東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2025-01-18 05:09:31

東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

  1. 1370 検討板ユーザーさん

    >>1356 マンション検討中さん

    あなた、旧築地市場周辺から東銀座まで歩いたことあるのかな? あさっての書き込みに笑いを堪えられない。

  2. 1371 匿名さん

    >>1368 マンコミュファンさん

    なるほど。
    物理的に不可能であれば、予算を組まれる事はこの先あり得ないって事ですよね?

  3. 1372 評判気になるさん

    >>1369 匿名さん

    は? やるわけない。デッキも地下道もいらないでしょ。

  4. 1373 評判気になるさん

    >>1371 匿名さん

    ないでしょうね。逆に、地下道ができるという根拠を示してほしい。

  5. 1374 匿名さん

    >>1372 評判気になるさん

    いやいや、税金の事を真剣に考えている地域愛のお強い方だなぁ、と感心してるだけです。
    ただ、それなのに地域の為に、何か改良する案を模索しているわけでもない感じが、
    少し違和感あったもので。

  6. 1375 匿名さん

    >>1373 評判気になるさん

    あ、誤解しないでください。できる派だというわけではないので。
    ただ、全くの素人で、可能なのかどうか判断できないので《できない》と書いている方に質問しました。
    物理的に不可能であれば、議論する余地もないですよね。

  7. 1376 評判気になるさん

    >>1374 匿名さん

    何度も伺うが、莫大な資金が必要な地下道建設の必要性を本当に感じているんですか? 別にそんなものつくらなくても、観客は分散するでしょう。晴海通りを歩いてみなさい。街が変わる必要などないでしょう。デッキやら地下道やら無駄な建築は不要だと思います。

  8. 1377 匿名さん

    中央区方ならKK線の道路緑化、沿道緑化は知ってるでしょ。
    東京都は、都心の緑地化、遊歩道化進めてるのも知ってるよね。
    築地までアクセスしやすい道路造るのは問題ないと思うけど。
    何故、怒ってるんだろう?

  9. 1378 匿名さん

    >>1375 匿名さん
    やろうと思えば、何でも可能です

  10. 1379 eマンションさん

    >>1377 匿名さん

    だから、KK線の遊歩道化は周辺商店に影響はないけど、築地から東銀座にかけての晴海通りに地下道をつくったら、地元経済に影響するだろう。絶対に地元が反対するよ。何を考えてるんだ!

  11. 1380 匿名さん

    地下道マップ

    1. 地下道マップ
  12. 1381 口コミ知りたいさん

    >>1380 匿名さん

    ほら、東銀座で止まっている。ここから旧築地川を越えて築地まで地下道を掘るのは無駄だよ。茅場町~日本橋間は既存の地下通路を結ぶ延長距離が短いからできただけで。

  13. 1382 匿名さん

    物理的にも全然難しくない。旧河川の下を歩道が通ってる例なんて都心ならあちこちにあるよ。

  14. 1383 評判気になるさん

    >>1382 匿名さん

    土木の素人が軽口を叩かないで。

  15. 1384 匿名さん

    厳しいのは皆知ってるんでしょ。
    都心環状線を少し深く掘り下げて上部に蓋
    その蓋の上は緑地化、その下の隙間に地下歩道出来るな

  16. 1385 通りがかりさん

    >>1383 評判気になるさん
    少なくとも築地再開発の規模を考えたらこの程度の地下道を作るのは大した問題ではないでしょう。

  17. 1386 匿名さん

    都心環状線を掘り下げなくても、上部の蓋を少し盛り上げれば、その下に地下道くらい出来る

  18. 1387 匿名さん

    >>1376 評判気になるさん

    >別にそんなものつくらなくても、観客は分散するでしょう。

    この判断の根拠が今一歩わからないんです。
    物理的に絶対無理なら『無駄』というより『できない』になりますよね。
    できるけど街が変わる必要ない、というのを判断する材料として『歩いてみなさい』では根拠として薄いかなぁと。

  19. 1388 名無しさん

    >>1385 通りがかりさん

    造るとは誰も言っていないし、普通に考えたら不要。

  20. 1389 匿名さん

    そもそも日比谷線が環状線の下を走ってるから日比谷線と同じ深度で歩道を掘ればいいだけですよ。

  21. 1390 マンション掲示板さん

    >>1389 匿名さん

    地下道を掘るのは大変だよ、権利的にも。ここはお花畑の人しかいないみたいなので、議論すらならない。

  22. 1391 マンション検討中さん

    >>1390 マンション掲示板さん
    東京都心は地下道だらけ。再開発と合わせて地下道整備するのも日常です。全然大変じゃないですよ。むしろ何が大変だと主張されているのかがよく分からないです。

  23. 1392 通りがかりさん

    >>1391 マンション検討中さん

    出来るか出来ないかは、10年後に分かるだろうね笑

  24. 1393 匿名さん

    大変だよとか、歩けばわかるとか、抽象的な事でしか書けないから議論できないんですよ。
    お花畑と言って逃げてるので、これ以上の追求はそれこそ無駄です。

  25. 1394 口コミ知りたいさん

    >>1391 マンション検討中さん

    築地から東銀座までどれだけ距離があると思ってるの? 地下道ができると言う主張が理解できない。

  26. 1395 通りがかりさん

    >>1394 口コミ知りたいさん
    えっ、直線距離で500mも無いですよ。

  27. 1396 マンション検討中さん

    >>1395 通りがかりさん

    名古屋駅前のささしま地下道が同じくらいの距離で、ようやく着工するけど、やはり地権者とかなり揉めたみたいだね。

  28. 1397 名無しさん

    >>1396 マンション検討中さん
    名古屋みたいな弱小地方都市と東京を同列に扱うのがおかしい。

  29. 1398 マンション掲示板さん

    >>1396 マンション検討中さん
    東銀座~築地の晴海通りは都道
    私有地は通らないよ

  30. 1399 検討板ユーザーさん

    >>1398 マンション掲示板さん

    私有地ない?本当に?

  31. 1400 マンション検討中さん

    >>1399 検討板ユーザーさん
    えー私有地あるかなー?
    どの辺にありそうですか?
    公道以外通るかなー?

  32. 1401 eマンションさん

    >>1395 通りがかりさん

    虎ノ門ヒルズ駅と虎ノ門駅の地下通路と同じぐらいですかね?

  33. 1402 口コミ知りたいさん

    地下道が出来るまでは、巨人戦の試合後は座席ブロックごとの規制退場になるかな。

    韓国の事故もあり、渋谷のハロウィンも人流の規制をしてたし。

    一度この様な規制が始まるとなかなか流れは止められない気がする。

    心斎橋なんてネット中継見てたら相当な警官の数で規制してたしね。

  34. 1403 通りがかりさん

    >>1402 口コミ知りたいさん

    だったら、規制退場でいいじゃん。武道館のライブの後だってそうしてるし。あとは隅田川側からの船ルートを設けるとか、できるところからいくらでも対応できる。

  35. 1404 通りがかりさん

    >>1402 口コミ知りたいさん
    ダイナミックプライシングでもいいかもね
    退場時刻に応じてチケット価格が変わる、みたいな

  36. 1405 匿名さん

    朝日新聞も再開発に参加しているし朝日新聞のビルまでデッキが出来て、築地市場駅の地下道を再開発エリアまで伸ばして新大橋通りはスムーズに越えられるってのが現実的な所じゃない

  37. 1406 検討板ユーザーさん

    >>1401 eマンションさん
    そんなイメージですね。銀座SIXと銀座駅とかも。

  38. 1407 マンコミュファンさん

    >>1403 通りがかりさん
    船、いいですね
    現行の隅田川水上バスとかヒミコとかは定員がだいたい200~330名のようです
    新設スタジアムが定員5万人として仮にその10%を船に分担させるとしたら船が15~25隻
    船着き場が一つとして5分間隔で出港させるなら75分~125分
    船着き場が三つなら25分~42分
    なんだか行けそうな気がしてきた

  39. 1408 検討板ユーザーさん

    >>1403 通りがかりさん
    規制退場では限界がありますよ。あと武道館と球場では収容人数が10倍ぐらい違うのでは。

  40. 1409 通りがかりさん

    >>1406 検討板ユーザーさん
    GSIX地下道って歩いて数分だから100メートルちょっとじゃないかな?
    かなりクールな雰囲気だよね
    築地スタジアムに行く地下道は楽しげな雰囲気になるといいな♪

  41. 1410 口コミ知りたいさん

    >>1409 通りがかりさん
    ちょうど松竹東劇ビルと京橋郵便局の建て替え計画もあるから、この辺の地下空間を使いそうな予感がします。

  42. 1411 匿名さん

    最近規制退場減ってる。運営によって違うんだと思う。
    人を増やせば人件費がかかるし、従わないなんて人大勢いるし。
    船のルートはイベント無い時、それこそ無駄。
    通路一本作って、いつでも何人でも往来できる空間が必要だと思うわ。

  43. 1412 マンション検討中さん

    >>1411 匿名さん

    船の活用は可能性ありそうだけど、地下道はいらない。

  44. 1413 匿名さん

    地下に掘るのは、高速道路だよ。
    人間は、地上を歩くの。
    中央区は地下歩道を作るなんて言ってないよ。
    地下高速道路のできる地上部分を公園にして、晴海通りをまたぐ所はブリッジかけて連続性ののある公園にしたいって。

  45. 1414 通りがかりさん

    >>1412 マンション検討中さん
    地下道の方が遥か可能性高いですよ。都心は地下道だらけですからね。

  46. 1415 マンション掲示板さん

    >>1413 匿名さん
    そもそも東銀座から築地まで地下歩道整備するのはそんなに大変な話じゃないよ。

  47. 1416 匿名さん

    船なんて輸送力ある訳ないだろうに。
    乗ったことないだろ
    そもそもどこ行きなんだよ

  48. 1417 匿名さん

    >>1413 匿名さん

    それは、築地跡地の方向性が決まる前のことですね。
    これから変更されることもありますよ。
    そもそも中央区の要望案件と東京都の方針にはズレがありますから。

  49. 1418 いつもお世話になっております

    >>1416 匿名さん
    少しは具体的に言えよ
    ないないばかりだよ、きみの書込み

  50. 1419 eマンションさん

    >>1413 匿名さん
    晴海通りをまたぐ?
    晴海通りの上にブリッジが掛かるの?

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