東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

  1. 1001 匿名さん

    >>999 匿名さん

    枝川パッチギ駅とか?

  2. 1002 匿名さん

    もはや枝川って地名を使わず豊洲とか木場に擦り寄った方がイメージ良いんじゃないかな。東豊洲とか木場南とか。

  3. 1003 匿名さん

    >>1002 匿名さん
    こちらの方がイメージ良さそう

  4. 1004 匿名さん

    もう深川ゲートウェイ駅で良いよ

  5. 1005 匿名さん

    枝川は湾岸ニュータウン駅、千石は深川パークサイド駅でいきましょ。

  6. 1006 匿名さん

    東京メトロ「品川地下鉄」「有楽町線延伸」事業概要について解説する(品川地下鉄編)【鉄道と経営】思ったより早くできそう。そのトリックとは..



    話は品川地下鉄のみ

  7. 1007 匿名さん

    >>1002 匿名さん

    北東陽駅、新東陽駅、南住吉駅、新住吉駅
    木場公園東駅
    新東陽って土産物屋が台湾にあったっけ。

    近くの豊住橋にちなんで豊住橋駅でもいいんでは。

  8. 1008 名無しさん

    東京イースト駅
    メトロの駅名って無難で尖ったのないよな。

  9. 1009 名無しさん

    >>1007 匿名さん

    豊洲と住吉の間で豊住駅

  10. 1011 名無しさん

    [No.1010と本レスは、差別表現、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  11. 1012 匿名さん

    >>1002 匿名さん
    木場は遠いでしょ。それをいうなら塩浜南。

  12. 1013 匿名さん

    枝川は塩浜で言い換える必要ないんじゃない?

  13. 1014 名無しさん

    >>1012 匿名さん

    枝川が世間的に認知度低いから豊洲や木場にあやかろうって話だから同じく認知度低い塩浜にしたら意味ないでしょ。

  14. 1015 匿名さん

    でも枝川一丁目には木場南スカイハイツというマンションがあるんだよね。

  15. 1016 通りがかりさん

    千石と違って駅名が他と被ってる訳ではないので、枝川でいいだろ。
    地名の認知度は辰巳と大差ない。

  16. 1017 匿名さん

    枝川なんて江東区民でも知ってるのは一部でしょ。

  17. 1018 匿名さん

    >>1016 通りがかりさん
    枝川でいい。変えるとしたらイメージアップのためだけかな。

  18. 1019 匿名さん

    枝川はICあるし、けっこうと知ってる人多いよ。
    江東区で知らないって人は地方出の外来種でしょ。

  19. 1020 匿名さん

    そういえば枝川のリビオは「枝川」を避けて、リビオ東京潮見にしたけど、最終的にサウスキャナルレジデンスになったね。

  20. 1021 匿名さん

    枝川と聞くとバラックと朝鮮学校のイメージしかない

  21. 1022 匿名さん

    枝川二、三丁目町会で駅誘致してたし枝川駅でいいでしょ。

  22. 1023 匿名さん

    イニシア豊洲コンフォートプレイスもシティハウス豊洲もアドレス的には豊洲ではなく枝川と塩浜だしね。豊洲にしたほうが売り易いというのはあるだろうね。

  23. 1024 匿名さん

    >>1021 匿名さん

    豊洲発展の余波で大分変わった気がするけど。

  24. 1025 名無しさん

    枝川も洲崎も昔の面影殆ど無い。
    今となっては勿体無い位に。

  25. 1026 匿名さん

    >>1025 名無しさん

    それを言ったら豊洲も有明も東雲一丁目も、みーんな面影無いよ。

  26. 1027 匿名さん

    枝川で良いと思います。

  27. 1028 匿名さん

    辰巳と新木場は昔のままだね。

  28. 1029 匿名さん

    >>1028 匿名さん

    住吉方面が本線で新木場方面が支線、車庫線になりそう。
    しかしなぜ豊洲が分岐点になったのだろう。
    豊洲駅出来た時から豊洲にポテンシャルを感じてたのだろうか。

  29. 1030 匿名さん

    >>1029 匿名さん

    豊洲駅が出来る10年以上前には既にセブンイレブンもあった街だそ。

  30. 1031 匿名さん

    >>1030 匿名さん
    ということはこの板の様にセブンイレブン1号店を豊洲にしようとした時には有楽町線が来るのが分かっていたか、計画があると言うことを知っていたと言うこと。

  31. 1032 匿名さん

    有楽町線とセブンイレブン1号店はあまり関係ないみたい。
    オーナーが新しいもの好きだっただけかと。

    初フランチャイズを応募してきたのが1号店となった東京都江東区豊洲で酒屋の「山本茂商店」の店主だったため、1号店になったそうです。
    1号店が豊洲になったのは、応募順だったということですね。
    https://choco0824.com/sevenireven-1gouten-toyosu-6980

  32. 1033 名無しさん

    >>1032 匿名さん
    ブルーボトル1号店が清澄白河選んだのとは訳が違う。

  33. 1034 匿名さん

    江東区の南北交通は大江戸線があるやんと言われることもあるが、東京メトロで南北交通なのが大きいよなぁ。
    東武、京成、都営のターミナル駅である押上と繋がれることも大きいが。

  34. 1035 匿名さん

    >>1034 匿名さん

    3線乗り入れの住吉も強力。

  35. 1036 匿名さん

    江東区は成長する間違いない

  36. 1037 匿名さん

    >>1034 匿名さん
    都営とは言え大江戸線は汐留、大門、麻布十番、六本木、青山一丁目を通って新宿まで一本で行けるのでかなり便利です。

  37. 1038 匿名さん

    >>901 匿名さん

    さらに踏み込んでる。スカイツリーラインのことだね

    2021年度決算説明会資料
    https://www.tobu.co.jp/ir/bs/

    1. さらに踏み込んでる。スカイツリーラインの...
  38. 1039 匿名さん

    >>1038 匿名さん

    豊洲民や豊洲駅経由民からしたら池袋方面への利便性は変わらず始発でスカイツリーライン方面を利用できるかも。

    1. 豊洲民や豊洲駅経由民からしたら池袋方面へ...
  39. 1040 検討板ユーザーさん

    >>1039 匿名さん
    今の浅草始発の半分ぐらいが豊洲始発になる可能性はありそうですね。

  40. 1041 匿名さん

    >>1040 検討板ユーザーさん

    806 匿名さん 2022/04/06 09:28:33
    基本的な質問なのですけど、豊住線って押上駅または東武伊勢崎線内まで直通する予定はあるのでしょうか?

    807 匿名さん 2022/04/06 10:25:33
    まったくありません。第一、都心通勤の需要を見れば、半蔵門線直通を減らして遠回りになる豊住線直通にするなんてバカなことするわけないでしょう。

    818 匿名さん 2022/04/07 05:11:57
    住吉止まりを設定するには、一つ前の駅に渡り線をつくればいいだけです。簡単なこと。住吉駅の構造だけ見て、豊住支線の列車が住吉止まりにならない、というのはなにもわかってない、ということですね。

  41. 1042 匿名さん

    豊洲がますます賑やかになるね!
    東武にとって豊洲が浅草、池袋に続く
    第3のターミナルになりそう

  42. 1043 匿名さん

    >>1042 匿名さん
    それをいうなら押上?豊洲が東部のターミナルって違うでしょ。

  43. 1044 匿名さん

    >>1043 匿名さん
    押上は主要ターミナル駅化しそうですね。

  44. 1045 匿名さん

    >>1044 匿名さん
    今もターミナルですよ。
    京成、都営、東武、メトロの。

  45. 1046 匿名さん

    >>1043 匿名さん

    スカイツリーラインからで押上停まりってありましたっけ?

  46. 1047 名無しさん

    というか、新宿線の急行
    流石に住吉停めようや。
    代わりに大島飛ばして問題ないだろ。

  47. 1048 匿名さん

    ターミナルかどうかはさておき、東武線・京成線・総武線・総武快速線・新宿線・東西線京葉線沿線から1回乗り換えで豊洲に来られるようになるのは大きい

  48. 1049 匿名さん

    >>1047 名無しさん

    住吉の対抗軸は大江戸線森下なのでは。
    半蔵門線は清澄白河、東西線は門仲、有楽町線は月島でどうぞと。
    西船橋に総武快速停めないのと似てる。

  49. 1050 匿名さん

    >建設キロは4.8kmだが、住吉駅から半蔵門線に乗り入れて、錦糸町駅、押上駅方面につながることになるだろう
    >都心部から押上駅の東京スカイツリーに乗換えなしで向かうことができる
    >最大のメリットを享受するのは、新駅が設置される枝川や千石周辺に住んでいる人たちである。
    >計画が持ち上がった段階、正式決定された段階、そして開業前後に相場が上昇することが多い。
    >筆者の予想だが、近くにある都内最大の親水公園である「仙台堀川」などが採用されるのかもしれない。

    東京メトロ有楽町線」の延伸で、「江東区」に起こる“大きな異変”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/95248?page=1&imp=0

  50. 1051 匿名さん

    >>1050 匿名さん

    >建設キロは4.8kmだが、住吉駅から半蔵門線に乗り入れて、錦糸町駅、押上駅方面につながることになるだろう
    >都心部から押上駅の東京スカイツリーに乗換えなしで向かうことができる

    そもそもここが矛盾してるし、不動産の相場価格やら駅名の予想やらと話が散らかっていて、結局何が言いたいかわからない長文でした。。

  51. 1052 匿名さん

    >>1051 匿名さん

    乗り入れて、だから矛盾してないわ、失礼。
    乗り換えて、と勘違いした。

  52. 1053 匿名さん

    >>1052 匿名さん
    タイトルの「異変」に違和感
    異変って悪い変化に使う言葉のはず

  53. 1054 匿名さん

    東陽町はこれにどれだけ近づけるか。

    1. 東陽町はこれにどれだけ近づけるか。
  54. 1055 匿名さん

    >>1053 匿名さん
    そう?その方が意味不明です。

  55. 1056 匿名さん

    事変とか地変とかは悪い変化だけど、異変はニュートラルかな?

  56. 1057 匿名さん

    東武のことはよく知らないけど、少なくとも東武の駅じゃないところを東武のターミナルとはいわないね。

  57. 1058 匿名さん

    実質的な拠点

  58. 1059 匿名さん

    >>1055 匿名さん
    いへん
    【異変】
    1.
    変わった出来ごと。非常の事態。
    ?「暖冬―」
    2.
    (正常でない)変化。
    ?「病状に―はない」

  59. 1060 名無しさん

    >>1054 匿名さん
    これも??

    1. これも??
  60. 1061 匿名さん

    >>1054 匿名さん
    この一枚目は区議が勝手に作ったイメージ図ですね。

  61. 1062 匿名さん

    >>1050 匿名さん
    江東区枝川二丁目周辺に住んでいる人は、現在は東西線の門前仲町駅や有楽町線豊洲駅まで10分から15分程度かけて歩かなければならない

    門前仲町?
    木場の間違い?

  62. 1063 匿名さん

    記事書いてるひと、枝川のことなんも知らないんだろうな。
    駅ができるからって豊洲みたいな再開発は期待できないよ。

  63. 1064 匿名さん

    そうだね。仙台堀川駅は絶対ないわ。

  64. 1065 匿名さん

    >>1064 匿名さん

    センスなさすぎだよね。木場公園駅のほうがまだありえる。

  65. 1066 匿名さん

    仙台堀川って言われても、川も公園も東西に長いから場所のイメージがつかないよね。近くに仙台堀川に関する象徴的なものがあるならともかく。

  66. 1067 匿名さん

    >建設キロは4.8kmだが、住吉駅から半蔵門線に乗り入れて、錦糸町駅、押上駅方面につながることになるだろう
    >都心部から押上駅の東京スカイツリーに乗換えなしで向かうことができる

    これについては同意?豊洲~住吉ピストン運行に固執してる人が居た気がするけど。

  67. 1068 匿名さん

    >>1065 匿名さん
    美術館通り駅が良いな。

  68. 1069 通りがかりさん

    東京都都市整備局
    品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020
    「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」
    の実現を公民協働で進めていきます
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...

  69. 1070 匿名さん

    >>1068 匿名さん

    さらに他の美術館との区別で現代美術館通り駅か
    深川美術館通り駅でも良さそう。

  70. 1071 匿名さん

    >>1070 匿名さん
    通りの名前も変えなきゃだね。

  71. 1072 匿名さん

    >>1067 匿名さん

    有楽町線押上行きが割り込む分、半蔵門線清澄白河停まりが増えそう。
    なんなら半蔵門線の東武線直通も、今後の検討次第で、有楽町線の東武線直通との調整がありそう。

  72. 1073 匿名さん

    >>1070 匿名さん
    そういうオシャレっぽい名前に変わったら、
    東京に移住してくる外部の人に好まれて街が変わるね。
    これがもし東急だったらきっとそういう名前にする。

  73. 1074 匿名さん

    東急ならMOTアベニュー駅みたいな感じにしそう。たまプラーザとか南町田グランペリーパーク的なノリで。

  74. 1075 匿名さん

    高輪ゲートウェイ、品川シーサイド、天王洲アイル、東京テレポート

  75. 1082 匿名さん

    [NO.1076~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  76. 1083 匿名さん

    地方だけでなく、東京でも古いニュータウンやディープな下町など
    外部からの移住者が入ってこない街は衰退してしまう。
    適度な移住者がいて街に新陳代謝が起きれば常に活気が保たれる。

    清澄白河はカフェやKインターで外部から人が来て活気ある街になってきたし、
    千田千石も外から人がやって来る街を目指して欲しいわ。

  77. 1084 匿名さん

    >>1083 匿名さん
    清澄白河、正直大したものはないと思うけど、成功例だとは思うわ

  78. 1085 匿名さん

    清澄白河とか地歴があれなのにイキっててダサくない?

  79. 1086 匿名さん

    >>1085 匿名さん

    清澄白河周辺は歴史もあっていいですよね!
    東雲とか有明より、全然イケてますよ。

  80. 1087 匿名さん

    東雲と有明は関係ないのに対抗心出すのやめときなよ変な争いになるだけ

  81. 1088 匿名さん

    清澄白河はもともと現代美術館があったところに駅が開業して、さらにブルーボトルがアンカーストアになって発展が加速したな。
    10年前はあんなにコーヒー・美容院・ベーカリー・新鋭シェフのレストランだらけになるなんて誰も予想してなかった。

  82. 1089 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  83. 1090 匿名さん

    >>1088 匿名さん

    美術館通りも典型的な商店街があるのだから、千石駅を契機にシャッター店舗や老朽化店舗を上手くアレンジできれば、清澄白河のような人を呼び込める場所に変貌できるかも。
    高層マンションに建て替えて、あの風景を大きく変えようとしないほうがいいかと。

  84. 1091 匿名さん

    >>1090 匿名さん

    日本未上陸チェーン店が進出したら面白いね。
    アイホップ、アップルビーズあたり。

  85. 1092 匿名さん

    >>1089 匿名さん

    そういう発言は止めましょうね

  86. 1093 匿名さん

    >>1088 匿名さん
    ブルーボトルでコーヒーの街って話題なったけど、ブルーボトルは後発だよね。もともとコーヒー屋やロースタリーは多かった。

  87. 1096 匿名さん

    >>1093 匿名さん

    まちづくりにとっても目玉というかアンカーストアがいかに大事かという好事例。
    枝川や千石も参考にできるといいけど

  88. 1098 匿名さん

    >>1096 匿名さん
    西海岸で飲むいつもの味が飲めるんだからね。

  89. 1099 匿名さん

    [NO.1094~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  90. 1100 匿名さん

    新線で街が発展した話をしてるだけなのに何と戦ってるんだ?

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