先日、資料請求して、資料が届きました!
近くで働いているので、だいたい環境はわかるのですが、
線路に近いのと、救急病院が近いことが、騒音に悩まされないか心配です。
それさえなければ、迷わず決めるのですが・・・
モデルルームのオープン日程がまだ確定してないようなので
やきもきしています・・・
04さんの仰るとおり、駅からの距離が近くて便利な分、音のほうは
我慢ですよね・・・。
実は、昨日いてもたってもいられず、現地の西側の100円均一の店に入って、
音を確かめてみたんです。全然建物が違うので、アテにならないのですが、、、
東側の窓が開いていて、思ったより電車の音は気になりませんでした。
新快速停車駅なので、貨物車や回送列車以外は徐行しているゾーンだからなのかも。
また、R171の音は、フレッツのところでは我慢できないほどだったのですが、
そのままマンション現地の方(東向き)へ歩いて国道から離れるにつれ、
あまり気にならなくなりました。東寄りの部屋なら、我慢できるんじゃないかと
淡い期待を持っています。あとは、価格次第というところですかね。
またまた04(01)です。
騒音に関しては気になっていたので、資料請求後販売業者さんから電話を頂いたときに聞いてみました。
線路側の部屋の窓に関しては防音サッシを使用すると言う回答でした。
となると、窓を開けては寝られないということかな・・と少し心配になりました。
正直言うと、建ってから実際音を確認して決めたいと思ってしまいますね。
でもそれだとこれほどの駅近物件だけあって売れてしまうのか、と心配です。
・・とかいって予算に全然合わなくてあきらめることもありうると思いますが。
モデルルーム延期になり、11月予定みたいですね。
いくらくらいになるか、不安になりながら待っています。
駅に近いのは大変魅力的です。
でも子育て世代のため、他の物件との小中学の校区の違いや通学路もちょっと気になっています。
大きな買い物なので、何を優先するか悩みます。
モデルルームを楽しみにしてます。
以前モデルルームのOPENが10月中旬から11月上旬に延期となりました、という手紙が
来ました。
私もいつになるのかな?と待っている状態です。
時期が時期なので、もしかしてこの金融不安で計画が…なんて思ってしまいますが、まさかね。
今日モデルルームを見に行ってきました。期待が大きかっただけにがっかりです・・・
4LDK210万/坪超えてました!800〜1000万近く予算オーバーでした・・・
実際の部屋に関しては、廊下と部屋の仕切りの扉がとにかく狭い!!
ライバル物件を見てから今後のことを決めようと思いますが、
クレアガーデンを基準に今後の相場が出来上がるのであれば、
高槻の駅近にはすめないと思います。
モデルルームに行ってきました。
いいところも、悪いところも同じくらいあり、決断しきれないというのが正直な感想ですね。
駅近い物件には珍しい平面駐車場、(しかも安い)というのが魅力に感じますし、私たちにとっては設備も申し分なし。(オプション追加もそういらないであろうと)
でも、夜間に寝室として使うであろう部屋の窓が開けられないであろう、ということが気がかりですね。
そして価格。もう一声!という感じです。
果たしてこの条件で高いのか妥当なのか。良くわかりません。
騒音というマイナス面をどうとらえるかだと思いますが・・。
他の物件も見つつ、要検討ですね。
芥川公園の前のマンションの住民です。
JRと171の騒音ですが、
171からは結構離れているのですが夜はよく音が通ります。
ですので、クレアガーデンの位置では相当うるさいと思います。
金、土の深夜にはあの辺りは暴走族が走るんですが、その時の音は
我マンションでもかなりうるさいです。
JRの音ですが、我マンションと線路との距離はクレアガーデンとほぼ
同じだと思います。夜、窓を開けて寝ることは不可能です。貨物列車
は本当にうるさいですので、窓を開けて寝るのはあきらめて下さい。
JRと171のどちらが気になるかですが、気持ちの持ち様でまったく違います。
JRの音は公共性の高い、気持ち的に理不尽な部分が無いので納得できるので
気になりません。171の族やうるさい車の音はとっても理不尽なので、
とても気になります。私がこのマンションを買うなら絶対に低い階数
にします。大きな騒音元がちかい場合は以外ですが、階数が高い方が音はよく通ります。
このマンションのメリットはやっぱり駅が近い事。商業施設が近い事でしょう。駅近マンションに1度住むと、不便な場所は住めなくなりますから。
騒音と立地は反比例ですから、難しい所です。
で、結局モデルルームはオープンしたんでしょうか?
全く情報が掴めないんですが、いつ売りだすんでしょう?
しかし価格も結構プレミアムっぽいので、少々再考を促したいところですが、
この立地で平面駐車場という事は何十年か後に駐車場を立体化して、
戸数を増やして負担少なく立て直しとかが出来ると考えれば
メリットかもしれませんね。
モデルルームはすでにオープンしていました。見に行きました!
場所はR171沿いの横綱ラーメンの向かい側です。
私は昨年資料請求をしていたので、マメにDMやお電話で契約の
スケジュールなどを伺っていました。
1/10から第1期の契約を開始しているそうです。
物件そのものに不満はないのですが、価格を見て“このマンション高いなー”
という印象を受けています。また、販売会社の株価暴落も気になるところ。
多少高くても駐車場代が安いので良い物件かと思いますが、
チラシに載っていたマンションと周辺の絵は、駅から近すぎます。
現地に行った事がなく、チラシだけ見た人は駅のすぐ横と誤解してしまいます。
モデルルームを見に行き、誠意で丁寧にアンケート記入したところ、購入希望の意志も見せていないのに再三の電話連絡。そこまでは他の物件でもあるのですが、その後に担当者が家に来る始末。厳しいご時世よく理解してますが、これじゃあ押し売りと捉えてしまいますよね。アンケート記入は慎重に・・・
近くに住む者です。
あの、チラシの絵はズルイですね。笑っちゃいました。
横の道は、車の交通量はそれほどでもないのですが、通勤ラッシュは特に人通りが多いです。
夜道は明るいし視界が利くので、怖いと思った事は無いですね~。
週末に初めてMRへ行ってきました。
で、JR高槻駅周辺で探している私的感想ですが、素直に良いと思えたのは駅に近く南向き、あとは平面駐車場の安さですが、それ以外は普通です。
JR裏や171沿いなどのデメリットの方が目立ち、営業がそれをフォローしようと必死だったのが個人的には悪い印象です。
時間が余ったので参考に圏外のジークレフに行ったのですが、MRは大盛況で説明を受けるまでに30分ほど待たされました。
少し不機嫌になりつつも営業の説明を受けると、ベルワースからジークレフに変わった経緯を汗だくになりつつも丁寧に説明してくれました。
で、肝心のマンションは選べるタイプも豊富で価格も手頃なこともあり、妥協して摂津富田駅のジークレフにしようかと心が傾きつつあります。
帰り際にビールを2ダースもらえたのも好印象(笑)
自分の通勤を第一優先にJR高槻駅周辺で探していましたが、嫁の普段の買い物や子供を育てる環境として見比べるとクレアガーデンに魅力を感じなくなってきました。
この板も全然盛り上がらないし、身内の書き込みすらなさそうな感じからして、クレアガーデン世間的に今ひとつのマンションなのかなぁ?
クレアガーデン終わってるな。安売りして変な輩が集まらないことを願う。町の風紀と価値に関わる問題。100円ショップが出来たせいでマナーの無いショボイ輩が多いだけにクレアガーデンには町のクオリティー向上に期待したい。
ホームページに「ご契約者様の声」がアップされているのを見たのですが、営業のセールストーク集みたいで見てて痛いです。
現在高槻市内で売り出し中のロジュマン、ベリスタ、ブリリア、ウェリス、プラネスーペリア、ジークレフなどと比較すると中の下といった感じでしょうか。
人それぞれ価値観や求める物の違いはあるものの、違った見方で知人に自信を持って進められるマンションかと考えると・・・自信無いです。
価格が安くなり、早期に完売するようであれば良いのですが、セントラル総合開発の経営状況が芳しく、上場廃止の危機に瀕していることを考慮すると完成予定の来年1月まで様子見した方が得策ですね。
近場では栄泉不動産がこけてベルワース改めジークレフとなった例もあるので。
駅の近くは便利ですし、電車の騒音は車の音に比べればましで慣れると思います。
しかし、自覚はしなくても精神的には常に疲れた状態になっていたのか、
静かなところに引っ越した今は、ぐっすり眠れるし疲れも感じません。
どちらを優先するかですが、38さんに同意します。
モデルルームが出来て間もない頃に見に行った者ですが、
ここのマンションは売れているのでしょうか?
私は価格が高いと判断して契約はしませんでしたが。
駅周辺に次々と新しい物件情報がでてきているので、
どんな感じで推移しているのか気になり投稿しました。
最近モデルルームに行った方いらっしゃいますか?
別にこのスレだけが物件の人気のバロメータではないと思うんだけど、でもここのスレが活況を呈してるって事はある程度アクティブに情報探すネットリテラシーある人が多いという予測は立てられる。そういう人が同じ物件に多くいると、いろんな面で安心できるんだけども…このスレの惨状はどう解釈したものか…
私、買いました。
みなさんどうでしょうか?
高槻駅近くの販売しているマンションのモデルルームには、全部行きました。
どのマンションも一長一短です。
高槻駅の近くは、どこも高いですね。
飾っている家具を除けば設備やグレードはどこも同じような感じがしました。
食洗機が標準なのかオプションなのかその程度の違いかと・・・。
決め手は、500円の駐車場代と南向きでした。
私もここの物件を見送った者です。
結局少し割高ですが、ロジュマンに決めるつもりです。
あちらの環境、立地やはり譲れないものがあり、
一生の買物として納得して決めることにしました。
クレアガーデンの相場は私の価値観の中では高かったです。
しかし十人十色!ここに決めた方は納得して購入まで至った
のであれば、OKじゃないですか?
価値観の押し付けはできないし、当然それぞれの物件に
一長一短はあると思います。
こちらの物件、モデルルームが出来た直後に行きましたがその後売れているのでしょうか!?
私たちは線路沿いの騒音が気になり、出来上がって実際の部屋が見られるようになってから確かめて考えようと思い
青田買いは見送りました。
そのときに完売していたらそれはそういう縁だったんだな~と思って。
(今のご時世、それはないと思いますが)
八月末に現地見学が出来るようになるということなので、また見に行って再検討します。
>47さん
「絶対に」買わないという理由を是非お聞きしたいです。
駐車場500円も、平面駐車場ならばメンテナンスもそれほどいらないし、大丈夫なのかなと思ってましたが…。
駐車場が高いとしても、修繕積み立て等は将来値上がりするのは普通ですよね。
その値上がり幅がほかと比べて半端ないということでしょうか?
大きな買い物なのでいろいろなご意見を聞いて考えたいです。
この立地では必ず騒音の事が話題になりますね。
近所に住んでいる者ならではの騒音源と気になる事についてのコメントします。
・JR
確かにうるさいですが、だれかも書いていらっしゃる通り、「公共性が高く、理不尽では無い」
ので慣れます。
※窓を開けて寝るのは諦めて下さい。
・救急センタ
これは、サイレンの音の事でしょうが、気になりません。どちらかといえば、早朝の廃品
収集車や作業音が耳障りですが、このマンションの位置ではまったく気になりません。
・R171
土、日の暴走族さんの音が許せません。飛び起きます。通常の自動車の音は耐えられます。
排ガスもそれほど気になりません。(東風が多いので、意外にOKです。)
・製薬工場
実はこれがもっとも気になります。
工場の屋上のコンプレッサー(空調用、製造ライン用)の音が、夜に響きます。
とても耳障りな音(低音に微妙な高温が混じった音)が常に出ており、たまに、停止した場合に
びっくりするほど、静かに感じます。気づかない内にストレスが溜まってきます。
※6F以上は要注意です。
・マイカルの倉庫
大丈夫です。気になりません。
・Flet's (100円ショップ)
音・匂いは大丈夫です。夜間のお客の質が微妙です。
・くら寿司
音は大丈夫です。たまに魚系の匂いがしますが、頻度は高くないので大丈夫です。
-----------
JR高槻からの道についてですが、駅徒歩5分は間違い無く、通勤にはとても便利です。
経路についてですが、線路を挟んで、向かい側の道路(JR西口を当マンション側では無く、
逆側に出た道)は綺麗に整備され、街灯も設置されて明るいし、それなりの人通りなので
良いのですが、こちら側の道については夜怖い(人通りが少ない。暗い)ので、遠回りですが
線路向かい側を通って、くら寿司の横を通る方が安心です。(ミニストップもあるし)
結局、典型的な駅近マンション特有の良さと悪さが同居しているマンションと思います。
追加です。
・芥川公園
平日昼間(季節問わず)はとても良いです。とても木々が多いですし、春の桜も綺麗です。
夏の蝉さんの泣き声もよいですよ。(今ならヒグラシなんかが鳴いていて良いかと)
但し、深夜は平日、休日を問わずダメです。(※どこの公園でも一緒とは思いますが。)
要するに若者が騒ぎます。(バイク、花火、サッカー(小さいグランドがあるので))
幸い、線路の向こう側であり、防音が行き届いた側ですので、窓を閉めればOKでしょう。
ほんと大変参考になりました。
高槻駅最寄りでいろいろと検討してます。
だいぶ問題が解決できました。
営業の方に言われると騙されているような気がして・・・。
正直まだ、悩んでますが・・・。
4LDK希望なのですが、ベリスタ、ロジュマンも3LDKしかなく
(あるにはあるのですが高すぎたり、日当たりが悪そうだったり・・・、
駐車場が高かったり・・・です。)
手頃な金額の南向きの4LDKはここしかないので迷ってます。
確かに駐車場500円~は、安いです。
車をよく使うので、機械式でないのが助かります。
ご意見を元に現地見学してから決めます。
本当に有難うございました。
↑ごもっとも。
→3,4年で引っ越すつもりなら、これもありですが、そうで無い場合は、
駐車場代が安い or 駐車場も分譲に入っている はNo.55さんの言う通りです。
目先の結果にとらわれない様にしたいです。
今年、民事再生出したデベの元社員です。
今は、違う業界ですが。
お盆休みで実家に帰って暇だったので参考までに。
No.55さん駐車場が安いのは、管理費には関係しますが
修繕積立金には全く関係ありません。
修繕積立金とは、将来の建物の修繕に絡む話なので・・・。
ただ、ここはHP見る限り、平面駐車場(多分?)なのでメンテナンスコストが
かからないので低料金設定できるのは当然かと思います。
ゼロでも良いくらいです。
逆に、機械式駐車場であれば法定耐用年数(確か20年?)を過ぎた場合、
機械駐車を設置し直す等で過大に修繕積立コストがかかります。
つまり、平面駐車場が多いにこしたことはないと言うことです。
機械式駐車場100%の場合なら、NO.55さんの言うとおりです。
No59さん
このマンションの線路の向かい側のマンションに住んでいます。
JRの音はうるさいですよ。この立地条件では当たり前の事なので今更って感じです。
深夜はほぼ1時間に1本から2本ほど貨物が通りますが、少なくとも窓を開けたまま
寝る気には絶対なりません。テレビの音が聞こえなくなる程ですから。
但し、窓(もちろん防音性能の良いサッシ)を閉めれば、静かに寝られます。
暑い夏でも夜が涼しい時はクーラー止めて窓を開けて寝たいですが、それはかなわぬ夢です。
クレアガーデンさんは私の住んでいるマンションより、更に線路に寄っていますから、
その点は覚悟が必要です。でも駅近の便利さには代えがたいものがありますね。
難しいですね。
駅近は魅力なのだが、西口には何もなく、結局、北側のアルプラザに行くことになるのかな。
駅近といっても、それだけで。
買い物があまり便利でないのと、電車と171号線の騒音がもろに響いてしまうので、
だったら価格的に高すぎるのでは・・?
と思ってしまうマンション。
ディベロッパーも、あまり聞かないところだし。
せめて三井か、野村あたりだったら、
駅前資産価値も見込めたんでしょうが、
この中途半端さが、どうも気になる。
61さん同感です。
ただ、知り合いに商業施設を造る仕事をしている方がいるのですが、
南側の工場は規模、立地共に残された超、超一等地らしいです。
しかもかなり希少性があるとか・・・。
イメージは、◎オンとかヨー◎堂とからしいです。
できたら文句なしですね。
現実は・・・。いつのことやらですね。
電車の騒音は駅近で仕方ないとしても、
駅近なのに、夜道が物騒なのが、ひっかかっています。
お隣の100円ショップも、夜行ってみると、
ヤンキー上がりのような家族も多くて、雰囲気が物騒です。
駅近、プレミアムマンションといいながら、
夜道が暗くて、商業施設が意外と遠いと、
この落差がどうも。
逆に、駐車場代は駅前なのに安い。
悩ましい物件だなあ。
新聞に広告が入っていましたが、ほぼ半分の物件が未だに売りに出ていますね。
12月入居の状況で考えると売れ行きは芳しくありませんね。購入された方は心配でしょう。
やっぱり値付けが高いと思います。いくら駅5分でも3LDK(65平米足らず)で3300万は高い
でしょう。値引きがいくらなのか知りませんが、あの立地なら2600~2700万が妥当な線かと思います。
吉報が一つ。 以前、横の製薬会社工場のコンプレッサーの音がうるさいと書いた者ですが、
どうもコンプレッサーが交換された様で、非常に静かになりました。
どなたかが、横に大型商業施設が出来たら...と書かれていましたが、そんなものが出来たら
価値が下がりますよ。間違いなく。そういう施設は早朝からいろんな作業音や車両が出入りして
非常にうるさいです。車は込むし、自転車はあふれるし。ロクなことは無いですよ。
入居者説明会は11月1日にあったみたいですよ。
半分しか売れてないのは少し心配ですが、モデルルーム値下げも断行した
ようですし、期待したいと思います。
一方で既購入者としては値下げ幅も気になるところです。
ご存知の方おられたら教えてください。
商業施設ができれば下がるわけないですよ。
みんなが歓迎しない施設は別ですが、
利便性が向上する施設は、上がりますよ。
だから、商業施設併設のマンションは、売れるんですよ。
引き渡し日も早まってよかったです。
新居で新年を迎えれると家族で今からいろいろ準備中です。
今は表札をどうしようかと悩み中です。
商業施設のお話で盛り上がってますが、私的には買物のしやすい街になってくれればいいかなと思っています。
内覧会ですが、すでに終わられた方いらっしゃいますか?
私たちは今週末を予定しています。
いろいろ入居に向けて参考意見の交換をしたいと思っています。
どうぞよろしくです。
ちょっと前に書き込まれていましたが、入居日が早まったとのことですが、本当なんでしょうか?
疑っているわけではありません。こことベリスタと悩んでいるのですが、ベリスタはもう入居できる状態みたいなので、年内中に住めるのであればと、ベリスタの方に傾きかけていました。
この場所のマンションだったら坪単価いくらぐらいが妥当だと思いますか?
たしかウェリスは120ぐらいですよね?
実際にクレアはどこまで値引きしてくれるんでしょうか?
(でも早くに値引きナシで購入した人って、そのまま買ってるんですか??)
隣接するFLET'Sは元々ホームセンターのSXLが出店していました。
その関係で上はSXLマンションなのですが、夜みても人の住んでいる雰囲気
がありません。ここは人が住んでいるのですかね?
南芥川住民です。
>需要がないんでしょ
>単純なこと
>需要の多い駅の北側には賃貸マンションがどんどん建設されてます。
そうですね。その傾向があります。
この近辺で土地の位をみると、芥川町が良くて、次に真上町、その次に南芥川町で、僅差で明田町
です。
ただ、周辺住民の認識で行くと、
1.171号線と芥川とJRで囲まれた部分は非常にイメージが悪い。
→ここ数年はマンションが建っているが環境が悪いと思われている。
2.JR線と阪急線の間で、高槻駅より西側の部分もイメージが良くない。
3.南芥川町でも、JRより北側は少し良いイメージ
4.高槻駅西口から171へ抜ける道(途中にミニストップがある道)より、北側(≒芥川町)
は、古い町だがイメージは良い。
5.真上町は駅に近い側は非常にイメージが良いが、離れると今一つ。
6.171号線で芥川を越えて大阪側はJR高槻駅周辺とは見なさず、摂津富田駅周辺とみなす。
ですので、本マンションの位置は微妙なのです。誰かがおっしゃっていましたが、スーパーから
微妙に遠いのと、準工業地域に近接している。西口からマンションまでの道がさびしい。
ですので、JR北側より需要が無いのは致し方ありません。
また、この条件から考えると、価格が高いかなって思います。
中古マンションの販売実績も駅北側は順調(直ぐに売れる)ですので、値崩れも小さいですね。
(ルモン、ユートピア、ローレルスクエア...)
追伸: 南芥川町で注意が必要な事は、学区です。
小学校は芥川小学校ですが、中学は川西です。
芥川小学校に通っている地区の殆どは第2中学校ですが、
南芥川町だけが、川西中学になります。
気にされる方には重要でしょうね。
川西中も第2中も大差ないですけど、南芥川町だけが
なかまはずれです。
明田町は桃園小、第1中学なので、仲間はずれは無いですね。
No 104, 105です。
最近、171の信号の所に、セブンイレブンが出来ました。便利になりましたね!
以前、は製薬工場のエアコンプレッサーの音が夜中に非常にうるさかったのですが、
周辺住民の指摘で、交換されたとの事です。(去年?)
確かに非常に静かになりました。 良かったですね。
後は、早く完売になればいいですね!
今の駐車代が毎月2万円なので、それを考えるとココは安いですよね。毎月の支払いを考えると、かなり魅力です。
担当者の対応も丁寧で、半年間、色々見てきましたが、ここに決めようと思います。
私も平面駐車場が条件でマンションを探しています。もちろん、これだけで決める訳ではありませんが、今の賃貸が機械式で、雨の日の出しにくさ、上の車のオイル漏れで車が汚れ・・・。極めつけは、メンテナンス費用がかかるとのことで管理費を上げられてしまいました。
今年の1月から入居している者です。
私も工場の音は気になっていましたが、
昼夜含めて何度も現地で確かめましたし、実際に住んでみてもあまり気になりませんよ。
最近は、暖かくなってきましたので、
窓を開けてリビングでテレビを見ています。
それよりも
私の場合は前に駅から遠くに住んでいたので、
駅から近くに住めたってことが嬉しいです。
でも、音って、個人差がありますよね。
たくさんマンションを見すぎて、
何が自分にとって良いのか分からなくなってきましたが、
改めて考えると、
やっぱり通勤の利便性を考えた「高槻駅」かなと思いました。
ちょっと価格は高めですが、ここに決めようと思います。
このマンションは駅までの距離は近くて良いと思うのですが、生活を考えると買い物などが不便で、171号や線路、南側の工場など環境は良くないと思うのですが、実際に住んでいる方、感想を教えて頂けたらうれしいです。
完成してからまだ半年でしょ。完成してから1年経っても売れていないマンションは多いですよ。
ロジュマンとの違いは、総戸数じゃないでしょうか。ロジュマン49戸に対して、クレアガーデンは77戸。それは売り切るまでに時間はかかりますよ。
総戸数450戸の駅前のタワーマンションは、完成しても売り切るまでに3年以上はかかりそうですね。
以上の点からも販売スピードは普通かと思います。
現在、銀行さんとの契約も終わり、後は引渡し日を待つだけですが、電化製品・家具を見に行ったり、住むことが待ち遠しいです。
ご入居されている皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
こちらの物件を検討しているのですが、
小学校と中学校の学区はどこになるのでしょうか。
もし、居住者の方でご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただければ幸いです。
このエリアの学区は、
小学校は桃園小学校、中学校は第一中学校ですよ。
ウチの子も桃園小学校まで通わせていますが、
交通量が多い171号線の内側にありますので、
安心して通わせています。