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>>18 匿名さん
西山手ルートは、臨海ルートより困難色がある。
TWRのトンネルをどう改修して接続させるかに掛かっていると思う。
まずは、TWRの設備を大株主の東京都、その次ぎに品川区、その下にJR東で共同運営(TWRの株主を見ればわかります。)、営業委託をJR東へ全面委託する上下分離方式にするしか無く。。
東京港トンネルは旧国鉄時代に旧鉄道建設公団が京葉貨物線として施工されており、長年放置されていたものが東京都が買い取ったようなものだが。
JR東はその放置されていたトンネルや一部の高架橋を受託する体力が、第三セクター化する常磐新線の運営委託も同様に出来ず、京葉線本体の多額の借金もあり余裕が無かった訳で(海浜幕張駅付近の高架橋に千葉県企業庁と銘板がはめこまれていたのを見た)。