実際に建築家(建築デザイナー)が住まれている家がモデルハウスという謳い文句で宣伝されている工務店?
実際にこの工務店で新築された方の意見をお聞きしたいです
http://glamplan.jp/
【一部本文を削除しました。2021.10.29 管理担当】
[スレ作成日時]2021-10-16 16:44:05
実際に建築家(建築デザイナー)が住まれている家がモデルハウスという謳い文句で宣伝されている工務店?
実際にこの工務店で新築された方の意見をお聞きしたいです
http://glamplan.jp/
【一部本文を削除しました。2021.10.29 管理担当】
[スレ作成日時]2021-10-16 16:44:05
YouTubeおもろだから検討してみようとは思うわな
坪井さんって、
YouTubeとかで持論を並べて主張するのは得意だけど、
実際現場で起きている事に目を向けない。
どんなに酷い工事ご行われてても「うちは悪くない」で通し切ろうとする人ですよね。
本当に騙されないでって思っちゃいます。
最近つぼいさんのYouTube見ましたけど、めちゃくちゃ口が上手い、いい加減な人ですね。笑
グラフテクトのキッチンにBOSCHの食洗機が標準でついてる。(実際はオプション)って言い切っていて、本当に工務店経営してる人なの?って呆れました。
グランプランでグラフテクト導入するとBOSCHの食洗機が標準仕様って意味合いやろ
コメントへの返信で言ってるので、グランプランではというニュアンスではなかったですよ。
ぼいさんを信じろ
>>56 匿名さん
建築会社や建設会社が100%自分たちで施工することはないですよ。
「協力会社」や、「設計士」、「一人親方」と言った仲間がいるんです。
ここの会社に限らず、みんなそうです。
例えば木材1つ取ったって、100%、「製材」して製品にする会社は少ないですよ。
デカイ会社なら一貫してやるでしょうが、売るのは「業者」であり、建設会社です。
設計だけやって施工は協力会社じゃないですかね。
施工する者とグランプラン、施主の意思3者が通じ合ってないと、思い通りには仕上がらないと言うことです。
グランプランと言う会社を庇うわけではなく、世の中、形になるものはみんなそうだと言うことはわかった方がいいです。
設計士 と書いているところで
あ、このコメントの方は建築に詳しくない人だな と思えてします。
グラプラの社員さんだとしたら、本気でもっと勉強してください。
建築物に関する設計ができる(=確認申請を提出できる)有資格(国家資格)は 建築士 です。
確かに建築において全てを自社の社員で行うことは、大手HMでもありえません。
それはそれとして、グランプランは何一つ自社で出来ない(と思われる)事が問題です。
建築士も建築施工管理技士もいない。
会社として建築士事務所登録も建設業許可もない。
これらは、建築において省略できない、法律上必要となる有資格です。
そのような会社で、注文住宅の請負業をしていること(違法ではないけど)を、考えて選んでいただきたいですね。
みなさんが言われる不満が、そのままうちの現場でもありました。レスポンスが遅い(遅いというより、レスポンスがない)、ミスは絶対に謝らない(何回ミスするんだってくらいミスが多い)、現場には現れない、外注する現場監督はド素人かってくらい知識がない、その他色々不満あり。
ユーチューブで絶対つけるなと言っていたバルコニーがうちの図面には最初入ってました。つけない方がいいんじゃないんですか?と聞くと、「もちろんなしでもいいですよ」と返答がきました。適当にバルコニーつけて、儲けようとしていたのでしょうか、、、。
それからユーチューブで「うちの図面には最初から外構の絵も入っており、外構ありきで考えている。」みたいなことを言っていましたが、うちの場合、外構は後から何とでもなるから、とりあえず家の方を進めましょうと、全然外構ありきの感じではありませんでした。
もちろん外構は他に頼みましたが。
とにかく一生に1度の買い物で後悔しかありません。
>>70 通りがかりさん
その対応の感じ、凄くイメージできます。
あと、うちは請求書の内容もめちゃくちゃでした。
採用するものの種類が違うなんてのはザラで、採用しないものも入ってる、入ってない等々…
1つや2つではありません。
何度やり直しを要求したことか…とてもストレスフルな期間でした。
外注でお願いする事に否定はもちろん私もしませんが、外注の仕事の責任はグランプランなはず。だけどもその責任感は全く感じられません。
客の仕事に対してとにかく不誠実。YouTubeで言いたい事だけ言って、施主からしたら不快感しかありません。
だからきっと、このサイトがこんなにコメントが続くんでしょうね。
高気密否定みたいなことも言ってるから
口達者な者どうし、早田さんあたりと討論してもらいたいところ。
71、匿名さん
請求書のミス、すごくわかります。
うちも見積書のミスが10箇所以上はありました。
一桁ズレてるのもあり、5万円のものが、50万円になっていました。その他、謎のものがあったり、不採用でなくしたものがいつまでも見積書にはあったり、減額案でワンランク安価なものに変えたのに見積書は変わっていなかったり、本当に最悪でした。
見積書を細かくチェックするようにしてください。おそらくミスが見つかります。そして、指摘してください。けど見積書は直りません。もう一度指摘してください。そして、この作業がとてもストレスです。施主も余分な時間を取られます。時間がなく工務店にすべてお任せしますって、人は絶対にグランプランを選ばない方がいいかと思います。ぼったくられます。
施工可能範囲であれば自分もグランプランで契約してたと思います
失敗したくないですもん
スーパー工務店の代表格だよな
イケメンだし話しただけでテンション上がりますね
笑わしてもらいました