注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川・富山にある「作造」はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川・富山にある「作造」はどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-14 21:42:04

現在、新築検討中です。
作造の口コミ・評判お願いします。

構造、設計、対応・・・など何でもいいのでわかる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2010-02-18 01:46:52

[PR] 周辺の物件
ジェイグラン船堀
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川・富山にある「作造」はどうですか?

  1. 1 購入検討中さん

    スレ主さんと同じく作造さんに興味があります。
    価格の目安は坪単価45万円〜60万円程度までとネットで見かけましたが、実際のところを知りたいです。
    建てた方の感想をいろいろ聞かせてもらえると特に有難いです。
    宜しくお願いします。

  2. 2 契約済みさん

    なんか写真で見る分にはカッコいいかな…
    でも、実際見たら全体からチープさが伝わってきたよ。あと、社長が個人的に
    気に入らないw 

  3. 3 購入検討中さん

    チープなんですか・・・しかも全体・・・
    写真だと質感まで分かりませんからね。
    貴重な情報ありがとうございました。

  4. 4 匿名

    ホームページ見る分には結構素敵な家ですね。一県で年間何棟くらい建ててるんですかね?

  5. 5 購入検討中さん

    私が見た感じはチープさはそんなに伝わってきませんでした。
    とてもおしゃれでしたよ!

    HP見るとまだ出来たばかりのような感じでした。

  6. 6 契約済みさん

    まあ、チープか高級かは人によって感じ方違うから・・・

  7. 7 匿名さん

    建て始めて完成まで3ヶ月しかかからずできてました。ローコスト系だから短期で建てるのだろうけど、いくらなんでも早すぎる。きちんと基礎の養生できているのだろうか・・。福井の松栄建設の工法を買っているらしいけど、大丈夫?断熱もウレタンで薄いのが心配。
    見た目はローコストにしては、HPを見るような限り良さそうだけど。値段相応なのかもしれませんが。

  8. 8 申込予定さん

    情報参考になります。
    他に新着情報があれば助かります。
    物件を見てきたのですが断熱材もしっかり入っていたように見えました。
    数十棟の実績があるようなのでクレームあれば評判になってるように思っています。
    いかがでしょうか。。。

  9. 9 匿名さん

    4年で富山支店を作ったけど、従業員は少なく、施工管理もタマなどと同じく、一人の担当者がたくさんの担当を受け持つらしい。
    住宅設備はパナソニックが安く入るからと、全て統一で勧めてくるそうです。玄関ドアを含めて。

    施主には、「時期的に大工が暇だから、たくさんの大工を雇って一気に作った」と説明を行ったらしいけど、元々短期間で作業終えて大工の手間賃を抑える工法。どうしてそういう説明をするのかな?

    タマなどローコスト住宅にありがちな焼畑農業的な経営で家を作るので、いつまで持つのか、その場合のアフターメンテナンスがどうなるかの心配は常に付きまとうのは仕方ない。

    ローコストだから、ある程度の妥協は仕方ないでしょう。東山住宅出身者が設立した経緯からか、総二階の見た感じ安さが分かる外観にせず、北陸的な感じのものを作っているから、そのあたりが好みかどうかでしょうね。

    私は断熱素材が不安だし、厚さも不十分だと思います。
    柱の素材は当然、ホワイトウッドの集成材だから、シロアリ対策もどうか検討しないとね。土台くらいは、タマ同様檜などしっかりしたものを使っているかとか。

  10. 10 匿名さん

    2ちゃんねるでは、社長の人間性が問題となってるね。

  11. 11 申込予定さん

    設備ですが、統一で勧められることはなかったです。

    逆に色々なところを見せていただいて、全てメーカーがバラバラになっても好きなものが選べましたよ!

  12. 12 契約済みさん

    実物を見ればわかるんじゃないかな。
    好み、、、は、好みをしっかり伝えないと、伝わらないでしょう。

    設備は、好きなところのを選べましたよ。

    断熱材は、しっかりしたものでしたよ。

  13. 13 匿名さん

    設備などの評価はいまいちですね。
    外観重視の会社?中村住宅みたいな?

  14. 14 匿名さん

    東山住宅と比較したらどちらが優?

  15. 15 匿名さん

    今は作造?

  16. 16 匿名

    中村は内観重視。
    どこもお金の問題。そこそこのところでお金だせばそこそこのものがたつ。首都圏からみれば坪単価70万なら十分ローコストです。安い金であれこれしようとするからおかしなことになる

  17. 17 匿名さん

    都市部は土地の面積が小さいから、スケールメリットが働かず坪単価は必然的に高くなるだけ。別に都市部の家がこったつくりになったわけでも何でもない。田舎の人間が無理を言っているわけではない。

  18. 18 匿名さん

    作造めちゃくちゃ忙しいらしいですけど?
    順番待ちとか?

    かなりローコストらしいし
    数で勝負の会社なんですよね?

  19. 19 購入検討中さん

    外観などのデザイン力や間取りなどの設計力は気に入っているのですが、何しろ社員が少ないらしく忙しいようで。値段もこちらの掲示板で言われているほどローコストではないような。めちゃくちゃ高いというわけではないのですが。建物自体は問題ないかなと思うのですが、会社の規模が小さいので、打ち合わせやアフターサービスがちゃんとしてくれるのか心配で。そこらへんの情報お願いします。

  20. 20 e戸建てファンさん

    内観重視だと思います。
    構造は、基礎から立ち上げまで見てみましたが
    自分的にはしょぼかったです。

  21. 21 匿名さん

    >>No20さんへ
    No19です。そうですか。私も構造は不安です。特に集成材を使っているのが将来心配で。柱はやはり
    無垢材の方がよいのでしょうか。

  22. 22 住まいに詳しい人

    安い杉とか安いヒノキとか集成材とあまり変わらない無垢材柱は流通してますが
    特別良いとは思いません。間柱なんか特に集成材の方が大工さんに好まれます
    無垢材は施工後に乱れる事が多く、選びすぎると施工主から怖い指摘を受け
    仕方なく使っている状態です。大工の本音を聞きました。

  23. 23 契約済みさん

    無垢材を使っても、木の反りが出そうな向きを予想して柱を刻むことを昔の大工はやっていました。
    今も自社で製材所を抱えている会社は、プレカットであってもそれは行っています。そういう会社はそれをウリにしているので聞いてみるとすぐに答えてくれます。

    逆にプレカットを外注している会社は、柱の向きは指定できませんし、外注先の製材所もそんなことは無視ですし、そんな技術もありません。安さしか求められないのでそんなことはしていられません。

    作造は見た目重視のローコスト会社なので、もちろん自社で製材所を抱えたりはしませんし、無垢材を使うなら、別の会社を選定すべきです。無垢材を使う事がない会社に無垢材を使わせると悲惨な結果になるでしょう。

    それと、集成材は無垢材より1.5倍の強度があるっていうのは、ただのセールストークです。

  24. 24 匿名さん

    製材所を抱えてセンスのある住宅会社って金沢で聞いた事無い
    郡部に行けばあるのかも知れないが、
    いまぢきそんな生産性の悪い事してて成り立つのか不思議!

  25. 25 匿名さん

    作造さんに見積もりをお願いしたのですが、思ったより高額になり迷っています。私の場合、42坪くらいで、本体約2000万円、オプションや諸経費込みで2600万くらいになりそうです。作造さんで契約された方、あるいは見積もりをされた方、どれくらいのお値段になったのでしょうか。教えてください。

  26. 26 匿名

    >25さん
    契約してませんが、だいたいそれくらいだと思います。オプションは譲りがたいものですか?
    作造に限ったことではありませんが、迷われるということは価格が妥当だと納得できないからだと思うので(ここで皆さんが「妥当ですよ」と言えば満足納得できますか?)、他のメーカーにもあたるべきだと思います。

    全部入れたと思っても、契約後、建築中も何かと追加はあるものです。

    相見積をとって、たとえ同じ金額だったとしても、これならこの金額出せる!と気持ちよく契約できるほうがいいに決まってます。

    この時点で不安なら、契約後も必ずモヤモヤすること出てきますよ。

  27. 27 匿名さん

    >26さんへ
    25です。アドバイス有難うございます。他と比べて特に高いというわけではないのですが、この掲示板でも「ローコスト」と書かれていたので、気になりまして。家は気に入っていますので、前向きに検討しようと思っています。

  28. 28 匿名

    >27さん
    気に入っておられるならよかったですね。
    オプション以外の諸経費が300万として、2300万で42坪であれば坪54万なので、オプション入れてそのくらいであればギリギリローコストの部類に入るのではないでしょうか。(もちろん、もっと下もありますがー。)

    比較されてるのが中村住宅(見積してもらってませんが、建売でも坪65万以上してました。)とか、玉家(平均で坪70とか80とか聞きます。)とかだからではないでしょうか?

  29. 29 匿名さん

    >28さんへ
    27です。有難うございます。おっしゃる通り、比べているのが、中村住宅など地元のわりと大手のところと比べていました。最初デザインが気に入ったのですが、実は集成材を使うなど、構造に不安がありました。しかし、「SR工法」というパネル工法もいろいろ説明を聞いていると、耐震性はもちろん、断熱性・気密性も普通の木造在来工法より優れているようです。前向きに検討します。

  30. 30 匿名はん

    初めに予算を多く言ったらそういう価格になるよ

  31. 31 契約済みさん

    パネル工法、剛床工法、根太レス工法、金物工法・・色々あるけど、いかに大工手間や建材にコストをかけずに家を建てるかの工法にすぎない。住宅会社の説明を真に受けて、在来木組工法より優れているって思いこむのだけは止めた方がいいね。そういうものだって割り切るならいいけど。

    作造は着工から完成まで早いよ。2階の床をパネルで一気に張って大工手間をかけないから。その分会社にとって大工手間も少なくて済むし、大工を別の現場に回せるから、効率がよくなる。
    いわゆるローコストの典型。
    大体、そんな工法はフランチャイズで加盟してパッケージで買っているのだから、加盟料払ってでも住宅会社にメリットがあるから採用しているのだから、施主に都合のいいものであるなんて期待できない。

    中村や作造、玉家を選ぶってことは、かなりの見た目重視なのだと感じるので、工法なんて気にしないでいんじゃない?玉家や中村も高いけど、見た目だけでたいした素材も使ってないし、施工も大したことないから。

  32. 32 匿名さん

    >>31
    お前のいう在来木組工法とやらは床組はどんな工法なの?
    耐力壁は?パネルじゃなきゃ筋交いって事?それのどこが
    優れているのか根拠を示してくれよ。

  33. 33 匿名さん

    そこまでいうなら2×のがいいのでは?

  34. 34 匿名さん

    No.30さんへ
    29です。そうですか。やはり、最初にこちらの限界の予算を言うと足元を見られるのでしょうか。なかなかこのような交渉が苦手で。参考になりました。ありがとうございます。

  35. 35 入居済み住民さん

    上記のやりとりが、一社内でやり取りしているように感じてなりません。いかにも、作造が中村・玉家と比較して
    作造が高くないですようにしか感じられません。実際家を考えるときはもっと真剣に、幅広く考えると思います。
    自分は建てたときは自社しか出来なかったので、他社は極秘で見ていましたが、いかがでしょうか?

  36. 37 匿名

    玉家 中村は雰囲気が他社とは違うな
    やっぱり見せ方がうまいよ 。金持ちにはわかるんだよ。あの微妙な違いが。たまにパクってる会社あるけどパクっり切れてない。

  37. 44 検討中です

    >NO.42様

    No.41です。
    読み返してみたら、長文すぎて気持ち悪いw、と思ったので削除しました。

    短くまとめると、他HMと比べても作造の仕様いいです!建てるつもりです!

    迷ってる方オススメします!
    でも細かい納まりのデザインなどはフジタさんや玉家さん中村さんレベルは期待しない方がいいと思います。
    それでも充分素敵です!
    家が建ったらまた投稿します!では!ノシ



  38. 45 匿名

    きっと後悔するね。
    自分を無理矢理納得させていませんか?

  39. 46 匿名

    こことあなたが素敵と思う会社を比べること自体やめた方がいいですよ。
    私も何軒か見ましたが小手先の見せ方しか出来ないという印象。
    家に入った時の空気感が違うというか。
    別にけなしてる訳ではないですよ。
    求めるレベルは人それぞれですから。

    まあ人にオススメするなら建ててからにした方がいいですよ。
    それでは頑張ってください。

  40. 47 匿名さん

    >>44
    デザイン重視で会社選びすると後で後悔するよ。

  41. 48 匿名

    別にデザイン重視でもいいと思うけどこの会社のデザインがいいとは思えない。

  42. 49 土地勘無しさん

    デザインより何より信頼が大事。
    うそつき会社はなかなか尻尾を出さない。
    違法行為をする会社はいずれつぶれる。

    よい会社を探しています。
    作造はよい会社ですか?
    そのあたりが知りたい。

  43. 50 検討中です

    NO.44です。
    まだ印鑑は押していませんが、ここまで批判的な意見に合うと思いませんでした。
    批判される皆さんはどちらがオススメなのでしょうか?
    契約までにまだ少し時間があるので、参考までに教えて下さい。
    また、勉強不足のため、私たちが見逃している部分があるのかもしれません。

  44. 51 匿名

    どこがオススメって尺度が人それぞれなので一概に言えませんが、玉家さん中村さんフジタさんこの3社もそれぞれ賛否が別れると思いますがこの3社をいいと思ってらっしゃるなら作造さんでは満足しないと思います。
    価格面なんかで妥協されているのかもしれないですし、そちらのご事情が分からないので勝手な意見で申し訳ありませんが、家は長い人生を過ごす場所であり、どこで建築しても完成までは不安があると思いますが少しでもその不安を楽しみに替えられる業者さん選びが私の経験では正解だったかなと思います。
    別に作造さんの批判ではなく、あなたが迷ってらっしゃる様なので参考までに。
    ちなみに私は上記の3社の中で建ました。

  45. 52 匿名

    玉家や中村は高すぎて話にならない。

  46. 53 匿名

    高いの尺度なんて人それぞれ。
    価値を見出だせれば別になんてことない。

  47. 54 検討中です

    No.51様、丁寧なご回答ありがとうございました!
    もう一度よく調べて検討したいと思います。
    ちなみに上記3社は価格が折り合わなくて。。。
    上記3社で建てられた51様、羨ましいです。
    きっと素敵なお住まいでしょうね!
    私たちも、素敵なおうちを建てられるようによく考えます。

    やっぱり、価格の高い家は素敵なおうちが多いです。
    でもその金額が出せないのなら、やっぱりそのレベルを求めてはだめかな。。。と。
    自分たちの出せる価格でいい家を建てたいのです。

  48. 55 匿名

    51です。No.54様もご丁寧な返信ありがとうございます。
    余計な事かもしれませんが上記3社の中でもどちらにご相談されたのかは分かりませんが、価格であればもう一度担当の方に相談してみたらどうでしょうか?
    やっぱり業者さんも気持ちをぶつけてもらえると嬉しいと思いますし、無理も聞いてくれることもあると思いますよ。
    月並みな言い方ですが、ほとんどの方は一生に一度のことですからとことん思いをぶつけるくらいでちょうどいいと思います。
    すみません、そちらのご事情も分からずに勝手な書き込みですがNo.54様がちょっと自分達が家を建築した時の状況に似ている気がしたもので。
    私達も予算的には厳しかったのですが業者さんに無理を聞いて頂き今は納得して生活しています。
    勝手な意見、長文失礼いたしました。

  49. 56 検討中です

    54です。
    No.55様ありがとうございました。
    お心遣い感謝します。
    一生に一度のおうち、いい家になるようにしたいと思います。
    (どこで建てたとしても)

    私の書き込みはこれで以上になります。
    掲示板を私事で占領してしまい、大変失礼致しました。

    また、何か動きがありましたら、書き込みをしようと思います。
    それでは!


  50. 57 匿名

    No.52様頑張って下さい。
    そして家造りを楽しんで下さいね。

    51でした。それでは。

  51. 58 匿名

    いい家つくりは資金がないとできません。
    お金ない人は妥協できるラインを探してるにすぎません。
    そして無理やり自分を納得させる。

  52. 61 匿名

    大方の人にとっては、一生の中で一番高い買い物なんだし、じっくりと慎重に検討に検討を重ねた上で出した結果でしょ。

  53. 62 購入検討中さん

    今作造で見積りとってもらってます。
    カネコも似たような間取りで200万位
    作造より安いのですがどっちのHMがいいのでしょうか?

  54. 63 購入検討中さん

    カネコ?はて?そんな会社ありましたっけ?

  55. 64 購入検討中さん

    富山のカネコホームのことではないか?

    http://www.kaneko-home.co.jp/

    金沢人にはわからんかもな。

  56. 65 匿名さん

    ここと玉家、中村を比較している方がいるが、理由が分からない。
    ここ、入って、おしゃれだな、とは思うし、(一見)破綻なくまとめている気がするが、何かが違う。
    空気感とおっしゃるかたもいたが、強いて言えば「匂い」だね。
    前2社とは微妙に、明確にレベルが違う。
    悪いとは言っていない。東山に近いイメージけど、よりまとまっている。そこが、躍進の理由ではないか?

    ここ、間違っても、タマ、レオレベルではないぞ。

    予算が厳しくて、建築にこだわりのない方が、手ごろな注文住宅を望むなら、十分ありの選択肢とみた。

  57. 66 購入検討中さん

    富山市の経堂メガヒルズの展示場は、おいくらか分かる方いますか?ど偉い高そうな展示場にみえるのですが。汗

  58. 67 入居予定さん

    価格は忘れたけど、メガヒルズ住宅展の中でアレが一番高いんだぜ。

  59. 68 購入検討中さん

    少し気になるメーカーです。
    立てた方いかがでしたか?構造などもどうなのでしょうか

  60. 69 匿名さん

    良くも悪くも値段通りです。
    過度な期待は...

  61. 70 いつか買いたいさん

    おお、久振りに動きましたね。

    >69

    作造で建てたのですか?
    もしそうであれば、良かったところ悪かった所など
    差し支えない程度に教えてください。

  62. 71 匿名

    良い悪いは人それぞれなので。
    まぁ契約前の打ち合わせがあまり細かくなく、見積も今となっては細かい記載がないので後々の打ち合わせが面倒。
    値段通りの出来だなぁという感想しか残らないのが良くも悪くも値段通りという表現になったのだと思います。

  63. 72 購入検討中さん

    見積りに細かい記載がないと後々揉める原因にもなりかねますよね。作造に限った話ではないですが。

  64. 73 購入経験者さん

    確かに、細かいとこが大事だと思います。

    これは、人それぞれだし、どこの会社もそうだけど、
    「これはいいプランだ。気に入った。これで建てよう!」
    と思っても、最低2-3カ月は設計図を眺めながら暮らすことを勧める。
    できれば、3次元化可能なソフトで、プランを自分なりに再構築してみる。
    そうすると色々問題点が明らかになってくる。後悔しない家づくりとは、そういうもんだと思う。

    さて、この会社はどうだろうね。
    デザインは大胆で見栄えがすると思うよ。
    でも、設計が苦しんで、施主と丁々発止のやりとりをしたとか、そういった熟慮のあとがあまり感じられないのは気のせいだろうか。
    これはある種、施主側の問題かもね、とも思う。

    ここの会社に限らず、じわっと時間をかけてプランは考えた方がいいと思うよ。

  65. 74 匿名さん

    見積詳細を教えてと営業担当にいったら、教えられません。お客さんを信じてないわけじゃないんだけど、他社に漏れたら困る。的なことを言われたと友人が言っていた。
    詳細を細かく理解したい、価格を細かく知りたいと思うのは普通の事ではないのか?他のハウスメーカーもこんなもんですかね?

  66. 75 匿名

    会社による。

  67. 76 匿名

    私の隣の敷地が最近、作造さんで建て始めました。

    外の配管などの整備で隣の敷地に掘り起こした泥を置いたりしてましたが、隣の敷地を汚さないように配慮して欲しいです。

    私の所の会社の人が歩きやすいように採石撒いてくれてたのに、いつの間にか西側の敷地が泥だらけで歩けなくなっていたので、嫌な気持ちになってしまいました。

  68. 77 匿名さん

    ↑は石川?富山?

  69. 78 物件比較中さん

    先日内見会場へ行ってきて気になっている住宅メーカーです。
    作造さんの構造材は何を使用されているか分かる方いませんか?

    土台は?。。。
    ホワイトウッド集成材を使っているとの記事を見ましたが
    実際に建築された方、いかがでしたでしょうか?
    宜しければ教えてください。

  70. 79 購入経験者さん

    >>74
    見積もりの詳細を出さない。それだけで問題外です。
    そういった態度があらぬ邪推を招くと、どうして分からないでしょうね。
    見積もりのからくりは一応理解しています。
    建設会社も利益を出さないと社員を養えませんから。
    ただ、ものには程度と言うものがあるわけです。
    余程後ろ暗いところが無ければ、詳細見積もりを出すのは普通のことじゃないんでしょうか?

  71. 80 匿名

    76は石川県です。

  72. 81 サラリーマンさん

    見積もりのからくりって何ですか?

  73. 82 匿名さん

    見積もりのカラクリは、元々高値で見積もりを出しておいて、ここから百マン引きます!頑張ります!みたいな、どこのハウスメーカーにでもあるよーなヤツでわ?

  74. 83 匿名

    作造って、梁や柱は集成材なんですね。

    高級そうって感じてたので、無垢材でない事に意外性を感じました。

    今の時代は無垢材で建てる方が珍しいのでしょうか?

  75. 84 物件比較中さん

    作造さんはやはり集成材ですか。
    ホワイトウッドじゃなければ良いのですが、、、

    作造の社員のかた、こちら見てると思うので、、
    構造について教えてもらえませんかね?

  76. 85 匿名

    私の隣の家は、木造軸組工法みたいですけど、まともに足場も組まずに立ち上げしてました。
    足場無くても立ち上げ出来るんですね。
    立ち上げと同時進行で足場を作るのかな?

  77. 86 匿名

    私の隣の作造さんの家は、個性的な外観なので、完成するのが楽しみなんですけど…

    正月休みに家の前を通ったら、強風のせいか南側の道路側に看板が倒れてました。

  78. 87 匿名

    気にはなっている住宅メーカーですが、細かい見積もりを出さないと言うのは本当なのでしょうか?
    本当ならば検討中の住宅メーカーのうちから外す事も考えておりますが、建築された方またはご存じの方、いかがでしたでしょうか?

  79. 88 匿名

    作造は、見た目と内装にこだわりがある会社みたいです。

    こだわりが強い分、坪単価も高くなっている感じです。

    作造の建てる家に共感出来るならば、納得の出来る家造りが出来ると思います。

  80. 89 匿名

    >見積もりの詳細を出さない。それだけで問題外です。
    そういった態度があらぬ邪推を招くと、どうして分からないでしょうね。


    なるほど、確かに後ろめたい事がなければ、
    普通は明細は出しますよね・・・
    というか明細がなければ相手の思う壺じゃないですかね・・・
    ますます不信感が募ってきました。

  81. 90 匿名

    住まいnet石川2013春夏号で見て、良さそうだなって思いましたけど、私には手の届かない家だと思ったので諦めました。

  82. 91 匿名

    土台は、ヒノキ又はベイヒバみたいですよ。

  83. 92 匿名

    土台にヒノキとか使われてるなら、木材利用ポイント貰えるかも?

  84. 93 匿名

    現在、見積を頂きましたが詳細な見積もりてしたよ。

  85. 94 匿名

    作造さんのCM、始めて見ました。
    作造って名前の優しそうな彼氏にいろんな物をおねだりしてる彼女。
    最後の方で彼女が「作造、家造って」って言った所で、会社名のテロップが出てきました。
    作造って彼氏は、彼女のわがままをしっかり受け止めて素敵な家を造ってくれるんだろうな。
    って思ってしまうようなCMでした。

  86. 95 匿名

    妄想お疲れ様です。

  87. 96 匿名

    93さん、ほんとに詳細ですか?
    詳細は出ない会社ですよ。
    詳細というのはどの程度のことでしょう?
    梁やら柱やらまで出てないですよね?

  88. 97 匿名

    96さん あなたがおっしゃっている詳細見積もりがわかりませんが、他社(ショーエイ・アルス)と比べましたが変わりありませんでしたよ。

  89. 98 匿名

    工事費内訳明細書
    各工事の内訳を材料や人件費まで細かく記載したもの。

    各工事の金額を一式表示するだけでは、設計図と照らし合わせて内容をチェックするのが難しいと思います。

    仮設工事費
    現場の足場を組んだり、仮設の電気・水道などの設置工事。
    完成後は撤去するが、意外に費用がかかる。

    木工事
    木造住宅の場合、もっとも費用がかかる工事。
    建方労務費は職人の人件費のこと。

    諸経費
    現場を管理する経費や業者の営業利益など。
    現場経費などとなっていることもある。
    諸経費の項目があるか、全体の1割程度の金額に収まっているかをチェックする。
    項目がなかったり、あまりに低い場合は各工事費に上乗せされている可能性がある。

  90. 99 ご近所さん

    私の隣の家が作造に建替えを依頼していました。
    お隣さんから半年前に工事を始めるのでよろしくと言われましたが、
    その後、一向に建てる気配がなく先月になって始めて作造の営業が挨拶に来ましたが
    手土産も何も持たず、へらへらしながら「3日後に工事をするのでよろしく」と一言。
    ついつい呆気にとられてしまいました。

    結局その後も工事は進まず、最終的には工事自体キャンセルとなったようです。
    今回の一件で、私が作造さんに建替えを依頼することは確実にありませんが、
    検討されていらっしゃる方は、営業担当にご近所へのケアをしっかりしてもらうよう
    強くおっしゃった方がいいと思いますよ。

  91. 100 匿名

    ↑は石川?富山?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
クレヴィア西葛西レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸