東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30

東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

  1. 1780 匿名さん

    >>1779 匿名さん

    大丈夫。帰りに混むのは20分位だから。
    野球ファンは、混むのも承知済みだから分散していく。

  2. 1781 匿名さん

    野球だけでなくて、多目的に使えるようにするんでしょ

  3. 1782 マンション掲示板さん

    都心でも最大級の集客施設だからね。ドームや明治神宮も相当お金掛けてる。

  4. 1783 匿名さん

    >>1781 匿名さん

    野球観戦やライブによく行くけど、狭い1本道のような地下道は危険。階段もあれば尚更怖い。

    開発敷地内は、スロープにして大掛かりに作れると思う。

    公道の下の地下道は、警察が許可しないと思う。

  5. 1784 匿名さん



    東京ドームも神宮も国立競技場も、さいたまスーパーアリーナも日産スタジアムも地下道ないよ。

  6. 1785 匿名さん



    東京ドームも神宮も国立競技場も、さいたまスーパーアリーナも日産スタジアムも地下道ないよ。

  7. 1786 マンション検討中さん

    東京は地下道作るのが一般的ですからね。築地から東銀座も必要ですよ。

  8. 1787 匿名さん

    >>1783 匿名さん
    だから、>>1765のルートが一番良いと思う。
    現在使用していない都心環状線上を使うんだから、景観壊さないし、幅の広いデッキや地下道造れる。

  9. 1788 名無しさん

    東銀座まで地下道引いて、地下道沿いを商店街にするとか。

  10. 1789 匿名さん

    現状でも混雑している場外周辺は何もせずにガラガラの汐留方面と築地市場駅上だけ整備とか凄い無駄でしょ

  11. 1790 検討板ユーザーさん

    >>1780 匿名さん

    その通り。なので地下道は不要だよ。

  12. 1791 マンコミュファンさん

    >>1783 匿名さん

    だよね。

  13. 1792 通りがかりさん

    >>1790 検討板ユーザーさん
    いやむしろ必要じゃない?不要の意味がよく分からないよ。

  14. 1793 マンション掲示板さん

    >>1789 匿名さん

    汐留ガラガラじゃないけど。
    カレッタだけ店が撤退してるだけ
    撤退して話題にならないエリアも多いみたいけど、じき改善するんじゃないの?

  15. 1794 匿名さん

    場外汚いからな、整備されるんだろうか?

  16. 1795 匿名さん

    コロナ前とコロナ後の平日昼間人口
    https://chiri.biz/blog/asahiru-corona-2

    確かに汐留はピンク色から茶色に落ちてるけど、他所も同じ色かな。
    築地辺りはもっと少ない緑色だね。

  17. 1796 口コミ知りたいさん

    >>1794 匿名さん
    昔の大丸有も汚かったですからね。都心は再開発されれば整備されますよ。

  18. 1797 匿名さん

    場外整備すると、外国人来なくなるんじゃないの?

  19. 1798 匿名さん

    >>1793 マンション掲示板さん

    ガラガラってのは築地から汐留方面に行く道のことね
    現在場外に行く人が使うメインの駅は築地市場駅、築地駅、東銀座駅の3駅で場外から汐留方面に行く人なんてほとんどいない

    今まで場外に行くのに築地駅使っていた人が隣のスタジアムに行くのに新橋から行くようになるとは思えない

    スタジアムも築地市場駅、築地駅、東銀座駅の3駅を利用する人がほとんどなんだから混雑対策するなら素直に場外中心に対策したほうが効果的でしょ

  20. 1799 通りがかりさん

    >>1798 匿名さん

    築地スタジアムの混雑対策の必要性は分かりますが、東銀座駅まで地下道を造るのは現実的に思えません。

  21. 1800 マンコミュファンさん

    >>1798 匿名さん

    あなたは浜離宮へのアクセスは、どちらから行かれるんですか?新橋汐留から行く人居ますよ。場外行くのではなく築地跡地の再開発エリアへのアクセスの話してるんですけど。このスレは築地跡地再開発のスレです。

  22. 1801 匿名さん

    大江戸線の築地市場駅も名前変わるんだろうな

  23. 1802 口コミ知りたいさん

    >>1801 匿名さん

    ジャイアンツ・スタジアム駅(朝日新聞社前)とかですかね。

  24. 1803 匿名さん

    そんな感じだろうね

  25. 1804 検討板ユーザーさん

    >>1798 匿名さん
    おっしゃるとおりですね!
    銀座の先にある、それが築地の一般的なイメージ
    新橋汐留との親和性はないと言っても過言ではないですね

  26. 1805 マンコミュファンさん

    >>1802 口コミ知りたいさん

    大江戸線の発車メロディも変わるかもな

  27. 1806 通りがかりさん

    >>1804 検討板ユーザーさん

    君は地下道要らない派の人だよな。書き込み見ると場外で働いてる人なんだね。このスレ築地跡地の再開発スレだよ。

  28. 1807 匿名さん

    多分、場外再開発反対されるから、地上の再開発進まない。だから東銀座方面の地下道欲しいって言う人がいるんだろうな。

  29. 1808 匿名さん

    再開発と東銀座の地下道の必要性は別の問題だよ。東銀座から築地の地下道は安全確保の問題。

  30. 1809 検討板ユーザーさん

    >>1805 マンコミュファンさん

    メロディは、闘魂込めて、でしょうね。

  31. 1810 匿名さん

    臨海地下鉄はGO GO ジャイアンツかな。

  32. 1811 匿名さん

    名前が築地跡地だけど、年間貸付金101億円以上支払う必要があり、三井不動産、読売巨人が支払うなら、どう考えても三井の再開発エリアと繋げるだろ。新橋駅東口は三井だよ。汐留には日テレあるし。かなり儲けが無いと上手く回らないことくらいわかるだろうに。地下鉄は自分で駅拡張する必要あるだろうな。一番近い都営の大江戸線東京都のバックアップあるだろう。東京都が貸付先と誘導先を検討するのは容易に想像できる。

  33. 1812 匿名さん

    都営の大江戸線は、築地市場駅、汐留駅
    ちょっと遠い都営の浅草線は、東銀座駅、新橋駅あるからこちらには誘導されそう
    日比谷線有楽町線は、メトロ次第ですね

  34. 1813 検討板ユーザーさん

    スタジアムは当然屋根ありドームですよね?
    「場外」ホームランとかないですよね?

  35. 1814 匿名さん

    多目的スタジアムだから屋根付きでしょうね。パースには屋根ありました。

  36. 1815 マンション掲示板さん

    >>1813 検討板ユーザーさん

    開閉式屋根にするみたいよ。アーリントンやヒューストンみたいなやつ。

  37. 1816 マンション検討中さん

    >>1814 匿名さん
    パース見つけられないです。

    リンクお願いします。

  38. 1817 匿名さん
  39. 1818 匿名さん

    未だ出せないからイメージ図なんだろうね

  40. 1819 匿名さん

    >>1818 匿名さん
    出しちゃうとあれこれ世論が湧いて公平な審査に悪影響だからね

  41. 1820 検討板ユーザーさん

    東銀座への地下道作るなら地下に飲食店を出して欲しいな。イメージは八重洲地下街みたいな感じで。

  42. 1821 マンション検討中さん

    >>1820 検討板ユーザーさん

    そんな掘る費用を誰が負担するの? 出来るわけない。

  43. 1822 マンション掲示板さん

    >>1821 マンション検討中さん
    事業者負担

  44. 1823 マンション検討中さん

    >>1821 マンション検討中さん
    地下道の整備は大した費用かからないですよ。都心再開発はどこも地下道を整備してる。

  45. 1824 通りがかりさん

    >>1823 マンション検討中さん

    違うよ! ちゃんと読めよ!
    地下道だけじゃなく、地下街を造れと言っているお花畑に異議申し立てたのだよ。

  46. 1825 匿名さん

    地下街は難しいんじゃない
    1972年の千日デパート火災以降地下街作るためのハードルがかなり高くなったみたいだよ
    wikipedia情報だけど東京では1976年の新宿京王モールを最後に50年間近く1つも地下街は作られていない

    地下道は容積率緩和ボーナスがあるから出来る可能性あるよね

    地下道整備に「ボーナス」 容積率緩和の恩恵も
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO39078170Y8A211C1L83001/

  47. 1826 口コミ知りたいさん

    >>1824 通りがかりさん
    地下道については推進派なんですね(笑)

  48. 1827 口コミ知りたいさん

    >>1826 口コミ知りたいさん

    違うよ! 地下道も反対だよ! アホか!
    んなもん、造れるわけないだろ!

  49. 1828 匿名さん

    確かに便利ですよね、地下道。

  50. 1829 通りがかりさん

    >>1820 検討板ユーザーさん

    1980年の静岡の地下街爆発事故で多くの死者が出た影響で、設置基準がめちゃくちゃ厳しくなったので、確か、それ以降、地下街の開発のスピードが遅くなったと聞いたことがある。

  51. 1830 通りがかりさん

    >>1825 匿名さん

    築地から東銀座駅までの距離を考えろよ。地下道なんて作れないよ。

  52. 1831 匿名さん

    >>1830 通りがかりさん

    途中に再開発予定地区があるので、築地周辺と東銀座駅周辺で分担すれば、そんなに負担が少ないと思いますけど。それに加えて、区と東京都の高速などの整備予定があります。

    虎ノ門駅と虎ノ門ヒルズは、再開発地区と再開発地区を繋げたものなので、そんな感じすれば大丈夫かなと。

  53. 1832 通りがかりさん

    >>1831 匿名さん

    簡単そうに書くけど、そんなにうまく行かないよ。

  54. 1833 マンション掲示板さん

    >>1831 匿名さん
    そういうストーリー、現実感があって参考になります
    そうやって地区間連携でまちづくりが進んでいくのですね(^^)

  55. 1834 匿名さん

    メトロが駅拡張でもしない限り、地下道なんて出来ないよ。

  56. 1835 マンション掲示板さん

    >>1833 マンション掲示板さん

    どこが現実感? 全くの妄想では? 

  57. 1836 匿名さん

    地下街は厳しいかな、地下道も築地側は厳しいかな

  58. 1837 匿名さん

    東銀座方面は地下道が一番コスト安く作れると思う。デッキ導線の方がコスト高い。

  59. 1838 eマンションさん

    >>1837 匿名さん

    いや、絶対に地下道コスパ悪いよ。誰も使わないし。だって、たまに来る築地から銀座まで、普通は地上を歩くでしょ。混雑解消のためなら、既存の道路に分散させるよう誘導するのでいいのでは。まあ、せいぜい可能性があるのは、朝日新聞社など近隣へのデッキや、東京メトロ築地駅への地下通路ぐらいじゃない?

  60. 1839 匿名さん

    地下道って別に作るの大変じゃないんだよ。都心再開発はどこも地下道整備してるからね。

  61. 1840 通りがかりさん

    >>1835 マンション掲示板さん

    妄想ではなくて、再開発に伴う地下道の整備の事例があります。

    そして、再開発及び首都高等の整備による歩行者ネットワークが提言されていますので、可能性は低くないと申したまでです。もしかしたら、首都高整備による歩行者ネットワークが地下道ではなく、広い歩道で築地付近まで首都高上に設けられるかもしれません。

  62. 1841 匿名さん

    ねえ、東銀座駅の方に地下道欲しいの?それとも、築地駅の方に地下道欲しいの?

  63. 1842 通りがかりさん

    >>1840 通りがかりさん

    築地から東銀座の地下道は無理です。

  64. 1843 マンション検討中さん

    >>1841 匿名さん

    人の話をちゃんと理解しろよ! 
    東銀座までの地下道は不要と何回も言っている。可能性があるのは、築地駅の地下道くらいと言った。

  65. 1844 匿名さん

    >>1843 マンション検討中さん

    自分も可能性があるのは、日比谷線築地駅までの地下通路だと思います。

    東銀座までは厳しいと思う。
    晴海通りは日比谷線が走ってるし、高速道路をまたぐし、とてもじゃないけどそんな大変な工事に税金使えないよ。

  66. 1845 マンション検討中さん

    >>1844 匿名さん
    都市再生特区の域外貢献でやると思います
    その場合は事業者負担
    税金は投入されません

  67. 1846 匿名さん

    日比谷線の築地駅の方へは、普通に考えて都営じゃなくてメトロだから地下道無理なんじゃないの?メトロが自費で造るって言うなら造って貰えば?

  68. 1847 評判気になるさん

    >>1844 匿名さん
    東銀座までそんなに距離ないし、工事の費用も軽微なレベルですよ。

  69. 1848 匿名さん

    >>1847 評判気になるさん

    普通に考えて大変だよ。

  70. 1849 eマンションさん

    >>1846 匿名さん
    普通に考えて開発事業者の負担で造りますが

  71. 1850 マンション掲示板さん

    >>1848 匿名さん
    地下道なんて全然費用かからないよ。都心再開発で地下道がない方が珍しいぐらい。

  72. 1851 名無しさん

    >>1847 評判気になるさん

    嘘つけ! 大変だよ。歩いてみろよ!

  73. 1852 マンコミュファンさん

    >>1850 マンション掲示板さん

    いくらかかるか教えて。

  74. 1853 マンコミュファンさん

    >>1846 匿名さん

    東銀座駅だって、築地側(高速側)はメトロの敷地ですよ。

  75. 1854 名無しさん

    >>1849 eマンションさん

    地下道延伸、再開発の事例で教えて下さい
    動線事例でお願いします

  76. 1855 匿名さん

    築地辺は地下道不要だよ

  77. 1856 マンション検討中さん

    >>1847 評判気になるさん

    東銀座駅の端から築地四丁目交差点まで直線で約300メートル、そこから市場橋交差点までさらに約150メートル。比較事例として、GINZAシックスから銀座駅の地下道を取り上げる方がいるが、この地下道は約130メートル。また、東銀座駅から万年橋、築地四丁目交差点ルートだと、グランドレベルの低い首都高の地下を掘ることや、晴海通り下に日比谷線が走っていること、晴海通りを避けたら避けたで民間の土地が入り組んでいること。それらを総合的に検討すると、東銀座駅から築地までの地下道建設は現実味がないと考える。

  78. 1857 マンション掲示板さん

    銀座の地下道の全長って数キロあるでしょう。500mぐらい伸びてもおかしくない。

  79. 1858 名無しさん

    >>1857 マンション掲示板さん

    は? あなたは頭が悪い?
    銀座の地下道は一遍に造ったのではなく、時間をかけて造ったんだよ。それに銀座はメトロの複数路線の駅があるから営団地下鉄時代から出来たんだよ。
    お花畑もたいがいにしろ!

  80. 1859 匿名さん

    ここの地下道議論(そもそも議論にはなっていないが)を見ると下記のような形かな?

    仮説:工期や費用の面から、東銀座駅から築地スタジアムへの地下道建設は現実的ではない。

    1:上記仮説を否定し、地下道建設は可能と本当に思っていて主張する一人
    2:上記仮説を肯定し、1の主張を否定する人
    3:1になりすまし、地下道建設可能論を煽り、2が否定する姿を楽しむ人

    3は、なんの信念も思考力もなく、どこぞやのプロ野球選手と同じいじめっ子体質で、本当は自信のない器の小さな人間なのだと思う。

  81. 1860 匿名さん

    >>1859 匿名さん
    仮説っていうけど説の体をなしてないからなー
    できないできない言い張るだけ

  82. 1861 通りがかりさん

    >>1860 匿名さん

    出たよw

  83. 1862 マンコミュファンさん

    おはようございます
    寒さに加えて冷たい雨の朝になりましたね
    こんな日は地下道の有り難みが身に沁みますね
    ルート取りは別として、汐留にもにも築地駅にも、そしてもちろん東銀座駅にもつなげてほしいものです

  84. 1863 匿名さん

    地下道は汐留側だけでいいよ

  85. 1864 名無しさん

    #地下道は汐留だけでいい

  86. 1865 検討板ユーザーさん

    >>1854 名無しさん

    麻布台や、虎ノ門とか。

  87. 1866 評判気になるさん

    >>1865 検討板ユーザーさん

    距離近いよ

  88. 1867 匿名さん

    日比谷線銀座線のメトロの乗換様だし

  89. 1868 評判気になるさん

    >>1865 検討板ユーザーさん

    築地~東銀座駅の間は、虎麻のとは比べ物にならないくらい、距離があるよ。

  90. 1869 名無しさん

    虎ノ門開発の公共貢献として事業者負担で造られた虎ノ門駅~虎ノ門ヒルズ駅間地下通路は450m。
    築地~東銀座駅間とは比べ物にならないくらい長距離ですね。

  91. 1870 匿名さん

    森ビル  ヒルズ
    三井不動産  ららぽーと、三井アウトレット
    三菱地所   プレミアムアウトレット
    は、ご存知の都内の各エリアでもビル建てるだけでなく街造りしてる

    三井が関わるなら、三井が関係する再開発の新橋駅東口や汐留シティセンター、銀座5,8丁目のガーデンホテルとか効率的につながるように整備してくれそうな気がする。

  92. 1871 匿名さん

    >>1869 名無しさん
    だからそれ、メトロの乗り換え用だし

  93. 1872 匿名さん

    メトロの乗り換えが60分に拡大された虎ノ門駅~虎ノ門ヒルズ駅の地下道。築地はただの動線でしょ

  94. 1873 マンション掲示板さん

    >>1868 評判気になるさん

    虎麻は700mだそうです。

  95. 1874 マンション検討中さん

    >>1871 匿名さん

    だったら、乗り換え用にも作れますね。

  96. 1875 マンション検討中さん

    >>1868 評判気になるさん
    虎麻の方が長くないか?東銀座から築地は500mもないよ。

  97. 1876 マンコミュファンさん

    >>1874 マンション検討中さん

    築地で何から何に乗り換えるの
    頭大丈夫?

  98. 1877 マンコミュファンさん

    >>1875 マンション検討中さん

    虎麻のような大規模再開発が東銀座から築地にかけて大手デベがやってくれるならともかく、そんな計画はないし、築地スタジアムの竣工にはとても間に合わない。よって、築地から東銀座駅までの地下道は夢物語に過ぎないと言ってるの!!

  99. 1878 名無しさん

    >>1869 名無しさん

    いやいや笑
    築地~東銀座駅間も約450メートルだよ
    頭のなか大丈夫か?

  100. 1879 マンション掲示板さん

    >>1874 マンション検討中さん

    あのー、築地駅から東銀座駅は日比谷線で行けますよ。何に乗り換えるのですかー
    ひょっとして、大江戸線の築地市場駅から、日比谷駅の東銀座駅の乗り換えっていう意味ですか?w
    地下道必要さん、明確な回答をお待ちしてまーす!

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