品田好雄
[更新日時] 2022-05-19 20:51:18
このスレは、良スレだった頃の「東京サウスゲート計画」の後継であり、なおかつ対象地域を再定義しています
品川駅・田町駅周辺のまちづくりについて前向きな情報交換ができればいいなと思います
まちづくり以外にも、イベントなど地域の話題についても歓迎します
品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
~~~以下、一部を引用~~~
品川駅・田町駅周辺地域は、羽田空港の本格的な国際化やリニア中央新幹線の始発駅となる等、地域のポテンシャルが高まっています。
「まちづくりガイドライン2014」策定以降、東京都の施策の動きや、国道15号・品川駅西口駅前広場事業や品川地下鉄構想等の新たな事業構想が示されており、本地域を取り巻く状況が変化しています。
このような状況を踏まえ、ガイドラインの一部改定を行い「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」を2020年3月に公表しました。
~~~引用ここまで~~~
このスレの主な対象地区は、品川駅,高輪ゲートウェイ駅(泉岳寺駅),田町駅(三田駅)と一体的に再開発される地区とします
駅から信号1つ程度まで、かつ、運河を渡らないで行ける範囲を想定します
丁目でいうと、高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1、の一部
対象となる駅は、品川駅,高輪ゲートウェイ駅,田町駅,三田駅,泉岳寺駅,高輪台駅,北品川駅
当スレに関連する地域として、「東京サウスゲート計画」を踏襲したうえで三田と海岸の一部を追加します
高輪1~4,三田1~4,芝1~5,港南1~4,芝浦1~4,海岸23,東品川1~3,北品川1~6,東五反田1~4
関連する地域についても、まちづくり、再開発、新築マンションの話題は歓迎します(スレの趣旨に合致します)、中古マンションは禁止します(スレの趣旨から外れることはご理解いただけると思います)
健全なスレを目指したいと思います
・当地域と関連がない他の地域の投稿は控えてください
・当地域を貶める投稿は控えてください
・他の地域を貶める投稿は控えてください
・地域間の比較も控えてください。対象地域内、対象地域外にかかわらずです。例外として、客観的なデータに基づいて前向きに議論できるなら歓迎します(元になるソースを必ず貼りましょう)
・同じ内容の連投は控えてください。画像の連投も同様です。アラシ投稿とみなします
・アラシ投稿への返信は控えてください。スルーあるいは削除依頼をお願いします。相手をすると喜ばせるだけです
・ここは新築マンション掲示板です。当スレ範囲内の新築マンションの情報は大歓迎、中古マンションはお控えください
※このスレの対象地域の見直しはしません
(品川駅・田町駅周辺には多数の再開発計画などがあり、それぞれが対象範囲を指定しています。品川駅や田町駅が含まれている計画であれば、スレの対象範囲外であっても当スレの趣旨にあっていると認識します。そういう計画のレスは歓迎します)
このスレを見た皆様が、有益と感じたり楽しいと感じる投稿を期待しています
関連スレ
東京サウスゲート計画<18>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/
[スレ作成日時]2021-05-22 19:22:09
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品川駅・田町駅周辺まちづくりをポジティブに語ろう ~ 主な対象地区:高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1
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145
匿名さん
駅名で損している?田町に欲しい“街のシンボル”
「三田」が有名、浜松町・品川の間に埋もれないか
https://toyokeizai.net/articles/-/435979
---部分抜粋---
再開発でどう変わるか
一方、芝浦口側には東京工業大学の田町キャンパスがある。こちらは同校のキャンパス再編の方針により、敷地の再開発が予定されており、2021年2月には、NTT都市開発、鹿島建設、JR東日本、東急不動産の各社と事業協定書が締結されたところである。
再開発が計画される東京工業大学田町キャンパス(筆者撮影)
今後、地上36階地下2階の複合施設Aと地上7階の複合施設Bの2棟が建設され、民間施設として事務所、ホテル、商業施設、保育所、産学官連携施設などが入り、大学施設としては教育研究に使われる計画だ。
建設予定地はまさに駅前。これが複合高層ビルに建て替える「よくある再開発計画」に終わってほしくはない。テナント次第とも言えるけれど、ぜひ学生の街でもある田町らしい、個性を発揮してほしいところだ。
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146
匿名さん
街のシンボルって、なんだろうね
住人や通勤通学している人ではなく、わざわざ出かけていく施設?
動物園とか水族館とか博物館とか美術館とか?
それとも、映画館、ボーリング場など?
田町は田町で、職住学が近接している普段使いの街でいいと思うな。
スーパーなどの小売店が貧弱なのでもう少しあればとも思う。
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147
匿名さん
>>146 匿名さん
田町駅前のランドマークがグランパークなんて書いてある適当記事ですから、気にするだけ時間の無駄ですよ。
東洋経済も質が落ちて久しいけど、ここまで酷い記事を載せるかね?
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148
匿名さん
田町のランドマークって何だろうね
ムスブ田町かな?
あと思いつくのは
NECのスーパータワー
慶応大
ラーメン二郎本店
芝浦アイランド
知名度的には慶応大だとおもうが、東大の赤門のように写真をみただけでみんながわかるほど有名なわけでもない。
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149
匿名さん
慶応大もNECも三田のイメージ。
田町のイメージは駅の東側。
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150
匿名さん
>>149 匿名さん
そういう人もいるかもしれないが、田町駅といえば、三田と(芝と)芝浦を合わせたイメージをもつ人が多いとおもう。個人の感覚なので、否定はしませんが
品川駅は、高輪+港南
東京駅は、丸ノ内+八重洲+(日本橋)
有楽町は、銀座+日比谷+(有楽町)
も似たような感じでしょう
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151
匿名さん
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152
匿名さん
>>151 匿名さん
イメージだから否定はしない
が、芝浦に土地勘があるなら、
「ゆりかもめ?はぁあ?」 てな感じでしょう
ちなみに芝浦ふ頭は首都高より向こう側であり住所は海岸、芝浦の住民でつかう人はまれ。存在ぐらいは知っているでしょう
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153
麻布通り
地元民ではない人にとって田町のビジュアルイメージはJR田町駅から見える景色だから今ならムスブ田町、みなとパークあたりだと思う。
地元民にとってはJR田町駅も地下鉄三田駅もアドレスは芝であって、芝のシンボルは森永プラザビルとNECスーパータワー。
地元民にとって三田のシンボルは慶應義塾、綱町三井倶楽部、イタリア大使館、オーストラリア大使館、三田国際ビル、ラトゥール三田、クウェート大使館。
港区で生まれ育った自分の感覚的にはこんな感じ。
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154
匿名さん
田町(三田)で、好きな場所は亀塚公園です。
ランドマークとしては地味だけど、古墳だったかもしれないロマンかあるし、眺望もいい。
再開発マンションはどんな感じになるのかな?
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155
マンション掲示板さん
>>154 匿名さん
亀塚公園いいですよね。先日、散歩で通りかかって、高輪郵便局側に降りれる階段があるのを初めて知りました。自然豊富で港区ということを忘れそうです。
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156
匿名さん
>>155 マンション掲示板さん
その階段、御田八幡神社にもつながつてますね。第一京浜への徒歩での抜け道として便利だと思う。抜け道といえば、ラ・トゥール三田裏手のエレベーターもありますね。芝桜の季節はお散歩にいいです。両方の抜け道を使ってぐるっと一周するのもいい散歩コースですよ。
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157
匿名さん
今朝、久々に品川駅高輪口前を歩きました。
交番のとなりのビル(パチンコ屋があったところ)は、既に解体されていますね。
また、品達も取り壊し中でした。
少しずつ、再開発が進んでいるようです。
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158
匿名さん
品川地下鉄のニュースが最近ちらほらありますが、建設はメトロに決まったような書き方ですね。詳細の発表が待ち遠しいです
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159
匿名さん
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160
匿名さん
>>159 匿名さん
朝日にも出てますね。こっちの方が詳しい
鉄道遺構「高輪築堤」国史跡へ 異例のスピード指定
https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP8R3VHYP8MUC...
1872(明治5)年に日本初の鉄道が新橋―横浜間で開通した際、海上に線路を敷くために造られた「高輪築堤」(東京都港区)の遺構が史跡に指定される見通しになった。文化審議会が23日、同じ鉄道開業時の史跡である「旧新橋停車場跡」(同区)に追加指定し、名称を「旧新橋停車場跡及び高輪築堤跡」にするよう文部科学相に答申した。
遺構は、JR東日本が再開発を進める一帯で見つかった。文化審議会の分科会は3月、文科相に諮問される前の段階ながら、「(一部は)国の史跡として指定するに値する」として現地保存を求める異例の意見表明を行った。JR東は4月、一部を現地保存し、ほかは移築や記録にとどめて撤去する結論を出した。
文化庁によると、埋蔵文化財の場合、保存の方針が決まってから史跡の指定まで数年かかるケースが多いが、今回は緊急に取り組む必要があるとして4カ月でのスピード答申となった。
以下略
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161
匿名さん
文化庁も、再開発が順調に進むよう、協力の姿勢をみせているようでね
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162
匿名さん
大林JVで来夏着工/JR東日本 品川駅北口改良・駅ビル
https://www.kensetsunews.com/archives/602810
JR東日本は、JR品川駅で計画する北口の駅改良工事と駅ビル整備について、大林組を代表企業とする共同企業体の施工で2022年8月上旬に着工する。31年11月下旬の完成を目指す。設計はJR東日本東京工事事務所が担当している。 このプロジェクトは「品川駅北口駅改良・駅ビル整備」。規模はS一部SRC造地下1階地上10階建て延べ4万9340㎡、最高高さは59m。駅施設や店舗、事務所などで構成する。
品川駅北口の改良工事は、JR東日本の19年の発表資料によると、北側コンコースの通路を現在の7mから18mに拡幅し、改札口を新たに2カ所設置する。コンコースと自由通路の混雑を緩和し、港南口への移動時間も短縮する。バリアフリールート拡充のため、エレベーターを8カ所増設する。
建設地は東京都港区港南2-66、高輪3-464の敷地3万4900㎡。1万1020㎡を建築面積に充てる。
建設地北側では、都市再生機構が品川駅北口駅前広場の整備を計画している。交通広場面積は7000㎡、幅員は11.5m。20年2月に東京都が都市計画決定している。
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163
匿名さん
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164
匿名さん
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