東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30

東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

  1. 1310 匿名さん

    じゃあ、東銀座方面は要らないから、汐留地下道と繋いで欲しい

  2. 1311 匿名さん

    >>1309 マンション検討中さん
    ぼくら素人集団に憤ってもしょうがないじゃない
    血圧上がりますよ

  3. 1312 匿名さん

    東銀座で地上に上げて歩行者デッキで築地まで繋げはいいじゃん
    憤る前に解決策考えようよ

  4. 1313 匿名さん

    環状2号線のトンネル造る時も、汐留地下にあった下水ポンプ場など無くしたりしましたよね。古くなった汐留地下駐車場辺りを改築すれば築地側に地下で移動出来ると思うけど。

  5. 1314 eマンションさん

    >>1312 匿名さん

    歩行者デッキ? だれとく? 障碍のある方には優しくないよね。全く造る意味がない。公費の無駄遣いと言われる。東銀座から築地までは晴海通りの歩道を歩く現状のままで全然いいと思うが。

  6. 1315 eマンションさん

    >>1314 eマンションさん
    エレベータ知らない人?

  7. 1316 マンション検討中さん

    築地にスタジアムできたらイベント終了時には晴海通りその他周辺歩道が既存幅員のままではサービス水準A未満になるのは必然
    よって何らかの手当は絶対に必要
    歩道拡幅は非現実的だから地下道かデッキが必要

  8. 1317 検討板ユーザーさん

    >>1316 マンション検討中さん

    いや、いらないでしょ。地下道掘るのに、どれだけのお金と権利調整が必要か分かっているのかね? デッキも景観を乱すので地元が許さんでしょ。スタジアム竣工に間に合うわけないじゃん。

  9. 1318 通りがかりさん

    >>1316 マンション検討中さん

    新たに地下道やデッキを作るのは現実的ではないので、試合やイベントのあるときは、晴海通りの車線のひとつをバス専用道にして、銀座間を輸送するのが現実的では。晴海通りの歩道は比較的広くて、お店もあるし、歩きたい人もいると思う。また晴海通りではなく、釆女橋ルートなど銀座に向かうルートは複数あるので、事前にアナウンスしたり、メディアで「築地銀座間のオススメ裏道」などで宣伝すれば、動線は分散するし、エリアの活性化に繋がると思う。地下道だのデッキだの、お金をかけなくとも、解決策はいくらでもある。

  10. 1319 匿名さん

    神宮球場でさえイベントあると歩道だけでは足らず道路にはみ出て歩いてるよ。そういう事知ってるのかな。

  11. 1320 匿名さん

    >>1319 匿名さん

    知ってるよ! 神宮と築地じゃ、街のインフラ規模が違うだろ!

  12. 1321 匿名さん

    特に神宮辺りは信号もなく滞留しにくい造りなんだけと。築地周辺は信号ばかりです。

  13. 1322 eマンションさん

    >>1321 匿名さん

    信号の多寡なんか関係ないよ。話をそらすな!
    だから、築地~銀座間はルートがたくさんあるんだし、徒歩圏内で使える路線や駅だって神宮より多いんだから、比較すること自体ナンセンスだよ!
    アホか。

  14. 1323 匿名さん

    この人、球場とか行ったことないんじゃないの?ビックサイトや幕張メッセでも信号のない人が滞留しない動線造られてるよ。

  15. 1324 名無しさん

    >>1323 匿名さん

    ビッグサイトや幕張メッセは、施設の建設とともに動線を造り上げた。一方、築地から銀座にかけては既存の建物や高速道路などのインフラが出来上がっている。街の成り立ちという前提を飛ばして、イベント施設の周辺はこうだからという決めつけで、デッキだ地下道だの、他人事のように語っているのがお花畑といいたいの。

  16. 1325 匿名さん

    築地~東銀座に、デッキも地下道もできないだろうね。ここで理想を語るのは自由だが、もう少し現実を見ないと。

  17. 1326 匿名さん

    ねぇ、否定だけしてる人、信号あると5万人収容施設から人を吐き出すことができないのくらい理解出来るよね。

  18. 1327 口コミ知りたいさん

    >>1326 匿名さん

    そんなの百も承知だよ!
    でも、デッキや地下道を造るのは費用や工期的に難しいだろ。どこが造るんだよ。逆に教えてほしい。

  19. 1328 匿名さん

    地下道やデッキ造られるとあなたに不都合なことがあるんですか?

  20. 1329 評判気になるさん

    >>1323 匿名さん

    東京ドームも神宮球場も幕張メッセも東京ビックサイトも味の素スタジアムも中山競馬場も行ったことあるけど、確かにイベント終了後の動線をしっかり考えないと大変なことになるね。ただ、本当に地下道が造れるのか、そこはハードルが高い気がする。築地スタジアムの計画は、その辺りどう考えているのか知りたいね。

  21. 1330 匿名さん

    多分、球場の正面は朝日新聞社側になるだろうから、あの辺りまでデッキを造り新橋銀座方面に誘導する手もあるよね。だからあの周辺も再開発されるかもしれない。都市開発する時は大抵考えて案出すものだけど。

  22. 1331 口コミ知りたいさん

    >>1328 匿名さん

    税金の無駄遣いと地域のストロー化現象。

  23. 1332 マンコミュファンさん

    >>1330 匿名さん

    朝日新聞社前までの動線を新たに開発する可能性はまだあるだろうけど、築地と東銀座を地下道やデッキでつなぐのは不可能でしょう。

  24. 1333 マンション掲示板さん

    >>1328 匿名さん

    あなたのポケットマネーかクラファンで造れば?笑

  25. 1334 匿名さん

    朝日新聞社側の浜離宮なんとかという建物群、古いけどデッキでつながってるじゃん。建て替えあれば色々変わるかもな。

  26. 1335 マンション掲示板さん

    >>1334 匿名さん

    違うよ。浜離宮側の話じゃなくて、築地と東銀座をデッキや地下道でつなげるのは無理筋と言ってるの。論点をずらすのは頭の悪い証拠だよ。

  27. 1336 匿名さん

    あんたさぁ、面倒なんだよね、そういうの。周辺の動線の話してんだから

  28. 1337 検討板ユーザーさん

    >>1336 匿名さん

    築地~東銀座間のデッキまたは地下道の実現可能性について論じていたのに、急に新橋やら浜離宮側の動線の話を持ち出す貴殿こそ面倒ですよ。あんた呼ばわりされる筋合いもないですし。ここに書き込む人は知性も品性もないんですかね。

  29. 1338 名無しさん

    >>1337 検討板ユーザーさん

    クリアカットに論破お見事です。

  30. 1339 名無しさん

    >>1337 検討板ユーザーさん
    その「貴殿」さんだけを批判するならともかく、「ここに書き込む人は知性も品性もない」と参加者全員の人格を否定するのはひどいんじゃない?

  31. 1340 匿名さん

    私は汐留住みなので、汐留の地下道接続要望してる者です。今でもそんなに不便ではないのですが、観光立地として考えた場合、浜離宮や築地のアクセスがJRからもう少し便利になると良いと思いますよ。東日本橋方面も便利になると良いですね。

  32. 1341 マンション検討中さん

    >>1325 匿名さん
    築地と東銀座を地下で繋ぐのは難しくないよ。首都高の下を通せば良いだけ。たぶん東京都はそれを普通に考えてると思うよ。

  33. 1342 名無しさん

    >>1341 マンション検討中さん

    計画では首都高(旧築地川)の下に通路を通すのではなく、その首都高に蓋をして地上空間を生かすはずだったと思うけど。記憶違いだったら、すみません。

  34. 1343 通りがかりさん

    >>1342 名無しさん
    地上ルートと地下ルートと両方できるかもしれませんね。

  35. 1344 匿名さん

    皆さんはどちらにお住まいなんですか?

  36. 1345 マンション検討中さん

    >>1343 通りがかりさん

    地下ルートをつくる理由と財源は?

  37. 1346 マンコミュファンさん

    >>1340 匿名さん

    東京都の遊歩道化も進められてるしね

  38. 1347 匿名さん

    >>1345 マンション検討中さん
    歩行者トンネル掘るだけですよ。お金が掛かる話じゃない。

  39. 1348 匿名さん

    東日本橋方面なら中央区
    汐留側なら港区
    東京都と折半で良いのでは

  40. 1349 匿名さん

    間違えて書いてました、東銀座ですね

  41. 1350 マンション掲示板さん

    >>1347 匿名さん

    そんな味気ないトンネル、需要あるかな? 甚だ疑問。

  42. 1351 匿名さん

    >>1324 名無しさん
    地下道っていっても晴海通りの下、首都高の上をイメージしてるのですが、それでも無理ですか?

  43. 1352 通りがかりさん

    >>1351 匿名さん

    だから、なぜ、お金かけまで、わざわざ通路つくる必要があるの? イベントや野球観戦の帰りに、晴海通りや釆女橋通りなどをぶらぶらしながら、銀座方面に歩けばいい話だよね。晴海通りの歩道や周辺を歩いてみなよ。

  44. 1353 口コミ知りたいさん

    交通量が多いから作るだけですよ。他の都心再開発と同じだよ。

  45. 1354 マンション掲示板さん

    >>1353 口コミ知りたいさん

    何度も言わせるなよ。幕張メッセなどと違って、築地スタジアムは既存の街にできるんだから、他と比較しても意味ないんだよ。

  46. 1355 マンション掲示板さん

    >>1352 通りがかりさん
    混雑して歩行に支障を来すからですよ
    更には事故発生のリスクもある

  47. 1356 マンション検討中さん

    都市開発というのは歩車道に限らず上下水道などその地区のインフラに見合った規模にしなくてはなりません
    容積率や建ぺい率も地区のインフラ容量を勘案して設定されています

    ところが都市再生特別地区などを使って既存の都市計画を超える規模の都市開発を行う場合、開発事業者にはその超過分をきちんとカバーするだけの周辺インフラ改良・増強が義務付けられます
    既存の街だからと現況のインフラのままで良し、とはなりません

  48. 1357 マンション検討中さん

    >>1356 マンション検討中さん

    築地スタジアムの工期に間に合わないだろ。それも東銀座までの広範囲をどう開発するんだよ。お花畑もたいがいにしろ。

  49. 1358 匿名さん

    豊住線工事に、品川地下鉄、JRの羽田アクセス線と鉄道工事が目白押し。

    鉄道工事会社は、既に手いっぱい。
    今は湾岸地下鉄の仕事を請け負う余裕がありません。

  50. 1359 中央区民

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