東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

  1. 195 匿名さん

    公式の議事待ちですね。
    現時点では速報はなさそうです。

  2. 196 匿名さん

    線路設備は鉄建機構が整備して都が保有、メトロが第二種事業者として運行するのが最もありそうな筋書き。

  3. 197 匿名さん

    メトロって何であんな無能なんだろ。
    あれできないこれできない。所詮公務員組織だから?

  4. 198 匿名さん

    >>197 匿名さん
    という風にしか表面的にしか情報を受け取れない人が無能なんでしょ。

  5. 199 匿名さん

    >>197 匿名さん
    他人の褌で相撲取ってるくせに上から目線なのが癪にさわるw
    おまえ全然身を切ってないだろ、と言いたい

  6. 200 匿名さん

    >>197 匿名さん

    何をもって日常の移動手段としてお世話になってる東京メトロを無能呼ばわりするんだ?
    いつになるか分からんが、豊住線も品川地下鉄も対応してくれると信じてるし、もしダメだったとしても無能とは思わんよ。

  7. 201 匿名さん

    営団地下鉄が株式会社化する時の条件に新路線の建設は副都心線で終了としているのだから、建前上は新路線の建設はできません。それを前提に、どうすれば豊住と品川の2路線の建設ができるかを議論している。それを理解できない人がメトロを無能呼ばわりしているのは、見ていて不快ですね。

  8. 202 匿名さん

    年収500万で日々維持管理頂いてる技術職の皆さんは有能ですよ。
    年収1000万近く貰っときながら採算取れて国や自治体の支援も見込める新しい事を拒否し代案も出さない総合職は無能ですよね。

  9. 203 匿名さん

    初心者に釣られないように。
    本気で地下鉄議論する気はないでしょう。
    雑魚は相手にしないに限る。

  10. 204 匿名さん

    ここで議論できずに愚痴っている時点で自身の無能をアピールしたいのだろう
    そろそろ議事が出るのでそれを楽しみに待つ

  11. 205 匿名さん

    >>202 匿名さん

    はいはい、あんたは有能なんだね。すごいね。
    これからも頑張ってね。

  12. 207 匿名さん

    [No.206と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  13. 208 匿名さん

    >>204 匿名さん
    議事公開までいつも一ヶ月位かかってなかったっけ?

  14. 209 投稿者

    >>208 匿名さん

    7月は正式発表のようです

  15. 210 匿名さん

    >>208 匿名さん
    確かに前回の議事録でるまで1ヶ月かかりましたね。
    5月中に公開はないかもしれません。

  16. 211 近隣住民

    >>209 投稿者さん
    正確には、7月に有識者委員会による国土交通省への正式な答申が行われる、ですね。

  17. 212 匿名さん

    そろそろ新しい情報が欲しいとこだね
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fe67a8da3648048ec86e020e93298eb3389e...

  18. 213 匿名さん

    >>199 匿名さん
    なんで城東のために身を切らないといけないんだよ。

  19. 214 匿名さん

    今のところ下の2つの議事概要公開待ち

    東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会
    第4回(2021年5月11日)
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht...

    東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会
    【第7回】令和3年5月31日
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/tok...

  20. 215 匿名さん

    >>213 匿名さん
    城東?貨物線の客化は議論されてないよ

  21. 216 匿名さん

    >>215 匿名さん
    城東エリアだよ。
    城東のローカル線を作るために貴重なカネを使うなんてありえないだろ。
    バスでいいんだからさ。

  22. 217 匿名さん

    豊住線はそもそも江東区だから城東エリアなんだが、何を言いたいんだろうか?

  23. 218 匿名さん

    64?113で非常に生々しく熱い質疑が。しかも複数の議員から畳み掛け。そして区長のかなりぶっちゃけた答弁。いよいよ大詰めって感じ。

    2021-03-26:令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会 本文
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/3121039?Template=doc-one-...

  24. 219 匿名さん

    スレ主です。
    議事録でました。
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001408573.pdf

  25. 220 匿名さん

    こっちも来てました

    東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会(第7回)
    (1)日時 令和3年5月31日(月曜日)
    (3)議事概要

    ○ 東京8号線の延伸計画のうち、既存路線と接続する住吉駅について、東京8号線整備による旅客需要によっては、混雑緩和対策が必要となる可能性があることを確認するとともに、その場合に考えられる昇降設備の増設などの対策について検討した。また、当該駅にシールドマシンの立坑を設ける場合の施工上の課題等について検討した。引き続き、各種課題等について検討を進めることとした。
    ○ 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う外出自粛などの影響から鉄道利用者数は大幅に減少し、現在も、その影響は続いている。現時点では新型コロナウイルスの影響の収束は見通せないため、駅施設の規模・構造や運行計画の精査検証等においては、これらの影響を注視しながら検討を進めていく必要があることを再度確認した。
    ○ 以上を踏まえ、第8回目以降は、検討の状況に応じて開催し、検討を進めることとした。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/tok...

  26. 221 匿名さん

    既出かもしれないけど、8号線延伸時の東陽町駅での工法が記載されている。ルートや新設駅の場所もより具体的です。延伸決定の場合、枝川の潮見運河沿いの建築物2棟が移転対象か?想像するのが楽しいw
    https://www.city.koto.lg.jp/650102/documents/030326-seisoukouwan-shiry...

  27. 222 匿名さん

    >>221 匿名さん

    >>建築物2棟が移転対象

    移転しなくてもアンダーピニング工法があり基礎杭をトンネルが支える工法があるけど問題はオフィスビルでは無く住居だと言う事。
    車輌がトンネルを通過する際にトンネル躯体を通して細かい微振動が伝わりそうで、住環境が悪くなりそう。

  28. 223 匿名さん

    >>222 匿名さん
    ケミカル製品会社のテクニカルセンターと運送会社のようだね。

  29. 224 匿名さん

    >>223 匿名さん

    >>ケミカル製品会社のテクニカルセンターと運送会社のようだね。

    そうであれば、基礎杭を地下鉄のトンネル躯体で支えることはできる。
    その工法は外環道で総武線と地下鉄東西線の高架橋の基礎を外環道のトンネル本体で基礎を支えるアンダーピニング工法が取り入れられてた。

  30. 225 匿名さん

    >>219 匿名さん
    豊住線だけ盛り込もうとしたけど、目的は株式売却に伴う不確定要素の明確化だから品川地下鉄と臨海地下鉄も言及する と理解しました

  31. 226 匿名さん

    文章起こしておきますか

    (委員の主な意見)
    ・地下鉄ネットワークの充実が必要という考え方は、整備主体・整備スキームを特定した上での地下鉄ではなく、より広い意味で地下鉄を捉え、そのネットワークの充実が必要というもの。その中で、今回の委員会においては、8号線延伸・品川地下鉄構想・臨海地下鉄構想の3つの路線を議論の対象としていることを明確にするべきではないか。
    ・198 号答申を議論した際、現在のネットワークにおける鉄道サービスの必要性に関する考え方が整理されているはず。198号答申における考え方・理念については記載してもいいのではないか。
    ・答申の参考資料を作成するに当たっては、品川地下鉄構想及び臨海地下鉄構想に関係する周辺開発の状況なども盛り込むべきではないか。
    ・「東京ベイ eSG プロジェクト」の考え方を踏まえ、臨海部は「人と投資」のみならず「企業」も呼び込んでいくエリアであることにも留意が必要。
    ・投資家に対する説明責任として、東京メトロ株式の価値を減らすことにならないよう、予見できることはオープンにしていくことが必要。
    ・復興財源の確保に影響を与えないことが大事であり、将来世代に負担を先送りしないように物事を進めていくことが重要。
    ・公的主体が株式を保有する期間は、東京メトロにとって、多角的な事業運営のための体制を整え、マネジメント力やガバナンス力を向上させる期間として有効活用することが望まれる。
    ・企業価値を向上させるためにも多角化は重要。
    ・2つの主体が持っている株式を同時に売却することは重要。手続きが複雑なものとなるため、しっかりと調整をしていくことが必要。

  32. 227 匿名さん

    >>225 匿名さん
    ちょっと違う気がする

  33. 228 匿名さん

    >>227 匿名さん
    ただのポジショントークだから

  34. 229 匿名さん

    山手線内に続々と竣工する高層ビルを見てると、有明や晴海なんていうなにもないところにオフィスを持ってくる理由がないね。
    そんな事する企業があれば固定費削減というマイナス志向からだよ。

  35. 230 匿名さん

    >>229 匿名さん
    同じ賃料ならね

  36. 231 匿名さん

    新ネタ出ませんね。答申は事業化決定とか着手ではないから、メディアとしては答申が出たら一度記事にしておくか 程度ですかね

  37. 232 匿名さん

    >>231 匿名さん
    そうですね。
    7月に動きがあると思うので、それまでは待ちましょう。
    盛り上がりがないので寂しいと感じる人もいると思いますが、荒らされるよりマシと思います。

  38. 233 匿名さん
  39. 234 匿名さん

    >>233 匿名さん

    続きも

  40. 235 匿名さん

    >>234 匿名さん

    この時期にこの内容だと期待が高まりますね。

  41. 236 匿名さん

    スレ主です。
    今回でた読売の記事ですが、一喜一憂するような内容とは思えません。
    答申を待ちましょう。

  42. 237 匿名さん

    豊洲民ですが、

    正直言って、豊住線なんて要らなくない?

    東京都心には行くけど、東陽町方面になってめったにいかないし。

    たまに行く程度だからバスでいいかな。

    余計な税金使わないで欲しい。

    そんなことなら、子育てとか教育とか別なことに使えば。有楽町線大江戸線乗り換えとか千代田線乗り換えとかで充分。

  43. 238 匿名さん

    8号線は江東区営でやればいいと思いますね。

    江東区のおカネで建設します。

    江東区民無料など、好きにやればよい。

    運賃を自由に設定して区民以外からは徴収すればいい。

    区民以外は、必要があって運賃が妥当であれば利用するし、

    必要がなければ利用しないだけ。

  44. 239 匿名さん

    儲かるアテもないのに他人のカネをアテにしているから

    いつまでも話が進まない。

    江東区営でやるなら、さっさと話が決められる。

    本当に採算性があって江東区民が必要ならさっさとやればよい。

    これ以上、他人を巻き添えにしないでいただきたいですね。

  45. 240 匿名さん

    >>237 匿名さん
    豊洲の方からすれば不要の路線かもしれませんが、江東区、23区から千葉県と視野を広げるとそれなりの理由があります。
    どの税金を気にされているかわかりませんが、民主主義で決まった決定事項で進められているので余計な税金ではなく元々考えられている使い道です。
    江東区としては今更方向転換もできないでしょう。

  46. 241 匿名さん

    >>238 匿名さん
    よくわかりますが、豊住線の場合区営は難しそうです。

    例えば葛飾区が検討している新金線は葛飾区で運営を考えています。
    現在JR貨物で新小岩~金町がつながっているため、やろうとすれば錦糸町~松戸を直通できるのですが、JRはその気がないので葛飾区JRと切り離してLRTの採用を考えています。

    豊住線は営団時代に豊洲~住吉(実際はそれより先)の鉄道事業免許を取得しており豊洲駅、住吉駅はその準備ができています。
    もし江東区のみで実施しようとすると色々と問題が出るわけです。
    もちろん江東区のみの資金でできればよいのですが >>237 さんのように建設そのものを良しとしないかたもいるでしょうから東京都、メトロとの連携は必然でしょう。

  47. 242 匿名さん

    >>239 匿名さん
    豊洲市場で江東区を巻き込んだのは東京都だろ。責任とって引き取れ。

  48. 243 匿名さん

    >>242 匿名さん

    そうそう。
    築地改修案があったのに、
    強引に豊洲へ移転させたのは東京都だ。
    銀座の隣である築地を再開発させて儲けたかったんだろうよ。
    慢性的に渋滞してたしな。
    市場を豊洲に押し付ける時に約束してんだから、
    それを守るのは当然のことよ。

  49. 244 匿名さん

    豊住線について、別スレにも投稿しましたが、江東区とは別に江戸川区葛飾区足立区千葉県埼玉県も期待しており賛成表明しています。
    もちろん市場の話もあるので国、都にもバックアップしていただき着工に向けて進めていただきたいですね。

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