物件概要 |
所在地 |
愛知県名古屋市北区猿投町2ほか(地番) |
交通 |
名古屋市営地下鉄名城線 志賀本通 駅徒歩3分 名古屋市営地下鉄名城線 黒川 駅徒歩8分 名古屋市営地下鉄名城線 平安通 駅徒歩11分
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間取り |
3LDK・4LDK |
専有面積 |
65.37m2~79.75m2 |
価格 |
3848万円~4588万円 |
管理費(月額) |
8760円~1万690円/月 |
修繕積立金(月額) |
5880円~7180円/月 |
そのほかの費用 |
●バルコニー面積 : 11.42平米~13.40平米 ●管理準備金 : 15,000円(一括) ●テレビネット使用料 : 1,210円(月額) ●あるフォーラム会費 : 500円(月額)
●取引条件有効期限 : 2023年6月19日(月)
※専有面積にはデリボックス面積を含みます。 |
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
351戸 |
販売戸数 |
39戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上10階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年5月竣工済 入居可能時期:即引渡可(諸手続き完了後) |
会社情報 |
売主・販売代理 |
総合地所株式会社 大和ハウス工業株式会社 トヨタホーム株式会社 阪急阪神不動産株式会社 株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
(株)長谷工コーポレーション |
管理会社 |
(株)長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
MID WARD CITY口コミ掲示板・評判
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4061
匿名さん
>>4054 名無しさん
嘘つくなよ。
(貴方)>>3516
(私)>>3518
直ぐに嘘をつくし格好悪い。
MID敷地は土壌汚染跡地って数百回嘘を言って回って、やっと間違いを認めたばっかりなのに全く懲りてないね。
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4062
検討板ユーザーさん
凄い機械式を問題視している人いるけど、地下鉄徒歩3分の物件で機械式中心になるのは当然では?
名城線駅3分で駐車場1戸1台で全部平面式とか聞いたことないけど何処かあります?
藤が丘で1番人気のローレルタワー藤が丘は、付与率70%で機械式中心ですよ。添付が駐車場の割当と価格です。
駐車場が全戸にあるだけ良いと思います。
騒音問題になるなら使用率の低い方や空いている箇所をマンション近くに割当て直せば良いだけです。
騒音問題を無くすのはマンション全体に良い影響があります。
大きな問題になるとは思えません。
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4063
マンション検討中さん
根拠のないネガティブなコメントに流されるような方は契約して頂かない方が民度が保てるので、契約者からすれば有難いです。メールボックスやゴミ置き場にせよ、学校からの距離にせよ、全て価格との排反なので許容・満足できる人が契約すれば良いだけ。
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4064
eマンションさん
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4065
名無しさん
>>4062
"地下鉄徒歩3分の物件で機械式中心になるのは当然"って?
駅のステータスで違うよね。
街中の中心部なら機械式でも当然だけれど、
郊外マンションなら平面式が当然だよ。
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4066
評判気になるさん
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4067
名無しさん
>>4052
有名ブロガーのこうさんは、
"デメリットは駐車場設置率が100%ながら機械式が大半で、駐車場使用料を維持費以上に徴収できない郊外エリアの為に月々の管理費が高くなること"と看破されていますね。
販売時点では管理費を低く見せておいて、入居開始後に住民総会で自ら値上げさせるわけですね。
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4068
名無しさん
>>4062 検討板ユーザーさん
東山線の藤が丘徒歩3分と比較されてもなー
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4069
名無しさん
こたろうたんは、メガ、ミッド、ララを比較して、結論としてララをオススメされていますね。
結局、ミッドもララもハザード面では大して変わらないし、それならば生活のし易さを取る、と言うことですね。
私はミッドも悪くはないと思いますので、大いに悩むところです。
https://www.sumu-lab.com/archives/25992/
(結論は最下段)
"個人的には、3つで迷った場合は「パークホームズLaLa名古屋みなとアクルスガーデンスクエア」をチョイスしたいなと感じました。都心機能・生活施設の集積度合いが高く、本当に利便性が高いだろうと。キッザニア建設への動きも出てきました。そうなると、住み良さに将来価値を加味して「パークホームズLaLa名古屋みなとアクルスガーデンスクエア」かなと。防災の観点から敬遠も大いにあると思いますが"
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4070
匿名さん
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4071
匿名さん
>>4069 名無しさん
マンションブロガーが三井の物件下げるわけないじゃん。
それに自分が住む気も無いから
「最終段の防災の観点か敬遠も大いにある」と書いてる。
港区2街区もMIDもファミリー向け実需なんだから、この防災の観点からを抜きに語れないでしょ。
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4072
匿名さん
>>4071 匿名さん
自分が同じ立場ならそう言いたくなる気持ちはわかるぞw
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4073
匿名さん
>>4066
>>4067 今度はブロガー頼りの業者さん
まず、30年に1回のパレット交換費用は約150万円。
月額に直すと4,000円強。
メンテナンス費用は大規模なので月額1パレット1,500円あれば足りるでしょう。
合計:5,500円
MID機械式月額平均:6,000円
あれ?現状の設定でも足りてるよ??
何を頼りにメンテナンス費用が足りないって連呼しているのかな?
そのブロガーはMIDの駐車場費用を3,000円~だけ見て言ってないかな?
具体的な議論にしないと何も参考にならないよ。
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4074
匿名さん
-
4075
匿名さん
>>4074 匿名さん
一部訂正します。
誤:「震度、液状化」が高い確率で発生
正:「震度6強、液状化」が高い確率で発生
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4076
マンション掲示板さん
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4077
マンコミュファンさん
>>4075 匿名さん
なるほど!
MIDは、「震度6強、液状化」が高い確率で発生、なんですね。
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4078
匿名さん
>>4076 業者さん
流石良い資料お持ちですね。すみませんが、中々検索しても見つからなかったもので。
〇機械式駐車場の 1 台あたり月額の修繕工事費
機械式駐車場の機種
機械式駐車場の修繕工事費
(1台当たり月額)
2段(ピット1段)昇降式 6,450 円/台・月
3段(ピット2段)昇降式 5,840 円/台・月
3段(ピット1段)昇降横行式 7,210 円/台・月
4段(ピット2段)昇降横行式 6,235 円/台・月
エレベーター方式(垂直循環方式) 4,645 円/台・月
その他 5,235 円/台・月
これによると、MIDの機械式は5,235円/月必要ですから、メンテナンス費用と合わせると、月額735円(概算)足りませんね。
他の修繕計画と合わせて、この計画で良いか購入者間でよく話し合いたいと思います。良い情報提供を頂き有難うございました。
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4079
匿名さん
>>4077 マンコミュファンさん
間違っていますよ。
港区パークホームズ:震度6強、液状化の可能性高
MIDWARDCITY:震度6弱、液状化の可能性中
MID地盤は熱田台地上と同等、津波や高潮の懸念も無いため安心です。
矢田川氾濫時に最大浸水1~3m未満が許容可能な方なら問題ないと思います。
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4080
匿名さん
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4081
匿名さん
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4082
マンコミュファンさん
世間では、機械式駐車場を解体して平面式駐車場にするマンションが後を絶ちません。
MIDの機械式駐車場で最大のリスクは、借り手不在となるケースかも知れません。
待ち時間や手間が嫌気されて、敷地外に独自に駐車場を借りるケースが多発すると、空車区画が増えます。
空車区画でもメンテ費用は発生する為、他のユーザーの負担が増えます。
今度は負担増を嫌気して駐車区画の返上が加速し、駐車場管理が破綻します。
こうしたリスクも考慮する必要があります。
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4083
匿名さん
>>4080 匿名さん
年間300万円掛かる維持費ってなんですか?具体的に御提示ください。
一般的には
①メンテナンス費
②30年毎のパレット交換費用(設備入替)
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4084
匿名さん
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4085
匿名さん
物件により前後しますが損益分岐点は約70%とのことです。
これは修繕費用のみを勘案した数字ですので維持費も含めるともっと上がることが考えられます。
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-
4086
匿名さん
>>4081 匿名さん
仰る通り、機械式は空きが出る可能性もありますが平置き駐車場55台の月額費用もメンテナンス費より1万円以上浮きますのでそれも修繕費に回せますよ。
平置き駐車場月額:13,500円(概算)
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4087
匿名さん
プラウド平針スレには機械式駐車場で揉めてるという内容の書込みがありましたよ。
名古屋に当てはまらないということはないと思います。
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4088
匿名さん
>>4085 業者さん
ですから
①メンテナンス費用:月額1,500円
②修繕費用:月額5,235 円
③費用合計:月額6,735円
④駐車場収入:月額6,000円
⑤収入ー費用:735円
平置き駐車場の浮いている分で分配すれば
・機械式駐車場数1台当たり/1,850円
ほど分配出来ますので、もしメンテナンス費用が2,500円程度まで上がっても現状の駐車場費用で賄えますよ。
もしご不満であれば具体的な条件をご提示ください。
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4089
匿名さん
>>4084 匿名さん
愛知県で見たら確かにそうだとは思いますが名古屋市で見たらいかがでしょうか。
三河などの市外は1人1台が当たり前です。
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4090
匿名さん
>>4088 匿名さん
では貴方が計算する損益分岐点をご教示願います。
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4091
マンコミュファンさん
東西三河や知多半島ではなく、MIDですからね。
地下鉄駅まで徒歩3分、市バスあり、隣りにスーパーあり。
米や水を含め大抵のものはネットで買えるし、生鮮食料品はフィールで完結。洋服その他は電車で栄へ直行!
車、いるかな?マンション入居と同時に手放すご家庭も多いのでは?
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4092
匿名さん
>>4089 匿名さん
名古屋市発行の資料より調べました。
名古屋市北区総世帯数: 80,568(2022年10月1日時点)
名古屋市北区車保有台数:64350(2021年3月26日時点)
上記の通り、名古屋市(北区)であっても1戸1台は当たり前と考えて良いかと思います。
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4093
匿名さん
>>4090 匿名さん
月額費用(維持費:メンテナンス費+修繕積立費※平置含む):210万
上記費用を捻出可能な契約率(損益分岐点)は、約80%ですね。
それを下回る場合は、
①2台目の契約を可能にする
②不要な機械式駐車場の撤去を検討する
③足りない修繕費を値上げし、代わりに一部の駐車場を共用駐車場として利用する
上記①~③のいずれかで仰られる問題は解決するかと思います。
-
4094
マンコミュファンさん
>>4092 匿名さん
素晴らしいエビデンスですね。
北区総世帯数: 80,568世帯
北区車保有台数:64,350台
と言うのは、車を2台以上保有する世帯や、車を保有しない世帯も含めた総数と言うことになります。
単純に64,350台÷80,568世帯=79.8%となります。
MIDに照らすと、2台以上保有する世帯や車を保有しない世帯もありますが、351戸に対して79.8%の280台が充足され、71台が空車区画となるリスクがありますね。
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4095
匿名さん
-
-
4096
匿名さん
-
4097
匿名さん
>>4094 マンコミュファンさん
概ね同意見ですが、1世帯当たりの平均人数は名古屋市北区の場合
2.01人です。
つまり、ファミリー(3LDKの平均居住人数は3人以上)であれば1戸1台は当たり前。
MIDは3LDK以上が90%以上を占めますので、車の空きが大量に出て問題になるというのは考えにくいという話です。
ただこれはあくまで想定の話ですから、実際に空きが出るようであれば前述の①~③のような対策が必要となります。
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4098
匿名さん
-
4099
口コミ知りたいさん
>>4097 匿名さん
ファミリーであれば1戸1台は当たり前、と言うのはロジックが飛びましたね。
裏付けもなく、あなたの主観にしか思えないのですが。
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4100
匿名さん
>>4097 匿名さん
懸念点としては最寄り駅まで徒歩3分の立地かつ安いとは言えない駐車場代でどれほど駐車場が埋まるかですね。
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4101
マンコミュファンさん
>>4098 匿名さん
よくよく考えると、これは北区で車庫証明を取った台数でしょうから、公用車や事業所(社有車)を含むのでは?
そうだとすると、一般世帯の保有台数は更に少ないことになりますね。
MIDってほんとに1台/世帯のニーズがあるのかしら?
近隣マンションの駐車場設置率はどんな感じ?
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4102
匿名さん
>>4091 マンコミュファンさん
>車、いるかな?マンション入居と同時に手放すご家庭も多いのでは?
マンション買う代わりに車を維持できなくて手放す家庭も当然あるだろうとは思うよ。
夫婦ともども名古屋に出てきてもう田舎には帰らないし帰れない。
父ちゃんは平日朝会社行って夜遅くに戻ってくるだけで車いらず
休日も休日も人付き合いもなく、基本インドアで車乗らない、
そもそも今まで自分の車を持ったことない。
スーパーが近いとか駅が近いとかが理由じゃなく、ネットとコンビニがあれば生きていけるから車要らん、みたいな父ちゃんもいるからね。
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4103
マンコミュファンさん
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4104
匿名さん
とはいえ、マンコミュで車要らん派の話をよくよく聞くと
基本今まで自分の車持ったこと無いってのが大半だから
今持ってる父ちゃんに限定するならマンション買った位で車を手放すとなると
父ちゃんの生活はいきなり非常に窮屈になるわね。
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4105
匿名さん
>>4101 マンコミュファンさん
過去ログからの引用となりますがライオンズ守山がベンチマークとなるようです。
括弧内は過去ログの引用です。
「駐車場稼働のベンチマークになるのはライオンズ森山マークヒルズ。大規模、スーパー隣接、駅徒歩2分とよく似てる。違うのは都心からの距離。あちらの方がより郊外にもかかわらず駐車場の利用率はすこぶる悪い」
「自走式がたった60台ってほんとですか?
351台中60台ってほぼ機械じゃないですか。。
100%駐車場のライオンズ守山も機械式140台中空きが現状で35台。
守山でさえこれだけ駐車場余るのにこの物件の機械率の高さはどうよ。
維持費不足がとんでもないことになりそう。」
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4106
匿名さん
>>4099 口コミ知りたいさん
総数を拾っていたので、乗用車数で考えるのならば以下ですね。
尚、エビデンスの資料は以下URLです。
https://www.city.nagoya.jp/somu/page/0000095645.html
・北区総世帯数: 80,568世帯
・北区1世帯当たりの平均人数:2.01人
→北区総人口:161,942人
・北区乗用車数:54,754台
1)1人当たりの乗用車数:0.3381台(つまり、3人以上の家庭であれば1台は保有している計算)
・MID平均居住人数(2LDKを2人、3LDKを3人、4LDKを4人住まいと想定)
→2LDK/10戸×2人=20人
3LDK/294戸×3人=882人
4LDK/47戸×4人=188人
合計:1,090人
2)1戸当たりの平均人数:3.1人
3)1戸当たりの保有車数:1)×2)=1.04811台
乗用車数だけで考えても、1戸当たり1台の保有者数は妥当です。
貴方のMIDの駐車場に空きが大量という想定は根拠に乏しいです。
修繕積立費も大きな問題にはなるとは思えません。
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4107
評判気になるさん
>>4091 マンコミュファンさん
MIDは車が不要でも利便性を享受できる素敵な物件ってことですね!情報提供ありがとうございます!
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4108
マンション検討中さん
駐車場が100%無ければバンベール千種みたいに文句言う人も出てくるしどっちもどっち。車保有してる人が空きを気にせず安心して契約できるメリットもありますよ。
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4109
匿名さん
>>4105 業者さん
人の意見を、自分の意見のように言うの格好悪いよ。
本当にそう思っているなら、自分で計算して出してみたら。
MIDの検討者さんなら営業さんに聞けば分かるけど、
「MIDは2台目の駐車場契約を提案出来ないレベルで、駐車場に空きは出ていないよ。」
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4110
マンコミュファンさん
駐車場問題は、既に1年以上も前に結論が出ていたのですね。
>>198 (2021/08/11)
"自走式がたった60台ってほんとですか?
351台中60台ってほぼ機械じゃないですか。。
100%駐車場のライオンズ守山も機械式140台中空きが現状で35台。
守山でさえこれだけ駐車場余るのにこの物件の機械率の高さはどうよ。
維持費不足がとんでもないことになりそう"
>>268 (2021/09/17)
"駐車場稼働のベンチマークになるのはライオンズ守山マークヒルズ。大規模、スーパー隣接、駅徒歩2分とよく似てる。違うのは都心からの距離。あちらの方がより郊外にもかかわらず駐車場の利用率はすこぶる悪い"
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所在地:愛知県名古屋市北区猿投町2ほか(地番)
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交通:名古屋市営地下鉄名城線 志賀本通 駅徒歩3分
- 価格:3848万円~4588万円
- 間取:3LDK・4LDK
- 専有面積:65.37m2~79.75m2
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販売戸数/総戸数:
39戸 / 351戸
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