東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30

東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

  1. 2124 評判気になるさん

    東京ドームと臨海地下鉄(つくばエクスプレス)が築地まで来ないと完成何時になるかわからないよ。話しが何時になってもまとまらない、具体的情報が欲しい。

  2. 2125 匿名さん

    >>2123 eマンションさん
    そこは一時移転じゃない?今回の件で。本命はその10年後にトヨタは築地に三井と組んで本社ビル作るよ。

  3. 2126 匿名さん

    都心の再開発に隠れていますが高輪ゲートウェイ駅前や隣の品川駅西口にも再開発計画あります。

  4. 2127 匿名さん

    羽田空港は過密すぎて航空管制が限界を超えています。
    だから事故も起きた。
    海外からの旅行者を受け入れるのは羽田ではなく、やはり成田なんですよ。
    羽田空港とつなぐ鉄道を増やす意味はもうありません。

  5. 2129 匿名さん

    臨海地下鉄は埋立地民のただの願望なので、いつまで経っても前に進まないのは当たり前。

  6. 2130 名無しさん

    >>2129 匿名さん
    次の知事選で公約になるでしょう

  7. 2131 匿名さん

    嫌悪施設エリアの港南延伸は難しいかもしれないけど有明までは確定でしょう。

  8. 2132 匿名さん

    >>2130 名無しさん

    私が都知事選に出るなら、タワマン民のための湾岸地下鉄反対を公約にするよ。

    タワマン民の投票率は低い、タワマン嫌いの内陸部のジジババを味方に付けた方が票が稼げるよ。

  9. 2133 匿名さん

    所詮他所者にすぎない地方出身者のために地下鉄を敷くなんて論外。
    バスでぎゅうぎゅう詰めで通勤すればいいだろ。

  10. 2134 匿名さん

    臨海地下鉄できたら東京駅から築地まで2駅4分だから便利になります。

  11. 2135 匿名さん

    東京メトロが、豊住線に応札せず、豊住線が宙に浮き、
    湾岸地下鉄にメトロの方から名乗りを上げたりして。
    都営で作られちゃうより、奪う。
    築地跡地の地下街を担うことで不動産事業にも乗っかれるし。

  12. 2136 マンション検討中さん

    ここでの臨海地下鉄反対の本音が湾岸タワマン民羨ましい、だからな
    情け無いよ

  13. 2137 匿名さん

    >>2135 匿名さん

    豊住線は、工事業者選定のための入札に関する資料が公表されて、入札が始まるんじゃないかな?

  14. 2138 匿名さん

    >>2136 マンション検討中さん

    えっ、60代以上の都民は、ほんとにタワマン民を馬鹿にしてるよ。
    羨ましいとか思ってないんだよ、これが。
    だから、タワマンに住んでいるなんて話題は絶対にしない。お互いに気まずくなるから。

  15. 2140 マンション検討中さん

    >>2138 匿名さん

    それは無い。
    これだけ地震やなんやと騒がれてるんでやっぱり地盤の良い高台の免震構造のタワマンだよね、と見直されてる。勿論湾岸なんかは論外だけど城南高台タワマンは問い合わせ殺到してしてるみたい。

  16. 2141 匿名さん

    湾岸でも勝どきとか豊洲とか古くからの埋立地は地盤が安定しているからリスクは低い。問題になるのは液状化歴のあるような地盤の弱い湾岸エリア。

  17. 2142 評判気になるさん

    >>2141 匿名さん

    液状化歴に関わらず住居として考えたとき湾岸は無しだは。

  18. 2143 匿名さん

    東日本大震災前に竣工してるタワマンは基礎にダメージ負ってる可能性もあるからな。湾岸に買うなら築浅か新築がいいね。

  19. 2144 マンション掲示板さん

    >>2132 匿名さん
    出馬されるのですね
    健闘を祈ります
    出馬する気がないなら公約うんぬん言わないようにね

  20. 2145 評判気になるさん

    >>2133 匿名さん
    というよりも、羽田空港と東京駅間を移動し、湾岸地区に住む外国人の生活を快適にする事が都の狙いです。

  21. 2146 匿名さん

    >>2140 マンション検討中さん

    地震のおかげで、じーさんばーさんは停電で登山しないといけないタワマンは益々嫌いになる。

  22. 2147 匿名さん

    東日本大震災の時に液状化した港南とかは危険だけど、地盤の良い土地なら問題ないですよ。

  23. 2148 名無しさん

    >>2147 匿名さん
    地盤が良いから地下道工事も楽ですね

  24. 2149 匿名さん

    外国人のために地下鉄を敷くような国は世界中どこにもありません。
    埋立地ポジの屁理屈はバカげていて笑えるものばかりだ。

  25. 2150 検討板ユーザーさん

    どんどん自分の首を絞める発言をして、地下鉄を否定するのは、心配になります。

  26. 2151 匿名さん

    >>2136 マンション検討中さん
    高齢ではないけど、湾岸タワマンは郊外移住者多く、民度バラバラで下に見てる。
    不動産系の仕事だけど、勝どきとかのタワマンに住んでるギャルママも銀座で釣られてきたような金太郎飴のような整形顔多い

    単価見ても 内陸高台一種低層マンション=内陸一等地タワマン>>湾岸タワマン

  27. 2152 評判気になるさん

    >>2141 匿名さん
    確かに埋立地時期は古いが、浸水/液状化リスクは高いでしょう。(月島よりいいでしょうけど)
    https://journal-assets.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/journal/wp-cont...

  28. 2153 匿名さん

    埋立地なんか、古くても200年くらいしかたってない即席の土地。
    自然災害に強いわけがないよ。

  29. 2154 マンション掲示板さん

    >>2153 匿名さん
    そうだよね
    築地や銀座みたく400年くらい経ってないと信用できない

  30. 2156 匿名さん

    内陸の万年単位で堆積物が堆積していた低地ですら信用しないと言っている人がいるぐらいだからなあ。液状化リスクがーとか言われて白目になってしまった。

  31. 2157 eマンションさん

    だから城南の地盤の良い高台一択なんですよ。それ以外は手出し無用。

  32. 2158 匿名さん

    今回の地震でも分かったけど、地盤が液状化すると簡単に建物って倒壊するんだな。

  33. 2159 匿名さん

    城南や港南の話題、ここでは出来るだけスルーしましょう。

  34. 2160 匿名さん

    液状化で命をなくすことはないが、不動産の資産価値はゼロになるよ。

  35. 2161 名無しさん

    >>2158 匿名さん
    おれの社内地盤も液状化中。。。

  36. 2162 匿名さん

    関東大震災では、隅田川の東側の勝どきは液状化凄かったみたいだよ。

  37. 2163 評判気になるさん

    >>2162 匿名さん
    いやそんなことはなかったみたいだよ

  38. 2164 匿名さん

    東日本大震災の時の港南の方が液状化酷かったような

  39. 2165 匿名さん

    錦糸町周辺が碁盤の目状の道路なのは、関東大震災で街が壊滅して、区画整理ができたからだよ。
    田舎の人は知らないかもだが、都民には常識。

  40. 2167 口コミ知りたいさん

    >>2165 匿名さん
    どうした唐突に?
    スレの流れに合ってないぞ

  41. 2168 匿名さん

    都内震度5~7の関東大震災で勝どきの液状化は凄い有様だった。築地跡地は少しの被害。港南は未だ埋立られてない時代。最近では、震度5の311で港南が液状化。

  42. 2169 匿名さん

    記録データもあるよ

  43. 2170 検討板ユーザーさん

    >>2169 匿名さん
    ないない

  44. 2171 匿名さん

    こちら

    1. こちら
  45. 2172 匿名さん

    △が地盤災害の無かったエリア

    1. △が地盤災害の無かったエリア
  46. 2173 匿名さん

    関東大震災の時の被害マップだよ

  47. 2174 名無しさん

    >>2173 匿名さん
    お台場とかは被害なしなんだね

  48. 2175 匿名さん

    >>2174 名無しさん

    お台場は、海の底だからデータ無し

  49. 2176 検討板ユーザーさん

    >>2175 匿名さん
    台場の歴史なめんな
    ペリーさんに叱られるぞ

  50. 2177 匿名さん

    関東大震災の時、ドット表示エリアは未だ埋立られて無かったということ

  51. 2178 マンコミュファンさん

    >>2177 匿名さん
    第6台場は液状化マーク●が付いてるね

  52. 2179 匿名さん

    >>2178 マンコミュファンさん

    第3、4砲台跡に●だと思う

  53. 2180 評判気になるさん

    >>2179 匿名さん
    詳しいですね!
    明治生まれですか?

  54. 2181 匿名さん

    台場、砲台跡、地図でググれば出てくる

  55. 2182 匿名さん

    日本中、どこで地震が起きてもおかしくない。
    もうこのご時世、大金かけて歩行者専用地下道は作らんわね。

  56. 2183 周辺住民さん

    >>2171 匿名さん
    月島、勝どきは全般的に被害があったようですが、今話題のパークタワー勝どきの土地は被害が無かったようですね。三井はこういう情報を知った上であそこの土地を抑えたんでしょうから、流石ですね。

  57. 2184 評判気になるさん

    >>2183 周辺住民さん
    土地を押さえたのは三井じゃないでしょ

  58. 2185 匿名さん

    東日本大震災では港南の液状化が一番甚大だったと思う。

  59. 2186 eマンションさん

    地震対策 地下道◯ デッキ?
    避難場所として 地下道◯ デッキ?
    核シェルターとして 地下道◯ デッキ?

    分かるなお前ら

  60. 2187 評判気になるさん

    >>2186 eマンションさん
    化けた
    ?は×

  61. 2188 匿名さん

    東銀座から地下道が繋がれば築地から大手町まで地下道が繋がることになる。

  62. 2189 マンション掲示板さん

    >>2188 匿名さん
    大手町から茅場町までも繋がるよね

  63. 2190 匿名さん

    >>2188 匿名さん

    もう地下は掘らない

  64. 2191 匿名さん

    銀座SIXの地下道が計画されたのって、平成24年頃だっけ。あれが最後の地下道かな。

    今は松屋銀座の地下、銀座駅と銀座一丁目の間すら、地下道掘ってくれないよトホホ

    ビルと駅直結は今後も進むと思うよ。
    大江戸線築地市場駅と築地再開発の敷地内ね。

  65. 2192 匿名さん

    臨海地下鉄の築地駅ができるなら東銀座と地下道で繋ぐのは自然な発想だよ。

  66. 2193 マンション検討中さん

    >>2192 匿名さん

    築地駅ではなく、築地市場駅です。

  67. 2194 匿名さん

    築地ミッドタウン駅かな?

  68. 2195 通りがかりさん

    臨海地下鉄の事業者が決定したとの報道ですが、このタイミングで出したのは、3月末にも発表される、築地市場跡地開発の事業者と事業内容に合わせてでしょうね。臨海地下鉄の羽田空港接続を前提とした築地再開発が楽しみです。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20240202-OYT1T50009/

  69. 2196 匿名さん

    臨海地下鉄を羽田空港に乗り入れさせるのは不可能ですが。

  70. 2197 口コミ知りたいさん

    >>2196 匿名さん
    臨海地下鉄の羽田接続はまったく未定ですよね
    地下道の東銀座接続が確定的なのとは対照的です

  71. 2198 eマンションさん

    >>2196 匿名さん

    何でですか?

  72. 2199 匿名さん

    >>2196 さん

    >>2196 匿名さん
    臨海地下鉄とりんかい線が同じ事業者によって運営される事になったので、元々、りんかい線と繋がる構想のある、JR東の空港アクセス線経由で臨海地下鉄と羽田空港を繋げるのが都の狙いでしょう。そうじゃなければ、臨海地下鉄を敷く意味が半減するかと。

  73. 2201 匿名さん

    >>2195 通りがかりさん

    羽田空港接続についてですが、
    この図を見ると、有明・東京ビックサイト駅からりんかい線国際展示場駅に乗り換える形になっていますね。

  74. 2202 評判気になるさん

    >>2197 口コミ知りたいさん

    だからー、東銀座駅からの地下道なんか実現不可能って言ってるじゃん。なんど言えば分かるんだよ。

  75. 2203 口コミ知りたいさん

    >>2188 匿名さん

    読売(大手町)と朝日(築地)が地下道でつながると言うことだね。

  76. 2204 匿名さん

    東銀座と地下道で結ばれれば築地新駅と銀座新駅と東京新駅が全て地下で繋がる。

  77. 2205 匿名さん

    >>2203 口コミ知りたいさん
    混ぜるな危険。

  78. 2206 通りがかりさん

    >>2205 匿名さん
    混ぜると毎日新聞になります

  79. 2207 匿名さん

    >>2198
    臨海地下鉄をりんかい線に乗り入れるには国際展示場駅の大工事が必要で莫大な金と時間がかかります。
    それだけのコストをかける必要性がまったくないからです。
    東京都の資料でも国際展示場駅の近くに地下鉄駅を作り、徒歩接続になってます。
    直通する計画はどこにもありません。

  80. 2208 匿名さん

    もしここから空港リムジンバスが出るなら、臨海地下鉄で乗り換えるより、早いし楽だよ。

    環状2号線があるから、羽田空港第ニターミナルまで20分かからないよ。
    リムジンバスは到着ロビーの真ん前に停車するから、空港内を殆ど歩かない。

  81. 2209 匿名さん

    >>2208
    行きは出発ロビー、帰りは到着ロビーにバス停がある。

  82. 2210 マンコミュファンさん

    >>2206 通りがかりさん

    毎日新聞はもはや全国紙でありません。

  83. 2211 匿名さん

    >>2208 匿名さん
    豊洲から20分で羽田だからな
    築地からも似たような時間だろ
    ほんとリムジンバスってむちや便利
    ただ輸送量は鉄道に及ばない
    いまでも豊洲羽田リムジンバスは予約しとかないと乗れないことも多い
    みなさんその辺(輸送量)どうお考えですか?

  84. 2212 匿名さん

    豊洲羽田リムジンバスは一日3本しかないですよね?
    需要がないからでしょ?
    鉄道なんか絶対要らないですよ。

  85. 2213 名無しさん

    >>2212 匿名さん

    1日3本って成田行きと勘違いしてんのか?

  86. 2214 匿名さん

    >>2211 匿名さん

    スタジアムやドーム球場になるのだったら、客は一旦ホテルにチェックインして荷物を置いてから来るだろう。
    羽田空港から直接来る客は少ないと思う。

  87. 2215 匿名さん

    野球場と空港を直接結ぶ必要性はなにもないね。
    合理的に考えれば簡単にわかることだよ。
    東京ドームが羽田空港から遠いっていう文句を聞いたことはないだろ?

  88. 2216 マンション検討中さん

    >>2214 匿名さん
    地方からコンサートや試合観戦する時はドームシティホテルに泊まるんだよ
    友人はそうしてる

  89. 2217 匿名さん


    考えて見れば、築地市場駅があるんだから、羽田からは京急で来ればいいんだ。
    どうせ乗り換えしないといけない臨海地下鉄がなくても困らないね。

    運賃高くて本数も怪しいし。

  90. 2218 通りがかりさん

    >>2217 匿名さん
    築地市場駅って京急通ってるんですね

  91. 2219 匿名さん

    >>2218 通りがかりさん

    大門で乗り換えてくださいね。

  92. 2220 匿名さん

    >>2214 匿名さん
    多分そのためにホテルがボールパーク内に作られるはず
    ホテルは三井が運営するのかな。国際会議場とかあるような大きなホテルがいいな。

  93. 2221 マンション掲示板さん

    >>2219 匿名さん
    面倒だからイヤです

  94. 2222 マンション掲示板さん

    羽田成田両国際空港からは京急及び京成が乗り入れる都営浅草線東銀座駅から直行です。
    やはり東銀座地下道はマストオブマストですね

  95. 2223 評判気になるさん

    >>2221 マンション掲示板さん

    臨海地下鉄も国際展示場駅で乗り換えです。
    あとは東銀座まで、てくてく歩いてくださいね。

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