評判気になるさん
[更新日時] 2024-10-21 09:29:30
東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。
以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。
最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。
結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。
[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56
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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!?
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61
匿名さん
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62
匿名さん
東京都は財源不足で投資は難しいかも
民家払い下げかもね
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63
匿名さん
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64
通りがかりさん
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65
匿名さん
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66
通りがかりさん
聖路加タワーから、築地市場跡地までの並びは、タイのチャオプラヤ川沿いのような、ホテルとその一階の川沿いカフェ、レストラン街としてもらい、市場跡地には、東京駅から新銀座経由、新築地駅を最寄駅とする地下鉄新線を引いて、有明、台場経由、最終的に羽田迄に繋げる。肝心な市場跡地に何を作るとしても、地下鉄新線があるか無いかで、集客力は天地ほど変わるでしょう。東京都だけでは予算的にも意思決定もできないなら、一旦、土地を国有化して、国家事業とするか?後は個人的な趣味ですが、再開発予定の日比谷公園に負けない、素敵な公園をベースに、香港のIFCタワーのような、ホテル(香港はFour Seasons)とモールとオフィス中心のタワーを中核に、築地ならではの本願寺or波除け神社とコラボしたパワースポットとなり得る施設を作ってくれたら、後の枝葉は何でも良いかなあ。
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67
通りがかりさん
>>65 匿名さん
ありがとうございます。これは東京都による公表ですね。方向性は良いですね。是非、この方向性に沿った大胆な提案が提示される事を期待したいですね。
SDGSというのであれば、まだ開発途中の、海水を直接電気分解して水素と酸素を取り出す技術(→水素発電)、人工光合成技術等の実施場とするとぶち上げたら注目されるし、民間投資も促せるでしょうね。
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68
匿名さん
モールが入ると、なぜかチープに感じることがあります。
普段、見慣れた駅前のチェーン店が出店していたりするからかもしれませんね。
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69
匿名さん
>>65 匿名さん
期待できそうですね。楽しみです。
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70
匿名さん
都内はウォーターフロントって単語が登場した80年代から、水辺の再開発を重視してきたので、その集大成ともいうべき今回の築地は期待感もハードルも高まります。
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71
匿名さん
>>68 匿名さん
でもその方が繁盛すると思います。庶民の近寄り難いハイブランド路面店よりも、誰もが気軽に利用できるチェーン店を集めた方がプロジェクトの商業的成功という観点では無難だと思います。イオンモールがららぽーとが無難なのではないでしょうか。
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72
匿名さん
豊洲が近いので同じもの作っても数年で廃ると思います。一度行けば十分。
競合して共倒れです。
銀座有楽町も近いのでショッピングモール自体、どうかと思います。
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73
匿名さん
豊洲のモールと銀座のハイブランド店の中間層をターゲットにしたような商業施設が出来てくれると嬉しいです。センス良く、お高くなくみたいな。
ただ、都の方針を読むと、そもそも商業施設が作られるかも分からないので、何であれ使える商業施設が出来ればそれだけで嬉しいです。
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74
通りすがり
>>73 匿名さん
大規模スーパーが恋しい築地住民として、そのお気持ちは非常に分かるのですが、ここに、イオンモールやららぽーとを作って、どこにでもある郊外のようにするのは残念過ぎます。高級ブランド路面店も銀座に行けばあるのだからいらないですね。唯一無二のものを求めます。素敵な公園とパワースポットになる施設と高級ホテルを核とし、地下鉄新線を通して駅直結はマストで、浜離宮と合わせてマリーナにしても良いかと。世界に誇れる東京の海の玄関にして欲しいです。
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75
匿名さん
>>55 匿名さん
たった30年しか使ってない鉄筋コンクリートの高層ビルを壊せと?
土建屋は建物を建てたり壊したりしないと仕事がないんだろうが、そんな短い期間しか使わないなんてもったいなさすぎだろ。
日本の恥さらしだ。
100年は使えるだろ。
それに土地の低い築地に都庁移転なんて災害対策の観点でもあり得ない。
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76
匿名さん
築地は埋立地と結ぶバスのターミナルにすればいいよ。
埋立地各地からバスで築地に来て、大江戸線と日比谷線で都心に向かえばいい。
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77
通りがかりさん
>>76 匿名さん
築地周辺の晴海通り沿いのバス停で降りて、地下鉄に乗り換えるだけならバス停を増やすだけで今でも出来ますね。羽田から湾岸、築地経由、東京駅までの地下鉄新線が出来ると、羽田からの京急、モノレールと客を取り合うでしようが、品川経由でのリニア客、港区、新宿、渋谷に向かう客とはバッティングしないし、築地跡地のプロジェクトに向かう新たな客の輸送需要を考えれば余剰能力にはならないかと。そうなれば、晴海、有明、台場の価値も大きく上がるでしょう。地下鉄新線が出来た東京のポテンシャルに期待感が膨らむのは私だけかな?
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78
匿名さん
>>74 通りすがりさん
イオンモールまたはららぽーとでもハイブランドのショップを入居させれば郊外との違いが打ち出せてかつ近隣高級ブランドエリアとの差別化も図ることができるとおもいますよ。ハイブランドだけで勝負しても銀座、六本木、表参道に太刀打ちできません。
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79
匿名さん
近くの再開発との連携は?
マリーナや運河利用も
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80
匿名さん
>>77 通りがかりさん
73で言いたかったのは、豊洲モールや銀座ハイブランドのような商業施設は私もいらないので、その中間の価格帯や消費者層のニーズを狙った商業施設が欲しいということです。イメージとしては、ミッドタウンやヒルズが近いですが、これらも近隣に複数あるので、仰るような唯一無二のものが出来たら最高だと私も思います。
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