東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30

東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

  1. 1751 匿名さん

    >>1747 匿名さん

    だから、ブリッジでいいじゃん。

  2. 1752 名無しさん

    >>1750 eマンションさん
    地下道の整備そんなにかからないですよ。現実を直視しましょう。

  3. 1753 評判気になるさん

    >>1752 名無しさん

    地下道整備には、いくらかかりそう?

  4. 1754 通りがかりさん

    >>1753 評判気になるさん
    全体事業費からしたら微々たるものでしょう
    心配無用です

  5. 1755 口コミ知りたいさん

    >>1754 通りがかりさん

    本当かな? 穴を掘るだけじゃなく、電気や空調も必要だよね。ここで「地下道必要」って言っている人たちは、工事の積算とかどう考えているのかな。

  6. 1756 通りがかりさん

    >>1751 さん

    お前、ホントに知らないの?千駄ヶ谷駅方面のは、デッキというより地盤造ってるだろ。それくらいしてるんだよ。

  7. 1757 匿名さん

    見たことないならどれだけ金かけてるか見てきたらいいのに。車ですぐだろ

  8. 1758 マンコミュファンさん

    >>1755 口コミ知りたいさん
    はは、大丈夫ですよ
    ご心配なく
    工事費より何ら手当をせずに既存歩道を大群衆に歩かせることによる危険性の方が大大問題です
    人の命はお金に優りますからね
    何もしなくていいという人は人名軽視です

  9. 1759 マンコミュファンさん

    >>1755 口コミ知りたいさん
    はは、大丈夫ですよ
    ご心配なく
    工事費より何ら手当をせずに既存歩道を大群衆に歩かせることによる危険性の方が大大問題です
    人の命はお金に優りますからね
    何もしなくていいという人は人命軽視です

  10. 1760 名無しさん

    で、どこからどこまで地下道必要なの?

  11. 1761 匿名さん

    せっかくだから東銀座から勝どきまで地下道整備するか。

  12. 1762 匿名さん

    勝どきまでは要らない

  13. 1763 検討板ユーザーさん

    >>1759 マンコミュファンさん

    じゃあ、質問するが、地下道の場所は晴海通りの下なのか、釆女橋通りの下なのか、どっちかな? そして、東銀座駅と接続させる? もうちょい具体的な見通しを知りたいな。

  14. 1764 匿名さん

    勝どき方面、水中散歩とか面白そうだけど、ヘドロ堆積してるし汚いから却下

  15. 1765 匿名さん

    東銀座、汐留方向にデッキと地下道
    他の人と考えが違うかもしれないけど、私の考えはこんな感じかな
    大江戸線の地下道を拡張して都心環状線まで延長、デッキも整備
    都心環状線に蓋して、地下+デッキ若しくは、地上+デッキ

    1. 東銀座、汐留方向にデッキと地下道他の人と...
  16. 1766 匿名さん

    ドームも神宮も、基本はJR+メトロ・地下鉄動線
    ですので、JR新橋(汐留)、大江戸線日比谷線浅草線へのデッキ+地下道で現在の景観を崩さない動線は、こんな感じになるのではないでしょうか?

  17. 1767 匿名さん

    都心環状線を蓋して人工地盤を造り、デッキ+その下に地下道or半地下or地上なら緑化対策も同時に出来ますよ。

  18. 1768 口コミ知りたいさん

    >>1764 匿名さん
    運河が臭いのは下水放流口のある港南あたり。勝どきの運河はきれいだよ。

  19. 1769 マンション掲示板さん

    >>1765 匿名さん

    このルートでいいんじゃね

  20. 1770 匿名さん

    スタジアムの利用者の移動先はこんな感じじゃない?
    汐留駅、新橋駅方面は利用者少なそうだから地下道は過剰な気がする
    築地市場駅→15000人
    築地駅、新富町駅方面→15000人
    銀座駅、東銀座駅方面→15000人
    汐留駅、新橋駅方面→5000人
    車BRTバス利用、再開発エリアのホテル利用、その他方面への移動→5000人

  21. 1771 匿名さん

    >>1770 匿名さん

    2023年の巨人戦 東京ドームの1試合平均観客動員数は、38,145人だって。


  22. 1772 匿名さん

    新富町の方に誘導したいなら、場外綺麗にしないとダメなんじゃね。あの辺りは再開発への抵抗勢力強そうだから厳しそう

  23. 1773 匿名さん

    東銀座駅  日比谷線  67,566人
    東銀座駅  浅草線   67,709人
    築地駅   日比谷線  53,159人
    築地市場駅 大江戸線  19,620人
    汐留駅   大江戸線  20,273人
    汐留駅   ゆりかもめ  5,651人
    新橋駅   JR 193,244人
    新橋駅   銀座線  173,836人
    新橋駅   浅草線   71,376人
    新橋駅   ゆりかもめ 44,343人
    新富町駅  有楽町線  33,659人

    現状こんな感じ。新橋駅の許容数が多いのが見てわかる。
    築地市場駅は地下拡大するんだろうけど、他の駅の拡張次第ですね。

  24. 1774 マンション掲示板さん

    やはり東銀座への地下道は必要なんじゃないですかね?新橋駅は混雑激しいから無理だな。

  25. 1775 匿名さん

    現在の駅の規模からすると、築地市場駅は小さ過ぎて拡張してもキャパオーバー。新橋・汐留方面、東銀座駅方面に誘導するのが良さそうかな。他方面は現状で良いのでは。

  26. 1776 eマンションさん

    >>1774 マンション掲示板さん

    いや、東銀座への地下道は明らかに不要。日比谷線の築地駅まで地下道を造るのが現実的では。

  27. 1777 マンション掲示板さん

    >>1776 eマンションさん
    いや明らかに必要じゃない?明らかに不要と主張する根拠がよくわからないよ。

  28. 1778 匿名さん

    日比谷線の西方向へは東銀座駅、北方向帰りたいなら築地駅。現状でも乗降数少な目だし駅拡張が無ければ築地駅方向は不要だと思う。

  29. 1779 匿名さん

    地下鉄駅のキャパオーバーすると、勝どき駅みたく外まで列で並ぶことになってしまうよ。これでは乗客をさばけない。

  30. 1780 匿名さん

    >>1779 匿名さん

    大丈夫。帰りに混むのは20分位だから。
    野球ファンは、混むのも承知済みだから分散していく。

  31. 1781 匿名さん

    野球だけでなくて、多目的に使えるようにするんでしょ

  32. 1782 マンション掲示板さん

    都心でも最大級の集客施設だからね。ドームや明治神宮も相当お金掛けてる。

  33. 1783 匿名さん

    >>1781 匿名さん

    野球観戦やライブによく行くけど、狭い1本道のような地下道は危険。階段もあれば尚更怖い。

    開発敷地内は、スロープにして大掛かりに作れると思う。

    公道の下の地下道は、警察が許可しないと思う。

  34. 1784 匿名さん



    東京ドームも神宮も国立競技場も、さいたまスーパーアリーナも日産スタジアムも地下道ないよ。

  35. 1785 匿名さん



    東京ドームも神宮も国立競技場も、さいたまスーパーアリーナも日産スタジアムも地下道ないよ。

  36. 1786 マンション検討中さん

    東京は地下道作るのが一般的ですからね。築地から東銀座も必要ですよ。

  37. 1787 匿名さん

    >>1783 匿名さん
    だから、>>1765のルートが一番良いと思う。
    現在使用していない都心環状線上を使うんだから、景観壊さないし、幅の広いデッキや地下道造れる。

  38. 1788 名無しさん

    東銀座まで地下道引いて、地下道沿いを商店街にするとか。

  39. 1789 匿名さん

    現状でも混雑している場外周辺は何もせずにガラガラの汐留方面と築地市場駅上だけ整備とか凄い無駄でしょ

  40. 1790 検討板ユーザーさん

    >>1780 匿名さん

    その通り。なので地下道は不要だよ。

  41. 1791 マンコミュファンさん

    >>1783 匿名さん

    だよね。

  42. 1792 通りがかりさん

    >>1790 検討板ユーザーさん
    いやむしろ必要じゃない?不要の意味がよく分からないよ。

  43. 1793 マンション掲示板さん

    >>1789 匿名さん

    汐留ガラガラじゃないけど。
    カレッタだけ店が撤退してるだけ
    撤退して話題にならないエリアも多いみたいけど、じき改善するんじゃないの?

  44. 1794 匿名さん

    場外汚いからな、整備されるんだろうか?

  45. 1795 匿名さん

    コロナ前とコロナ後の平日昼間人口
    https://chiri.biz/blog/asahiru-corona-2

    確かに汐留はピンク色から茶色に落ちてるけど、他所も同じ色かな。
    築地辺りはもっと少ない緑色だね。

  46. 1796 口コミ知りたいさん

    >>1794 匿名さん
    昔の大丸有も汚かったですからね。都心は再開発されれば整備されますよ。

  47. 1797 匿名さん

    場外整備すると、外国人来なくなるんじゃないの?

  48. 1798 匿名さん

    >>1793 マンション掲示板さん

    ガラガラってのは築地から汐留方面に行く道のことね
    現在場外に行く人が使うメインの駅は築地市場駅、築地駅、東銀座駅の3駅で場外から汐留方面に行く人なんてほとんどいない

    今まで場外に行くのに築地駅使っていた人が隣のスタジアムに行くのに新橋から行くようになるとは思えない

    スタジアムも築地市場駅、築地駅、東銀座駅の3駅を利用する人がほとんどなんだから混雑対策するなら素直に場外中心に対策したほうが効果的でしょ

  49. 1799 通りがかりさん

    >>1798 匿名さん

    築地スタジアムの混雑対策の必要性は分かりますが、東銀座駅まで地下道を造るのは現実的に思えません。

  50. 1800 マンコミュファンさん

    >>1798 匿名さん

    あなたは浜離宮へのアクセスは、どちらから行かれるんですか?新橋汐留から行く人居ますよ。場外行くのではなく築地跡地の再開発エリアへのアクセスの話してるんですけど。このスレは築地跡地再開発のスレです。

  51. 1801 匿名さん

    大江戸線の築地市場駅も名前変わるんだろうな

  52. 1802 口コミ知りたいさん

    >>1801 匿名さん

    ジャイアンツ・スタジアム駅(朝日新聞社前)とかですかね。

  53. 1803 匿名さん

    そんな感じだろうね

  54. 1804 検討板ユーザーさん

    >>1798 匿名さん
    おっしゃるとおりですね!
    銀座の先にある、それが築地の一般的なイメージ
    新橋汐留との親和性はないと言っても過言ではないですね

  55. 1805 マンコミュファンさん

    >>1802 口コミ知りたいさん

    大江戸線の発車メロディも変わるかもな

  56. 1806 通りがかりさん

    >>1804 検討板ユーザーさん

    君は地下道要らない派の人だよな。書き込み見ると場外で働いてる人なんだね。このスレ築地跡地の再開発スレだよ。

  57. 1807 匿名さん

    多分、場外再開発反対されるから、地上の再開発進まない。だから東銀座方面の地下道欲しいって言う人がいるんだろうな。

  58. 1808 匿名さん

    再開発と東銀座の地下道の必要性は別の問題だよ。東銀座から築地の地下道は安全確保の問題。

  59. 1809 検討板ユーザーさん

    >>1805 マンコミュファンさん

    メロディは、闘魂込めて、でしょうね。

  60. 1810 匿名さん

    臨海地下鉄はGO GO ジャイアンツかな。

  61. 1811 匿名さん

    名前が築地跡地だけど、年間貸付金101億円以上支払う必要があり、三井不動産、読売巨人が支払うなら、どう考えても三井の再開発エリアと繋げるだろ。新橋駅東口は三井だよ。汐留には日テレあるし。かなり儲けが無いと上手く回らないことくらいわかるだろうに。地下鉄は自分で駅拡張する必要あるだろうな。一番近い都営の大江戸線東京都のバックアップあるだろう。東京都が貸付先と誘導先を検討するのは容易に想像できる。

  62. 1812 匿名さん

    都営の大江戸線は、築地市場駅、汐留駅
    ちょっと遠い都営の浅草線は、東銀座駅、新橋駅あるからこちらには誘導されそう
    日比谷線有楽町線は、メトロ次第ですね

  63. 1813 検討板ユーザーさん

    スタジアムは当然屋根ありドームですよね?
    「場外」ホームランとかないですよね?

  64. 1814 匿名さん

    多目的スタジアムだから屋根付きでしょうね。パースには屋根ありました。

  65. 1815 マンション掲示板さん

    >>1813 検討板ユーザーさん

    開閉式屋根にするみたいよ。アーリントンやヒューストンみたいなやつ。

  66. 1816 マンション検討中さん

    >>1814 匿名さん
    パース見つけられないです。

    リンクお願いします。

  67. 1817 匿名さん
  68. 1818 匿名さん

    未だ出せないからイメージ図なんだろうね

  69. 1819 匿名さん

    >>1818 匿名さん
    出しちゃうとあれこれ世論が湧いて公平な審査に悪影響だからね

  70. 1820 検討板ユーザーさん

    東銀座への地下道作るなら地下に飲食店を出して欲しいな。イメージは八重洲地下街みたいな感じで。

  71. 1821 マンション検討中さん

    >>1820 検討板ユーザーさん

    そんな掘る費用を誰が負担するの? 出来るわけない。

  72. 1822 マンション掲示板さん

    >>1821 マンション検討中さん
    事業者負担

  73. 1823 マンション検討中さん

    >>1821 マンション検討中さん
    地下道の整備は大した費用かからないですよ。都心再開発はどこも地下道を整備してる。

  74. 1824 通りがかりさん

    >>1823 マンション検討中さん

    違うよ! ちゃんと読めよ!
    地下道だけじゃなく、地下街を造れと言っているお花畑に異議申し立てたのだよ。

  75. 1825 匿名さん

    地下街は難しいんじゃない
    1972年の千日デパート火災以降地下街作るためのハードルがかなり高くなったみたいだよ
    wikipedia情報だけど東京では1976年の新宿京王モールを最後に50年間近く1つも地下街は作られていない

    地下道は容積率緩和ボーナスがあるから出来る可能性あるよね

    地下道整備に「ボーナス」 容積率緩和の恩恵も
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO39078170Y8A211C1L83001/

  76. 1826 口コミ知りたいさん

    >>1824 通りがかりさん
    地下道については推進派なんですね(笑)

  77. 1827 口コミ知りたいさん

    >>1826 口コミ知りたいさん

    違うよ! 地下道も反対だよ! アホか!
    んなもん、造れるわけないだろ!

  78. 1828 匿名さん

    確かに便利ですよね、地下道。

  79. 1829 通りがかりさん

    >>1820 検討板ユーザーさん

    1980年の静岡の地下街爆発事故で多くの死者が出た影響で、設置基準がめちゃくちゃ厳しくなったので、確か、それ以降、地下街の開発のスピードが遅くなったと聞いたことがある。

  80. 1830 通りがかりさん

    >>1825 匿名さん

    築地から東銀座駅までの距離を考えろよ。地下道なんて作れないよ。

  81. 1831 匿名さん

    >>1830 通りがかりさん

    途中に再開発予定地区があるので、築地周辺と東銀座駅周辺で分担すれば、そんなに負担が少ないと思いますけど。それに加えて、区と東京都の高速などの整備予定があります。

    虎ノ門駅と虎ノ門ヒルズは、再開発地区と再開発地区を繋げたものなので、そんな感じすれば大丈夫かなと。

  82. 1832 通りがかりさん

    >>1831 匿名さん

    簡単そうに書くけど、そんなにうまく行かないよ。

  83. 1833 マンション掲示板さん

    >>1831 匿名さん
    そういうストーリー、現実感があって参考になります
    そうやって地区間連携でまちづくりが進んでいくのですね(^^)

  84. 1834 匿名さん

    メトロが駅拡張でもしない限り、地下道なんて出来ないよ。

  85. 1835 マンション掲示板さん

    >>1833 マンション掲示板さん

    どこが現実感? 全くの妄想では? 

  86. 1836 匿名さん

    地下街は厳しいかな、地下道も築地側は厳しいかな

  87. 1837 匿名さん

    東銀座方面は地下道が一番コスト安く作れると思う。デッキ導線の方がコスト高い。

  88. 1838 eマンションさん

    >>1837 匿名さん

    いや、絶対に地下道コスパ悪いよ。誰も使わないし。だって、たまに来る築地から銀座まで、普通は地上を歩くでしょ。混雑解消のためなら、既存の道路に分散させるよう誘導するのでいいのでは。まあ、せいぜい可能性があるのは、朝日新聞社など近隣へのデッキや、東京メトロ築地駅への地下通路ぐらいじゃない?

  89. 1839 匿名さん

    地下道って別に作るの大変じゃないんだよ。都心再開発はどこも地下道整備してるからね。

  90. 1840 通りがかりさん

    >>1835 マンション掲示板さん

    妄想ではなくて、再開発に伴う地下道の整備の事例があります。

    そして、再開発及び首都高等の整備による歩行者ネットワークが提言されていますので、可能性は低くないと申したまでです。もしかしたら、首都高整備による歩行者ネットワークが地下道ではなく、広い歩道で築地付近まで首都高上に設けられるかもしれません。

  91. 1841 匿名さん

    ねえ、東銀座駅の方に地下道欲しいの?それとも、築地駅の方に地下道欲しいの?

  92. 1842 通りがかりさん

    >>1840 通りがかりさん

    築地から東銀座の地下道は無理です。

  93. 1843 マンション検討中さん

    >>1841 匿名さん

    人の話をちゃんと理解しろよ! 
    東銀座までの地下道は不要と何回も言っている。可能性があるのは、築地駅の地下道くらいと言った。

  94. 1844 匿名さん

    >>1843 マンション検討中さん

    自分も可能性があるのは、日比谷線築地駅までの地下通路だと思います。

    東銀座までは厳しいと思う。
    晴海通りは日比谷線が走ってるし、高速道路をまたぐし、とてもじゃないけどそんな大変な工事に税金使えないよ。

  95. 1845 マンション検討中さん

    >>1844 匿名さん
    都市再生特区の域外貢献でやると思います
    その場合は事業者負担
    税金は投入されません

  96. 1846 匿名さん

    日比谷線の築地駅の方へは、普通に考えて都営じゃなくてメトロだから地下道無理なんじゃないの?メトロが自費で造るって言うなら造って貰えば?

  97. 1847 評判気になるさん

    >>1844 匿名さん
    東銀座までそんなに距離ないし、工事の費用も軽微なレベルですよ。

  98. 1848 匿名さん

    >>1847 評判気になるさん

    普通に考えて大変だよ。

  99. 1849 eマンションさん

    >>1846 匿名さん
    普通に考えて開発事業者の負担で造りますが

  100. 1850 マンション掲示板さん

    >>1848 匿名さん
    地下道なんて全然費用かからないよ。都心再開発で地下道がない方が珍しいぐらい。

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8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸