東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田新線とそれを取り巻く鉄道情報」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-02 04:23:51

当初のJR東日本が計画していた施工費全額出資、東京都がTWRの売却検討、JR東日本が東京都にある程度の建設費支援を求める、取り敢えず国内線ビルまでの建設計画から、難工事区間を国とJRTTが乗り出し国際線ビルまで施工、予定していた建設費よりも高騰した為か東山手ルートのみ着工へ向けて建設計画を進める方に変質しました。
この路線は羽田空港へ1本の列車で行ける利便性であり、沿線の不動産開発とは結びつきません。
着工そして開通までの様々な各方面の鉄道関連情報から得られる情報から経緯を見て行きたいと思います。

[スレ作成日時]2021-07-05 19:55:38

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羽田新線とそれを取り巻く鉄道情報

  1. 181 匿名さん

    以下のウィキに挙げられているように、

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%...
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%...

    上記の改良工事を自治体出資からJR東へ譲渡された事例、

    そして整備新幹線営業運転開始により自治体へ設備が保有された事例

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%A6%E9%8A%80%E6%...
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84%E6%A3%AE%E9%89%84%E9%...

    そうした第二種鉄道事業者と第三種鉄道事業者の事例が理解出来なければいつまでたっても低レベルで嫌がらせ投稿するだけ。

  2. 182 匿名さん

    山形新在直通のウィキが二重に投稿されていたため、以下の秋田新在直通に訂正

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%...

  3. 183 匿名さん

    こう言う情報も調べて知ろうとしないわけだ。

    埼京のE233-7000は、相模鉄道への相互乗り入れも関係するが31編成ある。
    対してTWRの70系はたったの8編成。
    TWR区間内の距離で8編成のみ走れば問題は無いが、常時は埼京線に乗り入れている。
    と、言う事はJR東の所属編成も少なからずとも頼っていることになる。

    これは北海道新幹線でも同じ事例がある。
    H5系とE5系の運用でJR北区間にJR東のE5系が目立つ事もあるだろうし。

  4. 184 マンション掲示板さん

    >>180 匿名さん
    自社車両が少ないのは運行本数が少ないから。
    1時間に7~10本程度だからこれでいいんだよ。
    東の果ての埋立地の路線だからこの程度の運行本数で充分なんだよな。



  5. 185 匿名さん

    羽田空港アクセス線には途中駅は作られないね。
    不動産業者にはなんのメリットもない路線だから、こいつらには興味ないだろうな。

  6. 186 匿名さん

    >>184 マンション掲示板さん←あんた誰や?

    >>自社車両が少ないのは運行本数が少ないから。
    >>1時間に7~10本程度だからこれでいいんだよ。
    >>東の果ての埋立地の路線だからこの程度の運行本数で充分なんだよな。

    その程度の低レベルの情報しか反論できていない。
    このスレには似つかわしくない。
    最後の3行目が屁理屈で臨海ルートに対して嫌がらせの投稿だろ。
    京葉貨物線構想は何だったのか(長年放置されていた東京港トンネルがあった。』を理解してから出直せ。

  7. 187 匿名さん

    https://trafficnews.jp/post/127071

    上記の乗り物ニュースの埼玉県が西山手ルート早期着工請願。
    これは、TWR問題を解決しなければならず、このスレを全く理解出来ない人物から臨海ルートを嫌がらせ投稿すればするほど実現しないことになる。
    何故か? 埼京のE233-7000が大崎~新木場まで乗り入れているからだ。
    西山手ルートは東臨運輸区で渡り線を設置してしばらく地下に潜り西方向へ分岐するトンネルを施工、そして現行のTWRの品川シーサイド駅の前後でシールドトンネルを解体して接続する難工事になるのでは?
    東京都がTWRの設備をJR東へリースする第三種鉄道事業者、JR東が運行する第二種鉄道事業者と上下分離方式がベターだと思うが現状で何の音沙汰もない。
    恐らく、東京都は西山手ルート着工まで先延ばしする気なのだろうか?
    こうなれば西山手ルートが営業運転開始すると同時に臨海ルートも営業運転開始することになる。
    高速バスで充分だの、旧鉄道建設公団が京葉貨物線構想で一部施工していた区間をTWRが活用したって事実を理解出来ない輩はこのスレに嫌がらせ投稿するな。

  8. 191 匿名さん

    >>179

    >>JR東日本にとってはりんかい線を自社線に取り込むメリットはまったくない。
    >>今のまま、他社に線路の整備は任せて、直通運転だけにしたほうがよっぽど都合がいい。 

    それやってたら西山手ルートは永遠に実現しない。
    TWRへ埼京ー京葉直通を検討すると東京都が発表してからもう何年経っているのか?
    東京都が第三種鉄道事業者になる方が手っ取り早い。
    それすら検討されず西山手ルートの早期実現を埼玉県が国へ要望してきた。
    今回何故、東京都を差し置いて国交省に要望してきたのか、その裏を考えた事があるか?
    大分前にも千葉市からもそうだったぞ。
    東京都が動かない限りいつまで経っても進まない。

  9. 192 匿名さん

    嫌がらせ迷惑投稿をする奴は、山形新在直通と秋田新在直通の事例を理解してからだ。
    最初に自治体が資金を出して改軌工事や改良して整備し設備の第三セクター保有会社を作った。
    TWRも東京都が旧鉄道建設公団が途中まで京葉貨物線として建設放棄されていた物を買い取り第三セクターとして二段階に分けて施工した。

  10. 193 匿名さん

    途中駅なんて線路容量をスポイルさせて速達性が失われるからJR東はやる気がないんだろ。
    と同時に大分過去に建設放棄されていた新木場から西への京葉貨物線を旧鉄建公団から買い取る気もなかった。結果、新木場からの逆S字カーブを描いて旧成田新幹線のルートを東京駅まで施工。
    京葉線にしても巨額の負債がまだ残っていて完済した情報が聞こえてこない。
    何度言ったらわかるんだ?
    このスレに嫌がらせ迷惑投稿をする奴は。

  11. 202 匿名さん

    詳しそうだから質問されて、でも答えない。
    それどころか、暴言で返す。
    まともではない。

  12. 203 匿名さん

    >このスレに来ても建設的な議論にならない。

    このスレで建設的な意見をみたことないんだけど?
    建設的に議論しようとしても、必ず上から目線の公が、終わらせてしまうんだよねw

  13. 204 匿名さん

    >>202

    >>詳しそうだから質問されて、でも答えない。
    >>それどころか、暴言で返す。
    >>まともではない。

    この3行で羽田新線の情報を何処に挟んでいるか?
    文句しかないから嫌がらせ迷惑投稿でしかない。

    じゃ、TWRの大株主は誰だよ?
    一向に旧鉄道建設公団外地部施工していた京葉貨物線を活用したのを理解出来ない以下の貧乏喫煙者ですか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/687057/

  14. 205 匿名さん

    >>203

    >>このスレで建設的な意見をみたことないんだけど?
    >>建設的に議論しようとしても、必ず上から目線の公が、終わらせてしまうんだよねw

    これも1行も情報が挟まれていない文句だけの嫌がらせ迷惑投稿。
    2行目の最後の一字で禁煙できないお前だろ。

    何分にも京葉貨物線とは何かを理解出来なければ建設的にならない。
    じゃあ、以下の未来へのレポートは何回も読め!

    https://mirai-report.com/e/haneda-airport-access2023_prehistory

  15. 206 匿名さん

    https://mirai-report.com/blog-entry-1040.html

    上記の未来へのレポートも読めよ。
    それでも理解出来ないのならこのスレに投稿する資格無し。

    文句だけの情報ゼロ行なら嫌がらせ迷惑投稿に過ぎない。

  16. 207 匿名さん

    いいから、質問に答えてあげればいいじゃない

  17. 213 匿名さん

    >>212 匿名さん
    ・アクセス線の羽田-東京間に、途中駅ができると思うか?
    ・りんかい線のJR東による買収はおこなわれるか?

    話をそらさず、話題を続けましょうね。

  18. 214 匿名さん

    >>212 匿名さん
    未来へのなんちゃらの、どこに書かれているか教えてくださいな!

  19. 215 匿名さん

    東陽町住宅の近く、町のステーキ屋 加真呂にでも行

  20. 217 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/687057/res/976/

    上記で書いているのと全く同じ。
    誤魔化しをバレない様に突然変わった投稿をする。
    と、言っても段々周囲は誤魔化していることに気づいてくる。
    いくら書いてもPIMBOKとスペルミスするのはいくら京葉貨物線と書いても理解しないのと全く同じ。
    おまえのここでやっている投稿のどこに羽田新線が?

  21. 220 匿名さん

    >>219 匿名さん

    未来へのレポートは私もよく見ているサイトですがね、あなたのように上から目線だったり、不穏当な表現を使ったりしていませんよ。素人でも理解できるように分かり易く解説されています。
    ソースとしてよく引用されるのなら、少しはその辺を見習ったらどうですかね。

  22. 223 匿名さん

    >>220じゃなく>>219に対してアンカーを貼った。

  23. 224 匿名さん

    TWRの大株主は誰かも答えがない。
    バーレバレ。

  24. 225 匿名さん

    大株主という言葉に厳密な定義はありませんが、筆頭株主は2,269,800株保有している東京都ですね。

  25. 226 匿名さん

    >>225

    では東京都品川区JR東の比率は?

  26. 227 住民でない人さん

    >>226 匿名さん
    91.32%、1.77%、2.41%
    だろう。
    Wikiで調べればわかる程度の情報で、上から目線でクイズやらならなくていいよ。

  27. 228 匿名さん

    >>225 匿名さん

    定義がないって何だよ?
    以下に説明がある。
    https://www.tokaitokyo.co.jp/kantan/term/detail_0365.html

  28. 229 匿名さん

    東京都は2,269,800株保有で91.32%、JR東日本は60,000株で2.41%、品川区は44,000株で1.77%。
    それからご自身を批判する方々を喫煙者呼ばわりするのはやめましょう。

  29. 230 匿名さん

    >>228 匿名さん
    ええ、確かに説明がリンク先に書いてありますね。
    “何%以上保有といった大株主としての明確な定義はありません。”
    ってね。

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