埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プラウド所沢寿町」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-05-12 12:41:28

プラウド所沢寿町の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/666419/


所在地番 埼玉県所沢市寿町519-7他4筆(地番)
交通情報 西武鉄道西武池袋線西武新宿線 「所沢」駅 徒歩9分
敷地面積 2,168.41m2(私道含む)
用途地域 商業地域
構造・規模 鉄筋コンクリート 地上13階
総戸数 107戸 (非分譲住戸2戸含む)
間取り 3LDK
専有面積 66.14㎡~75.42㎡
売主 野村不動産株式会社
施工 長谷工コーポレーション
管理 野村不動産パートナーズ株式会社

[スレ作成日時]2021-08-06 12:51:44

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プラウド所沢寿町口コミ掲示板・評判

  1. 151 住民さん7

    >>147 住民さん6さん
    施工業者立ち会いしてもらいすぐに施工してもらいました。
    1年~2年くらいは対応してくれるみたいです。

  2. 153 住民さん6

    >>152 住民さん8さん
    大人の足音ですか?

  3. 155 住民さん

    >>154 住民さん8さん
    H谷工クオリティなんですかね

  4. 156 管理担当

    [No.152~本レスまで、ご本人様からの依頼により、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  5. 157 住民さん6

    >>154 住民さん8さん
    皆、騒音が聞こえにくい構造だと思っているので、住民8さんの上の階の方もそう思っており、気がついていないかも知れませんね…。
    挨拶がてらお伝えするのはいかがでしょうか?

  6. 158 住民さん3

    >>150 住民さん3さん
    テナント入口にはまだ募集の紙が貼ってありました…。

  7. 159 住民さん8

    >>157 住民さん6さん
    私も多分そうだと思っています。
    野村へ施行に問題がないのか確認等の連絡を取った際に
    「直接住民同士で話すのはトラブルの元になるのでやめて欲しい。とりあえずこちらが対応で、住民全員へ伝える旨の方法を考えます。それで無くなれば一番いいですよね。」
    とのことだったので対応を待っています。
    …が、もう早く直接話してこの騒音をいち早くやめて欲しいと願っています。

  8. 160 住民さん3

    >>159 住民さん8さん
    全員じゃなくて野村から個別に伝えてもらわないと
    該当者は自覚がないので気がつかないですよね。

    うちも子供がいてベタ足で走ってしまうことも多々あるので深夜と早朝は特に気をつけてるのですが、より気をつけようと思います。
    該当の部屋がうちではありませんように。

  9. 161 住民さん8

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  10. 162 契約者さん6

    >>159 住民さん8さん
    前アパートの騒音に悩まされていたので心中お察しします。寝ている時に起こされるストレスは想像以上ですよね。
    子供はいませんがリビングに隣接する部屋がペット部屋なので我が家の場合は申し訳ないです。(し、対策したいので直接言われたい派です)

    前住居での騒音時には上階に不動産屋から2回伝えてもらいましたが、悪化する一方でした。
    まともな方なら不動産屋から言われれば対策すると思います。

    野村も全住居ではなく対象住戸に伝えてほしいですね。
    騒音をかんじ時間帯とエリアが分かれば対策しやすいかもしれませんね

  11. 163 住民4さん

    >>161 住民さん8さん
    よく色んな掲示板で書かれてますからご存じだとは思いますが、「上の階の人」って単純に音の感じ方で決めつけると間違ってたりする事が多いですから慎重に対応された方が良いですよ。特にうちは二重床ですから音の発生源は全然違う方向の部屋からの可能性も大きいです。野村の「直接住民同士で話すのはトラブルの元」というのもそこも踏まえたコメントだと思います。

  12. 165 住民さん8

    >>162 契約者さん6さん
    ありがとうございます。
    引っ越した週、家族みんなで朝5時に足音で起きた時は驚きました。
    前住居の件伝えても改善しない、悪化は酷い話ですね!
    実は引越し当日に上の方と挨拶はしているので、対応してくれると思いたいです。
    (引越し当日上の階の足音は、うちの引越し業者が忙しく出入りの音?と思っていました。)
    野村さんには丁寧に冷静に説明しているつもりですが他プラウドで同じ様な意見が無い様で、クレーマーの様に扱われています。
    「住民全員への連絡後、それでも続くようでしたら上の階と隣家に連絡します。」と言われましたが、私お隣さんには全く困ってない。隣のことなんて野村さんに一言も言っていません。
    挨拶の時いい人でしたし、全く困ってないのでやめて欲しと伝えました。

    本当にそう思います!
    住民全員への連絡なんていらないんですよ。
    上の階の人に一言、足音がご自身が思っているより思っているより響いてる事を伝えてもらえればそれでいいんですけどね。

  13. 166 住民さん8

    >>163 住民4さん
    教えていただきありがとうございます。
    そうなんですね。
    1番は野村さんや管理人さんなりが足音を聞いてくれて判断して貰うのがいいと思っていますが、
    主に足音が気になる平日9時前、18時後・土日は対応時間外とのことでした。
    とりあえず住民全員へ連絡の対応から始めてくださるそうなので、様子をみてみます。

  14. 167 住民さん8

    >>164 あさん
    はい、残念です。
    他プラウドでは今までこの様なクレームはないとの事なので、そのままなんだと思います。

  15. 168 住民4さん

    >>166 住民さん8さん
    振動伝播音はそれ自体を聞いても発生源の特定は極めて難しいそうです。なので管理会社や管理人に方に聞いてもらっても多分判断しようが無いのかと。騒音被害をお受けになられている方のストレスは大変なものとは思いますが、拗れると厄介な話の筆頭でもあるので、まずは管理会社に対応を委ねられるのが正解だと思います。

  16. 169 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  17. 170 住民さん4

    他プラウドで同様のことはない…わけないと思います。
    二重床の共同住宅に騒音問題はつきものです。
    それについて話すのはよいのですが、他プラウドでは同様の申し出はないとか、長谷工のクオリティがどうとか…憶測だけでマンションの価値を下げるような書き込みはやめていただきたいです。
    今後もこのスレッドは残りますし、中古での売買に影響しかねますので、ここで相談すべき話と管理会社、販売主へ話すべき話は分けた方がよいかと思います。

  18. 171 住民8さん

    >>170 住民さん4さん
    とは言え、現実問題として住民内で意見交換するツールが無い以上、問題発生時に気軽に匿名で相談出来る場ってここくらいしか無いですよね。。。

  19. 172 住民さん8

    >>170 住民さん4さん
    申し訳ありません。
    あとから同じことを思ったので削除依頼は既にしています。
    引越しから1週間ですが、1日中家にいて上の音に気にしています。
    昨日家に来た友人からもこの音は早めに対応してもらった方がいい。ノイローゼ気味だと言われました。
    家族からは解決するまで子も夏休みだし実家へと言われますが引越ししたばかりなのに悔しいです。
    ポストもいつ見てくれるのかなと思っています。
    今後この件についての書き込みは辞めます。
    聞いていただいた方ありがとうございました。

  20. 173 住民さん2

    >>172 住民さん8さん
    削除依頼出すくらいなら始めから書くな!って話です。
    個人的には書いていいと思います。

    書き込みの内容で資産価値が下がる?
    坪単価が変わる?


  21. 174 住民さん1

    >>172 さん
    友人がきて・?って日中ですよね?
    1日中絶え間なく騒音がするんですか?
    であれば、直接言ったほうが良いと思います。

    あとちょっとなにか言われたからって削除する必要はないかと。
    マイナスに思ってる方もいるみたいですが、皆が気をつければ結果的にはプラスになるかと。

  22. 175 住民さん8

    >>173 住民さん2さん
    こんなにうるさいんだら他にも同じ様に足音に困っている人がいるだろう!…と思って書き込んだのですが、うちだけだったようです。
    それがこの掲示板でわかり良かったです。
    今朝も足音で起きました。
    そう言っていただきありがとうございます。
    返信を返して終わりにします。

  23. 176 住民さん8

    >>174 住民さん1さん
    友人へ騒音の相談をした所、仕事終わりに寄って頂き夕飯を食べてもらったので、18:30-20:30頃でした。
    この音についての客観的な意見が欲しかったので来てもらいました。
    会社のコロナ対策で1日リモートワーク中ですが、日中も朝や夜よりかは全然マシですが響く足音がします。
    せめてスリッパ履いてくれればもっとマシになるのかな。
    音元の断言出来ませんが、平日も上階の人いるんだろうなという印象です。
    1番初め引越し挨拶の時も平日日中しました。
    一番最初に施行に問題がないか野村さんへ問い合わせ際「トラブルを避けるためこちらで対応するので…」
    と言われたので任せてしまいましたが直接話した方が早く穏便に終わったかもしれません。
    返信を返して終わりにします。
    優しいお言葉ありがとうございました。

  24. 177 住民さん6

    皆様、引越しの挨拶って行かれましたか?
    このご時世なのとネットで調べた際に一斉入居だと不要だと感じる人もいる、というのを見て挨拶せずにいます。
    今更行ってもお返しを用意してもらうのも申し訳ないし、かと言ってしないままで良いものか、せめて両隣だけでもするべきか…と悩んでいます。
    皆様がどうされたか、今このご時世で挨拶に来られてどう思うかだけでも教えていただけたら嬉しいです。

  25. 178 所沢楽しい

    >>177 住民さん6さん
    今まで賃貸に住んでた時は挨拶したことなかったですが、こちらは長く暮らすことになると思い、うちは挨拶に伺いました。こちらから伺う前にご挨拶に来てくださった方もいますが、個人的にはお互いのご家族がなんとなくでも分かって、少しでも顔合わせられたのは良かったなと思ってます。(お相手がどう思われたかは分かりませんが…)

    ちなみにうちは上下左右、お子様がいらっしゃるご家族が住んでいて、ご挨拶した時に「うるさかったらごめんなさい」と言って下さいましたが、今のところ音が聞こえたことはないですね。なので、防音性はある程度あると感じてます。

  26. 179 マンション住民さん

    >>178 所沢楽しいさん
    ご挨拶いかれたときはエントランスからと玄関に直接のどちらで伺われましたか?週末に上下左右のお宅にご挨拶に伺おうと考えているのですが、エントランス経由せずにいきなり玄関のインターホン鳴らしていいのか迷っています。

  27. 180 入居しましたさん

    >>179 マンション住民さん
    私はエントランスから連絡してご挨拶に伺わせて頂きました。いきなり玄関インターホンでは最低限の身支度とか含め相手を困らせてしまっては良くないので。

  28. 181 マンション住民さん

    >>180 入居しましたさん
    ご在宅かもわかりませんし、やはりエントランスからの方が良いですよね。ありがとうございます。

  29. 182 住民さん4

    >>177 住民さん6さん
    うちは小さな子がいるので、隣と下階ご挨拶に伺いました。
    いらっしゃらなかった場合は、何度か時間を変えてお伺いしました。
    エントランスではなく直接住居にお伺いしました。

  30. 183 所沢楽しい

    >>179 マンション住民さん
    上下左右まとめて伺ったので、エントランスと各部屋を何度も往復するのも大変だなぁと思って、うちは直接玄関に伺ってしまいました…。ただ、他の方がおっしゃってるように、お相手の身支度のことは私も気になってたので、午前中などあまり早い時間帯じゃない方がいいかなと思い、午後に伺うようにはしました。
    色々悩みますよね…

  31. 184 入居済みさん

    >>165 住民さん8さん
    ちなみに低層階・中層階・高層階のどちらになりますでしょうか?

  32. 185 住民さん7

    >>176 住民さん8さん
    その後いかがですか?

  33. 186 無名

    今のところ近くの盃横丁は気になりますか
    いかがですか
    隣にあるマンションのあんまの広告用?ようなものが道路側に出てきたのは気になりました。

  34. 187 マンション住民さん

    管理人さんがいる時間に帰宅できないので、聞けずじまいになっているのですが、、
    ゴミ置き場横の店舗専用平置き駐車場が多量の荷物置き場となっているのですが、理由ご存じの方いらっしゃいますか??
    共用部分への私物放置に対して厳しく居住者に指摘されているため、
    なぜここだけ許されているのが気になります。(駐車場使用細則上も私物を置くことは禁止ですよね)
    期間限定であれば、掲示物で案内してくれればいいのに、と思いました。

  35. 188 住民さん6

    >>177 です。
    お答えいただいていたのに返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
    ご挨拶自体はご迷惑にならなそうなので安心いたしました。
    皆様ご親切に教えてくださりありがとうございました!
    長いお付き合いになるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

  36. 189 住民さん4

    >>187 マンション住民さん

    駐車スペースの荷物の件、先程私も確認しました。
    恐らくですが、あのライオンズのグッズ等の荷物は地権者さんのお荷物ではないかな?と思います。(間違っていたらすいません。)
    先日まで店舗スペースに置かれていた物ですね。

    誰の荷物であろうと、外部から侵入できる場所に私物置くのは大問題です。放火等の危険もありますし。

    私も管理人さんの業務時間内に帰宅できないので、明日、家内に伝えてもらう予定です。

    早く解決して欲しいですね。。

  37. 190 住民です

    >>175 住民さん8さん
    うちも上の階からドンドン、ガタガタ、ガラガラ、のような音聞こえますよー!普段はあまり気にならないですが、寝るとき電気を消して完全無音状態になると結構聞こえてきます。かといってうちも小さい子がいるので迷惑かけてる側かもしれないと思い我慢しています。
    プラウドでもこんなに響くものなんだと驚きました。うちもなるべく気をつけて過ごそうと思います。

  38. 191 住民さん8

    >>185 住民さん7さん
    変わらずです。
    毎日のように野村不動産側とやり取りをしていますが今月11日に初の理事会がある様で、そこでも話を出すので上の人へ直接言わないで欲しいと言われてひたすら我慢しています。
    チラシ見ていないのか、確認はしていて自分達ではないと思っているのか…
    私が耐えきれなくなり先週から実家へ子供と来ています。
    リモートワークで1日家にいることもある家族からは、騒音は相変わらずなのでまだ実家にいてと言われています。
    私や子供にも所沢での生活があるのでお盆頃には帰らないとと思っていますが、野村不動産さんは直接注意等は全くする気がないそうなので胃が痛いです。
    せめてチラシの確認だけでもしているのか聞いてほしんですが…
    昨年の夏購入を決め、入居をとても楽しみにしていましたがこんな悩む事があると思っていませんでした。
    とりあえず今週対象のフロアのみまたチラシを入れるとのことですが、これもそもそもポストを確認してくれるのかなど思いあまり期待していません。
    もう本当に直接上階の人へ言いに行きたいところですが、野村不動産さんから絶対に辞めてと言われているので、その理事会が終わるまでは我慢してみようと思います。

  39. 192 住民さん5

    >>190 住民ですさん
    子供だけの騒音じゃないんです。
    子供がいない時間の生活音、大人の足音含め全ての音がうるさいんです。
    うちにも子供がいますし、前住んでいたマンション上階にもとても元気な子がいました。
    なので子供の音はお互い様の精神も持っていますが…酷いんですよ。
    テレビも音量上げて気にしないようにしてもうるさいですし。
    早朝、夜中に子供がずっと走り回っていたり飛び跳ねていたら注意しませんか?
    まだ少し走る、飛び跳ねるなら子供だからと思いますが(うちの子もそうですし)、早朝、夜中にしていたら私だったら子供に注意します。
    それがほぼ毎日30分、長いと1時間…また時間が空いて1時間…続くんですよ。
    私としては上の人が「プラウドの施行は音がしないから走っても問題ない。」と思っているのではと考えています。
    産まれた時からマンション暮しなので、上の人、横の人の騒音が聞こえることは認識しています。
    「今日は上の子供がとても元気だな。夏休み中もずっと元気だな」「今日は片付け?工事中かな?騒がしいな」等感じて生きてきたので、無音を期待してるわけじゃないんです。
    全然うるさい日だってもちろんあると思うんです。
    うちだって片付けや掃除等でうるさい日があるかもしれますん。
    でも毎日なんですよ。毎日毎日。
    マンションってそのうるさい時間を日中に、なるべくずらしたり小さい子供の早朝、夜中に騒げば上下左右の人を気にして、なるべく早く止めらせる様にしませんか?
    客観的な意見も欲しくて、マンション暮らしの友人にわざわざ来てもらい騒音を聞いてもらったり…
    実家では私の気にしすぎではないかと家族にプラウドへ来てもらって確認してもらったり。
    友人も家族も「例えこの全ての音が子供だったとしても、うるさくて許容できる範囲ではない。」との意見でした。
    ぐだぐだ長文を書いて申し訳ないです。
    うちも同じ様に完全無音状態で子供の音が聞こえるぐらいのレベルになることを期待しています。

  40. 193 住民です

    >>192 住民さん5さん
    気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。うちで感じる音とはレベル違いのようですね。大変失礼したいました。
    たしかにプラウドの施行は音がしないから走っても問題ないと思っているのはありえますね。私も住むまでそう思ってました。そのお宅は上から物音がしないのかまさか自分の家から発してる音で下に迷惑がかかっているとは思っていないようですね。
    早く穏やかな生活が送れるように祈っております。
    うちも気をつけながら生活していきたいと思います。

  41. 194 住民さん1

    騒音に困っている方、心中お察しします。また共用部の物の置き場などしっかりして頂きたいとは思います。
    しかし、こちらは全ての方に公開されている掲示板です。
    こういった個人的な苦情はcyberhomeの入居者専用ページで行ったほうが良いのではないでしょうか。

  42. 195 匿名

    地権者さんと一緒に暮らすのは
    賃貸マンションのオーナーさんって感じみたいですね

  43. 196 住民さん8

    >>194 住民さん1さん
    Cyberhome初めて聞いたので詳しくお伺いできますか?
    私も騒音に困ってる件については心中お察ししますが、↑を見てるとただの個人の悪口でしかなくなってるので、ちょっと不快でした。

  44. 197 住民さん3

    >>193 住民ですさん
    いえ、他の方の家はどれくらいの音が聞こえているのか気になっていたので教えて頂き助かりました。
    そもそもこの掲示板に最初騒音の件を相談したのは
    「施行に問題が無いなら、こんなにうるさいのだから他にも上階の音に悩んでいる人がいるはずだ。でも今までのボロマンションでたまたま音がしなかっただけで、この騒音がもしかしたらプラウドでは普通なのか?」
    という気持ちでした。

    近々騒音注意についてのチラシが投函されるフロアの方以外は今まで通りの生活で問題ないと思います。
    野村不動産さんは対象フロア全宅に投函したいみたいですが、私としては関係ないお宅への投函は止めて欲しいと何度も話しています。
    ご心配頂きありがとうございます。
    我慢の生活頑張ります。

  45. 198 住民さん5

    >>196 住民さん8さん
    事実を述べただけなので悪口ではないのですが、気を悪くされましたら申し訳ありませでした。
    皆さんが朝、上階の騒音で早朝起床する事ない様なので羨ましいです。

  46. 199 住民さん3

    >>194 住民さん1さん
    大変申し訳ありません。
    匿名で質問できる場所をと思いこちらに書き込みました。
    cyberhomeは登録が必要なので、まずはこちらの掲示板を利用しました。
    質問を返そうと何度も書き込み申し訳ありませんでした。
    あとは我慢の日々を頑張ろうと思います。
    失礼しました。

  47. 200 住民さん8

    197-199
    急いで打ち込んでしまった為、正しく名前を登録出来ていませんでした。
    失礼しました。

  48. 201 住民さんエレベーター

    先日記載がありましたが、理事会8月11日なんですね
    何を決められるんでしょうね

    ところで養生のせいかエレベーターが暑いですね。。
    体調悪くなる人が出ても不思議じゃないレベルに思えます

  49. 202 住民さん5

    >>197 住民さん3さん
    話を聞いてるとご迷惑をおかけしているのはうちではなさそうですが、うちも子供がいるので書き込みを見てからやたら過敏になり、子供がドタンバタンする度にものすごく注意をして私自身がすごくストレスを感じています。

  50. 203 住民さん2

    >>201 住民さんエレベーターさん
    内見会のときから暑かったです。
    エアコン付いてないですよね。

  51. 204 マンション住民さん

    >>201 住民さんエレベーターさん
    >>203 住民さん2さん
    エアコン付いてなさそうですし養生で換気もよくないから空気が籠っている感じですね。長時間乗らないとはいえ今の時期はつらいですよね。

    話は変わりますが植樹されている部分の外灯が点いていないものと埋められずにむき出しになっているものがありますが、あれは野村さんや管理人さんは把握しているのですかね?引き渡しから1ヶ月でこの状態なので気になっています。

  52. 205 マンション住民さん

    >>204 マンション住民さん
    気になってるんだったら自分で管理人なり野村なりにその旨を伝えれば良いのでは?

  53. 206 住民さん4

    >>204 マンション住民さん
    確か一部は隣の建物の人が事故って破壊されちゃったんじゃなぁったんでしたっけ?

  54. 207 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  55. 209 管理担当

    [NO.208と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  56. 210 マンション住民さん

    >>205 マンション住民さん
    >>206 住民さん4さん
    管理人さんの業務時間と合わないので今まで聞けておらず、ご存じの方いればと思い書きました。野村さんに問い合わせてみます。

  57. 211 住民さん7890

    庭園灯でしたら野村さんも確認されていると思います。
    名称は分かりませんが宅配ボックス奥の
    壁に案内が貼り出されています

    1本は近隣の方が車をぶつけてしまったみたいで
    野村と当事者間で話し合っているそうです

  58. 212 購入者

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  59. 213 住民さん2

    >>207 無さん
    とはいえども、200さん以外許容範囲を超えた騒音は感じていないので…
    何でもかんでも結びつけるのは良くないかと。

  60. 214 マンション住民さん

    >>211 住民さん7890さん
    掲示板確認してみます。ありがとうございます。

  61. 215 住民さん1

    結局、騒音問題はどうなったのでしょうかね。
    南向き住戸か、東向き住戸か、どちらでしょうね。
    我が家も気を遣ってはいますが、
    あのように掲示板にもエレベーターにも貼られていたら、
    気になりますよね。

  62. 216 住民でない人さん

    昨日、騒音の該当階への注意喚起文書がポストに入っていました。
    こちらでも話題になっていた件なので「まさかとは思っていたけどここが該当階だったのか…」と驚いてしまいました。
    騒音が特に目立つという3つの該当時間とは私生活にずれがあるので私の部屋では無いのかなととも思っておりますが、もし近隣の方にご迷惑をおかけしていたらと思うと心配で仕方ありません。
    該当の部屋に直接文書を入れてくれたらご本人に謝罪もでき、より一層気を付けた生活を心がけられるのになと思いました。

    早く騒音問題が解決して居住者の皆さんが気持ちよくプラウドでの時間を過ごすことがきますように。
    私も気を引き締めて生活します。

  63. 217 入居済みさん

    ↑を投稿した者です。
    掲示板の扱いに慣れておらずユーザー名を未記入にして投稿したら住民でない人となってしまいましたが、住民です。
    失礼致しました。

  64. 218 入居者8さん

    >>216 住民でない人さん
    「該当の部屋」は特定しようがないので今回の注意喚起文も「騒音を訴えていらっしゃる方の情報から推定される範囲」でしかないです。過去投稿でもありましたが、「あなたの部屋が騒音を発している」なんてのは管理会社は余程特定情報でもない限りはリスキー過ぎて言えないですよ。

  65. 219 マンション住民さん

    うちも昨日注意喚起文書入っていました。うちも文書に書いてあった騒音の目立つ時間帯はほとんどの日が全員不在のためと違うかなと思っていますが、小さい子供もいるため心配になります。入居者8さんのおっしゃるように騒音元は特定されないでしょうから騒音に悩まれている住戸の方が南向きか東向きか分かるといいんですがこれも難しいでしょうね。

  66. 220 住民さん1

    そういえばエレベーターの養生がとれましたね!
    綺麗で帰宅早々嬉しくなりました。

  67. 221 住民さん5

    エレベーター気持ちいいですよね
    ようやくって感じです

    でもエレベーターマットサイズ
    合ってないのが残念ですね

    オーダーした方がヨレも出なくて安全でしょうに
    あのマットに管理費使われてるんですかね

  68. 222 住民さん5

    >>221 住民さん5さん
    あれ、お粗末ですよねw
    まぁ文句ばかり言ってても楽しくないので、ぼちぼちやって行こうかと思います

  69. 223 住民さん2

    >>215 住民さん1さん
    うちも子供はいますが入ってなかったので、少しホッとしておりますが、エレベーターの張り紙結構インパクト大きいので、子供の生活音に過敏になっています。
    その後どうなったのか気になりますよね。

  70. 224 住人さん

    >>223 住民さん2さん
    走り回ったりしてない限り過度に神経質になる必要はないと思いますよ。我が家の上階とお隣の方も小さいお子さんがいらっしゃいますが日頃気になるようなこともないです。音に関しては受け側の感覚によるものも大きいので、気にし過ぎても大変です。(決して周囲の方の迷惑になるような非常識な騒音を容認しているわけではありません)

  71. 225 参考人さん

    騒音で気になれば個別の調査依頼もありらしいです。
    プラウドタワー武蔵小金井クロスも一人の住民が依頼して色々分かったらしいですね

  72. 226 住民さん7

    宅配ボックス前のトイレ、いつ見てもお手製の使用中という札が下がって鍵もかかっているようなのですが物置にでもなっているのでしょうか。管理人さんにお会いできるタイミングがあれば伺ってみようとは思っているのですがご存知の方いらっしゃいますか?

  73. 227 住民さん7

    >>226 住民さん7さん
    先日マンションで作業していた業者の方がお手洗い使ってたところを見たので、普通に使用できる認識でした。

  74. 228 住民さん2

    >>200 住民さん8さん

    騒音の件、その後いかがですか。
    その後音沙汰ないですが、改善されましたか?

  75. 229 住人

    >>226 住民さん7さん
    昨日見てみたら、お手製の札なくなっていましたね!

  76. 230 マンション住民さん

    enecoQに関してです
    毎月の管理費等で1600円程度の料金が引かれるのとは別に、電気代からも表示される利用金額+1600円程度が請求されています。
    基本料金?のようなものはネットと電気で別扱いなのか、それともマンション全体と個別でそれぞれ請求されているのかちょっとモヤモヤしています・・

  77. 231 マンション住民さん

    >>230 マンション住民さん
    enecoQの件、7月分の請求金額で使用料金と比べてみました。
    enecoQで表示される使用料金=電力量料金(緑・黄色・赤)
    プラス分と仰られているのは、燃料費調整額+再エネ促進賦課金等ですね。
    燃料費調整額+再エネ促進賦課金等は月々で異なるので、モニターには表示されない感じですね。
    燃料費調整額は去年まではむしろ調整で引かれていましたけど、昨今の原油高でプラスになり家計には厳しいですね。。

  78. 232 住民さん7

    >>227 さん
    業者さん使用時は開けてくれてたんですかね。

    >>229 さん
    ありがとうございます!
    内覧会の時も見れなかったので
    今度のぞいてみます!

  79. 233 230

    >>231 マンション住民さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    「燃料費調整額+再エネ促進賦課金等」とのこと理解いたしました!
    単価も右肩上がりですので本当に厳しいですよね、、

  80. 234 住民さん3

    キッチン周りについてですが、シンクに水跡がつきやすくありませんか?すぐに水跡だらけになりますが、こんなものでしょうか。みなさんのお宅はいかがですか?

  81. 235 入居済みさん

    >>234 住民さん3さん
    あんなものだと思います。新しいので目立つだけで、使っているうちに全体として目立たなくなるものだと思ってます。とはいえ私もまだあちこちピカピカなのでちょっとした傷や汚れが付いてもショックを受ける毎日ですが、あまり神経質になるとせっかくの新居暮らしが台無しなので気にしないように心がけてます(汗)。

  82. 236 住民さん2

    騒音問題って解決したんですか?

  83. 237 住民さん5


    うちも毎日、特に深夜にうるさくて悩んでます。

  84. 238 快適生活さん

    騒音についてはこちらではなく先ずは管理人さんにご相談される事をおすすめします。住民でもない方が変な投稿をされるケースもあるようですし、情報を管理会社で整理して注意喚起なりして頂くのが無難です。

  85. 239 入居済みさん

    そろそろ入居して2ヶ月ちょっと経ちますが、今の状態を維持できるように掃除もしないとです。ただ、バルコニーだけが放置気味でまだしっかりと掃除できてませんが、ゴシゴシすると傷が付いてしまいそうで。。バルコニーのお掃除どうされてますか?やっぱりブラシみたいなものよりは、モップとか柔らかいものの方がいいですかね。

  86. 240 住民さん4

    バルコニー掃除悩みますよね。
    ひとまずほうきではくくらいしか…
    インスタで最近水だけで汚れが落ちるブラシ?を見かけて気になってます。

  87. 241 住民さん5

    >>239 入居済みさん
    うちは普通にバルコニー用のブラシで排水溝とゆか床と縁を掃除してますよ。

  88. 242 マンション住民さん

    >>241 住民さん5さん
    ウチもです。こびり付いて取れにくくなる前にこまめに掃除しておいた方がよいですね。

  89. 243 住民さん

    ベランダ水を流してお掃除する場合、
    排水口がなくお隣に汚水が流れて行ってしまうのが
    不安です

  90. 244 住民9さん

    うちは溝のところに網のようなものを置いてゴミは除いて流すようにしてます。汚水については排水口が自分のベランダの範囲に無い限りどうしようもないので。。。

  91. 245 住民さん3

    総会でも特に話題に上がりませんでしたが、騒音問題はその後どうなったんでしょうか。またチラシなどが投函されていて、となっていなければいいですが。

  92. 246 住民さん5

    住宅ローン控除の手続きが今年の年末調整からだと思いますが、手紙など届いた方いますか?もしくはいつ頃に届くなどご存じの方居ましたら教えてください

  93. 247 住民さん

    >>246 住民さん5さん
    住宅ローン控除についてですが、初年度は確定申告が必要なので、来年2月中旬~3月中旬に行なうことになるかと。
    必要となる年末残高証明書については、契約している金融機関にお伺いしたほうがよろしいかと思います。

  94. 248 住民さん3

    >>247 住民さん
    ありがとうございます!

  95. 249 1

    テナントはなかなか決まらないでね

  96. 250 住民さん3

    >>249 1さん
    ここのスペースもっと有効活用して欲しかったです…
    今からでもラウンジというかイニシアみたいな談話室にしてもらえないのかなぁなんて思ってしまいます。

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