名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「MID WARD CITYってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 北区
  7. 北区
  8. MID WARD CITYってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-06-28 05:21:12

MID WARD CITYについての情報を希望しています。
駅徒歩2分に大規模マンションがたつようです。
価格が気になりますね!
公式サイト:https://www.sgr-sumai.jp/mansion/mwc351/
資料請求/エントリー:https://form.secure.e-state.ne.jp/sohgohreal-mwc351/request/
来場予約:https://airrsv.net/AKR8703073007/calendar

所在地:愛知県名古屋市北区猿投町2番、木津根町1番2(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線「志賀本通」駅徒歩2分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.65平米~91.21平米
売主:総合地所株式会社・大和ハウス工業株式会社・トヨタホーム株式会社・阪急阪神不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
MID WARD CITY(駅徒歩2分の大規模再開発)【こたろう】
https://www.sumu-lab.com/archives/25992/
MID WARD CITY

[スレ作成日時]2021-04-20 14:22:55

所在地:愛知県名古屋市北区猿投町2ほか(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 志賀本通 駅徒歩3分
価格:3848万円~4708万円
間取:3LDK・4LDK
専有面積:65.37m2~79.75m2
販売戸数/総戸数: 14戸 / 351戸
サンクレーア西枇杷島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MID WARD CITY口コミ掲示板・評判

1. 4204 匿名

MIDのモデルルームでは、来週以降も絶賛好評受付中!みたいですよ...

1. MIDのモデルルームでは、来週以降も絶賛...
  2. 4205 管理担当

[No.4196~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、意図的な迷惑行為のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

3. 4206 匿名

結局、浸水予測3.0mに対する備えは全くゼロなんですね。
    世の中には1.0mタイプの止水板がある、とか言っても、MIDには未導入だし、意味ないですよね?
    異論がなければ浸水の議論はこれで決着にして、次の論点に移りますか?

4. 4207 eマンションさん

>>4206 業者さん
    まぁまぁ落ち着きなって、自分が住むわけじゃないんだからそんなに心配して熱くならなくていいと思うけどお付き合いします。

まず最大浸水1~3m未満の地域でMIDの場所に、何mの浸水が想定されているかの議論に戻しましょうか。

>>4186
    のコメントに対して貴方は
    >>4189
    「前提が間違っている」「名古屋市が浸水3mって公表している」と主張し、その後、>>4191で私が指摘した事に対して
    >4193
    とコメントしていますよね?
    貴方はこの時点で、浸水3mが間違いって気づいているんじゃないの?
    それなのにまだ議論を続けてるのはなんでですか?
    まだ続けるなら

・矢田川が近い大曽根駅から名城公園駅にかけての下り坂途中に位置するMIDに3mを想定する理由を教えて下さい。
    ・もしMIDに3m浸水するなら、大曽根駅は何m想定しますか?
    ・大曽根駅周辺にも最大浸水1~3m未満の地域が多くあるのですがMIDとリスクは同じですか?
    名古屋市は浸水しない可能性も多分にあるが、備えを促す為にハザードマップを発行し、悪い予想をした結果が「最大浸水1~3m未満」であり、それに対してどこまで備えるかは個人差があるので、住み始めた後に管理組合を通じて話し合えば良いのではないですか?
    ・購入する気が無く、延々とネガコメを続けてる貴方とこの防災について議論しても大した意味はないのであまり引き伸ばさないようお願いします。

これらを踏まえてご指摘ください。

5. 4208 通りがかりさん

素人がごちゃごちゃ議論してもしかたなくない?
    最大1~3m未満と書いてあって2.999…mまで想定する人もいれば、0.999…mまでしか想定しない人もいるというだけ
    普通の防災意識がある人は前者だろうけど

6. 4209 匿名さん

>>4208 業者さん
    仰る通りですね。では業者さんと私でこの事を議論するのは今後無しという事で。成りすましでまた3m3mとか言ってたら反論しますので辞めて下さいね。

7. 4210 マンコミュファンさん

>>4207

あなた個人が勝手にどう想定するかは別として、名古屋市が正式に公表しているのは、MID現地だと最大浸水1~3m未満です。
    これ以上でも以下でもありません。
    この先更に、勝手に解釈する意味が分かりません。
    3.0mでも30cmでも何でもいいんだけれど、MIDは浸水に対する備えはゼロですよね。

8. 4211 匿名さん

>>4208 通りがかりさん
    ここの契約者様の方曰く「多めに見積もって、1m50㎝」らしいですよ!
    どのような思考でそのような結論に至ったのか不思議です!
    最大1~3m未満と記載があったら場合2.999…mまで想定するのが普通の思考ですよね!
    多めに見積もって0.999…mであれば「0.5m~1.0m未満」地域となるはずなので!

9. 4212 匿名さん

>>4210 マンコミュファンさん
    貴方は自分が一生住むかもしれない一軒家を買う時、そのハザードマップについて最大1~3m未満というアバウトな情報に対して、その先を解釈する事をしないという事ですか?

私はさらに先の議論をしているだけです。
    貴方の質問に対して答えると

質問:3.0mでも30cmでも何でもいいんだけれど、MIDは浸水に対する備えはゼロですよね。
    回答:現時点で誰も住んでいないので対策をする必要がない。住み始めたら管理組合を通じて、止水板を購入するか等々議論します。

10. 4213 eマンションさん

>>4212 匿名さん

現時点では対策していないが、浸水予測が1.0-3.0m未満と危険なので、入居開始後に管理組合を通じて、止水板を購入するか等々議論するのですね?
    必ず議論するのですね?あなたが責任を持って議題を提案されるのですか?

11. スポンサードリンク

オープンレジデンシア金山熱田プロジェクト
    リニアゲートタワー名古屋
  12. 4214 匿名さん

>>4212 匿名さん
    逆に聞くけど自分が一生住む家なのになんでそんなに楽観視できるの?
    考えられる最悪を想定すると思うけど

13. 4215 匿名さん

>>業者さん
    1)ハザードの中で最も生死に関わる可能性があり、何時起こるかの予測が立てずらい、建築後からの対策を施すのが難しいため、物件選びに最も重要な要素である
    「地震(地盤)」について議論せず、「洪水(浸水)」について議論するのは何故ですか?

2)「地震」の方が「洪水」より実際に起こった時、対応しづらいのは同意見で良いですか?

3)名古屋市発行の防災ハザードマップ通り、MIDの地盤は熱田台地上と同等レベル(最大震度6弱、液状化の可能性中)で良いから、安心って事で良いですか?

4)貴方は、港区パークホームズ推し。昨日もブロガーのコメントを挙げて、港区パークホームズは「キャッシュリッチ」と仰っていました。(>>4139

さらに、>>4168で「MIDはキャッシュリッチではない趣旨」の発言もされていますね。これって地震が起こった時、逆転しませんか?(パークホームズは想定震度6強、液状化の可能性高)

「液状化の可能性高」の地域は「液状化の可能性中」と違って、それ以上の基準設定が無いため、当然ですが閾値も無いため非常に心配です。

地盤調査の結果通り、MIDは地盤が良いので建屋の杭も短い(20m)です。
    杭は短い方が、地震や液状化で折れにくいのは何度も記事をあげているので御存じですよね。(https://www.dailyshincho.jp/article/2015/11130835/?all=1

地震が起こった後の修復費用は甚大です。

地盤の良くない地域の物件に対して、軽率に「キャッシュリッチ」などと発言するのは良くないと思うのですがいかがでしょうか?

14. 4216 マンション検討中さん

>>4215 匿名さん
    液状化より浸水のダメージが大きいからだね。
    液状化で一番大きなリスクは建物の傾きだけど、液状化の影響で支持杭が大きく損傷した事例が無いよね。
    摩擦杭を使うことが多い戸建に比べ、支持杭を使用するマンションでは乱暴な言い方をすれば、さほど神経を使う必要はない。で良いと思うよ。

15. 4217 名無しさん

>>4212

回答:現時点で誰も住んでいないので対策をする必要がない
    って、本気ですか?
    それなら、現時点で誰も住んでいないので、災害用かまどや災害用便所も不要じゃないですか。なんでかまどと便所だけ事前に用意するのですか?
    現時点で誰も住んでいないので、機械式5段駐車場も不要、ってことになりませんか?
    入居後に皆んなで相談して駐車場区画数を決めればいい、ってこと?なんで駐車場は誰も住んでいないのに先行して設置したの?って、なるよ。
    あなたの言うことはいつも支離滅裂ですよ。

16. 4218 匿名さん

>>4216 業者さん
    では何故専門家の方々(氏名を公表している。建築家の碓井民朗氏、防災・危機管理ジャーナリストで「まちづくり計画研究所」の渡辺実所長)が、このような警笛をされているのでしょうか?

https://www.dailyshincho.jp/article/2015/11130835/?all=1

この記事はタイトル通り、マンションの話をしていますよね?
    貴方のコメント(氏名非公表、職業不明)

「摩擦杭を使うことが多い戸建に比べ、支持杭を使用するマンションでは乱暴な言い方をすれば、さほど神経を使う必要はない。で良いと思うよ。」

と専門家の意見が大分違うので不安なのですが。

17. 4219 匿名さん

>>4216 業者さん
    このコメント
    「液状化で一番大きなリスクは建物の傾きだけど、液状化の影響で支持杭が大きく損傷した事例が無いよね。」
    これ本当ですか?

記事内のコメント(渡辺実氏)が
    「実際、過去の大地震では、液状化現象が起きており、建物の杭も折れてしまっていたケースがありました。この経験からも、杭の長さはできるだけ短い方がいい。」
    と仰っているのですが。

専門家の方より業者さんの意見を信じろって事ですか?

18. 4220 口コミ知りたいさん

>>4218 匿名さん
    で、実際支持杭が大きく破損した事例は?
    なんだと思うよ。
    311でも液状化は散見され報道もされたけど、支持杭の破損によって大きな修繕、ないし建て替えを余儀なくされた物件ってあったっけ?

傾いちゃったなんて事態に陥った場合、免震装置抱えてる物件なんてマジヤバイからね。

あった?
    そういった被害を受けたマンションが日本に。
    俺は寡聞にして知らんけど。

19. 4221 匿名さん

1つでも例を出してくれないと流石に説得力ないよねえ
    経済の専門家でも真逆のことよく言ってるし

20. 4222 名無しさん

>>4219 匿名さん
    あと、建築設計を生業にしてないんで、程度が伝えられないんだけど、設計に際して余裕度は持たせるよね。そもそもの要件でも。

例えば旅客機の場合、エンジン1基でも飛行が可能なこと。とか、乗用エレベーターのペイロードは規定の10倍持たせること。とか。

多い物件では何十本もの支持杭を打ち込んで、何パーセントの支持杭が破断すると建物自体を支えられなくなるんだろう?
    少なくとも一本の破断で支えられなくなるような要件でも設計でもないと思うよ。

21. 4223 匿名さん

>>4215 匿名さん
    ここのハザードが最大1~3m未満であることと港区のパークホームズになんの関係があるのですか?
    ここはMIDの掲示板ですよ。
    関係ない話はおやめください。

22. 4224 匿名さん

>>4220 口コミ知りたいさん
    誰も「建て替え」の話はしていないと思いますよ。
    専門家方は「強い地震が起きると、長い杭は折れてしまう恐れがある」つまり2度目の地震に耐えられなかったり、傾いてしまう可能性があるといった意味合いじゃないでしょうか。

尚、私も専門家ではありませんので、ネットで調べましたが以下の大学教授記事が見つかりました。
    東北大震災の4ヵ月後、千葉県の浦安で多く見られた地震・液状化による被害状況をまとめたものです。

URL:https://kobayashi-lab.tu.chiba-u.ac.jp/column/121123/column121123.html

浦安の場合、建物本体への被害は軽微だったようですが、支持杭で固定された建物の周辺が沈下する「抜けあがり被害」が多かったようです。
    震源に近い東北(特に仙台など)ではより多くの被害があったのではないでしょうか。

やはり、震災後の修復費用は甚大なので、あまり「キャッシュリッチ」という表現は使われない方が良いかと思います。

※「抜けあがり」について
    (2)「抜け上がり」による段差の発生
     建物被害は軽微であったが、液状化により周辺地盤の沈下が生じ、その結果、建物が浮き上がったように見える現象(抜け上がり)が広範囲に発生している。例えば、浦安市のマンションでは、平均28.4cm、最大では約80cm の抜け上がりがみられた(図2参照)。

23. 4225 匿名さん

>>4223 匿名さん
    パークホームズの話を持ち出したのは、>>4139のコメントからですよ。
    さらに>>4168とMIDと比較する話をされています。

尚、業者さんも競合物件だからMIDと比較する話をされているのでしょう。
    私も競合物件とMIDの比較をMIDスレでするのは普通だと思います。
    MIDの購入有無に関わる情報ではありませんか?

24. 4226 マンコミュファンさん

>>4224 匿名さん
    埋め戻したよね。

と、仙台にあったなら教えて。
    ないことの証明がいかに難しく、あることの証明が相対的に容易だということは理解いただけるよね。

大地震に対し無傷でいることを期待するなら集合住宅はやめた方が良いよ。
    財産をどの程度保全できるか?
    の視点じゃないと。

その点、仰られる浦安とかの不動産市況は底が抜けたままになったんだっけ?今なお。

25. 4227 匿名さん

>>4224 匿名さん
    そうやってこうさんにリプライ送ったら?

26. 4228 名無しさん

>>4224 匿名さん
    あとそれ、別の視点で見ると支持杭が機能した。
    という証左じゃない?
    どうかな?

27. スポンサードリンク

シエリア代官町
    ローレルアイ名古屋大須
  28. 4229 匿名さん

>>4226 今度は戸建推し業者さん
    大地震において、戸建住宅の方がむしろ被害も多かった側面もありますから、一概に戸建の方が良いにはならないかと。

老後も考えるとマンションの方が住みやすい(階段を使わずに住むことが出来る)といったご意見もあるでしょうし難しい話かと思います。

29. 4230 匿名さん

>>4228 業者さん
    凄い嬉しそうですね。その通りだと思いますよ。

ただ副作用で支持杭に繋がれた部分が、「地盤沈下しない」ので、「地盤沈下をする周辺」との間が被害を受けたという事です。

つまり修繕費用が甚大な事に変わりはないかと。

30. 4231 マンション検討中さん

>>4229 匿名さん
    何で被害を被るか、だよ。
    揺れに対する躯体の損傷にどちらが強いか?
    で言えば、間違いなく戸建が強いよ。
    という話。

液状化と浸水のリスクがない。
    もしくは極めて少ない立地で建てれば、地震に対する備えとしては十分でしょ?

老後のことでマンション住まいを希望するなら、老後にマンションに住めば良いだけのこと。

ただ、主に資力の問題でそのような選択が現実的でないなら、住まいの資産性は命綱なんじゃないの?

だとすれば、災害に対するリスクの重みづけと見極め。影響は考えておいた方が良いよ。ってだけ。

あとのべつまくなしに業者呼ばわりしてるけど、やめた方が良いよ。少なくとも俺は不動産を生業にはしてないんで。

31. 4232 匿名さん

あの文章を戸建て推しと解釈する人間とは議論なんて不可能だな

32. 4233 名無しさん

>>4230 匿名さん
    当該物件の?
    自分の財布に大きな影響がなければ構わないよ。

どの程度?

33. 4234 匿名さん

>>4231 マンション検討中さん
    失礼しました。いつものネガ連投業者さんと議論をしていたので、貴方が参加したのに気が付きませんでした。

仰られる通り、「液状化と浸水のリスクがない。
    もしくは極めて少ない立地で建てれば、地震に対する備えとしては十分でしょ?」は正論ですし、同意見です。

ただ名古屋市内、名城線徒歩3分の土地でその条件の土地で、3LDKの一軒家を建てるとしたら、4,000万で建てられますか?

コスト度返しの話をするとそれもまた方向性が変わってしまうので、具体的な予算感や具体例を出して議論をして頂けないでしょうか。

34. 4235 匿名さん

>>4230 匿名さん
    https://kobayashi-lab.tu.chiba-u.ac.jp/column/121123/121123_clip_image...
    上記から大半は50万円以下/戸となります。
    ららの場合50万円×238戸=1億1900万円が総修繕費と想定できます。
    こうさん曰くららは駐車場代で年間2300万円貯まるので5年程度で持ち出し無しで修繕できますね。
    駐車場代で±0の物件ではそのようなことはできません。
    50万円以下の持ち出しが必要となります。

35. 4236 名無しさん

専門家同士のやりとりを拝聴し良い勉強になりました。ありがとうございました。
    結果的にMIDは液状化と浸水の両リスクが懸念され、特に浸水リスクに対して無為無策ということですね。

36. 4237 マンコミュファンさん

>>4234

コスト度返し?
    コスト度外視、な?

本当に漢字が苦手なんだね。

37. 4238 匿名さん

うだうだ言ってるけど支持杭が大きく破損した事例は出せないってことでいいのかな?
    スルーを決め込むならそう認識するけど

38. スポンサードリンク

サンクレーア西枇杷島
    サンクレーア西枇杷島
  39. 4239 eマンションさん

>>4234 匿名さん
    戸建てに何を望むか?が貴方と違うので、
    4000万では建物だけでも土地だけでも無理だよ。

マウント取る気は微塵もないので、そこだけは理解して欲しいけど、4000万の重みがどれだけか?
    で、景色が全く異なるよ。
    ココとかららは利便性に比して価格が安いので、4000万でリスクテイクしてかかる事態に陥った場合、例えば半分の2000万は捨てて引っ越せる。というなら大いにありだと思うよ。
    ただ、浸水被害の現状回復費用の捻出もままならず、それに伴う資産性の低下を受忍できないのであれば、難しいんじゃないかと思う。

俺は物件の1階全てが浸水被害を受けたような物件のその後を追ってないから、むしろ教えて欲しいくらいなんだけど、液状化くらいの棄損ですむのかね?回復費用なりその後の市況の回復も。
    もし、そうなら上層階買うことと、浸水時に身を守れれば良い選択なのかもね。

40. 4240 匿名さん

>>4235 匿名さん
    具体的な試算ですので参考になります。
    ただ少し話が逸れてしまっています。

元々の話:>>4168の意見は、名古屋市発行のハザードマップより以下のハザードリスク差があるので一概にMIDよりパークホームズの方がキャッシュリッチとは言えない。

【北区 MID WARD CITY】
    □支持層(杭長):20m
    〇地震:最大震度6弱 / 液状化の可能性中

港区 パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス ガーデンスクエア】
    □支持層(杭長):57~58m
    〇地震:最大震度6強 / 液状化の可能性大

貴方の意見:(修繕費用が50万円とした場合)ららの場合50万円×238戸=1億1900万円が総修繕費と想定できます。
    こうさん曰くららは駐車場代で年間2300万円貯まるので5年程度で持ち出し無しで修繕できますね。
    (MID)駐車場代で±0の物件ではそのようなことはできません。
    50万円以下の持ち出しが必要となります。

最後の50万円以下の持ち出しが必要なのは同意見ですが、元々の話に対してはどう思われますか?

41. 4241 匿名さん

>>4239 eマンションさん
    ご丁寧に説明を頂き誠に有難うございます。
    私の考えと近い部分もありとても参考になりました。

仰られるように、MIDも災害に対して万全という事はありません。あまり詳しくはありませんが「間違いの無い場所に戸建を建てた方が資産価値を守りやすい」のは同意見です。

既に例を出して頂いている通り、初期投資費用が少ない分リスクヘッジとなるが私の結論です。
    そこでパークホームズを選ぶかMIDを選ぶかは個人の判断ですが、私はよりMIDの方がリスクが少ないと考えました。

私は東海豪雨以外に矢田川が氾濫したのは知りません。
    その際にMIDが建築される場所が、甚大な被害を受けたという情報もネット検索では見つかりませんでした。

したがってリスクは少ないと思っています。
    またご意見頂けますと幸いです。

42. 4242 匿名さん

>>4240 匿名さん
    元々の話は知りませんがこうさんはどこと比べてキャッシュリッチとは仰っていませんよ。
    仮に液状化の可能性が大ということで100万円と仮定した場合でも地震が10年程度で発生した場合は±0、20年程度で発生した場合は地震被害による修繕費を差し引いても2.2億円余ります。
    ±0の場合はどれだけ年月が経過しようが0です。
    必ず持ち出しが発生いたします。
    小規模も含んだ図ですので大規模のららは実際100万円まで掛からないと想定しますがね。

43. 4243 マンション検討中さん

>>4241 匿名さん
    戸建はさ、資産性が駄目なんだよ。
    どんなに金かけて建てても20年経てば邪魔ものだから上物。
    自由に建てたくて戸建にするのに、人様の上物邪魔でしょ。

東海豪雨で浸水しなかったのなら一つの目安にはなるんじゃない?

44. 4244 匿名さん

>>4242 匿名さん
    ご意見頂き有難うございます。
    試算内容も正しいですし、何も起こらない場合に10年後、2.2億円余るのはマンション運営にとってとても良い事だと思います。
    仰られるように、±0の物件が急に起こった修繕費を捻出出来るかは分かりません。
    その点ではMIDよりパークホームズの方が予算計画において優れていると言って良いと思います。

ただ、私が言っているのは名古屋市発行のハザードマップで提示されている
    「あらゆる可能性を考慮した最大クラスの地震」が起きた際に

港区パークホームズ:最大震度/6強、液状化の可能性/高
    北区MIDWARDCITY:最大震度/6弱、液状化の可能性/中

この項目差で、1戸当たり100万円以上の差が生まれるんじゃないかという意見です。

また、駐車場費用も修繕積立費、並びに災害後の修繕費、いずれも「いつ」「何の名目で」「いくら」支払うかが違うだけです。

これに対する意見は昨日申し上げましたが、
    >>4150
    の通りです。

近隣の駐車場費用よりも高い駐車場代を毎月支払うのは、その分修繕積立費を駐車場契約者のみが多く払っているという事。

それが良い事なのかは疑問です。
    それなら均一に修繕積立費を増額した方が平等で良いのではと思います。

尚、私は>>4168に対して反論しただけで、こうさんのアンチでもありませんのでその点はご理解お願い致します。

45. 4245 匿名さん

>>4238 匿名さん
    私も本業の空いている時間に返信をしているので、返信に時間が掛かるのはご容赦下さい。

1つの事例がありましたよ。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/na/18/00005/060300060/

これは杭が支持層に到達していなかった事によって、
    「不同沈下」が発生
    25年後にようやく施工不良を認めたという具体的な事例です。

大地震や液状化によって「杭が破損する」場合も同様の「不同沈下」が発生する可能性はあります。

「杭長が長く、破損するリスクが高い」=「建物本体の不同沈下発生リスクも高い」と言えるのでは?

46. 4246 匿名さん

>>4245 匿名さん
    此方が本URLに掲載されている「ベルヴィ香椎六番館」の施工不良問題の時系列です。

1. 此方が本URLに掲載されている「ベルヴィ...
  47. 4247 eマンションさん

>>4245 匿名さん
    施工不良を前提としちゃうとなんでもありだしね。
    長い短いは関係ない。
    裏を返せば設計通り施工すれば問題なし。
    で良いんじゃない?

ぶっちゃけ液状化で支持杭の破断が一定数存在したらマスコミがネタとして黙ってないって。

同じく耐震基準が旧耐震かどうかもソートする必要はあるね。今回の物件は当然新耐震だけど。

48. 4248 匿名さん

>>4237 マンコミュファンさん
    すみませんね。あまり漢字は得意ではないもので。
    ご指摘の通り、4234のコメントは「コスト度外視」が趣旨です。

49. スポンサードリンク

葵クロスタワー
  50. 4249 匿名さん

>>4247 eマンションさん
    貴方の意見:裏を返せば設計通り施工すれば問題なし。で良いんじゃない?

は疑問です。
    設計通りであっても「杭長が20mを越えて、45m以上になるとよりリスクが高いと専門家方が警笛を鳴らされているからです。」

また杭が折れた場合、マンションと接合された杭は支持層に到達していない事になります。

こういった問題は、「全国のマンションを探せば実際にあるはず」です。

ただネット情報で出てこないのは「そのマンション契約者方が表に出さないようにしている」のでは?

その情報が出ているマンションは中古物件価格も相当落ちてしまうでしょうし、
    もしその情報を流した人や企業がいたら「契約者から訴えられる可能性があります。」

「建築主に責任追及(施工不良を認めさせる)が出来ない」のであればその情報を隠していても不思議ではないと思いますがいかがでしょうか。

51. 4250 検討板ユーザーさん

>>4249 匿名さん
    設計基準があって、設計上の性能がある。
    設計通りの施工をすることを前提として要求性能が担保される。

設計には実現性も含めて検証され、施工される。
    難度も含め検証済み。
    それを否定するならば高度な技術を用いた製品は使わない。ってことだね。

で、現場杭を用いて建てられた建物がどれだけあって、どれだけの年月を経たか。
    その上で、どの程度問題が顕在化したか。
    これが事実だよ。

例えば難度の高い工法で造られた構造物を避ける。ということになるけど、ご自身の日常はそのポリシーに則しているの?
    高い技術を用いたトンネルや橋梁とか。

あと貴方の主張は火傷をするから火を使わない。
    という論法だね。
    恐らく新型コロナワクチンも打たないだろうし、高度先進医療も選択しないんだろうな。

52. 4251 口コミ知りたいさん

>>4249 匿名さん
    そうそう、航空機は利用しないんだよね。
    墜落のリスクが払拭できてないよ。

53. 4252 口コミ知りたいさん

もう一つ。
    杭打ち偽装は既成杭で起こってるからね。
    偽装がない。ってどうやって証明するの?
    この物件で。

54. 4253 匿名さん

>>4244 匿名さん
    「1戸当たり100万円以上の差が生まれるんじゃないかという意見です。」
    生まれる可能性も生まれない可能性もあると思います。
    まず貴方は100万円という数字をどのように導いたのかご教授ください。

「近隣の駐車場費用よりも高い駐車場代を毎月支払うのは、その分修繕積立費を駐車場契約者のみが多く払っているという事。」
    私が調べた限りですと周辺相場は1万円程度でした。
    6000円というのはどのデータを見たんですかね?
    駅から徒歩5分程度でららぽーとにも近い駐車場が6000円で借りられるのでしょうか?
    仮に入居後に1.2万円から1万円にした場合でも年間1900万円以上の余剰金が出ますので大差はないかと思います。
    安くするかどうかは入居者の方々が話し合うと良いですね。

55. 4254 匿名さん

>>4253 匿名さん
    ご意見ありがとうございます。
    1戸当たり100万円以上、については貴方が仰った数字をお借りしただけなので、深い意味はありません。

強いて言えば周辺マンションの中古価格を見ればお分かりの通り、港区物件が安いのには地震に弱い地域だからというのは分かりやすいかと思います。(私もパークホームズを検討していたので当時調べました。)

もし地震が起こった際に、北区より港区の方が被害が大きかった場合は相対的に100万円以上の価値が下落するとは思っています。

尚、近隣駐車場の価格ですが以下物件などの近隣中古物件の駐車場価格(5,000円)というのもありますし、6,000円くらいでも良かったのではないかと思いました。
    https://suumo.jp/ms/chuko/aichi/sc_nagoyashiminato/nc_70943259/

1街区の管理組合でも問題(周辺物件に比べて駐車場料金が高く競争力が無い)になるくらいであれば、最初からその分の修繕積立費を上げておく。
    若しくは修繕計画を管理組合で話し合い、足りない分を徴収する方が良いと思いました。

56. 4255 匿名さん

>>4252 口コミ知りたいさん
    本物件は長谷工さんHPにも掲載の「長谷工プレミアムアフターサービス」対象物件ですから偽装など無いと思いますよ。
    ※他の長谷工物件も大丈夫だと思いますがより安心感があるという意味です。
    長谷工プレミア二―サービスの対象物件は、東海エリア内だとエムズシティ鳴子プレディアに続いて2物件目です。(保証費用は売主負担の為、多くの物件は対象にならないそうです。)

また10年以内に問題箇所が発覚すれば保証してもらえますので安心です。

長谷工プレミアムアフターサービス】
    https://www.haseko.co.jp/hc/company/library/pas/

57. 4256 マンコミュファンさん

結局、浸水予測3.0mに対する備えは全くゼロ。
    世の中には1.0mタイプの止水板がある、とか言っても、MIDには未導入だし、意味なし。
    "現時点で誰も住んでいないので対策をする必要がない"とか意味がよく分からない。
    まぁ現時点では対策していないが、浸水予測が1.0-3.0m未満と危険なので、入居開始後に管理組合を通じて、止水板を購入するか等々議論する、と言うことか。

58. 4257 マンション掲示板さん

>>4255 匿名さん
    あのさぁ、三井はじめ大手のデベロッパーで同様の品質管理体制が布かれてないと思う?
    それでも偽装は起こったのよ。

三井の凄いところは、施工会社と是正方法と是正に対する互いの負担割合を合意する前に建て替えと費用の(一旦の)全額負担、建て替えに付帯する一連の費用も購入者に対して手厚く補償したことなの。

ここで伝えたいことは、偽装をはじめとした悪意に対して、品質管理体制で抑え込むことが難しいこと。

重大なインシデントが発生した際、妥当であろう本来の責任区を越えた判断に至れるか?が重要だということ。

長谷工をディスるつもりは毛頭ないけど、悪意に対し、万全な制度なんて無理だよ。

突き詰めて言えば、法に罰則がなぜ必要か?
    を否定することになる。

59. 4258 評判気になるさん

現時点で誰も住んでいないので駐車場は不要?
    現時点で誰も住んでいないので共用棟も不要?

>>4212 以下引用
    質問:3.0mでも30cmでも何でもいいんだけれど、MIDは浸水に対する備えはゼロですよね。
    回答:現時点で誰も住んでいないので対策をする必要がない。住み始めたら管理組合を通じて、止水板を購入するか等々議論します。

60. スポンサードリンク

レ・ジェイド名古屋
    サンクレーア名駅那古野
  61. 4259 匿名さん

>>4254 匿名さん
    私は100万円/戸と表現しましたが100万円以上の差とは表現していません。
    全く別物ですので勝手に解釈されないようにお願いいたします。
    そうですね。比較的地震に弱いのは事実の様に思います。
    私はどなかが貼られたURLが信用に値する内容だと思いましたので記載のあったデータ、図を基に推測いたしました。
    貴方が仰られる「相対的に100万円以上の価値が下落する」というのはどのようなデータから導き出したものかご教授願います。

たしかにURLを拝見しましたが仰る通りでした。
    私は周辺の月極駐車場を見ておりましたので話が噛み合わなかったのですね。
    lalaの住民掲示板を初めて見てきましたが現時点で駐車場使用率はほぼ100%みたいじゃないですか。
    すごいですね。正直驚きました。
    でしたら駐車場の価格を下げる理由がありませんよね?
    価格は需要と供給で決まるので。
    ロレックスのデイトナとかと一緒ですね。
    時間を確認するのはスマホで事足りますから。
    それに周辺の月極駐車場と比較しても大差ない価格ですし。
    このようなベンチマークがあると説得力がありますね。

62. 4260 匿名さん

>>4257 マンション掲示板さん
    仰られるように、マンション偽装(施工不良)が絶対に起こらない(つまり0%)かどうかで言えば、その可能性はあるでしょう。

ですが、「長谷工プレミアムアフターサービス」はマンションゼネコンNo.1の長谷工さんがやるからには、0%にするつもりでやるでしょう。

あと三井さんがあの一件以来、10年保証のサービスやり始めた!
    とかなら貴方の言う事も理解出来るのですが、そんな制度ないですよね?

貴方も家電量販店で高価な家電(例えば50万以上のTVなど)を買う時、長期保証つけませんか?もしそれが価格に含まれていたら嬉しくないですか??
    普通は嬉しいと思います。

また三井さんのマンション偽装で問題になったのは、解決までに時間が掛かった事です。そんなに御詳しい貴方ならご存じですよね?

先程>>4245に記載した事例もしかり、デベロッパー及びゼネコンが罪を認めるまでには非常に時間が掛かります。

その間、契約者はどうなるのでしょうか?
    場合によっては不利益を被る可能性も往々にして考えられます。

こういったリスクが少なくなるというだけでも、「長谷工プレミアムアフターサービス」は良いサービスだと思いますよ。

尚、>>4255の通り、誰も「悪意に対し、万全な制度」とまで言ってません。

ただ長谷工さんは「長期保証するくらいなんだし、長谷工グループで営業から設計、施工まで一貫対応するから偽装の可能性は非常に少ない」のではないかって意見しているだけですよ。

私の意見が大分間違った方向にミスリードされそうだったので訂正含め掲示させて頂きます。

63. 4261 評判気になるさん

>>4260 匿名さん

"現時点で誰も住んでいないので浸水対策をする必要がない。住んでから考える"と言い放つ輩が熱弁を奮ってもウソ臭く聞こえる。

64. 4262 匿名さん

>>4260 匿名さん
    制度などではなく結果で見せたんだよ。
    法的には過剰とも言える補償を実行した。
    それが全て。
    恐らく三井が実施した補償の水準を履行する義務はない。だからこそ一方の当事者は過剰だって争ったんでしょ?
    つまるところデベの財務基盤がどれだけ強固か?
    なんだよ。

ゼネコンの意味分かってる?
    コンストラクターじゃないからね。
    コントラクターだよ。
    長谷工が直接施工するわけじゃ無いよ。

仰る保証に躯体に影響する瑕疵が生じた場合、建て替えおよび建て替え期間で居住者が被る金銭的負担を無条件で全額補償する。と謳われてる?
    謳われているならそれで良し。
    謳われてないなら明文化した覚書を要求してごらん。

そのような契約がないのに履行したデベと明文化しなくても大丈夫ですよ。というデベ。
    どちらが信に足ると思う?

念のため言っておくけど、だから三井にしな。
    なんて意図は微塵も無いからね。

65. 4263 匿名さん

ついでに言っておけば、杭打ち偽装で一躍有名になった三井物件。施工会社は三井住友建設だよ。

66. 4264 匿名さん

>>4259 匿名さん
    此方の解釈が間違っている点もあったようで失礼致しました。

尚、行き違いがあるといけないので、以下訂正をさせて頂きます。

誤:「相対的に100万円以上の価値が下落する」
    正:もし地震が起こった際に、北区より港区の方が被害が大きかった場合は相対的に100万円以上の価値が下落するとは思っています。

ハザードマップの基準による、仮定の話をしているのでその点はご容赦下さい。

尚、ネット記事には以下の様なものがあります。
    https://fk-online.jp/archives/3090
    「浦安の液状化完全復旧には3年」という文言です。

これが発生した時、浦安のマンション価格は一時叩き売り状態になったと聞きました。
    (復旧された後は建築費高騰の波を受けて完全に戻ったようです。)

私は、こういう恐れもあるので、出来る限り地盤の良いところを選んだ方が無難。もし地震が起こってしまったら、多額(イメージは物件価格の半分程度。これを100万円以上と表現)を失う可能性はあると思っています。

勿論、港区だけが地震被害を受けるわけではありませんので、一概には言えません。一意見としてご確認頂けたらと思います。

尚、月極駐車場のお話は、上述の震災被害想定額を考えた時、MIDの方が有利じゃないかという意見と併せて出た話ですので、現行駐車場設定額に皆さん満足されているならそのままで良いかと思います。余計な御世話な話で失礼致しました。

67. 4265 口コミ知りたいさん

>>4264 匿名さん
    だから自身の資力重要なんでしょ。
    文字通り一時を凌げれば資産として棄損しないんだから。
    むしろ逆張りする意味が分かる良い教訓でしょ。

浦安の流れはもとより理解してるよ。
    名古屋に限らず都心部で物件を購入する際、避けられないリスクが液状化だから。程度の差こそあれ。

一方で、浸水リスクが軽視できるのはどうして?
    なんだよ。
    浸水リスクは回避できるから。

68. 4266 匿名さん

>>4262 匿名さん
    とても御詳しいですね。勉強になりました。
    個人的にはそれが大手デベかどうかよりも、

?設計:旭化成建材 / 施工:三井住友建設 / デベ:三井不動産(3年躯体保証)
    ②設計:長谷工   / 施工:長谷工 / デベ:長谷工Gの総合地所+大手デベ3社(10年躯体保証)

で比べた時、②の方が良いってだけの話です。
    一意見ですし、単純にMIDが気に入っているからそういう意見なのかもしれません。
    仰られる明文化された書面があるかは帰ったら確認してみますね。

69. 4267 匿名さん

>>4265 口コミ知りたいさん
    前にも言ったかもしれませんが、MIDを契約する前に色々調べたら時、ネットや不動産関係の知り合いに聞いても「東海豪雨の際にMID周辺が被害を受けた」っていう情報が出てこなかったんです。

つまり、100年に1度の東海豪雨でも大した浸水被害出てないなら心配ないだろう。

尚、当時は大規模板マンを全て比較していて、矢田川近いメガシティテラスの方が浸水リスクは高い、港区パークホームズの方が震災リスクは高い、なので消去法且つ一番住み心地が良さそう(個人的)だったからが理由ですよ。

70. 4268 匿名さん

>>4266 匿名さん
    すみません誤記訂正です。
    誤:?
    正:①

71. 4269 評判気になるさん

浸水があったからって、
    浸水でマンションに被害が出たからって、
    長谷工は何も責任は取らないですよね?

法的には、それで正しいでしょう。

だったらハザードマップ真っ赤地域に手掛けるべきではない!
    のかもしれないですね。

72. 4270 マンコミュファンさん

国や愛知県名古屋市が、ハザードマップで「危険だよー!」って公表している地域に、好きで住むんだから、個人の勝手じゃないですか?

被害や損害を、国や愛知県名古屋市に求めるのは、お門違いもいいところです。

73. 4271 eマンションさん

>>4270 マンコミュファンさん

ハザードマップで真っ赤な地域に、
    ディスカウントする訳でもなく普通の価格で、
    強欲に売らんとする。

74. 4272 匿名さん

>>4262 匿名さん
    重要事項説明書の長谷工プレミアムアフターサービス規準特約条項を確認しました。

適用外に、天災や経年劣化、居住者または第三者の故意・過失などが書いてあるんだけど、まぁそりゃ当たり前だなって感じな事ばかり。
    1番保証して欲しい施工不良は適用外となっていないから、施工不良があったら、無条件に無償で直して貰えると考えて良いかと思いますよ。

尚、構造躯体のプレミアムアフター対応期間は15年でした(添付画像)
    1番上に記載されているし、間違いの無い施工しますよって捉えても良いのでは?出来ないならやらないよ、構造躯体の保証15年なんて。

1. 重要事項説明書の長谷工プレミアムアフター...
  75. 4273 口コミ知りたいさん

>>4272 匿名さん

重要事項説明書に、浸水リスク3.0m対策として止水板の購入を検討する、と書いてありましたか?

>>4212 以下引用

76. 4274 口コミ知りたいさん

>>4212 以下引用
    "回答:現時点で誰も住んでいないので浸水対策をする必要がない。住み始めたら管理組合を通じて議論します"

耐震強度とか耐震対策も住み始めてから議論するんですかね?
    マンションが出来上がってからでは既に手遅れだと思うのですが。
    大丈夫ですか、こちらのマンションは?

77. 4275 名無しさん

>>4272 匿名さん
    突っ込みどころありすぎて…。

10年保証だと偽装が防げず15年保証だと防げると考える理由は?
    家電量販店がメーカーとは異なる延長保証を設定するのは、その家電量販店で販売される商品には不具合が起こらないからなの?

杭打ち偽装で施工側が直さないといったわけじゃないよ。建て替えを含めて三井不動産の判断は妥当な費用負担を逸脱していると考えたから争ったんだよ。

せめて、貴方の主張に一定の蓋然性を持たせるならば、保証期間は短くて47年だよ。

78. 4276 匿名さん

4273~4275:業者さん
    毎日明け方から突っ込み連投有難うございます。
    沢山ご質問があるので、まとめて回答をさせて頂きますね。

質問①重要事項説明書に止水板の購入を検討すると書いてありましたか?
    回答①重要事項説明書に書いてあるわけないですよね。書いてあるのは管理規約集です。分厚いので全部読みこめていませんが、管理費の使い方について、組合で協議し過半数が得られれば購入出来るといった一般的な事は書いてありますよ。

質問②3.0mでも30cmでも何でもいいんだけれど、MIDは浸水に対する備えはゼロですよね。
    回答②現時点で言えばそうかもしれませんが対策を検討しようと思っている方は多いと思います。場所的に電気室は水が入りにくいのですが、万が一を考えたら止水板をある程度買ってい置いたほうが安全と一意見として思っています。

質問③耐震強度とか耐震対策も住み始めてから議論するんですかね?
    回答③耐震強度はハザードマップの震度6弱にも躯体は耐えられる設計なので大きな懸念はしていません。耐震対策は多くの防災グッズが他マンションより充実しているかと思います。(添付画像。かまどスツールの事も知ってましたよね?)

質問④10年保証だと偽装が防げず15年保証だと防げると考える理由は?
    回答④既出ですので、>>4260の通り。長谷工さんを信用するに相応しいプレミアムアフターサービスがあるので、何もPRしていないマンションより安心というだけです。
    ※尚、一般マンションとプレミアムアフターサービス保証期間の差は「添付画像」が正しいです。知識不足で誤った記載もあったため訂正させて頂きます。

質問⑤家電量販店がメーカーとは異なる延長保証を設定するのは、その家電量販店で販売される商品には不具合が起こらないからなの?
    回答⑤家電量販店が延長保証をするのは、不良率による算出された「家電量販店の補償額」とユーザーのサービス支払額で「ユーザーの支払額」の方が高いからですよ。

但し、住宅の場合は特に構造躯体保証期間を延ばすのは貴方が指摘するように人為的なミス1つでの「多額の補償額」となるため「長谷工プレアムアフターサービスを利用した物件には、より間違いの無い施工管理体制が敷かれる」と私が考えているというお話です。

説明⑥杭打ち偽装で施工側が直さないといったわけじゃないよ。建て替えを含めて三井不動産の判断は妥当な費用負担を逸脱していると考えたから争ったんだよ。
    回答⑥では逸脱した主張をしなければ、何年で建て直しまで終わったのでしょうか?購入者達のライフプランは崩れなかったのでしょうか?購入者が自分達のライフプランが崩れないように「長谷工G一貫対応のMID」を選ぶのは別に良いのではないですか?

説明⑦せめて、貴方の主張に一定の蓋然性を持たせるならば、保証期間は短くて47年だよ。
    回答⑦すみませんが専門ではないので根拠が分かりません。議論の必要あればもう少し分かりやすくご説明お願い致します。

以上です。
    御確認お願い致します。

1. 4273~4275:業者さん毎日明け方か...
  79. 4277 評判気になるさん

>>4276 匿名さん
    >>4275 だけど。
    まず、繰り返しになるけど勝手に一人に寄せて業者呼ばわりするのはやめようね。
    前二つは俺じゃない。

その上で。
    4つ目の説明は質問の答えになってない。
    ある種のプラセボ効果という自覚があるなら理解できる。
    5つ目は本質的には4つ目と区別する必要がない。
    って分かる?
    機会を得るためにリスクをとる。
    5年長く保証しますよ。で、当該物件を購入する動機付けになるんと判断したんだろうね。
    別にそれによって品質水準に差があるわけじゃないよ。

6つ目は住民が性能を担保できる補修工事で納得できたのなら、即座に保守工事に取りかかれたんじゃない?
    住人の大多数が納得できるかは別として。
    工期はそれこそ専門家じゃないからわからんけど。

その上で、君のいうプレミアム保証はどの程度カバーしてもらえると思ってる?
    文言見る限り、補修工事までと理解したけど。

7つ目の47年は法定耐用年数ね税務上の。
    本当に問題が起きない自信があるならせめて47年保証したら。という意味。
    実際の耐用年数はもっと長いしね。

80. 4278 匿名さん

横失だが普通に考えてデベロッパーの信用的には三井>総合地所(長谷工)だと思うんだけど俺が普通じゃないのかな?

81. 4279 匿名さん

>>4277 評判気になるさん
    それは失礼しました。毎日明け方から投稿する稀有な方はいつもの業者さんという感じでしたので。口調も似ていたもので。

指摘①:4つ目の説明は質問の答えになってない。(元の質問>>10年保証だと偽装が防げず15年保証だと防げると考える理由は?)

回答①:そもそも10年保証だと偽装が防げず、15年補償だと防げるとは言っていません。>>4260にも記載の通り、長期保証を自ら行うサービスを提供している施工主(長谷工)はそういったサービスを行わない施工主より信頼出来るという趣旨で申し上げています。
    未来の事象を絶対に防げるという事を保証する会社はどこにもいません。これ以上の議論は意味が無いかと思います。

指摘②本質的には4つ目と区別する必要がない。って分かる?
    機会を得るためにリスクをとる。5年長く保証しますよ。で、当該物件を購入する動機付けになるんと判断したんだろうね。別にそれによって品質水準に差があるわけじゃないよ。

回答②:貴方が仰る通り、施工の品質が変わる事が保証されているわけではないというのはよく分かりますよ。
    ただ「長期保証だから安心」+「ビジネスなので施工不良ばかり落としていては利益が出ません」=「長期保証してくれているし、しっかりした施工をしてくれるだろう」という話です。
    ここに100%なんてありませんが、最低でも長期保証してくれるのは1つの購入動機になりました。

説明③住民が性能を担保できる補修工事で納得できたのなら、即座に保守工事に取りかかれたんじゃない?
    住人の大多数が納得できるかは別として。
    工期はそれこそ専門家じゃないからわからんけど。
    回答③やはり0)問題発覚1)設計主施工主検証2)売主設計主施工主間協議3)売主契約者間協議4)決議5)取り壊し6)建て替え
    のプロセスを考えれば多大な時間(およそ数年)が掛かるのは明白です。
    少なくともMIDにおいては、「設計主~施工主が長谷工、且つ売主、管理会社、サポート会社全て長谷工Gが絡んでいる」事でこのプロセスに掛かる時間も短縮出来るかと思います。
    上場企業ですし、長期化すれば長谷工の株価が暴落するからです。
    これらの例として「長谷工プレミアムアフターサービス」をあげていますので、単にこの制度だけで考えられるのではなく、MIDの品質保証体制全体で考えて頂ければと思います。

質問④その上で、君のいうプレミアム保証はどの程度カバーしてもらえると思ってる?
    文言見る限り、補修工事までと理解したけど。
    回答④仰る通りプレミアム保証で施工不良含めて何でも保証してもらえるとは思っていませんよ。単なる安心材料です。家電量販店で長期保証が付いていると安心して買える。これと同じです。

説明⑤7つ目の47年は法定耐用年数ね税務上の。
    本当に問題が起きない自信があるならせめて47年保証したら。という意味。
    実際の耐用年数はもっと長いしね。
    回答⑤ご説明頂き有難うございます。勉強になります。住宅性能評価にて70年の耐用年数は評価される予定なのは存じていますので施工不良など起きなければ耐用年数は安心ですね。

以上です。
    ご確認お願い致します。

82. 4280 匿名さん

>>4278 匿名さん
    普通だと思いますよ。単独で見るという補足があれば。

私見では
    三井不動産100%=総合地所(長谷工)30%+大和ハウス30%+トヨタホーム30%+阪急不動産10%
    です。
    どちらも安心して買えるデベロッパーだと思います。

83. 4281 匿名さん

>>4280 匿名さん
    ご丁寧に補足をありがとうございます。
    私見をどのように持つかは人それぞれですが、論理的に考えると等しくはないように思いますね。
    三井と対抗できるのは大和ハウスくらいで、あとの70%を中堅デベが占めているのにイコールというのは少々暴論かと。
    安心して買えるという点には同意します。

84. 4282 匿名さん

>>4281 匿名さん
    私も資本力はどちらも十分だと思いますし、どちらも安心して買えるという点に同意頂けるなら良かったです。

個人的には耐震偽装以降、三井さんへの信用は落としている状況のため、過小評価している点はご容赦下さい。

85. 4283 匿名さん

噴飯相変わらずか

86. 4284 匿名さん

今週末もモデルルーム混み合っているようですので、MID良い所掲載します!

【MID良いところ(まとめ) 定期掲載】

・名城線 志賀本通駅まで240m(3分)
    ※駅までフラット、3棟からほぼ等距離。志賀本通駅は階段降りたら改札目の前!
    名城線は本数も多く5分程で電車に乗れます!栄まで直通10分。女性専用車両もあります。

・隣の黒川駅まで700m(9分)
    ※飲食店、銀行など商業店多数。区役所、警察署もあります。

・2つ隣の名城公園駅まで1,600m(20分)
    ※名古屋最大級の大規模公園、桜の季節は綺麗です!
    ※tonarinoには沢山の商業施設あり!http://tonarino-park.jp/
    ※2025年OPEN愛知県新体育館など名古屋城周辺開発が多数あります。
    https://redevelopnagoya.fc2.net/blog-entry-7.html

・ハザードマップは良好(支持層<杭長>20m、海抜7.7m)
    ※地震ハザードマップ震度6弱(名古屋台地上と同等)
    ※液状化の可能性は中(同上)
    ※洪水想定最大時は1~3m未満(近隣の黒川名城公園より海抜が高く浸水リスク低)
    ※内水、高潮は0.3m未満(最良)
    ※津波は0m

・栄3km圏
    ※自転車通勤でも20分程度
    ※栄が近いので栄や錦からのタクシー代は1,000円代

・スーパー隣接(安くて品質良くMID入居前でも評判良し)
    ※マンション専用カート有、自宅まで重い荷物も楽々移動
    ※フィール前に保育園も来年春開業予定

・大手デベ4社売主
    ※総合地所、大和ハウス工業、トヨタホーム、阪急不動産
    ※トヨタホーム紹介キャンペーンも対象です。(1%値引)詳しくは営業さんにご確認下さい。

・建物高31mで10階建
    ※階高3m以上、天井高2.5m以上は優良です。

・大規模351戸
    ※黒川や名古屋高速から堀川越しに一望出来、北区のランドマークに。
    ※ディスポーザー有、共用施設充実だけど管理費修繕費安

・敷地広い(バンテリンドームと同等)
    ※10階建ですが、南側に約20mの接道があるため日当たり良し

・6つのガーデン<中庭>
    (広い敷地と緑自然に恵まれた条件が必要、ABINC取得物件は希少<あの有名な晴美フラッグも取得>)
    ※キッズガーデンは子供を安心して遊ばせられる住民専用のプライベート公園
    ※グランドエントランスやセンターラウンジからのマスターガーデンへの眺め等、完成後の見栄えにも期待出来る。

・共用施設が実用性高く必要十分
    ※ホテルの様なセンターラウンジ!超巨大窓からマスターガーデンの眺めは最高(毎日コーヒー無料)、6つのガーデン(キッズガーデンは住民専用のセキュリティ付き遊び場。四季折々の風景が楽しめ教育にも役立ちます。)、テレワークに便利/コワーキングラウンジ(個室有)、パーティールーム+ゲストルーム付き、ランドリールーム、レンタル電動自転車、FEEL専用カート(自宅までカート移動可)、DELIBOX(戸別宅配ボックス※玄関横まで荷物運んでくれる。外出時も遠隔操作可能。)、ホテルの様な車寄せ有、愛車を守るスパイラルシャッターゲート有(敷地内に部外者は入れない)、EV充電専用区画、来客用駐車場有
    ※マンション内の全ての部屋で無料Wifi(10GB)が利用可能

・駐車場100%設置(351台)
    ※機械式駐車場は出庫に時間は掛かりますが、屋根付きの為車の持ちは良くなる、防犯面等良い事もあります。駐車場月額は平均6,000円と安いです。
    ※所有権は1戸1台が優先のため、今は不用で後から希望しても3か月で駐車場貰える 。

・トリプルセキュリティ(駐車場にもセキュリティで安心)、マンション敷地外出入口等に防犯カメラを数多く設置
    ※ 24時間365日オンライン総合監視システム「アウル24」

・エントランス ハンズフリーキー標準 
    ※玄関ドアにテブラセルも低価格追加可能
    https://www.tobiuo.blog/keyless/

・スパイラルシャッターゲート
    ※約3秒で開く、電子錠でリモート操作

・この仕様/立地なのに、価格が安い
    ※坪単価平均204万円
    ※価格発表は2021年9月頃、円安・原油高・材料高の影響を受ける前の価格設定
    ※北区はここ10年のマンション価格高騰率が低いため、都心より割安

・ディスポーザー有
    ・24Hゴミステーション有
    ※家の中に嫌な生ごみ臭が残りづらい!

・各戸宅配ボックス有
    ※不在時スマホ操作で解錠可能、大型でゴルフバック入る ラゲージ使用可。共用の宅配ボックスも大量に有。

・高圧一括受電サービス
    ※電気代10%以上安

・スマートウォータータンク
    ※有事に雨水を濾過して約1週間マンション内で水分配可能

・他災害対策が豊富
    ・インターネット最速10GBが1300円で使える。
    https://www.starcat.co.jp/nr/pdf/n20201029.pdf
    ※殆どのマンションは1GB。個別契約より▲5,000円/月

長谷工プレミアムアフターサービス
    ※構造躯体15年保証!水回りや電気配線等も一般物件(2~5年)に対してプレミアム物件は5~10年保証!
    ※アフターサービスの窓口は、直接長谷工コーポレーションに電話、対応して貰える。

・住宅性能評価制度取得
    ※耐久性は最高75年以上。安心の第三者評価

総評:優良物件
    ※4-6月東海圏で1番売れてます(スーモ調べ)
    ※昨今の円安建築費高で後続物件の値上がりが続いており、今後坪単価200万円前後で同条件の物件は出てこない可能性があります。

87. 4285 検討板ユーザーさん

>>4281 匿名さん
    阪急不動産って中堅なの?関西ではかなりブランド力高いと思ってたけど

88. 4286 匿名さん

>>4284 匿名さん
    7-9月はどこが一番売れたんですか?

89. 4287 匿名さん

>>4286 匿名さん
    MIDが50戸前後売ってるから1番だと思うよ。

90. 4288 マンション検討中さん

>>4279 匿名さん
    うーん…。
    そもそものマンションにおける液状化リスクの程度と事例の有無。液状化した事例における資産性の棄損の程度。
    何も然程の心配は不要。少なくとも今までは。

が、ご理解頂けてればいいや。
    もっと言えばご理解いただけてなくても。

その上で、
    >>4277
    の発言以降でこの発言以外、
    僕は発言してないからね。

そう見ると、液状化リスク程度のやり取りをしている間に面白い方がチョイチョイ差し込んできてるよね。

一応ご報告まで。

91. 4289 通りがかりさん

>>4288 マンション検討中さん
    すんません、自分、学がないんで何言ってるかわかんないっす

92. 4290 匿名さん

>>4288 マンション検討中さん
    ご返信ありがとうございます。

仰られるマンションにおける地震リスクは、正しく施工され、杭に損傷が無い(当初設計通りの十分な強度がある)〈勿論折れていない〉、状態であれば震度5強~6弱迄の地震には耐えられる設計になっているという認識です。
    ※住宅性能評価制度の耐震等級は、極めて稀に起こる(数百年に一度)地震を基準として、それに耐えられる事が要件で名古屋市ハザードマップにそう記載されていたはずです。

私の想定では、南海トラフ大地震が来た時、ぎりぎり大きな損傷無く耐えられるかな、想定より強かったら倒れないだろうけど補修必要だろうな、地震保険は満額かけておきたいな、という感じです。

したがって、それよりも弱い地震の液状化で、杭が折れていたり、支持層まで杭が到達していないのは出来るだけ避けたいです。尚、折れても地面の中なので中々分かりません。

勿論ミッドも液状化リスクが低くはありませんが高い地域よりは大分マシ、またハザードリスク万全の土地は高い為、それは費用対効果と天稟にかけて決めています。尚、浸水で生死に関わる可能性は非常に低いので地震より軽視はしています。

色々と突っ込んで頂いたお陰で、大分情報整理が出来たので良かったです。感謝しております。
    また不足等あればご指摘頂けたらと思います。

93. 4291 匿名

何でもかんでも、住み始めてから考える訳ですね?

>>4212 以下引用
    "回答:現時点で誰も住んでいないので浸水対策をする必要がない。住み始めたら管理組合を通じて議論します"

以下の懸念点、住んでから考えて間に合う?
    ①三角地で風水は大凶相、どう対応する?
    ②酷いハザードマップ、どう対応する?
    ③ドブ川の強烈な臭い、どう対応する?
    ④1ヶ所のみの車の出入り口、どう対応する?
    ⑤1ヶ所のみのメールボックス、どう対応する?
    ⑥敷地中央のゴミ捨て場の悪臭、どう対応する?
    ⑦小中学は遠距離通学で熱中症、どう対応する?
    ⑧絶望の眺望陽当たり、どう対応する?

住み始めてから考えてたら「後の祭り」とか「手遅れ」にならないのかなぁ?

94. 4292 匿名さん

>>4291 MIDハザードマップ良いのをPR業者さん
    今日も早いですね。おはようございます。
    問題提起有難うございます。以下に回答しますね。

以下の懸念点、住んでから考えて間に合う?
    ①三角地で風水は大凶相、どう対応する?
    回答:MIDは三角地ではありません。風水も大凶相ではありません。
       買う気の無い業者さんが何度も執拗に同じコメントをするのは規約違反なので辞めて下さいね。
       尚、検討者の方は気になるなら風水師の方に占ってもらって下さい。
       私が占ってもらった方は、不整形地ですが敷地4074角が尖っていないので問題ない。
       緑や日当たりも良く良い物件。あとは専用部のアドバイスを頂きました。
       MIDはハザードマップ大規模板マンの競合物件と比べても良い方です。
       知っているのに知らないフリは辞めて下さい。>>3996
    ③ドブ川の強烈な臭い、どう対応する?
       毎年名古屋市が経費をかけてここ10年で大幅に匂いは軽減されています。
       名古屋市民ならドブ川とか言わない方がいいですよ。
       名古屋市民の生活排水や不法投棄で汚れたのですから。人相が疑われます。
    ④1ヶ所のみの車の出入り口、どう対応する?
       何の問題もありません。半分の175台が1時間で出たとしても試算上目立った混雑は見られません。(普通に考えても、出入口には信号無し。出口から右折した30m先の信号も1分に1度は信号が青になるので、1分間に10台程度は外に出られるでしょう。17分間に175台が一気に出庫するとは考えにくいので問題ありません。)
    ⑤1ヶ所のみのメールボックス、どう対応する?
       問題ありません。帰宅時にエントランスへ立ち寄れば良いだけです。
    ⑥敷地中央のゴミ捨て場の悪臭、どう対応する?
       問題ありません。ディスポーザーがあるので悪臭は少ないです。
    ⑦小中学は遠距離通学で熱中症、どう対応する?
       900mの距離は名古屋市内では遠目ですが、一般的には遠い距離ではありません。
       熱中症対策はどこに住んでいても各ご家庭で考える必要がありますね。
    ⑧絶望の眺望陽当たり、どう対応する?
       眺望:気にするならC棟の4階以上がおすすめです。前方が一軒家なので4階でも十分抜けると思います。
       日当り:殆どの住戸で一般的なマンションより日当りは良いです。
           南側に20mの接道があり、高層マンションとは30m近く離れています。
           もし日当りを気にされるならB棟かC棟の中層以上がおすすめです。

以上です。
    この手の投稿多いのでもう少し具体的な議論をして下さい。
    宜しくお願い致します。

95. 4293 匿名さん

>>4292 匿名さん
    すみませんが誤記訂正します。
    誤:敷地4074角が尖っていないので問題ない。
    正:敷地が広く、角が尖っていないので問題ない。

96. 4294 マンション掲示板さん

>>4292 匿名さん

回答:MIDはハザードマップ大規模板マンの競合物件と比べても良い方です。

→うそばかり。名古屋市が公式に公表しているハザードマップでは浸水予測が最大で3.0mなのに、
    "回答:現時点で誰も住んでいないので浸水対策をする必要がない。住み始めたら管理組合を通じて議論します" とか言って逃げ回ってるよね。

97. 4295 匿名さん

近所の美味しい店行きたいね

98. 4296 匿名さん

この辺りだと人気の店はどこだろうね

99. 4297 匿名さん

和・洋・中オススメの店があれば是非!

100. 4298 匿名さん

>>4297 匿名さん
    はい、近隣の美味しいお店TOP20
    https://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/rank/

101. 4299 匿名さん

>>4294 業者さん
    ご指摘がアバウト過ぎて具体的な議論にならないので、以下の表から何がどのような時にどんな懸念があるのか説明お願いします。

【北区 MID WARD CITY】
    □海抜:7.7m
    □支持層(杭長):20m
    〇地震:最大震度6弱 / 液状化の可能性中
    〇洪水:最大浸水1~3m未満 ※2022年6月迄は1~2m未満(左記基準廃止の為、引き上げ)
    〇内水:最大浸水0.3m未満
    〇高潮:最大浸水0.3m未満
    〇津波:該当無し

102. 4300 検討板ユーザーさん

北区意外と美味しいお店あるよね

スムラボ こたろう「ミッドワードシティ」のレビューもチェック

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

所在地:愛知県名古屋市北区猿投町2ほか(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 志賀本通 駅徒歩3分
価格:3848万円~4708万円
間取:3LDK・4LDK
専有面積:65.37m2~79.75m2
販売戸数/総戸数: 14戸 / 351戸
オープンレジデンシア泉

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
スポンサードリンク
ダイアパレス金山フォレストフロント
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
スポンサードリンク
オープンレジデンシア泉

[PR] 本物件と周辺の物件

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4708万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

14戸/総戸数 351戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

オープンレジデンシア泉

愛知県名古屋市東区泉一丁目

未定

30.80m2~75.03m2

Studio~3LDK

総戸数 95戸

シエリア代官町

愛知県名古屋市東区代官町3705番2

未定

3LDK

72.20平米~96.53平米

総戸数 28戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台(予定)

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

レ・ジェイド名古屋丸の内

愛知県名古屋市中区丸の内二丁目

未定

1LDK+S~3LDK

50.65平米~80.08平米

総戸数 39戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木一丁目

4498万円~4888万円

3LDK

66.07㎡~78.15㎡

総戸数 24戸

オープンレジデンシア栄本町通

愛知県名古屋市中区栄三丁目

2500万円台~4500万円台

1LDK・2LDK

33.25m2~56.22m2

総戸数 65戸

サンクレーア名駅那古野

愛知県名古屋市西区那古野二丁目

3750万円~5690万円

1LDK・2LDK

48.18㎡~63.84㎡

総戸数 42戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

オープンレジデンシア大須FRONT

愛知県名古屋市中区大須二丁目

1LDK~2LDK

32.03m2~55.88m2

未定/総戸数 140戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円~3億5,000万円

2LDK、3LDK

81.17平米~140.69平米

総戸数 64戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2690万円~4490万円

1LDK~3LDK

41.05平米~60.51平米

総戸数 125戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所三丁目

4160万円~4440万円

2LDK

56.45平米~59.12平米

総戸数 28戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

愛知県名古屋市中村区中島町2丁目

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79平米~71.58平米

総戸数 220戸

サンクレーア西枇杷島

愛知県清須市西枇杷島町住吉2番

3200万円台~4700万円台(予定)

2LDK・3LDK

53.14㎡~70.45㎡

総戸数 21戸

愛知県名古屋市熱田区新尾頭二丁目

2688万円・3398万円

1LDK・2LDK

35.31m2~54.34m2(ザコート)39.06m2~53.56m2(ライブ)

総戸数 84戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

[PR] 愛知県の物件

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3698万円~4818万円

3LDK・4LDK

75.95m2~86.97m2

総戸数 192戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6460万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区彌富通3丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19m2~72.46m2

総戸数 44戸

(仮称)ローレルコート赤池

愛知県日進市赤池三丁目

2LDK~4LDK

64.73㎡~86.83㎡

未定/総戸数 135戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4700万円~6770万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

アルバックス知立駅前

愛知県知立市本町本94ほか

3980万円~5630万円(一括払い地代含む)

2LDK~4LDK

65.75m2~86.38m2

総戸数 48戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

オープンレジデンシア安城

愛知県安城市朝日町562-9

3500万円台~4600万円台(予定)

2LDK・4LDK

47.71m2・80.18m2

総戸数 84戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3480万円~4090万円

3LDK

76.18m2~77.32m2

総戸数 92戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK