東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30

東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

  1. 1144 マンション検討中さん

    >>1142 通りがかりさん

    はい?



  2. 1145 匿名さん

    >>1143 口コミ知りたいさん

    え?

  3. 1146 匿名さん

    臨海地下鉄スレッドはこちら
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/

  4. 1147 口コミ知りたいさん

    >>1140 マンコミュファンさん
    財源は税金では無く、政府の債務(日本円建て国債発行)で賄えばいいんですよ。数兆円くらいなら痛くも痒くもない。むしろ、地方政府に払わせてはならない。通貨発行権のある国の財政は家計とは違うので。

  5. 1148 検討板ユーザーさん

    とりあえず、築地再開発に新駅を配慮するようにと書かれているので、話しが出るのは自然ですよ。妙に叩くから、そのスレのようになっているので。叩けば叩くほど、不自然に反応しているように思えます。

  6. 1149 匿名さん

    >>1142 通りがかりさん
    字が読めない人?
    築地再開発のスレなんだけど。

  7. 1150 匿名さん

    バカが多くて困るが、鉄道は道路とは違い、作って終わりではない。
    開業後も運行コスト、メンテナンスコストがかかる。
    利用者が少なく赤字になるのが見えてる鉄道なんか作って、将来、廃止になるようなとんでもないことになったらたまらない。
    一部の人間の資産を増やすために鉄道を作るなんて愚行は実行してはならない。

  8. 1151 評判気になるさん

    >>1130 匿名さん
    確かに。
    有明民は自分さえ良ければいい、金の亡者のクズしかいないんだなと思ってしまう。

  9. 1152 eマンションさん

    >>1147 口コミ知りたいさん
    国債の償還財源はなんですか?

  10. 1153 匿名さん

    日テレがジブリを子会社すると行っていたけど築地にジブリランド出来る可能性ある?

  11. 1154 マンション掲示板さん

    >>1151 評判気になるさん

    なんだ、お前と一緒じゃないか笑

  12. 1155 通りがかりさん

    築地にスタジアムが出来れば、新幹線と空港利用者にとって臨海地下鉄は便利だろうな。

    他の新駅も、再開発が絡むから既存施設に作るより初期投資は抑えられのだろうか。

  13. 1156 通りがかりさん

    >>1153 匿名さん

    もう、三鷹にあるよ。

  14. 1157 匿名さん

    からくり時計ある事だし、汐留の地下街をジブリ化させても良さそうだけど。

  15. 1158 匿名さん

    >>1150 匿名さん
    スタジアムが出来て何万人も断続的に利用者がいるのに赤字になるとは到底思えないな

  16. 1159 匿名さん

    スタジアムに決まった場合、上空からみたデザインを、葵の御紋に見えるようにして欲しい

  17. 1160 匿名さん

    >>1152 eマンションさん
    借り換え債に決まっているじゃないですか。日本円建ての国債発行残高が増え続けるとどんな問題があるんですか?

  18. 1161 匿名さん

    >>1160 匿名さん
    子孫に恨まれますよ(・?ω・?)

  19. 1162 口コミ知りたいさん

    >>1161 匿名さん
    国債発行残高が増え続けたら子孫に恨まれるのはなぜ?
    このスレに関係ないのでもう結構ですが。

  20. 1163 通りがかりさん

    >>1155 通りがかりさん
    今の東京ドームのほうがずっと便利ですが。

  21. 1164 通りがかりさん

    >>1158 匿名さん
    何万人も?
    日比谷線大江戸線有楽町線があるので、臨海地下鉄が、仮にできても、観客で使う人は毎回何万人もいるわけない。
    ごく一部だけ。

  22. 1165 評判気になるさん

    >>1163 通りがかりさん
    東京ドームが無くなったとか、しばらく使えない時は?

  23. 1166 検討板ユーザーさん

    >>1165 評判気になるさん
    野球なら横浜スタジアム。

  24. 1167 マンコミュファンさん

    >>1166 検討板ユーザーさん

    巨人は?

  25. 1168 匿名さん

    ホームゲーム無しだな。

  26. 1169 匿名さん

    >>1167 マンコミュファンさん
    読売ランド前。

  27. 1170 マンション掲示板さん

    >>1167 マンコミュファンさん
    札ド

  28. 1171 通りがかりさん

    >>1170 マンション掲示板さん

    わぉ、ファンは大変だ!

  29. 1172 eマンションさん

    >>1171 通りがかりさん
    東京からプロスポーツのフランチャイズを排除すれば地方活性化に寄与します
    読売新聞はことあるごとに地方活性化を謳ってますからね

  30. 1173 匿名さん

    天然芝を採用し、開閉式の全天候型球場にするという話もありますね」(球界関係者)

    エスコンフィールドの期待高まるな
    https://friday.kodansha.co.jp/article/332932

  31. 1174 評判気になるさん

    >>1173 匿名さん
    この記事の中身の薄さ、いい加減さ、ここのスレ民にはバレバレですね笑笑

  32. 1175 評判気になるさん

    >>1172 eマンションさん

    じゃあ、どこが良いですか?

    現在は札(北広島)・仙・埼・千・横・名・大・神(西宮)・広島・福岡っすね。
    地方で考えたら新潟か高松ですかね。人が入んなきゃ潰れますけど。

  33. 1176 マンション掲示板さん

    >>1175 評判気になるさん
    新潟がいいんじゃないかな。
    日本海側には球団ないから。
    新幹線で東京にもそんなに時間かからない。

  34. 1177 匿名さん

    札幌ドーム、経営危機で「解体論」も…税金10億円投入の新モード、使用わずか2件
    https://biz-journal.jp/2023/09/post_359570.html

  35. 1178 匿名さん

    利用されないとお荷物になるのがスタジアム

  36. 1179 マンション検討中さん

    沖縄がいいな!

  37. 1180 eマンションさん

    >>1177 匿名さん

    まさにサンクコストやな。

  38. 1181 匿名さん

    築地にスタジアムは要らない。そういうのは土地の安い郊外で良いよ。
    地価の高い人気あるエリアでそういう用途の限られた箱モノはリスクもデカい。
    素直に住宅や学校とかで良いのに。

  39. 1182 口コミ知りたいさん

    >>1181 匿名さん
    東京都心最後の広大な開発地に、マンションと学校だけは芸がないですな。と言うよりも、毎年、ディベロッパーは、100億円以上の賃借料を都に支払うことが開発の条件だから現実的に無理ですね。野球もサッカーもラグビーもコンサートもできて、高い稼働率の集客率が見込める多目的スタジアムが条件には見合っていますね。(報道上の三井案は単なる野球場のようですが)それと最高の提案を兼ね備えた高級ホテルとミッドタウン的な商業施設がマストで、高級マンションはおまけですね。

  40. 1183 マンション掲示板さん

    >>1181 匿名さん

    おまえさんは街づくりや再開発をなんもわかちゃいないね。住宅や学校? 笑わせるなよ。なにとぼけたこと言ってるんだよ。

  41. 1184 マンコミュファンさん

    日本の気候やプロ野球以外の利用を考えるとドーム一択なんだろうけど、アメリカンなボールパークが良いね。
    隅田川への場外ホーマーは夢がある。

  42. 1185 匿名さん

    ここはJRが通ってないし、海っぺりだし、多くの巨人ファンからすればめちゃ不便な場所だと思う。

  43. 1186 通りがかりさん

    そういえば、新橋駅東口の再開発は三井不動産も参画しているけど、何か連携できるだろうか。800~900mあるし、遠いっちゃ遠いけど。シャトルバスや地下道しか考えられる頭しかない。

    一応、次世代モビリティも計画しているらしいけど。

  44. 1187 匿名さん

    次世代モビリティって何だよ。
    そんなわけわからないフワフワしたものはまず実現しないな。

  45. 1188 匿名さん

    次世代モビリティって、BRT程度で落ち着くか。

  46. 1189 匿名さん

    >>1188 匿名さん
    セグウェイも聞かなくなったし。


  47. 1190 匿名さん

    完全自動運転カーとかですかね。勝どきから築地、新橋、銀座の範囲内で無料タクシーみたいにしたら流行りそう。

  48. 1191 eマンションさん

    >>1190 匿名さん
    メトロリンクに路線一つ追加すればいいじゃん

  49. 1192 評判気になるさん

    >>1190 匿名さん
    東京の混雑緩和した一般道で自動運転車が普通に走れるには30年はかかるよ。

  50. 1193 eマンションさん

    >>1189 匿名さん
    日本は歩道が狭すぎるからセグウェイで移動するなんて無理だね。

  51. 1194 マンコミュファンさん

    >>1193 eマンションさん

    たしかに!

  52. 1195 通りがかりさん

    >>1185 匿名さん
    まぁ日ハム同様、魅力的なボールパークと交通手段ができれば問題ないよ

  53. 1196 通りがかりさん

    自動運転は2026年には実現目処経ってるよ。
    築地再開発が完成する頃には普通に見かける様になっているだろうね。

    https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2310/19/news138.html
    ホンダと米GM、GM傘下のクルーズが、日本での自動運転タクシーの提供を目的とした合弁会社を設立する。2026年初頭に東京都心でのサービス提供開始を目指す。

  54. 1197 匿名さん

    >>1196 通りがかりさん
    でも、低価格EVの共同開発は中止してるし、先のことはわからないよ。
    昨日、永平寺でのレベル4の自動運転で自転車接触事故あって、中止になったよな
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f93e606e9fe718da21706ef370a5fc1d9356...

  55. 1198 匿名さん

    次世代モビリティなんて、そんなチマチマしたものじゃ輸送人数増やせないだろ。
    東京駅の京葉線乗り場までのような歩く歩道でいいんじゃね。
    新橋から地下で繋げば解決

  56. 1199 匿名さん

    地下通路を半円にした歩く歩道
    曲面ディスプレイで水族館とか色んな映像流したり
    スタジアム利用者無料、他利用者100円とかにすれば廃れないだろ
    そのくらいの技術対応出来るだろ

  57. 1200 匿名さん

    東京ドームも古いけど、幕張メッセも築35年で古いんだよね。
    跡地は新国際展示場でいいんじゃない?

    そうすりゃ都も臨海地下鉄作らなくて良くなるしイベントのために僻地まで行く必要性なくなってみんな喜ぶでしょ。

  58. 1201 口コミ知りたいさん

    >>1198 匿名さん
    ありがちな間違いだな
    おれも口にしちゃって慌てて訂正したりするけど(笑)

  59. 1202 匿名さん

    まぁ、歩道は歩く道だから。

  60. 1203 通りがかりさん

    >>1202 匿名さん
    そうね
    歩道はすべて
    歩く道
    動こうが動くまいが

  61. 1204 匿名さん

    晴海に展示会場があったときはバスのみで客を運んでてちゃんと運営できてた。
    だから展示会のために鉄道を敷く必要はない。

  62. 1205 匿名さん

    NHKによると候補は2つだってね。
    もう三井のスタジアム案でいいよ。
    アニメ漫画の施設なんてターゲット限定的すぎるしショボい施設ができる未来しか想像できんわ。
    そこはディズニーとUSJに任せとけよ。

  63. 1206 匿名さん

    まぁしょぼいのが出来たら、地下鉄不要になるな

  64. 1207 匿名さん

    あっ、書き間違えた。横浜みなとみらいのような動く歩道な。ご指摘ありがと!

  65. 1208 通りがかりさん

    なんだか、地下鉄を通したくない人がいるのですね。別にあっても困らないと思うけど。

  66. 1209 マンション検討中さん

    >>1208 通りがかりさん
    無駄遣いが嫌いなだけです。
    子供の世代に負債を残すような無駄な工事は潰すべき。


  67. 1210 名無しさん

    >>1209 マンション検討中さん
    政府の無駄遣いなら他にも無限にありますよ

  68. 1211 名無しさん

    >>1209 マンション検討中さん
    明治神宮外苑再開発の伐採に反対してそう

  69. 1212 名無しさん

    開通させても20年もしたら赤字のお荷物路線になりそう。 
    それなら、最初から作らないほうがいいよ。

  70. 1213 匿名さん

    赤字になります
    もっと人口増えないと

  71. 1214 匿名さん

    中央区が支払うなら問題なし
    中央区民の住民税高くして税収あげろ

  72. 1215 マンコミュファンさん

    >>1212 名無しさん
    開業直後は黒字でその後赤字転換との予想?

  73. 1216 匿名さん

    ここにディズニーランド作ればいいと思う。

  74. 1217 eマンションさん

    >>1215 マンコミュファンさん
    最初からずっと赤字です。


  75. 1218 マンコミュファンさん

    >>1217 eマンションさん
    いや20年もしたら赤字って書いてたからさ

  76. 1219 口コミ知りたいさん

    だいたいは、20~30年で採算が取れると見込んで認可されるのですよね。

    なんかこういう反対派を見ると、外環道や新東名の暫定2車線開通を思い出してイライラする。開通しない損害を考慮しない感じ。

  77. 1220 マンション検討中さん

    反対派って勝手に正義面してるからな
    日本の成長を促す代わりの案も出さずに無駄遣いだーって言うのは楽だし気持ちいいんだろう

  78. 1221 口コミ知りたいさん

    外環道や新東名の暫定2車線開通、リニア新幹線を思い出すのだけど、開通しない損害もある気がする。

  79. 1222 検討板ユーザーさん

    >>1219 口コミ知りたいさん
    東京西側住民の私達には、臨海地下鉄が開通しない損害はまったくないです。

  80. 1223 匿名さん

    名古屋リニアよりは臨海地下鉄の方が重要度高いですよ。名古屋リニアは地方路線だし無くてもいいかな。

  81. 1224 検討板ユーザーさん

    >>1222 検討板ユーザーさん

    関係ある人にとってですよ。

    多分、あなたにとって8号線とか、もしくは北陸新幹線とかは損害はないということでしょう。

    そんなの、関係ない人の自己チューです。

  82. 1225 匿名さん

    いつ利用するかわからないから、交通手段として無いよりはあった方が便利。

  83. 1226 匿名さん

    税金の無駄遣いと言うなら、臨海地下鉄より豊住線をやめるべきだよ

  84. 1227 匿名さん

    賛成。どう考えても臨海地下鉄は、現在挙がっているどの路線の計画よりも、東京や日本の将来にとって重要。人口が萎む日本にとって、海外から来る人が日本や東京に魅力を感じるかどうか、その視点が1番大切。臨海エリア、築地、銀座、丸の内、日本橋、これらをつなぐことで、日本の魅力を凝縮するこの路線は、物凄い価値があると思います。空港まで繋がったら、さらに文句なし。是非実現させて欲しい。

  85. 1228 マンション掲示板さん

    >>1227 匿名さん
    インバウンドが地下鉄の有無でその都市を評価するかい?
    魅力的なユニークベニューがあるならインバウンドはタクシーでも何でも使うよ

    自分が海外旅行をするとして、地下鉄の有無を考える?
    貧乏バッグパッカーかい?

  86. 1229 匿名さん

    東京駅~羽田空港は繋がるんだから、他の路線は要らないな

  87. 1230 匿名さん

    名古屋リニアみたいな付加価値の低い鉄道と比べたら、やはり都心を縦断する臨海地下鉄は重要度が段違いに大きい。

  88. 1231 匿名さん

    観光客が不便だから必要、は屁理屈です。
    沿線住民の利用だけなら地下鉄なんか要らないね、となるから無理やり取ってつけたんだね。
    鉄道アクセスがあろうがなかろうが、魅力的な場所ならバスでもなんでも使って来ますよ。
    京都を見ればわかるでしょ。
    晴海や有明みたいな郊外団地には観光客はもちろん来ません。
    歴史もなんにもなく、つまらないマンションばかりですから。

  89. 1232 匿名さん

    築地はすでに鉄道は3線あるから、もう必要なし。

  90. 1233 マンコミュファンさん

    >>1232 匿名さん
    3つ挙げてみて?

  91. 1234 マンション掲示板さん

    >>1231 匿名さん
    築地や晴海の再開発規模を分かってないね。都心から遠い品川再開発とかと比べたら都心湾岸エリアは圧倒的に良い街になるよ。

  92. 1235 匿名さん

    >>1231 匿名さん

    相変わらず浅はかですね。

  93. 1236 マンション検討中さん

    グローバルの中の日本や東京を観光客やインバウンドだけで捉えるのは、狭いのでは?ロンドンやニューヨークのように、高度技能の方が働き、住む街としての利便性でも考える必要がある。どれだけ日本の鉄道システムが海外の方に評判がいいか知るべき。安定している、遅れない、安全、快適。観光だけで考えてはいけないと思います。臨海エリアも、ロンドンやニューヨークに負けない居住環境を提供するポテンシャルはあると思います。これらをうまく繋げて行けるか。観光客大事ですが、それだけで考えてはいけないと思います。海外の人が働き易い場所にしてゆかないと日本は立ち行かなくなるのでは?

  94. 1237 マンコミュファンさん

    >>1233 マンコミュファンさん
    日比谷線大江戸線有楽町線

  95. 1238 マンション検討中さん

    >>1236 マンション検討中さん
    海外企業が優秀な駐在員に用意する社宅は山手線内の高級マンションであり、東の果ての埋立地マンションではない。

  96. 1239 匿名さん

    確かに、有明や青海やお台場、中央防波堤の50年後を考えると、いるかいらないか明白ですよね。

  97. 1240 名無しさん

    >>1238 マンション検討中さん
    湾岸もアドレスによるんですよね。勝どきや豊洲は住環境が良いから駐在の人にも人気が高い。外交官ナンバーの車もよく見かける。

  98. 1241 匿名さん

    埋立島は駄目だよ。橋が無いと別の島に渡れない。
    住んでいて不便だと思わないのかな。
    液状化しやすいけど火事になりにくい立地がメリットかな

  99. 1242 口コミ知りたいさん

    不便と感じない人が住んでるんだから、余計なお世話的だよ。

  100. 1243 匿名さん

    確かに、不便でいいのか便利な方がいいのか考えると、いるかいらないか明白ですよね。

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