大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】クラッシィハウス京都六地蔵」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-08 21:42:26

クラッシィハウス京都六地蔵の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665427/


所在地:京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、66番4、67番1、67番10、67番18、67番21、67番22、67番25、67番26、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、17番6、24番1(地番) 
交 通:
・地下鉄東西線「六地蔵」駅・敷地内直結1分
JR奈良線「六地蔵」駅徒歩2分
・京阪宇治線「六地蔵」駅徒歩7分
総戸数:648戸
間取り:1LDK+S~4LDK
構造/階建:鉄筋コンクリート造 ゲートテラス棟:地上10階建
売 主:住友商事株式会社 関電不動産開発株式会社 三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社

公式URL:http://www.classy-club.com/kyoto648/

[スムラボ 関連記事]
京都タワーマンション!! 京都府宇治市、クラッシィハウス京都六地蔵(モデルルーム見学)【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/3507/

[スレ作成日時]2021-08-16 19:38:34

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クラッシィハウス京都六地蔵口コミ掲示板・評判

  1. 1234 入居済みさん

    これだけの大規模マンションですから良い意味でも悪い意味でも「いろいろな方」が居らっしゃるのかと。「XXのような方とは一緒になりたくない」(例えば「小さいお子さんのいらっしゃる家庭」とか「やんちゃな青年家庭」とか)という事であればそういう方が選ばなそうなマンションを選ぶ方法もあるわけで、ある程度の許容は必要かと思います。個人的には多少の価値観の違いは刺激にもなりますし、世間との身近な接点という意味で楽しんでます。そんなことを言えるのも通常接することのある隣戸の住民の方が皆さん良い方ばかりだからかもしれませんが。

  2. 1235 契約者さん1

    悪い情報は排除したがる住民さんが多いですね。真実なのにね。

  3. 1236 匿名さん

    真実であることを主張するには客観的証拠が必要なのですよ
    客観的証拠がなければ例えそれが真実であってもマトモな人は誰も信じてくれません

  4. 1237 契約者さん8

    >>1235 契約者さん1さん

    真実ではないから具体的に書けないんでしょ。
    そろそろ荒らし行為はやめたらどうですか?

  5. 1238 契約者さん3

    >>1233 匿名さん
    マンション関係者や、マンションの住民の関係者でなければ、速やかに警察に排除を依頼するだけです。
    その辺まで踏み込んで警察には話を通してあります。

    あらしさんの煽りだと思いますが、金髪というだけで、排除しようと言うのは、単なる差別ではないでしょうか。
    見た目は関係なしに、マンションに被害を出すなら、即警察に連絡です。

  6. 1239 マンション住民4さん

    >>1238 契約者さん3さん
    エントランス内部にいらっしゃる場合は少なくともマンションにお住まいかその方の知り合いでしょうから、それだけで通報出来ないですよ。前の方も書いておられるように不法行為でもなければどうしようもないのが厄介ではあります。

  7. 1241 契約者さん6

    >>1240 契約者さん3さん

    お笑いですね。
    具体的にどこが?
    荒らしもここまで来ると犯罪ですよ。

  8. 1242 契約者さん2

    >>1239 マンション住民4さん

    いえいえ、そんなことはありませんよ。
    オートロックが開いた瞬間に一緒に入り込む可能性がありますね。
    これはどこの物件でも同じリスクなので仕方ありませんが、声掛けをするとことで、防犯効果を高められます。
    だから、このマンションでは、定期的に挨拶を積極的に行うようにビラ等で呼びかけていますよ。
    御協力お願いしますね。

  9. 1244 管理担当

    [No.1240~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  10. 1245 契約者さん4

    >>1244 契約者さん1さん

    無愛想?
    そういうのあまり書かない方がいいですよ。
    単なる悪口にしか見えないんですよね。
    私、笑顔で挨拶するように心掛けていますが、みなさん感じ良いですよ。
    北風と太陽と同じですよね。
    感じの良い挨拶をすれば、感じの良い反応が返ってくる可能性が格段に高くなります。
    本当の住人さんでしたら、まずご自分から気持ちの良い挨拶をしましょう。

  11. 1246 契約者さん2

    >>1243 契約者さん7さん

    挨拶をしない人はほぼいないと言っても言い過ぎでは無いくらいですよ。

    もしアラシさんが勝手に入り込んで様子を見てそう思ったのなら、あなたの姿がかなり怪しかったからではないですか?。
    怪しい人はジロジロ見られると思いますよ。

  12. 1247 匿名さん

    >このマンションでは、定期的に挨拶を積極的に行うようにビラ等で呼びかけています
    これ本当なんですか?

  13. 1248 住民

    >>1247 匿名さん
    住民ならわかると思いますが、挨拶のビラなんて配られてませんよ。見たことない。住民以外の方の書き込みはご遠慮ください。

  14. 1249 匿名さん

    >>1248 住民さん
    >>1242以降否定するレスがなかったので念のために確認しました
    大きなお世話かもしれませんが
    セキュリティ関連情報は検討項目として重要なものなので
    フェイクであれば削除依頼したほうが良いと思いますよ

  15. 1250 契約者さん7

    >>1248 住民さん

    住商建物さんからのビラを読んでいないのでしょうか。
    それとも住民では無い???
    挨拶は防犯の第一歩です。

  16. 1251 契約者さん4

    >>1249 匿名さん

    一人二役でこういう荒らしをするのですか?
    住民でポスティングされるビラをきちんと読んでいれば、呼び掛けがあったことは分かるはずですよ。
    偶然、読んでいない人が連続する確率はそう高くないと思いますが。
    OICOSにもあがっていますが、マンションくらしのガイドを読んでくれていますか?。
    最低限、そういうものには目を通して、皆さんでより良いマンションにしていきたいですね。

  17. 1252 契約者さん4

    あと、入居時に配布される冊子にも記載がありますよ。
    定期的に案内されているので、我関せずではなく、当事者としてマンションを良くしていかないといけませんね。

  18. 1253 契約者さん4

    ビラとか見ない人が結構いるみたいですね。
    マンション内の行事についても案内しているので、よく読んで、参加可能な方は参加してくださいね。
    6月29日は七夕イベントが計画されています。
    子供中心のイベントになると思いますが、たくさんの参加を期待しています。

    というか、こんなところにくだらないことを書く暇があったら、マンションの配布物にはしっかり目を通して頂きたいですね。
    恐らく、今回書き込んだのは、少数のあわてんぼうさんと、ソレに便乗した荒らしだと思いますが、荒らしに付け込まれないために、書き込みには注意をお願いします。

  19. 1254 住民

    >>1253 契約者さん4さん
    ビラというのはコミュニティ通信のことでしょうか?第1号から第4号(最新)まで保管していますが、挨拶に関する記載が見当たりません。また七夕まつり、サークル立ち上げサポートなどのチラシにも記載がありません。
    オイコスの暮らしのガイドは6/1配信のものでしょうか?こちらは災害時の対応についてですが、

    避難指示が出たら
    万が一、行政から避難指示が出た場合には、火の元、ガスの元栓、戸締まりを確認し、近所の人に声をかけ、なるべく複数で行動するようにしましょう。

    とあります。この部分が挨拶という解釈になったのでしょうか?

    少なくともこのマンションで定期的に挨拶を積極的に行うようにビラ等で呼びかけているということはないと思います。

  20. 1255 住民

    >>1249 匿名さん
    都度、削除依頼していますが、なかなか削除されないのです。巧妙になってきてます

  21. 1256 匿名さん

    >>1254 住民さん
    ビラに関する情報で一番具体的で詳細な情報提供ですね
    ありがとうございます

    契約者さん4さんと契約者さん7さんが見たビラというのは
    コミュニティ通信第1号から第4号(最新)ですか?オイコスの暮らしのガイド6/1配信ですか?
    それともそれ以外のものですか?

    また、オイコスの暮らしのガイド6/1配信の避難指示に関する記事を読んで
    挨拶を積極的に行うよう定期的な呼びかけだと解釈したのですか?

  22. 1257 匿名さん

    >>1255 住民さん
    そのようですね
    第三者視点ではどちらがフェイクなのか判断に迷うレベルです

  23. 1258 契約者さん4

    >>1256 匿名さん

    暮らしのガイドはすくなくとも3回配布されてます。
    自分で見ましょうね。
    たった1号分しか振り返らないのはダメですよ。

  24. 1259 契約者さん4

    荒らしに扇動されるような人は、自分で資料を読むこともできないんでですかね。
    1号分だけ確認して、書いてないと騒ぐんですか。
    ちょっとは自分でも調べてはどうでしょうか。
    あと、そもそも論ですけど、配布物はきちんと毎号読みましょうよ。

  25. 1260 契約者さん8

    >>1257 匿名さん
    住民なのに第三者視点なんですね。
    アラシさんはちょいちょい馬脚を表すといいますかバレバレですよね。

  26. 1261 契約者さん2

    住民しかいない(はず)の掲示板で第三者視点?
    笑いが出ます。

    今日は天気が良くありませんが、皆さんがんばりましょう。

  27. 1262 契約者さん4

    ネット掲示板に書き込むということは、世界中に情報を拡散することになることを自覚してください。
    軽い気持ちでちょっとふまんをかいたつもりでも、荒らしたい人間にとっては、格好の材料です。
    ほんの少しの事実に、デマ捏造を大量に混ぜて、書き込めば、住民以外にはどれが真実か分かりません。
    不満やお困り事については、マンションの管理会社に申し出るか、理事会を通じて意見をあげてください。

    よく考えてください。
    ここに書けば、永遠に本当かどうかよくわからない悪評が残り続けるんですよ。
    個人的には本当に腹立たしいです。

  28. 1263 匿名さん

    どのビラに書かれていたのか全く情報が出てこないですね
    やはりこれが答えなのかな

  29. 1264 匿名さん

    >>1258 契約者さん4さん
    念のために伺いますが、3回配布された暮らしのガイドの内、何日に配信されたものに
    挨拶を積極的に行うよう定期的な呼びかけが書かれていたんですか?

    また、「定期的」ということはそれ以外にもビラ等による呼びかけがあったものと思われますが
    具体的にどのビラに書かれていましたか?

  30. 1265 契約者さん1

    挨拶のビラ見ましたよ。挨拶されない方が多いので配布されたとおもいますよ。自分の住んでるマンションを必死で良く見せようという気持ちはわかりますが、あまり意固地にならないほうがいいとおもいますよ。

  31. 1266 匿名さん

    始まりはここですね>>1242

  32. 1267 住民

    >>1258 契約者さん4さん
    暮らしのガイドは一般社団法人マンション管理業協会から発行されているもので、第167号の防災に関するチラシは住商建物が購入してオイコスで配信されました。基本的に住商建物からの配布物はオイコスを通じて住民に配信されます。配信物は全て各種書類に追加され過去分は全て見れますのでご確認ください。ちなみに暮らしのガイドは一回だけです。

    一方でコミュニティコーディネーターの株式会社フォーシーカンパニーから発行されているコミュニティクラブ通信などは紙のチラシで配布されます。私は初期から住んでいて過去分を全て保管していますが、挨拶に関する記述はありません。

    住商建物からのビラならば、管理組合に相談してPDF化の配信をお願いしようかと思いますので、何のビラにいつ定期的に配られたのか具体的に教えてもらえますか?

  33. 1268 契約者さん3

    >>1267 住民さん

    まだやってるの?
    書いてあるのでよく読みましょう。

    ちなみに、オイコスには全てアップロードしているわけではありませんよ。
    本当に残念です。

    それと、マンションの恥さらしなので、いい加減にしてください。
    ネット世代以上の方だと思いますが、ここは不特定多数のにんげんが目にするものですから、あなたの行為はとても迷惑です。

  34. 1269 契約者さん4

    >>1265 契約者さん1さん

    挨拶される方が少ないとは読めませんでしたね。
    本当に荒らしはしつこい。
    防犯の観点から挨拶しましょうと書いてあります。

  35. 1270 契約者さん4

    >>1265 契約者さん1さん

    挨拶される方が少ないとは読めませんでしたね。
    本当に荒らしはしつこい。
    防犯の観点から挨拶しましょうと書いてありまよね。

  36. 1271 匿名さん

    IP表示を運営にお願いしてみましょうか
    これで一人二役はできなくなりますよ

  37. 1272 契約者さん5

    本当にいい加減にして欲しいです。

    自宅の塀に落書きする人がいないのと同じで、こういうところにくだらないことは書かないのが常識的な大人の行動ですが、そんなことすら理解できませんか。

    若い子はネットリテラシーとか学んでいますが、少しはそういう視点を持ってください。

  38. 1273 契約者さん5

    >>1271 匿名さん

    まあ、あまり意味は無いですね。
    スマホ2台持ちすれば回避出来る程度の話です。

  39. 1274 契約者さん4

    ご自分の確認不足で、こういう書き込みをすれば、荒らしが勢いづくだけとか気が付かないのでしょうか。
    もう少し確認してから書き込んで欲しかったです。
    もう少し踏み込んで、見つけられなかったなら管理人室に聞きに行くなり、管理会社の担当に問い合わせて欲しかったです。
    きちんと調べてくれると思いますよ。
    ビラがあったのは事実ですからね。

    個人的にはペラへペラとマンション内のことを書かないでほしいです。
    書き込む前に支障がないか検討した上で書き込んでください。

  40. 1275 匿名さん

    >>1273 契約者さん5さん
    いえ全然
    他人のスマホや飛ばしでも使ってるなら同一人物の同定は難しいかもだけど

    スマホ2台使いなら大丈夫だと思ってたんですか?
    大きなお世話かもしれないけど
    そういうのはいろいろ危ないんで止めておきましょう

  41. 1276 契約者さん5

    >>1275 匿名さん

    何をもって大丈夫だと?
    ネットの匿名性は幻想なのでないに等しいですが、IP公開程度の話なら複数台持ちで、簡単に偽装できるということです。
    アラシさんが釣れるとは思いませんでした。

    IPから個人を特定することは可能なのでアラシはやめましょうね。

  42. 1277 契約者さん3

    スマホを再起動する度にIPは変わりますね。
    IP公開したところで、キャリア位は分かりますが、それ以上の意味はない。
    余程マイナーなキャリアを使っていたらともかく、IPコロコロされたら誰が誰やら。

    それでも金と暇さえあればIPから個人は特定できるので、あまり舐めたかたちで、アラシ早めた方が良いですね。

  43. 1278 契約者さん7

    >>1277 契約者さん3さん

    アラシはやめた方が良いの誤りですね。

    荒らしに荒らしをやめろと言っても聞く気は無いと思いますが、荒らしを呼び込むようなくだらない書き込みはやめることで、少しは対策になると思いますので、考えて書き込みはしましょうね。

  44. 1279 匿名さん

    >>1277 契約者さん3さん
    一応基礎知識だけ説明してあげますね
    スマホもPCも特別な手続きをしなければみんな可変IPアドレスなんですよ
    コロコロ変わるのが普通です
    それでも同一人物というか、同一端末であることが分かるんですよ

    IP表示と言われて焦りまくったのは分かりましたが
    そんなことより>>1267さんの質問に答えてあげてくださいな
    これだけ真面目に発行物をチェックして差しさわりのない範囲で情報提供してるのに
    荒らし扱いされたりよく読まずに騒ぐなとか言われた住人さんの気持ちも考えましょう

  45. 1280 マンション検討中さん

    検討板からこっち見に来たけど、挨拶するしないとかマナーレベルのくだらない話しをどんだけ続けてるんだか…。荒らしは相手の反応を喜んでるんだからくだらない話は運営のガイドにもあるように無言で削除依頼してコメントするのをひと月なりグッと堪えてたら別のスレッドに移りますよ。

  46. 1281 匿名さん

    削除依頼は都度行っているそうですよ>>1255
    それと、状況をよく観察すると分かると思うんですが
    検討版と違って愉快犯ではなさそうです

  47. 1282 契約者さん1

    >>1279 匿名さん

    だから書いてあるよって(笑)

    毎日荒らしおつかれさん。

  48. 1283 契約者さん7

    >>1280 マンション検討中さん

    荒らしが定期的に書き込むので無理でしょうね。

  49. 1284 契約者さん1

    多少は内部のこともわかっているようなので、関係者かスタッフなのか?と疑ってしまう。

  50. 1285 契約者さん3

    >>1284 契約者さん1さん

    関係者かスタッフ?(笑)
    あらし行為を邪魔されたらそんな妄想が浮かぶんですか?
    当マンションでは、気さくな管理人さんが勤務されていますので、困り事があればすぐに相談できます。
    当然ですが、管理人さん、コンシェルジュさんの人となりもある程度は理解しています。
    そういう風通しの良い環境に対して、デマを流せばバレるのが当然ですね。
    何かおかしなことを書き込めば、あれ?おかしいぞと気が付きます。

    マンションのお困り事があれば、管理人室に申し出れば、理事会か管理会社に即座に伝えてくれるので、安易にこんなところに書かないことです。

    ちょっと気になることを書き込めば、あらしがそれを何倍にも膨らませて大袈裟に悪評を流します。
    あらしに釣られないように気をつけましょう。

  51. 1286 匿名さん

    何のビラにいつ定期的に配られたのか具体的に答えられないけど
    挨拶に関する記述がビラのどれかに書いてあるとだけは言えるのですね

    確認ですが、暮らしのガイドは1回ですか?3回ですか?
    過去分全てみられるようなのに確認不足では荒らしが勢いづくだけなので
    もう少し確認してから書き込んだほうが良いと思いますよ

    それともう一つ、大きなお世話かもしれませんが
    パス制でマンション居住者しか書き込めないコミュニティを作ることをお勧めします
    管理権限をマンション住人または管理組合にすれば一人二役もできなくなります
    管理権限を持つ人はIP見放題ですからね

    ちなみに、IPで個人特定はできません

  52. 1287 匿名さん

    >>1286 匿名さん
    こうした匿名掲示板の書き込みが気になって仕方がないあなたのような方がご自身で管理組合運営の独自住民掲示板を立ち上げられたら良いと思いますよ。企業が営利目的で運営しているこうした掲示板にその目的に反するリクエストしても仕方ありません。それこそ「大きなお世話」です。

  53. 1288 匿名さん

    >>1287 匿名さん
    ?
    私が管理人を務めると
    私がIP見放題になりますがそういう掲示板でいいんですか?

    >企業が営利目的で運営しているこうした掲示板に
    >その目的に反するリクエストしても仕方ありません。
    ちょっと何言ってるか分かりませんが
    マンション住人が(掲示板運営)企業の営利目的に協力してあげる義理はありませんし
    この掲示板を利用するよう強制されてはいませんし
    運営にリクエスト(要望、注文)してるのではなく
    このスレにいるだろうマンション居住者に提案してるのですよ

    過去の例で、誰でも書き込めるIP表示すらないこの匿名掲示板の利用は止めて
    独自のパス制掲示板で交流するようになったところもあるんで
    そう奇抜なアイデアでもないのですよ

  54. 1289 住民さん

    >>1288 匿名さん
    だからさっさとそのような住民専用掲示板を立ち上げてここから去れば良いんじゃね?

  55. 1290 契約者さん1

    検討板が止まって暇だから、検討板の住民が流れてきたのかな。

  56. 1291 契約者さん4

    >>1286 匿名さん

    なんで荒らしに手の内を見せないといけないんですか?
    書いてある。
    知りたきゃ管理人室に全てのビラが保管されているから、自分で探せ。

    1人だけ見落としているおっちょこさんがいて、配られてないとかなぞはつげんをするから、こんな感じで荒らしが膨らますんですよ。
    本当の住民さんなら、荒らしを助長するような書き込みはやめましょう。

  57. 1292 匿名さん

    >>1291 契約者さん4さん
    うーん、初めに
    >>1242 契約者さん2さんが
    >このマンションでは、定期的に挨拶を積極的に行うようにビラ等で呼びかけていますよ。
    と書いた時点で「マンション住人しか知らない情報」という点においては
    既に手の内を明かしてるのですよ

    その後、
    >>1248 住民さんの
    >挨拶のビラなんて配られてませんよ。
    >>1250 契約者さん7さんの
    住商建物さんからのビラを読んでいないのでしょうか。
    で話が食い違うことからどちらかが間違っているということが争点になり、

    この「挨拶のビラは配られたのか、配られてないのか」の争点に対して
    住人さんは客観的かつ具体的な説明で手の内を明かし、
    >>1251 契約者さん4さん>>1265 契約者さん1さん>>1268 契約者さん3さんは
    主観的かつ抽象的な発言のみで手の内は明かさずに
    住人さんを配布物をきちんと読んでないとかおっちょこちょいとか非難するだけの対処では
    あなたが嘘を言っていると証明してるようなものなんですよ

  58. 1293 契約者さん4

    >>1286 匿名さん

    なんで荒らしに詳細を教えなあかんの?
    自分で管理人室で見せてもらいなよ。
    住民なら可能なはずやけどなぁ。

  59. 1294 契約者さん6

    >>1292 匿名さん

    いやいや(笑)
    管理人室に行けば全てわかるのに、子供じゃないんだから、わざわざ『どこの何ページに書いてますよ』って(笑)

    なんか、詳細にご案内したら、『荒らしに釣られた』とか言って笑いものにして遊ぶ姿が浮かびますわ。
    住民なら、すぐに確認できることを、やらない理由は、『住民ではない』という結論なんですが、ね。

    バレバレ ですよ。

  60. 1295 契約者さん1

    別の契約者ですが、私も読みましたよ。
    何回か同じような記事があったので、調べればすぐに分かるはずです。
    住民さんなら自分で調べられるはずなのに、しつこくここに書き込むのは迷惑だと思います。
    少なくとも私は迷惑しています。

  61. 1296 匿名さん

    日曜~水曜の朝8時前後と夜5時半から7時頃が最近の連投タイムかな

    今年1月に書き込みされた金髪ヤンキー問題も
    今回の挨拶の問題と同じスキームで話が作られてる感がありますが
    ホントはどちらの問題も発生してないかもしれないですね
    つまり、
    金髪ヤンキーは屯ってないから警察への通報もそれを知らせるオイコス記事もなく、
    挨拶は普通に行われているから挨拶を促すオイコス記事もないのでは?

  62. 1298 匿名さん

    仮に、
    挨拶を促すビラが定期的に配られたと主張する人たちが本当に居住者だとして、
    挨拶を促すビラを定期的に配らなきゃならないほど
    住民間で挨拶を交わさないようなひどい状況のマンションであることを
    不特定多数が見られる掲示板に書くかな?

    それこそ荒らしを助長することになるのに

    まさかと思うけど、住民間で挨拶を交わさないようなひどい状況のマンションだと
    荒らしに叩かれたいわけじゃないよね?

  63. 1299 契約者さん6

    >>1298 匿名さん

    いやいや(笑)
    防犯対策は年中やるでしょうよ。

    てか、住民じゃないのバレてますよ~

  64. 1300 契約者さん1

    業務スーパーに併設される馳走菜って、美味しいんでしょうか?最近、山科にもできたみたいですが食べたことある方はいらっしゃいますか?

  65. 1301 契約者さん7

    >>1300 契約者さん1さん
    かなり安いお店なので、美味しいよりお得優先のような気がしますよ。
    お弁当とかかなり安いですし、揚げ物もかなり安いです。
    お好み焼きや、キャベツ焼きもあるみたいです。

  66. 1302 契約者さん5

    >>1298 匿名さん

    なんで仮になんだろう。
    住民なら配布されたのを知っているのが普通なのだけれど。
    だいぶアレだよね。

  67. 1303 契約者さん2

    >>1300 契約者さん1さん

    神戸物産さんのFCみたいですね。
    店によってかなり違うみたいですが、基本はこんな感じのようです。
    https://www.chisouna.jp/index.html

  68. 1304 契約者さん

    6月30日オープンのようです

  69. 1305 契約者さん

    モモテラスにアカチャンホンポがオープンするようです

  70. 1306 契約者さん3

    業務スーパーの看板を捨てて新鮮激安市場になったコスモコーポレーションと、新たに業務スーパー六地蔵になるサンフェステ。

    旧FC業務スーパー六地蔵を潰して新鮮激安市場にした判断は正しかったのか問われる場面が来ましたね。
    新生FC業務スーパー六地蔵対新鮮激安市場のガチンコ勝負はかなり興味ありますね。

    新生業務スーパー側が、情報漏れを極度に警戒していた理由がわかりましたよ。

  71. 1307 契約者さん

    新鮮市場はお肉の特売があるので重宝してます。意外と食品のラインナップが良いのがスギ薬局です。お米や調味料など他より安いものが多いので覗いてみてください。業務スーパーの開店も楽しみにしています。

  72. 1308 契約者さん7

    業務スーパーの話は恥ずかしいので、やめていただけると助かります。

  73. 1309 契約者さん1

    共用部に物おいてる人ほんと多いですね マナー守らない人多すぎです

  74. 1310 契約者さん5

    >>1308 契約者さん7さん

    何が恥ずかしいのか意味がわかりません。
    荒らし行為もいい加減にしてください。
    揉めさせようとしても無駄。

  75. 1311 契約者さん6

    >>1309 契約者さん1さん

    どこにいますか?。
    定期的にデマを流してきますね。
    そういう煽りで揉めさせて楽しみたいのですね。

  76. 1312 匿名さん

    >>1311 契約者さん6さん
    そしてまたオイコスで定期的に注意喚起されてるから探して読め、
    からの知らないなら住人じゃない荒らしだというスキームで来るのでしょう

    >>1310 契約者さん5さん
    契約者さん7さんの個人的な感想と個人的なお願いのようですから
    無視してよいかと

  77. 1313 契約者さん7

    >>1312 匿名さん

    1310はそもそも契約者なんですか?

  78. 1314 匿名さん

    >>1313 契約者さん7さん
    匿名掲示板でそれ考えても時間の無駄ですよ

    こういった匿名掲示板では
    様々な立場の人が様々な思惑で書き込みをしてることを認識する、つまり、
    相手の立場や思惑を勝手に決めつけずに、
    自分の望む場を作るための適切な対応は何かを考えてみると良いですよ

    自分の望む場が契約者以外を排除できる場であるなら
    パス制やIP表示の掲示板、外部から完全に遮断された掲示板などを
    使用するしかないと思います

  79. 1315 契約者さん7

    あいさつくらい、ちゃんとしましょうね。礼儀ですからね。

  80. 1316 契約者さん2

    過去に深く考えずに書き込んでしまった住民さんは反省して欲しいですね。
    荒らしが話を膨らませて悪評を流してくることを理解して、今後は安易な書き込みをやめて欲しいです。

    荒らしが悪いことは言うまでもありませんが、荒らしの付け入る隙を作らないように気をつけましょう。

  81. 1317 匿名さん

    最初に深く考えずに書き込んでしまったのは>>1242 契約者さん2さんですね
    >このマンションでは、定期的に挨拶を積極的に行うようにビラ等で呼びかけていますよ。
    話を膨らませたと言うか、この書き込み自体が
    まるでマンション住人が挨拶をしてないかのような印象を与えますので
    反省しましょう

  82. 1318 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  83. 1319 匿名さん

    だいぶ遅くなりましたがやっとオープンしますね。
    個人的にはありがたいです。
    ジュースとアルコールが安ければとても嬉しい。

    1. だいぶ遅くなりましたがやっとオープンしま...
  84. 1320 契約者さん2

    マンション内の七夕イベントは参加者も多くて楽しかったですね。
    子育て環境としてはとても良いと思います。
    年配の方のお宅も、お孫さんが遊びに来て、参加したりしていて、とても微笑ましかったです。
    また、クリスマスイベントもありますから、盛り上がるといいですね。

  85. 1321 契約者さん

    モモテラス にワークマン女子がオープンするようです

  86. 1322 契約者さん3

    業務スーパー、店の前に商品やダンボール並べるのやめてくれないかな…

  87. 1323 契約者さん7

    >>1322 契約者さん3さん
    今週月曜日に品出しした後の折り畳んだダンボールが出しっぱなしになって公道にも出ていて気になったので警備の人に言いましたが対応できなさそうだったので、写真を撮って株式会社サンフェステの”お問い合わせ”にメールしました。翌日の火曜日はキチンとしまわれていて、水曜日には野菜等も外ではなく店の中に出すようにしてましたが、また外に出してましたか?派手なポップも気になったのでマンションの景観を損ねないようにお願いしてますが返事なしです。他にも気になることがあれば、サンフェステにメールするかマンションの管理組合に言ってください。1人では力不足なので何件か意見が出たほうがいいと思いますので。

  88. 1324 契約者さん8

    >>1323 契約者さん7さん
    理事会名で住商建物経由でクレームを入れたいですね。
    個人でクレームを入れても弱いですが、理事会名で出せばマンションの総意ということになりますので。
    理事会のポストがあるので、できたら記名で投書してください。
    私も是正して欲しいので、投書します。
    ポストの場所がわからない場合は、管理人室で確認してください。
    敷地内でも荷物を広げるのはあまり関心はしませんが、歩道上であれば、不占ですから、警察や土木事務所にご指導を受ける前に是正させないと。

  89. 1325 契約者さん3

    さすがに業務スーパー。やることエグいんですけど。

  90. 1326 契約者さん1

    そんなに怒らなくてもいいんじゃないでしょうか?業務スーパーが入るとわかった時点で織り込み済みでしょう。業務スーパーが入ると決まった時点で反対すべきでした。これからの季節、猛暑の中、入口で傷んだ野菜買って食中毒になることの方が心配です。野菜等は店内の物を買いましょうね。

  91. 1327 契約者さん7

    騙されたと感じる人は多いとおもいますよ。立派な商業施設を期待していたのにコンビニ並みの業務スーパーでしたからね。

  92. 1328 契約者さん1

    >>1327 契約者さん7さん
    コンビニ並みのスペースですから、コンビニ並の店舗が入ることはわかりきったことでは?
    立派な商業施設ならモモテラスがありますよ。

  93. 1329 マンコミュファンさん

    順調に荒らしていますね。
    偽住民大喜びと言ったところか。

    本当の住民なら、あちらは隣の敷地なので、反対する権限もないことくらいは住民なら百も承知ですよ。ただし、道路不占は違法行為なので近隣住民として注意させてもらうだけ。

    念の為、確認ですが、業務スーパーさんはマンション敷地とは別の隣接地で営業しているスーパーですよ。
    マンションの悪評を流しているつもりかもしれませんが、あちらは全くの別資本ですよ。

    あまりにめちゃくちゃな悪評流しをしていると、見逃しては貰えないと思いますけどね。

  94. 1330 匿名さん

    >>1329 マンコミュファンさん
    >>1323>>1324が荒らしということですか?
    でしたらここで悪態付くのではなく削除依頼をしましょう

  95. 1331 契約者さん3

    >>1330 匿名さん

    悪態?
    一緒にして欲しくないですね(笑)
    ちなみにどの辺が悪態ですかね?
    指摘できますか?

  96. 1332 契約者さん1

    >>1331 契約者さん3さん

    客観的に見て、悪態では無いですね。
    ただ単に悪態というレッテルを貼りたいだけ。
    情けないことに、指摘もできないでしょう。
    いい加減荒らし行為はやめて欲しいですね。

  97. 1333 匿名さん

    >>1331 契約者さん3さん
    スレが荒れる原因になりますから
    スレ趣旨と関係ない議論を吹っかけるよりも
    削除依頼しましょう

  98. 1334 契約者さん2

    先程、現状確認をしましたが、是正を求めるほどの状態ではなかったですね。
    敷地内でやられていました。
    一度、不法占用の報告が上がると、こういう荒らし行為が始まる予感がしていましたが、予想が的中しました。
    管理会社を通じて、こういう掲示板の書き込みがあることをサンフェステさんには伝えて頂き、絶対に不占状態にならないよう申し入れしてもらいます。

  99. 1335 契約者さん3

    >>1333 匿名さん

    削除依頼は荒らしさんご自身でどうぞ。
    はっきり言って、削除依頼してもされないことの方が多いですよね。

  100. 1336 契約者さん8

    >>1335 契約者さん3さん

    場を荒らしまくった後に、削除依頼を連呼するのは荒らしの定番ですよ。
    もうやり口はバレているのだから、いい加減にしたらいいのに。
    1人で何役かこなして、場を荒らして、住民の質がどうこう言い出すのも特徴ですね。

  101. 1337 契約者さん8

    「道路に商品置いたらダメ」という「不占ダメよ」という申し入れのどこに「怒る」という感情が存在するのか分かりませんね。
    怒っていることにしたいというのだけはよく分かりますが。

  102. 1338 契約書さん

    >>1329 マンコミュファンさん
    あの商業施設は事業主は住友商事、管理は住商建物であり、クラッシィハウス敷地内の建物で正式名称をクラッシィテラス六地蔵といいます。(敷地面積:835.85 m2延床面積:1,050.94 m2 )

    共有施設ではなく一般開放していますが、クラッシィハウスの建物です。

    本当の住人、購入者ならわかっていて当然ですが。

    挨拶のチラシの時もそうでしたが無茶苦茶なことを言って住人板を荒らすのはやめてください。

  103. 1339 契約書さん

    >>1329 マンコミュファンさん
    あの商業施設は事業主は住友商事、管理は住商建物であり、クラッシィハウス敷地内の建物で正式名称をクラッシィテラス六地蔵といいます。(敷地面積:835.85 m2延床面積:1,050.94 m2 )

    共有施設ではなく一般開放していますが、クラッシィハウスの建物です。

    本当の住人、購入者ならわかっていて当然ですが。

    挨拶のチラシの時もそうでしたが無茶苦茶なことを言って住人板を荒らすのはやめてください。

  104. 1341 契約者さん7

    >>1339 契約書さん
    あなた本当に住民?
    一度敷地内でおあいしたいです。

    単なる隣接地ですよ。
    確認申請も全く別でやられています。
    そもそも同じ敷地なら、区分所有者として管理費を徴収するところですが、そのような立て付けにはなっておりません。
    総会資料を読めば分かるはずですけどね。

  105. 1342 契約者さん3

    >>1340 契約者さん3さん

    落ち着いてますけど?
    どちらのマンションですか?

    ?(^~^)?

  106. 1343 契約者さん4

    >>1338 契約書さん
    色々恥ずかしい人ですね。
    公式の画像を転載しておきます。
    先行街区でも、最終街区でもない、単なる隣接地であることは明らかです。
    開発計画自体は一体ですが、マンションとは無関係の隣地です。

    1. 色々恥ずかしい人ですね。公式の画像を転載...
  107. 1344 契約者さん6

    >>1338 契約書さん

    恥ずかしい人ですね。
    挨拶のビラてもデマ飛ばし。
    今回も同じ開発業者の隣接地商業施設の話を、同じ敷地内だと誤認するあたりは、住民でないことがモロバレ(笑)。
    ブランズ伏見桃山のイオンは、同じ建物内なので、クラッシィハウスも同じ扱いだと思いましたか?(笑)。
    これに懲りたら荒らしはやめてくださいね。

  108. 1345 匿名さん

    悪態をつくのではなく
    登記事項証明書を取ってみてはいかが?
    これは誰でも請求でき出来るものなので
    商業施設の所有者が誰なのか確認できますよ

    これで恥ずかしいのはどちらなのかはっきりします

  109. 1346 契約者さん1

    >>1345 匿名さん

    住商建物所有ですよ。
    登記簿は取らなくても知っていますけど。
    もしかしてかなり頭がアレなんですか?。

  110. 1347 契約者さん2

    >>1345 匿名さん

    恥ずかしい人なので教えてあげますね。
    商業棟は住商建物の所有です。

    クラッシィハウス京都六地蔵は、完売した時点で住商建物持ち分はゼロです。

    マンションに住商建物の区分所有が残ると思っていたんですか???(´°Д°`)

  111. 1348 契約者さん7

    >>1345 匿名さん

    悪態だってwww
    もう、荒らしはやめなよ。
    返し技のカウンターをモロに食らったら、悪態とか印象操作に変換する癖は治らないのでしょうかね。

  112. 1349 契約者さん1

    敷地内ではなく隣接地だけど住友商事によってクラッシィハウスと同時開発された商業施設のクラッシィテラス。
    所有者は住商建物。商業施設はマンションのセールスポイントにもなってますので、理事会から所有者の住商建物を通して業務スーパーに意見するのは筋が通っていると思いますが。

  113. 1350 契約者さん6

    >>1349 契約者さん1さん
    あえて書かなくても、その通りですね。
    だれか筋が通らないと発言されてますか?。

  114. 1351 契約者さん6

    >>1350 契約者さん6さん

    >本当の住民なら、あちらは隣の敷地なので、反対する権限もないことくらいは住民なら百も承知ですよ。

    このような書き込みがありましたので。

  115. 1352 契約者さん2

    >>1351 契約者さん6さん

    建てるの反対とは言えないよね。
    ただし、不占はダメだとは言えるよ。
    だって違法だから。

  116. 1353 契約者さん3

    >>1351 契約者さん6さん

    隣の敷地でなんの権限もないのに反対したところで無駄。
    隣接地で業務スーパーを営業することに関しては完全に合法です。

    1. 隣の敷地でなんの権限もないのに反対したと...
  117. 1354 契約者さん6

    >>1353 契約者さん3さん
    ?話の論点がズレてるようですが、誰もスーパーが営業することに関しては反対してませんよ。

  118. 1355 契約者さん2

    >>1354 契約者さん6さん

    1326は出店に反対だったようですよ。

  119. 1356 契約者さん7

    >>1355 契約者さん2さん
    この人は〇〇しましょうねさんです。
    最初っから根付てるアンチですよ

  120. 1357 契約者さん7

    >>1356 契約者さん7さん


    私、住民ですが( ̄▽ ̄;)

  121. 1358 契約者さん8

    >>1354 契約者さん6さん

    で、何に反対してたん???

  122. 1359 契約者さん8

    整理すると、業務スーパーのある場所は、隣接地である。
    マンション住民とは、所有者も別であり、出店を止める権限はない。
    反対したければ勝手にどうぞというところでしょうか。

    あと、最近の業務スーパーさんですが、普通に合法的に営業されていて、文句を言える余地はなさそうです。

  123. 1360 契約者さん2

    >>1358 契約者さん8さん
    お店を営業すること自体に反対してません。
    しかし、この炎天下の中、生鮮食品を野外に品出しをする、段ボールをそのままにする不潔さなどマンションのイメージダウンにも繋がります。一緒に開発された隣接する施設でマンションのメインエントランスの隣。建物の所有者と管理は住商建物です。食品を扱うスーパーですから清潔感を心掛けて営業するよう隣接する住民から要望したいです。

  124. 1361 契約者さん2

    >>1360 契約者さん2さん
    ちょっと事実誤認が甚だしいので、業務スーパーさんに通報しておきますね。

    少なくとも、店舗軒下なので、炎天下の直射日光が当たるような品出しを見たことはありません。
    この点だけでも、デマや営業妨害に該当します。
    荷物の積み下ろしのため、一時的に路上に箱を置いたということはあるかもしれませんが、それについて違法というのは、私が見る限り難しいと判断します。

    マンションの評価を下げるためとはいえ、無関係なスーパーの誹謗中傷をすることは完全な違法行為です。
    さらに住民の振りをして、このような迷惑行為をされるのも、迷惑です。
    荒らしはいい加減やめてください。

  125. 1362 匿名さん

    >>1361 契約者さん2さん
    うーん、1360さんは
    >この炎天下の中~品出しをする
    とは言ってますが
    >炎天下の直射日光が当たるような品出し
    とは書いてないですよ

    相手の話を石〇的に解釈して悪人に仕立て上げるのは止めましょうよ

  126. 1363 契約者さん8

    >>1362 匿名さん

    お疲れ様。
    明らかに現地を見ずに書き込んでいるのが明らかであれば、当然ですが批判されるでしょうね。
    生鮮食品という嫌らしい書き方をしていますけど、野菜以外の肉魚を並べているのを見たことはありませんね。
    で、野菜ですが、露地栽培の野菜なので、元々炎天下育ちです。
    さらに言うなら、それら野菜も、約1時間程度で品切れ補充している様子なので、衛生面に対する心配は第三者的な視点で見てもないと思います。

    荒らし目的の営業妨害はやめた方が良いですよ。

  127. 1364 契約者さん6

    >>1361 契約者さん2さん
    業務スーパーさんに通報ぜひよろしくお願いします。話が大きくなったほうが都合がいいので。

    こちらはすでに業務スーパーさんへ直接クレームしてますし、管理組合へ要望書も提出しています。改善されることを願っています。

  128. 1365 契約者さん

    皆さん初めまして。
    ブライトタワー棟に住んでいるものです。
    最近は雨が続くことが多かったのですが、その際にブライトタワー棟の管理室前とゴミ庫までの廊下に水溜まり?のようなものが所々出来るのが気になっております。
    管理室前の廊下が特に酷く雨水が流れず溜まったまま放置されているので何とかしたいです。
    床タイルも痛みそうなので何とか改善出来ないでしょうか?

  129. 1366 契約者さん1

    >>1365 契約者さん
    ゲートタワーの住民ですが、入居してすぐに共用部分で施工が雑に仕上がっている部分があるのが気になり、長谷工に連絡して、担当者の方とマンション中をぐるりと回らせてもらい、階段部分の溝や廊下のタイルの段差など数カ所を指摘して修理してもらいました。長谷工の連絡先はなにかの書類に記載がありましたので、探して連絡してみてください。

  130. 1367 契約者さん8

    >>1366 契約者さん1さん
    お返事ありがとうございます。

    次雨が降った際に長谷工さんに相談する時にお見せする用の写真を取ってみようと思います。
    私からはブライトタワー棟の管理室前の廊下、管理室からゴミ庫までの廊下の2箇所の相談をしようと思うのですが他にも水が溜まっていて気になる箇所などございますか?
    もし他にも水が溜まったり気になる箇所があるようでしたらそちらも一緒に相談してみます〇

  131. 1368 契約者さん2

    今春引越して来たものですが、六地蔵周辺でトビケラはいつまで飛び回っているのでしょうか? ネットでは11月頃までという記述も見られるのですが、虫嫌いのため長く住めるか早くも不安になっています。

  132. 1369 契約者さん1

    >>1368 契約者さん2さん
    六地蔵周辺でそんなに見たこと無かったので気づきませんでした。虫だとカメムシやユスリカ?を見かけることがありますが、私の中では以前に住んでた市内よりも少ない印象です。
    ネットで調べたら、トビケラって宇治川周辺に多いんですね。はじめて知りました。私が知らないだけで多いんですかね。

  133. 1370 契約者さん2

    >>1368 契約者さん2さん
    毎日周辺を散歩していますが気がつきませんでした。六地蔵のどのあたりに発生していますか?

  134. 1375 管理担当

    [NO.1371~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  135. 1376 契約者さん6

    >>1367 契約者さん8さん

    ここに書いて、なんの意味があるの?
    資産価値を下げてることに気が付かないのですか。
    長谷工にクレームつけるのは勝手ですが、大変迷惑しています。
    自分の住居の悪評を書き散らして何がしたいのですか。
    本当に迷惑です。

  136. 1377 契約者さん2

    >>1368 契約者さん2さん

    トビケラは、宇治橋周辺で出現するもので、あらしさんには申し訳ないのですが、六地蔵では見ることができません。

    https://maidonanews.jp/article/14954046

  137. 1378 契約者さん7

    >>1367 契約者さん8さん

    悪意の第三者が閲覧していることは全く想定していないのでますか?。
    本気でやっているなら迷惑な住民ですね。
    あなたが特定されたら、他の住民はどう思うでしょうね。
    マンションの悪評を掲示板に描き散らかして、資産価値を下げようとする迷惑な住民として、警戒されるでしょうね。

  138. 1379 契約者さん1

    >>1364 契約者さん6さん

    合法範囲なら、手の打ちようがないですけどね。
    最近の状況を見ると、明らかに違法という状態には見えません。
    法的にセーフなら、お願いベースの申し入れになりますよ。
    それ以上を求めていつまでも掲示板に書き込みを続けるなら、営業妨害で訴えられる可能性すらありますので、あまり騒がない方が身のためです。
    管理組合におまかせしましょう。

  139. 1380 住民さん

    >>1378 契約者さん7さん
    普通に自分の住んでるマンションの初期問題について情報交換してるだけだから、まさにこういう掲示板を上手く活用してる一例では?これを資産価値を下げようとしてるとか解釈するってどういうアタマしてるのか疑問だけど…。

  140. 1382 匿名さん

    むしろ、資産価値が下がらないようにするために
    不具合箇所を放置せずに適切な対処をするのが所有者なので
    名前を変えつつ連投してる1376~1379さんは
    このマンションの所有者ではないのでしょう

  141. 1383 契約者さん8

    >>1382 匿名さん

    ここに書かなくても、長谷工に連絡するだけで修繕は可能です。
    ここに書き込む意味は無い。
    むしろ荒らしにネタをていきょうするだけ。
    本当に住民なのかすら分かりませんが、ネットリテラシーを高めて欲しいです。、

  142. 1384 契約者さん2

    地下鉄利用者に朗報です。
    六地蔵駅から、京都市役所前の区間のモバイル通信が、高速化と安定化します。
    これまで、見た目4Gであってもバックグラウンドは3Gでした。
    やっと5G機器に置き換わりますので、かなりの高速化が見込めます。
    特に、山科から京都市役所前までの間は、繋がりにくい状態でしたが、今回の整備により、利便性が格段に向上するはずです。
    遅くとも10月までには整備が完了します。
    共同のアンテナ基地局なので、キャリアに関わらず電波状態が改善しますよ。

  143. 1385 契約者さん1

    >>1381 契約者さん1さん

    真実かどうかすら分からないですね。
    あえて否定はしませんが、ここに書いても無駄。
    荒らしは楽しいでしょうね。
    住民からするとデマばかり書かれて不愉快になりますが。

  144. 1386 契約者さん1

    素朴な疑問。
    ここに書き込まないと、長谷工は施行不良箇所を直さないのでしょうか。
    もし、そうであれば、書き込む意味もありますが、書き込みをしなくても、修正の工事をしてくれるならば、書き込むい意味ありますか?。
    荒らしが針小棒大に話を盛って騒ぐのが目に見えているのに、なぜ書き込むんですか。
    とても非常識だと思います。

  145. 1387 マンション住民さん

    >>1386 契約者さん1さん
    定期点検で不良確認が為されれば対処してくれるでしょうが、降雨後にしか発現しない問題等、点検時に確認出来ない内容や気付かない点があれば住民側から声を上げないと黙っていては動いてくれませんよ。そうした意味で、住民の皆さんにもそうした視点でご自身の周りを見て頂き声を上げて頂くためにもこちらのような住民板への投稿は有効だと思います。
    住民専用のクローズドの情報交換板などでそちらに住民の方々が定常的にアクセスするようならもちろんそちらの方が良いですが、現状ではこのマンコミュ掲示板がその代替用途として適当なのかと。
    荒らしの方など放っておいたらよいのでは?何がそんなに不安なのでしょう?

  146. 1388 匿名さん

    「掲示板に書き込む」ことを非常識と感じるのなら
    掲示板以外で住民同士の情報交換ができる方法を作ることを考えるべきでしょう
    それもしないで非常識だというだけであれば
    それは住民に交流をさせたくないと言ってるのと同じですよ

  147. 1389 契約者さん3

    >>1388 匿名さん
    極論ですね。
    検討板があんなに荒れている中で、荒らしが好きそうなネタを書き込み、そのネタで住民と交流をはかろうとしてることが否定されているのであって全部じゃないですよ。
    この状態のスレで交流をとりたいなら、当たり障りの無いことを書くのが無難ではあります。マンションのことで不安があるなら相談できる人はリアルにいると思います。

  148. 1391 匿名さん

    >>1389 契約者さん3さん
    >掲示板以外で住民同士の情報交換ができる方法を作ることを考えるべきでしょう
    極論でもなんでもないですよ?
    逆になぜ住民同士の情報交換の場を作ろうと考えないのか
    そちらの方が不思議です
    >相談できる人はリアルにいると思います。
    契約者さん3の予想に反してリアルでは聞きにくかったり、
    適切な相談相手がいないから気軽に聞ける匿名掲示板を利用するのですよ

    >>1390 契約者さん7さん
    自分が望むこと以外は書き込み禁止なんて言ったら
    権力者が行う言論統制と同じですしね

  149. 1392 住民さん

    ここの検討板と住民板には以前からずっとネガ情報絶対許すまじの監視人(おそらく住民?)が常駐してるのでスルーで良いかと思いますよ。あんな特殊な性癖の方が住民の声を代弁していると思われたら良い迷惑です。

  150. 1395 匿名さん

    >>1394 契約者さん3さん
    あなたが本当に掲示板以外で交流すべきだと考えていて
    本気で改善する気があるなら
    他の住人の誰かが何かをしてくれるのを待つのではなく
    掲示板以外で住民同士の情報交換ができる方法を自分で考えましょう

  151. 1396 契約者さん

    >>1395 匿名さん
    住人のコミュニティを阻害する目的、スレッドが荒れてしまう可能性がある悪意ある投稿には返信せずに削除依頼をお願いします。

  152. 1397 匿名さん

    >>1396 契約者さん
    悪意があると感じた意見を全て削除依頼するものどうかなあと
    3194さんが使い勝手のいい掲示板以外の交流の場を作ってくれたなら
    住人にとってプラスになるわけですし

  153. 1398 契約者さん

    >>1397 匿名さん
    そうですか、、ご協力していただきたかったのですが仕方ないですね。こちらで地道に削除依頼していきます。

  154. 1399 匿名さん

    >>1398 契約者さん
    考え方は人それぞれですので遠慮なく削除依頼してくださいね

  155. 1400 契約者さん1

    全体的に床がべこべこしてませんか?

  156. 1401 住民2さん

    >>1400 契約者さん1さん
    ウチはしてないですね。違和感を感じられたのならアフターサービス窓口に連絡されては?

  157. 1402 契約者さん1

    >>1401 住民2さん
    ありがとうございます。
    リビングも玄関前も結構べこべこなので長谷工に相談してみます。

  158. 1403 契約書さん3

    >>1400 契約者さん1さん
    うちも床はベコベコしてません。まずは長谷工に相談してみてください。それと、フロアコーティングはしましたか? 硬度も艶もでますのでおすすめです。多少高くても信用できる業者さんにお願いするといいです。

  159. 1404 契約者さん5

    自習室やジムは21時までで仕事後に使用できず困っています。時間延長を希望する場合はどのような手続きを踏めばよいのでしょうか。要望書みたいなものがあるのでしょうか?これまで住んでたマンションは24時間だったから不便。

  160. 1405 契約者さん8

    >>1404 契約者さん5さん
    自習室は隣のライブラリーカフェが24時間使えますので、移動して引き続き勉強することができます。ジムは時間延長してほしいという要望が多いので、希望者で鍵の持ち回り当番を決めるとかしたらいいのでは?という声もありますが、いづれにせよ理事会に通して話し合いになると思います。要望書は理事会で雛型を作成するとだいぶ前に言ってましたが、まだ出来てないようなのでご自身で要望書を作って提出する必要があります。提出場所は管理人室で聞いてください。

  161. 1406 契約者さん

    皆さま御無沙汰しております。
    1635/1637の投稿した者です。
    掲示板をしばらくみていなかったのですがその間に私の質問が原因で荒れてしまったみたいですね。
    申し訳ございません。
    ブライトタワー棟はまだお住まいの方がゲートタワー棟等に比べて少ないのでなるべく早くに改善出来ればと思いこの掲示板で質問させていただきました。

    匿名でなくてもよいのでマンションにお住まいの方しか見れない掲示板サイトがあるといいですね。
    皆さまの暮らしが快適になるよう気軽に意見や情報交流等出来ればなと思います。
    暑い日々が続きますがお身体にお気をつけて(*_ _)

  162. 1407 マンション住民さん

    ジムのランニングマシーンはかなり大きな音が出ますが、深夜に利用すると上階の部屋に響くのではありませんか?昼間と深夜では音の響きがまるで違いますから、その辺も十分に考慮して頂きたいと思います。

  163. 1408 契約者さん

    モモテラス1階に小児科が開院予定
    https://komori-kids.com/

  164. 1409 契約者さん1

    中庭でサッカーしてますね、うるさいし、ボールが気にあたったりして痛まないか心配です。
    そもそもボール遊びは許可されているのでしょうか。

  165. 1410 入居済みさん

    管理規約や使用細則の禁止事項のほとんどはネガティブリスト方式なので、許可制ではなくて規約にあるかないかだけの判断になりそうですね。
    使用細則3条か5条あたりが参考になるのではないでしょうか。

  166. 1411 マンション住民さん

    上の階の音がかなり響きます。子供の足音や引き戸のゴロゴロという音、床に物を置く時の音(これは推測です)、お風呂の蓋を開け閉めする音など、とにかくうるさいです。お隣の方に聞いたところ、やはり聞こえますとのことでした。このマンションの構造上、仕方のないことなのでしょうか。間取りによって音の伝わり方は変わるのでしょうか。他のマンションに住んだことがないので、これが普通なのかよく分かりません。このマンションが特に酷いということなら転居を考えています。参考になる情報をお願いします。

  167. 1412 契約者さん5

    高価な物件じゃないから仕方ないよ。戸境も上下も価格なりの仕様ですしね。あまり気になるようでしたら管理会社から上の住戸に言ってもらったらいいんじゃないかな。

  168. 1413 契約者さん1

    うちも響きます 壁が薄いんでしょうね

  169. 1414 マンション住民さん

    >>1413 契約者さん1さん
    上の階からの音なので、壁ではなく天井(床)の厚みでしょうね。
    具体的にどのような音が聞こえるのか、参考までに教えていただければありがたいです。ドスン、ゴロゴロ、トントンなどの表現で良いので。

  170. 1415 マンション住民さん

    >>1412 契約者さん5さん
    高価な物件なら音は響かないのでしょうか。その高価とは坪単価でどれくらいの価格なのでしょうか。教えてくださいませ。

  171. 1416 契約者さん3

    サッカーくらい許してあげてよ。神経質な人多いよね。

  172. 1417 契約済みさん

    中庭で座ってろとでもいうのかね

  173. 1418 マンション住民さん

    >>1416 契約者さん3さん
    大雑把な人が多いのね

  174. 1419 マンション住民さん

    >>1417 契約済みさん
    座ってる人もいるね

  175. 1420 マンション住民さん

    >>1419 マンション住民さん
    確かにそうね。飼い犬をテーブルに乗せてる人もいるわよ。

  176. 1421 契約者さん1

    ほんとマナー違反が多いわね!

  177. 1422 契約者さん1

    ボール遊び…サッカーがいいなら野球やドッチボールもよいになるのがらいやなのです。
    バトミントンや犬がテーブルに座るのはとくに気になりませんね、私は。

  178. 1423 契約者さん7

    もともと庶民向けマンションなんだからボール遊びくらいすることわかってたでしょうに

  179. 1424 契約者さん5

    >>1422 契約者さん1さん
    管理規約や使用細則の禁止行為に書かれているなら、それを根拠に主張なされば反対意見も出づらいと思いますよ。
    管理規約や使用細則を読まれましたか?
    それとも、隣の業務スーパーに対してするようになんの根拠もないお気持ちですか?

  180. 1425 契約者さん

    私も中庭でのボール遊びを見かけましたが、海やプールで遊ぶ時のプールボールって言うのかな?人に当たっても危険ではないボールだったのでスルーしました。個人的にはあれくらいの遊びならいいと思いましたが、気になるようでしたらその場で管理室に相談したらどうでしょうか。

    業務スーパーの件は、柱に貼っていたのぼりが外されダンボールの放置もなくなり、野菜の陳列も改善されて良かったですね。

  181. 1426 契約者さん6

    >>1425 契約者さん

    管理規約等をしっかり理解されていて尊敬します。

    業務スーパーはスッキリしてとても気持ちよくなりましたね。

  182. 1427 契約者さん8

    >>1411 マンション住民さん
    本当に住人さんですか?
    私の上の階は小さなお子さんがいるファミリーですが、本当に人が住んでいるのかな?と思うくらい物音は聞こえて来ませんよ。ちなみにうちには子供はおらずテレビもほとんど付けず静かな暮らしをしていてですよ。さらに私は音に敏感な方だと思います。
    とはいえ、全くの無音ということはなく、遠くの方でトントンと音がなる程度には聞こえて来ますが。

  183. 1428 マンション住民さん

    >>1427 契約者さん8さん
    本当の住人です。
    平日の昼間は不在なのでとても静かです。
    以前、深夜にドタバタされたので一度注意し改善したのですが、在宅時はそれなりに音がします。
    1427さんの上階の方も小さなお子さんがおられるとのことですが、歩き始めの子供さんが歩くとどんどんと音がするのではないかと思うのですが、歩く前の乳幼児さんではないのでしょうか。
    いずれにしても部屋によってこんなに違うのは不可解です。
    構造上の違いがあるのか専門的なことは分かりませんが、解決の糸口が欲しいです。
    なお、管理組合からの注意喚起はあまり有効ではない(本人が自覚しておられない)ので依頼していません。

  184. 1429 住民さん

    >>1428 マンション住民さん
    騒音は住まう方の生活習慣次第なので、当たりが良ければほとんど聞こえないこともあれば残念ながらドタバタと聞こえる場合もありますね。
    マンションの仕様云々については重量物(人や椅子、スライドドア等)の振動伝播音は基本的にどんなマンションでも伝わってしまうので、音の発生源になっておられるご家庭で何らかの対処(小さいお子さん対策だったら防音用に集めのフロアマットやカーペットを敷く、大人は普段からスリッパを履いて歩き方に気を付けるetc)をして頂くしかないかと。いずれにしても管理組合通じての注意喚起を依頼してなければ問題は存在していないことになりますので、お困りだったら何度でも声をあげられた方が良いですよ。

  185. 1430 契約者さん1

    また出てきましたね。都合の悪い話が出てくると偽住民と疑う輩が。

  186. 1431 契約者さん8

    >>1430 契約者さん1さん
    規約に書いてあることも理解せずに気持ちだけで書き込むなんて、本当に住人ですか?
    これからはこの追求が流行りそうです。

  187. 1432 契約者さん2

    >>1428 マンション住民さん
    子供のドタバタ足音は仕方ないとしても引き戸のゴロゴロという音とお風呂の蓋を開け閉めする音が聞こえるというのには驚きしました。試しに自分の家の引き戸を開け閉めしてみましたが、スーっとした感じでゴロゴロ音はなってません。上の階の音が聞こえたこともありません。近隣のお風呂の音が響いたこともありませんでした。気が付いてないだけかもしれませんが…

    自分もなるべく丁寧に生活するよう気を付けようと思います。

  188. 1433 マンション住民さん

    >>1432 契約者さん2さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    引き戸の音はレールにゴミが溜まると音がします。このマンションの引き戸は、元々スムーズに動く仕様ですが、手入れを怠るとゴミが溜まりゴロゴロと音がし、階下に伝播します。試しにおかきの粉か砂埃をレールに入れて動かしてみると分かります。レールと戸車が傷むのでおすすめはできませんが。
    お風呂の蓋を開け閉めする音ですが、少し荒っぽく開閉し、騒音計で測定すると100dBでした。バスドラムを叩いた時の音に匹敵します。蓋の開閉なので長時間継続するわけではありませんが、壁を隔てたその先にお隣の寝室があれば、深夜であれば目が覚めるかもしれません。お隣の入浴のタイミングがこちらの就寝時刻に重ならなければ、何の問題もないと思います。
    昼間は気にならない音でも、深夜になると聞こえてくる(気になる)音がありますので、お互いに気をつけたいと思います。

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