>>3260 匿名さん
確かにそうなんだけど、窓際や壁際ならともかく部屋のど真ん中が天井高2mとかになる下がり天井を嫌う層はいるでしょう。
南に面した部屋は個性的に作ってあるから梁の影響も大きい。これから出てくる東西の部屋は比較的四角い一定の作りなので梁の影響が小さいように思う。
>>3261 匿名さん
昔本物のギロチン天井の中古に住んでたことがあるけど、6畳の寝室を二分するように梁があったね。さすがにそれはダメなんだけど、窓に梁がよっている分閉塞感はかなり少ない気がするな、梁の窓側にライトレールをつけてスポットライトにしたらかっこいいんじゃないかと思う。ちなみにそのギロチン天井の中古、そこそこのチャレンジ価格で売れました。内覧で来た顧客はあまりそこのところ突っ込まなかったですね。
カッシーナのコンソールテーブルをダイレクトウインドウに寄せるように置いて、外の緑を見ながら仕事をするのがいいかな。一番梁が気にならない使い方だと思う。もっともディスプレイは明るい外光で見づらくなるので読書とか、筆記用具を使うアナログな書き物とかドローイングに向いているけどね。
パソコン作業は日当たりの良くない北向きの部屋でやるのがおすすめ。風水的に集中力を高めると言われている北面での仕事は結構はかどりますよ。
ルサンクに動きがあったようで。工事車両の通行によりここの住民にとってはかなりの影響がありそうです。
東西には東西の難があるので。南向きのほうがいいと思いますよ。
気づいたら第1期3次に。いつの間に第
1期2次終わったのだろうか。
>>3268 評判気になるさん
後楽園の再開発もまとめ、ここも目立った反対運動は起きなかった三井さんのことですから、冷静な対話による解決を図ると思いますよ。老朽化した建物に住んでいる、建て替えを希望している地権者の方々も桜蔭のご近所さんですし、全く知らない仲でもないでしょうから、感情的な対立には残念ながらならないでしょう。
女子校が嫌だと言っているのは重視するべきですね
少子化で学校もどんどん減っていくだろうし、桜蔭だって50年後に存続してるかわからんでしょ
それなら少子化でマンション需要もどんどん減って行くのではないかな
駅直結って、TWがデフォルトの時代、どうなんですかね!!
台風でも出勤って、社畜か何かですか…
>>3274 マンコミュファンさん
ここは駅直結じゃないから。
雨や汗でスーツやシャツがクタクタになるのが嫌な人は駅直結のありがたみをしみじみ噛み締めることだろうが、この辺だとパークコート一択だからなあ。
まあ車寄せが使えるんだからそこにタクシーを呼べば、目的地次第ではあるがほぼほぼ傘いらずと言えなくもない。
車寄せは無いようです。。。車路があるだけとのこと。
>>3278 匿名さん
担当者に確認したことです。タクシーなど呼んで待つことはできないとのことでした。ピロティ部分を車寄せとして使えるのでしょうか?個人的にはあると有り難いですが。
タクシーが客を待っている間、車路がふさがれると困る、という意味かと思います。
相変わらず他の物件情報が錯綜しますね。
宝生能楽堂の建替マンション・・・駅直結、車寄せなし
本物件・・・駅直結ではない、車寄せあり
ということでしょう。
他の物件の話題は他のスレへどうぞ。
返信する方も前後の話題に目を通してからにしましょう。
>>3282 検討板ユーザーさん
おそらく引越しトラックなどは春日通りに停めずに中にある共用駐車スペースを使うことになるんじゃないかと思う。北側にかなり広いスペースがとられているでしょ。
あと車路というけど明らかに二車線道路ぐらいの広さがとられているのですれ違いは可能かと。あとは管理規約次第ですかね。
https://www.31sumai.com/content/dam/31sumai/mfr/X1713/design/img05.jpg
https://www.31sumai.com/content/dam/31sumai/mfr/X1713/design/img07.jpg
を見れば明らかですよね。車寄せはないけれど、車寄せとして使われそう。
マンションで降りる場合はそのまま進入して降車、マンションから乗る場合はバックで進入して乗車、でしょう。
まあ真剣な検討者なら担当に何度か会っているだろうからすぐに確認できることだけどね。
しかし社用車に乗って通勤の人も少なからずいるはずだけど、ハイヤーが春日通りにずらりと並んだら警察から何か言われそうなものです。絶対ダメってことはないと思いますよ。
>>3288 匿名さん
自分は君らより知識があるんだよというマウンティングなのかもしれませんが、ずいぶんと窮屈じゃないですか?そういう考え方って。そもそも建築安全条例の及ぶ範囲はどこまでなんでしょうか。完成後の住人の自由な行動まで規制できるんですか?しかも作った人はそういう使用法は想定していませんとはっきり言っているわけですよね。
なるほど、よくわかりました。とりあえずあそこは通路ということで、争うようなことでもなかったですね。
はい、その通りにするべきですね。全くおっしゃる通りですので、ご心配いりませんよ
まあそういうことでいいじゃないですか?法律は守らないといけませんねー
車寄せのあるマンションなんて余程高級な物件に限られますね
普通の新築マンションでは皆無ではないでしょうか
ここの物件は少し工夫すれば車寄せが作れたのではないですかね
法的には車寄せはないことは異論の余地がありませんので。法的には、ですが。
法的に車寄せがなく、車路を車寄せのように使っていたら、建築指導課に通報されて困るのではないかしら。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
車路に駐車したら居住者(駐車場利用者)からもクレームを受けそうですね
>>3302 評判気になるさん
法律は法律だからね、きちんと守らなければいけない。
ただ普通はお互い様だから、少々のことは許しあうのが普通だね。最小限の停車にとどめて善意の範囲であれば通常は問題ないという人が普通でしょう。例えば雨の日にちょっとタクシーに乗り込むのにバックで車路にタクシーを入れてもらうとかは全然問題ないと思いますよ。車椅子のおばあちゃんを介護タクシーに乗せるときでもいいよね。救急車とかもおそらく許容範囲でしょう。
ただ空気の読めないそういうのをいちいち通報したり大声で批判するような人も稀だがどこの街にも1人はいるもので、だいたいは地域の住人には相手にされていない。
法令とか細かいことはさておき、ここに入れ変わりバックで出入りする車があったら混乱するし、駐車場利用者にとって迷惑ですね。現実的には、社用車やハイヤーを利用する人は、近くに待機してもらって、家を出る直前に連絡して拾ってもらうことになると思いますよ。私が住んでいるマンションも車寄せはあるけれど、1台分の道幅しかなくて長時間停めると詰まってしまうので、近くの路肩で何台か待機しているのを見かけます。
善意の範囲という意味がよくわかりませんが、車椅子の方を乗せる場合とか救急車とか、特別な事情がある人だけが乗り入れるということであれば、よいのではないでしょうか。
今日も車でここの工事現場の前を通りましたけれど、あの狭い通路で頻繁に入れ代わり立ち代わりバックで出入りするというのは現実的ではなさそうです。自分だったら、面倒だし、迷惑なので、タクシーを利用する場合には、わざわざ中に入れてもらわないと思います。そういう意味での「善意の範囲」ということならわかります。で、現実的にはみなさん、駐車場利用者や特別な事情がある方以外は車を中まで入れないと思いますよ。
> 現実的にはみなさん、駐車場利用者や特別な事情がある方以外は車を中まで入れないと思いますよ。
同感です。中で転回できないので、バックで入れることになります。入れ代わり立ち代わり駐車するのはよくないです。
3車線程度の通路にしてあればよかったですね
いずれにせよ極端な状況の話をしているのは間違いない。
シンガポールとか中国の為政者と似たような思考回路の人がどうやらこのスレッドにはいるようだね。そんな国には金積まれても住みたくないが、そう言う人がお隣にいたら住みづらそう。ひょっとしてここを買う気で検討しているのか?新手のネガ?