東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-20 11:24:05

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASについての情報を希望しています。
844戸の大規模マンションです。大規模ならではの共有施設が充実していていいなと思っています。


所在地:東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交通:西武池袋線「石神井公園」駅徒歩20~25分
西武新宿線「上石神井」駅徒歩12~16分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.47平米~100.47平米
売主:東京建物株式会社・旭化成不動産レジデンス株式会社・株式会社URリンケージ
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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[スレ作成日時]2021-09-21 11:07:14

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Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS口コミ掲示板・評判

  1. 702 マンション掲示板さん

    >698
    パークハウスだろうがどこのブランドだろうが、また、新しいか古いか、金額の高い安いなどにかかわらず、どの物件も一定の要件を満たせば有無を言わせず団地に該当しますが。
    比べても仕方ないというのは理解できますが。

  2. 703 口コミ知りたいさん

    コンシェルジュカウンターは管理人室ではありません。ブリリア多摩ニュータウンにもあるようですが、常駐の管理人が勤務する部屋とは別にある有人の受付カウンターのようなところだと思います。

    「設備はこっちが断然下」と言ってる人は結局具体的に説明できませんでしたね。単に価格を比較して表面的な判断しかできないのでしょう。誤解なきように言っておきますが、こっちが上だと言ってるわけではありません。素人の私にはわかりません。仮にこっちが下だとしても、価格面も含め総合的に判断して良いと思えば買えばいいだけです。

  3. 705 匿名さん

    設備仕様云々言ってる人はどこが下なのかちゃんと書こうね!
    メリット、デメリット比較出来るかな?

  4. 706 ひじき

    子持ち30代として選らばなかった理由として、
    一番広い間取りが80平米。
    自転車は一台確約、二台目抽選。
    スタディールームや、ラウンジなし。
    モデルルームが1つしかなかった(地下の部屋)。
    モデルルームみた限り、なんだかんだキッチンが狭い。
    3LDKとは言うものの、実際は2LDK。
    昔ながらの「田」の字間取り。
    一番広くて角部屋80平米で一億越えてたので、一億出すなら100平米は欲しいと思いました。

    良かった所、駅から歩いて10分かかるかかからないか。

    私の一個人の意見です。

  5. 707 検討板ユーザーさん

    >>706
    わかります。
    ただ、業界人から直接聞いた話ですと、首都圏ではマンションの値上りが凄く、それなりに豪華にしてしまうと当然その分価格も高くなってしまうので、価格を抑制するには広さを抑えるしかないみたいです。それか本当に簡素な物件にするか、都心から遠く離れたところにするかしかないようです。しかしそうなると、今度は売れないらしい。なので、新しい物件では広い部屋ってなかなか作らないみたいですよ。家族連れには厳しいですよね。
    リーズナブルな値段でそれなりに広い都心の物件があったら是非教えてください。

  6. 708 マンコミュファンさん

    今の3LDKって60平米代ですからね。
    昔は75が平均だったのに

  7. 709 匿名さん

    >>706 ひじきさん

    いくつかのレスが削除されてわかりにくいですが、ひじきさんが見送ったのはザ・パークハウスのほうですね?

  8. 710 ひじき

    >>709 匿名さん
    説明不足ですみませんでした。はい、そうです。
    実際にブリリアから石神井公園の駅も上石神井の駅も、
    自転車を使えばすぐなので、少し駅から遠くても良いかなと思ってます。
    欲を言えば、きりがないので、そこは私の妥協点です。

  9. 711 買い替え検討中さん

    ここの営業の方が、ブリリアシティ三鷹より仕様は下がるみたいな事を言っていたので、設備仕様はだいぶ低いと思います。

    ここでパークハウス石神井公園と比較している方がいますが、徒歩8分のマンションと徒歩20分以上のマンションを比較する人は多くないと思いますよ。例えばブリリアシティ三鷹は借地とはいえ、三鷹駅近や吉祥寺駅近マンションよりも金額は半額以下だったが、最寄り駅までは徒歩16分。三鷹まではバス便などで激安だったが販売大苦戦だったですからね。

    冷静に考えると、西武新宿線・西武池袋線のどちらにも徒歩12分以上で駅遠い。
    20分先の石神井公園駅が高級で人気でも「別エリア」だという事。

  10. 712 匿名さん

    いよいよモデルルームオープンですね
    楽しみに私の予約の日が来るのを待ってます~

  11. 713 買い替え検討中さん

    複数路線っていう割には最寄駅さえ遠くて、徒歩20分だったりバス20分だったりする遠い駅を強調しているだけで、リセール的に言えばそこまで高い要素が無いと思うんですよね。

    駅から遠くても、安ければ売れるってわけでもないですしね。住友みたいな専用バスなどがあればまだ良かったり、石神井公園まで行くバスがもう少し本数が多ければあれなんですが、今の感じではただただ不便なマンションという印象を覆す仕組みが無いんですよね。

  12. 714 匿名さん

    設備仕様はオプションでかなり満足できるものにできますよ。
    パークハウスの仕様はピンキリ、立地相当です(ブリリアもそうですが)。

  13. 716 匿名さん

    設備仕様について、1つだけ上げるとすればやはりディスポーザーでしょうね。
    ディスポーザーは総戸数が少ない小規模新築マンションはよほど高級じゃないとついてなく、中規模新築マンションではついていたりいなかったりですが、大規模新築マンションであれば当然についてきます。
    844戸の大規模新築マンションでディスポーザー無しは都区内ではもちろん、都内でもほとんど聞いたこと無いですね。
    埼玉だとブリリアシティふじみ野とかありますが。

    これまでこのスレで名前が出てきたパークハウス石神井公園テラス、シティハウス小金井公園、リーフィアレジデンス杉並、ブリリアシティ三鷹、ブリリア聖蹟桜ヶ丘、アトラスシティ世田谷船橋、ブリリア多摩ニュータウン、ブリリアシティ磯子などなど、全部ディスポーザーはあります。

    無いのはこことブリリアシティ石神井台だけです。
    ブリリアシティ石神井台は267戸の中規模マンションなので言い訳はできますが、この規模でディスポーザー削るとは、東京建物は勝負に出たなと感じます。
    中古になっても大規模マンションで検討している人には驚かれると思いますね。

    それ以外の部分の設備仕様はこれに比べると些細なことです。後から金出して自由に変えれば?で終わる話ですね。
    23区でこの価格で買える最後のチャンスではありますので、ディスポーザーが無いことがむしろプラスに捉えられて、駅遠が気にならず、練馬区に強くこだわりがある人には良いのではないでしょうか。

  14. 718 匿名さん

    >>716 匿名さん

    ここはディスポーザーないんですね。
    でも、あなたがおっしゃるように、小規模だと「よほど高級じゃないとついてない」設備ですから、マンション生活に必須とはいえなそうですね。

  15. 719 マンコミュファンさん

    ディスポーザー削ってる時点で察する。
    浄化槽付けて価格上げても人気の設備だから全然マイナスにならないのにこの団地は外してる。

  16. 720 マンコミュファンさん

    設備仕様がオプションうんちゃら言ってる人どうかしてるんじゃない?w
    せいぜい食洗機やらエコカラットつける程度
    そもそもディスポーザーなんて浄化槽ない時点で絶対無理なんだわ

  17. 721 eマンションさん

    ミーレの食洗機も選べるのでしょうか。

  18. 722 匿名さん

    >>713 買い替え検討中さん

    将来、シャトルバスが検討される可能もあるかもよ。

  19. 723 検討板ユーザーさん

    [No.696~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  20. 724 匿名さん

    >>720 マンコミュファンさん

    自分が某ブリリアでオプションで選んだのは、カップボード(標準ではなかったので)、トイレのグレードアップ、浴槽のグレードアップ、ダウンライト増設、ピクチャーレール設置、洋室エアコンなど。これで+80万程度。
    食洗器は標準でしたが標準でついてなくてもオプションでつけられますね。
    キッチン等の天板も普通オプションでグレードアップできますし、大概はオプションで対応可能です。
    ディスポーザーは確かに後付けできませんが、まあ小中規模のマンションの多くでついてないものですからねえ。。。

    あと、ミーレの食洗器とか言ってる人がいますが、そういうマンションはミーレ食洗器標準です(笑) 坪単価は最低700万からでしょうね。

  21. 725 匿名さん

    食洗機がオプションだったら大型のにしたい
    できれば国産

  22. 726 匿名さん

    バス便マンションって、リセール時に足枷にならない?

  23. 727 匿名さん

    激安価格だけに
    抽選になるお部屋が多そうですね。

    平均倍率3倍程度くらいですかね…

  24. 728 マンコミュファンさん

    ブリリアの大規模だと横浜磯子を思いだします。
    確か1300戸位の戸数でマンマニさんのようなブロガー複数が価格予想してたけど、それよりめちゃめちゃ強気な価格で売り出して総すかん。
    確か一期で売れた戸数は200戸にも満たなかったんじゃないかな。

    慌てた東京建物は、全戸価格改定して、販売済み住戸にも払い戻ししましたね。5000万円近くをを4000万円ちょっと迄下げたような。

  25. 729 匿名さん

    そういえばブリリアシティ石神井台も最後は15パーセントぐらい値引きしてましたね
    https://manmani.net/?p=22691

  26. 730 匿名さん

    >>729 匿名さん

    なるほど。坪単価平均215万円に値下げして完売したのが2020年5月。
    それを考えたら2年後の今、徒歩距離が2分遠くて260万というのは安くも高くもない妥当なラインですね。

  27. 731 買い替え検討中さん

    確かに、ブリリアシティ石神井台とブリリアシティ三鷹はどれも苦戦して最後は大幅値引きだったよね。

    ブリリアシティ石神井台は徒歩10分で、設備もここより良くても販売長期で有名だったね、東京建物の大規模はこの周辺だと苦戦ばかりな印象。

  28. 732 職人さん

    >>729
    この記事を読むと、徒歩10分の上石神井でも駅からの道の悪さを指摘されてるが、この辺りの新宿線各駅は駅周辺は細い道が多く歩きづらい。
    それに駅遠いマンションかつ、設備悪く駐車場30%とかに対する指摘もあって、まさにブリリア石神井公園と同じじゃないかって記事だね。

    今までの商品企画の反省を生かしてないと思われる。

  29. 733 住民さん1

    シャトルバスねぇ、難しいんじゃないかな。
    利用する人だけが料金を負担するようにすれば公平性が確保できるけど、一人あたりの負担額が高くて大変そう。
    運行する時間帯を広くして、本数も多くないと利便性に欠けるし、しかしそうするとさらに高くなる。
    管理組合から支出するとなると、利用しない人はなぜうちが?となるだろうし。

  30. 734 eマンションさん

    ブリリア磯子は1230戸。最寄りの駅まで一番近い棟は徒歩10分、一番遠い棟は22分のようです。
    ブリリア多摩ニュータウンは1249戸。最寄りの駅まで一番近い棟は徒歩6分、一番遠い棟は13分のようです。
    そしてどちらも駅までは安全な道っぽいですね。
    ブリリア三鷹もみたかんじ、そこまで悪くなさそう。

  31. 735 通りがかりさん

    シャトルバスより路線バス増便の方が現実的かと。大型マンションできてバス増便の例は結構あります。

  32. 736 匿名

    >>735 通りがかりさん
    >大型マンションできてバス増便、、、

    元々大勢住んだんだんじゃないの?

  33. 737 匿名さん

    マンマニさんのモデルルーム訪問後ツイが出てましたが、坪約260万、棟ごとにラウンジ、メールコーナー、ゴミ置き場ありのようですね。我が家のモデルルーム訪問は2月なので、それまでに並行検討してる他物件とよく比較したいと思います。正直、もう少しお安いかなと期待してました…。

  34. 738 匿名さん

    >>737 匿名さん

    >正直、もう少しお安いかなと

    いやいや23区内で260万って今や最安レベルだよ。足立とか板橋の駅遠ふくめて。
    これで高いと感じるならもう多摩(それも青梅線とか)や埼玉に行くほかない。

  35. 739 匿名

    >>738 匿名さん

    足立とか葛飾に行けばもっと安いとこあるよ。
    環境はどうか分からんが。

  36. 740 匿名

    物件紹介で最寄駅でなく日常使いで歩くのが大変な駅徒歩20?25分の石神井公園駅を上に書いて、最寄駅で何とか歩ける上石神井駅を下に書くから議論を呼ぶんだよ。
    石神井公園駅は西武池袋線沿線に会社や学校がなければ、普通上石神井駅を使うでしょ?
    上石神井駅 徒歩12?16分なら妥当な価格でしょ?
    石神井公園テラスとは最寄り駅も徒歩距離も違うし価格帯も全然違うので、競合でもないし比較検討する人は少ないでしょ。
    石神井公園が近くて周辺環境は良いのでは?

  37. 741 匿名さん

    >>740 匿名さん
    それはその通りなのですが、人気の高いのは圧倒的に西武池袋線なのでこの掲示板でもどうしても石神井公園駅からの距離が話題になってしまうのでしょうね。西武新宿線の使い勝手がもう少し良いと見方も変わるのでしょうが。

  38. 742 匿名

    >>741 匿名さん

    上石神井物件だけど、石神井公園も自転車やバスで行けるので生活圏と言うのはプラスだね。
    徒歩20分以上だと隣駅くらいの距離だから。
    石神井公園駅は便利で生活環境良いからね。

  39. 743 マンション検討中さん

    この価格帯でゲストルームやパーティルームの共用施設は大規模・駅遠だからこそ。緑も多い。23区西側を考えた時点では車所有を諦めていたが、いけるかもしれない。
    また、駅徒歩10分以上なら自転車またはバス許容は当然で、「徒歩で駅まで遠い」のが気になる方は初めから選択肢に入らないのではないかと思います。

  40. 744 匿名

    >>743 マンション検討中さん
    その通りだけど、この物件の特性から考えると駐車場が少ないよね。

  41. 745 eマンションさん

    >>744 匿名さん
    機械式入れると管理費高くなりますし考えものです。

  42. 746 評判気になるさん

    マンションマニさん、絶賛してましたね。

  43. 747 通りがかりさん

    今買うなら..なという意味で
    絶賛とは思いませんでした。

  44. 748 匿名さん

    マンションマニアが言うように、設備仕様についてはいまひとつ。
    個人的には削っちゃいけないところまで削ってる気もする。
    だけどその分相場よりは1割下げてる。
    といっても相場自体が数年前に比べて2割から3割ぐらい上がっているので、数年前買っていれば良かったんだけど、今さらそれを言ってもしょうがない。
    「これで設備や価格に文句言ってる人は新築マンションは無理」という意味でマンションマニアは絶賛してるって事でしょうね。
    同じスペックの石神井台は散々言ってたのに。
    相場の罪深さを感じます。

  45. 749 通りがかりさん

    >>736 匿名さん

    今回350戸増えますし、ここ以外でも人口増が続いてます。石神井公園駅のロータリー完成し、商店街も通らなくなったので便数増やしやすくなったと聞いてます。

  46. 750 マンション比較中さん

    現状はこんなかんじでしょうか?

    有:床暖房、食洗機(団地の方はオプション)、
      キャビネットタンク式トイレ、アウトフレーム(バルコニー側)
      /ゲストルーム、マルチスタジオ、ミニスーパー、キッズルーム、
      パーティルーム、スタディルーム
    無:アルコーブ(ただしメータボックスなどが有)、ディスポーザー、
      トイレ手洗いカウンター、ソフトクローズ、
      SK、天井までの隔て板、可動式ルーバー面格子
      /コンシェルジュ、マンション専用バス

    駐車場が新住民にかなり厳しいことになっているが懸念されますが、
    狭めの部屋が多くて、元住民の方が要所要所確保済みなため、
    部屋によっては結構な競争率が予想されますね。。。

  47. 751 マンション比較中さん

    >>749 通りがかりさん

    増便といっても石神井公園駅~荻窪間を増やすほどの乗客増にはなりません。
    区間増発するには折返しスペースが必要です。
    このマンションの敷地内車寄せは路線バスが回転できるほど大きくなさそうです。

    外周道路を幅6m以上確保するのならぐるっと回って折り返すことは可能かと。
    早大学院裏側付近の住宅地の需要とか、なんなら「早大学院東バス停」を作って学院生を取り込むとか、そのへんを考えたら勝機あるかも。

  48. 752 匿名さん

    > このマンションの敷地内車寄せは路線バスが回転できるほど大きくなさそうです。

    路線バスが敷地内に入って回転できるマンションってどこにあるんですか?

  49. 753 マンコミュファンさん

    当たり前のことですが、結局バスは採算が取れれば増便するだろうし、採算が取れないなら現状維持または減便するだろう。
    その計算は我々ができるはずもないので、人口が増えるだのなんだの断片的な知識や憶測で話をしても仕方ない。
    徒歩やチャリで駅まで行く前提で考えておくのがいいよ。

  50. 754 匿名さん

    >>750 マンション比較中さん
    > 駐車場が新住民にかなり厳しいことになっているが懸念されますが、

    元住民の方はすでに駐車場を確保できてるんですか?

  51. 755 マンション比較中さん

    >>754 匿名さん

    がっつり確保済みのようです。
    かなりテンションが下がりました。。。

  52. 756 匿名さん

    >>755 マンション比較中さん さん
    ホームページみると外来者用や電気自動車用等を除いた駐車場は241台あって総戸数844戸のうち地権者住戸301戸なので、残り543戸に対し駐車場はいくつ残るんでしょうね?
    とても少ない可能性ありますね。

  53. 757 マンション比較中さん

    基本的には地権者の方々の正当な権利であるとも理解していますし、
    見栄えや利用しやすさ、管理コストなどを考慮すると平置きが良いと思いますが、
    新住民にとってはかなり倍率が厳しくなることに若干愕然としています。
    (一般的なワインと一般的な焼酎のアルコール度数の間程度。。。)

    ビデオで地権者の方々が「新しい住民とともに」みたいなことを言ってましたが、
    それならば諸々のデメリットを覚悟してでも、機械式駐車場を導入して
    もう少し駐車可能台数を増やすべきだったのではないかと。

  54. 758 ご近所さん

    >>753 マンコミュファンさん

    可能性の話をしてるのでしょう。
    今の便数でも、路線バスを有力な交通オプションとして考えている人だっているし、それを一方的に否定してどうするの。

    この辺の地元民は、徒歩、自転車、バスと、交通手段は状況によって使い分けてる方が多いですね。
    中央線に出たい時や雨・風の強い日はバス、晴れて気持ちの良い日は徒歩や自転車と。
    バスはそれなりに本数もあるので、ダイヤが乱れても、それほど待たずに次が来ます。

  55. 759 匿名さん

    駐車場もディスポーザーも無いのであれば近所の戸建てでいいじゃんとなる人も出てきそうですね。
    価格以外の強みが無いんですよね。
    マンションマニアは次期値上げもあるかもと言ってましたが、値上げしたら本当に苦しいことになりますよ。

  56. 760 マンション検討中さん

    >>759 匿名さん
    駐車場とディスポーザーがなければマンションの良さが無いという主張ですか?

  57. 761 マンション検討中さん

    メジャーデベで、この豪華な共用施設で、この価格帯。東京の区部では、なかなかお目にかかれないと思いますよ。ディスポーザーや駐車場の少なさより価値を感じる方も多いのではないでしょうか?

  58. 762 匿名さん

    >>761 マンション検討中さん
    最近の一次取得検討者の多くは車持たない、ディスポーザー知らないっていう人多いですから、確かに共用施設と価格だけ見れば欲しいとなりそうですよね。
    駐車場やディスポーザーいらないっていうのは見方を変えれば強みだと思いますし、東京建物がそこを狙ってきたのであれば上手いと思います。
    逆に買い替えの人にはまるで刺さらないのと、中古で売却する時は大変そうだなという印象です。(一生売らないのであれば問題ない話ではありますので、実需向き)
    この掲示板では色々言われてますし、私も思うところはありますが、今のニーズを的確に捉えていますので、新築販売時は人気のマンションになると思いますよ。

  59. 763 マンション掲示板さん

    >755
    「がっつり確保済み」って、元々そこに住んでんだからあたりめーだろ。

    機械式駐車場はとんでもなく維持費用がかかることを知ってるかな?使い勝手も悪いし。長期的に見ればないほうがいい。長期修繕計画とかで積み立てていくお金が機械式駐車場の修理、丸ごと取替え、撤去なんかにつぎこまれたら建物の方にかけるお金がなくなっちまうよ。それとも積立金額も高くする?ローンと合わせて払えなくなる人続出だよ。

  60. 764 匿名さん

    >>762 匿名さん
    ディスポーザーはともかく、一時取得が多いと言ってもここで車持たない人が多いのかな?
    駅近でないから車がないと買い物とかかなり不便だと思うけど。
    共用施設があるって言っても844戸もあって住民数が何人いるんだ?

  61. 765 匿名さん

    多分地権者の車所有率が関係してると思いますよ

  62. 766 マンコミュファンさん

    >758
    そう、可能性の話をしてる。増便はないなんて一言も言ってない。増便、現状維持、減便どれだって可能性はある。
    儲かるなら増便するだろうし、儲からないならボランティアじゃあるまいし増便などしない、それを決めるのは我々ではないと当たり前のことを言ってるだけ。

    ワーストケースとして徒歩を考えておけば何も恐くないだろうという話。

  63. 767 マンション比較中さん

    >>763 マンション掲示板さん
    757で記載した通り、地権者の方々の正当な権利であると理解していますし、
    機械式駐車場がとんでもなく維持費用が掛かることを知ったうえでの発言です。

    単純に考えれば、旧住人が必要としている割合と同じく新住民にも必要になるわけで、
    その辺も踏まえたうえで整備計画をされた方が良かったのでは?という趣旨です。

    まぁ、購入できるかわからない人間が言っても仕方がないことですね。
    ただ、せめて受益者負担であり、少なくとも近隣駐車場と同等の駐車料金であれば
    旧住民・新住民の公平性が少しはあるように感じます。

    と、そんなことより、インターネットのマナーをご存じでしょうか?

  64. 768 匿名さん

    なんの情報もなく「がっつり確保済み」なんてマナー悪いですよね

  65. 769 匿名さん

    >>764 匿名さん
    もし車を持つ選択肢をあるのであれば、ここは怖くて買えないと思います。
    東京建物のことなので、おそらく入居(2023年10月)の数ヶ月前、つまり来年の夏に駐車場抽選となるのではないでしょうか。
    駐車場優先権付きでは無い所を契約してしまったら、それまで車を持てるか分からない不安な日々を過ごすことになります。
    駐車場外れたのでキャンセルしたいとなっても手付金は放棄できませんし、それを考えるとかなりのギャンブルになりそうですよね。
    駅近だったら最悪割り切れるんですけど、ここだとちょっとどうでしょうね…

  66. 770 マンション比較中さん

    >>768 匿名さん

    それは大変失礼いたしました。
    詳細情報はご自身でMRでご確認くださいませ。

  67. 771 匿名さん

    >>769
    手付金は返金されませんしの間違いでした。
    失礼しました。

  68. 772 匿名さん

    >771 匿名さん
    >770 マンション比較中さん

    ちょっと落ち着こう
    とりあえずモデルルーム申し込んで見たら?

  69. 773 匿名さん

    こことハルミフラッグとで迷っています。。
    こっちの方が自然も多くて子育てには良さそうなのですが、通勤を考えると大変かな?とも思ってしまい…
    どなたか背中を押していただきたいです。

  70. 774 匿名さん

    >>773 匿名さん
    陸地ですよ

  71. 775 マンション比較中さん

    >>772 匿名さん
    ん?既に訪問済みですよ?

  72. 776 匿名さん

    >>773 匿名さん

    駅からだけを考えれば、上石神井駅も石神井公園駅も準急や急行停車駅だから西武新宿や池袋は15分くらいで行けるし、石神井公園駅からは有楽町線や副都心線の乗り入れもしてるので都内の東の方への通勤でなければ便利だと思うよ。

  73. 777 検討板ユーザーさん

    >>773 匿名さん
    石神井公園エリアである理由が特になくて、晴海フラッグを購入維持できるお金があるなら、晴海のほうが良いのでは?

  74. 778 匿名さん

    >>773 匿名さん
    ハルミフラッグが良いならハルミフラッグじゃないでしょうか。
    ここはハルミフラッグの抽選落ちてからでも充分間に合いますよ。

  75. 779 マンション検討中さん

    >>773 匿名さん
    安いと言っても晴海フラッグは、ここより高いし、ランニングコストは更に高いですよ。それでも大丈夫なら晴海フラッグだと思います。当たれば・・

  76. 780 マンション検討中さん

    吉祥寺の中古物件2018年竣工で2000万ほど値上げして売り出し出てますね。新築時には坪単価230万?260万でその上にかなり上質な仕様。
    今の市況ならこの値付けでも売れてしまうでしょうけど。

    何が言いたいかというと確かにこちらの物件今の相場だと非常に目に優しい価格ですし私も本気で検討してますが、10年前はもちろん3年前、4年前の価格と比べるととんでもないことになってますね。。あと数年は高いままでしょうから将来の資産価値は半ば諦めて買うしかないのですかね

  77. 781 匿名さん

    >>779 マンション検討中さん

    晴海フラッグのランニングコストは目が飛び出るほど高いよ。
    マンション価格だけ見て買っちゃうと払えなくなるよ。

  78. 782 マンション検討中さん

    >>780 マンション検討中さん
    と言ってあなたは抽選に張り切って参加してる人ですよね(爆笑)

  79. 783 匿名さん

    >>766 マンコミュファンさん

    なかなか乱暴な主張だね。
    バス便は否定、ワーストケースで徒歩を考えておけば良いとは。


  80. 784 マンコミュファンさん

    >767
    理解しているということは理解している。

    平置きでも機械式でも駐車場の数をもっと確保した全体設計も可能は可能であっただろう。しかしその場合、スペースの問題で戸数を減らすことになると思われ、そうなると部屋を売って得られる利益が減ってしまうので、他の部屋を値上げせざるを得ない。そうなると、売れなくなる可能性があがってしまう。そういう判断もあったのではないだろうか。それとか、駐車場も10年くらいすれば空くだろうという予想のもと、今の数になったのではないだろうか。

  81. 785 マンコミュファンさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  82. 786 検討中さん

    >>783 匿名さん

    こういう方は相手にしない方が良いですよ。ありもしない仮定で絡んでくるだけなので、百害あって一理なしです。

    荻13バス、思ってたよりも便数多そうですね。石神井公園駅までは渋滞もなさそうです。雨の日の混雑具合はどうなのでしょう?

  83. 787 マンション比較中さん

    >>784 マンコミュファンさん=763さんですか?

    いずれも想像の域をでませんが、確かに全体の収支や
    設計の計画で仕方なくの判断なのかもしれませんね。

    ただ、ジャッジしたのは旧住民の方々ですし、
    その結果としてかなりの差があることは事実です。

    少なくとも皆が入居して以降の運用においては
    受益者負担などの公平性は考慮すべきだと思いました。

  84. 788 通りがかり

    >>787 マンション比較中さん さん

    駐車場が確保できてる人はあとあと金が掛からなくて便利がいい平置き駐車場の方が良いに決まってるよ。

  85. 792 マンション検討中さん

    [NO.789~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  86. 793 マンション比較中さん

    都外から移住検討で、こことアトラスシティ世田谷船橋で絶賛悩み中の者です。
    あちらは最近モデルルームに行き世田谷にしては安いのに部屋も手を抜いていないので好印象でしたが、こちらの共用施設と住環境にもかなり惹かれてしまっております。
    あちらは1期2次に突入して掲示板ガラガラなのですが、同じように悩まれている方または悩まれた方はいらっしゃいませんでしょうか?

  87. 794 匿名さん

    >>793
    ブランド力の区名なら世田谷区だろうが、同じバス便物件にしてはあっちはめっちゃ割高じゃね
    駐車場も機械式駐車場だったような

  88. 795 匿名さん

    井草通りの騒音がどの程度なのか気になっています。
    地図を見ると消防署があるのですがそこそこ距離があるので大丈夫ですかね?
    あと駐輪場がやはり気になりますね…

    近くに親戚も住んでいて私自身も数年暮らしていた好きな土地なので(石神井公園駅近くだったので建物近くは詳しくないです)ゲストサロン訪問が楽しみです。
    意外と石神井公園駅近くは遊具のある公園はないですがスーパーや飲食店は沢山ありますね。

  89. 796 マンション検討中さん

    >>793 マンション比較中さん
    私も同じような検討をしています!
    値段の差は坪単価で20万円ほどで、その差が
    ・設備仕様
    ・スーパー(サミット)直結
    ・アドレス
    あたりになってくるのだと理解しています

    私は3つ目はともかく、1つ目、2つ目は結構悩ましいです。
    こちらの物件の方がより大規模で共有施設は充実していますが、専有部のクオリティやスーパーは魅力的ですよね。

    両方とも調べた中では最も良さそうな物件で、現状この価格帯で選べる物件としてはどちらも後悔はしなさそうと思っています。
    私はこれからブリリアを見るところですが、最後はフィーリングで決めるのかもしれません。

  90. 797 匿名さん

    参考にマンションブログのモデルルーム訪問レポート
    を貼っておきます。
    https://wangantower.com/?p=19837

  91. 798 マンション検討中さん

    >>793 マンション比較中さん
    場所が結構違うので生活圏が変わってきますよね。
    週末に遊びに行く場所が池袋ならこちら、渋谷なら世田谷が良いと思いますよ。

  92. 799 ご近所さん

    >>795 匿名さん

    音をどの程度気にするかは個人差が大きいので、難しいですね。

    私の感覚では、井草通り、消防車や救急車は時々通りますが、気になるほど頻繁ではないですね。井草通りは、スピードを出せる通りでもなく、交通量もそこそこです。マンションとの間にさくらの辻公園を挟んでいますし、音も距離減衰するのでは?

    駐輪場、足りなくなる可能性は否定できません。ただ、もとの団地は高齢化が進んでいたので、自転車を使わない世帯も一定数あると思いますよ。

  93. 800 マンション比較中さん

    >>796 マンション検討中さん
    大変参考になりました。ありがとうございました。
    両方とも現地に行ってみました。路線で言ったら小田急線が便利そうに思いましたが、現地の雰囲気は石神井公園の方が好みでした。悩ましいです。
    ブリリアのモデルルーム行って占有部分の気になるところやランニングコストなどを伺ってから更に悩みたいと思います。
    それにしても、小規模賃貸に住んでいる私としては、ここのゲストルームやパーティルームなどの共用施設は憧れます。

  • スムログに「ブリリアシティ石神井公園アトラス」の記事があります
  • スムラボの物件レビュー「ブリリアシティ石神井公園アトラス」もあわせてチェック

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