- 掲示板
最近、あるハウスメーカーに行くと「木材が無いので値段が上がるし、着工がいつになるか分からない。」と言われました。
そのように言われた方いらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2021-04-12 18:52:50
最近、あるハウスメーカーに行くと「木材が無いので値段が上がるし、着工がいつになるか分からない。」と言われました。
そのように言われた方いらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2021-04-12 18:52:50
住宅業界に「ウッドショック」 突然始まった木材高騰
2021年5月9日 2:00 [日経新聞]
「ウッドショック」という言葉が今、住宅業界でさかんにやり取りされている。
住宅の柱や梁(はり)などに使う輸入木材の需給が逼迫して価格が高騰し、大きな混乱が生じている状況を指す。
GWが終わったから報道され始めたね
ホントに露骨だなw
>>447 戸建て検討中さん
パンがなければケーキを食べればいいという言葉は農民からすれば困窮の実態を知らない貴族を揶揄する悪口として広く広まってゆきました。一般市民を敵に回したマリーアントアネットは結果として革命時に処刑されてしまいました。
RC住宅だとウッドショックの影響はないとハウスメーカーに言われた、と新築を計画中の知人が言っていました。
木造住宅でもウッドショックで騒いでいるのはローコストメーカーだけだ、とどこかのメーカーに言われたようです。
建築中の我が家の柱の生産国のシールをみたら、オーストリア、ルーマニア、フィンランド、ロシア、中国の5ヵ国の多国籍軍だった。
これもウッドショックの影響かな?
断熱材の値上がりはしないですよね。。グラスウール不足とか。。
大工です!問題ないのは今受注している分であって、その後はおそらく恐ろしい事になってきます。外材に代わる木材はヒノキか杉しかありませんが、下地として安くはありませんし、足りません、杉なんかは反りやら、ほたえがひどく使い物になりません><
0ではないにしても輸入量は減ってきますので着工棟数減による業界内倒産が連鎖的に起きてくる恐れがあります。
個人での木材調達はホームセンターだよりとすでになっていますが。
それもいつまであるのやら・・・・
値段の高騰よりも着工棟数の延滞が恐ろしいのです。
力がある所しか残っていかないのかもしれません・・・・
ちなみに業種転換を検討中です><;
建売も激減して高くなるのか?
国は対策してくれないのか?
いい土地が見つかって、ハウスメーカーを決める段階でウッドショックをしる。
これからの見通しが全く立たない状況下で、
土地を現金一括で買い、上物は落ち着いてから(何年後?)建てるか、これ以上ひどくなる前に、上物も契約するか、はたまた白紙に戻すか、、
悩んでも答えが出ません。
どうしたものか。
>>467 戸建て検討中さん
今から1年ちょっと前、コロナが騒がれてる頃に、ここの掲示板でもコロナのなか家を建てるなんて常識がないやら、これから絶対不景気になるから家は建てない方がいいという意見が数多くありました。結果だけ見たらその時契約を止めずに建てた人は正解でした。
結局は時世に流されずリスクを冷静に捉えて何を重要視するかが大事だと思います。
少なくとも損得だけ考えたら土地だけ先に買って数年後に建てるはナシだと思います。よっぽど安い土地でない限り家がない土地の固定資産税はバカになりません。建築価格の推移を見ると数年後に家が今より安くなってるとも思えません。他方、今から家を建てる最大のリスクは工期遅延のリスクだと思います。それが許容できるなら検討を進めてもいいのでは?
詳しい方、建てる側の方、教えてください。
ふつう、木材の確保発注ってどのタイミングなんですか?
確認申請通してから?
間取りが確定した段階?
4月頭に契約して話を進めている工務店は大丈夫大丈夫言っています(多少の遅れは出るかも、程度)。
集成材は確かに入ってきていないが、元々、国産材を構造材に使用(土台柱ともに国産ヒノキ)しているので影響はあまり受けないという事らしいです。
ただ、snsやブログ等では国産材も確保が厳しくなってきていて、6月あたりから状況は更に悪くなるって見方がされているのをよく見かけるので。
今まだ間取りが決まった位の段階で、早くて夏から秋に着工のつもりではいました。
木材は早めに確保するんで、とは言っていましたがどうなんでしょう。
地方工務店だと仕入れ体力に限界があるから、かなり厳しいかと…
樹種変更や追加料金の覚悟も必要。
>>469 e戸建てファンさん
商流によって影響ほとんどないとこがあるのも事実。地産地消の地域材を使ってる小さな商流だったら未だにのんびりしてるとこもある。そういうとこは納期は元々長めだから基礎着工前には必ず発注してるはずだけど。。
元々、地場の木材を使用している中規模ハウスメーカーだと、木材卸との関係も深いから影響は少ないとは言ってる。
いずれ価格は上がると思うけど。
>>460 匿名さん
こちら首都圏郊外ですが、建売も凄い勢いで売れてる感じです。
田舎なので、こんなに作って売れるのかなぁ、と思うくらいあちこちで畑や空き地が戸建ての集団になってますが、全部竣工前に完売してるので驚きました。
>>469 e戸建てファンさん
業界内のものですが、会社によると思いますが、うちは今は確認申請前、ほぼ図面が完成した時にプレカット屋におさえてもらってます。ギリギリお客様には値上げをしてもらわずに施工の予定です。正直こちらは利益減ってしまっていますが、せっかくのご縁ですから気持ちよく現場を進めたいですよね。
しかしこれから見積もりの分は単価は上げないと厳しいですね。
金利が上がって株が下がれば住宅価格は下がるかな?
住宅価格は上がるんじゃないですか?
株が下がろうが。物理的に仕入れ値や人件費が下がらない限り。
今までが安すぎたのですよ。
国産材ですら1本宅配便で送れば木材より送料の方が高いぐらいです。
最終的にはこれまでの2~4倍ぐらいの価格で落ち着くのでしょうね。
ウッドショックのせいか計画当初と予定変更になり、間柱と筋交がホワイトウッドになった。
他の柱は檜と米松。
みなさんならこのまま行きますか?
筋交は耐震において重要な柱ですよね。
ホワイトウッド…大丈夫でしょうか?
>>469 e戸建てファンさん
プレカット屋から仕入れてるだけのHMや工務店(これが大半です)なら、着工日程決定&契約後プレカット屋に発注です。
物があるかはプレカット屋次第ですので契約前に要確認。
原木自社仕入れのHM(住林とタマのみ)なら、1年以上前に産地と引当量調整しており極端に棟数が増加しない限り物はあります。超過しても産地とのパイプもあるので優先的に仕入れるでしょう。
あと、木材産地の組合(あるいは関連団体)が運営してるような工務店は最強で無くなる事はまずないでしょう。
産地は何が何でもそちらには回すからです。
物があっても、値上げはあるらしいですよ。それを便乗と言っていいのかどうかはわかりませんが。6月になったらわかると思います。
>>485 通りがかりさん
国産材の流通ルートの森林所有者や製材・集成材工場とプレカット業者の間に入って、流通量や価格の調整をするそうです。
小さい工務店にとっては、頭を抑えられた形ですね。
国産材を扱う工務店は殆ど無垢材を使うでしょ。
そもそも集成材などどこ吹く風。
そして、製材ノウハウもない分譲住宅販売会社のうちの3社の提言など、現在の流通ルートに与える影響は何も意味がないと思いますけどね。
新規参入したいようにしか見えなかった。
新規参入会社により、放置林の木材を集成材にし木造大型施設、木造ビルへ使うという流れは今までもありましたが、流通ルートに何の影響も与えていない。
もちろん無垢材を扱う製材工場もだと思いますよ。
集成材だけで家を建ててるところなんて無いでしょ。
小さい工務店は瀕死の状態(笑)
いやいや、分譲住宅販売会社は提言以外の何ができるのですか?
ただの販売会社ですよ。
分譲住宅販売会社がゼロから全ての構造材の物流を牛耳れるまでやれると思うならばやればいいじゃない。
他の大手HMも国産材を押さえにまわってるだろうから、コレだけじゃ無いと思いますよルート。
間違いなく言えるのは、弱小工務店は流通ルートを押さえられて厳しい局面をむかえる&国内林業の衰退を救うチャンス。
資金力のあるメーカーは国産材にシフトして良い家を建てて欲しい。
最高級無垢材は王手は技術的にも、時間的にも使わないというより使えないので、その展望はあり得ませんから笑笑笑
>>484の新規参入も集成材
今までハウスメーカーが使っているのも集成材
大型木造施設、木造ビルも集成材(これは特殊な集成材を使った工法のためではあるが)
なぜかというと王手が国産無垢材に必要な厳格な含水率管理、ヤング係数測定、職人による目利き
のような小さい工務店とプレカット屋が連携して行う仕事をやらないというより、やれないが正しいですから。
高級無垢材ではない無垢材は、そもそも含水率が高くとてもじゃないが規格通らないでしょ。
家に使える無垢材=高級無垢材なんですけどね。
営業規模が全国区で国産無垢材を使用しているのは
日本ハウスHDくらいだろう
ここでもSD15ではなくSD20のため柱に溝を入れる必要があるのだけどね
工務店を食うという展望はハウスメーカーがSD15E90以上のヒノキを仕入れるという展望かな
このレベルは地産地消で使われ続けたものであり、ここまで高額な柱を利益率を良くしなければ営業が成り立たないハウスメーカーが仕入れないと思うけどな
王手?
最高級無垢材⇒高級無垢材⇒無垢材⇒次は何?(笑)
昨日間取りやらなんやら決まって今月中には契約しようと思ってたら建築士さんにウッドショックの件聞かされて契約後の値上げ覚悟、引き渡し未定でも大丈夫なら進めますがって言われました。
実際今の住宅価格より5年後安くなろうと子供たちの成長は待ってくれないのでライフプランを優先します。
引き渡し未定の値上げを了承するのは不安もありますが仕事で取引している建築士さんなので突き進みます。同じような状況の方たちもいると思いますがそれぞれの考えで待つ人、解約する人、突き進む人いると思いますが未来は誰もわからないのでそれぞれが信じた道にいい結果があればいいですね!
ハウスメーカーが無垢材を買い占めると思うならあなたの中ではそれでいいのでは?
こんな所で不安を煽って何をしたいかは知らんけど。
>>484 匿名さん
これ国産材普及の取り組みであり是非頑張ってもらいたいとは思いますが、取引相手が製材業者ですから独占的に抑える(他社に大きく影響する)ような話では無いですよ。
もちろんプレカット屋から買ってるだけのところよりは優位です。
独占可能なポジションに居るのは組合や生産者と直接交渉してる大口ブローカーやハウスメーカなどです。
産地は必要以上に伐採すれば置き場に困るだけでなく相場も下がるため、これらの大口顧客からの引き当て予定量を聞いた上で必要量を伐採してるからです。
ブローカー(製材業者も)は特定の顧客にのみ出荷する様な事はしないでしょうし、ハウスメーカは住友林業とタマホームぐらいですが、どちらも名前もある会社で国内林業保護を掲げており社会的に叩かれるような事はしないでしょう。
滞り無く調達出来るビルダーと調達に苦労するビルダーが出るのは確かでしょうが、どこかの業者が独占するような事にはなりません。
株も暴落を始めているし、アメリカがワクチン接種は一番進んでいるから
金融バブルももう終わりだよ
木材高騰もすぐに終息するだろ
だといいね~
木材は育成に時間のかかる資源だから、株と違って下がらない。むしろ今回のウッドショックで消費量が増えた分、後からツケがまわってくる。
数十年単位で高騰するよ。中国なんて木材育てる気が無いんだから。
だから消費量が増えたのはコロナによる一時的な要因。
コロナがおさまれば元に戻る
先進国はどこも人口が減ってるし
日本は急激に減ってる
大手商社も含めて国産木材関係者にとって、今だけ国産材を使わせてくれと寄って来る業者を
優遇する義理はない、どうせ輸入材が再び安価に供給されれば去ってしまう相手だ。
資本参入でもしない限りは融通利かせて貰えなくて当たり前。
国産材使用においては元々国産木材に多く関わっている一部の大手中堅HM
国産材中心の零細工務店が現状は最も安泰なところ。
国産材が元来高級な木材という位置づけではなく、外材の方が更に安価だというだけで
これを混同してはいけません。
あくまで流通の多い比較的高級な国産材は無節ヒノキやスギ、ヒバなどであって
これらは元々HMではほとんど使われず、需要は中小零細工務店が中心であり
外材が不足したからといってこれらの木材が、今まで使っていなかった業者が使うのは
コスト的にも現状ではあり得ないといっていい。つまり零細業者には影響が少ないということ。
上記の話が理解できない方は、木造HM等で真壁の家を頼んだら幾らになるか聞みるとよい
零細工務店でなら恐らく普通に若干割高な見積もりが出るが、HMでは基本的に作れないレベル
それくらいに国産に多い無節材の扱いに慣れておらず、慣れていない業者がいきなり使い出す事は
困難なのが当然です。
材木先物の値段下がってきましたね
いまどき真壁とか?
強度、断熱性、遮音性、耐火性を考えるなら大壁だろ…
>>507 匿名さん
この通りなんだよね
>>国産材使用においては元々国産木材に多く関わっている一部の大手中堅HM
国産材中心の零細工務店が現状は最も安泰なところ
一時の特需に流され未来の経営を全て投げ捨てる会社があるのかという話
>>507 匿名さん
これもその通りで国産無垢材の扱いも難しい
国産無垢材で家を建てれば、一体どれくらいの書類の量になるのか見た人には分かりますよ
>>それくらいに国産に多い無節材の扱いに慣れておらず、慣れていない業者がいきなり使い出す事は
困難なのが当然です。
ウッドショックで木材が不足してるって話だよな?
ズレズレの話題じゃないか…
>>513 匿名さん
どう考えても現状、最も安泰なところは
国産無垢材を元々扱っていた中堅HM、零細工務店であるのに
真っ先に木材が手に入らなくなると印象操作している人が居たのですよ
目的は不明ですが度々現れています
零細工務店が有利というのは信じがたい。
建てる都度必要数を発注している零細工務店に対して、ハウスメーカーは年間契約で発注していると思うから、木材供給が少なくなったときに不利なのは零細工務店では?(ハウスメーカーは、ウッドショック前から国産材を利用している会社のみの話)
自然乾燥の高級国産無垢材なんて、元々流通量が少ないんだからスレの主旨に反した話題。
弱ってる零細工務店が話題を反らしてるだけ。
>>515 通りがかりさん
今のところ規模は関係無いです。
元々輸入材を使ってたところが大変で、元々国産材のところは手配に時間がかかる程度です。
>ハウスメーカーは年間契約で発注していると思うから
契約はありません。
基本的にハウスメーカーはそのようなリスクは負いません。
日本の無垢材は中国に買われてるんだよな~
>>519 匿名さん
中国が買ってる物の大半は梱包材用で樹径10cm程度の杉の間伐材。
柱や梁などの建築用材とは競合しないので大丈夫です。
韓国は建築用の桧を買ってますが量が少なく心配するほどではありません。
外国産材使って年数棟をひっそり建ててる、特に特徴もない工務店は潰れるとこありそう。
有名じゃない地場のローコスト工務店とかで建てようとしてる人とかは、マジで気をつけて。
何も中小だけでなく外国産材使っている何の特徴もないHMも危ういと思いますよ。
小規模の工務店は営業規模から年間3-10棟建てれば存続出来る(存続してきた)
HMは家を建て続ける事が出来なければ巨体を維持できず倒れるしかない。
未曾有の災害が起きた時、どの会社がどうなるかなんて誰も分からない(分かったら投資でボロ儲けできる)
ホワイトウッド集成材とか欧州アカマツに頼っていた零細工務店は多い。
輸入材に頼ったツケ。バタバタ潰れて国産材を使っていた優良HMだけが生き残る。
後は体力のある大手が金にものを言わせて買い占めか。
>>505 匿名さん
この上がり方はどう見ても投機筋だよ。
長期金利が上がってきたので資源、株、仮想通貨などは一呼吸でしょう。
FRBがテーパリング匂わせてきたから市場は警戒気味だね。
来週あたりから諸々反転すると予想してます。
まあとはいえ、俺はホワイトウッド修正材は日本の気候に合わないと思うから杉の修正材を構造計算して使った方が結局いい家になると思うなあ。
金あるなら檜修正材な。
柱なら50万+くらいでいけるんじゃないかなあ。
ここ最近毎日のように、HMが国産材を買い占めるという内容を書く方がおられますが
>> 507:匿名さん の書き込みの通り
全くもってあり得ない話で
悪戯に不安を煽っている愉快犯だと思われます。
ご注意下さい。
中国は原木から買い漁ってるからな~
あちらの富裕層向けには、日本の無垢材も買い付けしてるよ。投資的な意味合いもあるんだとか。
森林資源が乏しい中国だと山林ごと買われそう…
これから契約です。工務店も契約後に木材の確保に動き出すので
とでも不安です。
建てられるうちに建てないと…
今は需要と供給のバランスが狂ってるし。
5月より6月の方が値引き大きいんじゃないんですか?
ハウスメーカーが買占めはありえないです。
なぜなら、保管場所がありません。規模にもよりますが、会社全体で月100棟でもトラック300台分以上。
上記が通常なら、月100棟分の材料を発注しても買占めにはあたらない。
倍の200棟分で100棟分をどこかの倉庫に保管?倉庫代にて赤字になります。
みなさんが知っているハウスメーカーなら月100棟では済まない規模となります。
木材問屋のように材料在庫しているのは、プレカット工場も経営しているメーカーだけです。
有名所はポラスグループ。他のところは大体契約後の他社プレカット工場に発注する形だけです。
総ヒバ造りや総栗造りの家なんか、日本の歴史上存在しないレベルですが・・・
あまり知らないのにコメントしない方がいいですよ。
結局、どこのメーカーが影響でてるの?
どんどん値段下がり始めてるから半年もすれば元どおりになると思います。過去のウッドショックも同じ傾向でした。
過去のウッドショックとは全く次元が違うけどね。
リーマンショックが原因で起こった過去のウッドショックは、サブプライムローン(アメリカの住宅ローン政策)が起因していて住宅需要は激減していたぐらい。
今回は真逆。各国CO2削減の課題も抱え、迂闊に森林資源を活用できないから木材価格は高騰の一途。
むしろ、これから木材(森林資源)は全世界でプレミアム価値が高まるガソリン以上の資源になる。
今日、家具屋も7月から値上げって聞いたよ
530です。
ありがとうございます、前向きにがんばります。これから契約、建てられる方々、どうか無事にお家が完成しますように!!
太宰治の実家は総ヒバ(青森ひば)だった気がするが。
まぁ県知事や国会議員を輩出した大地主だから比較にはならんが。
お金さえ出せば、古河林業なら柱と土台はヒバ(集成材だが)で家は建てられるんじゃないか。
土台はヒバ、柱はヒノキ 梁はマツ
と昔から言われてるので総ヒバより柱はヒノキの方が良いかもですね。
勿論、一長一短はありますけど。
外材がないから国産材なんか無理がありすぎる。
一般的には国産材が使えるのは強度的に柱のみ。強度が必要な梁は米松かヨーロッパ産の集成材しかない。
羽柄材はホワイトウッドが手に入らないため杉に移行しているが、杉も手に入らずポプラLVLに仕様が変わってきている。業界の人間なら当たり前の話だが、羽柄に杉やポプラなんか使いたくない。それでも手に入らないから使っている。
規模の大小に関わらず、全HMが苦しんでいる。今建てれている会社はプレカット工場に優先的に木材を回してもらっている会社のみ。
ただそれも6月中には枯渇する。7月以降は地獄の釜の蓋が開きます。
外材がないから国産材なんか無理がありすぎる。
その通りで、大小に関わらず元々、国産材を使ってきた数少ない会社は今のところ安泰。外材を使ってきた会社は危ない。
国産材の会社でも普通は土台、柱は国産材で梁は米松だけど、稀に梁も国産材という会社もある。
構造材が全て国産材だとしても仕入れ価格の値上げ→坪単価の値上げは起こるだろうけど、ここが一番、安泰でしょう。
未曾有の出来事に対して地産地消は強いという事なのでしょう。