なんでも雑談「※ 老人たちの小部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ※ 老人たちの小部屋

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-09-21 22:42:38

一人暮らしの、年金生活老人です。
一般的な家事・食事・掃除などで、教えてくれる人がいません。
お知恵を 貸してください。

[スレ作成日時]2021-10-23 23:36:04

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

※ 老人たちの小部屋

  1. 3405 匿名さん

    >すでに遺言書を用意しているなど知らなかった陽子さん。驚いたといいますが、さらに驚いたのはその内容。
    ――全財産を弟へ
    遺言書の全貌を知ったとき、時が止まったと陽子さん。
    ――えっ、全財産!? うそでしょ
    10年もの間、ほぼ泊まり込みで父親の介護をしてきました。すでに陽子さんの子どもは大きくなり、手がかからなくなっていたとはいえ、犠牲にしてきたことがあまりにも多すぎます。
    ――お父さん、私、納得できない
    率直な意見を伝えます。すると父親は相続に対する思いを語ります。
    ――長い間、介護をしてくれたことには感謝をしている
    ――ただ、嫁にいった陽子は、もはや内藤家の人間ではない
    ――先祖が眠る墓は弟が守ってほしい
    ――だから財産はすべて弟に相続させる
    確かに、父親の考えには一理あります。しかし、陽子さんの7年分の苦労はどうなるのでしょうか。感情がぐちゃぐちゃになり、涙が止まらなかったという陽子さん。
    >陽子さんは「遺留分」を請求できます。これは一定の相続人に対して、遺言によっても奪うことのできない遺産の一定割合の留保分であり、法定相続分の2分の1、陽子さんの場合、遺産の4分の1を主張できます。また陽子さんと弟で2分の1ずつ分けなさいという遺言書だったとしても、「寄与分」を主張できるでしょう。これは被相続人の財産の維持、増加に特別の貢献をした相続人の持つ取り分で、寄与の種類としては、被相続人に対する療養看護等があります。
    >しかし陽子さん、そんな気持ちはさらさらないといいます。ただ父親が全財産を弟に渡すというならば、これ以上、自分を犠牲にする必要はありません。再び、父親が入居できる施設を探し始めているといいます。

    それでよろしい、こんな父親の面倒を見ることはない
    しかし、早くわかってよかった
    死なれてからわかったら、損害は更に拡大した

  2. 3406 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  3. 3407 匿名さん

    バスローブって風呂から出ても体を拭かなくてもいいんですよね ?
    最近風呂から出てすぐに座りたくてタオルで拭くのが大変

  4. 3408 匿名さん

    知らんがな(笑)

  5. 3409 販売関係者さん

    (´・ω・`)知っとるがな

  6. 3410 匿名さん

    バスローブを買って西洋映画のバスシーンのような生活を送ろう

  7. 3411 匿名さん

    >3410
    おっぱいのはち切れそうな金髪の姉ちゃんだから様になる
    垂れ下がっちまった婆は見たくもない

  8. 3412 匿名さん

    楽かもしれんな ! カピがはえんように気をつけるだに !

  9. 3413 匿名さん

    豆知識
    バナナは買ってきたらすぐに皮をむいて、タッパに入れて
    冷蔵庫に保管すると10日過ぎても黒くならない。
    なんでもそーだが、皮は早めに剥くとよい。

  10. 3414 爺さん

    わしの皮も剥いてくれんか(笑)

  11. 3415 おきふみちちゃんです

    ワシのバナナは未だにピンクなんでが?
    なんでかな?

  12. 3416 匿名さん

    1人の人生は最高

    寝る時間は自由 腹が空くと中華

    和食 毎日 美味いモノを食べる

  13. 3417 匿名さん

    知り合いが好物のわかめ食べてて、それがのどに詰まって窒息死した
    好きなもの食ってる最中に死んだのだから、幸せといえるかもしれん

  14. 3418 爺さん

    年取ったらワカメやお餅も食べたらあかんで。
    咽の筋力ないからすぐに咽つまって咳き込むわな。
    美女のワカメなら食べますが。笑

  15. 3419 おきふみちゃんです

    好きなオ ナ 二ーしている時
    突然し したら恥ずかしいな(笑

  16. 3420 匿名さん

    おきふみちゃん
    それが本当の昇天。
    山田く~ん、それは笑点。
    お後が宜しいようで。

  17. 3421 匿名さん

    誤嚥も注意だね
    今日も龍角散を口に入れて、ちょっと咳をしておもわず口から
    息を吸ってしまって頭の血管切れるかとおもうくらい むせた。

  18. 3422 匿名さん

    アホや(笑)

  19. 3423 おきふみちゃんです

    ↑アンタよりも?(笑

  20. 3424 匿名さん

    あれがむき出しになってて、白目剥いて死んでたら
    利口そうには見えん

  21. 3425 匿名さん

    孤独死 変死

  22. 3426 匿名さん

    避けたいな トイレとフロの 脳溢血

  23. 3427 名無しさん

    若い時の死は問題だけど、高齢者になったら死がやって来る。突然死がいい。ある職場の話し聞いたら、高齢者が一人は車ぶつけて即死、もう一人は気分が悪いといってそのまま死亡。俺はこの話し聞きながらいい死に方じゃないのと側で聞いて思った。

  24. 3428 淳子

    ハイハイ。笑

  25. 3429 匿名さん

    森永卓郎さんみたいに
    癌で余命半年なんて言われたが、癌ではなかったみたい
    やせ細りはしたが、元気に「株は大暴落するぞ、NISAなんてやってはいけない」
    と素人投資家を脅しまくりながら死ぬのがよさそう

  26. 3430 匿名さん

    知らんがな(笑)

  27. 3431 匿名さん

    やっぱ熱中症がいいな 「車に酔うから救急車は呼ばないで」と
    一筆書いてお日様の下でさようなら~

  28. 3432 匿名

    知らんがな(笑)

  29. 3433 匿名さん

    庭の草取りと植木の手入れをやってたら、頭がガンガン痛くなった
    こりゃいかんと涼しいところで休んだ
    熱中症で死ぬのは苦しそうだ

  30. 3434 馬鹿爺さん

    知らんがな(笑)

  31. 3435 匿名さん

    痛いのはイヤだから・・熱中症は候補から外すとするか !

  32. 3436 匿名さん

    知っとるわい(泣)

  33. 3437 匿名さん

    今日届いたバスローブ さっそく風呂上りに・・
    気分はドヌーブかヘッブバーンのつもりが・・・ちょっと違う !

  34. 3438 匿名さん

    >驚いたことに、Gさんご夫婦は4000万円もの金融資産をおもちでした。
    「自分たちには大した財産などないから、贅沢はしない。先のことを考えると、お金を残しておかないと不安」というのです。Gさんには年金収入もあり、これだけの資産があるなら、もっともっと快適な生活ができるはずです。しかも年金収入でふだんの生活費を賄えているため、老後資金が目減りするどころか、長生きすればするほど資産が増える状態でした。資産をご自分たちのために有効に使おうと望めば、家のリフォーム(バリアフリー含む)も、安全性の高い車も、生活のサポートサービスも手に入れられるのに……。

    資産が残れば国が相続税でガバッととり上げてくれる
    安心してケチの国に旅立つがよい

  35. 3439 匿名さん

    知らんがな。笑

  36. 3440 匿名さん

    知り合いのじいさんちは「もういつ逝ってもいいよ」って言うけど
    ホントか ?
    おれは動けなくなっても生きていたいぞ

  37. 3441 匿名さん

    動けなくなったら生きてる意味ないよ。
    健康第一でっせ。

  38. 3442 おきふみちちゃんです

    うんだな!

  39. 3443 ご近所さん

    メンヘラもね!

  40. 3444 匿名さん

    今までは毎日買い物に出かけていたが三日に一度でいいかな ?
    あーーでも 運動不足になるか・・ちょっとは歩かないとな

  41. 3445   

    引き籠ら-としては上出来だと思います。

  42. 3446 匿名さん

    皆さん、使わないところはどんどん退化します。そのまま維持されるわけではありません。退化です。筋肉も細くなります。明日から籠背負って歩きましょう。くれぐれも無理せずに。

  43. 3447 匿名さん

  44. 3448 匿名さん

    >3446
    >陸上自衛隊福知山駐屯地(第7普通科連隊)は、レンジャー訓練中に急性腎不全と診断され入院していた20代の男性3等陸曹が28日に死亡したと、29日発表した。訓練と死亡の因果関係は調査中だとしている。他の隊員4人も熱中症や急性腎不全で入院中で、12月14日までの予定だった訓練は中止された。

    恐ろしいです

  45. 3449 匿名さん

    脱水が原因だと思う
    レンジャー訓練はなあ
    終わった時、訓練参加者は皆、亡者のようになってる
    今までも発表されないだけで、死人が出ていたんじゃないかな

  46. 3450 匿名さん

    それは違うと思う

  47. 3451 匿名さん

    たしかに筋肉は退化するな
    これ以上退化させないためにも全筋肉を使わなゃあイカンな
    足 ツィギーみたいになっちまった

  48. 3452 匿名さん

    >私は、再婚の挨拶に行ったときに、失礼なことばかり言っていた義母がどうしても許せません。きっと義母は忘れているかもしれませんが、覆水盆に返らず。介護が大変なのはわかりますが、自分の都合の良いように私を使おうとする義母には、今後一切連絡を取るつもりはありません。

    言ったほうは忘れていても、言われたほうはしっかりと覚えていて根に持ってる
    ということがあるのです
    気を付けましょう

  49. 3453 匿名さん

    そうでもない
    執着心の強い病人だけ

  50. 3454 匿名さん


    三歩あるいたら忘れる鳥頭

  51. 3455 匿名さん

    >>3452 匿名さん
    わたしも嫁の母とトラブルになり「敷居をまたぐな」と言われています
    嫁も自分の母に愛想を尽かせて疎遠になっています
    ストレスがなくなり長生きできそうです

  52. 3456 匿名さん

    イケズ

  53. 3457 匿名さん

    ナマズ

  54. 3458 匿名

    生出し

  55. 3459 匿名さん

    何日も家でかんづめになっていたら よろけてころんでしまった
    打ち身だけでよかったけど 筋肉の衰えは深刻だな・・

  56. 3460 匿名さん

    骨折
    寝たきり

  57. 3461 匿名さん

    大腿骨骨折
    これが一番危ない
    まず例外ないくらいに寝たきりとなる

  58. 3462 匿名さん

    最近よくつまづいてこけそうになるから気をつけますわぁ。

  59. 3463 マンション検討中さん

    塩分に気をつけて、薬も飲んでるのに
    さっき病院いったら
    155ー88あった。
    薬が合ってないのか?
    塩分取り過ぎなのか?
    味噌汁を毎日飲んでるから?

  60. 3464 匿名さん

    もう年やから、普通値ですよ。笑

  61. 3465 匿名さん

    そして終末期

  62. 3466 匿名さん

    >>3463 マンション検討中さん
    私も薬飲んでいるのに血圧高い時があります。かかりつけ医が言うには深呼吸と水たくさん飲みなさいでした。また私は血圧高い時は首の後ろが凝るので腕立て伏せしたり、電動マッサージなどでもみほぐすようにしています。味噌汁は塩分高くないでしょうか?私はほとんど味噌汁飲みません。

  63. 3467 匿名さん

    わたしは上が150台だったのですが 夜寝るまえに納豆に黒酢を
    入れて食べるといいと聞いたので一か月ほど続けてみました
    120台まで下がったのですが怖くなりやめて 今は130台です
    食事を少なくしたのがよかったのかもしれませんが・・・

  64. 3468 おきふみちちゃんです

    歳とると、どうしてもなるな泣

  65. 3469 匿名さん

    具たくさん味噌汁が好きだから困ったな。
    納豆黒酢はやりたい。
    コレしたら必ず下がる、ってないのかな。

  66. 3470 葉子

    昔は年齢に90足したのが普通と言われてたから、還暦過ぎたら150たっても良かったんだよ。
    今は薬出して儲けるように血圧の数値が130超えたら何とか~とかCMでやりすぎですわ。

  67. 3471 葉子

    怖いのは降圧剤、プラセボなどの投与で昔より脳梗塞、がんの発生率が何倍にもなっている事実。
    親しい医者は年齢に伴って血圧が上がるのは普通だから還暦過ぎて160以下なら何もしない方が良いと断言している。

  68. 3472 匿名さん

    血圧ものう、低ければよいというものでもなさそう
    ワシは130?80なんだが、早朝なんか調子があがらん
    起き抜けに体を安すめんと動きにくい
    日に当たらんと動き出せないトカゲみたいなもんじゃ

  69. 3473 匿名さん

    一日一食にしたら血圧は下がったけどカロリー不足で
    寝る時間が増えたよ
    冬眠してるみたいなもんだよ・・どっちがええかの ?

  70. 3474 翔ちゃん

    還暦過ぎたら血圧を気にしてはいけない!
    ちゃんとした医師が言うように血圧学会の陰謀ですから。笑

  71. 3475 マンション検討中さん

    高血圧は色々な病気のリスクになってるし、やっぱり怖い。
    今日から味噌汁飲むのやめる。

  72. 3476 匿名さん

    そうでもない。
    年齢+90が本当の基準値。

  73. 3477 匿名さん

    よーわからんが
    腕だけの圧力測定でなんでええ悪いってわかるんだ ?

  74. 3478 匿名さん

    老害のキレ芸

  75. 3479 匿名さん

    身内に医師がいると安心

  76. 3480 匿名さん

    二か月ばか部屋のなかが多くて遠くを見ることがなかったので
    外の遠くの文字がボケてしまう
    要するに水晶体が薄くならんのか・・筋トレだな

  77. 3481 爺さん

    眼科に行きなはれ。笑

  78. 3482 匿名さん

    白内障
    60代で半数が、80代でほぼ全員がなる

  79. 3483 自慰爺

    知らんがな。笑

  80. 3484 マンション検討中さん

    悪玉コレステロールって
    どの位から薬飲むんだろ?

  81. 3485 マンション検討中さん

    (´・ω・`)知らんがな

  82. 3486 匿名さん

    おうちで簡単緑内障診断
    テレビ画面に近づいて、片目づつ画面の四隅の角を見る
    その時にどこの角を見ても、画面全体が見えれば正常
    たてえば右下を見たときに画面の左上に雲がかかったようであれば
    そこが緑内障の悪いところ・・お医者さんに行って目薬をもらおう。

  83. 3487 匿名さん

    胃を切ったあとに血液検査で善玉コレステロールが多過ぎると指摘されたが、あかんのか???

  84. 3488 匿名さん

    腹腔内出血
    腹腔内膿瘍
    腸管麻痺
    イレウス

  85. 3489 匿名さん

    詳しいことは知らんけど 善玉 多すぎてもあかんらしいな
    悪玉もある程度あったほうがいいらしい

  86. 3490 匿名さん

    それは違うよ、無知だね

  87. 3491 匿名さん

    悪玉180超えたら薬飲んだ方がいいかな?

    痩せたらへるけど

  88. 3492 匿名さん

    しばらくぶりに会った知人が
    知人・・「おー じじいになったな」
    私・・・「おまえにゃ負けるよ」
    わたしが猫背でとぼとぼ歩いていたらしい
    気がつかないうちにそんな歩き方をしていたのか・・ショック !
    老いにあらがうべきか このままでいいか・・・それが問題だ ?

  89. 3493 eマンションさん

    >>3491 匿名さん
    コレステロール高い人は即薬飲んで下げた方がいい。
    俺中性脂肪とても高いのに主治医が何も言わないのでそのまま放置、そのせいで動脈硬化。そして狭心症になり今は心筋梗塞の不安と闘っている。あの時別の医者で早めに薬飲んでいれば良かったと後悔している。

  90. 3494 匿名さん

    悪玉菌
    悪心
    デーモン小暮

  91. 3495 マンション検討中さん

    >>3492 匿名さん
    人間自分が見えなくて、ほとんどの人が自分はかっこいいと
    思っている。そういう風に本当のことを言ってくれるのはありがたいかも。一番いいのは小さな子供に言われること、嫌みがないし、それ本当のことです。

  92. 3496 匿名さん

    自分が思ってる自分の顔って十年前の顔で、他人の顔見て老けたなと思うけど 自分だって老けてるのに気が付かない。
    鏡見てギョッとする。
    え?これ自分?どこの老人?って。

  93. 3497 匿名さん

    わかります

  94. 3498 匿名さん

    身長が4cm縮んだ 骨が小さくなったのか 骨の間のなんとかが
    小さくなったのかわからんが 現実を目にすると言葉が出ない

  95. 3499 匿名さん

    寿命間近ですね。

  96. 3500 匿名さん

    >3499
    だがなあ
    ワシは70だが、80で死ぬのも40で死ぬのも本人だけなら大してかわらんと最近思うのよ

  97. 3501 匿名

    今だから言えることですよ。笑

  98. 3502 匿名さん

    40で死んでたら言えない。笑

  99. 3503 評判気になるさん

    >>3496 匿名さん
    そうだよね、鏡見ると目あたりなんかとても人に見せられた状態じゃない。昔は人と食事したら再度食事すること多かったけど、最近は一回きりになる、これもこの顔見たせいじゃないかと思う。

  100. 3504 匿名さん

    アランドロンさん
    君は怪傑Z(ゾロ)で恰好よかったが 私も貯金Z(ゼロ)で恰好よかった
    同じ世代を生きた仲間として 冥福を祈る。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸