東京23区の新築分譲マンション掲示板「南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-15 12:13:35

南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業についての情報を希望しています。

所在地:東京都豊島区南池袋二丁目地内
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅
北街区:地上52階 地下2階 高さ約190m 延べ約111,500㎡
南街区:地上50階 地下2階 高さ約185m 延べ約78,400㎡
総戸数:約1,500戸
着工:2022年4月予定
竣工:2025年12月予定
売主:住友不動産野村不動産
施工会社:清水・前田建設共同企業体
管理会社:

公式URL:

参考URL
グランドシティタワー池袋:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684214/
 豊島区https://www.city.toshima.lg.jp/300/machizukuri/toshikekaku/shigaichi/1...
 住友不動産http://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/20200323_release_minamiikebukuro-...
 日本の超高層ビル(記事):https://skyskysky.net/construction/202310.html

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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[スレ作成日時]2021-08-05 15:36:05

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南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業口コミ掲示板・評判

  1. 641 マンション検討中さん

    建物、位置共に優れたブリリアは
    池袋駅の方に新たなマンションができない限り
    絶対王者であり続けるだろうね

  2. 642 匿名さん

    池袋まで徒歩1分表記差なら、下駄と規模でC地区が東池袋ナンバーワンに逆転しそうだけどなぁ

  3. 643 検討者

    >>641 マンション検討中さん
    すっ高値で買った人はお気の毒に。

  4. 644 マンション検討中さん

    C地区北棟の位置で
    仕様がブランズタワー豊洲くらいあれば
    個人的には新しい分、逆転と判断するかな

  5. 645 マンション検討中さん

    >>633 マンション検討中さん
    1棟づつ名前を付けるならば住友はグランドタワー池袋になると思います。
    そのためにグランドミレーニアに池袋とつけなかったのかと。

  6. 646 マンション検討中さん

    >>638 検討者さん
    B地区がもし完成すれば南側もろ被りになりますが、数十年は無理かと。

  7. 647 マンション検討中さん

    ど根性戸建さんには是非頑張って欲しい。
    国が強権的に住まいを没収するのは許されない( `д´)

    1. ど根性戸建さんには是非頑張って欲しい。国...
  8. 648 マンション検討中さん

    >>641 マンション検討中さん
    西口の池袋駅直結が完成してもブリリアはブリリアでヴィンテージマンションとして評価され続ける気はします。

  9. 649 マンション検討中さん

    >>648 マンション検討中さん
    と、ブリリア住民は申しております。

  10. 650 周辺住民さん

    >>635 ご近所さん
    残念な人…

  11. 651 検討者

    >>649 マンション検討中さん
    いずれC地区に眺望を遮られて、バブル状態の資産価値が暴落必至な住戸のオーナーが必死になってるんじゃないですか?w

  12. 652 マンション検討中さん

    >>651 検討者さん
    遮られる東側はここ数年で結構売りに出されてますよ。

  13. 653 通りがかりさん

    ざっと読むと時々メチャクチャな事を言っている人がいる様なので少し。

    C南は東池袋駅直結、という案内は初めから無い。

    B地区が建ってもC南は丸かぶりしない。
    (なぜならA地区とC地区のためにB地区の建築場所を池袋駅方向へ少し離し、Aの真正面とC南の真横には立てない予定だから。
    B地区が建ったらC北の景観は富士山方向が被ります。B地区の建物より前に出る予定のC南は被りません。)

    毎日通勤等で電車に乗らざるを得ない方にはC北の駅直結は良い。

    B地区が建つとC北の景観は3方向塞がれる。

  14. 654 周辺住民さん

    >>653 通りがかりさん
    はたから見ているとB地区はここ2、3年全く動きがないようなんですが
    何か進展があるんでしょうか

  15. 655 マンション検討中さん

    B地区は副都心線東池袋駅とセットなの?
    もしそうならチャッチャと進めてくれよ

  16. 656 eマンションさん

    >>648 マンション検討中さん
    池袋駅直結できるんですか?

  17. 657 匿名さん

    >>656 eマンションさん
    池袋駅西口の一帯開発は三菱が主幹事だよ
    一応住居棟の計画もあり

  18. 658 マンション検討中さん

    >>656 eマンションさん
    西口再開発で現在の東武あたりがまるまる再開発される予定で、その中にマンションも予定されています。
    完成は10年後ぐらいだと思いますが、それが出来たら池袋の絶対的NO.1マンションでしょう。ブリリアやC地区じゃ到底勝負になりません。
    今の相場で考えたら坪1000に迫る値段でしょうけどね。

  19. 659 マンション検討中さん

    >>653 通りがかりさん
    通勤で毎日電車に乗ってる人にとってC北がそんなにいい?
    この動線で東池袋駅改札に向かうと、時間的には初代プラウドといい勝負レベルだと思うけど。
    例え雨風しのげるとしても、通勤で毎日東池袋駅を使う前提の人にとってC北は相当微妙。

  20. 660 匿名さん

    >>659 マンション検討中さん
    ぐるっと回るの嫌なら1階から高速下突っ切ってエアライズのとこからで良いんでない?
    雨の日に下を通れるという選択肢ぎあるのは悪くはない
    初代プラウドはステアリ出口出来たから相当動線良くなったよね、ステアリの管理費でフリーライド出来るのはかなりデカいと思うわあれ

  21. 661 マンション検討中さん

    >>660 匿名さん
    信号渡らないと、、、、
    それ駅直結の意味ある?
    毎日有楽町線に乗る前提ならば、直結の中でC地区が利便性最低だと思うけど。

    エアライズ=ステアリ>アウル=ブリリア>C北=初代プラウド>C南

    あくまでも、東池袋駅の利便性だけの話。

  22. 662 マンション検討中さん

    副都心線の東池袋駅は
    ブリリアとC地区寄りのスペースにできる予定らしいよ
    B地区と同時という事ならかなり先の話だけど。

  23. 663 職人さん

    >>658 マンション検討中さん
    地所の西口再開発エリアの高層棟は、ホテルや商業とレジデンスが合体だろうけど、分譲されるかな?


    >>653 通りがかりさん
    B地区に野村が参画して以降のビル配置計画もご存じなのかしら?
    丸紅主導だった頃の計画図は、白紙になったとは思いますが。

  24. 664 通りがかりさん

    >>659 マンション検討中さん
    おっしゃる通り初代プラウドくらいでしょうね。
    不足していたんでしょうか、C(南北)地区、関連でAB地区と比較した東池袋駅への利便性です。C地区掲示板ですから。
    タワーマンションであるにもC北は将来的に3方向遮られるので景観が微妙、東池袋駅とスーパーマーケットが直結である事も初代プラウドに近いが立地は初代プラウドと思います。

    C南は方向性が違い、副都心線が近くなるため新宿、原宿、渋谷へ通勤するには良いと思います。また、都電を使う方にも良い立地です。景観も開けていて良好と思います。
    それぞれ特色がありますね。

  25. 665 検討者

    >>664 通りがかりさん
    すみません。文意がちょっと分かりにくいです。

  26. 666 マンション検討中さん

    >>663 職人さん
    分譲しないと再開発資金のねん出が難しくないですかね?
    最大の地権者たる東武や豊島区は平気かもしれませんが、中小の商業ビル持ってる個人や小さな会社にとっては将来的な利益が十分見込めるにしても厳しい金額になりそうです。

  27. 667 マンション検討中さん

    >>664 通りがかりさん
    そもそもB地区って本当に建ちますか?
    再開発準備組合のHPすら閉鎖されてますし、区のHPの情報ももう何年も更新されてませんよね?
    実現するとしても数十年後になりそうです。
    ヤマダ電機あたりの再開発の方が先に実現できそう。

  28. 668 職人さん

    >>666 マンション検討中さん
    中小企業のテナント床ではなく、マンションの床の話ですよ。

  29. 669 マンション検討中さん

    >>668 職人さん
    テナント床の元になる建物を作るのにも現金がいりますし、解体費用もかかります。
    解体→建築中の保証もいります。
    再開発組合がそれを将来の利益のために負担するならば、大地主である東武や豊島区はへっちゃらでしょうが、中小のテナントにとっては将来の儲けが確実でもかなり厳しい額になるでしょう。
    駅前再開発タワマンで賃貸なんて私が知る限りはない理由はそれかと。

  30. 670 マンション検討中さん

    駅に近すぎると分譲しないで高級賃貸専用になるか
    分譲しても定借になるイメージですが違いますかね?
    池袋でも駅に近いウエストパークタワー池袋やDuplexタワーは分譲しませんよね

  31. 671 マンション検討中さん

    >>670 マンション検討中さん
    再開発ではないから出来るのです。
    大企業だったら目の前の現金に困る事はほぼないですので、将来の利益に対して躊躇なく投資できます。
    でも、再開発の場合には個人や中小企業の同意も得ないとできません。
    ですので、「駅前」「再開発」の場合で賃貸はないのです。
    マルイ跡地はもしタワマンになっても賃貸かもですね。大企業が単独でできますので。
    でも西口再開発を賃貸にするのは至難の技です。

  32. 672 職人さん

    >>669 マンション検討中さん
    うーむ。
    再開発はデベと補助金でやるもの。
    地所の東京駅直結の東京トーチに入るレジデンスは、賃貸ですよ?

  33. 673 匿名さん

    >>669 マンション検討中さん
    中野駅前も再開発→賃貸ですよ。

  34. 674 マンション検討中さん

    671です。
    確かに中野とか賃貸ですね。
    東京トーチは賃貸があるのを知りませんでした。
    再開発でも賃貸に出来るケースもあるんですね。勉強になりました。

  35. 675 通りがかりさん

    >>667 マンション検討中さん
    10年くらいはあっという間ですよ。
    何事もその時にすぐ動けるよう準備しておくのは当然です。再開発も同じです。
    慌てても仕方ないですから、長い時間待てるのであればそれでも良いでしょうね。

  36. 676 匿名さん

    >>667 マンション検討中さん
    今年中に都に申請したいと言ってたと聞いていますが、合意が取れればの話でしょう。

  37. 677 口コミ知りたいさん

    駅直結はやはり傘不要で便利なのは間違いないですよ。雨でも色々な施設に気にせずいけるし。C地区北はその点いい気がしますが、制震なのは気になります。南は免震なのに。まあ災害気にするならブリリアが唯一無二なんでしょうけど...

  38. 678 職人さん

    免震は上物軽量化のために隣戸の生活音が響きやすい側面もあり。
    また、C南やブリリアは、免震層があるから地下から部屋へ一気に行けないが、
    制振のステアリやC北は、地下から一気に居住フロアへ行ける。

    どちらも短所長所があるんですよ。

  39. 679 匿名さん

    >>678 職人さん

    嘘八丁乙。基礎免震なら地下からき居住階までワンストップ。壁も135mmの乾式なんだから遮音も同等。どうせ制震チビマンのっぺり外観の例のアレ住みだろうが。

  40. 680 マンコミュファンさん

    まあ遮音に関しては免震vs制振ではなく単純に性能かと...今別の免震マンションですがかなり静かですよ。制振はシンプルにコストが安いらしいです

  41. 681 名無しさん

    東京都都市整備局
    南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業(豊島区決定)
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/cpproject/field/minamiikeb/sa...
    報道資料 2020年03月12日
    南池袋二丁目C地区市街地再開発組合の設立を認可します
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/03/12/03.htm...

    国税庁 法人番号公表サイト
    南池袋二丁目C地区市街地再開発組合
    https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinN...

    南池袋二丁目C地区 市街地再開発 準備組合
    https://minamiike-c.wixsite.com/main

  42. 682 準備組合ではなく再開発でした

    >>681 名無しさん
    訂正いたします。失礼いたしました。

  43. 683 匿名さん

    なぜに毎日EV乗り換えのわたくし
    中間免震のサガだったのね

  44. 684 評判気になるさん

    とはいえブリリアも直通エレベーターありますよね

  45. 685 匿名さん

    低速の荷物運搬用は構造が違うからでは

  46. 686 評判気になるさん

    あれ住人は使ってて諸事情で何回か使いましたが早いですよ。中間免震で直通を何基も作るとコストがすごいのかなあ

  47. 687 匿名さん

    「比べたら、遅い」ということで、やはり機種が違うのでしょう。
    地震発生時の免震層での水平変異において、高速の機種は基準が厳しく、
    人命の安全確保のレベルの点で荷物運搬用として利用可、ということで。

    そのうち、高速乗用エレベータで免震層を通過できる機種も開発されるんでしょうが、
    ビル自体が乗り換えの設計で建設されたら、最新機に置換されることもないでしょう。

  48. 688 匿名さん

    厚み136㎜の乾式壁のタワーマンションが圧倒的に多いものなのですが、それ以上の厚みの乾式壁を採用しているタワーマンションもございます。

  49. 689 マンション検討中さん

    >>688 匿名さん
    136mmの乾式壁のマンションに住んでるけど隣戸の音とか一度も聞こえた事がない。
    隣戸の住人が廊下で騒いでる音なら何度か聞こえた事があるけど。

  50. 690 マンション検討中さん

    しかし、ウクライナ戦争後の新築マンションは全部凄い値段ですね。
    この分だと来年販売開始されそうなここは700以上にはなりそう。

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