爆音とは、大変ですね。
音楽や洗濯機の音などでしょうか?
>>462 住民さん
明らかに工事とは異なりますね。入居当初は土日の21時ぐらいから二時間ぐらいでしたので、映画か何かかなと思いましたが日中も響くようになり、そうではないなと。音の種類はドンドンドンと低音のリズムを刻む音なので、洋楽か何かかなと、、。
>>463 住民さん2さん
前住んでいたマンションと比べると、防音性能は低めかなと思います。リフォームしやすい機構もあるのかもですね。
ヒップホッパーがお住まいなのでしょうか?子どもやペットがいる家はどうしようもないと思うので、日中の音は気にしないようにしてますが、あまりにも酷い爆音は通報した方が良いですね。
マンションのエントランスに自動式のアルコール消毒器をおいてほしいです。
ロビー受付にどなたか居て頂きたいです。
比較するのは適当ではない
かもしれませんが、プレミストは日曜日でも受付に女性がいらっしゃいます。
>>467 住民さん2さん
管理組合が立ち上がった後、要望として提案する以外は、今のところ実現はしないと思います。私もいたほうがよいと思いますね。それが一番の防犯になると思うので。。
また管理組合がたちが上がっても、管理費がすでにきまっているため、体制強化の場合は、管理費アップ、オペレーション見直し、管理会社変更?も含めると時間はかかると思いますね。
>>468 周辺住民さん
ゴミ問題は解決して欲しいです。毎朝外の公道にゴミ出すのは品格に影響しますし、カラスに散らかさせる事も防ぎます。敷地内でゴミ出す工夫してもらいたいです。
なんですか、今の30分くらいたってからのアナウンスは?なんのために金払ってんだ。これは流石に返金求めましょう。
深夜のアナウンス、必要でしょうか…
30分遅れでアナウンス流れたんですね…
深夜は小さい子供がいたりすると困る気もします。
築地エリアで停電が多いようですが、大丈夫でしょうか?
昨日の地震は防災センターが頼りにならない事を証明する出来事でした。防犯上も機能せず、いざ地震でもこの始末。金返せと言いたい。蔓防解除されるのだから、即刻総会を。
昨夜の地震は、防災センターの抜き打ちテストみたいなものでした。日頃の管理も散々文句言われてますが、肝心の「防災」もまるで機能せず。ただ、これは防災センターの人の問題ではなく、管理会社の責任だと思います。目に余るので区役所に相談してみます。
あの程度のアナウンスを、地震30分後に流すためなら豪華な防災センターと仮眠室は要らない。防災センター、広くて快適。中を見せたがらない気持ちわかる。いきなり入るな。必ずチャイム鳴らせだと(笑)
私も防災センターの方が悪いわけではなく、このようなシステムにした管理会社の問題だと思います。
深夜の1時半過ぎに停電復旧通知しなくても、起きてる人はわかりますし、寝てる人にとっては睡眠妨害だと思いました。
私も防災センターの方々が悪いとは思いません。
3.11東日本の地震もあり、直下型も有り得る状況下で、危機管理がまったくもって出来ていない様子でした。
管理会社は色々な事態を想定して、デパートや劇場のように、防災センターの方々に防災訓練をして頂きたいです。
もし火災が起こった場合、防災センターの方々が住民を誘導しなければいけません。今の状態では無理だと思います。
本当に頼りなさが際立っていましたね…
マニュアル通り、なんとか読んでるという感じで。
正直地震よりあの対応、アナウンスが恐怖でした…
まんぼう解除されますし、いよいよですかね。
管理組合。もう絶対にあの防災センター、管理会社変えてもらいたい。あれはもう、おそらく教育とか訓練とかで解決できるレベルではないですね。
総会を避けてきた管理会社、ついに逃げられなくなりました。さて、どう動くか。賃貸の方がまともな管理してる。早くダメさがわかった事が昨日の地震のせめてもの収穫。
24時間有人管理とは言ったものの、肝心の防災時の対応マニュアルがなかったことが判明。慌てて本社に電話した結果が、深夜の館内放送。管理会社の責任は重いよ。金返せ。
皆さんで総会の催促とともに、今回の地震時の対応について管理会社本社にクレーム入れましょう。
深夜に3回も同じアナウンス、ただうるさかっただけ。ネットニュースの方がよっぽど頼りになりました。
何かあれば連絡くださいとのことだったので、電話しましたが、全くつながらない。
店舗も倉庫しかなく、地下で2~3人の方はいったい何をされているのでしょうか。
高額な管理費を払わされているのに、ドアは閉めたまま。せめて、防災センターのドアは開けて、住人にもっとオープンでいてもらいたい!
防災センター、一度行きましたが、2人?が常駐するには広すぎる部屋で光熱費、冷暖房費もバカにならないなと思いました。管理員の方は失礼ながら防災時に頼れるとは思えませんでしたが図星でした。管理について確認したいことがあるので、明日管理会社の本社に電話します!
防災センターに監視カメラ置きましょう。スポーツ新聞と週刊誌読んで、スマホゲームして、弁当食ったらお茶飲んで昼寝、、、と。たまには見回りでもしとくか。こんな毎日かと。
昨日は停電したんですか??
地震の日は不在にしてたのですが館内アナウンスとは、室内のインターホンにアナウンスが来た感じですか?それとも外廊下とかにアナウンスされてたのでしょうか?
24時間有人管理にしないといけないって、
法律や条例にこのマンションの場合引っかかっちゃうのでしょうか?
そこさえクリアできれば、とっとと今の管理体制や管理会社そのものを変えられそうですね。
>>490 住民さん1さん
私は管理方式について、営業(野村)から、店舗が入る物件は24時間有人管理が必須なので、と聞かされました。
管理費の高さが気になったので事前に質問したので。
ただ、1階に無人のカウンターが置かれるとか、防災センターがここまで働かないとは思いませんでした。
鍵のかかった共用トイレ、誰が使ってるんだろうと思います。防災センターに鍵あるのは知ってますが、住民なら自宅戻りますよね。防災センターの管理人専用のトイレになっているのでは?不便な場所の防災センター(管理人室)、共用トイレ、仮眠室など、デベロッパーはどういう意図で設置したんだろう。管理会社ファーストに思えてきた。
本来なら一昨日の顛末について、管理会社から何らかの報告とお詫びが出て然るべき。それには管理面の改善策も含めて。何のお詫びも改善もされず、管理費払わされるのは言語道断。
入居してからこんなに不満が噴出しているマンションはじめてです
まだ総会さえ未開催ですが、管理会社がダメダメなので、より良い管理を目指し、住民同士の意見交換が活発になりそうですね。既にこのスレッドでもそうですし。
24時間管理が必要な法律や条例は存在しないのでは?
環境とお部屋は最高に気に入ってるんですよ。
本願寺横を抜けて築地川公園がすぐそば、ほかにもたくさん公園、お店。
ちょっとで銀座、月島。新橋有楽町日本橋丸の内も簡単に歩ける。
四方道路で建物がくっついてないのは稀。周りのマンション窓から見てください。
うちだけですよ☆そしてその道路も一通で子供にも危なくない。
お日様も入る、どの部屋も午前か午後きっちり入ってますね。とても静か(これは人による?)。部屋の間取りの形と収納もちょうどよい。細かなお願いも野村不動産がよく対応してくれます。キッチン天板の黒が最高に気に入ってる、かっこいい。
問題は管理会社だけ。でもこれボトムだから。みんな同じ気持ちです、よりよく
なるでしょうし、していきましょう!受付がないと受付置けないけど受付コーナー幸いあるしw
かつて様々なスレみてましたが旭化成に文句言ってた物件ありました。
そこは結局ほかの管理会社に変えて満足、なの読んだことあります。
>>489 住民さん
外廊下なのか室内のどこからかなのか正直わかりませんが、とにかく部屋中に響きわたって、うるさかったです。せめてボリューム調整をこちらでさせてほしかった…。深夜の0時頃、停電はマンションの問題でなく、区域の問題というのが、ネットや周囲の建物を見てわかったのね、復旧するまで待つしかないなと眠りにつきましたが、3度にわたってびっくりする音量の、そして内容のない心細い放送で睡眠邪魔された感じでした。。。
>>501 住民さん8さん
今回の地震時の対応はきちんと説明させたいですよね。防災センターが機能しなかったのは由々しき事態です。地震は個人もネットやテレビで情報取れるから良かったけど、近隣火災であの防災センターでは命に関わります。
>>499 住民さん1さん
どうやら購入時に「店舗が入るから24時間有人管理必須です」と野村(販売代理)に言われた人は多数いるようです。ただし、それは法律や条例で定められたものではない。となると、デベロッパーは24時間有人管理を必須とする根拠を示さないと、嘘をついた事になりますね。
表札の照明、常に点灯していますが、内廊下でもないのに電気代のムダなので、日中は消灯してほしいです。各住戸にスイッチないですよね。
管理人のドアを閉めっぱなしだけは納得できません。
ガラスのドアにしてほしいです。
>>503 住民さん8さん
うちも、店舗が入るから24時間有人管理必須です」と野村に言われました。そうなのかと受け入れていましたが、法令に基づいたものでもなく、そもそも店舗も入ってないし、もはや何が何だか...
地震と停電があって、防災センターの活躍を期待しましたが、ほんとにガッカリでした。ネットで区域が停電になっていることがとっくに分かってかなり経ってから「原因調査中」というアナウンス。
まんぼう解除で総会が開かれたら、皆さんできちんと言っていくしかないですね。管理費高いなりの管理体制になっているかどうかは資産価値にも影響するし。。
あと、一階のポストにチラシ廃棄用のゴミ箱設置は私も賛成です。
このマンション寒くないですか!?
前住んでたところは暖房付けなくてもここまでは寒く無かったですが。
このマンション暖かいと感じてました。
>>500 マンション住民さん
住んで3ヶ月になりますが、立地や住居には満足しています。ただ、管理には金額相応のサービスや気が利くなと思うようなサービスはひとつもありません。総会を開かないのも管理会社の逃げの姿勢のあわられです。
先週の地震時の対応もひどいものでしたが、改善を求めても無駄と書かれている通り、管理会社変更に向け、住民の結束を固めた出来事と前向きに捉えてます。他物件では、共用部に自販機置く、駐輪場に空気入れ置く、殺風景なエントランスカウンターに花やメッセージボード置く、雨の日はエントランスに傘の雫取りを置く、ネットスーパーと提携し各住戸へ配送させるなど、ここより管理費抑えた物件でいくらでもやってます。すべてコロナ禍を理由にしたいようですが、それで管理業務を減らすなら、相応に管理費も減額すべきです。いろんな点で管理会社の心意気を感じません。防災センター、広すぎ、豪華すぎです。皆さん、理由つけてご覧になった方が良いです。ドアにチャイム鳴らせと書いてあります、いきなり入られて不都合な事でもあるのでしょうか。
「店舗が入るから24時間有人管理が必須」という説明は購入時に皆さん言われてますよね。ただ、何が根拠なのかわかりません。法律や条例ではなさそうです。
ここに相談してみようかと思います。
https://www.mansion-tokyo.metro.tokyo.lg.jp/index.html
ともかく改善点が明確になったので、皆さんでより良くしていきましょう。早く皆さんで集まりたいものです。
個人的にはすぐに郵便物のゴミ箱は置いていただけないかな?と思っています。
>>510 住民さん5さん
リビング暖房要らないほど日が入るの羨ましいです!何階か伺ってもいいですか?
うちは低層階だからか、床暖房必須です。
内廊下のマンションと比べるとですが、今まで住んでいたマンションより寒く感じます。
防災センターのドアは、なぜ一度インターフォン?を鳴らしてからしか開けてはいけないのでしょうか?
停電の際の対応など、管理会社にクレームを言った方はいらっしゃいますか?
総会もなさそうですし、もう我慢の限界です。
エレベーターに関してです。
一斉入居から半年以下にしては少し汚れが目立つ気がします。これが普通なのかがわかりません。
エレベーターの清掃は「管理」の内でしょうか?
また、先日の停電の時に思ったのですが、エレベーター内に非常用キットがあると、万が一閉じ込められた時に安心かと…まぁ、他にやることが山程あるので、いつか設置できたらいいな、と思います。
>>516 住民さん1さん
管理会社の唯一の抵抗は、総会を延期させ、ダラダラ今の状態を続ける事ですが、まんぼうが解かれたので総会を開けない理由がなくなりました。リモートでもできたのですが、自分たちが責められるのが分かっているので、無理してやりたくなかったのでしょう。
総会までに管理規約を熟読しておこうと思います。いろいろツッコミどころありますね。あえてここでは書きませんが。
>>517 住民さん6さん
管理規約では、エレベーターは週5日で清掃することになっています。皆さん、清掃してる場面に遭遇したことありますか?私は一度もないです。
EV内の非常用キットは竣工時から設置してほしいものでしたね。防災センター設置するくらい、防災に力を入れてるみたいですから!
>>519 住民さん7さん
有難うございます。こちらも管理規約を総会までにもう一度熟読します。
うちも毎日、複数回EVを使っていますが、おっしゃるとおり、清掃しているのを一度も見たことがありません。(真夜中に清掃してるとか?^^;)
店舗があって必要なのは24時間常駐の管理人じゃなくて、あくまで防災センターですよね
多分、管理人と防災センター兼ねているのでややこしいと思うのですが(野村の説明も曖昧で)
防災センターの設置自体は消防法で決められてるってことだと思うんですが、詳しくないので妥当性は検証したほうがいいですね
住んでいる方に文句ではないんですが、音に関しては造りが甘い気がします。
外廊下の話し声が響き、面している窓からダイレクトに聞こえる。
上の方(たぶん大人の方)の足音が響く。
横はまだ気になったことはありません。
普通に廊下で歩きながら会話するし子どもも話したり泣いたりするのが当たり前です。家の中で歩いたりするのも当たり前です。
造りのせいで住民に怒りの声が届いたりするのも嫌ですし…もう改善するには無駄に一人一人が気をつけるしかないんですかね…
悩ましいです。
>>522
外廊下に面した部屋はガラス窓1枚なので仕方ないと思います。そちら側の部屋を使う時間が限られてることもあり、それでも気になったことはありません。うちのフロアはお子さんが少ないのかもしれません。
上、隣に関しては物音がしたことさえないです。
造りの問題と言うよりは、お住まいの方の問題かもしれないと思います。元気なお子さんがいる、大人だとしても、足の悪い方、掃除機、エクササイズ機器をお使いなど。
管理会社に連絡して、伝えて頂いて良いと思います。
>>524 住民さん4さん
ご意見ありがとうございます。
うちの場合寝室になるのでどうしても夜廊下を歩く方の会話などが響き、気になっています。
そうなのですね!羨ましいです。
いろいろご事情があると思うので我慢出来なくなったら伝えてみようと思います。
>>522 住民さん7さん
同意見です。横は聞こえないですが上の足音、物音はかなり響いてきます。廊下については外廊下ってこんなものかもしれませんがやはり気になりますよね。
私も嫌なのでできるだけ周りに迷惑はかけないよう気をつけてます。
エレベーターホールや、エレベーター内がとても汚いように感じます。管理費をお支払いしているのに、こんなにも汚れているマンションは初めてです。ちゃんと掃除されてるのでしょうか。
新築マンションなのに、すでに何年か経ったようなエレベーターで残念です。
この先が不安になります。
批判多すぎない?なんか、、ここ大丈夫?
>>528 マンション検討中さん
ほんとそれです。
改善や愚痴は管理会社や組合発足後に直接言ってほしいです。いずれ中古で売りに出す時、買う側からしてみたら、掲示板にこんなに批判の多いところはやめようと思うので。
資産価値にも影響するので、この手の投稿は控えてほしいです。
住民以外も適当なこと書いてるから気にしないことです。
昨日夕方、エレベーター内掃除されてるの見ました。でも、掃除機とかお持ちではなくて、雑巾で手すりとか吹いてる雰囲気でした
やっと総会ができるようですね!
みなさんが実際住んでみて気付いたことや改善点など、色々と良くなることを願います。全部これからですよ。
雨降って地固まる、ではないですが、住民同士で管理の問題点を丁寧に解決できれば、むしろ住民の声が管理に反映された優良物件になりますし、そうなるかはこれからですよ。
早く売りたいので、臭いものにはフタをしよう的なコメントの方がどうかと思います
家の周りにクルマ、バイクが停まってるの管理人さんは注意しないんですかね。
エントランスの真横の目立つところに世田谷ナンバーの大型バイク止まってましたよ。。
音に関するお願いを受け取りました。
「子供が走り回る音が響き、困っている。特に夕方から夜10時まで。」との苦情が寄せられているとのこと。
やはり響くようなので、一層気を付けていく必要がありそうです
>>542 住民さん4さん
お子さんがいらっしゃり、夜遅くに走り回るなど、心当たりがあるのなら気を付けてもいいかも知れませんが、そうでないなら気にし過ぎも良くないですよ。常識の範囲で、ある程度の生活音は発生するものなので。
無人の1階カウンターとエレベーター前に消毒用アルコール置いてほしいですね。管理費考えたら言われなくてもやってほしいサービスですが。
総会の案内きましたね。
いきなり店舗の用途条件広げようとか、あり得ないですね。
店舗部屋の所有者はその条件も呑んで、そもそも買ったはず(地権者だと買ったわけではないでしょうが)。空室が嫌だったら賃料下げるとか自助努力で何とかするのが当然でしょ。
これでわけわからない店舗が入ったら逆にマンション全体の資産価値下がるに決まってるでしょ。絶対反対です。
>>545 住民さん1さん
言いたいことはわからなくもないですが、だからこそ3/4以上の承認が必要なのでは?
もちろん、自助努力で何とかしてほしいのは第一です。しかし、現状でもわけわからない店舗が入る可能性はありますし、賃料下げた方がそのような店舗が入る可能性も高まる気がします。
安易に反対と仰ってるわけではないと思いますが、私は判断が難しいところだと思ってます。
エアコンについて教えて下さい。
外廊下側の部屋のエアコン設置にあたって、配管がかなり長くなってしまうため、引越し前に使っていた量販店で購入したエアコンはパワーが落ちるため買い替えを推奨されました。また、配管が長く取り付けに5万以上掛かるとも。
取り付けに掛かった費用など教えて頂けたら助かります。
軽飲食ならカフェとかだと思うので、入るお店次第ですがかえって物件のイメージアップにつながることもあるのでは?
軽飲食の定義が不明ですが、火を使わない生ジュース店などでしょうか。ただ、人通りも少ない(住民にとってはメリットですが)ですし、薄利多売の軽飲食ではテナント料がペイしないですね。クリニックは個人的に歓迎ですが面積的に難しいですよね。あとは、士業の事務所とか?設計段階で何を想定していたのかと思います。また、この間の店舗分の管理費、修繕積立金は誰が払ってるのかも気になります。防災センターの対応や、1階の無人カウンターなどきちんと話した方が良いですね。総会はまずデベロッパーの謝罪からでしょうね。管理費は意地でも下げないと思うので、管理費に見合ったサービスを求めましょう。
現状、店舗部分の管理費は旭化成が払ってるはず。自分たちで設定した管理費ですが、かなりの負担になってるはず。だからこそ規約変更(緩和)し、飲食店でも何でも早く貸してしまいたいのが本音でしょう。住民を甘く見てますね。
調剤薬局は聖路加方面にたくさんあるし、こんな狭いドラッグストアはないかも。軽飲食は築地場外に敵わないし。旭化成が銀座や日本橋の有名店(菓子、惣菜、寿司、割烹など)を口説いて、数ヶ月フリーレントにして直売店を開いてもらうとか。空き家状態は防犯上も良くない。地下の警備員が肝心な時に頼りにならないことは経験済みなので。
本願寺側の角のテナントが一番広いようですが、何が入るのでしょうか?募集してないのに長い期間空いたままなので気になってました。
>>555 匿名さん
そもそも地権者のために作った店舗スペーなのに全部撤退したってことですかね。
本願寺側は元々あったクリニックって聞いてたのに。
こんなことならもっと一階の共用スペース充実させて欲しかった。
>>556 入居済みさん
自分もゲストルームが本当は欲しかったです。近くにホテルがあるので家族が遠くから遊びに来た際はそちらを利用してますが、あったらよかったなぁと。
欲を言えばゲスト用の駐車場も欲しかったです。。
まぁ、そこらへん納得して購入したのですが、
今のテナントの空き状況とかみてると、
なんともいえない気持ちが。