- 掲示板
ワクチン打つ前に人類全滅?
[スレ作成日時]2021-04-30 11:17:44
ワクチン打つ前に人類全滅?
[スレ作成日時]2021-04-30 11:17:44
>>22
>岡田晴恵さん(白鵬大教授)に聞く
──政府はなぜ「新感染症」に位置付けなかったのでしょうか ?
当初は、新型コロナはそこまで広がらないだろう、と楽観したのかと思います。
感染力の強い結核も2類です。2類では基本的に陽性が判明した人は全員隔離されます。
患者を完全に隔離できるような感染症対応の病床数は多くはない、限りがある。なのに、
その病床数の範囲内で足りるだろう、広がらないだろうという楽観があったのでしょう。
そうでなければ、2類にはできません。国内流行はないと予想したから、厚労省マターの
感染症法で対応するという判断をしたのでしょう。広がると思えば、新感染症にして、
全省庁横断で事に当たれる内閣府マターの特措法での対応を決めたはずです。