東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】アトラス築地」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-03-28 18:45:11

アトラス築地の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/649500/


所在地  東京都中央区築地6丁目210番地1~22、24~40(地番)
交 通  東京メトロ日比谷線「築地」駅徒歩3分、同有楽町線「新富町」駅徒歩7分、都営大江戸線「築地市場」駅徒歩8分
総戸数  161戸(事業協力者取得住戸38戸含)、店舗6戸
売  主 旭化成不動産レジデンス株式会社
設計監理 株式会社永山建築設計事務所
施  工 松井建設株式会社 東京支店

[スレ作成日時]2021-07-26 09:58:49

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アトラス築地口コミ掲示板・評判

  1. 481 住民さん8

    まんぼう解除されますし、いよいよですかね。
    管理組合。もう絶対にあの防災センター、管理会社変えてもらいたい。あれはもう、おそらく教育とか訓練とかで解決できるレベルではないですね。

  2. 482 住民さん2

    総会を避けてきた管理会社、ついに逃げられなくなりました。さて、どう動くか。賃貸の方がまともな管理してる。早くダメさがわかった事が昨日の地震のせめてもの収穫。

  3. 483 住民さん5

    24時間有人管理とは言ったものの、肝心の防災時の対応マニュアルがなかったことが判明。慌てて本社に電話した結果が、深夜の館内放送。管理会社の責任は重いよ。金返せ。

  4. 484 住民さん5

    皆さんで総会の催促とともに、今回の地震時の対応について管理会社本社にクレーム入れましょう。

  5. 485 住民さん1

    深夜に3回も同じアナウンス、ただうるさかっただけ。ネットニュースの方がよっぽど頼りになりました。
    何かあれば連絡くださいとのことだったので、電話しましたが、全くつながらない。

    店舗も倉庫しかなく、地下で2~3人の方はいったい何をされているのでしょうか。
    高額な管理費を払わされているのに、ドアは閉めたまま。せめて、防災センターのドアは開けて、住人にもっとオープンでいてもらいたい!


  6. 486 住民さん5

    防災センター、一度行きましたが、2人?が常駐するには広すぎる部屋で光熱費、冷暖房費もバカにならないなと思いました。管理員の方は失礼ながら防災時に頼れるとは思えませんでしたが図星でした。管理について確認したいことがあるので、明日管理会社の本社に電話します!

  7. 487 住民さん5

    防災センターに監視カメラ置きましょう。スポーツ新聞と週刊誌読んで、スマホゲームして、弁当食ったらお茶飲んで昼寝、、、と。たまには見回りでもしとくか。こんな毎日かと。

  8. 488 住民さん

    昨日は停電したんですか??

  9. 489 住民さん

    地震の日は不在にしてたのですが館内アナウンスとは、室内のインターホンにアナウンスが来た感じですか?それとも外廊下とかにアナウンスされてたのでしょうか?

  10. 490 住民さん1

    24時間有人管理にしないといけないって、
    法律や条例にこのマンションの場合引っかかっちゃうのでしょうか?
    そこさえクリアできれば、とっとと今の管理体制や管理会社そのものを変えられそうですね。

  11. 491 住民さん5

    >>490 住民さん1さん
    私は管理方式について、営業(野村)から、店舗が入る物件は24時間有人管理が必須なので、と聞かされました。
    管理費の高さが気になったので事前に質問したので。
    ただ、1階に無人のカウンターが置かれるとか、防災センターがここまで働かないとは思いませんでした。

  12. 492 住民さん5

    私も「店舗が入ってるため~」と販売時に聞いてます。中央区の条例だと思ってました。

  13. 493 住民さん7

    鍵のかかった共用トイレ、誰が使ってるんだろうと思います。防災センターに鍵あるのは知ってますが、住民なら自宅戻りますよね。防災センターの管理人専用のトイレになっているのでは?不便な場所の防災センター(管理人室)、共用トイレ、仮眠室など、デベロッパーはどういう意図で設置したんだろう。管理会社ファーストに思えてきた。

  14. 494 住民さん8

    本来なら一昨日の顛末について、管理会社から何らかの報告とお詫びが出て然るべき。それには管理面の改善策も含めて。何のお詫びも改善もされず、管理費払わされるのは言語道断。

  15. 495 住民さん1

    入居してからこんなに不満が噴出しているマンションはじめてです

  16. 496 住民さん5

    まだ総会さえ未開催ですが、管理会社がダメダメなので、より良い管理を目指し、住民同士の意見交換が活発になりそうですね。既にこのスレッドでもそうですし。

  17. 497 住民3

    そうですね。管理については確実に改善できることばかりですし。住民同士の意見交換も大事ですし、旭化成に住民がしっかり意見をしていきましょう。

  18. 498 住民さん

    >>492 住民さん5さん
    私も野村からそう聞きました。
    では店舗が入ってからの24時間体制でよいのでは?と思ってしまいます。

  19. 499 住民さん1

    24時間管理が必要な法律や条例は存在しないのでは?

  20. 500 マンション住民さん

    環境とお部屋は最高に気に入ってるんですよ。
    本願寺横を抜けて築地川公園がすぐそば、ほかにもたくさん公園、お店。
    ちょっとで銀座、月島。新橋有楽町日本橋丸の内も簡単に歩ける。
    四方道路で建物がくっついてないのは稀。周りのマンション窓から見てください。
    うちだけですよ☆そしてその道路も一通で子供にも危なくない。
    お日様も入る、どの部屋も午前か午後きっちり入ってますね。とても静か(これは人による?)。部屋の間取りの形と収納もちょうどよい。細かなお願いも野村不動産がよく対応してくれます。キッチン天板の黒が最高に気に入ってる、かっこいい。
    問題は管理会社だけ。でもこれボトムだから。みんな同じ気持ちです、よりよく
    なるでしょうし、していきましょう!受付がないと受付置けないけど受付コーナー幸いあるしw
    かつて様々なスレみてましたが旭化成に文句言ってた物件ありました。
    そこは結局ほかの管理会社に変えて満足、なの読んだことあります。

  21. 501 住民さん8

    >>489 住民さん
    外廊下なのか室内のどこからかなのか正直わかりませんが、とにかく部屋中に響きわたって、うるさかったです。せめてボリューム調整をこちらでさせてほしかった…。深夜の0時頃、停電はマンションの問題でなく、区域の問題というのが、ネットや周囲の建物を見てわかったのね、復旧するまで待つしかないなと眠りにつきましたが、3度にわたってびっくりする音量の、そして内容のない心細い放送で睡眠邪魔された感じでした。。。

  22. 502 住民さん5

    >>501 住民さん8さん
    今回の地震時の対応はきちんと説明させたいですよね。防災センターが機能しなかったのは由々しき事態です。地震は個人もネットやテレビで情報取れるから良かったけど、近隣火災であの防災センターでは命に関わります。

  23. 503 住民さん8

    >>499 住民さん1さん
    どうやら購入時に「店舗が入るから24時間有人管理必須です」と野村(販売代理)に言われた人は多数いるようです。ただし、それは法律や条例で定められたものではない。となると、デベロッパーは24時間有人管理を必須とする根拠を示さないと、嘘をついた事になりますね。

  24. 504 住民さん1

    表札の照明、常に点灯していますが、内廊下でもないのに電気代のムダなので、日中は消灯してほしいです。各住戸にスイッチないですよね。

  25. 505 住民さん1

    管理人のドアを閉めっぱなしだけは納得できません。
    ガラスのドアにしてほしいです。

  26. 506 住民さん1

    >>505 住民さん1さん
    私もそれ思いました。住民のための施設なのに密室はおかしいです。内覧会でも案内されませんでしたね。もちろん改修費も旭化成負担です。

  27. 507 住民

    >>503 住民さん8さん

    うちも、店舗が入るから24時間有人管理必須です」と野村に言われました。そうなのかと受け入れていましたが、法令に基づいたものでもなく、そもそも店舗も入ってないし、もはや何が何だか...

    地震と停電があって、防災センターの活躍を期待しましたが、ほんとにガッカリでした。ネットで区域が停電になっていることがとっくに分かってかなり経ってから「原因調査中」というアナウンス。

    まんぼう解除で総会が開かれたら、皆さんできちんと言っていくしかないですね。管理費高いなりの管理体制になっているかどうかは資産価値にも影響するし。。

    あと、一階のポストにチラシ廃棄用のゴミ箱設置は私も賛成です。

  28. 508 住民さん

    このマンション寒くないですか!?
    前住んでたところは暖房付けなくてもここまでは寒く無かったですが。

  29. 509 住民さん2

    このマンション暖かいと感じてました。

  30. 510 住民さん5

    >>508 住民さん

    私もこのマンションは暖かいと感じています。特にバルコニーに面した部屋は日中はエアコンや床暖使ってないです。
    階数や向きも関係あるとは思いますが。

  31. 511 住民さん5

    >>500 マンション住民さん
    住んで3ヶ月になりますが、立地や住居には満足しています。ただ、管理には金額相応のサービスや気が利くなと思うようなサービスはひとつもありません。総会を開かないのも管理会社の逃げの姿勢のあわられです。
    先週の地震時の対応もひどいものでしたが、改善を求めても無駄と書かれている通り、管理会社変更に向け、住民の結束を固めた出来事と前向きに捉えてます。他物件では、共用部に自販機置く、駐輪場に空気入れ置く、殺風景なエントランスカウンターに花やメッセージボード置く、雨の日はエントランスに傘の雫取りを置く、ネットスーパーと提携し各住戸へ配送させるなど、ここより管理費抑えた物件でいくらでもやってます。すべてコロナ禍を理由にしたいようですが、それで管理業務を減らすなら、相応に管理費も減額すべきです。いろんな点で管理会社の心意気を感じません。防災センター、広すぎ、豪華すぎです。皆さん、理由つけてご覧になった方が良いです。ドアにチャイム鳴らせと書いてあります、いきなり入られて不都合な事でもあるのでしょうか。

  32. 512 住民さん7

    「店舗が入るから24時間有人管理が必須」という説明は購入時に皆さん言われてますよね。ただ、何が根拠なのかわかりません。法律や条例ではなさそうです。
    ここに相談してみようかと思います。
    https://www.mansion-tokyo.metro.tokyo.lg.jp/index.html

  33. 513 住民さん2

    ともかく改善点が明確になったので、皆さんでより良くしていきましょう。早く皆さんで集まりたいものです。

  34. 514 住民さん

    個人的にはすぐに郵便物のゴミ箱は置いていただけないかな?と思っています。

  35. 515 住民さん

    >>510 住民さん5さん
    リビング暖房要らないほど日が入るの羨ましいです!何階か伺ってもいいですか?
    うちは低層階だからか、床暖房必須です。
    内廊下のマンションと比べるとですが、今まで住んでいたマンションより寒く感じます。

  36. 516 住民さん1

    防災センターのドアは、なぜ一度インターフォン?を鳴らしてからしか開けてはいけないのでしょうか?

    停電の際の対応など、管理会社にクレームを言った方はいらっしゃいますか?

    総会もなさそうですし、もう我慢の限界です。

  37. 517 住民さん6

    エレベーターに関してです。
    一斉入居から半年以下にしては少し汚れが目立つ気がします。これが普通なのかがわかりません。
    エレベーターの清掃は「管理」の内でしょうか?

    また、先日の停電の時に思ったのですが、エレベーター内に非常用キットがあると、万が一閉じ込められた時に安心かと…まぁ、他にやることが山程あるので、いつか設置できたらいいな、と思います。

  38. 518 住民さん7

    >>516 住民さん1さん
    管理会社の唯一の抵抗は、総会を延期させ、ダラダラ今の状態を続ける事ですが、まんぼうが解かれたので総会を開けない理由がなくなりました。リモートでもできたのですが、自分たちが責められるのが分かっているので、無理してやりたくなかったのでしょう。
    総会までに管理規約を熟読しておこうと思います。いろいろツッコミどころありますね。あえてここでは書きませんが。

  39. 519 住民さん7

    >>517 住民さん6さん

    管理規約では、エレベーターは週5日で清掃することになっています。皆さん、清掃してる場面に遭遇したことありますか?私は一度もないです。
    EV内の非常用キットは竣工時から設置してほしいものでしたね。防災センター設置するくらい、防災に力を入れてるみたいですから!

  40. 520 住民さん6

    >>519 住民さん7さん
    有難うございます。こちらも管理規約を総会までにもう一度熟読します。
    うちも毎日、複数回EVを使っていますが、おっしゃるとおり、清掃しているのを一度も見たことがありません。(真夜中に清掃してるとか?^^;)

  41. 521 住民さん

    店舗があって必要なのは24時間常駐の管理人じゃなくて、あくまで防災センターですよね
    多分、管理人と防災センター兼ねているのでややこしいと思うのですが(野村の説明も曖昧で)

    防災センターの設置自体は消防法で決められてるってことだと思うんですが、詳しくないので妥当性は検証したほうがいいですね

  42. 522 住民さん7

    住んでいる方に文句ではないんですが、音に関しては造りが甘い気がします。
    外廊下の話し声が響き、面している窓からダイレクトに聞こえる。
    上の方(たぶん大人の方)の足音が響く。
    横はまだ気になったことはありません。
    普通に廊下で歩きながら会話するし子どもも話したり泣いたりするのが当たり前です。家の中で歩いたりするのも当たり前です。
    造りのせいで住民に怒りの声が届いたりするのも嫌ですし…もう改善するには無駄に一人一人が気をつけるしかないんですかね…
    悩ましいです。

  43. 523 住民さん7

    >>519 住民さん7さん
    見たことないです。

  44. 524 住民さん4

    >>522
    外廊下に面した部屋はガラス窓1枚なので仕方ないと思います。そちら側の部屋を使う時間が限られてることもあり、それでも気になったことはありません。うちのフロアはお子さんが少ないのかもしれません。
    上、隣に関しては物音がしたことさえないです。
    造りの問題と言うよりは、お住まいの方の問題かもしれないと思います。元気なお子さんがいる、大人だとしても、足の悪い方、掃除機、エクササイズ機器をお使いなど。
    管理会社に連絡して、伝えて頂いて良いと思います。

  45. 525 住民さん7

    >>524 住民さん4さん
    ご意見ありがとうございます。
    うちの場合寝室になるのでどうしても夜廊下を歩く方の会話などが響き、気になっています。
    そうなのですね!羨ましいです。
    いろいろご事情があると思うので我慢出来なくなったら伝えてみようと思います。

  46. 526 マンション検討中さん

    >>522 住民さん7さん

    同意見です。横は聞こえないですが上の足音、物音はかなり響いてきます。廊下については外廊下ってこんなものかもしれませんがやはり気になりますよね。
    私も嫌なのでできるだけ周りに迷惑はかけないよう気をつけてます。

  47. 527 住民さん1

    エレベーターホールや、エレベーター内がとても汚いように感じます。管理費をお支払いしているのに、こんなにも汚れているマンションは初めてです。ちゃんと掃除されてるのでしょうか。

    新築マンションなのに、すでに何年か経ったようなエレベーターで残念です。
    この先が不安になります。

  48. 528 マンション検討中さん

    批判多すぎない?なんか、、ここ大丈夫?

  49. 529 契約者さん2

    >>528 マンション検討中さん
    前に外廊下の幅が狭すぎるとコメント見ましたが、実際はどうですか? 宅配来ても問題なく通れますかね?

  50. 530 住民さん1

    >>528 マンション検討中さん

    ほんとそれです。
    改善や愚痴は管理会社や組合発足後に直接言ってほしいです。いずれ中古で売りに出す時、買う側からしてみたら、掲示板にこんなに批判の多いところはやめようと思うので。
    資産価値にも影響するので、この手の投稿は控えてほしいです。

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