東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】リビオ東中野HILLTOP」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-05-27 18:06:57

契約者専用のスレッドです。
情報交換致しましょう。

〈検討板〉
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655682/res/1-30/

[スレ作成日時]2021-06-05 08:57:35

[PR] 周辺の物件
サンウッドテラス東京尾久
リビオ吉祥寺南町

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リビオ東中野HILLTOP口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名

    >>300 契約者さん
    引っ越し4月9.10はかなり混み合いますかね汗

  2. 302 匿名さん

    これからは東中野ではなくて、中野駅前の再開発がマンションの価値を高めていくのかな。

  3. 303 匿名

    >>302 匿名さん
    もうすでに東中野の物価上がってきてますね。
    再開発が完成したらさらにすごいことになりそうですね!

  4. 304 契約者さん7

    >>303 匿名さん
    物価上がってますか?住む上ではあまり喜ばしくはないですが、どういったところで感じるか、参考までに教えていただきたいです。

  5. 305 匿名

    >>304 契約者さん7さん
    リビオ東中野ヒルトップ以降に建設予定の新築マンションはさらに価格が高いです

  6. 306 匿名さん

    ここは立地が最高だね。これからの新築マンションは立地がイマイチですね。賃貸に出してもすぐに決まりそう。

  7. 307 匿名

    >>306 匿名さん
    東中野駅西口出て山手通り沿い一直線の為、かなり近いですし、道幅も広く街灯も充実しており安心して帰宅できますね。建物もでかいのでかなり目立つ高層マンションですね。

  8. 308 匿名さん

    今のところ東中野ではナンバーワンの高級マンションです。友達に自慢できますね。

  9. 309 契約者さん2

    今後諸費用案内など、もろもろ来ました。
    しかし、未払い費用のところに、【残現金】との項目が書かれていて、しかも、決して安い金額ではないです。一体どんな費用でしょうか。ご存じの方はいらっしゃるかな。

  10. 310 匿名さん

    ここで聞くよりも営業マンに聞いた方が早いですよ。

  11. 311 契約者さん6

    インテリアオプション頼んだ方いらっしゃいますか?日程の連絡はきましたか?日程が決まらないと言われ、引き渡し後のいつ施行されるのか分からない状態です...

  12. 312 契約者さん22

    >>311 契約者さん6さん

    鍵の引き渡し後に内装業者に鍵を渡した後、内装工事に取り掛かるようです。
    内装工事にはエアコン等の機材の搬入でエレベーターを使用する必要がありますが、エレベーターの使用は引っ越し作業が優先されるそうです。
    そのため、引っ越し作業でエレベーターを使用していないタイミングを見計らって順次機材を部屋に搬入していくそうですが、それがいつになるのかは作業してみないと分からいみたいですね...
    自分は担当者から「鍵の引き渡しから一週間以内には完了する」と説明されましたが、引越し日までに本当に全部完了するのかちょっと不安でいました...
    心配でしたらご担当の方に聞いてみるのが良いかと思います

  13. 313 契約者さん6

    >>312 さん

    >>312 契約者さん22さん
    311です。丁寧に返信ありがとうございます!外注も頼んでいるので日程調整が必要で何度もインテリアの担当の方に聞いたのですが、納品スケジュールが確定したら連絡しますとしか言われず...312さんの説明で納得がいきました!ありがとうございました!引っ越し日までに本当に終わるのか心配ですよね...

  14. 314 契約者さん

    >>313 契約者さん6さん
    シスコンの話ですかね?
    引越し日までに全て完了します。ってものすごいアピールしてたのに蓋を開けたら担当部署に聞かないとわからないっていい加減ですよね、、、

  15. 315 入居前さん

    立ち合いすることなく、引っ越し日までに完了してもらえるというから、少々高くてもしょうがないかと思っていたのに、完了しなかったら、意味なしです…

  16. 316 契約者さん6

    >>314 契約者さん
    はい、シスコンの話です。
    本当にそう思います!!引っ越し日の案内の連絡がきてもシスコンからオプションの日程の連絡もないし、毎回こちらから連絡しないと何も連絡してもらえません...これでは高いお金出して提携にした意味あるのかなと思ってしまいます。外注の方がよっぽど早く対応してもらえました、、

  17. 317 入居予定さん

    シスコンについて
    引き渡し前オプションはシスコンに依頼せざるを得ないですが、
    引き渡し後のは自分で業者探したほうが良かったです。
    はじめ余裕たっぷりのスケジュール提案され、仕方なく引っ越しを遅くしたらその後1週間ほど短くなりました。結果、極めて割高な引っ越し日になり入居も遅れました。
    今後、鍵もらったら、搬入や計測で自宅に入りたいのですが、行程表すら出さないので、いつ何時なら自宅に入れるかシスコンに聞かないとわからない状態。わからないのは丸投げで現場を管理してない証拠ですよ。自分の担当者は住宅設備の知識も乏しい。
    シスコンは印象悪いです。

    リビオについて
    忘れられそうですが、今見直してもリビオの広告って現物より印象良くしすぎです。
    法的には問題ないのでしょうけどね。

    同時期に竣工されてる物件と各社のCG
    リビオの広告担当者に見せてあげたいです。
    CG同等かそれ以上のとこがほとんどですよ。

    あでも、安心して欲しいのは
    マンションの価値は立地がほとんどだとは思います。

  18. 318 匿名

    >>317 入居予定さん
    こちらのマンションは夜のライトアップがかなり綺麗でした。夜見に行くと印象が変わりますね。

  19. 319 契約者さん

    >>317 入居予定さん

    完成予想CGについて私も気になっていたんですが、外壁の色の問題は法的に問題ないのですか?完成予想CGとは色が明らかに違いましたね。
    私はそこまでこだわりないのですが、過大広告は許されるのかなーと

  20. 320 入居予定

    >>319 契約者さん
    問題なくは無いですね
    失礼しました、修正します。

    白いタイルは秋の夕方はオレンジ色に
    夏の朝は青空に反射して青白く見えます。
    その上で「広告はイメージで、なんらかの要素により素材が変わる可能性があります」などと注釈入ってるので裁判などで勝つ可能性はないと考えます。みなさん言われる高級感のある渋い色のタイルを確認し記録した人がいたら別ですが。広告制作で盛るのは自由ですが、誤解されないような工夫がないので、リビオのイメージ広告は信用できないと書き込むのみです。

  21. 321 契約者さん1

    ガス会社はどこにしても良いと言われましたが、電気は東京電力になるのでしょうか。もしお分かりの方がいれば、教えていただきたいです。ガス代より電気代の方が、会社毎の価格差大きくて、選べるなら選びたいなと思っています。

  22. 322 匿名

    >>320 入居予定さん
    何の説明も結局ないまま引き渡しまで行こうとしている為、本当に納得いかないですね。

  23. 323 契約者さん8

    ここを読んで心配になったので、私もシスコンに問い合わせてみましたが、やっぱりスケジュール未定でした
    インテリアオプション、入居前までに間に合うんでしょうか

  24. 324 契約済みさん

    >>323 契約者さん8さん
    未定ってことはないでしょ。いつ終わるかわかりません?
    引っ越し希望日入れる前に施工完了日確認すべきでしたね。
    煽っちゃダメですよ。
    心配が口グセの人

  25. 325 契約者

    >>324 契約済みさん
    住友シスコンの関係者の方ですか?

  26. 326 契約者さん8

    >>324 さん
    引っ越しの日程を決めるのに住友シスコンとの事前調整が必要なんであれば、それはシスコンが契約前にお客さんに伝えておくべきことであって、それもなしに調整しなかった客側が悪いというのは理解不能です

  27. 327 匿名さん

    リビオはアフターサービスが悪いということですか?

  28. 328 契約者さん1

    2月上旬の内覧会に立会いしてくれた私のシスコン担当者は、予定の施工を終わらせるためには、引渡しから引越日は一週間は空けたら確実ですよ、と具体的に案内してくださいましたよ~

  29. 329 契約者さん

    >>328 契約者さん1さん
    私の場合は何の案内もありませんでした
    担当の方によるんでしょうね

  30. 330 契約者さん4

    >>326 契約者さん8さん
    住友シスコンや外注業者らと日程調整しながら、引き渡しから引っ越しまで全体的にスケジュールするのは、入居者の責任かなと感じます


  31. 331 契約者さん

    >>330 契約者さん4さん
    いやいや、シスコンは引っ越しまでにオプション工事を終わらせると言って営業をかけてるんですよ
    それを実行するのに引っ越し日程に制限をかける必要があるのなら、それはシスコンからお客さんに事前調整をするべきでしょう
    マンションの外壁タイルの話もそうですが、ビジネスとしてどうあるべきかということと法的な責任とは別の話ですよ

  32. 332 契約者さん

    >>331 契約者さん
    契約内容に不履行があれば、それはシスコンなど売主の責任でしょうからみんなで戦いましょう

  33. 333 匿名さん

    何でもめているのですか?

  34. 334 契約者さん

    >>333 匿名さん
    おかえりなさい! また来ていただけて嬉しいです

  35. 335 契約者さん

    今回の地震でふと思ったんですが、自家発電設備ってついてなかったですよね?

  36. 336 契約者さん2

    皆さんは「イエコン修理し放題」に加入されますか?
    けっこうなお値段なので加入するかどうか迷っています。

  37. 337 契約者さん

    >>336 契約者さん2さん
    加入しません。検討しましたが免責もあり、当方の環境では割に合わなそうでした。

  38. 338 契約者さん5

    >>336 契約者さん2さん
    マンション購入者にパンフ渡される
    東京海上の火災保険の
    電気的機械的事故補償特約
    はいっとけば似たような補償受けられますよ。
    若干内容違いますけどね。
    自分の場合、火災保険入ったら自動で入ってました。
    特約分のコストは一万円以下でした。

    あとコーライフという会社がリビオと結構絡んでるのですが仕事遅い。空気清浄フィルターのつながりで大きくなった会社。インターホン、食器乾燥機、コンロなどの取説は暇な時間に読んで把握しておきたいのだけどmy Livio lite ?というアプリでしか見れないのかなあ?消耗品など購入してほしいサービス大きく謳うのは良いですが、取説って購入者の所有物なので優先的にpdf 公開すべきです。リビオはコスト削減もいいですが、ちゃんと管理しないと丸投げって言われても事実なのでしょうがないですよ。
    でもね、もうマンションは立地が全てです。

  39. 339 契約者さん

    アート以外の引っ越し業者にお願いする予定の方っていらっしゃいますか??

  40. 340 匿名さん

    これから住宅ローン返済が始まるから、初期投資はほどほどにした方が良いかもよ。

  41. 341 契約者さん3


    住友シスコンから電気使用許諾のお願いの連絡と作業日の日程連絡きたかたいますでしょうか。

    作業日の連絡もなく電気使用開始日を各電力会社に伝えて下さいという事を手紙1枚で連絡が来たことに不誠実さを感じました。

    引っ越し日がかなり先になる為、引っ越してもいない期間の基本料金を払うことになるのであれば引っ越し前に完成してる事を売りにしないで欲しいです。

  42. 342 契約者さん

    >>341 契約者さん3さん
    入居前までに工事を終わらせるための条件について説明が一切なかったですよね
    私の場合は入居前までに工事完了させますということしか言われなかったです

    ちょっとよくわからないのですが、こういうのって契約違反にならないのでしょうか?

  43. 343 匿名さん

    リビオともめているのですか。リビオさんキチンと対応してあげてくださいよ。

  44. 344 匿名

    >>342 契約者さん
    シスコンのメリットって入居前に完成できるから高い見積もりでも契約されてるんですよね。
    私はリフォーム会社でやってもらいますが
    シスコンでやられてる方は、減額請求すべきですね。

  45. 345 契約者さん2

    具体的に契約のどこが不履行でしょうか? 明確でしたら、消費者センタと相談するのがオススメですね!
    契約に不履行がなく、もっと真摯な対応を期待していた的な話でしたら、事前にシスコンの口コミを見れば、期待しちゃいけない点はわかるかと思います。

  46. 346 契約者

    >>345 契約者さん2さん

    事前に口コミを見ないのが悪い
    情弱なのが悪い

    と言いたいのでしょうか?
    他ユーザーさんをバカにするような書き込みをされる方が時々いらっしゃいますね

  47. 347 匿名さん

    入居前に随分ともめていますね。何か問題点があったら直接業者に聞いて早くモヤモヤを解消してください。

  48. 348 匿名

    皆さん火災保険はどうされてますか?
    ご提案されている東京海上の保険に加入されますか?

  49. 349 契約者さん2

    >>346 契約者さん
    ここでグチグチ書くだけじゃ何も解決しないし、それどころか物件の評判を落とすだけなんだよね。何が希望なんだろ。こんな酷いんだよって愚痴を聞いて欲しいだけかな。

  50. 350 契約者さん5

    >>341 342さん
    自分もシスコンに良い印象全く無いので
    内部のやつだろと思われるの不甲斐ないのですが

    ちょっと違和感あって
    口約束だけで契約されたのですか?

    見積書に納期書かれてますよ。

  51. 351 契約者さん22

    書類を整理してたら「マンションご契約からご入居までの流れ」という資料が出てきました...
    書類が送られてきた時は自分はそこまでしっかり読んでなかったので見落としてましたが、この資料には納品までの流れが明記されてましたね...

    自分の担当も「入居日」と「引き渡し日」をちゃんと区別して説明していなかったような印象がありましたが、後々考えてみると引き渡しが完了していない(=支払いが完了していない)段階に内装業者が工事をすることは手続き上難しいだろうなと思い自分の中では腹落ちしました

    1. 書類を整理してたら「マンションご契約から...
  52. 352 契約者さん

    皆さんで意見が違うのは当然ですし、またこの掲示板に何を求めているかもそれぞれですが、異なる意見の方に対して見下してマウントを取るような言い方をされるのが荒れる原因ではないかと思いました
    どんな意見の方にも敬意を払うよう、私も気をつけます

  53. 353 匿名さん

    購入者ですけども、ここであまりグチグチ言うのはやめてください。皆さん大人ですから、自分で解決するように努力して下さい。このマンションの評判が悪くなり、リセールに影響しますから。

  54. 354 匿名

    こちらでシスコンからオプション納品日の連絡がないと見ていたので、気にかけておりました。
    先日、引き渡しと引っ越しの間の日にちで納品日の連絡がありました。
    照明とカーテン、エアコンぐらいだったので内容が少なくて早く目処が立ったのかもしれませんが。
    このご時世で戦争がある国もある中、新しい家に引っ越すのを心待ちにしていられることに感謝しています。
    今はまだ知らないご近所の方々も、数ヶ月後にはお知り合いになっているんだと思うと、新しい出会いが楽しみです。
    いいコミュニティになるといいですね。

  55. 355 契約者さん8

    いよいよ、引き渡しですね(*´∇`*)長かったー。
    引越しが待ち遠しいです。みなさまよろしくお願いします。

  56. 356 匿名

    >>355 契約者さん8さん
    本当に長かったです。
    住めるの楽しみです!

  57. 357 契約済み

    パンフより素敵だった
    バルコニーからの眺め

    1. パンフより素敵だったバルコニーからの眺め
  58. 358 匿名

    >>357 契約済みさん
    すごいですね!何階でしょうか

  59. 359 契約者さん8

    キッチンに置いてるこれら、何だかお分かりになる方いらっしゃいますか?

    1. キッチンに置いてるこれら、何だかお分かり...
  60. 360 入居予定さん

    >>359 契約者さん8さん
    白いまあるいのはドアストッパカバー
    かぶせてドアロック効かないようにするものです。

    3つあるのはドレンラインホルダー
    エアコンのホース固定する物ですがつかわないことが多いです。

    最後のシャベルはなんでしょう?
    うちに置いてはなかったような気がします。

  61. 361 契約者さん8

    >>360 入居予定さん
    ご親切にありがとうございます。教えていただき、スッキリしました!

    シャベルのようなものは、グリルフォークかも…と思っていたところでした。

  62. 362 契約者さん5

    郵便受けの操作方法の書類、置いてありましたでしょうか?

    見当たらず困っております。

  63. 363 契約者さん7

    >>362 契約者さん5さん

    キッチンカウンター、シンク横にA4の用紙がありました。

  64. 364 契約者さん1

    東京電力に開通の申込されて
    「特定できない」と
    メールが来た方いらっしゃいますか?
    新しい住所だからでしょうか?
    電話で確認しようにも
    オペレーターに繋がらないです。

  65. 365 契約者さん1

    オペレーターにつながりましたが、
    登録されていない物件なので
    特定できないとの事。
    配電盤の計量器番号を知らせてくれれば
    すぐ通電するとのこと。
    ネット契約時にそう言ってくれれば調べられたのに、
    近所に居ないため、そのためだけに
    リフォーム中なので戻らないといけない
    理不尽な状況です。
    東電エネルギー以外に
    通電された方いらっしゃいますか?

  66. 366 匿名

    >>365 契約者さん1さん
    管理会社に確認したらすぐわかると思いますよ

  67. 367 契約者さん00

    >>365 契約者さん1さん
    わたしは今使っているのが東京ガスで、引っ越し手続きをアプリから行いました。4/8電力開始でシスコンに作業依頼してますが特に何もいわれておりません。

    計量器番号。。。大変でしたね。会社によって何かが異なるのでしょうかね。みなさんいかがでしょうか

  68. 368 契約者さん1

    >>366 匿名さん>>367契約者さん00
    管理会社に教えていただきました。
    ありがとうございました。

  69. 369 契約者さん1

    ネットが遅いです。。。
    今日の時点で30Mしか出ないです。。。
    全世帯入居したらどうなるんでしょう。。。

  70. 370 住人

    >>369 契約者さん1さん
    デベが一番安い業者と契約しましたと
    説明された時点で予測してましたが
    YouTubeとかでネトフリなどの
    動画は見れないでしょうね。

    オプションで優先的に回線速度割り当てる
    プランありますが同じ回線なので全員が加入したら
    元の木阿弥なので要注意です。

    不服でもマンション丸ごと
    長期契約なのでお金を払い続けなければならない。

    追加で各自ユーコムの回線申し込むか(安定的に遅いです)
    5Gのルーターを契約することになるね。

    安物買いの銭失い
    丸投げ

  71. 371 NURO

    >>370 住人さん

    お金を払い続けるのはやむなしですが、
    個別に、光回線などを工事できないのでしたでしょうか?

  72. 372 契約者さん1

    >>370 住人さん
    そうだったのですね。
    マンションタイプの光回線はNTT側に無理だと言われ、それなら戸建タイプで直接と提案を受けたのですが、今度はデベ側に断られました。(管理規約?にも書いてあると。。。)
    5Gの電波もフルで届かないフロアと部屋なので、どうしたらいいのか困っています。。。

    インターネット回線が遅くて使い物にならないとか、IoTのデバイスが多かったり、インターネットを介した大容量のコンテンツが当たり前の世の中なので、改善してもらいたいものです。。。

    うーん。。。困ったなぁ。。。

  73. 373 住人

    >>371 NUROさん
    >>292でわかりやすく解説されている方がいます。

  74. 374 NURO

    >>373 住人さん
    無理そうですね。。
    マンション住民で負担でもネット環境が快適になるなら
    構いませんが全員同じ意見じゃないと進まない案件ですね。とりあえず入居して様子見てから考えます。
    ありがとうございました!

  75. 375 契約者さん3

    おうかがいしたいのですが、玄関外のライトは、どこで点けるのでしょうか?

  76. 376 契約者さん6

    住んでみて、感情論抜きの改善いただきたいポイントです。

    -エレベーターでロビーフロアに降りたときに、エレベーターのドアが開くと前方の壁に「2」とフロア表記されているので統一してほしい

    -引越し業社などの搬入出で管理人室横のエレベーターホールへのドアが傷だらけなので、修繕いただきたい。

    -駐車場や駐輪場までの動線に階段があり、大荷物の時や身体の不自由な方々にとって不便なため、スロープを追加いただけないか検討してもらいたい

    -郵便ポストエリアにゴミ捨て場がなくチラシが捨てられるようにしてもらいたい

    -管理人さんは基本的に下を向いて座っているので何度も声をかけないと気づいてもらえないので、パソコンのいじりっぱなしを改善してほしい

    -宅配業社がオートロックを無視して直接上がってくるのでセキュリティ面に不安がある。オートロックでの呼び出しを徹底させてほしい

    -エントランスにあるリビオ東中野ヒルトップのガラスのエンブレムが夜に点灯していないので危ないので、点灯させてほしい

    -ロビーフロアのエレベーターホールが外から丸見えのため、行き先のフロアがわかってしまう。植栽を増やす、ロールスクリーンの設置、ミラーガラスにするなど検討いただきたい

    -駐車場のゲートが開きっぱなしの状態が散見されるので、自動的にシャッターが閉まるので有れば時間設定で閉じるのではなく車がシャッターを通過後にしまるようなセンサー管理になるよう検討していただきたい

    と、思ったのですが、これらの要求レベルは高すぎですかね?

  77. 377 契約者さん10

    >>376 契約者さん6さん
    引っ越し、真っ最中なんで
    指摘されているいくつかは
    落ち着いたら、変わると思いますよ。

    ただ、住まわれていて
    傷んでる部分発見されてるなら
    申し訳ないですが
    これ以上痛まないよう修繕するよう
    管理人さんやサポートセンターに
    指摘していただけませんか?
    傷つけた人を特定できない限り
    修繕するのは私達です。

    私は、落ち着いた時に
    更に遅くなりそうな
    インターネット回線が心配です。

  78. 378 契約者さん10

    >>377 契約者さん10さん
    失礼しました。

    修繕するよう→養生するよう

    です。

  79. 379 契約者さん1

    >>376 契約者さん6さん
    シスコンさんの工事で、共用廊下がひどく汚れましたが、シスコンさんは気にしていませんでした。各階の工事が終わった時点で、シスコン責任でクリーニングを希望します。

  80. 380 匿名

    >>379 契約者さん1さん

    もし汚れた場合は、管理人室に報告して、クリーニングはしてもらう必要はありますね。

  81. 381 匿名

    >>380 匿名さん  

    引越し業社などの搬入出で管理人室横のエレベーターホールへのドアが傷だらけなので、修繕いただきたい。
    →これはすぐ管理人室に報告しないとまずいですね。

  82. 382 契約者さん1

    みなさん、食洗機の説明書、どこにありましたか?

  83. 383 入居予定さん

    >>382 契約者さん1さん
    my livio lite というアプリの中にあります。
    ガス系の取説は印刷物なので紛らわしいですが
    ほとんどの取説はデータ化されててスマホなどで見るようになってます。

  84. 384 契約者さん1

    >>383 入居予定さん

    ご教示いただきありがとうございます。
    大変助かりました。

  85. 385 入居済みさん

    ネット回線を測ってみましたが、夕方過ぎ頃で50M、pingは6くらいなのでそこまで酷くはなかったです。
    皆入居が完了したら速度は遅くなりそうですけど

  86. 386 契約者さん5

    間取りによって違うかと思いますが質問です。
    気軽にお答えいただけたら嬉しいです。

    右端の細いスパイスラック、中間が大きくスペース空いておりますが追加で棚を増やすことなどはできるのでしょうか?良い知恵をお持ちでしたらシェアしてください

  87. 387 契約者さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  88. 388 契約者さん10

    >>386 契約者さん5さん
    それ私も気になってました。
    前後に引っ掛けるとこがあるのに
    カゴがないから、一升瓶とか笑)
    ベットボトルとかしか入れられないですよね。
    メーカーのページ見てもオプションらしい
    カゴもありませんでした。
    限られたスペースなのに、もったいないですよね。
    それとも何か使い方あるのかな?

  89. 389 匿名

    綺麗な写真があったので

    1. 綺麗な写真があったので
  90. 390 匿名

    >>389 匿名さん

  91. 391 契約者さん1

    >>385 入居済みさん
    うちはこんな感じです。
    リモートワークできません。。。

    1. うちはこんな感じです。リモートワークでき...
  92. 392 契約者さん10

    >>387 契約者さん
    これですか?
    あとカゴ下にずらせました。
    もっとカゴ欲しい。

    1. これですか?あとカゴ下にずらせました。も...
  93. 393 契約者さん6

    毎日止まってる。契約駐車場でもないのに。
    管理人さんに言っても機能しない。
    違法駐車。

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  94. 394 契約者さん1

    ここの管理人さん、本当になーんにも仕事しないですよね…

  95. 395 契約者さん4

    >>393 契約者さん6さん
    きっと粗大ゴミなんですよ(笑)
    まさかその管理人のですかね。

  96. 396 匿名

    >>394 契約者さん1さん
    管理人ボケっとしていて頼りにならないですね汗
    管理会社大丈夫ですかね。

    ゴミ入れドアが傷だらけで気になります。言ってみようかな。

  97. 397 シーシー

    宅配ボックスのクリーニングは、
    どこに連絡すれば、
    契約できるんでしょうか

  98. 398 契約者さん10

    >>397 シーシーさん
    my livio lite というアプリから
    取説/共用部/クリーニングサービス
    に資料が読めます。

  99. 399 通りがかりさん

    オプション一覧の写真がある方、いらっしゃいましたら拝見したいので載せていただければ幸いです。

  100. 400 住民さん1

    先週入居しました!
    宜しくお願い致します。

    住んで数日で気付いたのですが、
    お風呂と洗面台の鏡が曇ると傷?跡?が浮き出るのと、便座が傷だらけ。。
    鏡はワイパーで水滴落とせばなくなるのかと思いましたが跡は消えず、、、
    これはどこに問い合わせしたらいいですかね??

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