東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 東京都
  6. 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

  1. 851 匿名さん

    >>848 匿名さん
    押上までの直通便の設定も構想にあるかもしれないですね。

  2. 852 匿名さん

    >>851 匿名さん

    有楽町線延伸の整備効果に
    「観光拠点(例:豊洲市場、東京スカイツリー) とのアクセス」
    とあるので、押上直通も検討されてるでしょう。

  3. 853 匿名さん

    半蔵門線の住吉、錦糸町、押上は
    有楽町線延伸によって、南北線三田線で言う
    白金高輪、白金台、目黒のような感じになる?

  4. 854 匿名さん

    本来ならこの人が…

  5. 855 匿名さん

    鉄道は通勤、通学需要がなければ営業的に維持はできません。
    観光客の需要なんかたかが知れてます。

  6. 856 匿名さん

    >>854 匿名さん

    柿沢未途氏が引き継いだの?

  7. 857 匿名さん

    >>841 匿名さん

    有明が豊洲市場の写真で隠されているのは何か意図があるんだろうか?

  8. 858 名無しさん

    >>857 匿名さん

    ない。

  9. 859 匿名さん

    有楽町線延伸によって東陽町、住吉は上位に来るかな。

    江東区で住むべき駅・街ランキング全18駅!
    木場駅、豊洲駅は中古マンション価格が上昇、資産価値が高い駅だった!
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110336

  10. 860 匿名さん

    >>859 匿名さん

    木場も一応、有楽町線延伸が関係してる模様。
    「木場駅に関係する開発計画として、有楽町線の延伸計画(豊洲~住吉間)が進んでいる。東陽町駅付近に新駅を設置する計画もあり、木場駅や東陽町駅の通勤ラッシュの緩和効果が見込める。また、延伸が実現すれば、江東区の南北交通が改善され、エリアの利便性がさらに向上するだろう。」

  11. 861 匿名さん

    区役所と税務署に行きやすくなるのはありがたい。
    あまり行きたくないところだけど。

  12. 862 匿名さん

    江東区の人もだし、足立区葛飾区江戸川区あたりの人も、東陽町の江東試験場に行くのが便利になりますね。

  13. 863 名無しさん

    >>859 匿名さん

    木場は何故か発展してるよな。
    東横INNもヨーカドーにノジマもオープンする。

  14. 864 匿名さん

    >>863 名無しさん
    木場は大手町から4駅で、木場公園と現代美術館があって街の雰囲気は良いからね。

  15. 865 匿名さん

    >>863 名無しさん

    深川は木材で発展してきたからな。
    木場はその中心よ。
    木場はこれからも発展、進化し続けていくよ。

  16. 866 匿名さん

    >>857 匿名さん

    江東区として認められてない、
    あるいは江東区として認知されたくない、
    そんなところでしょうか

  17. 867 匿名さん

    そんなわけないでしょ。

  18. 868 名無しさん

    木場良いよね。住みたかった。

  19. 869 匿名さん

    木場は電車は東西線しか通ってないけど、バス路線が充実している。東京駅への直通や豊洲や錦糸町、亀戸、スカイツリーなどバス1本でいけるので意外と交通の便が悪くない。

  20. 870 匿名さん

    伝統あるお祭りって写真があるけど、
    お祭りが有るか無いかで隠してるんじゃない?
    有明と辰巳は無いよね?

  21. 871 匿名さん

    そんなわけないでしょ。

  22. 872 匿名さん

    江東区都市計画マスタープラン2022』について
    江東区では、平成23年に都市計画に関する基本的な方針として「江東区都市計画マスタープラン」を策定しました。
    https://www.city.koto.lg.jp/390111/kuse/shisaku/torikumi/7709.html

  23. 873 匿名さん

    ・新駅拠点(ST1 豊洲~東陽町間)
    ・地下鉄 8 号線の延伸による新駅の設置に伴う土地利用転換を見据え、多様な人々が訪れ交流できる新たなにぎわいのあるまちの形成を目指し、都心や臨海部へのアクセス性が高い駅周辺を中心に、業務・商業などの機能を誘導します。
    ・水辺に囲まれた環境を活かし、親水性が高く連続性のあるオープンスペースの形成など、水辺に顔を向けたまちづくりを目指します。

    ・新駅拠点(ST3 東陽町~住吉間)
    ・地下鉄 8 号線の延伸による新駅の設置を見据え、下町情緒や安らぎを感じる地域特性による良好な居住環境を保全し、新駅周辺を生活圏とする人と来訪者との調和を図りながら、新駅を中心に周辺の商業や生活利便機能等の充実を図ります。
    ・仙台堀川公園や横十間川親水公園、木場公園へのアクセス性を活かし、ウォーカブルな空間の形成による沿道商業の活性化やまちなかの緑の創出などにより、回遊性の向上と歩行者ネットワークの強化を目指します。

  24. 874 匿名さん

    ST3:地下鉄 8 号線延伸に合わせた駅前空間の整備
    ST1:地下鉄 8 号線延伸に合わせた水上交通網の整備
                          などなど

  25. 875 名無しさん

    本年1月に、東京メトロが国土交通大臣 に対して鉄道事業許可を申請しており、 新駅(ST1)については、当該申請に基づ く場所に設置されるものと認識していま す。


    新駅の場所は決まってるっぽいね。

  26. 876 匿名さん

    >>873 匿名さん

    どちらの駅も人気が出そうですなぁ

  27. 877 匿名さん

    パブコメ結果より

    資料館通りー現代美術館・木場公園ー 美術館通り、この商店街のルートを 人々が楽しく回遊し、気持ちよく散歩 できる道として、重点的に整備すると 深川北地区の活性化につながる。新駅 の名称を「深川美術館通り駅」とすれ ば、現代美術館へ行く区外の観光客に も、そのルートが認知される。
    →個性豊かなカフェと公園を連続的につなぐ街路樹を活かした快適な歩道空間を形成するなど、回遊性の高いまちづくりを目指します。
    新駅の名称については、事業主体によって決定されますが、区としても地域住?の方の声を伝える方法について検討します。

  28. 878 匿名さん

    ST1(想定)

    1. ST1(想定)
  29. 879 匿名さん

    ST3(想定)

    1. ST3(想定)
  30. 880 名無しさん

    >>879 匿名さん

    MJR深川住吉、モロ被りだな

  31. 881 名無しさん

    この時期豊住線沿いのサラ地見ると
    駅出口来るかもとアガるな。

    1. この時期豊住線沿いのサラ地見ると駅出口来...
  32. 882 匿名さん

    >>881 名無しさん

    どこが?

  33. 883 匿名さん

    >>877 匿名さん
    これ、地元民の私が区のホームページから投稿した意見だ。
    この掲示板でパブコメやってるのを知って意見を書いたら、
    こうしてちゃんと反映されるのね。

    業務スーパーだけに人が集まる寂れた美術館通り商店街が
    街路樹を活かした快適な歩道空間に生まれ変わったら凄く嬉しい♪

  34. 884 匿名さん
  35. 885 匿名さん

    >>884 匿名さん

    一社入札だったんですね。。

  36. 886 匿名さん

    聞いたことない社名

  37. 887 匿名さん

    実績はありそう。

    1. 実績はありそう。
  38. 888 匿名さん

    定例記者会見 令和4年4月12日分
    https://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/kucho/text/r04/r040412.html?hl...

    質疑応答
    (1)事業に伴う費用負担について
    東京都から少しは補助というか、協力してもらえませんかという要請はありました。」
    「地下鉄の延伸工事に出すのはないけれども、我々としては、基金をまちづくり、中間駅のできる地域のまちづくりには活用したい。」
    (2)新駅誕生による区のメリットについて
    「メリットは非常に大きい。しかも、その駅の近くだけではなくて、それが波及効果として、広く江東区全域に及ぼしていく」

  39. 889 匿名さん

    南北線(埼玉高速鉄道)は岩槻方面にも延伸計画があるんやね。

    岩槻延伸にむけて新車1編成発注! 埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線がなにやらおもしろくなってきた!
    https://article.yahoo.co.jp/detail/2baa7b4e6ea3c2b80949420bc723526574e...

  40. 890 匿名さん
  41. 891 匿名さん

    >>889 匿名さん
    南北線の岩槻方面への延伸については、ずいぶん前に埼玉の共産党が表立って反対に回っていたけど、品川延伸によって今はどうなのかな。

    市の負担が限界を超える 地下鉄7号線延伸計画に反対
    http://www.jcp-saitama.jp/policy/others/zenku/621.html

  42. 892 匿名さん

    >>891 匿名さん

    品川延伸はインパクト大きいすよね。
    岩槻延伸になったら東武と直通するか。

  43. 893 匿名さん

    >>892 匿名さん
    埼玉高速鉄道は赤字がひどいから岩槻延伸なんか到底無理だよ。

  44. 894 匿名さん

    ST1(枝川)とST3(千石)は
    どこをターゲットにまちづくりすればいいんだろ。
    単身者もコロナ前ほど見込めなそうだし。

  45. 895 名無しさん

    ST1→デニーズ ST3→すかいらーく

  46. 900 匿名さん

    >地下鉄有楽町線延伸に向けた社内検討スキームの構築

    東武の中期事業計画に書いてあるが、どういうことだろう。

  47. 901 匿名さん

    >>900 匿名さん

    またネガの血管が切れそうなネタか
    https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/disclosure_documents/20220428150711-udj...

    1. またネガの血管が切れそうなネタか_doc...
  48. 902 匿名さん

    東上線~有楽町線~スカイツリーライン走破!

  49. 903 匿名さん

    豊住線が東武直通になったら豊洲ー新木場のほうが支線みたいになってしまいそう。

  50. 904 匿名さん

    >>902 匿名さん

    鉄ヲタ向けに特急車両で運行したら満席になりそうw

  51. 905 名無しさん

    >>903 匿名さん
    直通しなくてもそうなる未来しか見えん。新木場=北綾瀬。車庫線沿いはそれはそれで地価下がるし買いやすくて庶民的ないい街になるぞ。

  52. 906 匿名さん
  53. 907 匿名さん

    東上線のことだろうけど妄想が膨らむよね

  54. 908 匿名さん

    南栗橋行きと森林公園行きが同じ駅に停車している画が見られるかもね。

  55. 909 匿名さん

    >>889 匿名さん

    >浦和美園から岩槻へ、埼玉高速鉄道の延伸構想が、2022年度から具体化へ向け一気に加速しそうです。

    埼玉高速鉄道「岩槻延伸」一気に前進? 中間駅のまちづくり先行で“課題”解決なるか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/987e613b2908cd00d6aef7470f4a8d5ce79d...

  56. 910 検討板ユーザーさん

    >>900 匿名さん

    つまり、
    言ってる意味はわからんがとにかくすごいやる気だ。

    そういうわけですね?

  57. 913 名無しさん

    [NO.896~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  58. 914 匿名さん

    >>901 匿名さん

    本線からの臨海部直通は東武創立以来の悲願だからねえ。
    ちなみに西平井は今の東陽町。

    1. 本線からの臨海部直通は東武創立以来の悲願...
  59. 915 名無しさん

    豊洲に久喜行きと森林公園行きが並ぶのかー

  60. 916 匿名さん
  61. 917 匿名さん

    豊住線の恩恵受けるのって
    中間新駅より実は東陽町と思ってる

  62. 918 匿名さん

    >>917 匿名さん
    そうだね。
    東西と南北の十字路になって動線としても江東区の中心になる。
    錦糸町、門前仲町、豊洲、これら周辺繁華街を結ぶ中心点のポテンシャル。
    区役所が有るから、江東区の中の人は当然それを狙ってるでしょう。

  63. 919 匿名さん

    >>918 匿名さん

    厳密には、横のラインは東陽町、木場、門前仲町
    縦のラインは東陽町、新駅、住吉、錦糸町
    このあたりが恩恵を受けるでしょうね。

  64. 920 匿名さん

    [差別表現を含んだ投稿のため、削除しました。管理担当]

  65. 921 匿名さん

    >>919 匿名さん
    門仲は元から街が栄えてるし、現時点で既に大江戸線東西線の乗り換え駅で交通利便性は高いから豊住線開業による付加価値引き上げ効果はあんまりないと思う。

  66. 922 通りすがり

    >>921 匿名さん

    逆に言うと伸びしろナシってことですかね。

  67. 923 匿名さん

    >>922 通りすがりさん

    伸びしろで言ったら、新駅周辺のエリアでしょ。
    突然、駅遠エリアから駅近エリアになるとか普通は考えられないミラクル。
    今は開通前だから豊住線だ支線だ言われてるけど、開通したら有楽町線としか呼ばれないわけで周辺住民は棚からぼた餅

  68. 924 通りすがり

    >>923 匿名さん

    周辺住民は恩恵受けますがまちとしてのポテンシャルはどうなんでしょうね。
    特に千石

  69. 925 匿名さん

    森林公園発、南栗橋行きなんてのが走るのかな。

  70. 926 匿名さん

    東京メトロ「品川地下鉄」「有楽町線延伸」運転間隔は最短5分 事業基本計画など判明
    https://news.railway-pressnet.com/archives/39509

  71. 927 匿名さん

    >>926 匿名さん

    仮称はともかく、駅の所在地は書かれているね。

    >途中、枝川駅(江東区枝川2丁目)と東陽町駅(江東区東陽町3丁目)、千石駅(江東区千石2丁目)の3駅が設けられる。途中3駅の駅名は事業基本計画ではいずれも仮称とされている。

    1. 仮称はともかく、駅の所在地は書かれている...
  72. 928 名無しさん

    >>927 匿名さん
    深川千石駅キター!!

  73. 929 匿名さん

    >>928 名無しさん

    千石駅は三田線にあるからね。

  74. 930 匿名さん

    ST1→枝川二丁目
    ST3→千石二丁目
    までは確定のようで

  75. 931 匿名さん

    >>930 匿名さん

    東西線東陽町の所在地は東陽四丁目2-1ですが有楽町線の所在地は東陽三丁目なんですね。

  76. 932 匿名さん

    品川地下鉄の品川駅と白金高輪駅の駅間が2.8kmもあるのですね。
    2つほど途中駅が欲しくなるし、それを見込んだ設計なんだろうね。 

  77. 933 匿名さん

    >>932 匿名さん
    1つじゃないの?1キロ未満に駅じゃバスの方が早くなるよ?メトロから羽田に出るのも不便になるし。

  78. 934 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

    1. [ご本人様からの依頼により、削除しました...
  79. 935 匿名さん

    品川地下鉄1309億9900万
    国庫補助23%
    地方公共団体からの補助26%
    鉄道・運輸機構からの財政融資資金51%

    豊住線2689億8200万円
    国庫補助22%
    地方公共団体からの補助42%
    鉄道・運輸機構からの財政融資資金36%

  80. 936 匿名さん

    >>934 匿名さん
    掘り方で、途中駅が考慮されているかどうかがわかるんですか?
    よろしければ具体的な解説をお願いします

  81. 937 匿名さん

    進んでいてなにより
    予定通りに開通できるといいね

  82. 938 匿名さん

    >>932 匿名さん

    確かにそう考えたくなるルート。実際に駅設置は無いにしてもやろうと思えば対応可能としておくという意味で。

    1. 確かにそう考えたくなるルート。実際に駅設...
  83. 939 匿名さん

    >>935 匿名さん

    豊住線は都の補助(メトロ株の売却益を充てる?)があからさまに厚い。豊洲市場の受け入れ条件にしておいてよかったね~

  84. 940 匿名さん

    運転間隔

    品川地下鉄(8両編成)
    5分

    豊住線(10両編成)
    朝ラッシュ5分
    日中7分30秒
    夕ラッシュ6分

  85. 941 匿名さん

    品川地下鉄の途中駅に、白金台と高輪台駅ができる。
    副都心線を渋谷駅より品川方面へ延伸し、白金台駅と高輪台駅との間で接続。
    なんてことになれば、2つの途中駅の人気はすごいことになりそうです。
    また、副都心線延伸部分と日比谷の接続駅ができれば、そこも最強人気になりそうです。
    妄想すまん。

  86. 942 匿名さん

    >>941 匿名さん
    それの実現可能性は限りなくゼロです。

  87. 943 匿名さん

    品川地下鉄に新駅はできない、メトロも作る気ないって散々言われてるのに、いまだに希望を持ってる人がいるのは謎。事業計画にもないんだからいい加減諦めればいいのに。

  88. 944 匿名さん

    >>943 匿名さん
    頭を柔軟に

    できるハズがない品川地下鉄が実現
    豊住線もまさかのメトロで実現

  89. 945 匿名さん

    >>938 匿名さん
    これは高輪台あたりに新駅作る可能性ありそうだな。

  90. 946 匿名さん

    途中駅を作らないことにしたのは、無用な調整で時間をとられて、品川地下鉄の実現が遅れるのを懸念していたからです。
    すぺて決まって工事が始まれば、二次計画の話がでてきますよ。
    中間駅だけでなく、品川地下鉄南進の話もね。

  91. 947 匿名さん

    次の答申で明らかになるね

  92. 948 匿名さん

    >>946 匿名さん

    中環駅の話は、環状4号線の立退きが決着してからだと思います。高輪台新駅や白金台新駅の話が持ち上がると立退き交渉がややこしくなります。
    ところで、品川地下鉄のルートですが環状4号線のルートと完全一致してますね・・・

  93. 949 匿名さん

    >>948 匿名さん
    環状4号と一緒に整備するのが合理的ですからね。2015年に持ち上がった品川地下鉄構想があれよあれよという間に決まったのは、環状4号と品川駅西口再開発に合わせてするためでしょう。豊住線は50年も交渉し続けた末にようやく漕ぎ着けたというのに。

  94. 950 マンション検討中さん

    変な想定ルートだよね。
    一旦白金台に向かうのが無駄にしか見えない。桜田通りの下を通す方が明らかに合理的。
    高輪台から下ろすのも環状4号ではなく桂坂の下にして品川駅を串刺しにした方が全然乗り換えに便利になるのに。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸