- 掲示板
最近、あるハウスメーカーに行くと「木材が無いので値段が上がるし、着工がいつになるか分からない。」と言われました。
そのように言われた方いらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2021-04-12 18:52:50
最近、あるハウスメーカーに行くと「木材が無いので値段が上がるし、着工がいつになるか分からない。」と言われました。
そのように言われた方いらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2021-04-12 18:52:50
>>552 匿名さん
大塚家具を知らないの?
大きくとも売り続ける事が出来なければ、あっという間に内部留保を吐き出しマイナスに転落するのか大企業。
小企業が敢えて中企業にならない=営業規模を広げない=僅かな売上で利益を出す理由と本質的には同じですよ。
木材が上がるっていっても、木造の上位互換である鉄骨造、軽鉄造、RC造の価格を超える事は絶対ない。業者の利益を減らすしかないでしょうね。
木造が上がったら鉄骨もRCも当然便乗して価格上げてくると思うよ。さすがに住宅のシュリンクフレーションは不味いし。そして徐々にインフレ方向に。
今は予算にも工期にも余裕のある人しか契約できないかもね。
請負契約時にウッドショックで契約金が上がる可能性有、引き渡し時期が延びる可能性有みたいなことに
同意させられる人が増えてきてる。
コンクリートも毎年じわじわ上がってる
10年前から20%は値上がりしてる
そもそも住宅価格が上がり続けてるわけで
>>554 匿名さん
最近は鉄も上がってるから、鉄骨もRCも上がるだろうね。
住宅価格上昇の問題で大きいのは、職人の高齢化による人材不足とインボイス制度による個人事業主の税制改正。
これで工賃も上がるから、一戸建はドンドン高くなる。
マンションなんかは影響少ないかも。
契約後に値上げとか無いよね?
それじゃ契約の意味ないし。
車の代金200万支払って、ディーラーに取りに行ったら、あと50万ださないと渡さないとか言われるのと同じ。
ありえない。
カツカツでローンを組んでいる人は追加で支払えないし。
木材の値上げ以上にぼったくられて、
営業に「でも契約だからな」とか言われたら?
まぁ庶民には新築戸建ては無理な世の中になっただけ。今日も住宅展示場は賑わってましたよ
>>543 匿名さん
そんなはずないだろ。
煽りすぎ。何がしたいの?契約急かしたいHMの回者ですか?
既に木材の先物価格は5月7日をピークに2割下がりましたよ。
こんな値動きはただの投下筋のターゲットになってただけ。
今月末には3月の値段には戻るのでは?
環境問題を議論するなら途上国の排ガス規制の方が余程大事だわ。
家買う人はHMの便乗値上げには根拠聞いた方がいいですよ。木材のm3単価をちゃんと確認しましょう。
>>565 通りがかりさん
先物が下がっているのは事実。
たがそれはアメリカでの木材価格って話でしょ。
これまで米松を出してきた会社が「もう日本には売らん」って言ってるんじゃなかった?
だとすると、いくら先物が下がったところで輸入されなかったら国内の価格は下がらないだろうし、建たないってことも続くんでないかい?
よく考えりゃ分かるだろ…
げんに国内に木材が入って来ないんだから。
価格も高騰の一途。
米松が入って来ないのは痛いな
ホワイトウッドとは違い、横架材としては優秀な木材
放置されている杉を集成材し建築に活かす動きが数年前からあるけど、割と本腰を入れてやらないといけないかもね
一応、大型施設を目的としたものではあるが、実用化はされているし大型施設も行けるくらいだから住宅向けの実用化も出来ると思う
米松も全くないわけじゃなくて輸入が圧倒的に足りないだけだから
お金払って、引き渡しが伸びても良い覚悟なら材料は揃うし家は建てられる。
すでにアメリカではワクチンが余り始めているから、住宅ブームもそろそろ終わる。
景気の先行指標の株も天井うって暴落しているし。
秋くらいにはウッドショック? そんなのあったね、となっている。
家具用の樹種はここ数年ずっと値上がりが続いていてウォルナットやオークは昔の倍ぐらいで取引されている。ホワイトオークはいまや日本ではなかなか手に入らない。結果家具は値上がりし、ホワイトオークのオーダー受付を停止したメーカーもある。それに比べて構造材の値上げは抑えられてきた。今は流石に高すぎるが、価格の着地点は結局高騰前よりかなり高いところに着地するのではないかと予想する。
地方の田舎に住んでいるから、地産地消が一番いいと思う。
地元業者、地元民、地元自治体、全者にメリットがある。
膨大な石油を消費して、わざわざ遠方から運んでくる意味はない。
>>571 口コミ知りたいさん
買い付け額、小売り額は先物と相関関係があります。
今商社は日本の住宅需要と高騰した相場での言い値買い付けで利益が出るかを判断して対応してます。
売る方は高値で売れるうちにガンガン出します。
これがどこかで需要が減り供給がダブつきます。
特に木材は原油や天然ガスに比べれば遥かに国内で代替がきく資源です。
確かに米松は強度が出しやすい優れた木材ですが、必須ではありません。
5月をピークに木材問題は良化していくでしょう。
また、世界的に資源価格が上がっていくのはしょうがありません。各国が通貨の価値を下げているのですから。
不景気の金融緩和はもう世界中麻薬みたいなもんです。
日本人も給料だけが収入とかのままだからGDPが伸びないんですよ。
工務店やってますが、外材が無いと言うので桧中心で材料集めてます 少量なのであるだろうと取引先へ行ったらその材料は全くありません ホームセンターの方がまだありますと言われ ホームセンターの材料買い占めました その取引先によるとこんな状況は秋まで下手したら一年は続くのではと言われ外材を使わない仕事にシフトしようとしてます 木材もそうですが食料も輸入に頼ってる日本はこういう時に弱いと改めて感じました
え?
コロナで在宅が増えて住宅ブームなんすが。
坪単価3万円プラスだってよ
まだまだ上がるかもしれないって脅されたわ
ワクチンが普及している国ではコロナがおさまってきているので、住宅ブームももうすぐ終わると思います。
住宅は毎年買い替えるものでもないから、需要自体は少し落ち着いてはくるでしょう(コロナ関係無しに)
ただ、たとえ需要が落ち着いても建材価格は大して下がらないっていうのが現実なんだろうね
コロナ収束→住宅ブーム終了→建材価格暴落するはず! って単純に考えている人がいるから話が噛み合わない
林業育てなかったからね。
調達コストが上がるとどうなるか。今までコストの問題で手を付けなかったルートで手に入れようとする。
金が上がれば廃鉱していた金山を復活させ
原油が上がれば海底油田を掘る(シェールオイル)
木材が上がれば国産材を使う。
インフレですね。景気が悪くなり需要が減れば価格が下がり、逆の流れが起きるだけです。
>>586 匿名さん
先物価格も順調に下がってますしね。
日本の人口も減っている&マンションも増えてるので駅近などの人気の土地以外は下がってますから。
多少坪単価上がってもTotal金額あんま変わらなくなりますよ。ちょっと都心から離れてるエリアにいますが土地価格は下がり傾向ですね。都心は知らんけど。
>>592 名無しさん
都心と都心にアクセスの良いベッドタウンは値上がり
ここに災害に強いという条件が入れば売りに出る土地を待つという状態です
さらに数百メートル近くというのも許さず中心部である、主要道路沿いであるいう条件まで入れば言い値の世界だそうです
ただ同じ市であっても駅から離れれば離れるほどそれが例え数キロ程であっても値下げ圧力が半端ないですね
道を挟んで30年以上前に住宅街になった場所の土地と、今現在区画され家が建ち始めた土地では
同じ様な立地条件の土地でも、坪単価で3割以上開きがあって普通
木材も今、空前の外材ブーム
皆がホワイトウッドに擦り寄って、ダグラスファーを高級材かの如く崇め奉る
現在国産カラマツはスギ・ヒノキ以上に余っており、最近は海外輸出で活路を開こうとしている
木材などとにかく安価でなければ目もくれない日本の消費者相手には、多少価格が上がろうが
国産木材にシフトする建築業者など居ないということだ
国産材は零細工務店が細々使ってればいいだけである
まあ今後海外からの木材輸入が大幅に制限だとか、輸出国が輸出量制限を長期的に施行とかすれば
住宅建築業界は皆揃って国内産木材に目を向けて動き出すんだけど
現実には長期的輸入不足なんて考えられないから、国内産木材を一から活用してもっと林業を
発展させようなんて動きには、残念ながら全くならない。
2~3年位は輸入木材が満足には言って来ないと確定でもしてくれれば、多くの企業の重い腰も
少しは軽くなるに違いないのだが。
レアメタル資源の独占と禁輸を行う国があれば、レアメタルを必要としない技術や
自国内開発に取り組む日本。同じ日本でありながら国産木材には興味が沸かない悲しい現実。
国産を使えばええんだよ。
山に行けば腐る程、木が生えている。
ドイツは、木材の自給率が100%。
日本は工夫が足りないだけ。
国産材シフトの流れは止められない…
SPF材から抜け出せるんだから、住宅としては品質上がるよ。
国産の木はある
住友林業や古河林業みたいに自社林あるところは、多少違うのかな。
>>599 通りがかりさん
住友林業は影響ないみたいですが、他HMで着工未定なのでお客さん相当数流れてるみたいですよ。先週末住友林業の営業と話しましたが、最短の着工は今から契約しても冬以降とのことでした。桧家とかアイ工務店とかアキュラは影響あるみたいですね
今木が無いとか、まあ切実なのはわかりますが、数ヶ月のトラブルにリスクヘッジ無い企業は遅かれ早かれ淘汰されるでしょう。
一つ言えるのは、18日21時半発表の
4月の米国住宅着工件数が市場の予測より高いか低いかで世界の木材価格の今後の動向の方向性が見えます。
3月の実績は173.9万件 日本の年間建築数より多いです笑
4月の予想は170万件です。
これが、予想以下なら先物が更に垂れてきます。
高音のうちに売りたい現地材木屋が排出してくるでしょう。
なお、カナダの同様の指標本日21:15です。
米松の生産数ではカナダがトップです。
ここも着眼した方がよいです。
これらの指標がまだまだ過熱するようでしたら、急ぎではない人は様子見でしょう。
工務店さんも市場の言い値ではなく、世界情勢を波と考えて上手くサーフして下さい。
個人的にはホワイトウッド修正剤ではなく、杉、檜の修正剤を多用途に開発してむしろ製材として付加価値をつけて輸出するくらいに成長してほしいです。
>>599 通りがかりさん
住林は自社林持ってますが、森林保護活動の一環で、自社林の木で建ててる訳ではありません。
とは言え、住友林業の本業は原木を買い付ける木材商社で今回の騒動の影響が少ない会社。
>>602 匿名さん
住友林業が自社林の木を使っていないとは知りませんでした。
基礎は国産檜、あと細かいところに国産杉が使われていた以外はオウシュウアカマツでした。
古河林業は大黒柱を自社林で選ぶというイベントがあるくらいなので、自社林の木を多く使っているのでしょうか。
自社林を持っている所は、元材木屋という会社ならあり得るだろうけど
とてもじゃないが自社の生産分で追いつかないのは目に見えているしプレカットはどうするのか問題が起こる。
天然乾燥材を使う伝統的な会社なら大工が刻みから構造材に仕立ててしまうだろうけど、大工全体で見た場合は1000人に1人も出来ないのでは?
価格への影響は小さいというより、元々値引き分を吹っかけているだけでは?
値引き額げ小さくなるか、無くなるかもね。
アメリカは景気が良くてワクチンも余ってきている。
そろそろ金融バブルも終わり。
木材が元の値段に戻るのは時間の問題。
いつまで木材価格が元に戻ると錯覚しているのだろうか。
値上げなんて簡単に言うけど、日本は賃金が上がらない国だから、どんどん売れなくなっていく。
実際に新築戸建は、毎年1割減という異常なスピードで縮小している。
困るのは業界で食べている人だよ。
>>606 購入経験者さん
え?着工一年待ちなんて聞いてないよ。
東京西部の住宅展示場の話では1ヶ月から2ヶ月通常より工期が伸びら可能性ありでしたよ。
そりゃ、これから土地探して見積りしてローン審査してだと通常でと1年近くかかるでしょ。
建築確認申請通ってるのにそこから一年はありえない。
日本ではJウッドとか名付けてまるで一人前の構造材みたいな雰囲気出してるホワイトウッド・SPF
輸出元のお国ではホワイトウッドなんて不朽性低過ぎて構造材には不向きとされて
もっぱら化粧材とか造作用途が中心の木材、ツーバイはダグラスファー中心だから住宅需要が増えると
日本にベイマツが入って来なくなる。
日本じゃ標準でダグラスファー使うツーバイ業者なんて皆無に近い
業者も施主も家の寿命なんて気にしてない日本だから、ベイマツを使ってツーバイ住宅を建てるどころか
一部生産されてたヒノキを使ったツーバイなんて、結局誰も目もくれずこれから使い出す業者も無さそう。
なんで材料入って来ないのにちょっと高い国産材使わないかって?
輸入牛だけ使ってる店が国産牛使い出したら、もう輸入牛に戻せなくなっちゃうでしょ
木材も一緒です。
そんなに簡単に輸入材の価格は戻らない。
そもそも現地の余剰材を安く買って、安い余剰コンテナで運んで、ツーバイ材1本50円とか二束三文みたいな価格で卸してたんだよ。
現地でまともに買って、まともな輸送費かかったらそんな価格で入る訳ない。
当分、余剰材なんて出ないし、コンテナも中国が買いあさって余ってない。
価格が戻ったとしても何年先になる事やら。
株の大暴落とか経済ショック無い限り難しいだろうね。
今がピークで徐々に下がりそう
今契約するのはリスク高い
>>618 通りがかりさん
これまでの上昇率が異常だったぶん下落率が連日異常です。
CMEの経緯です。概ね4月前半の価格に戻ってきましたね。
3/20 942ドル
4/09 1125ドル
4/20 1372ドル
5/07 1686ドル
5/18 1264ドル
基本数年前は500ドル以下で安定してました。
6割戻しで一度反発があるでしょう
1000ドルあたりで揉み合いそのうち垂れていくでしょう。
これを機に、木材自給率90%を目指しましょう。
契約時に値上げされる場合、根拠を聞きましょう。
気に入らなければ他社で決めればいいだけです。
>>617 通りがかりさん
仕入値が倍になれば売値も倍にする、さらに売れる限り高く売る。
これが商社の基本だからね。
所詮は余り物のツーバイ材。
SPFと言ってもパインでもなく木目スカスカのスプルースが大半。
商社価格50円で価格相応かもね。
待つべきか今月契約するか
見積もり貰ったハウスメーカーは90万円アップ提示されたわ
もう終わったの?
1000ドルくらいまで下がると思ったけど1300ドルまで反発したね。
しばらくは1000ドル前後でもみ合いが継続しそうですね。。
まあ相場というのは上昇トレンドでも下降トレンドでも上下しながら動くからね。
秋には500ドルくらい?
最近は上棟遅れが目立ちますねー。
基礎だけ出来てほったらかしみたいな。
土地資金をつなぎ資金で借りてると辛いね。引渡が伸びたらその間の金利負担も増える。
これを契機に国産木材の安定した需要が増えて林業・製材関係者が戻ってくるといい
ただ大手ツーバイ業者の様に、元はゴミみたいな木材から家やアパート建ててる業者が
今更海外で標準的な木材や国産材を使って建築するのはコスト意識が許さないと思われる。
米松はアメリカの山火事の影響で毎年品質が落ちている。節が大きくなり強度が安定しない。気候変動の影響で米松の産地であるカリフォルニアで毎年発生している。米松が高品質というのは幻想で、住宅会社はヨーロッパ材にシフトしている。
木材資源は全世界で圧倒的に不足している。日本の商社は安く買い叩くことしか能がなく、これだけ世界中に販売先がある状態になると海外勢は日本の商社には売らない。
日本の木材相場は急激に世界マーケットの単価に近づいてる。これから先状況が酷くなることはあっても改善する見通しはない。
国産材の状況も外材以上に悪化している。外材が入らないから国産材使うという発想は誰しも考える。ただ、その国産材も手に入らないから着工出来ないハウスメーカーが増えている。
正直ハウスメーカーは外材だろうが国産材だろうが、何でもいいから手に入れば建てていきたいが、それが出来ないからウッドショックに陥っている。
最近、誰も言わなくなったけど、終わったの?
マスク不足の時代をもう忘れちゃったのかな
ほぼ全て原材料から製造まで国産なトイレットペーパーが不足した時だってありました
半導体不足と木材不足を同列で持ち上げたい人たちもいます
6月、7月で、どのHMも軒並み値上げですよ。企業努力で何とかなるレベルではないそうです。あと、上棟、遅延も普通に出てます。
ここを見ても、ネットを見ても、2x4材はやばい、従来工法もやばい、とある。
業者と話していると、2x4はまだ大丈夫だと言われる。
明日本契約をしようと思っている(2x4)が、不安になってきた。何の情報を信じたらいいのかわからない。
ほぼ外国産のspf材で作り、代替え木材自体非常少ないツーバイが最も厳しいはず
しかし棟別のプレカットが不要なツーバイ材なら、一年分くらいのストックを抱えている業者は
もしかしたらあるのかも知れない。
逆に元々ほぼ国産材で作ってる軸組業者は影響が少ない。
現状4割程度の木材自給率がコロナ禍の経済的影響で低下すると思われていたが
外材の長期的価格上昇により国産材の需要が確実に増え、更に自給率が増加する事を期待したいもの
日本の住宅建築が減少しても、それだけ国産木材需要と供給が増加すれば
トータルの木材需給バランスや内需拡大として、今回の事態は決して悪い事でもない様だ。
ツーバイ材が高騰、品薄なのは事実。
ただ業者は平気で嘘つくし、後から請求なんてザラ。
7月以降はもっと不足。今は家を買うのはオススメしない。どんな木材使われるか、省かれるか分からない。
ローコスト大手が一番やばいのでは?
安い外材を大量に仕入れて大量に建ててたのが、できなくなるわけだからね。
図体が大きい分、小回りがきかない。
小規模のところは、手に入る材料でなんとか継続することが可能。
ローコスト大手は、自社で海外の山林を所有していたり既に12月までの木材確保してるところがほとんど。
ローコストでも小さい工務店が絶望的なんだろうね~
噂程度だけど、桧家とタマは材料確保に失敗して大変というのは聞いた。
割り込み失礼いたします。
1年ほど前から古い戸建て自宅の建て替えを検討していまして、
地元の小さめの工務店さん2社のどちらかにしようかと思っていました。
長年の山のような荷物を徐々に捨てて、やっと何とかなりそうになったとたんに
ウッドショックのことを知りました涙
第一希望の工務店から
とにかく早く解体工事をしましょう!と急かされています。
木は確保出来ていないが何とかなるでしょう。
一刻も早く早くと解体工事を進められています。
もし木がなかなか手に入らず工期が伸びたら
狭い仮住まいに家族4人とペット・・・辛すぎます....
材木屋さんでもなく元々受注仕入れを売りにしている工務店のため
怖くて契約進められない状況です。
あまり好きな家ではないですが、
材木屋さんがやっている工務店さんは
倉庫にまだまだ木はありますので大丈夫です!と言われました。
ただ元々検討していた家より700万ほどアップで悩み中です。
年齢的にあと20年もてばいいのです(笑)
都市部の工務店はきついかもね。
地方の田舎住みだけど、自分の方は全く影響ない。
近くの山には腐る程はえているし、プレカット工場も近くにある。
自分は森林組合にも入っているけど。
森林組合の事務の女性にウッドショックについて訊いたら、
「何それ、おいしいの?」と言われる始末。
>>645 e戸建てファンさん
適当な事書かないように。
タマはそもそも国産材の原木仕入れ。
今年の分はすでに産地とネゴられてます。
こんな会社が不足するなら、普通のハウスメーカはどこも着工出来ません。
長野じゃ地元木材使用の補助金制度が今でも普通にあるくらいは平常運転
そもそも都会の業者が突然木材買い付けに来たって「もっと安くならないか?」
が必ず添えられるから、誰も無理に売ろうとなんかしないんだよ。
少量不定期でも、以前と同じ様に買いに来てくれる業者に捌いて行くだけ。