東京23区の新築分譲マンション掲示板「品川駅・田町駅周辺まちづくりをポジティブに語ろう ~ 主な対象地区:高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1」についてご紹介しています。
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品田好雄 [更新日時] 2025-02-16 11:14:05

このスレは、良スレだった頃の「東京サウスゲート計画」の後継であり、なおかつ対象地域を再定義しています
品川駅・田町駅周辺のまちづくりについて前向きな情報交換ができればいいなと思います
まちづくり以外にも、イベントなど地域の話題についても歓迎します

品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
~~~以下、一部を引用~~~
 品川駅・田町駅周辺地域は、羽田空港の本格的な国際化やリニア中央新幹線の始発駅となる等、地域のポテンシャルが高まっています。
「まちづくりガイドライン2014」策定以降、東京都の施策の動きや、国道15号・品川駅西口駅前広場事業や品川地下鉄構想等の新たな事業構想が示されており、本地域を取り巻く状況が変化しています。
 このような状況を踏まえ、ガイドラインの一部改定を行い「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」を2020年3月に公表しました。
~~~引用ここまで~~~

このスレの主な対象地区は、品川駅,高輪ゲートウェイ駅(泉岳寺駅),田町駅(三田駅)と一体的に再開発される地区とします
駅から信号1つ程度まで、かつ、運河を渡らないで行ける範囲を想定します
丁目でいうと、高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1、の一部
対象となる駅は、品川駅,高輪ゲートウェイ駅,田町駅,三田駅,泉岳寺駅,高輪台駅,北品川駅

当スレに関連する地域として、「東京サウスゲート計画」を踏襲したうえで三田と海岸の一部を追加します
高輪1~4,三田1~4,芝1~5,港南1~4,芝浦1~4,海岸23,東品川1~3,北品川1~6,東五反田1~4
関連する地域についても、まちづくり、再開発、新築マンションの話題は歓迎します(スレの趣旨に合致します)、中古マンションは禁止します(スレの趣旨から外れることはご理解いただけると思います)

健全なスレを目指したいと思います
・当地域と関連がない他の地域の投稿は控えてください
・当地域を貶める投稿は控えてください
・他の地域を貶める投稿は控えてください
・地域間の比較も控えてください。対象地域内、対象地域外にかかわらずです。例外として、客観的なデータに基づいて前向きに議論できるなら歓迎します(元になるソースを必ず貼りましょう)
・同じ内容の連投は控えてください。画像の連投も同様です。アラシ投稿とみなします
・アラシ投稿への返信は控えてください。スルーあるいは削除依頼をお願いします。相手をすると喜ばせるだけです
・ここは新築マンション掲示板です。当スレ範囲内の新築マンションの情報は大歓迎、中古マンションはお控えください

※このスレの対象地域の見直しはしません
(品川駅・田町駅周辺には多数の再開発計画などがあり、それぞれが対象範囲を指定しています。品川駅や田町駅が含まれている計画であれば、スレの対象範囲外であっても当スレの趣旨にあっていると認識します。そういう計画のレスは歓迎します)

このスレを見た皆様が、有益と感じたり楽しいと感じる投稿を期待しています

関連スレ
東京サウスゲート計画<18>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/

[スレ作成日時]2021-05-22 19:22:09

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品川駅・田町駅周辺まちづくりをポジティブに語ろう ~ 主な対象地区:高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1

  1. 1 匿名さん

    ありがとう。これワクワクします。

    1. ありがとう。これワクワクします。
  2. 2 eマンションさん

    一番レスをGET!東京サウスゲートに幸あれ

  3. 3 匿名さん

    250メートル級のツインタワー、芝浦一丁目計画も楽しみです。

    1. 250メートル級のツインタワー、芝浦一丁...
  4. 4 匿名さん

    芝浦1のツインタワーは相当凄いことになりそうですね。

  5. 5 匿名さん

    このスレの平和が続きますように・・・

  6. 6 匿名さん

    高輪GW 1街区   延べ床面積15万㎡
    高輪GW 2街区   延べ床面積3万㎡
    高輪GW 3街区   延べ床面積21万㎡
    高輪GW 4街区   延べ床面積46万㎡

    高輪GW 5街区   延べ床面積?万㎡
    高輪GW 6街区   延べ床面積?万㎡

    高輪3丁目京急ビル  延べ床面積20万㎡超
    高輪4丁目京急ビル  延べ床面積?万㎡

    西武HDS開発ビル   延べ床面積80万㎡

    品川駅西口JRビル  延べ床面積?万㎡

    合計 185万㎡+X万㎡?  

  7. 7 匿名さん

    芝浦の下水臭が改善されるのは結局いつになるのだろうか。本格的な改善はシーズンテラスの定借が終わる2085年にならないと難しいのかな?

  8. 8 匿名さん

    品川駅周辺開発事業を着実に推進/京急電鉄
    https://shinagawa.johocloud.blog/?p=15526


    前回総合経営計画の課題・事業環境の変化を踏まえ、長期ビジョン・長期経営戦略を改定。中期経営計画(21~23年度)を新たに策定し、グループの持続的発展に向けた事業構造変革による経営基盤強靭化を推進すると共に、保有資産の組み換え等による不動産事業強化をはじめとした選択と集中による事業ポートフォリオ変革に努める。中長期的な方針として、駅周辺の開発を掲げ、将来の収益基盤となる品川駅周辺開発事業を着実に推進していく。     

  9. 9 匿名さん

    世界のリニア品川駅直結のVタワー

    1. 世界のリニア品川駅直結のVタワー
  10. 10 匿名さん

    港南緑水公園は夜とかネズミが出るので、住民としてはこれも何とかして欲しいと思ってます。サウスゲート湾岸の公園整備は改善余地が大きい。

     

  11. 11 匿名さん

    住環境良くしないとリセール上がらないよ。港南も豊洲を目指さないといけないです。 

  12. 12 品田好雄

    さっそく、たくさんのレスをありがとうございます。
    残念ながら、趣旨にそぐわないレスも少しあります。

    今後は私も匿名で参加します。
    (ハンドルネームでの参加は荒れるもとになりそうなので)
    このスレを盛り上げたいと思う方がたくさん参加して、前スレのような終わり方にならないことを期待しています。

    今後とも何卒よろしくお願いします。

  13. 13 匿名さん

    高輪ゲートウェイで検索すると、こんなサイトがありました。
    これって、JR東の公式サイト?

    TokyoYard PROJECT
    https://tokyoyard.com/

  14. 14 マンション検討中さん

    >>11 匿名さん
    住環境良くしないとリセール上がらないよ。芝浦も豊洲を目指さないといけないです。

  15. 15 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅は何であんな風にダサい外観にしてしまったんだと思ったが、この前、夜に見たらまぁまぁだった。

  16. 16 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅方面を望む
    2021年5月上旬撮影

    1. 高輪ゲートウェイ駅方面を望む2021年5...
  17. 17 匿名さん

    さっそく過疎ってますねー(^.^)

  18. 18 匿名さん

    ここは過疎ってる方がいいや。変な荒らしが来ない方がいい。

  19. 19 匿名さん

    スレタイの主なエリアでブランズ芝浦が建設中の芝浦二丁目を外し、三丁目、四丁目を入れる一方、新築マンション計画が持ち上がっている港南の住居地域である港南三丁目、四丁目は外し、上皇陛下がお住まいの仙洞御所がある高輪は一丁目を外す意味不明。素人だな。まちづくり計画の範囲は赤い破線とその周辺の緑色と青色の線で囲まれたエリア、どうせこんなスレ誰も参加しないが恣意的に選んじゃ駄目よ。

    1. スレタイの主なエリアでブランズ芝浦が建設...
  20. 20 匿名さん

    あと、故意の重複スレ立ては利用ルール違反

    1. あと、故意の重複スレ立ては利用ルール違反
  21. 21 匿名さん

    >>19 匿名さん
    主な地域かどうは、品川駅等に隣接かどうかが判断基準のようだから、その基準なら妥当でしょう。港南4が範囲外も同じ理由かと。俺はこの範囲を支持する。
    範囲に文句あるなら、ここを使わなければ良い。サウスゲートスレという人気スレがあるよ

    >>20 匿名さん
    スレタイも範囲も違うのだから、全く別のスレでしょう。

    スレタイや直下の説明ですが、なかなかよく出来てると思う。アラシやWCTの人が不満に思うでしょうがw

  22. 22 匿名さん

    なるほど
    主な範囲と関連範囲にわけたんだ。
    主な範囲から港南4を外したら、芝浦2や高輪1もはずれてしまった。
    でも、関連範囲に入っているなら問題ないね。中古マンションが禁止なだけで新築マンションは歓迎なのだから

    主な範囲は、駅と一体開発されるが判断基準。そうであれば、芝浦4はほとんどが主な範囲から外れますね。

  23. 23 匿名さん

    こんなスレあったんだ。
    早速範囲外の人がちゃちゃが入れていて笑ったよ。
    新生山手線スレと同じく良スレ化しそうだね。

  24. 24 匿名さん

    こっちは良スレになって欲しいですね。

  25. 25 匿名さん

    ワクワクしますね

    1. ワクワクしますね
  26. 26 匿名さん

    世界のリニア品川駅

    1. 世界のリニア品川駅
  27. 27 匿名さん

    良スレの予感。

  28. 28 匿名さん

    とりあえず港南4を外したのは素晴らしい。港南4の某中古タワマンを巡る写真連投の荒らし合戦にはウンザリしていたところだ。

  29. 29 マンション検討中さん

    >>26 匿名さん
    画面右下の品川グースをはじめ、整備、再開発が始動した。品川駅

  30. 30 マンション検討中さん

    >>16 匿名さん
    高輪ゲートウエイ 第5街区、第6街区と品川駅北口広場の工事が、よく映ってますね。

  31. 31 マンション検討中さん

    >>16 匿名さん
    高輪ゲートウエイの第5街区、第6街区、品川駅北口広場、対面の第一京浜沿いの古ビルは、全て建て替えでしょうか?

  32. 32 匿名さん

    Vタワーを筆頭に駅徒歩10分圏は急上昇。芝浦並みの坪単価に。

    1. Vタワーを筆頭に駅徒歩10分圏は急上昇。...
  33. 33 匿名さん

    当地区内の新築マンション・未入居マンション一覧です(SUUMOより)

    高輪1
    グランドメゾン白金高輪パークフロント 47戸 2023年7月予定
    プレミストタワー白金高輪 280戸 2023年1月下旬予定
    ザ・パークハウス 高輪タワー 164戸 2022年1月下旬予定
    ザ・パークハウス 高輪松ヶ丘 73戸 2023年3月中旬予定

    高輪3
    オープンレジデンシア高輪ザ・ハウス 34戸 2022年7月下旬予定

    三田2
    ザ・パークハウス 三田タワー 111戸 2021年5月中旬

    芝1
    クレストプライムタワー芝 483戸 未入居物件

    芝浦2
    ブランズタワー芝浦 482戸 2022年1月中旬予定

    芝浦4
    プラウドタワー芝浦 421戸 2023年3月中旬予定

    海岸2
    ローレルタワー ルネ浜松町 227戸 未入居物件

    北品川2
    アトラス北品川 50戸 2022年4月中旬予定

    北品川5
    サンウッドウエリス品川御殿山 25戸 2022年6月下旬予定

    東五反田1
    THE GRANT 五反田島津山 7戸 2021年5月下旬

  34. 34 匿名さん

    >>33 匿名さん
    流石にクレストプライムは外したら

  35. 35 品田好雄

    申し訳ございません。
    もうこの名前でレスするつもりはなかったのですが、スレの説明で修正したいことがあります。
    関連する地域として、三田5が抜けていました。
    ※単純なモレです。三田が5丁目まであるという認識がありませんでした(汗)
    TOPの説明に、抜けがあったということで、三田5を加えていただければと思います。

    誤:
    当スレに関連する地域として、「東京サウスゲート計画」を踏襲したうえで三田と海岸の一部を追加します
    高輪1~4,三田1~4,芝1~5,港南1~4,芝浦1~4,海岸23,東品川1~3,北品川1~6,東五反田1~4

    正:
    当スレに関連する地域として、「東京サウスゲート計画」を踏襲したうえで三田と海岸の一部を追加します
    高輪1~4,三田1~5,芝1~5,港南1~4,芝浦1~4,海岸23,東品川1~3,北品川1~6,東五反田1~4

  36. 36 匿名さん

    品川駅の南なのに「北品川駅」? 下町情緒を残す江戸落語の舞台にもなった「品川宿」の今昔
    https://news.livedoor.com/article/detail/20238303/

    品川駅や高輪GW駅が再開発ビルで囲まれてしまうが、隣接して北品川や泉岳寺など歴史を感じられる場所があるのはいいね。

  37. 37 匿名さん

    リニア工事費「1.5兆円増」、JR東海は耐えられるか
    増額幅は北陸新幹線の敦賀延伸費用に匹敵
    https://toyokeizai.net/articles/-/429753

    抜粋

    4月27日に発表されたJR東海の2020年度決算は、売上高が前期比55%減の8235億円、営業損益は1847億円の赤字、純損益も2015億円の赤字で過去最悪となった。

    もっとも、コロナ禍による東海道新幹線の利用低迷はすでに誰もが知っている話であり、旅客収入が大幅に落ち込んだことに不思議はない。

    むしろこの日、驚きを持って受け止められたのは、リニア中央新幹線品川―名古屋間の工事費が5.5兆円から7兆円に増えるという発表だった。実に1.5兆円もの増加だ。

  38. 38 匿名さん

    真面目に情報交換したいのなら、皆こちらに来ればいいのに。

  39. 39 匿名さん

    >>38 匿名さん
    アラシの書き込みがほとんどだったとしても、愛着あるスレを離れるのは悲しいし、決断がいるよね・・・
    今はそんなに話題がないので、無理に書き込んだり議論したりする必要もない。
    まったり行きましょう

  40. 41 匿名さん

    >>40 匿名さん
    別に混ぜてもいいよ。ただ、虎の威をかる狐にならないように

  41. 42 匿名さん

    湾岸の一部にかなりヤバいやつがいるから
    絶対分けたほうがいいと思うな

  42. 43 匿名さん

    こちらのスレッドは対象を品川・田町の山手線内側地区に限定したらどうでしょうか?
    そうしたらあちらの掲示板とも差別化できると思いますよ。

  43. 44 匿名さん

    >>43 匿名さん
    差別化というなら、御殿山~大崎内陸側まで入れたらどうでしょう?

  44. 45 匿名さん

    いいんじゃないでしょうか
    埋立地入れるよりずっと良い

  45. 49 匿名さん

    [No.46~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  46. 50 匿名さん

    重複スレたてるなよ
    どうせ閑散スレになんだから

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