのでしょう

  25. 2517 検討板ユーザーさん

    >>2513 匿名さん

    小石川言うくらいやからな。

  26. 2518 通りがかりさん

    週明け火曜日に、新橋駅東口の再開発準備組合設立の説明会があるけど、詳細は明かされるのだろうか。非公式かな。

    ここと同じく三井不動産とトヨタ不動産で、それに加えてダイビルが参画だけど。同じ会社で連携はあるのか? そこそこ離れているけど。

  27. 2519 マンション検討中さん

    >>2518 通りがかりさん
    今日だよね
    何か進展があれば良いな

  28. 2520 通りがかりさん

    >>2518 通りがかりさん

    ごめんなさい。非公式→非公表と打つべきだった。

    新橋の再開発なんだけど、あとちょっとでスカイコリドーに接続する箇所なんだよね。デッキなり、地下道でエレベーターで設置となると、良いと思うのだけど。

    うーん、築地は1kmぐらい離れているからなー。延長は難しいかな。首都高との有効活用ってなんだろう。

    1. ごめんなさい。非公式→非公表と打つべきだ...
  29. 2521 匿名さん

    >>2520 通りがかりさん

    この図見ると、ゆりかもめの東京駅延伸出来るんじゃないか?

  30. 2522 口コミ知りたいさん

    >>2521 匿名さん
    中央区を通らないルートでしか延伸は出来ないですけどね

  31. 2523 匿名さん

    KK線上に、スローモビリティが走るエリア設けるってなってたけど要らない。新橋から東京駅付近まで、単線でゆりかもめゆっくり走らせれば観光に使えそう。ゆりかもめはタイヤ走行だから出来るはず。

  32. 2524 マンション掲示板さん

    >>2521 匿名さん
    そっち側の可能性は考えてなかったな
    東京駅延伸面白いかも

  33. 2525 匿名さん

    ゆりかもめ東京延伸の可能性は何回か指摘されてる。もともと東京モノレールが東京駅延伸する予定だったので敷地はある。

  34. 2526 評判気になるさん

    >>2525 匿名さん

    ゆりかもめは無理ですよ!
    誰も今住んでいるマンションの目の前を電車が通ることを喜びません。

  35. 2527 名無しさん

    >>2526 評判気になるさん
    マンションなんてありましたっけ?

    東京駅側にですよね。

  36. 2528 名無しさん

    >>2526 評判気になるさん
    ルートにマンションは見当たらないけれどな

  37. 2529 匿名さん

    >>2520 通りがかりさん

    新橋は港区
    築地は中央区
    行政が違うと、両者をつなげるのはかなり難しくなるよ。

    それぞれの区内の商業者の駆け引きが非常に面倒。両区とも調整仕切れないというか、
    行政担当者は誰もやりたがらないだろな。

  38. 2530 匿名さん

    ゆりかもめなら工期も短くて良さそうだけどね。

  39. 2531 匿名さん

    >>2530 匿名さん

    工期は10年以上はかかりそう。
    まずこの春海橋にかかっている全長600mの高架橋をぶっ壊さないとゆりかもめのレールが敷けないの。

    1. 工期は10年以上はかかりそう。まずこの春...
  40. 2532 通りがかりさん

    >>2529 匿名さん
    東京駅の八重洲地下街はちょうど中央区千代田区の区界を貫くように開発されたんだけど、一体的に作られてる。ヤエチカのテナントは両区のテナントが混じってる。

  41. 2533 匿名さん

    >>2531 匿名さん
    ん、新橋から東京駅に繋ぐ話をしてるんじゃない?

  42. 2534 名無しさん

    新橋から東京駅なら工期も短いし便利度も上がるな

  43. 2535 口コミ知りたいさん

    >>2532 さん

    ヤエチカは中央区
    エキュート東京やグランスタ東京は千代田区

  44. 2536 匿名さん

    東京23区はそもそも東京市としてひとつでしたから、区境で風景が変わることはないよ。
    開発等も切れ目はなく連続してる。

  45. 2537 通りがかりさん

    新橋駅から土橋ー西銀座JCTまではゆりかもめすぐに整備できそう。西銀座JCTから伸ばすとしたら鍛冶橋通りまでかな。そこから先は地下にヤエチカがあるので支柱を建てられない。

  46. 2538 匿名さん

    耐荷重がなく大型車が走れないKK線を後々環状にするなら、車両重量を減らしたゆりかもめもどきを走らせれば良さそう。小型バスになってしまう?現在の距離2Km、環状にすると4km強。1周歩くのにはちょっと距離あるtので、チョイノリ感覚、疲れたら乗れるものがあると便利そう。景観も大事だか。京橋から新橋、有楽町から築地とか便利になるのでは。

  47. 2539 匿名さん

    鍛冶橋通りから地下に潜らせても良いね。京葉線みたいに東京駅の南側にくっつける形で。

  48. 2540 口コミ知りたいさん

    過疎ってますか

  49. 2541 匿名さん

    >>2540 口コミ知りたいさん
    新しい情報が出てくるまで暇だね
    そのうちでて来るだろうけど

  50. 2542 匿名さん

    これだけ大規模再開発だと談合とか心配です。
    反社同席なんて無い事を祈っています。

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