東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】バウス西大島」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-02-15 10:05:41

バウス西大島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653387/


地名地番  東京都江東区北砂3-439ほか
住居表示  東京都江東区北砂3
交  通  都営新宿線「西大島」駅徒歩8分
構造規模  鉄筋コンクリート造地上14階建
建築主  日本土地建物株式会社
設計者  株式会社安宅設計
公式URL:https://www.baus-web.jp/baus/nishiojima/

[スレ作成日時]2021-07-09 14:19:40

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バウス西大島口コミ掲示板・評判

  1. 151 契約者さん5

    引越しですが、業者の見積もりなんて、あってないようなものです笑
    うちは何度も引越ししてきたのですが、いつも同日に3業者ほど呼んで相見積します。仕上がりが当初の見積もりから7掛け、6掛けは当たり前の世界です。

    ただし、今回新築の一斉入居ですので、業者側は強気でくるでしょうね。しかも、日程は決まっちゃってるので安い日に変えるとかはできません。なので相見積は必須だと思います。

  2. 152 契約者

    >>150 契約者さん1さん
    夏場は、A、Bタイプは朝日が入りそうですね。入りすぎても暑いだけなので、部屋が明るくなるぐらいでちょうどよさそう。
    ディスポーザーを180個発注するとなると、遅くても4月には気づいていたのではと考えてしまいます。

  3. 153 契約者さん1

    >>152 契約者さん
    これが朝6時くらいなので部屋によっては明るいと思います。
    発注ならもっと前ですよね。

  4. 154 契約者さん777

    入居近くなって問題が出ますね。
    ディスポーザーの件は言語道断です。そして問題はむしろ断熱材の件だと思います。マンションにとって今や断熱材、防音対策は最重要項目です。今回、53戸の該当住戸以外はに通知があったもののどういう内容で問題ないのかの説明は一切ありません。
    53戸とそれ以外の住戸で何が違うのか?断熱材のメーカーが違うものが使われているのか?何の説明もされずただ該当外といわれても将来的に心配です。もっと丁寧に説明するべきだと思います。このままでいいのか疑問です。

  5. 155 契約者さん5

    >>154 契約者さん777さん

    断熱材の件、通知を見ましたが、メーカーからの通知に対して、売主としてはきちんと対応しているという認識です。流石にメーカー側の問題は売主も捉えられないかなと思いますので、メーカーから申し出があった時点でちゃんと対応するしかないと思います。

  6. 156 匿名課長

    >>154 契約者さん777さん
    私も賛同します。
    この不安を払拭するために、私たちはどうしたら良いのでしょうかね?

  7. 157 平社員

    >156
    課長!不安は人によって異なるのですからアプローチについても不安の内容のよるのではないでしょうか。

  8. 158 契約者さん1

    >>155
    同意です。
    >>154>>156
    心配であれば直接問い合わせして確認すれば良いのではないでしょうか。

    別件ですが、色々お問い合わせ頂いた方々のおかげか、ディスポーザーはパンフレット記載の仕様に変更する方向で進めている様です!
    初期対応は褒められたものではありませんが、しっかり対応して貰えそうで安心しました!

  9. 159 契約者さん7

    >>154 契約者さん777さん

    メーカー側で断熱材が収縮する問題があることを確認して、対象になったロットが一部住戸に使われていたので対応する、という内容だったかと思います。不良品がでるとき特定のロットにだけ影響していたというのはよくある話ですし、この対応について特に違和感ないですが、ご不安であればお電話なりで問い合わせされるのがよいかと。

  10. 160 契約者

    >>154 契約者さん777さん

    詳細の説明を聞きました。今回から断熱材は3回に分けて同じメーカーに同じものを発注したそうです。恐らく下層階から工期に合わせての発注と思われます。その3回のロットの内、最後に発注した断熱材の縮小率が想定されていたものと異なることがメーカーからの連絡で判明したというのが経緯だそうです。断熱材に関してはメーカー側の商品不良なので、今回は判明した時点で素早い対応をしてくれたという印象です。変な話、既に工事を終えてて見えない断熱材にメーカーから多少なりの不良が有ったと申告が有ったとしても、内覧会を目前のタイミングもあり隠蔽される可能性も無くはないですし。勿論そんな事は絶対に有ってはならないことですが。ただ、我が家は対象住戸ですので、直接詳細を問い合わせましたが、対象外の方も一部の住戸で断熱材に不備が有ったとだけ聞けば不安になることも当然だと思います。今回で言えば契約者全員に敬意と対応策をきちんと説明すべきだったかと思います。

    ディスポーザーのついては誤記で済ませようとしたのは言語道断ですが、今回皆んなで抗議したことでパンフレット通りの仕様に変更して貰えるならそれで良しとしようかと個人的には思っています。手動と自動注水とで配管等が異なってくるのか気になるところではありますが。

  11. 161 契約者

    断熱材入れ替え、ディスポーザー入れ替え、内覧会の指摘事項の修繕をしてたら間に合うのか心配です。

  12. 162 契約者

    160です。

    敬意→経緯でした。
    失礼しました。

  13. 163 契約者さん2

    売主の東京建物の担当者から連絡がありました。

    結論から言うと、ディスポーザーの件は、希望者に対して無償で自動給水型への取替対応を実施するとのことです。

    また売主の東京建物としては、手動型にもメリットはあるものと考えており、手動型と自動型の比較表も添付した上で希望調査を実施する文書を送付するとのことです。

    東京建物としては手動型を推奨と言ってましたが、残念ながら取替対応を減らしたいという意図が見え隠れしてしまいました。

    ただ、手動の方がいいというご家庭もあると思うので、それは個人の判断になるかなと思います。

  14. 164 契約者です。

    ”契約者さん2”さん。

    貴重な情報ありがとうございます。

    自動給水型への取り換えの実施は,入居可能になる9月30日までに完了していただけるのでしょうか?
    入居してからの工事はできれば避けていただきたいところです。

  15. 165 契約者さん2

    >>163 契約者さん2さん

    訂正します。売主は東京建物ではなく、中央日本土地建物、です。

  16. 166 契約者さん2

    >>164 契約者です。さん

    そこまではまだ聞けておりませんが、正式な案内は、契約者全員に文書で発送するとのことで、そこに記載されるのだと思っています。

  17. 167 契約者さん

    契約者のオープンチャットを開設しておりますので、ご希望の方は覗いてみてください。現在、参加者は29人で、少しずつ会話も始まっています。匿名での参加なのでお気軽にどうぞ!

    オープンチャット「バウス西大島契約者オープンチャット」
    https://line.me/ti/g2/GOd3xSjMyCfLvDX8kmoVej_qpWMPdtda_urSqw?utm_sourc...

  18. 168 契約者さん5

    >>163 契約者さん2さん

    情報ありがとうございます。
    売主としては、なるべく交換対応が増えないように、手動型のメリットを推してくるんでしょうね。。。

  19. 169 契約者

    >>164 契約者です。さん

    私も気になって確認したところ、自動給水型に変更の場合は恐らく入居後の工事になってしまうとのことでした。

  20. 170 契約者

    入居後の施工の場合、引き渡しまでに施工が完了しなかったことに伴う金額請求はできるということでしょうか。
    重要事項説明のときに遅延発生した場合の説明があったような…

  21. 171 契約者

    重説の遅延は引渡が遅延した時に対するものなので、難しいでしょうね、、。ディスポーザ自体は使えるものですし、自動を使えないことに対する補償を示すのは困難かなと、、。一定期間手で水を出すことにいくら払うかの試算が難しいですよね、、。私は対応してくれるのであればそこはしょうがないかなと思っております。

  22. 172 契約者

    >>171 契約者さん
    そうですよね。厳しいと思いながら投稿しました。
    自動に交換してほしいけど、引越し後に業者の人は来てほしくないと思う人は結構いそう。
    早くお知らせ送付して、引渡し前完了に向けて努力してほしいです。

  23. 173 契約者です。

    ディスポーザーの自動給水式と手動式の選択をする案内が郵送で送られてきました。
    来週の内覧会に選択して申し出をするように依頼がされています。
    自動給水式への交換工事(30-40分)は製品の手配の都合から引き渡し後となっていますが,いつになるかは追って連絡とあります。
    誠意ある対応に,一安心です。

  24. 174 契約者さん5

    >>173 契約者です。さん

    当初の対応は頂けないものでしたが、契約者の要望に対しては真摯に対応して頂けることとなり、良かったです!

  25. 175 契約者さん4

    ディスポーザーのお詫び文見ましたが、中央日本の説明が言い訳がましすぎて笑えました。

    自動と手動で比較して手動の方がメリットあるから採用したとか書いてますけど、明らかにコストカットですよね(笑)

  26. 176 契約者さん3

    >>175 契約者さん4さん

    自動の方がグレード高いのは間違い無いのですから、それを認めない売主の姿勢はちょっとハテナですし、コストカットも実態としてはそうなんだと思いますが、交換対応してくれるということなので、まあヨシとしたいと思います。

  27. 177 契約者さん1

    これ実際色々確認したところ
    正直に話してくれましたが

    そもそも
    『手動式』で進める予定を
    『自動式』としてしまった
    との事

    ただ調べると確かに自動式のがコストは掛かるものの手動式のメリットもありました。

    ①水洗いと同時作業
    ②自動式は少量でも一定の水を使用
    ※手動は節水可能
    ③ランニングコスト
    →修理時、水道代、メンテ
    短期的にはさほどですが中期、長期ですと
    確かに?と見解も。
    ※一長一短

    まぁ今回自動式と手動式を選べるので今回はw
    あと若干ですが、共有部分(OA機器等)で維持費が変わるみたいですね。

    今回なかなかハプニングやら大変ですね

  28. 178 契約者

    正直に話しているとしたら、疑問が複数出てきます。
    もともと会社が、自動より手動が良いと判断しているなら、事前の書類のチェックで気づくはず。営業担当も
    お知らせのときに、アップグレードと堂々と書いていない。
    訂正するタイミングは何度もあったにも関わらず、内覧会の直前に周知。

    あれだけ陳腐な言い訳をしているのは、販売実績の少なさとコンプライアンスの欠如によって、問題を先延ばしにして追い込まれた結果だと思います。
    私の仮定ですが、内装関係の発注がちょうどアイアンショックとウッドショックで重なり予算オーバーしてしまい、手動に切り替えた。
    または、シンプルな発注ミスだと思います。

  29. 179 部外者

    >>177 契約者さん1さん

    うーん、ただ、もともと自動式ディスポーザー使ってる人が節水とかメンテ代抑えようと手動式に変えたいと思うかって言ったら変えないと思うよ。自動式の方が絶対楽だもん。

  30. 180 バウス契約者

    みなさんtebraキーとtebracellはどうします?
    特別価格と記載ありますが、この値段って相場的に高いんですかね?

  31. 181 契約者さん1

    コスモスモアから案内が来ましたね。当初聞いていた話では引き渡し前までに工事が完了だと認識していますが、引越しまでに、しかも鍵を渡した上で対応してもらう手順になっていますね…。他のデベなら引き渡しまでに対応してもらえると思うのですが、こういう所も非常にお粗末だなと非常にガッカリしています。鍵も10/15まで帰ってこないようですし。

  32. 182 契約者さん1

    上の方に限らず、勘違いしたり都合よく解釈したりして文句を仰ってる方が多くて驚きです…
    >>181
    ■追加工事のタイミング
    購入時期(追加工事の発注時期)によって異なります。
    本物件では相当早く購入された住戸を除き、ほとんどが引渡し後の工事となるはずです。
    資料をご確認のうえ、窓口にご確認されては如何でしょうか。
    ■他のデベ
    一緒です。
    ■鍵預託期間
    工期は1~2週間程度でしょうから特に違和感ありません。

  33. 183 契約者

    >>182 契約者さん1さん
    勘違いなのであればディスポーザーの件について教えてください。

  34. 184 契約者さん1

    >>183
    182の投稿はディスポーザーの件ではなくインテリアオプションの件です。
    誤認させてしまったら申し訳ないです。

  35. 185 契約者さん5

    何でもかんでも文句言いたくなる気持ちも分かりますが、オプションには2種類あります。

    まず最初に申し込んだのは売主オプションで、既に発注・入金済みのはずです。これはカラーオプションや間取りメニュープランなど、比較的大掛かりなオプションメニューです。こちらは、契約時期によっては締切が過ぎていて申し込めなかった人もいると思います。こちらは引渡までに工事完了しています。

    一方、今回案内のあったコスモスモアのインテリアオプションは、引き渡し後の施工となります。

    これは、新築マンションでは一般的な対応であり、文句を言うべきではないです。

  36. 186 契約者さん5

    >>182 契約者さん1さん

    インテリアオプションについて勘違いされているのはお一人だけで、「多くて驚き」というのはよくわかりませんね…

  37. 187 契約者さん1

    >>186
    断熱材の件等でもそういう方が多いと感じましたが余計でした…
    余計な発言は控えます。失礼致しました。

  38. 188 契約者さん8

    最新の外観撮られた方いますでしょうか?
    仕上がりを見てみたいです

  39. 189 契約者

    ディスポーザーの件、先日きた案内には“直近竣工の他のバウスにおきましても同様の仕様”と記載されてましたね。直近竣工でグレード高いバウス物件は、バウス上中里があるかと思いますが、こちらのHPを見る限り自動給水との記載は有りません。私個人としては、予算不足で急遽コストカットや発注間違いとかではなく、本当に当社から手動予定だったものをパンフレット誤記だったのだと考えます。それを販売代理店である東京建物の営業もパンフレットの情報を正としてMRの案内をしていたのかなと。誤記で済ませようとした当初の対応はどうかと思いますが、その後希望選択制となったのは結果オーライです。

    その他細かな変更も散見されますが、こういうものなのだろうと受け入れています。ディスポーザーは流石に私もクレーム入れましたが。我が家は断熱材も含め、その他にもいくつか当初の説明・図面と変更されることがありました。中には簡単に許諾出来る内容でないものもありましたし、文句を言いたい気持ちも分からなくないですが、折角購入したマンションなのである程度、気持ちの整理を付けて後は入居を楽しみに待ちたいと思っています。

  40. 190 契約者

    ちなみにですが、私や私の友人も含めですがMRで自動給水の案内ではなく、手動の説明を営業担当から受けておりました。水を出してからディスポーザーを使ってくださいと、、。営業マンの誤りで自動と言ってしまった方がもしかしたらいるのかもしれませんが、初めから手動だったのは間違いないと思います、、。

  41. 191 契約者さん5

    >>187 契約者さん1さん

    そもそも、ここに書き込む人自体が少数だと思いますし、そうでなくても新築マンション買うのが初めてということであれば不安になるのは仕方ないと思います。ただ、こういった掲示板を見て考えを改めるきっかけになればいいのではないでしょうか。

  42. 192 契約者さん5

    >>189 契約者さん

    結果オーライと心に余裕を持っていらっしゃるのは素晴らしいですね。仰る通り、せっかくの新築マンション、みんなで楽しみに待ちたいですね。

  43. 193 内覧前さん

    結局、ディスポーザーは皆さんどちらを選択することにされますか?
    内覧会の日に書類提出ですよね。自動給水?手動給水?

  44. 194 契約者さん3

    >>193 内覧前さん

    自動給水にします。

  45. 195 契約者さん4

    皆さんは無抽選で購入しましたか?最近のマンションは、HARUMI FLAG含め高倍率らしいので気になりました。

  46. 196 契約者

    私の担当者は日土地でしたが、手動か自動の説明はありませんでした。
    そして、担当者ごとで手動と自動で説明が分かれるって不自然じゃないですか?普通水平展開されて、説明内容統一と誤記の説明がされると思います。
    特に誤記は、説明によっては東京建物にも責任問題が発生するので、慎重かつ確実に処理するはずです。
    また、MRでミスに気づいていたのであれば、重要事項説明時に合わせて説明できてたはずです。
    不自然というか時系列考えると矛盾してます。

    私は初めてのマンション購入で他を知りませんが、人生1番の高い買い物なのに、信用失墜行為が多いので、不安が大きいです。他のみなさんのように内覧会を楽しめるように気持ち切り替えます。

  47. 197 契約者さん1

    >>196 契約者さん

    水を差すようですが、入居を楽しみに待ちつつ、内覧会は気を引き締めて臨んだ方がいいですよ。引き渡し前に部屋を確認できる唯一の機会なので。

  48. 198 契約者

    >>197 契約者さん1さん
    ご忠告ありがとうございます!その通りですね。
    私は手動の説明があったとしたら、営業の体制もどうしようもなくて、バウスだけではなく東京建物も残念な会社だと思うので、注意して部屋を確認します。

    そもそも、私と私の友人が手動の説明を受けたってなかなかの確率ですけどね。本当なら。

  49. 199 契約者さん3

    >>188 契約者さん8さん
    こんな感じです。

    1. こんな感じです。
  50. 200 契約者さん3232

    >>180 バウス契約者さん
    tebraキーのみ購入し、tebracellは今回は見送ろうと思っています。エントランスだけでもハンズフリーになると便利だなと思い…。
    皆さん、両方とも導入されるんでしょうか?私も気になります。

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