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匿名さん [更新日時] 2024-11-02 04:23:51

当初のJR東日本が計画していた施工費全額出資、東京都がTWRの売却検討、JR東日本が東京都にある程度の建設費支援を求める、取り敢えず国内線ビルまでの建設計画から、難工事区間を国とJRTTが乗り出し国際線ビルまで施工、予定していた建設費よりも高騰した為か東山手ルートのみ着工へ向けて建設計画を進める方に変質しました。
この路線は羽田空港へ1本の列車で行ける利便性であり、沿線の不動産開発とは結びつきません。
着工そして開通までの様々な各方面の鉄道関連情報から得られる情報から経緯を見て行きたいと思います。

[スレ作成日時]2021-07-05 19:55:38

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羽田新線とそれを取り巻く鉄道情報

  1. 107 マンコミュファンさん

    >>87 口コミ知りたいさん
    当たり前だよ。
    東山手ルートを開業させて、その後で検討なんだから。
    東の埋立地ルートもそう。

  2. 108 匿名さん

    >>107 マンコミュファンさん

    >>東の埋立地ルートもそう。

    これは数年前からTWRの大株主である東京都がなかなか動かない。
    本来、埼京ー京葉の新木場での直通ルートが出来るのだが、
    じゃあ、何でTWRの東臨運輸区で埼京のE233/7000が停泊する時があるのか?

  3. 109 匿名さん

    まだわかっていない奴がいるな。
    西山手ルートはTWRの2層のシールドトンネルを解体し、西山手ルートを接続させるのがどんだけ難工事か? と。
    また、リニアのシールドマシンのトラブルや木場駅大改良工事の中止即ち放棄のケースを見ていないのか?
    それよりももっと前の問題で、空港島までとその島内の工事がどんだけ難工事が予想されるか頭にないのか?

  4. 110 匿名さん

    何度も何度も分かっていない輩が居るから再度以下の乗り物ニュースの記事を挙げとく。

    https://trafficnews.jp/post/35912

    8年前のこれが発端で羽田新線構想画もちあがったてのが。
    何故進まないのか、、それを考えてから西山手ルートがでてくる。

    難工事ゆえにさらにコストが掛かるってのを理解しないのか?

  5. 113 匿名さん

    西東京ルートと騒ぐ奴。
    臨海ルートは既に?がっている事が全くわかっていないようだ。
    以下の乗り物ニュースで詳細が書かれている。

    https://trafficnews.jp/post/123846

  6. 114 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  7. 115 管理担当

    [NO.111~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  8. 116 検討板ユーザーさん

    田町駅付近の大汐線の線路とバラストが一時撤去されて本格的に東山手ルートの工事が始まりそうだ。

  9. 117 検討板ユーザーさん

    田町駅付近の大汐線の線路とバラストが一時撤去されて本格的に東山手ルートの工事が始まりそうだ。

  10. 118 匿名さん

    >>117 検討板ユーザーさん

    大汐線の大井埠頭で下記の地点の首都高大井料金所付近の橋梁で鋼桁が4線分ある。
    元々汐留駅のアクセスのためだが、勿体無いから4線分生かせないのか? と。

    https://maps.app.goo.gl/uxEKDQpCh4GjD5B29?g_st=ic


  11. 119 匿名さん

    この新線が開通したらモノレールは減便でしょうね。
    1時間に4本くらいになるかな。
    WCT住民は発狂しますね。

  12. 120 匿名さん

    >>119

    跨座型鉄道と不動産に何の関係があるのか?
    鉄道に対する視野が狭すぎる。

  13. 121 匿名さん

    何でこのスレにWCT住民ネタなんて出てくるのか?
    蚊帳の外で山手線関係スレで暴れていればいい。

  14. 122 匿名さん

    https://trafficnews.jp/post/125213

    上記の乗り物ニュースでは羽田アクセス線の工事着手とあるが、JRTTの方のHPにはまだ情報が出ていない。

    https://www.jrtt.go.jp/construction/

  15. 123 匿名さん

    タイムリーに乗り物ニュースで東京モノレールの存在が書かれていた。

    https://trafficnews.jp/post/125280?utm_source=onesignal&utm_medium=rss...

    日立からJR東が東京モノレールを買収した当時は、有楽町方面までの延伸が取り沙汰されたが、結局浜松町駅の単線ホームも何も変わらず改良される事になっている。

    京急の存在を意識しているのでは無いか? とも思える。

    東京モノレールと羽田新線が共存していく様なので、臨海地下鉄が羽田新線へTWRを介して乗り入れるのはかなり困難になるのでは無いか?

    臨海地下鉄とTXの接続が各方面で取り沙汰されているが、国内線の羽田ターミナル駅のホームに競合する常磐のE531とTX-3000が並ぶ光景は異様にすら思えるからだ。

    関西空港線ではJR西と南海の相互に使われてはいるが。

  16. 124 匿名さん

    仮にTXが臨海地下鉄と繋がって、さらにりんかい線からJR羽田アクセス線に乗入れるとする。
    この場合、例えばTX沿線から羽田空港に行こうとすると、TX+臨海地下鉄+りんかい線+JRと4社に跨り、料金はバカ高く、また東京駅でJRアクセス線に乗り換えるより遠回りになるから時間もかかることになり、誰も使わないことは明白になる。
    こんなバカげた妄想列車が実現するわけないんだよ。

  17. 125 匿名さん

    >>124 匿名さん

    その通り。
    だが、その馬鹿げた直通構想が出ていること自体、とんでもなく不可能だというのに。
    臨海地下鉄がTX-3000に準拠する車輌コスト自体もかなり高額になる、だから羽田新線の直通はあり得ない。
    で、臨海地下鉄の車輌基地設置のコストとATO対応交直車輌導入のどちらがコストが似合うかになるな。

  18. 126 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
    https://trafficnews.jp/post/35912/2
    https://trafficnews.jp/post/80680
    上記の乗り物ニュースでTWR買収に触れてから9年に迫る。
    一般公開されている所では何の動きも無い。
    運賃問題が最大の問題だが上下分離方式にすることも聞こえて来ない。

    https://trafficnews.jp/post/123846/3

    そして、同じく乗り物ニュースでTWRの新造車両(埼京の233/7000の準拠と想定される)を2022年度と言っていたが、TWRは車輌メーカーへ発注の動きも無かった。

    と、言う事は東京都が資本参加しているTXの東京駅~秋葉原駅間も同様に進まないことになるのでは無いか?
    一体何やってんだろうか? 自治体の東京都は、、そこで臨海地下鉄構想を前進させると発表。

  19. 127 マンコミュファンさん

    >>126 匿名さん
    TXの東京駅予定地は東京駅本体からかなり離れている。
    今の秋葉原駅乗り換えのほうがはるかに便利。
    TXには東京駅に延伸するメリットはほぼないんだから進展するわけがないよ。


  20. 128 匿名さん

    りんかい線はそんなに車両が傷んでるようには見えない。
    金をかけて新車を買う必要なんかないだろ。

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