東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田新線とそれを取り巻く鉄道情報」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 羽田新線とそれを取り巻く鉄道情報
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2025-01-18 22:18:00

当初のJR東日本が計画していた施工費全額出資、東京都がTWRの売却検討、JR東日本が東京都にある程度の建設費支援を求める、取り敢えず国内線ビルまでの建設計画から、難工事区間を国とJRTTが乗り出し国際線ビルまで施工、予定していた建設費よりも高騰した為か東山手ルートのみ着工へ向けて建設計画を進める方に変質しました。
この路線は羽田空港へ1本の列車で行ける利便性であり、沿線の不動産開発とは結びつきません。
着工そして開通までの様々な各方面の鉄道関連情報から得られる情報から経緯を見て行きたいと思います。

[スレ作成日時]2021-07-05 19:55:38

[PR] 周辺の物件
ピアース西日暮里
グランリビオ恵比寿

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

羽田新線とそれを取り巻く鉄道情報

  1. 121 匿名さん

    何でこのスレにWCT住民ネタなんて出てくるのか?
    蚊帳の外で山手線関係スレで暴れていればいい。

  2. 122 匿名さん

    https://trafficnews.jp/post/125213

    上記の乗り物ニュースでは羽田アクセス線の工事着手とあるが、JRTTの方のHPにはまだ情報が出ていない。

    https://www.jrtt.go.jp/construction/

  3. 123 匿名さん

    タイムリーに乗り物ニュースで東京モノレールの存在が書かれていた。

    https://trafficnews.jp/post/125280?utm_source=onesignal&utm_medium=rss...

    日立からJR東が東京モノレールを買収した当時は、有楽町方面までの延伸が取り沙汰されたが、結局浜松町駅の単線ホームも何も変わらず改良される事になっている。

    京急の存在を意識しているのでは無いか? とも思える。

    東京モノレールと羽田新線が共存していく様なので、臨海地下鉄が羽田新線へTWRを介して乗り入れるのはかなり困難になるのでは無いか?

    臨海地下鉄とTXの接続が各方面で取り沙汰されているが、国内線の羽田ターミナル駅のホームに競合する常磐のE531とTX-3000が並ぶ光景は異様にすら思えるからだ。

    関西空港線ではJR西と南海の相互に使われてはいるが。

  4. 124 匿名さん

    仮にTXが臨海地下鉄と繋がって、さらにりんかい線からJR羽田アクセス線に乗入れるとする。
    この場合、例えばTX沿線から羽田空港に行こうとすると、TX+臨海地下鉄+りんかい線+JRと4社に跨り、料金はバカ高く、また東京駅でJRアクセス線に乗り換えるより遠回りになるから時間もかかることになり、誰も使わないことは明白になる。
    こんなバカげた妄想列車が実現するわけないんだよ。

  5. 125 匿名さん

    >>124 匿名さん

    その通り。
    だが、その馬鹿げた直通構想が出ていること自体、とんでもなく不可能だというのに。
    臨海地下鉄がTX-3000に準拠する車輌コスト自体もかなり高額になる、だから羽田新線の直通はあり得ない。
    で、臨海地下鉄の車輌基地設置のコストとATO対応交直車輌導入のどちらがコストが似合うかになるな。

  6. 126 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
    https://trafficnews.jp/post/35912/2
    https://trafficnews.jp/post/80680
    上記の乗り物ニュースでTWR買収に触れてから9年に迫る。
    一般公開されている所では何の動きも無い。
    運賃問題が最大の問題だが上下分離方式にすることも聞こえて来ない。

    https://trafficnews.jp/post/123846/3

    そして、同じく乗り物ニュースでTWRの新造車両(埼京の233/7000の準拠と想定される)を2022年度と言っていたが、TWRは車輌メーカーへ発注の動きも無かった。

    と、言う事は東京都が資本参加しているTXの東京駅~秋葉原駅間も同様に進まないことになるのでは無いか?
    一体何やってんだろうか? 自治体の東京都は、、そこで臨海地下鉄構想を前進させると発表。

  7. 127 マンコミュファンさん

    >>126 匿名さん
    TXの東京駅予定地は東京駅本体からかなり離れている。
    今の秋葉原駅乗り換えのほうがはるかに便利。
    TXには東京駅に延伸するメリットはほぼないんだから進展するわけがないよ。


  8. 128 匿名さん

    りんかい線はそんなに車両が傷んでるようには見えない。
    金をかけて新車を買う必要なんかないだろ。

  9. 129 匿名さん

    >>128 匿名さん

    だが、基本設計がJRの209系なので古すぎて更新する必要があるとTWRが判断したんだろ。
    埼京の以前の205系は一掃され、全車233/700に統一されている。

  10. 130 匿名さん

    >>127 マンコミュファンさん

    それ言ったら、臨海地下鉄は駅間があまりにも短く、車輌基地をどこにするのか? の課題が浮上してくる。

    そもそも常磐新線の始点は東京駅だったわけだろ。
    でも、秋葉原青果市場の跡地と貨物支線の跡地を利用してとりあえず秋葉原駅を始点にしただけにすぎない。
    貨物支線の跡地はヨドバシカメラとかTX本社ビルなどがあるけどさ。

  11. 131 匿名さん

    >>130 匿名さん
    そんなカビの生えた計画なんかどうでもいいんだよ。
    TXは民間会社なんだから、経済合理性のないことをするわけないだろ。

  12. 132 匿名さん

    >>130 匿名さん
    TXの秋葉原駅は地下駅ですが。
    地上の空き地は意味がないです。

  13. 133 匿名さん

    >>131←ニコチンカスの登場

    >>そんなカビの生えた計画なんかどうでもいいんだよ。

    お前、明らかに嫌がらせ迷惑投稿の匿名ちゃん=匿名はんだな。
    何故ならディスポーザースレで『カビ』の連呼をしていたからだ。
    鉄道整備計画で『カビの生えた』と書くのはお前だけ。
    例えば常磐新線の発端となった全国新幹線構想時に、
    (幻の)常磐新幹線構想→常磐新線→(JR東が運営委託を引き受けない)第三セクターの首都圏新都市鉄道
    と変化したことを『カビの生えた計画』等と書くバカ者が居るか?

    >>TXは民間会社なんだから、経済合理性のないことをするわけないだろ。

    は? 第三セクターは、純民間会社だと言うのか?
    資本は自治体が財源を出しただろ。

    お前は以下に帰れ! と言ってもそこで叩かれるだけで、また色んなスレに逃走して迷惑嫌がらせ投稿をくり返すだけ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/

  14. 134 匿名さん

    >>132 匿名さん

    元は貨物線の引き揚げ線だった場所で、その跡地を有効に使っただけ。
    東北新幹線の東側に総武各停の橋梁で橋脚の間隔のスペースの名残があるだろう。

  15. 135 匿名さん

    気が付いてみれば、この羽田新線はJR東が東京都に環境影響評価書を提出した以外、東京都に支援を求めていない感じ。
    これは、大井埠頭からの先の区間が国交省即ちJRTTが噛み混んできた事もあるだろうか。
    結局、大汐線の再利用整備、大井埠頭の一部高架など新規工事、東海道新幹線をアンダークロスする場所の新規工事などはJR東が担当しゼネコンに発注する事になるのだろう。
    JRTTが施工する区間は、国が構造物や軌道、電力設備などをJR東へリースする形態になるかも。整備新幹線と同様に。
    羽田新線に対して東京都が支援していない感じなので、臨海地下鉄構想にGOサインを出したような感じがする。

  16. 136 匿名さん

    埋立地住民はなにがなんでも臨海地下鉄が実現することにしたいんだよな。
    哀れすぎるよ。

  17. 137 匿名さん

    >>136 匿名さん

    >>埋立地住民はなにがなんでも臨海地下鉄が実現することにしたいんだよな。

    バカ言え! 最大の悲願は中央区なんだろ。
    営業運転開始は、2050年辺りとか。。
    そんなのでは、北海道新幹線札幌延伸はとっくに開業しているし、リニア中央東海エクスプレスも名古屋まで既に開業している頃になっている。
    また、北陸新幹線鶴賀~新大阪間の施工が佳境に来た頃だろう。

  18. 138 匿名さん

    晴海と有明の分譲マンションが完売したら、この掲示板で臨海地下鉄を連呼していた書き込みもパッタリなくなるでしょうね。

  19. 139 匿名さん

    スレタイを良く読んだ?
    このスレの路線は、最初から不動産価値を上げる路線ではない。
    駅数もかなり少ない。上野東京ラインを走っている路線の利便性が主目的。
    逆に東京モノレールはこれからどうするか? が見もの。

  20. 140 匿名さん

    >>132

    >>地上の空き地は意味がないです。

    地上の空き地って何だそれ?
    元、貨物の支線だったんだろ。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
リビオ光が丘ガーデンズ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

8470万円~1億2480万円

2LDK・3LDK

55.12m2・70.2m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5600万円台・7600万円台(予定)

3LDK

66.72m2・72.74m2

総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

未定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~9990万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~77.29m2

総戸数 48戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

[PR] 東京都の物件

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

56.86m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6348万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸