東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

  1. 1601 名無しさん

    >>1600
    そんな支線レベルの駅なんて、期待するほどではないよ。
    豊洲ですぐ乗り換えだぜ。

  2. 1602 名無しさん

    なに、虎ノ門ヒルズ駅みたいな事言ってるの。
    東武亀戸線の亀戸水神駅を参考にすれば良いよ。

  3. 1603 匿名さん

    名無しくん

    今日も幸せを感じさせてくれてありがとう

  4. 1604 匿名さん

    枝川も駅が出来たら、長い目でみたら変わっていくと思うよ。

  5. 1605 匿名さん

    亀戸水神って新駅だっけ?
    最近の新駅で開発が進まないとこってあるの?

  6. 1606 名無しさん

    ラッシュ(混雑率86%でラッシュしてないけど笑)時で5分毎という事は、閑散時には10分毎。
    歩いた方が早くない?

  7. 1607 匿名さん

    >>1606 名無しさん
    混雑率86%は全然余裕だから5分おきなんて走らないよ。
    朝夕が10分おきで昼間は20分おきだろ。

  8. 1608 名無しさん

    >>1607
    たしかに。
    電力も無駄に使ってエコでないね。
    20分毎の新駅開発の過去データなんてないよー。
    って事で、亀戸水神駅が支線として場所も近いし参考になるね。

  9. 1609 匿名さん

    開発の話するのに、新駅とそうでない駅を比べてもナンセンスでしょう

  10. 1610 名無しさん

    新駅と言っても、20分に1本の路線なんて歩いた方が早いので今と変わらないでしょ。

  11. 1611 匿名さん

    歩いたほうが早くはないです

  12. 1612 名無しさん

    >>1611
    Googleマップで調べたら10分くらいだったよ。

  13. 1613 匿名さん

    電車があるのに歩く人はいませんよ

  14. 1614 名無しさん

    >>1613
    歩いた方が早いこと認めちゃった。

  15. 1615 匿名さん

    発展してる豊洲から近くて、かつ新駅ができるなら当然開発は進むでしょうね

  16. 1616 匿名さん

    古い倉庫や工場はどんな建物に変るか楽しみですね。

  17. 1617 名無しさん

    >>1615
    まあ、歩いた方が早いので、豊洲徒歩10分のところと比較したらいいと思うよ。
    むむ、そうなると辰巳の方が便利だと言うことが再認識され、辰巳が発展するなー。

  18. 1618 匿名さん

    今日は曇って涼しいからか、
    名無しくんが朝から蚊のように湧いてきてるな。
    みんなが元気が出る投稿してくれてるので、
    俺も仕事頑張ろう。

  19. 1619 匿名さん

    辰巳もいま古い都営住宅の再開発が進んでるので、だいぶ変わるでしょうね。

  20. 1620 匿名さん

    辰巳もこれから相当良くなってくると思います。楽しみです。

  21. 1621 匿名さん

    枝川にしろ辰巳にしろ、豊洲の近隣にありながら今まで光が当たらなかった地域が発展していくのはとても良い傾向ですね。

  22. 1622 名無しさん

    >>1621
    何、ドサクサに紛れて枝川を辰巳と一緒にしてんだよ。
    百万年早いわ。

  23. 1626 匿名さん

    >>1622 名無しさん

    辰巳も変わり始めてまっせ?

  24. 1628 名無しさん

    >>1626
    辰巳はポテンシャルあるので発展しますよ。

  25. 1629 匿名さん

    [NO.623~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  26. 1630 匿名さん

    枝川は「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」でどういう指針が出されるか注目だね。

  27. 1631 名無しさん

    >>1630
    そう言えば、地下鉄8号線沿線まちづくり構想に鉄道建設の目的で貯めてたお金を使おうとしたら、東京都から鉄道の補助金に金出せよと言われたので、まちづくり構想も大幅に縮小するんだろうな。

  28. 1632 匿名さん

    >>1631 名無しさん

    え、そうなの?

  29. 1633 名無しさん

    >>1632
    そうだよー。
    東京都東京メトロにも建設費を下げるように言ってたから、いろんな削減されるかもね。
    出入り口が減るとか、駅の容積も減らすとか。
    車両の増車を減らして本数も減らすだろうね。

  30. 1634 匿名さん

    >>1633 名無しさん

    あ、まちづくり構想の大幅縮小のほう

  31. 1635 名無しさん

    >>1634
    まあ、予算が大幅に削られるから、やれる事も大幅に減るかと思うよ。

  32. 1636 匿名さん

    >>1635 名無しさん

    アンケートとってワークショップやって、どういう効力を持つものになるのか、不明確ではありましたけど。

  33. 1637 名無しさん

    >>1636
    まあ、お金があまりかからず、活気溢れたや緑の多いみたいな言葉で出てきそうだけど。

  34. 1638 匿名さん

    鉄道をつくるのは大変な事業なので、各方面といろんな調整が出てくるでしょうね。でもそうやって問題点がひとつひとつ明らかになって、それへの対策を考えて・・というプロセスは、一歩一歩実現に向かう歩みなので、とてもうれしいことでもありますね。

  35. 1639 匿名さん

    >>1633 名無しさん
    出入り口が減るは許容だな。
    新駅は2箇所で十分。

  36. 1640 名無しさん

    >>1639
    そうですね。
    できる限り、削減案を考えて、できるだけ周りに迷惑にならないように赤字幅を縮小してほしいですね。

    コンクリート打ちっぱなしとか、逆におしゃれかもですよ。
    デザイナーズマンションみたいで。

  37. 1641 匿名さん

    どんなまちづくりプランが出てくるか、楽しみですね

  38. 1642 名無しさん

    >>1641
    あまり期待しないほうが良いと思うよ。
    電車と歩きで豊洲まで変わらないもしくはタイミングでは歩きの方が早いので土地としての価値も上がるわけでもないし。

  39. 1643 匿名さん

    今日も投稿凄いね(笑)
    暇でいいねぇ。

  40. 1644 名無しさん

    >>1643
    お互い様で。

  41. 1645 匿名さん

    >>1640 名無しさん

    ワンマン運転も必須やね。
    出入り口は公園に作って、駅のトイレは公園のと共用とか。

  42. 1646 匿名さん

    >>1645 匿名さん
    枝川と千石は全てIC専用改札にすれば?
    高速道路のETC専用みたいに

  43. 1647 匿名さん

    名無し(連呼)くんは、有明は諦めて枝川や塩浜、辰巳、潮見あたりを買っとけ。
    今後は値上がりして買えなくなるぞ?

  44. 1648 匿名さん

    >>1647 匿名さん

    名無し(連呼)くん
    ↑連呼ってどーいう意味???

  45. 1649 匿名さん

    >>1641 匿名さん

    まずは11月~12月に公表予定の構想素案ですね。どこまで明らかになるか今から待ち遠しいです。

  46. 1650 匿名さん

    今、江東区で募集しているアンケートの結果も公表されるんですかね?

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