東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

  1. 351 匿名さん

    >>328 匿名さん

    国際競争力の向上は品川だけに関連するワードでしょう。
    豊住線には関係ないな。

  2. 352 匿名さん

    >>350 匿名さん
    なりすましは恥ずかしい行為なので、お控えください。

  3. 353 匿名さん

    国交省にとって
    ・やりたい仕事
    品川地下鉄 羽田新航路

    ・やらなければいけない仕事
    豊住線

    やりたい仕事は、やる口実を探すこと。やらなければいけない仕事は、やらなくていい口実を探すこと

  4. 354 匿名さん

    >>351 匿名さん

    一応、臨海エリアが国際競争力の拠点だっていう話なので、
    豊住線が臨海エリアへのアクセス向上の役割を担う事になっている。

    でも事業化が決定したのであれば、
    臨海エリアの開発がどうなろうと俺の知ったこっちゃない。
    また失敗しそうだしさ。

  5. 355 匿名さん

    豊住線って、押上-豊洲と押上-和光市が半々くらい?

  6. 356 匿名さん

    >>353 匿名さん

    ネガさん忙しいな。
    優劣は関係なく、答申通り両方が開通すれば良いのですよ。

  7. 357 匿名さん

    >>356 匿名さん
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a9931eb8ea581ce2a6250c8faa50b30473b5...
    「品川に地下鉄実現へ大きく進展 交通政策審議会が答申 、有楽町線の住吉延伸も」

    も、って・・・。いつから序列が逆転したのか

  8. 358 匿名さん

    いや、だって、豊洲て…
    タワマンいっぱい建てて住宅地供給を推めてファミリーいつぱ夢の街なのはわかるけど、国際競争力に何か関係あるのかな?
    空港やリニア/新幹線を握ってる品川とはちょっと性質が違う気がしてならない。
    とはいえ国交省は両輪でやる気なんだから、素直に期待して喜んだらいいんじゃない?住吉方面へのアクセス拡充を。

  9. 359 匿名さん

    23区北東部と豊洲が繋がることが、臨海副都心としての豊洲のグローバルな観光・ビジネスエリアとして発展に寄与していくのであれば何も文句はないです

  10. 360 匿名さん

    そろそろ豊洲にデパートが欲しい。

  11. 361 匿名さん

    >>360 匿名さん

    デパートは要らん。
    銀座があるし、池袋新宿渋谷も近い。
    豊住線が出来れば錦糸町やスカイツリーも行きやすくなる。
    市場が近いんだから、
    将来に渡って老舗へ成長してくれるような飲食店が出店して欲しい。
    豊洲ニ、四丁目の再開発でそういうお店来てくれないかな。
    三、五丁目はただの住宅街でお店が入る余地が無いからね。

  12. 362 匿名さん

    4丁目は豊住線とセットで面白い再開発になるといいね。
    現状、チェーン店や、商店街のお友達内でいくつも出店してるような微妙なクオリティのお店が多くてね。

    清澄白河みたいにクオリティ高めの個人飲食店が増えて欲しいんだけどなぁ。

  13. 363 買い替え検討中さん

    豊洲にデパートなんてテナント集まらないよ
    開業時に好条件でブランド誘致しても数年後にはユニクロ、アスビー、グローバルワーク、ツープラスーツ屋系の低価格チェーン店だけのよくある郊外型ショッピングモールに化すのがオチ。銀座や丸の内、日本橋みたいに街歩きが楽しい街にならない限り、地域住民の日常着を売る店しか需要がない。

  14. 364 匿名さん

    >>362 匿名さん

    モンスタービーフみたいに、
    商店街の二世、三世達が今風の個人店やってくれるといいなと思うんだけど。

  15. 365 匿名さん

    >>363 買い替え検討中さん

    町歩き楽しい街になってきたと思うんだけどなあ~。蔦谷家電も欲しい。二子玉みたいな感じになるの希望してます。

  16. 366 匿名さん

    >>365 匿名さん

    そうなって欲しいと思うけど、個人の土地がほぼ無いし、
    なかなか難しいですよね。
    豊住線が工事始まったら隣の枝川な開発に期待してます。

  17. 367 口コミ知りたいさん

    有楽町線半蔵門線の沿線住民が「よし、今日は豊洲に買い物行くか」とはならんでしょ。商業的にも歴史的にも食べログでも近場なら錦糸町あたりに行くわ。

    今じゃ二子玉だってジモティしか行かないよ。ただ豊洲には二子玉よりオフィス需要があるからリーマン相手のテナントなら希望があるかもしれない。
     

  18. 368 匿名さん

    >>367 口コミ知りたいさん
    大正義ららぽーとがあるし公園併設だしキッザニアもホムセンもあるし、北東部のファミリー層は喜ぶんじゃない?

  19. 369 匿名さん

    ららぽーと、車のナンバー見てると
    けっこういろんな所から来てるよ。

  20. 370 匿名さん

    >>366 匿名さん

    スーパービバを建て直して欲しいなあ。
    ららぽ1、2も。

  21. 371 匿名さん

    豊洲や光が丘はニュータウン独特のつまらなさだよね
    雑居ビルとか一切ないから、街歩いてて「おっ」っていう発見がない

    隣の月島の方が土着的な雰囲気が残ってて面白さがある

  22. 372 匿名さん

    >>371 匿名さん

    そんな近所しか歩かないんだね。
    引きこもりなの?
    世の中広くて楽しいんだけどね。
    頑張れよー。

  23. 373 匿名さん

    >>367 口コミ知りたいさん

    月島や佃、清澄白河辺りの人もららぽーとに来てますよ。
    豊洲住民の自分はもちろん行くけど、
    錦糸町にもけっこう遊びに行く。

  24. 374 買い替え検討中さん

    そりゃ月島は歴史がありますもの。豊洲が街として面白くなるのは半世紀後かな。

  25. 375 匿名さん

    >>371 匿名さん

    豊洲は月島になる必要は無い。
    豊洲豊洲らしく発展すれば良い。
    別に豊洲だけで一生過ごす訳じゃないんだから、
    街歩きしたかったら深川や城東の神社や寺でもまわりながら散歩でもしなよ。
    新たな発見あって面白いぞ。

  26. 376 匿名さん

    >>371 匿名さん

    豊住通ったら、錦糸町きな。
    純レバ丼を食べに行きやすくなるよ!

  27. 377 匿名さん

    >>376 匿名さん

    錦糸町は美味いラーメン屋も多いんだよねぇ。

  28. 378 匿名さん

    >>371 匿名さん

    雑居ビルはないほうが好き。
    月島は苦手です。

  29. 379 匿名さん

    >>377 匿名さん
    錦糸町詳しいけど全然そう思わない。例えばどこ?

  30. 380 匿名さん

    >>379 匿名さん

    麺魚とか佐市とかなりたけとか双麺とか。
    このへん美味しくないと思うなら、
    それはそれで仕方無い。

  31. 381 匿名さん

    >>380 匿名さん
    ごめん。全部美味しくないと思う。満鶏軒は美味しいかな。

  32. 382 匿名さん

    >>381 匿名さん

    マジすか。舌肥えてますね。。
    俺はガキの頃から門前仲町の弁慶で大満足なので、
    それらのお店は美味いと思ってしまいますよ。

  33. 383 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨と異なる話題が散見されるようです。

    著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    これらの話題につきましては、同テーマを扱うスレッドをお探しいただくか、新たにスレッドを作成し情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。


    以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  34. 392 匿名さん

    [NO.384~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  35. 393 匿名さん

    >>8 匿名さん
    >>10 匿名さん
    >>93 匿名さん

    地元が整備を求めてきた有楽町線延伸とやや異なり、都が中心となっているのが「都心部・品川地下鉄」だ。
    今回の答申では「早期の事業化を図るべき」と大きくステップアップし、約5年を経て位置づけがだいぶ向上したといえる。
    背景にあるのは事業費の大幅削減だ。
    品川駅での折り返し施設設置などを事業に盛り込まないことにしたためだ。
    「品川地下鉄」ではあるが、構想路線は港区内を通る。同区が中心となって進めてきた構想ではないというものの、区の期待感は大きい。
    https://toyokeizai.net/articles/-/442422?display=b

  36. 394 匿名さん

    >>393 匿名さん
    良くわからない記事ですね。区間が1区で完結するなら区が調査するし複数区に跨るなら都が調査するルールなだけなのを理解してないようですし

  37. 395 匿名さん

    都心部・品川地下鉄構想は東京都の構想だ。品川駅にリニア中央新幹線の駅が決定し、高輪ゲートウェイ駅周辺開発計画も進捗した。

    この構想は交通政策審議会答申198号「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークプロジェクト」とされた。国策としても重要な路線である。

    答申第371号は、いままで動きのなかった「8号線延伸」と「品川地下鉄」のコマを動かした。

    今後は、新路線建設を凍結した東京メトロに承諾してもらうため、どれだけの公的支援を提案できるかという課題が生まれた。
    http://train.f-frontier.com/2021/07/25/6080/#gsc.tab=0

  38. 396 匿名さん

    >>376
    でも、住吉で乗り換えだよね。。

  39. 397 匿名さん

    >>396 匿名さん
    豊洲から錦糸町へ行くケースであれば住吉で乗り換える必要はない見込みです。

  40. 398 匿名さん

    >>397
    https://www.kensetsunews.com/archives/588677
    他のスレでこんな記事があったので、住吉で相互発着と書いてあったので。

  41. 399 匿名さん

    >>394
    そんなルール聞いた事はないが、最終的には豊住線も品川地下鉄も国の調査結果での判断だが。

  42. 400 匿名さん

    >>398 匿名さん
    住吉駅の場合、相互発着は終点ではないという意味です。
    例えば上りに1、2番線がある場合、2番線に入線したら1番線に停車している電車が発車、今度1番線に入線したら2番線に停車している電車を発車することで時間短縮をするという意味です。
    豊洲~押上間は乗り換え発生しないと考えて良さそうです。

  43. 401 匿名さん

    >>400
    それって意味あるのでしょうか?
    住吉の前後で上下への接続線を両方作らないといけないので、建設費の無駄と思われるのですが。

  44. 402 匿名さん

    >>401 匿名さん
    住吉駅で乗り換えになる誤解に対する返信です。
    建設費のご不満は都や区にお問い合わせください。

  45. 403 匿名さん

    >>401
    建設費が増えても時間短縮になればわかるのですが、時間短縮で考えたら普通に相互発着しない方が良いかと。

  46. 404 匿名さん

    >>402
    でした。

  47. 405 匿名さん

    途中駅で相互発着をしてる駅って見たことがないけど。
    400さんの理屈だと、住吉駅で次の電車が来るまで長時間停車してるって事になるよね。

  48. 406 匿名さん

    メトロ有報

    1. メトロ有報
  49. 407 匿名さん

    >>406 匿名さん

    いつもありがと。
    これで国、都、メトロの三者合意だね。

  50. 408 匿名さん

    >>406 匿名さん
    最後の関門も越えたようだね。
    来年度からどう進捗していくのか楽しみ。

  51. 409 匿名さん

    今誰のターンなのかハッキリしてほしいよね。合意は取れた。順序はまず豊住線と都が明言してるので、あとは豊住線に幾ら使うか都が示すターンかな?

  52. 410 匿名さん

    都の前に区がどれだけ負担するかだね。
    https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210723-00442422-toyo-colum...
    「地方(都)の負担分のうち、地元(区)の分をどうするか」といった点もこれからの検討課題となりそうだ。

    都はオリンピックの赤字穴埋めで大変だから。

  53. 411 匿名さん

    >>410 匿名さん
    ライターの記名がない感想記事はどうでもいいかな

  54. 412 匿名さん

    >>406 匿名さん
    民営化と経営の健全が保障されるだけの資金をもらう条件で事業化するって事は、
    裏をかえせば条件が満たされるまでは事業化しないって事だからなぁ。
    ホントにメトロの考える十分な公的資金なんて支出できるのかな。
    結局、国は都が出すべき、都は国が出すべきで長々議論が続く予感。
    民営化を手に入れたメトロはその状況を高みの見物?

  55. 413 匿名さん

    結局、メトロにとって何の義務も責任も支出も発生しない合意だよなぁ。
    民営化を引換に事業化を約束させるんじゃなかったのかよ。

  56. 414 匿名さん

    >>413 匿名さん
    なんか、国交省お墨付きの品川地下鉄だけ着々と決まりそう

  57. 415 匿名さん

    >>414 匿名さん

    国はお墨付きを乱発するけど
    全く事業者が手を挙げないってのが
    今の現実なのでは。

  58. 416 匿名さん

    金のないお墨付きを出しても意味ないよ。これまでの経緯から都は豊住線の資金繰りをまとめないと他の路線にビタ一文出せないんだって。

  59. 417 匿名さん

    >>416
    豊住線ポジは妄想がお好きだね。

  60. 418 匿名さん

    >>408 匿名さん

    この区議さんが言うことには


    ①は事業許可と都市計画手続きかな?

    ①都の事業計画
    ②メトロ株の売却化
    ③補助事業化
    ④メトロ合意
    ⑤国交省の来年度予算化
    ⑥環境アセス
    ⑦入札着工

  61. 419 匿名さん

    >>416 匿名さん
    豊住線がなあなあと延期なる未来がみえてるから不安になってるんでしょ。

  62. 420 匿名さん

    >>418
    開業10年以内は無理でしょ。
    あんまりよく分かってない議員っぽいね。

  63. 421 匿名さん

    後から出てきてとんとん拍子に決まった品川地下鉄が勢いそのまま先に開業しそうな、なんとなく嫌な予感がします。品川地下鉄はメトロ既存路線に競合がなくメトロの全体で見て収益純増になりますし。豊住線は既存路線のメトロ東西線の混雑率低減効果が期待されていますけど、裏を返せばメトロ全体で見れば増収効果が弱いというのが気になる点。コロナ後は東西線の混雑率が大幅に低下したことも、豊住線整備の大義名分を薄れさせているような気がしないでもないです。

  64. 422 匿名さん

    >>421 匿名さん
    豊住線はメトロの他路線の減少に繋がることを強調する人いるけど、品川地下鉄はメトロ全体増収だけど都営地下鉄JRが減収だったりするんでしょ?国や東京都からしたらそれが本当に良いのだか。

  65. 423 匿名さん

    https://biz-journal.jp/2021/08/post_243913.html

    品川地下鉄事業費1600億って、ビジネスを名乗るならちゃんと調べなよ、と思う

  66. 424 匿名さん

    古い資料見て記事書いてるね。底が浅い。、

  67. 425 匿名さん

    >>422
    品川地下鉄の他線路への影響は低いでしょ。
    わかってないね。

  68. 426 匿名さん

    >>422
    それを言ったら豊住線の影響で大江戸線と都営バスの売り上げも下がるでしょ。
    それをかんがえたらより本当に建設して良いか考えものだよね。

  69. 427 匿名さん

    >>426 匿名さん

    都が豊住線を推してたような気がするけど…
    気のせい?

  70. 428 匿名さん

    ここまできたら豊住線と品川地下鉄はつくるでしょ。

  71. 429 匿名さん

    >>427
    気のせいだよ。
    豊住線は推してると言うより、約束で作らなくてはいけない義務だから。
    品川地下鉄は純粋に必要だから。

  72. 430 匿名さん

    >>429 匿名さん

    必要だから約束を守った。
    はい、論破

  73. 431 匿名さん

    >>430 匿名さん
    世の中、やるやるいってやらない事なんてザラです。
    早く社会人になれるといいね

  74. 432 匿名さん

    >>431 無能な社会人さん

    反論になってないよ。

  75. 433 匿名さん

    >>431 匿名さん
    品川地下鉄のこと?

  76. 434 匿名さん

    >>433 匿名さん
    どう考えても豊住だろ

  77. 435 匿名さん

    スレタイ説明
    「本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。」

  78. 436 匿名さん

    今回の江東区報は3面ぶち抜きで豊住線特集だな。

    https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/0811.html

  79. 437 匿名さん

    >>436 匿名さん
    こちらの画像だと枝川3丁目は道路下を通ってますね。
    過去画像だと運河下を通してたけど、やはり埋立地だった道路下を掘削する方が楽よね。
    まあ、結局は運河を横切ることになるけど。
    あと、車庫へのアクセスはどうなるかだね。

  80. 438 匿名さん

    >>437 匿名さん

    計画によれば

    1. 計画によれば
  81. 439 匿名さん

    ルートも駅もこれでほぼ決まり?

    1. ルートも駅もこれでほぼ決まり?
  82. 440 匿名さん

    >>439 匿名さん
    これを見ると、江東区にとって臨海地下鉄とは比較にならないくらい重要な路線だということがわかる。
    都の考えは別だろうけど...

  83. 441 匿名さん

    >>440 匿名さん
    そりゃ江東区が長いことやってますからね。

  84. 442 匿名さん

    伊勢崎線から豊洲に行きやすくなるのは便利

  85. 443 匿名さん

    >>440 匿名さん
    そうなの?国にとっては豊住線のが重要なのは確かだけど。

  86. 444 匿名さん

    >>429 匿名さん
    何適当なこと言ってんのかね。
    東京都豊洲市場の移転に伴い、周辺地域の交通網整備を「検討する」としか言ってない。 
    交通網だからバスでもまったく構わないわけで、地下鉄新線なんて約束は微塵もしてない。

  87. 445 匿名さん

    >>444 匿名さん
    え?品川にバス路線増えるの?

  88. 446 匿名さん

    >>445 匿名さん
    え?

  89. 447 匿名さん

    >>444
    https://www.google.com/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/442422
    山﨑孝明区長は小池百合子東京都知事に対し、「一日も早く、地下鉄8号線延伸の実現に向けた事業スキームを構築し、今こそ豊洲市場開場における本区との約束を果たされるよう」申し入れた。
    区長も適当な事言ってるね笑

  90. 448 匿名さん

    >>443
    国なんて豊住線なんてどうでもいいと思ってるよ。
    東京メトロの株を売りたいだけだから。

  91. 449 匿名さん

    有楽町線延伸 品川地下鉄新線 なにわ筋線…都市鉄道拡充に国交省2022年度予算概算要求
    https://article.yahoo.co.jp/detail/3e4a925aafa308d4c66e185867f810f55d0...

  92. 450 匿名さん

    >本事業は二年ほど停滞していた。原因は小池百合子都知事。「豊洲市場」の移転条件であった八号延伸の約束の履行を拒んでいた。
    >平成三十一年から漸く動いた。背景に都議選における都Fの敗退がある。都議会は東京自民が第一会派。民主主義で動いた。

    最終局面へ『有楽町線東西線半蔵門線』の三接続
    https://www.fphime.biz/posts/20604277

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総戸数 155戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

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ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸