東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30

東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

  1. 1550 匿名さん

    汐留は地下道での築地方面へのアクセスが全く考えられて無いから接続無理じゃない?

  2. 1551 匿名さん


    勝どきのホーム・コンコースを増設するだけで10年かかってるからな。

    あんまり簡単に考えない方がいいぞ。
    築地場外の古い建造物が傾く可能性だってあるしな。

  3. 1552 通りがかりさん

    >>1545 マンコミュファンさん

    無知なのは貴方では?

  4. 1553 名無しさん

    築地から汐留見ると電通ビルが壁になってて築地からの動線を完全に塞いでるね、汐留が最初から築地方面の地下道での接続を考えてたら良かったね

  5. 1554 検討板ユーザーさん

    >>1552 通りがかりさん
    都心はどこも地下道通ってますからね。築地に通さない理由がないよ。

  6. 1555 匿名さん

    >>1551 匿名さん

    誰も地下道作りたいって、手を上げてないよ。

  7. 1556 匿名さん

    東銀座側で反対意見が書き込まれるから、汐留側に動線造ったらどうだって書いただけですよ。まぁ、都心環状線と第一京浜の障害があるので難しいと思うけど、観光立国・都心の再開発ならそのくらい対応して欲しい。

  8. 1557 評判気になるさん

    どこ通ってもいいけど、現地で人が滞留しないように、すぐそこを離れられるように便利にしてください。

  9. 1558 匿名さん

    こんな感じ
    赤線が動線で汐留の地下入口まで結んだ
    青丸部が問題の第一京浜と都心環状線
    見る人が見ると、KK線歩道化と都心環状線の上の緑地化と上手く繋がりを持たせられる

    1. こんな感じ赤線が動線で汐留の地下入口まで...
  10. 1559 匿名さん

    青丸と赤線の上辺りが、銀座郵便局で広大な土地を使っている
    他へ移設出来れば、色んなことが出来そう

  11. 1560 匿名さん

    東銀座方向への誘導もいいけど、汐留側が現実的でしょ

  12. 1561 通りがかりさん

    >>1559 匿名さん
    銀座郵便局と築地の間には既存ビルがあるよね
    既存ビルの下を地下道通すつもり?

  13. 1562 匿名さん

    >>1549 名無しさん

    新橋駅の地下にはメトロ・銀座線ありますよ!

  14. 1563 匿名さん

    >>1561 通りがかりさん
    デッキの場合、あの殆ど使ってない道路上にデッキ造るか、周辺のビルの建て替え要望かな。地下道は結構難しいかな。第一京浜下の古い地下駐車場をどうにか出来れば繋ぐことが出来そうだけど。銀座郵便局の広い土地と銀座中学校の辺りを上手く使ってKK線と都心環状線の上の緑化道を繋ぐ大きな公園化すれば上手くつなげることが出来るはず。銀座郵便局は今でもアクセスしにくいところにあるから、築地跡地の便利な所に移動した方が良いと思う。

  15. 1564 検討板ユーザーさん

    >>1563 匿名さん
    既存ビル通らないで朝日新聞の土地だけでデッキ通せないかな?
    朝日新聞を共同事業者にしたのはその辺も狙いなのでは?

  16. 1565 検討板ユーザーさん

    東京都心の大動脈たる山手線に繋げるのが、集客の上では最重要だと思います。
    しかし、ここは少し距離あるんですよね。

  17. 1566 匿名さん

    殆ど使われてない道路ならわざわざデッキや地下道を作るよりも歩行者専用道路にするほうが良いんじゃない

  18. 1567 口コミ知りたいさん

    >>1563 匿名さん

    第一京浜下の駐車場って都営だったはずだから融通きくんじゃないか?赤線辺りは南端ギリギリ辺りじゃなかったかな?殆ど使ってない道路下を地下道で繋ぐ手もありそう。

  19. 1568 eマンションさん

    >>1566 匿名さん

    確か一方通行の狭い道路です。歩道も?狭いので、現状では無理です。

  20. 1569 マンション掲示板さん

    >>1564 検討板ユーザーさん
    そちらも、デッキと大江戸線の地下道は考えていると思いますよ

  21. 1570 匿名さん

    銀座郵便局は窓口業務ないよね。配送だけだったはずだけど。夜間に受取行ったことあるけど、車で行かないと不便です。

  22. 1571 eマンションさん

    >>1565 検討板ユーザーさん
    山手線は都心の外周を走ってるだけで、真の都心はメトロだよ。山手線的にしても有楽町につながる方が良いでしょう。

  23. 1572 検討板ユーザーさん

    >>1571 eマンションさん

    新橋には山手線だけでなく、京浜東北線東海道線も、浅草線大江戸線銀座線横須賀線ゆりかもめがあるけどな

  24. 1573 マンション掲示板さん

    >>1565 検討板ユーザーさん

    新橋と地下道とデッキで繋がっているカレッタが失敗している事から、地下道とデッキは集客の上で重要じゃないと思うけど

  25. 1574 通りがかりさん

    >>1573 マンション掲示板さん

    汐留の地下は広くて許容値は凄くありますから、大勢の人が来ても大丈夫です

  26. 1575 匿名さん

    メトロでは集客力が弱いでしょう。
    乗降数ではダントツナンバーワンの山手線を最優先に考えないと、商業は失敗しますよ。

  27. 1576 匿名さん

    でも山手線と繋がっているカレッタは失敗したよね

  28. 1577 通りがかりさん

    カレッタはこれからでしょうね。築地と汐留がもし繋がることになれば、いくらでも回復出来るよね。立地良いから。

  29. 1578 マンション検討中さん

    汐留~築地~銀座エリアは一体的に発展していきそうですね。

  30. 1579 匿名さん

    カレッタは大江戸線だよ。笑

  31. 1580 eマンションさん

    ぶっちゃけ、山手線のパワーなしで成功したのってヒルズ系と赤坂のミッドタウンだけだよね。

  32. 1581 匿名さん

    晴海の入居って来年からだろ。BRTで汐留側に来ることになるから少しは改善するんじゃね

  33. 1582 匿名さん

    巨人の球場なら、日テレのある汐留と繋がっても良さそうだな

  34. 1584 評判気になるさん

    >>1571 eマンションさん
    それはあなたの個人的な意見でしょう。
    一般的には東京の都心は山手線沿線に複数あるという認識です。
    地下鉄沿線じゃないと都心じゃない、なんていかにも田舎者らしい。
    田舎には地下鉄がないから、地下鉄=都会なんでしょ?

  35. 1585 マンション検討中さん

    ここから都心の定義論争で約100スレ消費されます

  36. 1586 匿名さん

    山手線は都心で完結しているからね。

    路線図を見るまでもないけど、地下鉄は埼玉や千葉から都心に人を運んでくる能力には長けていると思う。

  37. 1590 匿名さん

    築地跡地のスレッドですけど

  38. 1596 管理担当

    [No.1583~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  39. 1597 匿名さん

    >>1584 評判気になるさん

    華やかな都会といえる路線は銀座線だけだよ

  40. 1598 評判気になるさん

    >>1597 匿名さん

    確かに、銀座線は最強だね。

  41. 1599 匿名さん

    地下鉄は、中央線内側エリアをどの程度走っているかが判断ポイントですね。

  42. 1600 匿名さん

    >>1582 匿名さん

    ジャイアンツロードみたいなの出来るといいかも

  43. 1601 評判気になるさん

    それはイヤだ。

  44. 1602 口コミ知りたいさん

    2万人のKアリーナの惨状を見てると導線しっかりやらないと怖いな
    デッキ完成一年もあの状況なんて悲惨すぎる
    平日も5万人集客する築地スタジアムの導線はしっかりやって欲しい

  45. 1603 匿名さん

    2001年 明石花火大会歩道橋事故の教訓が参考になりますね。

  46. 1604 通りがかりさん

    >>1602 口コミ知りたいさん
    やっぱり、デッキや地下道が無駄とかいうのはないですね。

  47. 1605 匿名さん

    必須です

  48. 1606 マンション検討中さん

    >>1605 匿名さん

    要らない。

  49. 1607 検討板ユーザーさん

    >>1604 通りがかりさん

    築地~東銀座にはいらないよね。

  50. 1608 匿名さん

    汐留側に出来ると、中央区が対抗して造ると思うよ

  51. 1611 匿名さん

    桜木町の動く歩道は大変便利ですよ。

  52. 1612 匿名さん

    たかだか2万人で混乱してるんだから、5万人以上のここは同じ轍を踏まないように熟慮しないとね。

    Kアリーナ横浜、退場時の規制について謝罪
    https://news.yahoo.co.jp/articles/826622fec01b3ed21c5217abb412edd3df24...

  53. 1615 名無しさん

    >>1612 匿名さん

    そもそも論だけど、築地スタジアムが出来たとしても、近くにがん研病院があるので、騒音の発生する音楽ライブは無理じゃないかな? 開閉式ドームになるのかな? 開放時に野球をやるにしても、日本のうるさい鳴り物は、病院にとっては迷惑だと思う。大リーグのような静かな応援ならまだしも。

  54. 1616 匿名さん

    スタジアム予定場所から一番近くて300m以上離れてるから問題ないと思うけど

  55. 1617 匿名さん

    中央区が考える銀座・築地周辺を結ぶ緑のプロムナード構想(決定ではないですよ)

    1. 中央区が考える銀座・築地周辺を結ぶ緑のプ...
  56. 1618 匿名さん

    銀座郵便局辺りに誘客性高い施設が必要でKK線と都心環状線の接続を利用した歩行者用区間・シンボルロードが必要って書かれてるよ。(中央区だけの案だから港区との連携性持たせれば変わってくると思うけど)

    1. 銀座郵便局辺りに誘客性高い施設が必要でK...
  57. 1619 匿名さん

    ピンク色が環状2号線
    その下に都心環状線あるから、築地側から汐留側に地下道掘れると思うけど

    1. ピンク色が環状2号線その下に都心環状線あ...
  58. 1620 匿名さん

    上空から見た環状2号線、都心環状線のルート(破線)

    1. 上空から見た環状2号線、都心環状線のルー...
  59. 1621 匿名さん

    東京都が都市開発調整すると、汐留側にデッキか地下道出来ると思う

  60. 1622 匿名さん

    >>1615 名無しさん

    がん研病院のガラスは防音がしっかりしているから大丈夫。

    ドクターヘリが屋上ヘリポートに到着しても入院患者の迷惑にならない仕様になってる。

  61. 1623 名無しさん

    >>1612 匿名さん
    やはり東銀座への地下道必須だな。

  62. 1624 評判気になるさん

    >>1623 名無しさん

    いらないよ!
    なんで執拗に東銀座までの地下道を主張するの?

  63. 1625 匿名さん

    >>1624 評判気になるさん
    必要だからね~(^^)

  64. 1626 マンコミュファンさん

    >>1623 名無しさん

    ほんと、なんでそんなに地下道掘りたいの?
    莫大な税金かかるのに。

  65. 1627 名無しさん

    >>1625 匿名さん

    不要だよ。必要と思うなら、てめぇの資産で造れよ!

  66. 1628 検討板ユーザーさん

    >>1627 名無しさん
    社会に必要だから税金でつくるのですよ
    あなたにとっては不要なんでしょうね
    確かに自宅警備員には不要でしょう
    でもね、社会が必要としているのですよ
    社会を支え高めている我々が必要としているのです
    それがリアル社会のコンセンサスです
    社会を動かしているのは自宅警備員ではなく我々なのです

  67. 1629 匿名さん

    >>1628 検討板ユーザーさん

    それらしく言っているようで、中身がスカスカ。所詮、あなたの頭の中もスカスカなのかもねw

  68. 1630 匿名さん

    私も汐留側の地下道かデッキは欲しいけどな。便利になるからね

  69. 1631 匿名さん

    私も汐留側の地下道かデッキは欲しいけどな。便利になるからね

  70. 1632 匿名さん

    築地、浜離宮、銀座、汐留辺りを回遊させるには便利な動線ないとね

  71. 1633 通りがかりさん

    東銀座駅の南側というか、東劇ビルの建替(再開発)があるので、それに伴う地下道の整備がされれば、そんな不可能というか都側が全額負担にはならないと思いますよ。

  72. 1634 マンコミュファンさん

    >>1630 さん

    東銀座への地下道またはデッキはいらないと言ってるの。人の話を聞かないタイプかな?

  73. 1635 マンション検討中さん

    >>1633 通りがかりさん

    でも、東銀座駅とは高速道路で隔てられてしまうよ。そんな簡単に地下道はできないよ。

  74. 1636 匿名さん

    東銀座さんは、再開発要らないのがわかりましたから出てこなくていいですよ。

  75. 1637 匿名さん

    東銀座再開発しても大して人が集まらないから不要だよ

  76. 1638 匿名さん

    俺、東銀座とか興味ない

  77. 1639 通りがかりさん

    なんか、東銀座をディスっている流れになってますけど(笑)

    東劇ビルの建替は決まっていますので、築地川アメニティ構想との連携もイメージ図から、周辺の再開発も含めて見れます。

    東銀座駅周辺は松竹が保有している物件が複数あるので、劇場やエンタメ関係で街づくりをしています。建替後も、それは変わらないです。地下道でなくても、東銀座駅と再開発は連携強化されるでしょうね。

    そして、その先の築地市場跡地も意識しているので、導線含めて文化交流や交通整備の連携が図れると思えますので、この機に地下道でなくても連携強化はあるでしょうね。別に、地下道整備の主張も可能性は低くないし、何かあってもおかしくもないでしょう。

    ただ、年数は掛かるでしょうね。東銀座駅に興味ない主張は論外です。

  78. 1640 名無しさん

    >>1638
    >>1637

    興味がないというのは子供と同じで、単に東銀座を知らないだけだろ。どなたかが書かれていましたが、東銀座は歌舞伎座はじめ松竹のお膝元なので、エンタメの街として発展するでしょう。また、木挽町辺りとか美味しいお店もあるし、知る人ぞ知る大人の街。

  79. 1641 匿名さん

    東銀座への地下道はどう考えても必要だよ。スタジアムの人を捌ききれない。

  80. 1642 匿名さん

    歌舞伎座は銀座線で行くな。浅草線も乗れるけどあまり使わない。

  81. 1643 匿名さん

    京急とか遠い所から来る人は使うんだろうな。東銀座

  82. 1644 匿名さん

    地下鉄、デッキの動線で可能性模索してるのに、エリア住民からイラネって書き込みされればそのエリアはどうでもよくなるのは自然だよ

  83. 1645 匿名さん

    >>1639 通りがかりさん

    築地の、スレでそう熱くなるなよ笑
    できあがったら興味もつかもね。



  84. 1646 口コミ知りたいさん

    >>1642 匿名さん

    えー、日比谷線じゃないの?
    銀座線からだと歩くよ。

  85. 1647 名無しさん

    歌舞伎座は浅草線の目の前だよw

  86. 1648 マンコミュファンさん

    >>1647 名無しさん

    えー、東銀座駅も歌舞伎座からすぐですよ。
    行ったことないのかな?w
    まさか、これからGoogleマップで調べたりしないよね?w

  87. 1649 検討板ユーザーさん

    >>1647 名無しさん

    浅草線の東銀座駅は方向によっては、むしろ日比谷線の東銀座駅より、歌舞伎座からは遠いよ。日比谷線の改札は歌舞伎座にほぼ直結だし。

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