東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-26 11:27:07
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

  1. 751 匿名さん

    >>747 名無しさん
    途中駅はないこと前提だからね。ただ、東京都予算の環4延伸工事で高輪台に桜田通り横断地下道を作るから、立ち退き交渉との抱き合わせとしてプラットホームは東京都予算で改札は浅草線と共通という形態でメトロの持ち出しなしの駅ができる可能性はゼロではない。

  2. 752 匿名さん

    >>749 匿名さん

    その臨海部である有明住民が、
    江東区の既成市街地に興味が無いからなぁ。
    まあでも、豊住線を機に江東区民としての喜びと誇りを持ってくれることを願います。

  3. 753 名無しさん

    >>750 匿名さん

    美術館通り商店街は、テナントを埋めることが先決ですね。
    ルーブルとかオルセー美術館の街並みを参考にしてもいいかと。

  4. 754 名無しさん

    >>744 匿名さん

    記事にもなってますよ。
    枝川二丁目付近と千石二丁目付近
    https://tabiris.com/archives/nanboku-yurakucho/

    「国土交通省の地図によりますと、豊洲駅から分岐して、豊洲小学校の下をかすめて北東に向かい、枝川二丁目付近に新駅を設けます。さらに、汐見運河の地下からメトロ深川車庫付近で北向きに転じ、東陽町駅で東西線と交差。そのまま北上し、千石2丁目付近に新駅を設けます。」

  5. 755 匿名さん

    着々と進みますね

    >メトロ売却、主幹事選定へ 財務省、都が共同審査
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dd2885ca2304da5dacd024fc03f52ec71b98...

  6. 756 名無しさん

    枝川二丁目、千石二丁目辺りはかなり割安だと思いますが、今買っといたら化けるかもしれませんね。

  7. 757 匿名さん

    >>756 名無しさん

    もう遅いんじゃない?
    動いてる人はイチかバチかもう買ってるよ

  8. 758 匿名さん

    >>757 匿名さん

    区内の金持ってる人は、
    枝川や塩浜の中古マンション買ったりしてるよ。

  9. 759 通りがかりさん

    >>758 匿名さん

    枝川近辺だと築古ばっかりで投資向きな物件でほぼないですけどね。
    実需なら価格が維持されたらって感じで持ってる人多そうだけど。

  10. 760 匿名さん

    枝川ってそんなポテンシャルありますかね??
    通常進化はしても大化けはしなさそう。
    あくまで豊洲の周辺地域扱いでは?

  11. 761 匿名さん

    江東区のHPも更新された模様。

    東京メトロが申請した地下鉄8号線延伸の鉄道事業許可がなされました(令和4年3月)
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  12. 762 名無しさん

    >>756 名無しさん
    MJRは価格に乗せてるよ。じゃないとあの辺鄙な土地の新築はあの値で売れない

  13. 763 匿名さん

    >>762 名無しさん

    ググったら新駅の真横か。
    今いくらか知らんけど、これ下手したら240m圏内に出入り口できるんじゃね?

  14. 764 名無しさん

    >>762 名無しさん

    新駅織込んであの価格なら安いな。今の新築価格からするとかなり優しい。幕張の駅遠で同じくらいの価格だし。

  15. 765 匿名さん

    >>760 匿名さん

    誰か、枝川が豊洲並の発展するって言ってました?
    豊洲は昔はほとんどが工場で、
    それらが移転して土地が空いたからあのような発展を遂げたんですよ。
    枝川は住宅と小さな倉庫や物流会社ばかりなので、
    大化けはしないと思いますよ。
    普通に住宅地として発展するんだと思います。

  16. 766 匿名さん

    >>765 匿名さん

    だとすると江東区がやろうとしてるまちづくり構想策定って、あまり意味ないような。

  17. 767 口コミ知りたいさん

    MJRは今の相場なら、新線折り込んでなくても妥当なところの価格でしょ。

  18. 768 匿名さん

    >このたび、2022年3月28日付で国土交通大臣より許可を受けましたのでお知らせします。
    >この取組みにより、地下鉄ネットワークの充実を図ることで、東京のさらなる発展ならびに東京圏の国際競争力の強化に貢献してまいります。
    https://www.tokyometro.jp/news/2022/212421.html

  19. 769 匿名さん

    次の大きなニュースってなんでしょ
    工事着工?

  20. 770 匿名さん

    2022年度早々に開始予定の環境影響評価の調査計画書公表でしょうか。
    羽田アクセス線の時のように、大体のコースや運行本数がわかるはず。

  21. 771 匿名さん

    アセスメントの計画、評価結果、それに新駅の情報公開といったところでしょうか。

  22. 772 匿名さん

    >>769 匿名さん

    臨海地下鉄の無期限延期かな?

  23. 773 匿名さん

    駅位置の具体的情報が欲しいなあ。

  24. 774 匿名さん

    >>773 匿名さん
    先のレスにもある通り、環境影響評価の調査計画書公開時には正確な位置がわかると思いますよ。駅の位置が曖昧だと評価を出すことができないのがその理由です。それまで楽しみに待ちましょう。

  25. 775 匿名さん

    地下鉄8号線沿線まちづくり構想策定支援業務委託契補事業者は決まったかな。

    二次審査(最終選定)結果通知 令和4年3月31日(木)
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kuse/220125_8gou_proposal.html

  26. 776 匿名さん

    だそうです。

    区議会では、今後住民説明会では“新駅がどこにできるのか?”も公表していくと報告がありました。
    https://mobile.twitter.com/sakainatsumi724/status/1509003061192118272

  27. 777 匿名さん

    開業2034年?
    https://mobile.twitter.com/oyanetakumi/status/1509642106188742659

    今月~
    都市計画、環境調査
    ?工事?
    2690億、新駅3つ
    開業2034年

  28. 778 匿名さん

    >>777 匿名さん

    おおやねさんに頑張ってもらって、
    枝川にも必ず駅を作ってもらうように働きかけして欲しい。

  29. 779 匿名さん

    >>778 匿名さん

    国土交通省の新線にも新駅載ってるので
    大丈夫じゃないでしょうか。

    1. 国土交通省の新線にも新駅載ってるので大丈...
  30. 780 匿名さん

    >>779 匿名さん

    国土交通省の新駅にも
    →資料でした、失礼。

  31. 781 匿名さん

    枝川は予定されている位置から大きく変わらなければいいかな

  32. 782 匿名さん

    >>779 匿名さん

    私も作られると思いますけどね。
    議員の皆さんにはしっかり働きかけしてもらい、
    盤石なものとして欲しいですね。

  33. 783 匿名さん

    国交省の地図にはデニーズ側に新駅が描かれてるけど、三つ目通りを挟んだ2ヶ所に入り口があった方が利便性がいいと思うけどなぁ。
    首都高の基礎の関係か何かで作れないのか?

  34. 784 匿名さん

    枝川駅は出入口3カ所作ると言ってなかったっけ
    デニーズ側と向かい側の公園側はできそうだけどね

  35. 785 口コミ知りたいさん

    >>765 匿名さん
    発展なんかするわけないよ。
    薄汚い倉庫やバラックが密集した貧困地帯。
    立ち退きなんか、できるわけがない。

  36. 786 匿名さん

    黄金の江東区だって!

    黄金の江東区へ、『有楽町線延伸(豊洲-住吉間)』「南北線延伸(品川-白金高輪間)」決定
    https://www.fphime.biz/posts/33363970/

  37. 787 匿名さん

    >>785 口コミ知りたいさん

    江東区は昔は工場や倉庫が多かったぞ。
    でもいろいろ変わっていっただろ。
    清澄白河だってそうじゃん。
    だから枝川も変貌していくから心配しなくても大丈夫だよ。

  38. 788 匿名さん

    枝川の朝鮮学校はどうなるんだろう。たしか無償貸与の期間はとっくに終わってたと思うけど。生徒数もめちゃくちゃ少ないらしいし。

  39. 789 匿名さん

    >>788 匿名さん

    あそこはどうなるかねぇ?
    国籍は違うが、
    日本で生まれて育ったあの子達は真面目な良い子も多いぞ。
    駅が出来たら通いやすくなるし、
    個人的にはそのままでいいと思う。
    でもまた議論の対象にはなってしまうかもなぁ。

  40. 790 匿名さん

    >>788 匿名さん

    日本が嫌なら祖国に戻ればいいし、枝川が気にいって日本人として生活するならウェルカム

  41. 791 匿名さん

    東京メトロ有楽町線南北線延伸がもたらすメリットは? ターゲットは再開発進む豊洲・品川
    https://news.yahoo.co.jp/articles/082e8a8ca78baaff9c3970d7e8baeb209ff1...

    有楽町線延伸は 東副都心線の位置づけ

  42. 792 匿名さん

    >>791 匿名さん

    >「江東区ではデータイムは豊洲~住吉間の折り返し運転を行い、ラッシュ時に有楽町線池袋まで直通するダイヤで効果を試算しています。ただ単純な折り返し運転にしてしまうと上下でホームが分かれている住吉駅の乗り換えがわかりにくくなるので、押上方面への直通を前提にダイヤを組む可能性もあります」と枝久保さんは話す。

    >延伸部から押上方面への直通が実現すれば押上・錦糸町・豊洲が一本の鉄道で直結されることになり、南北の人の動きも活発になりそうだ。

  43. 793 匿名さん

    >>792 匿名さん
    押上から豊洲に行く人なんか、ほんの一握りだろ。

  44. 794 匿名さん

    >>793 匿名さん

    業10の都バス結構混んでるよ。

  45. 795 匿名さん

    >>793 匿名さん






  46. 796 名無しさん

    豊洲在住だけど、
    勤務先オフィスが東西線半蔵門線内にあるので、通勤はかなり便利になる。
    朝、池袋方面行きは座っていけるけど新木場行きはかなり混んでて、豊洲のホームは人で溢れてるので門仲経由や永田町経由の人らが分散されて、電車の混雑も解消されるのでは

  47. 797 匿名さん

    需要次第では新木場行より住吉方面行のほうの本数が多くなり豊洲~新木場間が支線扱いになるかも。

  48. 798 匿名さん

    >>797 匿名さん

    それはあるかもね。

  49. 799 名無しさん

    >>797 匿名さん
    新木場~豊洲には千葉海寄り民の東京駅回避と言う目的があるんだよね。それでもなお豊住線の需要が大きそうだけど。
    だから潮見で接続するのが大正義なんだけどな。なお辰巳民のことは知らん。

  50. 800 匿名さん

    >>797 匿名さん

    これだろうよ。
    東西線、新宿線、半蔵門線をクロスされたらどっちが支線かは明白

  51. 801 匿名さん

    今日四つ目を通りかかったら、千田の交番から千石のすき家にかけて
    片側車線を通行止めにして何やら道路はがして掘り返してた。
    道路に埋まってる配管や地質などの調査かな?

  52. 802 匿名さん

    これから辰巳は再開発するから、
    そんなに無視はできないと思うよ。

  53. 803 匿名さん

    京葉線沿線から有楽町線を使って都心に通勤する人は大勢いるから、新木場からの線が支線になるわけないだろ。
    豊住線は永遠に支線だよ。

  54. 804 匿名さん

    さぁそれはどうかな

  55. 805 名無しさん

    >>802 匿名さん
    団地潰して団地作るんでしょ?団地タワーかもしれないけど。

  56. 806 匿名さん

    基本的な質問なのですけど、豊住線って押上駅または東武伊勢崎線内まで直通する予定はあるのでしょうか?

  57. 807 匿名さん

    >>806 匿名さん
    まったくありません。
    第一、都心通勤の需要を見れば、半蔵門線直通を減らして遠回りになる豊住線直通にするなんてバカなことするわけないでしょう。

  58. 808 匿名さん

    >>806 匿名さん
    807の意見とどちらを信じる?


    住吉駅の構造は半蔵門線直通への準備か
    https://www.j-cast.com/2022/04/03434374.html?p=all

  59. 809 匿名さん

    >>808 匿名さん
    押上駅は4社局乗り入れの重要拠点駅ですから、一部の便だけでも有楽町線が直通してくれるとありがたいですね。空港アクセスが格段に良くなります。

  60. 810 匿名さん

    >>808 匿名さん
    807は、書込みに邪念が混じってる気がする

  61. 811 名無しさん

    ジャネンバやな

  62. 812 匿名さん

    半蔵門線の押上発着が減り清澄白河発着が増える
    その分有楽町線の押上発着もできるんじゃない

  63. 813 匿名さん

    >>812 匿名さん
    なるほど、それはありかも。しかし半蔵門線ユーザーにとっては嫌がらせのような気もしなくはない・・・

  64. 814 匿名さん

    >>813 匿名さん

    押上~清澄白河の押上、錦糸町、住吉の利用者は、代わりに有楽町線も使えるようになりますからね。

  65. 815 匿名さん

    >>806 匿名さん
    押上まではメトロ管轄なので直通の可能性が高い。その先は東武との調整だから微妙だね。東武は既に日比谷線半蔵門線が乗り入れてるから。

  66. 816 匿名さん

    >>809 匿名さん
    有楽町線に直通するとなんで空港アクセスがよくなるのかな?
    有楽町線は羽田空港には行きませんが。
    羽田空港に行くなら押上で都営浅草線に乗り換えるのが当たり前でしょ。

  67. 817 匿名さん

    >>815 匿名さん
    押上まではあり得るが、東武まではないよ。
    一時間に一本とか直通させてもなんの意味もないし。
    半蔵門線日比谷線に直通してるんだから、有楽町線に直通できるのはせいぜいそれくらいしかないだろ。
    でも半蔵門線日比谷線直通で都心のビジネスエリアは網羅するから、東武を有楽町線に直通する必要性はまったくないな。

  68. 818 匿名さん

    住吉止まりを設定するには、一つ前の駅に渡り線をつくればいいだけです。
    簡単なこと。
    住吉駅の構造だけ見て、豊住支線の列車が住吉止まりにならない、というのはなにもわかってない、ということですね。

  69. 819 匿名さん

    >>816 匿名さん
    有楽町線の人が空港アクセス良くなるという意味ですよ。

  70. 820 匿名さん

    必死な若葉さん

  71. 821 匿名さん

    豊住線が便利になることが気に入らない人が書き込んでいるんですかね。

  72. 822 匿名さん

    西側の副都心にはJRと副都心線があって
    東側は何もなかったんだから
    有楽町線で副都心(錦糸町-臨海)間連結はアリ。

  73. 823 名無しさん

    例年なら東京メトロの事業計画は公表されてる頃だが、今年度がまだなのは延伸案件を織り込んで修正中なのか?

  74. 824 名無しさん

    >>823 名無しさん
    運賃値上げの発表を待っただけかも

  75. 825 匿名さん

    >>406 匿名さん

    第3四半期アップされてた

    1. 第3四半期アップされてた
  76. 826 名無しさん

    >>824 名無しさん

    どう関係してるんだ??

  77. 827 匿名さん

    こんなの見つけた!

    1. こんなの見つけた!
  78. 828 匿名さん
  79. 829 匿名さん

    >>828 匿名さん

    「中期経営計画東京メトロプラン2024」ですね。

    「2022年度事業計画」も発表されてましたね。
    >(10)新線建設
    鉄道ネットワークの強化を通じた臨海部・都心部へのアクセス利便性向上や 沿線・まちづくりへの寄与、東京圏の国際競争力の強化への貢献を目的として、 十分な公的支援を前提に、有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品 川・白金高輪間)の工事着手に向けた取組みを推進する。

    って記載があるのがワクワクします!

  80. 830 匿名さん

    >>827 匿名さん
    都営地下鉄は品川に乗り入れないのでは無いかな?都営地下鉄で支線運用している事例がないし、ルートが山手線と被るのでニーズも少なそう。

  81. 831 匿名さん

    >>830 匿名さん

    もし都営も乗り入れるなら、南北線三田線延伸ってなるし、都からも発表ありそうだし。

  82. 832 名無しさん

    枝川駅なんだろーな。
    あって枝川塩浜駅。

  83. 833 名無しさん

    >>832 名無しさん
    なぜ塩浜関係ないのにねじ込みたがる?おおやねさんのお仲間か?

  84. 834 名無しさん

    有楽町線延伸の大義名分である
    鉄道空白地帯の解消という意味では
    塩浜も関係ある

    個人的に駅名はどっちでもいい

    1. 有楽町線延伸の大義名分である鉄道空白地帯...
  85. 835 匿名さん

    デニーズあたりにできても、塩浜からはまぁまぁ距離ありそうだけどな

  86. 836 名無しさん

    木場よりは近いだろ。

  87. 837 匿名さん

    >>831 匿名さん
    都営三田線乗り入れます。
    2019(平成31)年の検討資料「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査」では、「品川線」とされており、白金高輪~品川間は約2.5km、中間駅はなし。所要時間は約4分。運行頻度は片道1時間あたり12本。東京メトロ南北線・都営三田線の両方から直通する。

    https://www.mlit.go.jp/common/001288006.pdf
    ここに直通は南北線三田線と明記されています。

  88. 838 匿名さん

    白金高輪行きは皆そのまま品川行きになるのでは。三田線

  89. 839 匿名さん

    これあってるんだ!

    1. これあってるんだ!
  90. 840 匿名さん

    江東区HP復活してた。延伸啓蒙運動から通常の区の交通施策にステージが変わったんだね。
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  91. 841 匿名さん
  92. 842 匿名さん

    >>841 匿名さん

    地下鉄8号線事業推進課が設置された

  93. 843 匿名さん

    >>841 匿名さん

    >本区の新たなまちづくりを始動させる二つの中間新駅も整備されることが決まり

  94. 844 匿名さん

    >>843 匿名さん

    お、
    枝川と千田(千石?)も決まったか

  95. 845 匿名さん

    順調ですね

  96. 846 匿名さん

    これまで貯めた地下鉄8号線建設基金はどう使われるのかな?
    そっくりメトロ任せになるのだろうか。

    建設費としては雀の涙だけど、やっぱり気になっちゃう。区民だもの。

  97. 847 匿名さん

    >>846 匿名さん

    まだ積み立てるみたいですね。

    東京都江東区は、2022年度当初予算案に地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)延伸を見据えたまちづくり関連経費として総額10億3787万円を計上した。建設基金の積み立てに10億円を充てるとともに、23年3月に「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」を策定するため、3172万円を盛り込んだ。
    https://www.kensetsunews.com/archives/662949

  98. 848 匿名さん

    >>841 匿名さん
    江東区外の錦糸町と押上がなぜか地図に載っているな。

  99. 849 匿名さん

    >>848 匿名さん
    良いところに目を付けましたね!

  100. 850 名無しさん

    >>846 匿名さん
    区役所と東陽町駅直結の地下通路の整備に。

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東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

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プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

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バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

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