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匿名さん [更新日時] 2024-11-02 04:23:51

当初のJR東日本が計画していた施工費全額出資、東京都がTWRの売却検討、JR東日本が東京都にある程度の建設費支援を求める、取り敢えず国内線ビルまでの建設計画から、難工事区間を国とJRTTが乗り出し国際線ビルまで施工、予定していた建設費よりも高騰した為か東山手ルートのみ着工へ向けて建設計画を進める方に変質しました。
この路線は羽田空港へ1本の列車で行ける利便性であり、沿線の不動産開発とは結びつきません。
着工そして開通までの様々な各方面の鉄道関連情報から得られる情報から経緯を見て行きたいと思います。

[スレ作成日時]2021-07-05 19:55:38

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羽田新線とそれを取り巻く鉄道情報

  1. 129 匿名さん

    >>128 匿名さん

    だが、基本設計がJRの209系なので古すぎて更新する必要があるとTWRが判断したんだろ。
    埼京の以前の205系は一掃され、全車233/700に統一されている。

  2. 130 匿名さん

    >>127 マンコミュファンさん

    それ言ったら、臨海地下鉄は駅間があまりにも短く、車輌基地をどこにするのか? の課題が浮上してくる。

    そもそも常磐新線の始点は東京駅だったわけだろ。
    でも、秋葉原青果市場の跡地と貨物支線の跡地を利用してとりあえず秋葉原駅を始点にしただけにすぎない。
    貨物支線の跡地はヨドバシカメラとかTX本社ビルなどがあるけどさ。

  3. 131 匿名さん

    >>130 匿名さん
    そんなカビの生えた計画なんかどうでもいいんだよ。
    TXは民間会社なんだから、経済合理性のないことをするわけないだろ。

  4. 132 匿名さん

    >>130 匿名さん
    TXの秋葉原駅は地下駅ですが。
    地上の空き地は意味がないです。

  5. 133 匿名さん

    >>131←ニコチンカスの登場

    >>そんなカビの生えた計画なんかどうでもいいんだよ。

    お前、明らかに嫌がらせ迷惑投稿の匿名ちゃん=匿名はんだな。
    何故ならディスポーザースレで『カビ』の連呼をしていたからだ。
    鉄道整備計画で『カビの生えた』と書くのはお前だけ。
    例えば常磐新線の発端となった全国新幹線構想時に、
    (幻の)常磐新幹線構想→常磐新線→(JR東が運営委託を引き受けない)第三セクターの首都圏新都市鉄道
    と変化したことを『カビの生えた計画』等と書くバカ者が居るか?

    >>TXは民間会社なんだから、経済合理性のないことをするわけないだろ。

    は? 第三セクターは、純民間会社だと言うのか?
    資本は自治体が財源を出しただろ。

    お前は以下に帰れ! と言ってもそこで叩かれるだけで、また色んなスレに逃走して迷惑嫌がらせ投稿をくり返すだけ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/

  6. 134 匿名さん

    >>132 匿名さん

    元は貨物線の引き揚げ線だった場所で、その跡地を有効に使っただけ。
    東北新幹線の東側に総武各停の橋梁で橋脚の間隔のスペースの名残があるだろう。

  7. 135 匿名さん

    気が付いてみれば、この羽田新線はJR東が東京都に環境影響評価書を提出した以外、東京都に支援を求めていない感じ。
    これは、大井埠頭からの先の区間が国交省即ちJRTTが噛み混んできた事もあるだろうか。
    結局、大汐線の再利用整備、大井埠頭の一部高架など新規工事、東海道新幹線をアンダークロスする場所の新規工事などはJR東が担当しゼネコンに発注する事になるのだろう。
    JRTTが施工する区間は、国が構造物や軌道、電力設備などをJR東へリースする形態になるかも。整備新幹線と同様に。
    羽田新線に対して東京都が支援していない感じなので、臨海地下鉄構想にGOサインを出したような感じがする。

  8. 136 匿名さん

    埋立地住民はなにがなんでも臨海地下鉄が実現することにしたいんだよな。
    哀れすぎるよ。

  9. 137 匿名さん

    >>136 匿名さん

    >>埋立地住民はなにがなんでも臨海地下鉄が実現することにしたいんだよな。

    バカ言え! 最大の悲願は中央区なんだろ。
    営業運転開始は、2050年辺りとか。。
    そんなのでは、北海道新幹線札幌延伸はとっくに開業しているし、リニア中央東海エクスプレスも名古屋まで既に開業している頃になっている。
    また、北陸新幹線鶴賀~新大阪間の施工が佳境に来た頃だろう。

  10. 138 匿名さん

    晴海と有明の分譲マンションが完売したら、この掲示板で臨海地下鉄を連呼していた書き込みもパッタリなくなるでしょうね。

  11. 139 匿名さん

    スレタイを良く読んだ?
    このスレの路線は、最初から不動産価値を上げる路線ではない。
    駅数もかなり少ない。上野東京ラインを走っている路線の利便性が主目的。
    逆に東京モノレールはこれからどうするか? が見もの。

  12. 140 匿名さん

    >>132

    >>地上の空き地は意味がないです。

    地上の空き地って何だそれ?
    元、貨物の支線だったんだろ。

  13. 141 匿名さん

    臨海ルートは西山手ルートよりも実現しないと戯言言ったり(東臨運輸区のすぐ隣の軌道が川崎への貨物線。その軌道も活用するだろう)高速バスで充分と根拠のない事を言ったりした奴に関して以下の構想は嘘でも無い。
    即ち総武・京葉接続新線構想。

    https://merkmal-biz.jp/post/37481

    ただ、TWRの問題は依然残っている。

  14. 142 匿名さん

    以下の乗り物ニュースで詳報が出ている。

    https://trafficnews.jp/post/125302

    やはりTWR問題を解決しないと進まない。

  15. 143 匿名さん

    JR羽田空港線について
    http://x35.peps.jp/tt171107/free/?cn=8

  16. 144 口コミ知りたいさん

    >>139 匿名さん

    東京モノレール利用者13万人の内、空港利用者は2.5万人
    多少の影響はあるかもしれませんが軽微みたいです。


  17. 145 匿名さん

    >>144 口コミ知りたいさん

    確かに軽微だと思う。
    意味不明にJR東が日立から東京モノレールを買収した事からネガティブな取り込みはしないかもしれない。

  18. 146 匿名さん

    https://www.uhb.jp/news/single.html?id=35198

    こんなもんで、日本の鉄道建設の品質の低下はどこまで進むのかが、心配。
    それは羽田新線施工にも少なからずつながる。

  19. 147 検討板ユーザーさん

    田町駅や東京貨物ターミナル駅付近は本格的な工事が始まってるかな?

  20. 148 匿名さん

    トンネル掘削技術の品質低下が心配されたが、日本の中央構造線の断層破砕帯を直角に横切るリニア東海エクスプレスの南アルプストンネルではなく南北に断層帯に併行して掘削する様な青函隧道よりもさらに超難工事になった青崩トンネルの貫通で再び日本のトンネル技術が世界一に躍り出たと思われます。
    アカンダナ山の高温火山帯のそばを貫通させた安房トンネルもそうですが、日本のトンネル掘削技術は依然世界トップレベルなのは変わりないとも思います。

    https://www.cbr.mlit.go.jp/iikoku/upload/20230530.pdf

    こうした貫通の自信をもって羽田新線の水底シールドトンネルと羽田の誘導路のそばを陥没事故も発生せずシールドトンネルを安全に施行して貰いたいかな? とも。

  21. 149 マンコミュファンさん

    JR羽田空港アクセス線の途中駅・新駅の天王洲アイル駅の誘致が始まりましたね。

    https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124

    1. JR羽田空港アクセス線の途中駅・新駅の天...
  22. 150 通りがかりさん

    >>149 マンコミュファンさん
    港南天王洲は湾岸でも屈指の嫌悪施設エリアだから、新駅よりもまず嫌悪施設の移転が先だと思う。

  23. 151 マンション掲示板さん

    >>149 マンコミュファンさん

    このブログなんだこりゃ?
    羽田新線が通ることによって騒音問題が生じるなんてのがある。

    恐らく、JR東はモノレールがあることと東海道新幹線をアンダークロスする新規施工区間が単線だから線路容量と速達性の問題で相手にされないとは思う。

  24. 152 マンコミュファンさん

    >>149 マンコミュファンさん

    中間駅の第一候補は、東京貨物ターミナル(八潮団地)だよ。品川区の狙いはそこだけど…
    大井町と10分間隔ならば需要がありそうだけど、現状では無理そうだね。

  25. 153 匿名さん

    >>152

    中間駅を考える時、TWRの八潮車両基地がどうなるかが気になる。
    東海道新幹線をアンダークロスする区間があえて単線にした意図は何なのか?
    そうすると東山手ルートは線路容量が固定されることになる。
    TWRは埼京線が乗り入れているためをJR東準拠ではあるが、運賃問題を考えるとTWRの区間はノンストップの特急を走らせることが考えられる。
    ただし蘇我に向かってしまうため成田空港方面は考えにくい。
    二股新町大ジャンクションから武蔵野線へ乗り入れ常磐線方面に向かうとしても、東山手ルートは常磐線も直通できてしまうので意味がない。
    二股新町から津田沼へ向かう短絡線ができない限り、JR東は成田空港への直通はやりにくい。
    常磐・成田線経由はやろうとすればやれるけど遠回りゆえに時間がかかるけども、JR東が何ともセコイやり方と思われるかも。

  26. 154 匿名さん

    東京駅を通らないで成田空港と羽田空港をつないでも、列車でバンバン運ぶような需要はまったくないから、すぐ潰れる。
    バスで充分でしょ。

  27. 155 名無しさん

    >>152 マンコミュファンさん
    途中駅の東京貨物ターミナルの案は見送りとか情報無いの?
    あそこ周り何もないでしょ。

  28. 156 マンコミュファンさん

    途中駅検討するなら、山手線のどこに停車するかもセットでしょ。
    東山手ルートの現在の計画を拡大、線路を増やして←ここ大事
    田町、高輪GW、品川のどこかに近距離用始発駅ができて初めて途中駅の検討が可能性になるでしょう。
    途中駅ができても本数が少なければ誰も使わない。東海道線からの単線分岐をなんとかしなければね。
    結論、途中駅は、できても遠い未来でしょう。

  29. 157 匿名さん

    >>154 匿名さん

    >>バスで充分でしょ。

    まだ言ってんのか?
    京葉貨物線構想から発展したものが現京葉線だって事をいつになっても理解してねぇな。

  30. 158 匿名さん

    >>156

    >>東山手ルートの現在の計画を拡大、線路を増やして←ここ大事

    線路じゃない軌道と言え!
    JR東はJR東海の東海道新幹線をアンダークロスする新規工事は単線トンネルと決めてしまったんだよ。
    良い事例が、京王電鉄八王子~高尾山口間の単線トンネル、単線トラス橋梁はずっと変わらない。
    複線化すればい良いものを何故やらないのか?

    そして、JR東は羽田新線を近距離通勤を主目的としていない。
    近郊路線重点だろ。
    東京モノレールを何のために買収したのか、説明してみ。

  31. 159 匿名さん

    このスレへ嫌がらせ投稿をする奴を見かける。
    何度言っても理解せず、同じ事を何度も書く輩。

  32. 160 マンコミュファンさん

    >>158 匿名さん
    >線路じゃない軌道と言え!
    君の排他的な態度が、このスレの雰囲気を悪くしているぞ。

  33. 161 匿名さん

    >>160

    >>君の排他的な態度が、このスレの雰囲気を悪くしているぞ。

    それは情報としての反論か?
    上から目線の言葉を投げつけているが、そもそも現TWRはどこから来た路線か説明してからだq

  34. 162 匿名さん

    ここのスレ主題が理解できない輩は何を書いても建設的にならない。
    宇都宮方面、高崎方面、土浦方面と近郊区間以外の羽田新線内の区間の通勤輸送はモノレールがバックアップするのでは無いのか?
    何度も高速バスで十分と屁理屈が出てくるが、事故渋滞のリスクがある。
    今年のGWの羽田空港周辺はR357の渋滞にアクアラインへ向かう首都高速の大渋滞で交通に流れがかなり悪くなっていた。

  35. 163 検討板ユーザーさん

    >>161 匿名さん
    支離滅裂な文章。
    しかも感じ悪い。
    まともな社会人経験ありますか。
    学歴や知性も感じません。

  36. 164 匿名さん

    >>163

    >>支離滅裂な文章。
    >>しかも感じ悪い。
    >>まともな社会人経験ありますか。
    >>学歴や知性も感じません。

    それがそっちのこのスレにおいての情報。
    嫌がらせ迷惑投稿にしかなっていない。

  37. 165 匿名さん

    タイムリーに乗り物ニュースで以下に触れられていた。

    https://trafficnews.jp/post/126529

    品川区の請願駅みたいなもので、JR東は何も動いてないっぽい。
    また新駅に関しても周辺が住宅地では無いため、集客力に乏しいと懸念がある。
    あとはTWR問題。西山手ルートは超難工事だが臨海ルートはすでに完成しており、八潮車両基地から渡り線を敷設するだけなのだが。。信号方式などはJR東の埼京線に準拠な為何ら問題はない。

  38. 166 eマンションさん

    >>165 匿名さん
    羽田空港アクセス線の新駅の検討調査結果はどうなったんだ?
    東京貨物ターミナルに作ろうとしてるが、周りに誰も住んでないからボツ案になったのか?

  39. 167 マンコミュファンさん

    >>165 匿名さん
    そんな場所に列車を止めたらアクセス線の重要な役割である速達性が損なわれる。
    そんなバカなマネをJRがするわけないよ。
    途中駅は作られないね。

  40. 168 匿名さん

    >>167

    だからJR東は途中駅など検討外であり、あくまで品川区の請願。
    東臨運輸区側の渡り線はTWR問題が解決しない限り進まない。
    このTWR問題が東山手ルートが竣工した前か後かで、渡り線と信号場は設置されないだろ。

  41. 169 匿名さん

    >>166

    それは品川区だろ。

  42. 170 マンション検討中さん

    >>169 匿名さん
    そう、品川区が東京貨物ターミナルの新駅は諦めて、別の場所を検討してるのかなと?

  43. 171 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  44. 172 匿名さん

    >>170 は全く理解していないため、このスレに来る必要は無い。

    何が別の場所を検討していると言うのか?
    JR東はそんな事したら線路容量の問題から速達性が失われ羽田新線の高崎・宇都宮・常磐方面をスポイルさせてしまう。

    で、何で宇都宮市は東北新幹線の新函館北斗行き『はやぶさ』の宇都宮駅停車を請願しているのかわかるか?

  45. 173 マンコミュファンさん

    >>172 匿名さん

    はい、はい。ぼくの知識お披露目、よかったね。

  46. 174 匿名さん

    >>173

    >>はい、はい。ぼくの知識お披露目、よかったね。

    1行も情報が無く、嫌がらせ迷惑投稿をするならマン質の方へ行け!

    あんたがここに来るだけで迷惑。

  47. 175 匿名さん

    このスレに潜入して嫌がらせ迷惑投稿をしているのは、以下のマン質各スレで垣間見られます。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/manque/

    『鉄爺』と書いて来た人物を見たらそいつがこのスレで情報で反論を放棄する人物の主犯なので最要注意人物。

  48. 176 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  49. 177 匿名さん

    https://trafficnews.jp/post/126964

    上記のTWRの70系の更新は、やはり埼京の233系7000番台準拠になるのでは無いか? と思う。

    東京都営関係だと都営新宿線の10-300形3次車以降が、JR東のE233-2000番台を基本にJ-TREC製であった事から似た様な物になるのではないか?

    仕様がTWR仕様の僅かなアコモ変更だとしても、羽田新線の臨海ルートとその後の西山手ルートにどのような影響を与えるのだろうか?

    にしても、埼京のE233-7000が東臨運輸区に時折停泊していることから僅かなアコモ変更はどうでも良いことになるのだが。

  50. 178 通りがかりさん

    >>177 匿名さん
    直通運転してる他社の車両が車両基地に寝てるのは当たり前ですよ。
    それを見てりんかい線がいつでもJRに変われる準備はできているとか、笑えますね。


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