東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-11 08:32:38

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASについての情報を希望しています。
844戸の大規模マンションです。大規模ならではの共有施設が充実していていいなと思っています。


所在地:東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交通:西武池袋線「石神井公園」駅徒歩20~25分
西武新宿線「上石神井」駅徒歩12~16分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.47平米~100.47平米
売主:東京建物株式会社・旭化成不動産レジデンス株式会社・株式会社URリンケージ
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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[スレ作成日時]2021-09-21 11:07:14

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Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS口コミ掲示板・評判

  1. 741 匿名さん

    >>740 匿名さん
    それはその通りなのですが、人気の高いのは圧倒的に西武池袋線なのでこの掲示板でもどうしても石神井公園駅からの距離が話題になってしまうのでしょうね。西武新宿線の使い勝手がもう少し良いと見方も変わるのでしょうが。

  2. 742 匿名

    >>741 匿名さん

    上石神井物件だけど、石神井公園も自転車やバスで行けるので生活圏と言うのはプラスだね。
    徒歩20分以上だと隣駅くらいの距離だから。
    石神井公園駅は便利で生活環境良いからね。

  3. 743 マンション検討中さん

    この価格帯でゲストルームやパーティルームの共用施設は大規模・駅遠だからこそ。緑も多い。23区西側を考えた時点では車所有を諦めていたが、いけるかもしれない。
    また、駅徒歩10分以上なら自転車またはバス許容は当然で、「徒歩で駅まで遠い」のが気になる方は初めから選択肢に入らないのではないかと思います。

  4. 744 匿名

    >>743 マンション検討中さん
    その通りだけど、この物件の特性から考えると駐車場が少ないよね。

  5. 745 eマンションさん

    >>744 匿名さん
    機械式入れると管理費高くなりますし考えものです。

  6. 746 評判気になるさん

    マンションマニさん、絶賛してましたね。

  7. 747 通りがかりさん

    今買うなら..なという意味で
    絶賛とは思いませんでした。

  8. 748 匿名さん

    マンションマニアが言うように、設備仕様についてはいまひとつ。
    個人的には削っちゃいけないところまで削ってる気もする。
    だけどその分相場よりは1割下げてる。
    といっても相場自体が数年前に比べて2割から3割ぐらい上がっているので、数年前買っていれば良かったんだけど、今さらそれを言ってもしょうがない。
    「これで設備や価格に文句言ってる人は新築マンションは無理」という意味でマンションマニアは絶賛してるって事でしょうね。
    同じスペックの石神井台は散々言ってたのに。
    相場の罪深さを感じます。

  9. 749 通りがかりさん

    >>736 匿名さん

    今回350戸増えますし、ここ以外でも人口増が続いてます。石神井公園駅のロータリー完成し、商店街も通らなくなったので便数増やしやすくなったと聞いてます。

  10. 750 マンション比較中さん

    現状はこんなかんじでしょうか?

    有:床暖房、食洗機(団地の方はオプション)、
      キャビネットタンク式トイレ、アウトフレーム(バルコニー側)
      /ゲストルーム、マルチスタジオ、ミニスーパー、キッズルーム、
      パーティルーム、スタディルーム
    無:アルコーブ(ただしメータボックスなどが有)、ディスポーザー、
      トイレ手洗いカウンター、ソフトクローズ、
      SK、天井までの隔て板、可動式ルーバー面格子
      /コンシェルジュ、マンション専用バス

    駐車場が新住民にかなり厳しいことになっているが懸念されますが、
    狭めの部屋が多くて、元住民の方が要所要所確保済みなため、
    部屋によっては結構な競争率が予想されますね。。。

  11. 751 マンション比較中さん

    >>749 通りがかりさん

    増便といっても石神井公園駅~荻窪間を増やすほどの乗客増にはなりません。
    区間増発するには折返しスペースが必要です。
    このマンションの敷地内車寄せは路線バスが回転できるほど大きくなさそうです。

    外周道路を幅6m以上確保するのならぐるっと回って折り返すことは可能かと。
    早大学院裏側付近の住宅地の需要とか、なんなら「早大学院東バス停」を作って学院生を取り込むとか、そのへんを考えたら勝機あるかも。

  12. 752 匿名さん

    > このマンションの敷地内車寄せは路線バスが回転できるほど大きくなさそうです。

    路線バスが敷地内に入って回転できるマンションってどこにあるんですか?

  13. 753 マンコミュファンさん

    当たり前のことですが、結局バスは採算が取れれば増便するだろうし、採算が取れないなら現状維持または減便するだろう。
    その計算は我々ができるはずもないので、人口が増えるだのなんだの断片的な知識や憶測で話をしても仕方ない。
    徒歩やチャリで駅まで行く前提で考えておくのがいいよ。

  14. 754 匿名さん

    >>750 マンション比較中さん
    > 駐車場が新住民にかなり厳しいことになっているが懸念されますが、

    元住民の方はすでに駐車場を確保できてるんですか?

  15. 755 マンション比較中さん

    >>754 匿名さん

    がっつり確保済みのようです。
    かなりテンションが下がりました。。。

  16. 756 匿名さん

    >>755 マンション比較中さん さん
    ホームページみると外来者用や電気自動車用等を除いた駐車場は241台あって総戸数844戸のうち地権者住戸301戸なので、残り543戸に対し駐車場はいくつ残るんでしょうね?
    とても少ない可能性ありますね。

  17. 757 マンション比較中さん

    基本的には地権者の方々の正当な権利であるとも理解していますし、
    見栄えや利用しやすさ、管理コストなどを考慮すると平置きが良いと思いますが、
    新住民にとってはかなり倍率が厳しくなることに若干愕然としています。
    (一般的なワインと一般的な焼酎のアルコール度数の間程度。。。)

    ビデオで地権者の方々が「新しい住民とともに」みたいなことを言ってましたが、
    それならば諸々のデメリットを覚悟してでも、機械式駐車場を導入して
    もう少し駐車可能台数を増やすべきだったのではないかと。

  18. 758 ご近所さん

    >>753 マンコミュファンさん

    可能性の話をしてるのでしょう。
    今の便数でも、路線バスを有力な交通オプションとして考えている人だっているし、それを一方的に否定してどうするの。

    この辺の地元民は、徒歩、自転車、バスと、交通手段は状況によって使い分けてる方が多いですね。
    中央線に出たい時や雨・風の強い日はバス、晴れて気持ちの良い日は徒歩や自転車と。
    バスはそれなりに本数もあるので、ダイヤが乱れても、それほど待たずに次が来ます。

  19. 759 匿名さん

    駐車場もディスポーザーも無いのであれば近所の戸建てでいいじゃんとなる人も出てきそうですね。
    価格以外の強みが無いんですよね。
    マンションマニアは次期値上げもあるかもと言ってましたが、値上げしたら本当に苦しいことになりますよ。

  20. 760 マンション検討中さん

    >>759 匿名さん
    駐車場とディスポーザーがなければマンションの良さが無いという主張ですか?

  21. 761 マンション検討中さん

    メジャーデベで、この豪華な共用施設で、この価格帯。東京の区部では、なかなかお目にかかれないと思いますよ。ディスポーザーや駐車場の少なさより価値を感じる方も多いのではないでしょうか?

  22. 762 匿名さん

    >>761 マンション検討中さん
    最近の一次取得検討者の多くは車持たない、ディスポーザー知らないっていう人多いですから、確かに共用施設と価格だけ見れば欲しいとなりそうですよね。
    駐車場やディスポーザーいらないっていうのは見方を変えれば強みだと思いますし、東京建物がそこを狙ってきたのであれば上手いと思います。
    逆に買い替えの人にはまるで刺さらないのと、中古で売却する時は大変そうだなという印象です。(一生売らないのであれば問題ない話ではありますので、実需向き)
    この掲示板では色々言われてますし、私も思うところはありますが、今のニーズを的確に捉えていますので、新築販売時は人気のマンションになると思いますよ。

  23. 763 マンション掲示板さん

    >755
    「がっつり確保済み」って、元々そこに住んでんだからあたりめーだろ。

    機械式駐車場はとんでもなく維持費用がかかることを知ってるかな?使い勝手も悪いし。長期的に見ればないほうがいい。長期修繕計画とかで積み立てていくお金が機械式駐車場の修理、丸ごと取替え、撤去なんかにつぎこまれたら建物の方にかけるお金がなくなっちまうよ。それとも積立金額も高くする?ローンと合わせて払えなくなる人続出だよ。

  24. 764 匿名さん

    >>762 匿名さん
    ディスポーザーはともかく、一時取得が多いと言ってもここで車持たない人が多いのかな?
    駅近でないから車がないと買い物とかかなり不便だと思うけど。
    共用施設があるって言っても844戸もあって住民数が何人いるんだ?

  25. 765 匿名さん

    多分地権者の車所有率が関係してると思いますよ

  26. 766 マンコミュファンさん

    >758
    そう、可能性の話をしてる。増便はないなんて一言も言ってない。増便、現状維持、減便どれだって可能性はある。
    儲かるなら増便するだろうし、儲からないならボランティアじゃあるまいし増便などしない、それを決めるのは我々ではないと当たり前のことを言ってるだけ。

    ワーストケースとして徒歩を考えておけば何も恐くないだろうという話。

  27. 767 マンション比較中さん

    >>763 マンション掲示板さん
    757で記載した通り、地権者の方々の正当な権利であると理解していますし、
    機械式駐車場がとんでもなく維持費用が掛かることを知ったうえでの発言です。

    単純に考えれば、旧住人が必要としている割合と同じく新住民にも必要になるわけで、
    その辺も踏まえたうえで整備計画をされた方が良かったのでは?という趣旨です。

    まぁ、購入できるかわからない人間が言っても仕方がないことですね。
    ただ、せめて受益者負担であり、少なくとも近隣駐車場と同等の駐車料金であれば
    旧住民・新住民の公平性が少しはあるように感じます。

    と、そんなことより、インターネットのマナーをご存じでしょうか?

  28. 768 匿名さん

    なんの情報もなく「がっつり確保済み」なんてマナー悪いですよね

  29. 769 匿名さん

    >>764 匿名さん
    もし車を持つ選択肢をあるのであれば、ここは怖くて買えないと思います。
    東京建物のことなので、おそらく入居(2023年10月)の数ヶ月前、つまり来年の夏に駐車場抽選となるのではないでしょうか。
    駐車場優先権付きでは無い所を契約してしまったら、それまで車を持てるか分からない不安な日々を過ごすことになります。
    駐車場外れたのでキャンセルしたいとなっても手付金は放棄できませんし、それを考えるとかなりのギャンブルになりそうですよね。
    駅近だったら最悪割り切れるんですけど、ここだとちょっとどうでしょうね…

  30. 770 マンション比較中さん

    >>768 匿名さん

    それは大変失礼いたしました。
    詳細情報はご自身でMRでご確認くださいませ。

  31. 771 匿名さん

    >>769
    手付金は返金されませんしの間違いでした。
    失礼しました。

  32. 772 匿名さん

    >771 匿名さん
    >770 マンション比較中さん

    ちょっと落ち着こう
    とりあえずモデルルーム申し込んで見たら?

  33. 773 匿名さん

    こことハルミフラッグとで迷っています。。
    こっちの方が自然も多くて子育てには良さそうなのですが、通勤を考えると大変かな?とも思ってしまい…
    どなたか背中を押していただきたいです。

  34. 774 匿名さん

    >>773 匿名さん
    陸地ですよ

  35. 775 マンション比較中さん

    >>772 匿名さん
    ん?既に訪問済みですよ?

  36. 776 匿名さん

    >>773 匿名さん

    駅からだけを考えれば、上石神井駅も石神井公園駅も準急や急行停車駅だから西武新宿や池袋は15分くらいで行けるし、石神井公園駅からは有楽町線や副都心線の乗り入れもしてるので都内の東の方への通勤でなければ便利だと思うよ。

  37. 777 検討板ユーザーさん

    >>773 匿名さん
    石神井公園エリアである理由が特になくて、晴海フラッグを購入維持できるお金があるなら、晴海のほうが良いのでは?

  38. 778 匿名さん

    >>773 匿名さん
    ハルミフラッグが良いならハルミフラッグじゃないでしょうか。
    ここはハルミフラッグの抽選落ちてからでも充分間に合いますよ。

  39. 779 マンション検討中さん

    >>773 匿名さん
    安いと言っても晴海フラッグは、ここより高いし、ランニングコストは更に高いですよ。それでも大丈夫なら晴海フラッグだと思います。当たれば・・

  40. 780 マンション検討中さん

    吉祥寺の中古物件2018年竣工で2000万ほど値上げして売り出し出てますね。新築時には坪単価230万?260万でその上にかなり上質な仕様。
    今の市況ならこの値付けでも売れてしまうでしょうけど。

    何が言いたいかというと確かにこちらの物件今の相場だと非常に目に優しい価格ですし私も本気で検討してますが、10年前はもちろん3年前、4年前の価格と比べるととんでもないことになってますね。。あと数年は高いままでしょうから将来の資産価値は半ば諦めて買うしかないのですかね

  41. 781 匿名さん

    >>779 マンション検討中さん

    晴海フラッグのランニングコストは目が飛び出るほど高いよ。
    マンション価格だけ見て買っちゃうと払えなくなるよ。

  42. 782 マンション検討中さん

    >>780 マンション検討中さん
    と言ってあなたは抽選に張り切って参加してる人ですよね(爆笑)

  43. 783 匿名さん

    >>766 マンコミュファンさん

    なかなか乱暴な主張だね。
    バス便は否定、ワーストケースで徒歩を考えておけば良いとは。


  44. 784 マンコミュファンさん

    >767
    理解しているということは理解している。

    平置きでも機械式でも駐車場の数をもっと確保した全体設計も可能は可能であっただろう。しかしその場合、スペースの問題で戸数を減らすことになると思われ、そうなると部屋を売って得られる利益が減ってしまうので、他の部屋を値上げせざるを得ない。そうなると、売れなくなる可能性があがってしまう。そういう判断もあったのではないだろうか。それとか、駐車場も10年くらいすれば空くだろうという予想のもと、今の数になったのではないだろうか。

  45. 785 マンコミュファンさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  46. 786 検討中さん

    >>783 匿名さん

    こういう方は相手にしない方が良いですよ。ありもしない仮定で絡んでくるだけなので、百害あって一理なしです。

    荻13バス、思ってたよりも便数多そうですね。石神井公園駅までは渋滞もなさそうです。雨の日の混雑具合はどうなのでしょう?

  47. 787 マンション比較中さん

    >>784 マンコミュファンさん=763さんですか?

    いずれも想像の域をでませんが、確かに全体の収支や
    設計の計画で仕方なくの判断なのかもしれませんね。

    ただ、ジャッジしたのは旧住民の方々ですし、
    その結果としてかなりの差があることは事実です。

    少なくとも皆が入居して以降の運用においては
    受益者負担などの公平性は考慮すべきだと思いました。

  48. 788 通りがかり

    >>787 マンション比較中さん さん

    駐車場が確保できてる人はあとあと金が掛からなくて便利がいい平置き駐車場の方が良いに決まってるよ。

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