東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2025-01-18 05:09:31

東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

  1. 2209 匿名さん

    >>2208
    行きは出発ロビー、帰りは到着ロビーにバス停がある。

  2. 2210 マンコミュファンさん

    >>2206 通りがかりさん

    毎日新聞はもはや全国紙でありません。

  3. 2211 匿名さん

    >>2208 匿名さん
    豊洲から20分で羽田だからな
    築地からも似たような時間だろ
    ほんとリムジンバスってむちや便利
    ただ輸送量は鉄道に及ばない
    いまでも豊洲羽田リムジンバスは予約しとかないと乗れないことも多い
    みなさんその辺(輸送量)どうお考えですか?

  4. 2212 匿名さん

    豊洲羽田リムジンバスは一日3本しかないですよね?
    需要がないからでしょ?
    鉄道なんか絶対要らないですよ。

  5. 2213 名無しさん

    >>2212 匿名さん

    1日3本って成田行きと勘違いしてんのか?

  6. 2214 匿名さん

    >>2211 匿名さん

    スタジアムやドーム球場になるのだったら、客は一旦ホテルにチェックインして荷物を置いてから来るだろう。
    羽田空港から直接来る客は少ないと思う。

  7. 2215 匿名さん

    野球場と空港を直接結ぶ必要性はなにもないね。
    合理的に考えれば簡単にわかることだよ。
    東京ドームが羽田空港から遠いっていう文句を聞いたことはないだろ?

  8. 2216 マンション検討中さん

    >>2214 匿名さん
    地方からコンサートや試合観戦する時はドームシティホテルに泊まるんだよ
    友人はそうしてる

  9. 2217 匿名さん


    考えて見れば、築地市場駅があるんだから、羽田からは京急で来ればいいんだ。
    どうせ乗り換えしないといけない臨海地下鉄がなくても困らないね。

    運賃高くて本数も怪しいし。

  10. 2218 通りがかりさん

    >>2217 匿名さん
    築地市場駅って京急通ってるんですね

  11. 2219 匿名さん

    >>2218 通りがかりさん

    大門で乗り換えてくださいね。

  12. 2220 匿名さん

    >>2214 匿名さん
    多分そのためにホテルがボールパーク内に作られるはず
    ホテルは三井が運営するのかな。国際会議場とかあるような大きなホテルがいいな。

  13. 2221 マンション掲示板さん

    >>2219 匿名さん
    面倒だからイヤです

  14. 2222 マンション掲示板さん

    羽田成田両国際空港からは京急及び京成が乗り入れる都営浅草線東銀座駅から直行です。
    やはり東銀座地下道はマストオブマストですね

  15. 2223 評判気になるさん

    >>2221 マンション掲示板さん

    臨海地下鉄も国際展示場駅で乗り換えです。
    あとは東銀座まで、てくてく歩いてくださいね。

  16. 2224 マンコミュファンさん

    >>2220 匿名さん

    三井って今、どこかラグジュアリーブランドのホテルグループと提携とか運営ってしてるの?

  17. 2225 マンション検討中さん

    >>2224 マンコミュファンさん
    室町行ってみな

  18. 2226 匿名さん

    >>2224 マンコミュファンさん
    そもそも帝国ホテルの筆頭株主は三井不動産だよね、サーベラスから買ったみたいだけど。

  19. 2227 匿名さん

    築地から羽田空港は、大江戸線の築地市場→大門、都営浅草線の大門→京急羽田空港、でOK。
    大門なんて小さな駅だから乗り換えは簡単だが。

  20. 2228 評判気になるさん

    >>2227 匿名さん
    モノくん「ぼくも忘れないで!」

  21. 2229 検討板ユーザーさん

    >>2215 匿名さん

    国際会議場としての機能も再開発に盛り込んでいるから、野球場だけじゃない理由もありますね。

    他の路線の運休の代替とか、臨海地区のスポーツ施設への接続とか臨海地下鉄はあっても、必要ではない人には困らないし、必要な人にとっては有意義では?

  22. 2230 匿名さん

    マリーナベイサンズみたいのができそう。

  23. 2231 匿名さん

    妄想がすごいな。

  24. 2232 匿名さん

    ここって借地?

  25. 2233 検討板ユーザーさん

    >>2225 マンション検討中さん

    忘れてた笑

  26. 2234 通りがかりさん

    >>2233 検討板ユーザーさん
    アフタヌーンティお勧めです(*^^*)


  27. 2235 匿名さん

    臨海線接続で、東銀座の地下道なんて出来そうにないことがわかりました。
    ただ、赤字解消するまで臨海線ってあの割高料金なんだろうか?

  28. 2236 マンション検討中さん

    >>2234 通りがかりさん

    朝食も



  29. 2237 通りがかりさん

    臨海地下鉄って、新駅のほとんどが再開発に絡むのですよね。多少なり、費用は抑えられるのかな?

  30. 2238 通りがかりさん

    臨海地下鉄+東銀座地下道で重層的な地下歩行者ネットワークを構築するということだな

  31. 2239 マンコミュファンさん

    >>2238 通りがかりさん

    だからー、東銀座駅と築地駅を地下道で結ぶわけないよ。アホか!

  32. 2240 匿名さん

    築地市場と東銀座を地下道で結べばそれだけで羽田空港アクセスが実現する。
    なんて安上がりなんだ。

  33. 2241 マンション掲示板さん

    >>2240 匿名さん

    東銀座なら、浅草線で羽田行けると思うけど。知らない方?

  34. 2242 匿名さん

    >>2241 マンション掲示板さん

    たぶん勝どきの方だと思うよ。
    普段、不便な大江戸線とバスしか使ってないから知らないんだよ。

  35. 2243 匿名さん

    >>2241
    東銀座から浅草線で羽田空港に行けるから臨界地下鉄を敷く意味はないということだよ。

  36. 2244 匿名さん

    空港アクセス線臨海ルートは検討すら始まっていません。
    まあ、実現することはないですね。

  37. 2245 匿名さん

    >>2240 匿名さん

    東銀座まで歩いて浅草線に乗ってもいいし、
    築地市場駅から乗って大門で乗り換えてもいいですよ。

    地下道の必要性?ないない。
    地下道をわざわざ作って羽田空港アクセス???
    税金の無駄やわ。

  38. 2246 検討板ユーザーさん

    >>2240 匿名さん

    東銀座からだったら浅草線に乗れば羽田空港に行けるよ。東京の地理に疎い田舎もんかな?

  39. 2247 名無しさん

    >>2244 匿名さん
    検討というか、東山手ルートが開通すると臨海ルートはほぼ完成するんだよ。

  40. 2248 匿名さん

    新線開通はどんなに早くても2040年、たぶんそれ以降になったことを考えると、羽田アクセス線臨海部ルートは優先順位が低くなり、2030年までの東京テレポート~渋谷間運賃240円という線が消えてしまったので、品川シーサイド・天王洲アイル・台場・有明・東雲、つまりりんかい線沿線民にとっては、この結果は若干負けに近いかもしれません。TOKYO TORCHと築地再開発のために、割高な運賃を永遠に払わされることになりました。

    と書かれてます

  41. 2249 匿名さん

    >>2248 匿名さん

    こちらに書かれてます
    https://wangantower.com/?p=21349

  42. 2250 eマンションさん

    >>2249 匿名さん
    適当すぎw
    信じてる人なんて居るの?

  43. 2251 口コミ知りたいさん

    >>2243 匿名さん
    臨界地下鉄は勘弁
    死にたくない

  44. 2252 通りがかりさん

    本来、3月中に発表予定であった築地市場跡地の開発事業者と事業内容が5月に延期になったのは、東京都発表の国際金融都市構想と関係あるのでは?
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/02/16/docume...
    築地にボールパークと、香港のIFCタワーの様な国際金融の拠点と高級ホテルの複合施設を作り、羽田空港からりんかい線経由で臨海地下鉄を築地に接続させると見た!妄想ですが。

  45. 2253 匿名さん

    >>2252 通りがかりさん

    そういう妄想を描いた可能性はありますね。
    でも、実際に精査していくと困難な部分が多過ぎる。実現性や採算性どちらも。

    それで発表が遅れているのだと個人的に思っています。

  46. 2254 評判気になるさん

    >>2253 匿名さん
    2252です。そうかもですね。個人的には、りんかい線による臨海地下鉄の運営方針検討と、(古くて新しい)今回のアジアの金融ハブ構想がほぼ同時に発表された事と、築地再開発は無関係では無いだろうと思っています。六本木、丸の内、日本橋、八重洲、浜松町、渋谷でこれから建設される高層オフィスビルは、完全に供給過多になるように見えながらも、デベロッパー各社が集中的に開発しているのは、大規模な外国人の国内での労働規制緩和、外国企業の誘致が既定路線である事を物語っていると思います。それが日本にとって良いことかどうかわかりませんが、築地開発も臨海地下鉄もその一環なのだろうと思います。

  47. 2255 評判気になるさん

    んで、ここは何ができるん?

  48. 2256 通りがかりさん

    >>2255 評判気になるさん
    地下道ができます
    東銀座に直結します

  49. 2257 匿名さん

    >>2255 評判気になるさん

    ボールパークとその他商業施設やホテル、コンベンションセンター。あと臨海地下鉄の新築地駅

  50. 2258 評判気になるさん

    >>2257 匿名さん

    確定?

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