- 掲示板
以前から思ってたのですが、西友巣鴨店の副店長黒崎(アトピーなのか肌が青紫)のあの暗い雰囲気何なのでしょうか?
あの店長が暗いからなのか店の男性店員がみんなが暗いのか男性スタッフほとんど(一部除き)が暗く見えます。
本題ですが、
この店舗は、国から助成金をもらえる従業員に対しては贔屓し甘やかし、その従業員に対してのクレームは放置します。
というのも半年前のある日、私が西友店内にあるセルフレジを使用しようとしたところ、障害者の従業員がむやみやたらと近づいてきて、不必要にレジを指定して声をかけてきました。セルフレジにはお客一人いないという時間帯で空いていたにも関わらずです。
私は近づいてきた気持ち悪さと指定されて不快な気持ちが重なったため、店員がいるレジに切り替えその日の内にクレームにしました。
ですが、良くなるどころか私がお店に行くたびに私の周りをうろつくと言った嫌がらせぶり余計にひどくなっていました。そのためこの半年間二、三回この従業員のために電話しますが、放置しているのか改善が見られませんでした。
ということで、ついにはコールセンターお客様窓口へクレームへ。その窓口では鈴木という男性が対応しました。鈴木からは「世界中で障害者の雇用は当たり前なこと」とクレーム内容とは全く違った事を説明されたので、
「他のスーパーで身体障害を持つ店員は見たことないですが?」と私は答え、主旨はそこではないのでクレームになった理由を話しました。そうしたところ、鈴木は、
「差別するな」と私の話をまるで聞いてなく攻撃。
「差別したくないから近くのレジ使おうとしたんでしょう」と説明を最初からわかりやすく説明するも聞く耳持たず。
どこをどう捉えたら差別になるんでしょう?
失礼にもほどがあります。このコールセンターの受付のコミュ能力の低さと態度の悪さがその日の内で知ることができました。
あと、障害者雇用も国から助成金が出るから雇ってるという理由は知ってましたので、善人ぶるのもいい加減にしなさい!って思いました。
↓
『障害者雇用納付金制度に基づく助成金
事業主が障害者を雇用するために、職場の作業施設・福祉施設等の設置・整備、適切な雇用管理のために必要な介助等の措置、通勤を容易にするための措置等を講じた場合、 その費用の一部を助成します。』ー厚生労働省ー
『障害者の雇用や就業に積極的に取り組む企業は、税制上の優遇制度を利用することができます。』ー他参考文献ー
[スレ作成日時]2021-08-09 22:49:33