- 掲示板
最近、あるハウスメーカーに行くと「木材が無いので値段が上がるし、着工がいつになるか分からない。」と言われました。
そのように言われた方いらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2021-04-12 18:52:50
最近、あるハウスメーカーに行くと「木材が無いので値段が上がるし、着工がいつになるか分からない。」と言われました。
そのように言われた方いらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2021-04-12 18:52:50
>>120 匿名さん
明確には言っておらず内容のないただの煽りだったのですね。
煽りは全否定ではなく部分否定であるという否定範囲を変える事が出来る後出しジャンケンいいっすね。
これぞ玄人の営業テクニックでしょうか。
それと玄人の視点からのお答えは一度も頂けておらず
佐藤氏は某と組んでいるという誰かさん風に言えばイメージの返信のみでしたが
お付き合い頂きありがとうございました。
え、玄人様が国産材
特ヒノキですが湿度への強さ、シロアリの強さを否定するのか
凄いなこの人
それこそ根拠を示して頂きたいな
http://kokusanzai.jp/yuuisei.html
まだ質問の連続と内容のない煽りを続けているのか。
暴露は現実の家では起こらないが、国産材と外材の湿度への強さはこれくらい違う。
んー多分真実には辿り着けないよ
どっかでポジショントークにやられる
結論ありきでものを見る目をやめた方がいい
日本は特別な国ではない
>>117
日本で流通してるヒノキKD材で強度測定されている材料はいったい何パーセントくらいあるのでしょうか。ごく一部の製品を取り上げて、国産材はこれだけ進化してるというのは、どうなんでしょうね。国産材の大部分はJAS認定さえ取得していない製品です。外材の集成材は100%JAS材です。
KD材を含水率15%まで乾燥させるとどれだけ歩留まり落ちるか考えれば、出来るだけ乾燥を甘くしたいと考えるのが普通です。乾燥が甘く、強度も不透明、そんな国産材が世の中に溢れかえってます。
リンクにあった会社の主力製品は外材ですね…
日本林業の衰退を考えれば、国土の回復のために国内材の使用推奨を積極的に推進していかなければならないのは事実です。
ただ材料としての木材に対して国産 海外産で優劣をつけるのは意味がないと思います。
基本的に木材の物性を決める最大の要素は樹種
次に生育環境です。極端な話、床の間で珍重されるインド産の黒檀に耐久性で杉は勝てませんし、米ヒバと日本のヒバは樹種が違うので産地比較の意味もありません。また日本は起伏に富んだ土地柄故に材の物性もばらつきがちです。
実際過去には工業製品として均一性が優れるアメリカ産の米松の輸入価格が国産を上回る時期もありました。そのばらつき解消のために各種加工技術がありますが、過去のウッドショック時に日本の国内生産への回帰が進まなかった理由の一つにこの加工技術で世界に対して出遅れたことと、流通経路の貧弱さがあり、これらについては未だ世界的には劣位です。
>>126 e戸建てファンさん
これは外材がダメという実験じゃなくてホワイトウッドがあかんという実験でしょ。。
適当な理由つけて土台で桧の次によく利用される米ヒバを入れてないのに悪意を感じるわ。杉も結構腐るから、土台には桧かヒバがいいでしょう。みんな知ってると思うけど。
いや、米ヒバ、ついでにクリを含んでないのは
単純に柱として使われる木材のみで暴露実験しているからだと思う。
値上げしているメーカーって、どこになりますか?
それは、どれ位の額の値上げですか?
ツーバイ持ち上げ在来下げの人はツーバイスレに帰ったか。
ツーバイの営業は往々にしてポジショントークで在来を下げるからなあ。
鉄骨の営業が木造を下げるのと手口は同じ。
自分こそポジショントークに騙されていると気づくべきだよ。
在来上げって何?(笑)
ツーバイは元来、ホワイトウッドとかSPF材だからウッドショックの影響がデカイって事?
これから国産材に切り替われば、樹種の耐久性も上がるんだからWinWinで良いじゃない。
大手HMはさすがに普段から分散して仕入れているから、何とかなっているみたいね
一時的な急騰・入手困難であれば、しのぎきれそうな感じ
構造計算すれば在来もツーバイも強度は変わらない程度の内容が在来上げですか。
ツーバイを信仰する宗教の信者かな?w w w
正確に言えば構造計算無しから有りになるため、ツーバイも構造計算無しの場合と比べて構造計算有りは強度が上がり、在来も同等の構造基準での設計となるため当然にして強度は同等にある
ですけどね。
構造計算してもツーバイほどの壁倍率と床倍率は出ない
だからと言ってツーバイ上げしたいとは考えないし、どちらでも納得して建てるならいい
構造計算だけで強くなると単純に考えてしまうのが在来信者
なぜ在来信者はどっちでもいいという結論にならないのか
なぜ在来以外を認められないのか
まるで起源にこだわる韓国人のようだ
あらら壁倍率、床倍率が構造の全てと考えているようですね。
壁倍率、床倍率レベルで終わる話は耐震等級1の話にもなってない。
N値、四分割法辺りまでが耐震等級1の範囲な。
それと玄人ツーバイさんはら例えば梁の役割はご存知では無いのかしら。
梁の応力度等の検討をするため構造計算が有用な訳ですが。
さらに韓国と在来、構造計算に強い怨みがあるようですね。
これ以上は5ちゃんねる政治スレによろしくお願いします。