東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

  1. 101 匿名さん

    前スレに豊住線に接続とあったな。コレなら当スレとの整合性が有るということになるのかな?

  2. 102 匿名さん

    >>101 匿名さん

    豊住線とどこで接続するんですか?

  3. 103 匿名さん

    >>101 匿名さん
    豊住線は有楽町線半蔵門線と接続されます。
    北へ抜けて埼玉県を経由、千葉県の野田まで計画はありますが、実現の可能性は数十年先と考えてよいでしょう。
    南は豊洲まで、それ以上の延伸は現時点で可能性ありません。

  4. 104 匿名さん

    >>102 匿名さん
    豊洲、新市場経由から品川のようです。
    便利は便利ですが、なんて贅沢な路線でしょうw
    せめてお台場くらいは経由してほしいものですw

  5. 105 匿名さん

    品川地下鉄と豊住線の接続面白いですね。意外とあり得るかもです。

  6. 106 匿名さん

    豊住線の延伸だと豊洲、東雲、有明南、青海、品川とかになるかな?

  7. 107 匿名さん

    >>104 匿名さん
    そのような計画はありません。
    偽りの情報を書き込まないようお願いします。

  8. 108 匿名さん

    >>105 匿名さん
    そのような計画はありません。
    偽りの情報を書き込まないようお願いします。

  9. 109 匿名さん

    >>106 匿名さん
    豊住線は北への延伸計画はありますが、豊洲より南への延伸計画はありません。

  10. 110 匿名さん

    >>94 匿名さん
    上野東京ラインのボトルネックは上野~東京間で神田付近は新幹線の上を走るしかない。
    その区間に東海道貨物線はないのでおっしゃる意味がわかりませんね。
    品川地下鉄は延伸先を探しているという情報も見当たらないので、品川が終点でしょう。

  11. 111 匿名さん

    >>107 匿名さん
    計画があるとは言ってませんよ。
    そうなったらどうでしょうかという提案だと思います。
    もう少し柔軟に想像を楽しんだらどうですか?

  12. 112 匿名さん

    青海IRと接続すれば観光客を集める上でも有効そう。

  13. 113 匿名さん

    品川地下鉄の中間駅(浅草線高輪台駅接続駅)を設置しない方針は、ルート決定や工期に影響を出したくないのが最大の理由だと思います。
    ルートが決定した後、二次案件として浮上するのでは?
    品川駅の南側への延伸についても同様だと思う。

  14. 114 匿名さん

    >>111 匿名さん
    妄想についていけない方々のためのスレッドと考えていますので妄想は控えてください。
    せめて「妄想なので申し訳ありませんが…だと嬉しい」など付け加えてあればみなさんも柔軟に対応できると思います。
    投稿する際に読む立場になって投稿しましょう。

  15. 115 匿名さん

    >>113 匿名さん
    品川地下鉄の目的は品川駅から六本木方面へのアクセス改善ですから趣旨から外れますね。
    少し前にも投稿ありましたが、南側への延伸は対費用効果を考えると浮上はなさそうです。
    品川駅から南北へのアクセスは複数路線あるので現状で足りるでしょう。

    以下余談ですが品川駅のボトルネックとしては新宿渋谷方面の品川~大崎間です。
    しかし新宿渋谷方面へ行くには山手線しかないため、山手線が止まると直通の代替路線がありません。
    このルート改善でしたら将来的に計画があるかもしれませんね。

  16. 116 匿名さん

    >>114 匿名さん
    気遣いができず申し訳ございませんでした。
    以後気をつけてレスさせていただきます。

  17. 117 匿名さん

    >>106 匿名さん

    豊住線のルート見てその案の矛盾に気付きませんか?

  18. 118 匿名さん

    品川と有明方面のアクセス改善のためには品川地下鉄の有明方面への延伸が必要だと思う。

  19. 119 匿名さん

    >>118 匿名さん
    品川から直接行けなくても新宿方面からはりんかい線、新橋からはゆりかもめがあるので必要性はないでしょう。

  20. 120 匿名さん

    >>118 匿名さん

    「と思う」という書き込みは、本スレに不適合とのことです

  21. 121 匿名さん

    現状の品川→有明方面
    ・品川(JR)大崎(りんかい線)国際展示場
    ・品川(JR)大井町(りんかい線)国際展示場
    ・品川(JR)新橋(ゆりかもめ)有明
    ・品川(JR)有楽町(都バス)有明二丁目他
    ・品川(JR)東京(都バス)有明二丁目他
    ・品川(都バス)天王洲アイル(りんかい線)国際展示場
    ・品川(レインボーバス)お台場海浜公園(ゆりかもめ)有明
    ・品川(レインボーバス)お台場海浜公園(都バス)有明コロシアム他

  22. 122 匿名さん

    >>121 匿名さん
    お調べありがとうございます。
    普通は有明へ行く機会は年に数回でしょうから、これだけルートがあれば十分ですね。

  23. 123 匿名さん

    >>121 匿名さん

    レインボーバス使ったことあるけど、なかなか便利ですよね!
    お台場まで15分ぐらいでした。BRTもそれぐらいの速達性あるってことだし、けっこう良いかもって思いました。

  24. 124 匿名さん

    4/2小委員会議事アップ
    一喜一憂せず焦らず余裕の心で7月の答申を待ちましょう。
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht...

    1. 4/2小委員会議事アップ一喜一憂せず焦ら...
  25. 125 匿名さん

    >>124 匿名さん

    臨海地下鉄の内容も含みますがお許しを。5/11にも会議がありますね!

  26. 126 匿名さん

    落とし所が示されましたね。メトロも参加した会議でここまで踏み込むとは。
    スレ独立ナイスタイミングでした。

    >・議論を整理すると、①8号線・品川地下鉄はメトロによる整備が適切、②その場合には公的支援が必要であり、地下鉄補助を適用することが適切、③2路線の整備を担保するためには公的関与が必要、④その中で株式の1/2を売るのが適切ではないかと考えられる。
    >・2つの新線プロジェクトを担保すること、メトロの経営に悪影響を与えないようにすることなどを大前提に、株式売却は最初 1/2 以上とし、その先に 1/3 以上などと進めていくことが妥当。
    >・完全民営化方針は法律においても規定されているものであり、今回の議論はそれをひっくり返すものではない。最終的な完全民営化は総意として必要であり、その中で新線を作るとしたら何が現実的かという話。株式の売却の段階を考える上で 1/2 の株式売却であれば、公的関与を含めて現状とあまり変わらないため、新線整備を進める上で問題ないだろう。ただし、復興財源に穴があかないように留意すること が必要。

  27. 127 匿名さん

    >>125 匿名さん
    発表された資料内に記述があるのは仕方ないですね。
    それよりも豊住線、品川地下鉄の貴重な情報ありがとうございます。

  28. 128 匿名さん

    >>127 匿名さん
    かなり前進です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  29. 129 スレ主

    5/11の会議も楽しみですね。
    品川地下鉄は2016年に急浮上した話だと記憶しています。
    以下推測ですが、国としては品川地下鉄を進めたい理由があったのではないでしょうか。
    ただ品川地下鉄だけを推し進めるには理由が乏しい。
    しかも豊洲市場開場の条件とも言える豊住線を無下にはできない。
    そこで両線セットで進めようとの流れになったと

    結果的に豊住線にとって品川地下鉄の浮上は後押しになったのではないでしょうか。
    江東区は地下鉄の予算取りしているのも好材料でしょう。
    また両線ともメトロが関係しており1つの区で解決するのが決定打と考えます。

  30. 130 匿名さん

    >>129 スレ主さん

    駅の位置や線路の位置でもめる要素が少ないのもよい

  31. 131 匿名さん

    >>130 匿名さん
    たしかに。
    豊住線は江東区が以前より中間駅案を示している。
    品川地下鉄は実現重視だからか早々から中間駅なしで進めている。

  32. 132 匿名さん

    今までは深川南部の豊洲や東雲だけが開発されてきて、周りはあまり変わらなかった。
    でもこれから辰巳が再開発されるようだし、
    豊住線ができれば枝川塩浜も変わっていくはず。
    それに釣られて潮見辺りももっと変わってくれるといいなぁ。

  33. 133 匿名さん

    >品川地下鉄の中間駅(浅草線高輪台駅接続駅)を設置しない方針は、ルート決定や工期に影響を出したくないのが最大の理由だと思います。

    それ以上に、現地の地形の問題が大きい。白金高輪駅、品川駅ともに海抜ゼロメートル。途中の高輪台の台地は海抜30メートル近い。つまり中間駅を設けると地下鉄の入り口からホームまでエスカレータを4つくらい乗り継ぐ大江戸線のような大深度駅になってしまう。そこまでして作るメリットは無いと考えるのが普通だろう。

  34. 134 匿名さん

    >>118 匿名さん
    品川と有明のアクセスが必要ならバス路線を作ればいいが、それすら今はないよね?
    だからそんな鉄道は必要なしなんだよ。

  35. 135 匿名さん

    有明は今後開発が進むから南北線延伸が必要なんじゃない?

  36. 136 匿名さん

    >>135 匿名さん
    企業の研究施設を誘致するだけだろ。 
    あとはマンションしかないのに人の流動が増える要素は皆無。

  37. 137 匿名さん

    青海IRもあるから高級ホテルも増えるらしい。

  38. 138 匿名さん

    >>135 匿名さん
    位置関係がぜんぜん違います。
    豊住線で豊洲からゆりかもめへ乗り換えてください。

  39. 139 匿名さん

    有明四丁目の古い倉庫や工場は建て直して巨大倉庫を作るらしいよ。
    湾岸らしくていいね!

  40. 140 匿名さん

    >>139 匿名さん
    青海と有明南に延伸して東雲まで繋ぐとか面白いですね。

  41. 141 匿名さん

    >>133 匿名さん
    浅草線高輪台駅はかなり深いですし、南北線の延伸部は桜田通と環状4号沿いに開削工法で作ることになると思われるので、そこは問題ないかと。
    それよりも、需要がないのに工期や費用をかけて、速達性も低下するのは意味がないから高輪台に中間駅を作る必要はないと思います。

  42. 142 匿名さん

    >>134 匿名さん

    有明から品川行くのに国際展示場から大崎へ行って山手線に乗るのと、天王洲アイルで降りて都バスに乗るのとどっちが早いだろう?都バスかな?品川と直でつながると有明の資産価値爆上げでしょう。夢物語ですが。

  43. 143 匿名さん

    品川地下鉄の品川からの延伸計画なんてない。妄想はここではやめて。あっちでやって。

  44. 144 匿名さん

    >>140 匿名さん
    現時点でりんかい線やゆりかもめで接続されています。

  45. 145 匿名さん

    >>142 匿名さん
    勤め先の話ですが関西へ転勤していたときにビッグサイトへ行く場合、品川から大井町経由ででりんかい線へ乗り換えていました。
    一部大崎を使う者もいますが、山手線は混んでいるので私含め大井町を利用して者が多いです。
    少し細かい話ですが会社に請求する際に、大崎を経由すると「なぜ遠回りするのか?」という指摘が入ります。
    単純に路線図を見ると大井町のほうが近く見えるためだと思います。

  46. 146 匿名さん

    大井町のりんかい線駅は深くて不便だし、やっぱり品川地下鉄を延伸したら便利になりそう。品川の人も嬉しいでしょ。

  47. 147 匿名さん

    >>146 匿名さん

    レインボーバスの乗客数を見る限り若干の需要はあるだろうけど、電車作るほどではないな。
    でもあったら便利だね。

  48. 148 匿名さん

    何はともあれそんな計画はないので

  49. 149 匿名さん

    山手線西側からはりんかい線で有明方面に行きやすいけど、山手線内側や山手線東側からのアクセスは良くない。南北線が延伸されるなら合理的だと思う。

  50. 150 匿名さん

    なんでこのスレで有明視点なの

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